したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2018年連絡事項

1たろう@こそこそ:2017/12/22(金) 15:09:45
2018年の連絡事項はこちらに。

83ところ:2018/08/20(月) 16:26:35
こんにちは。
今週末の練習について連絡します。
昨日の帰りの連絡でもお伝えしましたが、今週末は日曜日が移動練習のため、土曜日の練習後に積み込みをします。そのため、合奏開始時間を17:30とさせていただきます。
間に合うように集合をお願いします。

以下、2日間の予定です。ご確認ください。
8月25日(土)@上野公民館
17:30合奏開始
20:20合奏終了
片付け、トラック積み込み

8月26日(日)@雁宿ホール
9:00 集合、積み下ろし
合奏
17:00 合奏終了、積み込み、片付け
17:40頃 雁宿ホール発
18:20頃 上公着、積み下ろし
19:00頃 解散

84ところ:2018/08/20(月) 19:55:16
こんばんは。
日曜日の雁宿ホールでの練習について、補足です。

雁宿ホールにはホール側の平面駐車場と隣の立体駐車場があります。平面駐車場は打ち止めがありませんので、立体駐車場をご利用ください。
よろしくおねがいします。

85やすなが@trombone:2018/08/21(火) 17:08:48
>>83
TB団員 各位


皆様お疲れ様です。

08/26(日)の練習後の積み下ろしに関して、
トロンボーンパートはパートレッスンのため不参加とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただければ幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。


安永

86たろう:2018/08/23(木) 09:01:16
おはようございます。


運営委員長からの告知もありましたように、今週の練習は普段と開始時間等が違いますので、お気を付けください。

両日とも大澤先生の合奏になります。
東海大会に向けた仕上げとなります。佐野さんや満岡先生に尽力いただいて整理せきたものや、自分たちで気を付けてきたことそのままに、いい状態で大澤先生に料理してもらえるようにしたいと思います。
録音の確認やおさらい、楽譜の整理など準備を宜しくお願いします。
ワルツ、孔雀ともアーティキュレーションを更に明確に、強弱記号、表現記号への意識をさらに大事にして積極的に演奏していきましょう。

8/25(土) 名フィルホルン奏者 津守先生にご来団いただき、主に金管セクションに向けてアドバイスをいただきながら合奏を進めていきます。

17:30 基礎合奏
17:45 合奏開始
20:20 合奏終了
以降、積み込み

8/26(日) 雁宿ホールでのホール練習です。
朝から長丁場となりますが準備片付けなどみんなで協力してやっていきましょう。
午前中に 名フィル打楽器奏者 菅生先生にご来団いただきビシバシアドバイスをいただきながら合奏をおこないます。午後は最終調整となります。
ホールでいいサウンドが響かせられる感覚を身につけていきましょう。

9:00 集合 積み込み
9:50 基礎合奏開始
12:00 お昼
13:00 合奏再開
17:00 合奏終了・片付け・積み込み〜17:40

18:20 積み下ろし
19:00 解散予定


それでは今週も頑張りましょう!

87坂野:2018/08/25(土) 10:12:57
東海大会参加費についてご連絡致します。

金額:1人一律3,000円
パートでまとめて9月1日(土)までに
木管:Euph.坂野
金管・打楽器:Tp.早瀬さんにお支払いください。

よろしくお願い致します。

88たろう:2018/08/26(日) 13:02:28
打楽器レッスンをつい先ほどまで大サービスでたっぷりしていただきましたので、開始少し遅らせますm(_ _)m

13時35分ごろ再開にします!
楽譜の書き写しや、遅れて来られた方へ指示の共有などにあててください。

89たろう:2018/08/29(水) 22:30:32
お疲れ様です。遅くにすみません。
さて、東海大会本番いよいよ今週末となりました。

前日は吹きすぎてもいけませんし、通常通りの開始時間としています。
よろしくお願いします。

9/1(土)
17:50     基礎合奏
18:00〜20:20 合奏
20:20〜    諸連絡・片付け・積み込み

9/2(日)当日については運営発表のスケジュールに従って行動をお願いします。


・楽譜の製本をしっかりとしておいてください。
・衣装、靴など、忘れ物をしないように今のうちに準備しておいてくださいね。
・楽譜をよく読んで、気をつけること、どんな演奏をするか、ということをしっかりと自分に中に落とし込んでおいてください。
・バテないように、本番にベストなパフォーマンスができるようにコンディションを整えてください(体調・リード・メンテ)
・丁寧に、でも積極的に、どちらの要素も十分に出し切れるようにイメージをしておいてください。
・絶対に指揮を見ないといけない箇所は楽譜にメガネマークをでっかく書いておいてください(HHの前とか!)宜しくお願いします。


大トリですし、浜響さんの直後でお客さんもきっと多いと思います。
コンクールでありますから、いい得点を出したいと思うと思いますが(それも一つの目的ですが)、とにかくお客さんや審査員の心に響くような演奏をしにいきましょう。
もしかしたらミスをすることもあるかもしれませんが、終わったことは気にせず、次を楽しんで演奏しましょう。

孔雀もワルツも楽しくなってきました。このまま全国大会に行けたら嬉しいですね!可能性が無いわけではないですので、TBのできる最高の演奏に挑戦しにいきましょう! それでは今週も、がんばりましょう!

90たろう:2018/09/14(金) 13:16:24
おつかれさまです!

ファミコンの練習スタートです!
9/15
17時50分 基礎合奏
終わってから、一曲ずつ通していきます!

まずは楽しく音出しをしていきましょう(^^)!
今の今のアナウンスで申し訳ないですが、難曲が多いです(笑)
音源を聴いて、こんな曲だな!ここは出番だな!と言った感じで曲を知っておくようにだけしてください!

積極的に!どんなときでもいい音で!
気にしながらやっていきましょう。よろしくお願いします!

