レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ヴァイオリンコンクール実況スレ4
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1337699689/
ミュンヘンはけっこう日本人がお金出してるから日本人枠はあるだろう
とおもったが惨敗してるってことは出てないんだね。
お金が出ないと要するに勝てないんですな。今年のベートーヴェン国際もそうだった。
しかし、日本人は一人ファゴットで残ってるので、
まあ妥当な成績だと思う。全敗ではないので、よかったじゃないか。
だが、しかし、ファゴットの日本人ファイナリストは日本の音大出身者でもなければ、
日本居住者でもない。日本の高校にすら行っていない。
したがって、全敗、という表現は完全に間違いではない。
2010パガニーニ、2012エリザベートと出場エントリーしても中々結果がでない
今回JuryのPavelVernikovの弟子の黒川君はどうしてしまったんだ
どんだけ準備すりゃ結果でるのか??
WakuiEimiさんはGoko君にやられたにせよ、国際コン実績では上になっている
若手で世界に通用するのは3人??
ナヒタ、ミウラ、ゴーコのみなのか??
日本はこのスレッドでも散々評判が悪かったレイ・チェンのレヴェルよりも下回るよ。
ただ、まったくスカ、というわけではない。
今年のミュンヘンはあのファゴット日本人一位になるのかなあ?
一位になったらそれこそミュンヘンの「ホーム」エコヒイキがクローズアップされるわけで、
この出場はあまり歓迎できない。(ドイツ語圏国家と日本のコンクール歴は掲載されているが、他の言語圏の優勝はない。)
でも、あの評判だと優勝だろうなあ。動画を見た限りではブッチギリとは思えなかったんだよねこれ。
2nd Prize and Audience Prize to S. Dartigalongue, 2nd Prize to R. Koyama, 3rd Prize to María Blanco. Congratulation!
やっぱ音色からソフィーだと思った。これでよかった!おめでとう!
Violie ミュンヘンファイナル 9/15
Bomsori Kim, Korea
Christel Lee, USA
Bo-Kyung Lee, Korea
Ji Young Lim, Korea
Diana Tishchenko, Ukraine
Emmanuel Tjeknavorian, Austria
>>805
ボムソリちゃんブレイク前夜?
ワクワク
>>805
ファイナルではなくてセミファイナルでは
ヴィオラ部門でファイナルに残ったユラリーって前にヴァイオリンのコンクールに
出まくってた人と同じ人かな
>>807
そのユラ・リーだよね
ハノーファー3位だったのは覚えてる
最近両方バリバリ弾いてるね
ところで、ファゴット入賞は日本人初だよ。
小山さんおめでとうございます。
管楽器で入賞ってフルート数人(それも20年以上前)
あとクラとオーボエが一人ずつだもん。
それに1位無しの2位というのもはじめてだと思う。
Vnセミファイナル
昨日は止まりまくりだったのに今日は順調に見られる。
2人目 エマニュエル 若そうだけど、
室内オケとテイストが合った演奏で聴いてて楽しい。
1人目はべたべたした感じで自分の好みではなかった。
演奏順
Ji Young Lim, Südkorea
Emmanuel Tjeknavorian, Österreich
Christel Lee, USA
-PAUSE-
Bomsori Kim, Südkorea
Bo-Kyung Lee, Südkorea
Diana Tishchenko, Ukraine
ボムたん
今年のバスーンは低レベルだったな。もったいなかった。
在学中とはいえ、まがりなりにもプロ活動してるのが
あの本選のパフォーマンス程度というのなら、管楽業界は終わってる。
出る人数が少ないので互助会になるのだろうかね。
ボムソリファイナル進出おめ
凄いチャンスだからいまいちブレイクできない枠を脱出して欲しい
ボムソリちゃんがブレイクしちゃいそうなんでなんか緊張してきた
ttp://www.a-cordes.com/#!2013munchen/c1xjj
アッコルド出版の現地れぽ
ARD Music Competition 2013
Bomsori Kim, Korea 2nd Prize
Christel Lee, USA 2nd Prize + Audience Prize
Diana Tishchenko, Ukraine 順位不明
>>816
ファイナルに残ったから入賞決定というわけじゃないんだね。
ARDのPrize Winnerには選べないということかな。
ここに来てやっぱりいまいちブレイクしきれないボムソリちゃんが好きだー!
