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TANNOY総合スレ Part9

1薬漬け:2018/01/07(日) 21:31:29 HOST:west23-p203.eaccess.hi-ho.ne.jp
皆様のお力をいただきまして、晴れてPart8、1000スレを達成することができました。
ここに改めて御礼を申し上げます。

最近、ヴィンテージシステムを嗜む方が少なくなってきているという話をよく聞きます。
しかしまだまだヴィンテージシステム、なかんずくスピーカーは、色褪せぬ魅力を放って
いると思います。これからも時代を超えて、美音を奏でてほしいものです。
そんな中でも特別な存在のタンノイ、そしてそれにまつわるお話を交換できる場として、
Part9を立ち上げさせていただきます。
どうか皆様方には、引き続き情報交換の場としてご愛顧のほどをお願い申し上げます。
(スレ主が一番頼りないので(汗)その辺のフォローも併せてよろしくお願いを致します。)
毎度のことながら少々のスレチはお構いなし、場外乱闘はなにとぞご勘弁で。
よろしくお願いします。

TANNOY総合スレ Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1296285912/
TANNOY総合スレ Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1320146185/
TANNOY総合スレ Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1345360476/
TANNOY総合スレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1359120136/
TANNOY総合スレ Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1379074819/
TANNOY総合スレ Part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1397950538/
TANNOY総合スレ Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1423704997/
TANNOY総合スレ Part8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1471674499/

984薬漬け:2019/03/21(木) 23:05:16 HOST:zaq7ac404b8.zaq.ne.jp
例えば近年ではコンパクトディスクが、共同開発とはいえ日本発の世界標準ですね。

985AD:2019/03/22(金) 05:55:32 HOST:210.227.19.67
先輩諸氏、おはようございます。反抗期ADで〜す。

ハイブリッドだってヨーロッパの規制が厳しくなるから電気自動車と従来のエンジンくっつけてみたってだけで・・・。
その昔、走る実験室をもつ?鈴鹿のメーカーさんがアメリカの要求する排ガス規制をクリアするために、
CVCCエンジンを開発したときにコキおろされたのは有名です。
燃え残りがあるなら燃やしきってしまえってのが複燃焼室の考えで、
そもそも燃えカスの出ないエンジンを作ろうって発想とは違いますね。

オデオの世界でも探せば・・・探さないと見つからない、あるいは探しても見つからないかも。
日本発の世界標準?日本初の世界標準なら凄いと思いますが、かつてのビデオ戦争でもβはVHSに負けた。
製品化と改良はしましたけど、一般消費者への売り込みはヘタだったんですね。
日本初の技術もあるにはあるんでしょうが、残念なことにそれが日本初で日本発だってことが知られてません。
奥ゆかしさとか控えめなのが日本人の良さかもしれませんが、ことビジネスにおいては西欧諸国にしてやられてますね。
中華圏の人にはパクられまくりですし、商標登録だの著作権だのいったって駆け引きで負けてます。
その逆攻撃だってやったりしてますから世界を相手にビジネス展開するってことに不慣れなんでしょね。

カセットテープの規格を世界標準にすることを条件に規格を公開したフィリップスやPC規格を特許申請せず公開じたIBM。
IBMなんかは名前がいいじゃあないですか、FBIやCIAみたいで・・・(笑)

日本は黒船来航まで刀ぶら下げてたお国ですからwww(火縄銃はあったでしょうけど、これも種子島にもたらされた海外製品)
神社仏閣の日本建築は独創性満載でしょう、なんせ釘なんてひとつも使わないで数百年・・・ですからね。
当然、修復メンテはしてきてるんでしょうが移築や増改築もできる素晴らしいつくりですね。
海外では解体して運んでそこでまた組み立てるなんて建築物はそうそうないでしょ。

986くろねき:2019/03/22(金) 07:06:30 HOST:fpoym3-vezC1pro23.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>985
探せば結構見つかるかと。

自動車分野ではビッグ3は自力で軽を造れないとか、
エンジンの低燃費化技術の多くは欧米メーカーが
発想し得なかったものだった、なんて話もあるやうでつ。

鉄道発祥の地は英国ですが、在来線の技術の集大成で
新幹線ができるとは英国でも思ってなかった。
0系新幹線電車が英国の鉄道博物館に展示されるのも道理なのでありまつ。
軍事分野では対潜哨戒機が日本発祥だったりしまつ(旧海軍の「東海」がそれ)。