91たろう:2018/09/19(水) 07:19:00
おはようございます!3連休の狭間の平日、やる気が出るんだから出ないんだか微妙なところですね。

ファミコン第2回目の練習となります。
まだ講師陣の日程が一部調整中ということと、各曲どのくらい苦労しそうかなと測りかねてるところもありまして、練習曲目の展開はもう少しだけお待ちくださいm(_ _)m

今週は、ややこしい曲に早く慣れようの週にしたいと思います
1.ジュビリー序曲
2.ロシアのクリスマス音楽
3.Mr.インクレディブル

の順に練習したいと思いますので、まずは今週はこの3つの譜面を優先的にしっかりと読み解いておいてください。音源を聴きながら、きちんと楽譜に忠実に演奏できるように意識と準備ををおねがいします。
まだこの時期ですのでひとまず通るようにサラッと練習させていただいて、残った時間は他の曲に慣れていく時間にしたいと思います。時間があれば

4.ノートルダムの鐘
5.西郷どん
6.ディスコパーティ
と通していけたらと思います。

まずは個人で、きちんとした準備と、いい音のイメージと、正確な発音、リズム、アーティキュレーションを心がけて、確実な演奏ができるように今のうちから準備していきましょう。宜しくおねがいします。
個人練時には、それぞれ基礎練習もお忘れなく、時間のない方はパートごとに決められているルーティンだけでも必ず行ってくださいね。


それでは今週も頑張りましょう!

92たろう:2018/09/19(水) 07:20:21
あ、基礎合奏は11ページになります!
17:50開始です、宜しくおねがいします。

93いとうかな@副:2018/09/22(土) 14:02:31
皆さん、こんにちは!

毎年、東海市の秋まつりのなかで行われる「秋の小さな音楽会」に、TBも参加しています。今年も次のとおり参加する予定をしていますので、現時点での参加の可否をパートで取りまとめ、報告をお願いします。

・日時 11月4日(日)午前中(詳細の時間は未定)
・場所 東海市民体育館
・出演時間は、出入りを含めて15分
・演奏曲は、音楽委員で話し合っていただいています。
・ウィンドアンサンブル東海さんなど、市内の団体が他にも多数出演されます。

パートリーダーさんは、参加人数を9月28日(金)までに取りまとめ、報告お願いします。
・報告先
kanananakananあっとまーくgmail.com

なお、年始めの総会でもお話したとおり、今年は東海市秋まつりと吹奏楽フェスティバルの開催日が異なるため、東海市秋まつりのみに参加しますので、ご承知おきください。

94近藤@団費徴収係:2018/09/22(土) 15:59:01
お疲れ様です。
遅くなりましたが
9月分の団費の集金日です。

お支払いはtbの近藤まで。

よろしくお願い致します。

95たろう:2018/09/26(水) 08:26:26
お疲れ様です。
朝晩はかなり涼しくなりましたね、体調を崩しやすいシーズンなので気をつけていきましょう。
今週は、先週手をつけていない曲を一通りやってみる回にしたいと思います。プラスでジュビリーだけ今週もやってみます。今回は最後に一度通してみましょう!

それそぞれ曲を体に覚えさせるつもりで、通せるようになれたらいいなと思いますので、まずは合奏に臨む前に音源を繰り返し聴いていただき、それぞれどんな曲なのかを掴んできていただけたら嬉しいです。

練習で通す中で間違えやすいところや、さらわないとまずいところなど、今後の皆さんの練習に活かすた目の注意点が見つかればいいなと思います。

基本は楽譜に書かれた強弱、アーティキュレーションを忠実に、丁寧に、そして常にいい音で演奏する意識を持って合奏していきましょう。

9:50 基礎合奏 12ページ
10:15 ジュビリー序曲
11:00 ノートルダムの鐘

12:00 お昼休憩

13:00 西郷どん
13:40 ディズニーランドメドレー
14:20 この素晴らしき世界
14:50 休憩
15:00 サザンオールスターズアーリーヒッツ
15:40 ディスコパーティ
16:20 ヤングマン

それでは今週も頑張りましょー!
よろしくおねがいします。

96ところ:2018/09/28(金) 20:11:34
団員の皆様
こんばんは。
運営委員長の所です。
今週末の練習について連絡です。
現在、台風24号は30日の夜間に接近予定のため、練習は予定通り実施予定です。

しかし、暴風警報が発令された場合、上野公民館が閉館となるため練習が途中で中止となる可能性がありますので、ご承知おきください。
また、公共交通機関が運行中止になってしまう可能性もありますので、練習参加につきましては無理をなさらず、各自で判断をお願いします。団員の皆様
こんばんは。
運営委員長の所です。
今週末の練習について連絡です。
現在、台風24号は30日の夜間に接近予定のため、練習は予定通り実施予定です。

しかし、暴風警報が発令された場合、上野公民館が閉館となるため練習が途中で中止となる可能性がありますので、ご承知おきください。
また、公共交通機関が運行中止になってしまう可能性もありますので、練習参加につきましては無理をなさらず、各自で判断をお願いします。
今後、練習に関して中止等の変更がありましたら、掲示板とパートリーダーを通してお知らせします。ご確認のほどよろしくお願いします。

97ところ:2018/09/28(金) 20:13:20
文章が重複してしまいました。
大変失礼いたしました。
団員の皆様
こんばんは。
運営委員長の所です。
今週末の練習について連絡です。
現在、台風24号は30日の夜間に接近予定のため、練習は予定通り実施予定です。

しかし、暴風警報が発令された場合、上野公民館が閉館となるため練習が途中で中止となる可能性がありますので、ご承知おきください。
また、公共交通機関が運行中止になってしまう可能性もありますので、練習参加につきましては無理をなさらず、各自で判断をお願いします。
今後、練習に関して中止等の変更がありましたら、掲示板とパートリーダーを通してお知らせします。ご確認のほどよろしくお願いします。

98ところ:2018/09/29(土) 18:38:17
こんばんは。
運営委員長のところです。

明日の練習について連絡です。
現在、東海地方に台風24号の影響が出始めるのは明日の昼頃からの予報です。
その為、団員の皆さんの帰宅時の安全も考え、明日の練習は中止とさせていただきます。

尚、上野公民館は暴風警報発令までは開館しておりますので、個人練習の場所として利用することができます。
近隣にお住まいで、安全を確保できる方は利用してください。
よろしくお願いします。

99たろう:2018/09/29(土) 18:56:47
運営委員長より展開がありましたが、練習が一回中止となりました。
まだみなさん、楽譜を読み解く段階だと思いますが、明日の分はみなさんどこかでお時間をみつけてただき、個人練習をしていただけたらと思います。
明日も上公が空いている時間は個人練習が可能ですが、どのタイミングで警報が出て閉館になるか、電車が動かなくなるかはわかりませんので、朝に無理して来て気がついたら帰れなくなった、ということのないように気を付けてください。

