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ヴァイオリンコンクール実況スレ4
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1337699689/
単純に成田が失敗した、ってことを出したいわけ?
採点表を掲げるコンクールはあんまり成功しない
後だしできるしね
大江君おめでとう
日本音コンはCoCo壱のワンツーフィニッシュか。
宗次コンクールはますますムネアツだな。
またオンコンVNぶもん一位二位がエリザベトかパガニーニかシベリウスで撃沈するんですか?
わかりますよ。
2006年組黒ちゃん2012エリコン、シベコン一次撃沈、舞ちゃん2012エリコン一次撃沈
2007年組長オ2013モツコン2次撃沈
2008年組石上2013シオン2次撃沈
2009年組おけぴー2012エリコン1次撃沈
2010年組山ちゃん2012ハノーバー1次撃沈
2011年組篠ちゃん、宮ちゃん仙台一次撃沈
大江君ガンバ!
>>840
わかりますよ。
それはなぜ?
日本のVNは大味か繊細すぎるかのどっちかしかいない
PNOも似た印象があるけどね
毎日新聞とNHK主催の日本音楽コンクール。
バイオリン部門。あんな演奏が1位。
慶応大法学部だから??
だいたい毎日新聞とNHKは在日韓国人ばかり。
楽団側委員の副に金という名前がトップに出ている。
「日本音楽コンクール」となるんだよね。
たまんない。
ヴァイオリン部門はだいたいいつもあのレヴェルで一位になってる
で、海外のコンクールで一次でぱっかーんと蹴られて帰ってくるのが
日本の常識になっております。
音コンも2年に一回で良いのでは?
それとも国際コンクールにして、外人も参加させるとか。
優勝者をめったに出さないようにするとか。
ファイナルに一か月あけるのは??一か月練習してあんな演奏じゃ蹴られる。
そのうち隔年で5部門づつとかになるでしょ
今、全ロシア音楽コンクールが毎年同じ部門をやらなくなった
ヴィオラとかハープとかもやらなきゃだめなんだよ
不正は「音コンで行われていない部門」のほうが絶対に多い
日本音楽コンクールのヴァイオリン部門って、
なんかもう・・日本のヴァイオリンってこんなだったっけ?というか・・・国内の就職活動用には最適だけどもw
ナヒタはまぁ上手く行ってるけど、あとは消滅してる感が・・・
そういう人たちが後々音コンの審査員やったり教鞭とったりするから悪循環w
成田は音コン2位だったもんね
>>848
ピアノも同じだわ
昨日シティフィル定期で成田達輝聴いたけど素晴らしかった!
コンクールや昨年5月のリサイタルの頃よりも朗々と歌う点が成長していると感じた。
来月はくまバラーノフが来日なんだね。楽しみだ。
うらやましい
熊バラノフ聞いてきたよ。
なんか昔の巨匠のような風格と歌いっぷりで素晴らしかった。
熊は結婚して、奥さん妊娠中。
優勝後、事務所からスカウトがあったが、
彼は自分のカルテットも積極的にやりたい、
事務所はチャンピオンとして彼だけを売り出したい、
考え方の違いで結局マネジメントして貰ってないって熊の友人から聞いた。
彼らしい感じはするよな。やりたい事を優先する感じ。
それで良いと思う。
>>854
素晴らしいね。
ますます熊が好きになったよ。
音楽家の人生は長いから末永く成長してほしいな。
そろそろインディの予選通過の季節だなす
積極的にシベリウス国際は規約をヴァージョンアップさせてるのに
インディは止まったまんまだからね。
ヴァイオリン業界もばばぁが関与するとあっという間に止まるね。
たまたま検索しててこのスレに辿り着いたが、日コンヴァイオリンのレベルは酷いと思っている人がいて安心した。慶応の軟弱学生1位というのは憤る気にもならんわ。
3次予選の抜粋がFMで放送されたが、慶応学生君のプロコソナタは音程外しまくりで破綻寸前レベル。間違いなく3次出場者の最下位と聞こえたが、それが本選進んで1位になるんだから、審査員のお里も知れるわ。誰かが書いているように、業界を仕切っているババアがいるんだよ。ジュニアの天才少年・天才少女が一向に海外で羽ばたけないのも尤もだな。
しかも、なかなかばばぁは死なない。
これがいけないのである。
まだf1のようにじじぃは関与するが、ばばぁは関与しないほうが、実はクリーンになるのである。
これは性差なんだから仕方ないんだよね。
ttp://de.mon.st/RyEq2/
成田、インディアナポリス書類落ち!!
