したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日福大と日本共産党

220鶴舞子1969名大:2011/01/02(日) 13:14:17
 今池の書店名古屋ウニタに、1970年代初頭の学生運動を書いた
小説『月の砂漠』というのが置いてあります。名南大(たぶん南山大)の
女子学生と国福大(たぶん日福大)の男子学生がカップルになっています。
当時は日福大が杁中にあったからでしょう。名古屋大学もちょっとだけ出て
きました。名古屋ウニタやシアター36(シアター69となっている)も
ちょっとだけ出てきます。

お断りしておけばこれは党派の人が書いた小説だと思います。
そういう部分は少し引っかかる部分もあったのですが、それをはるかに
上回る面白さがあり、70年頃を思い出して懐かしく楽しく読みました。
面白くて3回も読み直したほどです。一般書店に置いてもいいような
「恋愛小説」でした。
 何冊かは売れていたようですが、自費出版で名古屋ではウニタにしかない
らしく、一人で読むのももったいない気がして、私は南山も日福も関係ない
ので両大学の知り合いもおらず、また両大学の掲示板が機能していない?
ようなので、ここを探し出してここに書きました。
 昔学生運動をやった人、昔の運動に興味がある若者など読んだらいいと
思います
 NGワード規制でアドレスが書けないので「月の沙漠 横田良」で検索して
ください。

それにしても大学の掲示板を初めて見ましたが、荒れ果ててひどい状況ですね。
学生運動の時代だったら全然違ったものになっていたんでしょうか。
日本は個人主義が蔓延してそれに潰されてしまったみたいですね。
 うーんと唸りました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板