でも真面目な話いいとこいっぱいあると思うので頑張って欲しい。
ボムソリちゃん、もう優勝は無理かも。
どこまでいっても1位なし2位だね。決定的な音色、は、ない。
ttp://oistrakh.ru/en/live_stream2013/1round/
オイストラフ国際出場者
配信もあるみたい
たいが君だ。もうりさんもいる、配信楽しみだー
オイストラフの配信少し聞いたけど音が酷過ぎ
風呂場で録音したみたいになってる
確かにちょっと残念な音質だけど、ピアノのホセイトルビよりはかなりマシだよ。
んーーー、でもちょっとノイズ多いなあ('A`)
オイストラフ国際
Participants of the III round category Senior
Suh Elly(USA)
Gjezi Kristi(France)
Grimbert-Barré Romuald(France)
Karmenova Meruert(Kazakhstan)
Lavrov Stepan(Russia)
Lee Ji Yoon(South Korea)
冴えないシニア日本勢
一人も残れなかったのかw
ま、そんな時もあるさ。
次に向けてがんばってほしいっす。
オイストラフくらい簡単だろう、、、なにやっとる。
世界各地でアジア人つぶしゲームは進行中。
ガウデアムスは日本人は勝てない
クラーニヒシュタインは日本人どころかアジア人全員およびじゃない。
ユルゲンソンは惨敗
フィテルベルクも惨敗
ちょっとまえのプロコフィエフ指揮も完敗
ベートーヴェンは惨敗
こんな調子でヴィオッティは日本人は残れるのかな?お金の力でやってきた日本が世界中から非難されているのが良くわかる。
オイストラフは配信が耳に痛いので誰が残ろうが聞く気がしないわ
ロシア人もうちょっと仕事してくれ
そうか、オイストラフはジュニアでは残れるのか。。
つまり、左手の技術は幼少時に完璧になるので、日本人はその点は有利なんだ。
しかし、大人になって音楽性を求められると片っぱしから撃沈する。
これわ、、、、確かにひどい配信だ。
一人聞いたらもうお腹いっぱいになる配信だ。
8/26、9/20とNHK総合で放送された第5回コンクールの特集番組が今度は全国規模
で再放送される
2013年10月25日(金)午後3時〜3時59分NHKBSプレミアム
「希望の音色 ふたたび 第5回仙台国際音楽コンクール」
東北以外の方には朗報?
ナヒタ、インディアナポリス出るんだね。
ソースは本人のブログ。
ttp://www.simc.jp/news/secretariat/pdf/5th%20Evaluations.pdf
アリス驚き!の点数なり
テカッリくんの点が意外と高いな
予選1位テッカリ、2位ナヒタ、3位ヴィクター16、4位ボムちゃん、5位ちぇり
セミファイナル1位ナヒタ、2位テッカリ、3位アンナ18、4位リン、5位ちぇり
審査員特別賞7位普通科ヴィクター16
聴衆賞6/1・4位通貨リン、6/2・3位通貨アンナ18、6/3・6位通貨ボムちゃん
一発勝負リン、万年銀ナヒタ、尻上がりちぇり、2015チャイコで爆発してよアンナ
3位と思いきやJuryに裏切られたボムちゃん、尻下がりテッカリ
なり
単純に成田が失敗した、ってことを出したいわけ?
採点表を掲げるコンクールはあんまり成功しない
後だしできるしね
大江君おめでとう
日本音コンはCoCo壱のワンツーフィニッシュか。
宗次コンクールはますますムネアツだな。
またオンコンVNぶもん一位二位がエリザベトかパガニーニかシベリウスで撃沈するんですか?
わかりますよ。
2006年組黒ちゃん2012エリコン、シベコン一次撃沈、舞ちゃん2012エリコン一次撃沈
2007年組長オ2013モツコン2次撃沈
2008年組石上2013シオン2次撃沈
2009年組おけぴー2012エリコン1次撃沈
2010年組山ちゃん2012ハノーバー1次撃沈
2011年組篠ちゃん、宮ちゃん仙台一次撃沈
大江君ガンバ!
>>840
わかりますよ。
それはなぜ?
日本のVNは大味か繊細すぎるかのどっちかしかいない
PNOも似た印象があるけどね
毎日新聞とNHK主催の日本音楽コンクール。
バイオリン部門。あんな演奏が1位。
慶応大法学部だから??
だいたい毎日新聞とNHKは在日韓国人ばかり。
楽団側委員の副に金という名前がトップに出ている。
「日本音楽コンクール」となるんだよね。
たまんない。
ヴァイオリン部門はだいたいいつもあのレヴェルで一位になってる
で、海外のコンクールで一次でぱっかーんと蹴られて帰ってくるのが
日本の常識になっております。
音コンも2年に一回で良いのでは?