1週間空いてしまいますが、 まずは一人一人がご自身の楽譜を正確に演奏できるように、準備をしておいてください。宜しくおねがいします。

100ところ:2018/09/30(日) 10:30:43
おはようございます。
ところです。
先ほど東海市に暴風警報が発令されました。
以降は上野公民館が閉館となりますので、個人練習も不可となります。
よろしくお願いします。

101たろう:2018/10/03(水) 07:19:34
おはようございます。
台風大丈夫でしたか?停電などの被害もあったようですが、皆さんご無事でしたでしょうか。
先週は1日練習が台風で飛んでしまいましたので、今週は先々週にやらなかった曲を中心に、サラーーーッといきます!
しっかり聴いて、しっかり読んで、そしてしっかりさらってください。各曲きちんとイメージをして、役割ごとの用意のできた音が並ぶように準備をしてきてくださいm(_ _)m

(ただ、今週末も台風が来ていまして、、、万一がないといいのですが)

そうこうしてる間に本番はあと2ヶ月となってしまいたした。すでに危機感いっぱいなので頑張りましょう!

17:50 基礎合奏 6pと12p
18:00 ノートルダムの鐘
18:40 西郷どん
19:10 ディズニーランドメドレー
19:40 サザンオールスターズアーリーヒッツ
20:10 ディスコパーティ

また、トレーナー陣の来団予定も決まりました。
ホームページスケジュール欄をご確認ください。(佐・・佐野さん 満・・満岡先生)

早速来週、佐野さんの来団予定です。
ジュビリー、ロシアのクリスマス音楽、インクレディブル、で考えています。以降の計画はもうわ少しだけお待ちくださいm(_ _)m

なんだかとてもせわしなくなりましたが、みんなで頑張って乗り切りましょー!宣伝も今のうちからしっかりやってたくさんお客さん呼びましょー!

102ところ:2018/10/03(水) 21:04:26
こんばんは。
ところです。
今週末の練習についてお知らせです。
ハイノート・クラクションさんより、先週の台風により本番前の練習ができなかったため、13:00から15:00まで講義室を利用させてもらいたいと申し出がありました。
ハイノートさんには普段からTBに練習場所を譲っていただくなど、お世話になっておりますので、この申し出を受けさせていただきました。

そのため、今週末の練習は、
13:00〜15:00 さつき福祉会
15:00以降 上野公民館講義室・展示室
の利用となります。
団員の皆様にはお手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願いします。

103近藤@団費徴収係:2018/10/06(土) 13:01:24
こんにちは。
本日は10月分の団費の集金日です。

お支払いはtbの近藤まで。
よろしくお願い致します。

104たろう:2018/10/07(日) 20:05:01
お疲れ様です。


次回の練習は10/13(土)佐野さんに来ていただき、以下の予定で合奏を行います。

17:50-18:10 基礎合奏(13p)
18:15-18:45 ジュビリー序曲
18:45-19:35 ロシアのクリスマス音楽
19:45-20:30 Mr.インクレディブル

いやなことを書きます。(連休中にごめんなさいね)
本番まで2か月となりました。
あと2週間たてば指揮者来団日となります。定期演奏会でいえば4月下旬ごろですね。

合奏中にも述べた通り、先週の1日練習が台風でなくなってしまいスケジュール的には大きな遅れとなっています。
しかし、なくなった分は皆さん自身で取り戻していかなくてはなりません。

しかし、昨日の合奏は(私の力不足などもあることは重々承知しておりますが)なかなかに残念な時間でした。
まるで初見以下のような時間が流れたのです。そこに危機感も感じられなかったのですね。

そもそも、今皆さんの中で合奏の前にきちんと合奏に臨める準備ができている方がどれだけいるでしょうか。
多くの方が「ごめんなさい」と仰るのではないでしょうか。

じゃあいつ準備を始められるんでしょう。
合奏ギリギリに来て、音出しだけをして、とりあえず合奏に出て。これでいつなんの準備ができるんでしょう。なにが上達するのでしょうか。

・合奏は、個人練習の場ではありません。(言われなくてもわかってるわ!という方が大半だと思いますが)

もちろんできる範囲で結構ですが、必ず合わせる前に自分が演奏する楽譜はさらってきてください。
平日の空き時間、水曜夜、土曜練習の前(団から場所まで用意されているのに!)
ぜひ有効に使ってください。たとえ30分でも、全くやらないのとは雲泥の差です。
 
特別なご負担を強いているとは思いません。
部活でも、プロでもアマでも関係なく、奏者として当然のことだと思います。

・なんとなく、日にちが過ぎたけど、きっと周りがやってくれるからいいか。
・正直どんな曲かもわかんないけど、とりあえず合奏に出ればいいか。
・自分が頑張らなくても何とかなるだろう
・忙しいからできないのは仕方ない。参加することに意義がある。

皆さん、正直こんな感じの方が多いのではないでしょうか。前に立っていると、こう感じます。

忙しいことはわかりますが、楽譜をもらって、皆さん各々に立派な「責任」を与えられて、どれだけの日にちが立っていますか。
もしかしたら、まだ一度も見ていない楽譜があるという方もいるのではないですか。この1か月でできなかったことが、なんの意識も変えずに本当にあと2か月でできますか?

厳しいことを言うように聞こえるかもしれませんが、今の意識のままトレーナーも皆さんや大澤先生に来ていただくのは申し訳ない、ひいてはファミコンやらなくてもいいなじゃないかとも感じます。

・ファミリーコンサート、いい演奏会にしたいと思いませんか
・せっかくだから楽器上手になりたいな、と思いませんか
・合奏、楽しくやりたいなと思いませんか

もしこのように思えないのであれば、なぜわざわざTBに入団したんでしょうか。なぜ週末に集まるのでしょうか。
そのためには、なにが必要でしょうか。講師ですか?指揮者ですか?人任せですか?運ですか?