>>861
マジバナ?
書類落ちかどうかは知らないけど、
インディアナポリスの出場者リストには名前は無いね
日本人少ないのはなぜ?
成田、インディアナポリス棄権!
これだろ。ほんとは。
事務所が辞めさせたんだろ。ガチプレイだと下手なのがばれるので都合が悪いのさ。
日本人もがちだとよわいねえ。サッカーみたいで。
お前朝鮮人か
自分も棄権だと思うなぁ。
棄権っていうか、やっぱり応募しなかっというか。
まさか落とさないだろー、エリザベト2位を書類でさぁ。
仙台でやっちゃったし、もうエリザベト2位が限界かと。
インディアナ、熊ペッテリが居るw久しぶり〜〜♪
ていうか、ダミちゃんwww
ツェンが居るし、これが1位だろうね。
それにしても韓国人だらけだなぁ・・・韓国ナショナルコンクールかよw
≫867
あんたも朝鮮人か
何で朝鮮人なの???
別に棄権とか応募しなかったって悪い事じゃないのに。
>>865 と>>869 が在日チョン
>>866 と>>870 は日本人
人種差別の哀れな人間がいるスレはここですか
今年のインディアナポリスはブレイク仕切れない枠からの抜け出し争いか。
みんな頑張れよ。
確かにコンクールでよく見る人が多いけど、たしかにブレイクしきれない枠って感じだな
ダミちゃんはハノーファー取ったのに出るんだね。ボムソリちゃんはファイナル行けるかな?
辻あやなさんは国際コンの経験はあるんだっけ?よく審査通ったな。
ニッキ・チョーイ君もそろそろコンクールは卒業したいところ
フェイスブックで意気揚々と政治語る演奏家・・勘弁してくださいw
日本人が優勝したバッハコンクールってどのくらいのレベル?
おめでとう
>>878
ピアノだとルガンスキーが16歳で2位になってるちょい渋系。
事前審査で24人だったらそりゃ勝てるでしょ
やはりヴァイオリンは最低インディクラスじゃないと説得力に欠ける。
ギリ許せるのがシベリウス。
そうは言っても、優勝はなかなか出来ない。
そこまで弾ける奴は滅多にいないんだから、
素直に褒めてやれよ。
nhkの動画みましたけど
こんなん仙台だったら4位ですね。ライプチヒも金がないのでしょう。
チャイコフスキかシベリウスだったら二次落ちでしょう。あまりにも均質で空しい音。
仙台4位のソロだと思って聴くと、不思議と怒りはわかない。
レベルが高いのは
チャイコフスキー、エリザベート、インディアナポリス
パガニーニあたりですか?
全部日本人が1位とってるから凄い
やはり日本は「弦の国」なんですね
>>883
日本人が優勝して怒りが湧くという事はあなたは朝鮮人ですね
日本語も変ですし
86年のインディアナポリスは竹澤さんが優勝しましたけど
これは同年チェルノブイリの事故でチャイコンを回避した結果ですよね
この時は漆原朝子さんも参加することを考えてきたけどやはり辞退
惜しいことをしました
80年代はヴァイオリン7000‐9000万円クラスでも日本人はさっさと買えた。
当時の韓国中国マレーシアその他の経済力では手が出なかったのだ。
しかしながら90年代末よりこれらの楽器を所有できるアジアンの成金が出現すると
その成金の子供たちがコンクールのコンテスタントになった。
>>885 ふつーの日本人ですが。
>>884 そう。かつて日本は弦の国でした。(ヴァイオリンころがしのカモにされてた)。
高い楽器で表面的に鳴らして優勝。これが、日本のスタイルだった。(すわない)
しかし高い楽器を買うことは中国人でも韓国人でもオーストラリア系中国人でも
できるようになり、日本勢の敗北が始まって今に至る。
885=たかきともこギリシャ在住の元ピアノ教師は句読点も打てないのか。
>>886
確かに86年のチャイコンは全部門通じて
チェルノブイリの影響で辞退者が多かった模様
しかしピアノ部門に関しては岡田博美、小川典子といった
方々が果敢に参加されたようですね。
審査員として招かれた中村紘子も当初は受け入れるか迷ったそうですが
外務省の知人を通じて安全であることを確認、審査に臨んだとか。
>>889 辞退した割にはロジェミュラロとかシャントンコンとか
いて強豪同士の争いだったはずだ。
で本選がちょっと番狂わせが起きてしまい、平均点の高かったダグラス優勝で
幕を引いたのだが、本当はトルリのほうがうまかった。
日本人が全力で向かっても、当時のトルリやミュラロに勝てるプロがいたとは思えん。
ヴァイオリンではチャイコンが最高峰なの?
