したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

草薙神社の大龍勢(おおりゅうせい)

3黄金のアンコール:2006/09/26(火) 11:40:36
竹竿と推進部分、しかけを入れてあった部分には落下傘が取り付けられ、5〜600m
上空に飛んだあとふわりとゆっくり落下するようになっています。

しかけ本体も落下傘で吊られ、様々に趣向を凝らした煙や花火が飛び出しながらゆっくり
と落下してきます。

いわゆる普通の打ち上げ花火とは全く違うもので、むしろ昔の狼煙(のろし)に近いもの。

やってみて花火作りは面白い。毎年大龍勢(おおりゅうせい)は一般席から見物していたが、
発射台に花火を据え付け、すぐその脇で12〜3mの竹竿がしなりながら回転し大空へ上が
って行くのを今回初めてみて、その迫力に参っています。

草薙神社の大龍勢(おおりゅうせい) 今年は9月23日に打ち上げが行われました。私
が属する龍勢保存会中之郷支部は、昼の花火と夜の花火をそれぞれ1本ずつ作って打ち上げ
ました。昼の花火は打ち上げ成功、夜の花火は残念ながら充分に上がる前に爆発し、失敗
に終わりました。昼夜あわせて26発あげられましたが、成功率は約7割くらい、しろうと
の作った花火大会ですのでいつもこんなものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板