TBはアマチュア楽団ですので活動に、皆さんのお金や時間を持ち寄って活動しています。
中にはきちんと準備をされて、しっかりと演奏ができている団員の方も何人もいます。できたら皆さんにそうなっていただきたいと思います。
(それができれば、もっと練習回数も少なくできるかもれません)

すぐに完璧になれ!ということではありません、人それぞれ上達にも差がありますし、無理を言うつもりはありません。
皆さんそれぞれのできる範囲の準備をしてきてほしいという最低限のお願いをしているだけです。その最低限が今のTBにはできていない(方が多い)ということをわかってほしいんです。

このままではいけないんだ、ということだけをまず認識をしていただき、どうか次週、皆さんがしっかりと準備をされて文字通り「合奏」ができるようにご協力いただけないでしょうか。
努力なしに、楽しく音楽をすること、認めれもらうことはとても難しいですね。
すべて自戒も込めて書いておりますが、意識を入れ替えて、音楽に真摯に向き合って活動していきましょう。どうかよろしくお願いします。

(せっかくのお休みですから、リフレッシュもしっかりしてくださいね)

音楽委員長のことは嫌いになってもTBのことは嫌いにならないでね。

105たろう:2018/10/13(土) 12:58:39
おつかれさまです!
今日の練習も頑張りましょう!

連絡が3点ありますが、まず2点だけ。ご確認ください。

1.秋祭りの演奏曲について

西郷どん
東京ディズニーランド(R)メドレー

の2曲とさせていただきました。
本番まであと少しなので頑張って練習しましょう!


2.今後の練習予定について
練習曲の予定についてホームページ「練習日程」の備考欄ににあげてもらいました(あくまで予定ではありますが)


ジ:ジュビリー序曲
ロ:ロシアのクリスマス音楽
鐘:ノートルダムの鐘

西:西郷どん
D:東京ディズニーランド(R)メドレー
イ:Mr.インクレディブル
世:この素晴らしき世界
サ:サザンオールスターズ・アーりーヒッツ
ディ:ディスコ・パーティ

アンコール
Y:ヤングマン
そ:そりすべり

と読み替えてください。
Dとディが紛らわしいですが、Dがディズニー、ディがディスコ!ですm(__)m

106たろう(メールはこちらから):2018/10/13(土) 13:29:08
3.定期演奏会の選曲について


遅くなりましたが、次期定期演奏会の選曲について募集を開始したいと思います。

今回は指揮者からTBと演奏したい曲、TBに演奏してもらいたい曲ということで事前のご提案をいただいておりまして、基本的には指揮者からいただいた候補曲を軸に選曲をしていく形をとることを考えています。

そのため、団員の皆さんからいただいた曲が採用されない場合もあるかもしれませんが、いただいたご意見は先生や委員に共有したうえで選曲を行いますので、TBでこれがやりたいんだ!と強い気持ちがこもった曲を厳選して出していただけたらと思います。

では応募?の要領です

1.提案できる曲数
1人2曲までとします。(カテゴリは自由ですが、ポップスステージはありません)

2.応募方法
私宛にメール↑(名前をクリック)か、個人のLINEでも構いませんので個人的に提案曲を送ってください。
(LINEは既読後に忘れてしまう可能性あるので、なるべくメールが嬉しいですが、面倒だったらLINEで大丈夫です)

3.締め切り
締め切りは10月26日(金)とします
(準備の関係上早めに出していただけたらと嬉しいです)


また練習後にもアナウンスをしますが、今回はこのような形を取らせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m

107たろう(メールはこちらから):2018/10/15(月) 22:54:10
お疲れ様です!


今週は日曜練習となります。

まず始めに、会場はさつき福祉会となりますのでご注意ください
打楽器の手伝いが必要です。みなさんできる範囲で結構ですが、9時から準備ができるようご協力ください。(上公からさつきまで運べるものを運ばなくてはいけません、準備の仕切りは打楽器パートに任せますが、とても大変ですので皆さん全員で協力してやりましょう!)


さて、練習ですが、申し訳ありませんが1日だけお休みをいただきますm(__)m
合奏はセクションリーダーのお二人にお願いしています。

準備に時間がかかるかもしれませんが、10:00合奏開始を目標に準備できたらいいなと思います。

ノートルダムの鐘
西郷どん
ディズニーメドレー
サザン
インクレディブル
この素晴らしき世界
ディスコ
ヤングマン
そりすべり

と予定を立てておりますが、お二人に優先順位をつけてやっていただくようお願いしています。
内容が少し変更になる場合もありますが、ご準備ください。

先週、耳の痛いことを長々と書いてしまいました。
あまり聴いてて気持ち良くない話を繰り返してもモチベーションを下げるだけだとは思うので、今週までにしたいと思いますが、もう少しだけ小言にお付き合いください。

前回の練習は以前よりはよかったところも沢山ありますが(佐野さんのおかげな面も多分にありますが)、申し訳ないですがやはり準備不足は否めません。(すぐにできることが難しいことも承知したうえで話してはいますが)本番まであと2か月をきったバンドの練習録音だと思ってジュビリーやロシアのクリスマス音楽の練習録音を聴いてみてください。
それぞれ音出しが済んでから3回目の合奏だと思いますが、決して難しくない部分が、まるで初見のようにチグハグしていますね。

言葉をあまり選ばずに言うと、みなさんTBの活動を正直”舐めて”るんだと思います。
「そんなことない、一生懸命やってる」という意見もあるかもしれませんし、実際にそういう方もたくさんいると思います。でも、団全体で見たときに、結果として合奏を振り返ってみたときに残念ながら頑張りが足らないと言わざるをえない。せっかく貴重な時間とお金をつかってる趣味なんですから、ちゃんと本気で音楽をやりましょう。全員「なんとなく」は卒業しましょう。

TBの演奏を楽しみにしてるお客さんが沢山います。本番は嫌でも近づいてきます。
林先生じゃないですが、文字通り「いつやるの?今でしょ?」です。毎週が今だし毎日が今です。
できるんですよ、TBはもっと。普通にできるバンドのはずなのに、もどかしいなと思いますし、勿体ないなと思います。僕はTBのことが大好きなので、なおさら残念に思います(音楽委員長である僕の責任も感じていますが)。「心に響く演奏」をすることがうちのモットーで、命題、で目標です。みなさん、お客さの心に響かせようと思って取り組めていますでしょうか。

先週と同じ言葉かもしれませんが、一人ひとりが与えられた「責任」をきちんと果たしましょう。
おなじパートに何人いても、一人しかいなくても関係ないです。油断のある音、なんとなくの姿勢は全てを壊しますし全てを無駄にします。
全員が自分の楽譜を100パーセントの演奏をして初めて合奏です。伴奏も、バッキングも伸ばしも、全部そう。木管、金管、打楽器のみなさんも含めて全員の全部の音符と休符が大事なんです。もっと大事だと思ってください。