これはわからん。ヴァイオリンは混戦だと思う。
一世を風靡するほどの強烈な人材もない。
世界最難関なのはエリザベートだとおもう
あらゆる面が試されるから、10才だいでの優勝がもっとも難しい
厳しい予選:自分が事前選択した中から演奏1時間前にカプリースを言い渡されるよ
バッハはDVD審査時とは別のソナタを演奏しなければならないよ
(他コンクール入賞者80人が24人へ絞られる)
セミファイナル:現代曲1曲とイザイ1番〜6番はDVD審査通過時(3月頃に)本人に楽譜が送付される
その現代曲とイザイソナタを含めたA、B二つのリサイタルを用意して、演奏39時間前に本人にメールで
送付される(24人から12人に絞られる)
ファイナルでの準備:ソナタ(事前用意)、現代曲(1週間前に本人に幽閉先でPC、携帯回収され、
オケ譜が渡され、すべて自分の力で解釈する)、コンチェルト(ソナタ、現代曲演奏後の疲労困憊のなかで弾くのでキツイ)
ご褒美の1-3位ガラコンサートは、ベルギーじゅうを車で移動する強行軍、
ファイナルで弾いたコンチェルト以外のコンチェルトで、一週間でうれぴい6公演(旅行好きにはたまらない)
ちなみに、2012年熊チャイコン、ナヒタメンコン、チョンスブルッフ
その世界最難関(??)のエリザベートも最近ほころびが著しい。
カチャトリアンのような凄腕も最近エリザベートに来なくなり、
エリザベートが大関互助会のような風格になっている。
もう新曲演奏も作曲部門の曲ではなくなった(作曲部門自体が廃止)。
だいたい新曲なんて3日もあれば20代のVN奏者は誰だってできるんだよ。
その最難関で優勝した堀米さんと戸田さんは凄いのですね
当時の水準を考えると、おかしな判定の優勝ではなかっただろう。(個人的にはその二人が成長したのかどうか疑問だが)
そのかわり大量に日本の金が積まれていたのは間違いないので、その点だけ割り引かないといけないかもしれない。
いきなり見ず知らずの人が乗り込んで勝った、のではない。
諏訪内さんは10代でパガニーニ、エリザべート、日本国際(彼女は封印したいみたいだけど)で2位のあと
チャイコンで優勝だからいろいろいわれてるけどかなり弾けたってことですよね
でも私の中では竹澤さんが日本人の最高峰かな
日本人の最高峰は>897の通り諏訪内のチャイコン第一次予選で間違いがないだろう。
しかし、それが限界になるとはだれも思ってなかったんだよね。
今ヴァイオリニストは庄司 みたくレーガーもリゲティもやんなきゃいけないし、堀米に至っては武満とディロンをやっている。
なんだったっけクレーメルの弾いたノーノ、あれができる日本人ヴァイオリニストも近未来出現するだろう。
もうヴァイオリニストは求められるものが根底から覆った。金掛けた楽器で表面的に弾いてコンクールでは、もうないのだ。
それが最近のエリザベートや仙台の不調につながっているのかもしれない。
インディアナポリスの出場者リスト、
Nikki Chooiさんが抜けてErmir Abeshiさんが入っているね。
Nikki Chooiさんは今回チャンスと思って期待していたんですがね。
>>899
あらま。Nikki Chooiくんの演奏好きだから聞きたかったなあ。
アベシさんはアベシさんで好きだけど。
補欠?41番目ですかアベシさん
どっかのコンクール見たくアジア人大会じゃんこれ
うまけりゃアジア人でもいいけど
あらまぁ
インディ2人棄権?40人が38人・・・42番目、43番目の補欠いないんかい
配信はじまった
ttp://www.violin.org/listen-live-demand
音が聞こえないよ
画面も極小か特大サイズしかないし、前回に比べてえらく劣化しちゃってるね。
やっと聞こえるようになった。ここ、テスト無しでいきなり本配信してんだな。
画面カクカクだけど音はぶつぎれにはなってないね。でも不安だ。
そういえば前回、ここって中の人が演奏中にボリュームつまみ回すクセがあったとこだっけ。
あれ、新曲でもないのに視奏あり?
