したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【6thアルバム】宇多田ヒカル99【震えて待て】

376陽気な名無しさん:2016/08/19(金) 16:24:14 ID:.WSy2A/M0
もう無理よ!1人で勝手に盛り上がっちゃうわ!
オナニー解釈なので、許してね!

★タイトル「Fantôme」=「亡霊、幽霊、霊魂、幻影」★

幽霊、亡霊、霊魂という意味で使ってるのなら、やはり母親のこと。「Fantôme=母=藤圭子」とすると、このアルバムの方向性は決定的!

ただし、あのジャケットをヒカルが意図して、あえて藤圭子に自分を似せて撮ってるとしたら、「Fantôme=幻影=母・藤圭子の娘(幻影)としての現在の私(宇多田ヒカル)」ともとれる。

★01.道★
人生を歌った曲。それも宇多田ヒカルの人生ではなく、母親・藤圭子の人生を歌った曲だと予想。

★02.俺の彼女★
「You Make Me Want To Be A Man」の日本語版か⁈とも思ったが…
自身の息子にとっての自分の立ち位置をそう表現しているのか、それとも…

母親の自殺直後のメッセージの中で、母親のことを

「誤解されることの多い彼女でしたが... とても怖がりのくせに鼻っ柱が強く、正義感にあふれ、笑うことが大好きで、頭の回転が早くて、子供のように衝動的で危うく、おっちょこちょいで放っておけない、誰よりもかわいらしい人でした。悲しい記憶が多いのに、母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女です。」と、まるで恋人のように表現しているところをみると、俺の彼女=母・藤圭子のことなのかな?

★03.花束を君に★

★04.2時間だけのバカンス★
子育て中のこと?息子が昼寝してる間の2時間の休息のことかな?子育てソングの予感

★05.人魚★
花束を君にのMVの中で、花束を贈る相手が人魚であったことが、宇多田ヒカル本人からの注文であったとすると、人魚=母・藤圭子のことなのかな

母の藤圭子が、宇多田を演歌の陰鬱や悲しさに影響されないようにしようと、幼少期にはあえて明るい音楽を沢山聞かせており、宇多田本人と藤圭子のカラオケの十八番はリトル・マーメイドによる「パート・オブ・ユア・ワールド」と初期のインタビューで語ってあることからも、母親のことを歌ってる気がする。

★06.ともだち★
くまちゃんのことを歌ってると思うが…
元夫の紀里谷和明への感謝を歌ってるのか?
それとも、活動休止の一因となった元彼の日本人画家 福田天人さんのことか?

…期待するなら、2006年のULTRA BLUEの「Making Love」が友人に宛てた曲であり、その際に「とうとう知り合って10年」と歌ってることを考えると、今年2016年はその友達とは「とうとう知り合って20年」ということになる。Making Loveの続編であることを願いたい。

★07.真夏の通り雨★




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板