みんなでもうちょっと頑張りましょう!TBの演奏がもっと楽しくなるように、ご協力ください。
言い捨てでお休みをいただく分際でとってもとっても申し訳ないですし恐縮ですし、自分へのプレッシャーも半端ないですが、何卒宜しくお願いします。

108選曲提出先:2018/10/16(火) 07:27:27
おはようございます。岡田です。

前回掲示板でアナウンスした選曲の件です(練習後にアナウンスできなくてすみません)

みなさんからの今後の提案曲の提出については送り先をこちらのアドレス(楽譜係リーダー、クラリネット駒のさんに代わっていただきました)に統一してくださいm(_ _)m

sumie.clarinet(あっとまーく)gmail.com
(名前欄クリックで送れます)

なお、前述の通り締め切りは10月26日としていますので、宜しくお願いします。
1人2曲まで、定期でやりたい曲をご提案ください。

よろしくお願いします。

109しょーこ@木セク:2018/10/17(水) 13:09:48
こんにちは。

10/21の練習は、以下の順を予定しています。

・基礎合奏(移動ありのため、10時〜予定)
・ノートルダム
・西郷どん
・インクレディブル
・サザン
・ディズニー
・ディスコ
・そのほか(時間により)

午前中に西郷どんまでを予定していますが、状況により流動的です。
また、曲順も変更になる可能性がありますのでご了承ください。

不慣れな合奏になってしまうとは思いますが
来週には大澤先生がいらっしゃいます。
移動運搬もありますので、あれこれ協力してやりましょう。

みなさまそれぞれにお忙しいとは思いますが
「この曲どんなんだっけ?」ということだけはないように
最低限、音源を聴き直すなどのご準備をおねがいします。

110ところ:2018/10/25(木) 10:01:19
団員の皆さんへ
大切な内容ですので必ず御一読ください。

貴重品の管理についてご連絡させていただきます。
一部の団員から、10月21日のさつきでの練習の際に、財布の中の現金のみを紛失したと連絡がありました。原因は特定できませんが、打楽器運びの際、誰も団員が残っていなかった時間が少なからずありましたので、今後はこのようなことがないよう、団の運営としても、会場に誰も残らない状態は作らない、また、施錠を徹底するよう気をつけていきます。
団員の皆さんには、貴重品は手元か目の届くところに置いておくなど、各自でしっかりと管理していただくようお願いします。
どこで何が起こるかわかりませんので、上野公民館での練習も含めて、改めて貴重品管理の徹底をお願いします。
また、何か気になることなどがありましたら、今回のことに限らず、運営委員長または副運営委員長にお話いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

111こますみえ@選曲集計:2018/10/26(金) 08:34:30
おはようございます。
定期演奏会の選曲、締切が本日となっています!
実はまだ数人からしかご連絡いただいていません。
夜遅くになっても構いませんので、やりたい曲がある方はぜひぜひご連絡下さい。

送り先→sumie.clarinetあっとgmail.com

112たろう:2018/10/26(金) 18:20:57
‪お疲れ様です!‬

‪連絡が遅くなり申し訳ありません、明日と明後日の連絡です。‬

‪大澤先生をお迎えしての練習となります!‬
‪スケジュールの予定からすこし変更がありますが、概ね以下の予定で進行したいと思いますのでご準備いただきますようお願いします。‬

‪まだまだ不安がある方も多そうですが、できる範囲のことはやったうえで合奏に臨めるようご協力ください。合奏前の時間も有効に使って練習してください。よろしくお願いします! ‬


‪10/27 土‬
‪17:50-18:00 基礎合奏‬
‪18:00-18:20ジュビリー序曲‬
‪18:20-19:00 ロシアのクリスマス音楽‬
‪19:00-19:30 ノートルダムの鐘‬
‪19:40-20:10 Mr.インクレディブル‬
‪20:10-20:35ディスコパーティ‬
‪20:35-20:40 ヤングマン‬

‪10/28日‬
‪9:50-10:00 基礎合奏‬
‪10:00-11:00 ノートルダムの鐘‬
‪11:00-11:40 ロシアのクリスマス音楽‬
‪11:40-12:00 ジュビリー序曲‬

‪13:00-16:30‬
‪13:00-13:30西郷どん(岡田)‬
‪13:30-14:00ディズニーランドメドレー(岡田)‬
‪14:00-14:30 この素晴らしき世界‬
‪14:40-15:30ザザンオールスターズアーリーヒッツ‬
‪15:30-16:00そりすべり‬
‪時間が余れば、他ポップスを順次‬

では今週も頑張りましょうー!!

113いとうかな@副:2018/10/28(日) 18:20:16
土日練習お疲れさまでした!

譜面台の忘れ物がありました。チューバさんたちの後ろあたりにあったそうです。
心当たりの方は、ご連絡ください!
kanananakananあっとまーくgmail.com

114るり@副運長:2018/10/28(日) 19:03:36
お疲れ様です!副の杉浦です。
来週の秋の小さな音楽会(東海市秋まつり)スケジュールをお知らせします。

日にち:11月4日(日)
集合:10時00分、東海市民体育館2階柔道場
本番時間:11時10分から
本番場所:東海市民体育館エントランスホール

○スケジュール
10:00 体育館2階柔道場に集合、音出し
10:15頃〜 チューニング、合奏
10:55 1階へ移動、待機
前の団体(ウィンドアンサンブル東海)が終わり次第セッティング
11:10 演奏開始(西郷どん→ディズニー)
11:25 演奏終了、撤収
楽器片付け後、解散

○その他
・服装は自由、譜面台は持参してください。
・柔道場へは、市民体育館の正面玄関を入り、目の前にある階段を登って、突き当たりとなります。土足厳禁ですので、靴箱のところで靴を脱いでください。
・駐車場が混むことと、空いていても遠くの駐車場しかないと思いますので、公共交通機関利用または乗り合わせしていただき、時間に余裕を持って会場に着くようにしてください。
・通行止めなどもありますので、駐車場等については事前に東海市のホームページをご覧ください。
・繰り返しになりますが、貴重品は各自でしっかり管理していただきますよう宜しくお願いいたします。

ご不明点等ございましたら、Perc杉浦までお声かけください!
普段TBの演奏を聴くことがない方々にも、聴いていただく貴重な機会ですので、元気に頑張りましょう(*^^*)!!