Youjin Lee
South Korea, Age 19
Adagio and Fuga from Sonata No. 1 in G minor, B.W.V. 1001 - J. S. Bach
Sonata in G major, K. 301 - W. A. Mozart
Caprices No. 1 and No. 11 for Solo Violin, Op. 1 - N. Paganini
Valse Sentimentale, Op. 51, No. 6 - P. I. Tchaikovsky
なんかいきなり上手いのが出てきたな。youjin lee って有名人?
Nancy Zhou
United States, Age 21
Sonata in A major, K. 305 - W. A. Mozart
Allemanda and Double, Corrente and Double from Partita No. 1 in B minor, B.W.V. 1002 - J. S. Bach
Caprices No. 4 and No. 7 for Solo Violin, Op. 1 - N. Paganini
Berceuse in D major, Op. 16 - G. Faure'
やっと開始
Yu-Chien Tseng
Taiwan, Age 20
Sonata in A major, K. 305 - W. A. Mozart
Caprices No. 2 and No. 5 for Solo Violin, Op. 1 - N. Paganini
Grave and Fuga from Sonata No. 2 in A minor, B.W.V. 1003 - J. S. Bach
Nocturne in D-flat major, Op. 27, No. 2, trans. in D major, A. Wilhelm - F. Chopin
辻さんのはライブじゃ聴けそうにない。寝る。
しかし今回オンデマンド化してくれるのだろうか。なんか配信しょぼいしちょっと不安。
>>914
おー、エリコンのツェン君か!
でかくなったなあ。
昨日の録画みてる。辻さん、このメンバーの中でもかなり上いってるように聞こえる。
客席での拍手の長さもかなり長い
今日は音の切れがちょっとひどくなってきた。なんだか音ワープがひどい
VIII. INTERNATIONAL FRITZ KREISLER COMPETITION
SEMI-FINAL (17 RECITALS IN THE SCHUBERTSAAL)
Violin/Piano
17 Participants - in order of playing
FRIDAY - 12 September
15.30 MAXIMOV Chiril(28)
16.30 MEINRENKEN Emma Carina(29)
19.30 MRÁČEK Jan(31)
20.30 OKADA Shuichi(35)
SATURDAY - 13 September
9.30 PARK Soo-Hyun(38)
10.30 PICHLMAIR Johanna(40)
11.30 SHEN Danfeng(46)
15.30 TJEKNAVORIAN Emmanuel(53)
16.30 WANG Xiao(57)
19.30 YOUN Eunsol(59)
20.30 BOLLINGER Robyn(03)
SUNDAY - 14 September
9.30 GARCIA FULLANA Francisco(08)
10.30 GOICEA Ioana Cristina(09)
15.30 GRAUMAN Marina(10)
16.30 HAGEN William(11)
19.30 KIM Jaewon(13)
20.30 KOTZ Celina(17)
シュシュコフどないしたん??