それとも国際コンクールにして、外人も参加させるとか。
優勝者をめったに出さないようにするとか。
ファイナルに一か月あけるのは??一か月練習してあんな演奏じゃ蹴られる。
そのうち隔年で5部門づつとかになるでしょ
今、全ロシア音楽コンクールが毎年同じ部門をやらなくなった
ヴィオラとかハープとかもやらなきゃだめなんだよ
不正は「音コンで行われていない部門」のほうが絶対に多い
日本音楽コンクールのヴァイオリン部門って、
なんかもう・・日本のヴァイオリンってこんなだったっけ?というか・・・国内の就職活動用には最適だけどもw
ナヒタはまぁ上手く行ってるけど、あとは消滅してる感が・・・
そういう人たちが後々音コンの審査員やったり教鞭とったりするから悪循環w
成田は音コン2位だったもんね
>>848
ピアノも同じだわ
昨日シティフィル定期で成田達輝聴いたけど素晴らしかった!
コンクールや昨年5月のリサイタルの頃よりも朗々と歌う点が成長していると感じた。
来月はくまバラーノフが来日なんだね。楽しみだ。
うらやましい
熊バラノフ聞いてきたよ。
なんか昔の巨匠のような風格と歌いっぷりで素晴らしかった。
熊は結婚して、奥さん妊娠中。
優勝後、事務所からスカウトがあったが、
彼は自分のカルテットも積極的にやりたい、
事務所はチャンピオンとして彼だけを売り出したい、
考え方の違いで結局マネジメントして貰ってないって熊の友人から聞いた。
彼らしい感じはするよな。やりたい事を優先する感じ。
それで良いと思う。
>>854
素晴らしいね。
ますます熊が好きになったよ。
音楽家の人生は長いから末永く成長してほしいな。
そろそろインディの予選通過の季節だなす
積極的にシベリウス国際は規約をヴァージョンアップさせてるのに
インディは止まったまんまだからね。
ヴァイオリン業界もばばぁが関与するとあっという間に止まるね。
たまたま検索しててこのスレに辿り着いたが、日コンヴァイオリンのレベルは酷いと思っている人がいて安心した。慶応の軟弱学生1位というのは憤る気にもならんわ。
3次予選の抜粋がFMで放送されたが、慶応学生君のプロコソナタは音程外しまくりで破綻寸前レベル。間違いなく3次出場者の最下位と聞こえたが、それが本選進んで1位になるんだから、審査員のお里も知れるわ。誰かが書いているように、業界を仕切っているババアがいるんだよ。ジュニアの天才少年・天才少女が一向に海外で羽ばたけないのも尤もだな。
しかも、なかなかばばぁは死なない。
これがいけないのである。
まだf1のようにじじぃは関与するが、ばばぁは関与しないほうが、実はクリーンになるのである。
これは性差なんだから仕方ないんだよね。
ttp://de.mon.st/RyEq2/
成田、インディアナポリス書類落ち!!
>>861
マジバナ?
書類落ちかどうかは知らないけど、
インディアナポリスの出場者リストには名前は無いね
日本人少ないのはなぜ?
成田、インディアナポリス棄権!
これだろ。ほんとは。
事務所が辞めさせたんだろ。ガチプレイだと下手なのがばれるので都合が悪いのさ。
日本人もがちだとよわいねえ。サッカーみたいで。
お前朝鮮人か
自分も棄権だと思うなぁ。
棄権っていうか、やっぱり応募しなかっというか。
まさか落とさないだろー、エリザベト2位を書類でさぁ。
仙台でやっちゃったし、もうエリザベト2位が限界かと。
インディアナ、熊ペッテリが居るw久しぶり〜〜♪
ていうか、ダミちゃんwww
ツェンが居るし、これが1位だろうね。
それにしても韓国人だらけだなぁ・・・韓国ナショナルコンクールかよw
≫867
あんたも朝鮮人か
何で朝鮮人なの???
別に棄権とか応募しなかったって悪い事じゃないのに。
>>865 と>>869 が在日チョン
>>866 と>>870 は日本人
人種差別の哀れな人間がいるスレはここですか
今年のインディアナポリスはブレイク仕切れない枠からの抜け出し争いか。
みんな頑張れよ。
確かにコンクールでよく見る人が多いけど、たしかにブレイクしきれない枠って感じだな
ダミちゃんはハノーファー取ったのに出るんだね。ボムソリちゃんはファイナル行けるかな?
辻あやなさんは国際コンの経験はあるんだっけ?よく審査通ったな。
ニッキ・チョーイ君もそろそろコンクールは卒業したいところ
フェイスブックで意気揚々と政治語る演奏家・・勘弁してくださいw
日本人が優勝したバッハコンクールってどのくらいのレベル?
おめでとう
>>878
ピアノだとルガンスキーが16歳で2位になってるちょい渋系。
事前審査で24人だったらそりゃ勝てるでしょ
やはりヴァイオリンは最低インディクラスじゃないと説得力に欠ける。
ギリ許せるのがシベリウス。
そうは言っても、優勝はなかなか出来ない。
そこまで弾ける奴は滅多にいないんだから、
素直に褒めてやれよ。
nhkの動画みましたけど
こんなん仙台だったら4位ですね。ライプチヒも金がないのでしょう。
チャイコフスキかシベリウスだったら二次落ちでしょう。あまりにも均質で空しい音。
仙台4位のソロだと思って聴くと、不思議と怒りはわかない。
レベルが高いのは
チャイコフスキー、エリザベート、インディアナポリス
パガニーニあたりですか?