115たろう:2018/10/31(水) 12:26:39
お疲れ様です!
レッスン楽しかったですね。大澤先生にはTBに足りないものとして、和音への意識、バランスへの意識、音色への意識など、たくさんご指摘をいただきました。基礎合奏でも、曲の中でも、カデンツが綺麗に解決するように、和音の動き全てにみなさんで意識をもって取り組んでいけるように気をつけましょう(そのためにも丁寧に、いい響きのをもった音色で演奏できることが不可欠です!)

録音を聴いていると、盛り上がりを求めるためか音色を犠牲にして演奏してしまっている箇所も多く見受けられます。クラシックもポップスも、ソロも、トゥッティのffも、もちろん苦手なppも、常に響きのあるいい音色を心がけて演奏していきましょう!よろしくお願いします。

さて、今週の予定ですが進捗の調整を兼ねてちょっと予定を変更します。
サザンメドレーがやはり準備されていないまま合奏を繰り返している状況にあり、飛び抜けて進捗が遅れてしまいみした。
録音を聴きましても、明らかなみなさんの中に楽譜が入っていないように見受けられます。予定変更して前半サザンにあてますが、もう一度楽譜をしっかり読んできてください。(予定にあるロシアもやりたいのですが、こちらを優先することとしたいと思います。)

17:50 基礎合奏
18:15 合奏

サザンメドレー
ヤングマン

19:30から 秋祭りメンバーでの合奏
西郷どん
ディズニーメドレー

(秋祭りメンバーでない方は第二集会室での個人練習もしくは合奏の見学という形でお願いします)

それでは今週も頑張りましょう!

116戸田(録音失敗係):2018/10/31(水) 23:48:48
こんばんは、録音係の戸田です。
夜分遅くにご無礼致します。
土曜日の録音のアップロードを失敗しました。
期待されていた皆様に何とお詫びしてよいか…。

原因は私がマイクロSDを紛失した為です。
月曜に捜索し、
火曜に上公に連絡し、
水曜に破損したものが届けられましたと連絡があり、
いただきに伺いましまが

…真っ二つでした。逆にスッキリするくらいの破損。

ごめんなさい。

来週も録音係頑張ります。

117近藤@団費徴収係:2018/11/03(土) 12:28:17
こんにちは。
本日は11月分の団費の集金日です。

お支払いはtbの近藤まで。
よろしくお願い致します。

118たろう:2018/11/06(火) 13:56:32
秋の小さな音楽会、お疲れ様でした。
おかげさまで当日用意した配布チラシもほぼ完売です。この調子で宣伝も頑張っていきましょう!

さて今週の合奏です。
午前は団員、午後は佐野さんの合奏になります。

佐野さんはポップスを仕上げに行くと意気込んでくださっているので覚悟して臨みましょう!

先週も同じことを言いましたが、オリジナルもポップスも常に丁寧に、いい音色を心がけて演奏しましょう。よろしくお願いします。
練習録音が上がったら、合わないところ、ズレるところ、いい音をさせたいところをきちんと確認、把握して、次はうまくいくように準備をしていきましょう、よろしくお願いします。

午前(団員合奏)
来れる方はなるべく9時にお集まりいただき、できるだけみなさんで準備しましょうm(_ _)m
9:50 基礎合奏
10:30 ジュビリー序曲(金管はファンファーレを丁寧に、なにわのようなイメージで)
11:10 ノートルダムの鐘(メロディがより美しく響くように、伴奏もバランスとハーモニーを意識して丁寧にやりましょう)

午後(佐野さん)
13:00 ロシアのクリスマス音楽
14:00 この素晴らしき世界
14:30 ディスコパーティ
15:15 サザンオールスターズアーリーヒッツ
16:00 ミスター・インクレディブル

それでは今週も頑張りましょう、よろしくお願いします!

119こま@そーむ:2018/11/12(月) 19:49:11
おつかれさまです。

前回の練習終わりにてご案内した通り、TB団員名簿の更新をします。
前回お配りした名簿から記載事項の変更のある方したい方、および

名簿に記載のない新入団員の方

は、変更箇所を駒までメールで連絡ください。名簿に載っていない方については

フルネーム
郵便番号
住所
電話番号
携帯番号
メールアドレス

を連絡ください。間違い防止の為メールでいただいてます。パート内に新入団員がいるパートリーダーさんは毎回申し訳ありませんが、フォロー頂けると助かります。

toshiki2571.komあっとgmail.com
駒(オーボエ)まで
期限は11月20日(火)とします。
メール頂きましたら必ず了解しましたと返信します。

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

120たろう:2018/11/14(水) 17:41:02

お疲れ様です!
今週は練習予定曲を1部の二曲とそりすべりに絞ります。

まだ丁寧さが足りないと思います。
不安さは感じられなくなってきましたが、全体として正直なところ雑然とした印象が否めません。あと3週間でお客さんの心に響く演奏にしていきたいと思います。できていない部分をもちろんですが、伸ばしや簡単な伴奏ような無意識になりがちな部分ももう一度見直してもらって、全ての音に意識を巡らせて演奏したいと思います、よろしくおねがいします!いい音で、丁寧に、いい音程で、音の初めから最後まできちんとイメージをして、息の支えを持って演奏をしていきましょう!

さて、今週は満岡先生のレッスンです。
先生が18:20ごろにご到着予定ですのでそれまでがっつり基礎合奏をしましょう。
3Dとトレジャリーを使っておこないますので、準備をお願いします!

17:50 基礎合奏
18:30 ジュビリー序曲
19:15 ロシアのクリスマス音楽
20:15 そりすべり

以上、宜しくお願いします!