日本勢、10人中1人通過、岡田週一(ミルクール国際ヴァイオリンコンクール・優勝)
こうなりゃ、ファイナルのロドルフォ・リピツァー国際の
ナヒタ同期入社の松山さん、倉冨くんのYouTubeに期待かな、
なんもおもしろくねー週末・・・
コンクールが重なる9月、上位層はインディアナポリスに集結するのが通例。
それ以外のコンクールは二線級、三線級の争いってかんじになっちゃうよね。
二線、三線でこんな調子じゃ
日本どうしたって感じ
実績残すのもたいへんだぁ
日本の審査員の力が落ちてるのか、幸ちゃん最近大きいのしてないね
アジア勢のメッキがはがれてきたのかな
中国も韓国もパッとしない
やはり文革のじきを生きたアジア人が西洋音楽を
崩壊に陥れたのだなんまんだぶ
インディアナポリスを無視して何か語ろうとしても全然説得力がないよ
インディアナポリスはヴァイオリンコンクールの最高峰なの?
>インディアナポリスを無視
かつて威勢の良かったコンクールだったとおもう。今はどうでしょうか?
時代に取り残されてる印象がある。課題曲がリニューアルしてないからだとおもうよ。ヴァイオリン業界ってピアノ業界よりあほ多いし。
>インディアナポリスは最高峰なの?
瞬間最大風速では、2002年がピークだった印象。
インディアナ、配信見てないんだけど、
アベシもペッテリもKRISTIも落ちてるんだー!
それにしても韓国系多いな・・・
そして同じような顔・・・
ステファン・キムのセミファイナル
バイオリンの音がかすれた音になりすぎてる気がするのはラジオの音のせい??
WICR HD2 のラジオの音が駄目らしい。ピアノの音までかすれて聞こえる。
しかし動画配信は音ぶつ切れだし、WICR HD1 , UIndy は別番組だし、配信体勢が充実してる
わりには品質が少し残念だ
韓国勢剛志!
Dami Kim, 25, South Korea
Ji Young Lim, 19, South Korea
Yoo Jin Jang, 23, South Korea
Tessa Lark, 25, United States
Ji Yoon Lee, 22, South Korea
Jinjoo Cho, 26, South Korea
ツェンよ、チャイコに準備かかれ
ボムっち、ラストチャンスのエリコンガンバ
つじっち、日本勢最高位、このファイナリスト達は4年後居ないから、次のインディ楽しみ
>>930
韓国勢ってなんだか物量作戦的な出場者の数だよねえ。DVD審査の段階から他国に比べて突出したエントリーがあるのかな。
後は名前が似た奴が多すぎる。名前と顔が一致しにくいし名前が覚えにくい。
ありふれた名前の人はユニークな芸名つけた方が売り出しやすくなると思う。
名前と顔が一致しにくいのは写真と動画の顔が似てないのも一因だな。
Jinjoo Cho と Ji Yoon Lee は写真詐欺レベル。全然似てない。
リンは仙台で、自分は上手いんじゃなんて思いあがりもいいとこ演奏で墜落。
これでツェンかジェイジーで決まりと思いきや・・・、まさかの展開。
こうなったらダミちゃん有終の美飾ってほしい
でも、このアメリカ人鉄鎖と読むのか?気になる
岡ちゃん残念
The VIII. International Fritz Kreisler Competition
GALA-FINAL
MRÁČEK Jan
TJEKNAVORIAN Emmanuel
HAGEN William
1 MRÁČEK Jan
2 HAGEN William
3 Emmanuel TJEKNAVORIAN
とうとう炉サンド憤慨
出場者もこんなことなど全員知ってて参加してんだからどうでもいいさ
聴衆引き込む圧倒的な演奏できないんだから・・・この結果はアジアンの器用さ、勤勉さに軍配挙げられても仕方がない
それにしても露骨だったね
相変わらず、アモちゃんもあっちでロコってるね
ジャパンのロコる人はどこ行ったんだ
>935
協議なし・予選の得点加味−「インディ国際」の採点システム
ttp://violinear.com/competition-indianapolis-scoring-system/
こんなの導入したって全然意味が無いことを実証してくれたコンクールとも言えよう。
ショパコンみたいに全審査員の採点開示してくれりゃスッキリするのにね。
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