全部日本人が1位とってるから凄い
やはり日本は「弦の国」なんですね
>>883
日本人が優勝して怒りが湧くという事はあなたは朝鮮人ですね
日本語も変ですし
86年のインディアナポリスは竹澤さんが優勝しましたけど
これは同年チェルノブイリの事故でチャイコンを回避した結果ですよね
この時は漆原朝子さんも参加することを考えてきたけどやはり辞退
惜しいことをしました
80年代はヴァイオリン7000‐9000万円クラスでも日本人はさっさと買えた。
当時の韓国中国マレーシアその他の経済力では手が出なかったのだ。
しかしながら90年代末よりこれらの楽器を所有できるアジアンの成金が出現すると
その成金の子供たちがコンクールのコンテスタントになった。
>>885 ふつーの日本人ですが。
>>884 そう。かつて日本は弦の国でした。(ヴァイオリンころがしのカモにされてた)。
高い楽器で表面的に鳴らして優勝。これが、日本のスタイルだった。(すわない)
しかし高い楽器を買うことは中国人でも韓国人でもオーストラリア系中国人でも
できるようになり、日本勢の敗北が始まって今に至る。
885=たかきともこギリシャ在住の元ピアノ教師は句読点も打てないのか。
>>886
確かに86年のチャイコンは全部門通じて
チェルノブイリの影響で辞退者が多かった模様
しかしピアノ部門に関しては岡田博美、小川典子といった
方々が果敢に参加されたようですね。
審査員として招かれた中村紘子も当初は受け入れるか迷ったそうですが
外務省の知人を通じて安全であることを確認、審査に臨んだとか。
>>889 辞退した割にはロジェミュラロとかシャントンコンとか
いて強豪同士の争いだったはずだ。
で本選がちょっと番狂わせが起きてしまい、平均点の高かったダグラス優勝で
幕を引いたのだが、本当はトルリのほうがうまかった。
日本人が全力で向かっても、当時のトルリやミュラロに勝てるプロがいたとは思えん。
ヴァイオリンではチャイコンが最高峰なの?
これはわからん。ヴァイオリンは混戦だと思う。
一世を風靡するほどの強烈な人材もない。
世界最難関なのはエリザベートだとおもう
あらゆる面が試されるから、10才だいでの優勝がもっとも難しい
厳しい予選:自分が事前選択した中から演奏1時間前にカプリースを言い渡されるよ
バッハはDVD審査時とは別のソナタを演奏しなければならないよ
(他コンクール入賞者80人が24人へ絞られる)
セミファイナル:現代曲1曲とイザイ1番〜6番はDVD審査通過時(3月頃に)本人に楽譜が送付される
その現代曲とイザイソナタを含めたA、B二つのリサイタルを用意して、演奏39時間前に本人にメールで
送付される(24人から12人に絞られる)
ファイナルでの準備:ソナタ(事前用意)、現代曲(1週間前に本人に幽閉先でPC、携帯回収され、
オケ譜が渡され、すべて自分の力で解釈する)、コンチェルト(ソナタ、現代曲演奏後の疲労困憊のなかで弾くのでキツイ)
ご褒美の1-3位ガラコンサートは、ベルギーじゅうを車で移動する強行軍、
ファイナルで弾いたコンチェルト以外のコンチェルトで、一週間でうれぴい6公演(旅行好きにはたまらない)
ちなみに、2012年熊チャイコン、ナヒタメンコン、チョンスブルッフ
その世界最難関(??)のエリザベートも最近ほころびが著しい。
カチャトリアンのような凄腕も最近エリザベートに来なくなり、
エリザベートが大関互助会のような風格になっている。
もう新曲演奏も作曲部門の曲ではなくなった(作曲部門自体が廃止)。
だいたい新曲なんて3日もあれば20代のVN奏者は誰だってできるんだよ。
その最難関で優勝した堀米さんと戸田さんは凄いのですね
当時の水準を考えると、おかしな判定の優勝ではなかっただろう。(個人的にはその二人が成長したのかどうか疑問だが)
そのかわり大量に日本の金が積まれていたのは間違いないので、その点だけ割り引かないといけないかもしれない。
いきなり見ず知らずの人が乗り込んで勝った、のではない。
諏訪内さんは10代でパガニーニ、エリザべート、日本国際(彼女は封印したいみたいだけど)で2位のあと
チャイコンで優勝だからいろいろいわれてるけどかなり弾けたってことですよね
でも私の中では竹澤さんが日本人の最高峰かな
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板