121たろう:2018/11/14(水) 17:54:02
続きましてファミリーコンサートの曲順の変更についてです。

ファミコン演奏を曲についてメイン曲について指揮者、音楽委員からも意見がありまして、曲順の変更について検討をしていました。

実行委員長、音楽委員、指揮者了解のもと、
結果として以下のように曲順を変更をしますので、ご確認とご準備をお願い致します。(製本してしまっていたらごめんなさき)
また、西郷どん、ディズニーメドレーは岡田が指揮をします。宜しくお願いします。

第1部
ジュビリー序曲
ノートルダムの鐘
ロシアのクリスマス音楽

第2部
西郷どん
ディズニーランドメドレー
(指揮者体験)
この素晴らしき世界
ディスコパーティー
サザンオールターズアーリーヒッツ
Mr.インクレディブル

アンコール
ヤングマン
そりすべり

122たろう:2018/11/14(水) 19:24:54
ごめんなさい、土曜の予定、まあ一度変得させてください。録音を聴くとノートルダムがとても危険でした(笑
ノートルダムの鐘は、雰囲気は何となくいい感じなのですご、他の曲に比べてもとにかく音程が悪いですね。各ソロ、メロディラインの方はよくソルフェージュして、きちんと頭の中で歌のラインを作ってきてください。跳躍や転調が多いので難しいかもしれませんが、ちょっとあやふやになってしまっているようです。

伴奏も、ハーモニーを意識すること。それから音程が上がりすぎないようにきちんと冷静に支えを作れるように演奏しましょう。


17:50 基礎合奏
18:30 ジュビリー序曲
19:00 ノートルダムの鐘
19:40 ロシアのクリスマス音楽
20:25 そりすべり

123たろう:2018/11/20(火) 12:35:35
お疲れ様です!
劇団四季ツアーはいかがでしたか?行きたかった!
色々な方が感動した!と感想を漏らしていますので、とても有意義な1日になっまのかなと想像しています。行きたかった!
みなさん、ぜひその感動を演奏に活かしてください、楽しみにしています。

さて、本番まであと2週間の大澤先生来団週となりました。土日と濃い時間になりますが、集中して良い音で丁寧に演奏しましましょう!

エキストラさん、ドラム奏者の関係で土曜日に少し曲数を詰め込みます。
対して日曜は余裕を持って一部の曲をしっかり作り込んでいく日程とします。

ポップスは短めの配分ですが。佐野さんに教えていただいたキレやノリなどをしっかり大切に演奏してかっこいいステージにしていきましょう。

11.24(土)
17:50 基礎合奏
18:20 ジュビリー序曲
18:50 ノートルダムの鐘
19:30 サザンオールスターズアーリーヒッツ
20:00 ディスコ・パーティ
20:20 Mr.インクレディブル
20:45 合奏終了

11.25(日)
9:50 基礎合奏
10:30 ジュビリー序曲
11:30 ノートルダムの鐘
お昼休憩
13:00 ノートルダムの鐘つづき
13:30 ロシアのクリスマス音楽
15:40 この素晴らしき世界
16:00 ヤングマン
16:15 そりすべり

録音を聴くと、時折良い音がするようになったように思います。あと2週間です。ここから一気に上昇気流に乗せたいところです、皆さんもギアを入れ替えて本番モードでいい演奏をしていきましょう。甘いところは各自自己責任でしっかり整えてくださいね!

ノートルダムの鐘は満岡先生に口酸っぱく言われましたがバランス本当に重要ですね。メロディもしっかり歌いこんで聴かせて、伴奏は全員で引き立て役を!
ジュビリーはファンファーレがだんだんと丸い響きになってきましたが、単に縦線がまだまだ合いません。細かい音符に惑わされず、きちんとカウントをとって冷静に正確に演奏してください。

トロンボーンの付点の形が後ろに寄りすぎていたり、トランペット、コルネットは三連符の入りがバラバラだったり8分音符が走ったりします。丁寧に、正確に、きちんと揃えてきてください。

クリスマスは後半キツイと思いますが音程もハーモニーもどこかへ言ってしまいますので、壮大な雰囲気に酔わずきちんと自分たちの音を聞いて、プロのオーケストラのように素晴らしいサウンドで吹ききってください。

それでは今週も頑張りましょう!

124山口@ホルン:2018/11/20(火) 22:15:46
お疲れ様です、打ち上げ係のHr山口です。
ファミコンもいよいよ目前!というとこで、打ち上げの出欠を取りたいと思います。

【打ち上げ概要】
時間:18時〜21時(予定)
場所:新栄(東海市荒尾町祢崎118)

①お名前
②参加or不参加
③飲むor飲まない
④学生or主婦or社会人
以上の4点を各パートのパートリーダーさんにお伝えください。

パートリーダーさんは、お手数をお掛けしますが集計の上、結果を山口(wenz105★hotmail.co.jp ★→@に変更)までお願いいたします。
〆切は11/25(日)の23時です。

みなさま、どうぞよろしくお願いします!

125たろう:2018/11/27(火) 07:32:41

お疲れ様です!いよいよ最後の練習週となりました。土曜は満岡先生に来ていただきます。曲は第1部の三曲に絞りたいと思います。仕上げのつもりで集中して、本番以上にクオリティを高めるつもりで練習しましょう。

12/1(土)
17:50-18:20 基礎合奏
日曜は私に時間を使ってしまい申し訳ありませんでした、が、みなさん側にもハッとする瞬間が多くあったのかなと思います。出だしもハーモニーも気をつけるだけでとても良い音になります。いい音がクセにできるといいですね。常に、今、一番いい音を出すというクセを基礎にしていきましょう。

18:20-19:00 ジュビリー序曲
As durのファンファーレはもう一度綺麗に響くように自分の出す音をきちんとイメージして整理しましょう。
アレグロはもしかすると吹き過ぎなのか、暴れている印象があります、もう一度改めて、爽やかに、軽快に、リズミカルに、冷静にコントロールすることを心がてましょう。丁寧さが大事です。一か八かの勝負ではなく、きちんと計画してコントロールした演奏が必要です。あとは楽しくいきましょう!

19:00-19:40 ノートルダムの鐘
ミュージカル効果なのかとてもいい雰囲気になってきましたね!音程が悪い面やハーモニーやサウンドが濁る部分について、しっかり歌って作っていきましょう、バランスは最後まで気をつけましょう。

19:50-20:45 ロシアのクリスマス音楽
長い曲ですので、細かく取り上げることは難しいと思います。細かい部分はパートで対応してくださると助かります。
終盤、吹きっぱなしなのですが、どうしても力みのある音となってしまいます。サウンド重視の美しいハーモニーが響きわたる様なフォルテシモが構築できるともっと感動的にできるかなと思います。こちらも、自分でも頭の中にイメージできないようなただ大きい音はいりません、しっかりと出したい音をイメージして、その通りの音を演奏できるように心がけましょう。

もし巻きで終わるようであれば、そりすべりを通してもらう予定です。

12/2
エキストラさんの参加などから以下のように段取りします。全曲練習予定ですが、少し返したら通す。という練習になります。

もし可能であれば、時間のある際にトランペット、ホルンさんはディズニーファンファーレを少し合わせてもらえると助かりますm(_ _)m

9:50 基礎合奏
10:20 ディズニーランドメドレー (1部隊形で構いません)
10:40 ジュビリー序曲
11:20 ロシアのクリスマス音楽
(12:00 お昼)
13:00 ロシアのクリスマス音楽
13:30 ノートルダムの鐘
14:30 西郷どん
※あっさり終われたら嬉しいです!
14:50 この素晴らしき世界
※一度ルイアームストロングの音源をを聞いておいてください。メロディは割とがっつり音出して歌っていきましょう!
15:20 サザンオールスターズアーリーヒッツ
※テンションは素敵なので、もう少し丁寧にいきましょうね。スタンドプレー、確認しましょう。
15:50 ミスターインクレディブル
※こちらも大胆かつ丁寧にいきましょうね!
16:20 ヤングマン※大声でいきましょう!
16:30 そりすべり
16:40 終了

126近藤@団費徴収係:2018/11/29(木) 12:58:57
こんにちは。
今週土曜日は12月分の団費の集金日です。

2018年度分未納があります方、
ご確認の上、お支払い宜しく
お願い致します。
お支払いはtbの近藤まで。

127坂野@集金係:2018/11/30(金) 21:38:43
こんばんは。
ファミリーコンサート参加費の集金についてご連絡致します。

金額:1人一律3,000円
パートでまとめて12月2日(日)の練習終了までに
木管:Euph.坂野
金管・打楽器:Tp.早瀬さんにお支払いください。

よろしくお願い致します。

128山口@打ち上げ:2018/12/05(水) 22:54:58
夜分に失礼します。ファミコン打ち上げ係のHr山口です。
先日は打ち上げの出欠集計にご協力くださりありがとうございました!!参加してくださるエキストラさん・スタッフさん情報が固まりましたので、改めて会費のご連絡です。

会費は下記の通りです。
社会人&主婦の方 4,000円
学生の方 3,000円
※人数比など考慮の上決定させていただきました

当日、新栄座敷前の関所にてお支払いください!お釣りのないようご協力いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします!!

129たろう:2018/12/06(木) 22:49:03

‪お疲れ様です!遅くにごめんなさい。‬
‪いよいよあと三日となりました、皆さん準備は大丈夫でしょうか。‬

‪宣伝、楽譜の製本、衣装の用意、リードやコンディションの調整など、今できることは全てやって、本番はTBにできる最高の音楽をして、おもいきり楽しみましょう!‬

‪前当日のリハーサル予定です、ご確認ください。‬

‪詰め込み気味のスケジュールとなりますし、特に当日リハは会館からの希望もあり、2部は全通しの予定ですが、くれぐれも吹きすぎないように、各自で本番のすべての曲で最高のコンディションで臨めるように調整してください。‬

‪12/8(土)前日リハーサル(1部→2部)‬
‪18:45-19:00 基礎合奏‬
‪19:00-19:15 ジュビリー序曲‬
‪19:15-19:35ノートルダムの鐘‬
‪19:35-20:05 ロシアのクリスマス音楽‬

‪(20:05-20:20 舞台転換)‬

‪20:20-20:25 西郷どん‬
‪20:25-20:40 ディズニーランドメドレー‬
‪20:40-20:50 この素晴らしき世界‬
‪20:50-21:00 ディスコ・パーティ‬
‪21:00-21:15サザンオールスターズアーリーヒッツ(掛け声あり)‬
‪21:15-21:20 ミスターインクレディブル‬
‪21:20-21:27 ヤングマン(踊りあり)‬
‪21: 27-21:30 そりすべり‬

‪12/9当日リハーサル(2部→1部)‬
‪※特に金管楽器の皆さんはくれぐれも、吹きすぎないように!‬

‪9:00-10:30‬
‪2部、照明、演出、司会を含めたランスルー‬
‪西郷どん‬
‪ディズニーランドメドレー‬
‪指揮者体験コーナー‬
‪この素晴らしき世界‬
‪ディスコ・パーティ‬
‪サザンオールスターズアーリーヒッツ‬
‪ミスターインクレディブル‬
‪ヤングマン‬
‪そりすべり‬

‪10:30-10:50 舞台転換(2部→1部)‬

‪10:50-12:00‬
‪1部 リハーサル‬
‪ジュビリー序曲‬
‪ノートルダムの鐘‬
‪ロシアのクリスマス音楽‬

‪以降‬
‪開場13:15‬
‪開演14:00‬
‪第1部 14:00-14:50‬
‪休憩  14:50-15:10‬
‪第2部 15:10-16:30‬
‪片付け 17:00-18:00‬
‪打ち上げ 18:30-20:30‬

‪の予定です。‬

‪また、先日の劇団四季ツアーでもお世話になりました、キャストの手島章平さんが当日聴きに来てくださることとなりました(打ち上げにも参加されるかも!?)‬
‪特にノートルダムの演奏をとても楽しみにされているとのことです、手島さんだけではないですが、僕たちの演奏を楽しみにしてくださっている方々、貴重な時間を割いて会場に足を運んでくださる方々みなさんに、いい音色を、楽しい時間を、心に響く音楽をお届けできるように、みんなで頑張りましょう!よろしくお願いします!‬

130えみ@会計:2018/12/08(土) 11:13:15
お疲れ様です。
ファミコン後に決算を行います。
団負担分を立て替えている方は、領収書を明日中にSax川崎まで持ってきて下さい。(本日渡してもらえれば、明日には支払えます。)
なお、ファミコン後に請求が来るものについては、個別に連絡下さい。
よろしくお願いします。

131ところ@運営委員長:2018/12/12(水) 14:43:45
こんにちは。
運営委員長のところです。
2点連絡があります。
1点目
年度末反省の締め切りが今週の金曜日までとなっております。より良い運営のために、ご協力をお願いします。
2点目
来年度の総会についてです。
来年度の総会は1月13日(日)を予定しております。10:00から総会を行い、午後からは初見合奏の予定です。場所はさつきで行います。
委任状等の展開は年明けになるかと思いますが、新しいスケジュール帳に総会の日付を書いていただくようお願いします。

132ところ@運営委員長:2018/12/15(土) 13:56:06
こんにちは。
運営委員長のところです。

皆さん、アンケートのご協力ありがとうございました。
あ!忘れてた!っていう人がおりましたら、まだ間に合います。
お待ちしております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板