食品分野では何と言っても即席麺でしょう。
麺といえば日本で開発されたある品種の小麦が、
世界中で小麦の生産性を高めるのに大変役立った、なんて話もあるやうでつ。

生活用品では使い捨てカイロは日本。使い捨てといえば「写ルンです」は日本でつね。
これらはアイデア商品的なものでつが、オデオ分野でアイデア商品的なものだと
トランジスタラジオ・ラジカセ・ウォークマン、カラオケも日本。
(久々に「続く」)

987くろねき:2019/03/22(金) 07:09:08 HOST:fpoym3-vezC1pro21.ezweb.ne.jp
(承前)
オデオとも関係が深い電気分野ではフェライトやセンダストといった電磁気材料、
エサキダイオードやパラメトロンなどが挙げられまつね。
あと赤外線リモコンも日本でつよ(旧・松下電器のマジコン)。

デジタル分野では組み込みOSでお馴染みTRONがありまつし、
またMPEG規格制定で中心的役割を担ったのは日本人技術者のようでつ。
メディア規格ではVHS、CD、DVDはご存知の通り。SDカードも日本。

さふいへばデジタルオデオも日本の独壇場みたいなものではありませぬか。
旧・日本コロムビアを筆頭にソニー、NEC(実績ある技術者がいた)、
NTT&パナソニック連合(MASH)、シャープ(1ビットデジタルアンプ)といった具合。
オデオといえば地味でつがエレクトレット・コンデンサー・
ヘッドフォンは日本のスタックスがオリジネーター。

某外国人俳優が日本のスティックシュガーに
発明者の頭の良さを見て感動したという話がありまつが、
日本の百均商品を外国に持って行くと皆ビックリ。
それをネタに番組が作れるほどビックリ(略)
百均商品に限らず生活用品系やものづくり、
料理の道具はアイデア商品がしのぎを削ってまつが、
日本の創造性が集約されてるやうにも思いまつ。

988くろねき:2019/03/22(金) 07:28:03 HOST:fpoym3-vezC1pro04.ezweb.ne.jp
脱線はここらにしときまつが、考えてみたら物理学や
医学でノーベル賞受賞者が何人も出てますもんね。
あれは創造性というか着想力が無いとダメでつからね。

中間子理論とかニュートリノとか。抗体構造の解明にiPS細胞。
そいえば血清療法って北里研究所(北里柴三郎)だったやうな?
あとタカジアスターゼとか味の素とか八木アンテナとか書くの忘れた(略)

989RW-2:2019/03/22(金) 11:25:57 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
日本人って何もないところから何かを生み出す能力はさほどないですね。文明なんか
生み出せなかった島国ですから。ある程度の技術的なとっかかりが発表されてたり、
すでに世に出回ってたりした製品を合理的、先進的に作って出し抜く。応用力は凄し。

990前期:2019/03/22(金) 11:44:02 HOST:h175-177-027-057.catv02.itscom.jp
独創で盛り上がってますね(←自分で火をつけておいて他人事風に言うな!)

案外知られてない独創品のひとつが風船爆弾でしょう。ローテクのカタマリ
みたいなところもありますが自然の風を利用した立派な兵器。
乾燥したカリフォルニアで山火事を起こし米国は困惑したそうですが
徹底的な報道管制をしいたため大日本帝国軍は「たいして効果がない」と
誤解して作戦を辞めちゃいました。お人よしというかおバカというか・・・

991RW-2:2019/03/22(金) 18:10:34 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
風船(気球)は1700年代にヨーロッパで開発されてますし、爆弾や焼夷弾なんかは
元寇(鎌倉時代かな?)兵士が使ってたようです。日本人はA+BでCを作るのは
得意なんですよね。パスタ+ケチャップでナポリタン。ケータイ+カメラとか。

992ちょっとだけ:2019/03/22(金) 22:10:34 HOST:i223-218-130-253.s42.a014.ap.plala.or.jp
交流バイアス記録は日本が特許とれるはずだったのが、戦争でうやむやになってしまい、
戦後のバタバタしてる間に、米国企業がとってしまったらしいです。

>985 カセットテープの規格を世界標準にすることを条件に規格を公開したフィリップス

最初フィリップスはライセンス料とるつもりで、数社は合意・契約まで済ませてたのを、
ソニーの大賀さんが、「無料で公開しろ!」と最後まで突っぱね、ハードメーカーの
ソニーの意向は無視できない、と公開に踏み切ったとか。

後年、フィリップスを訪れた大賀氏、ジョークのつもりで、カセットテープがこれほど
成功したのも、私の助言のおかげだから、銅像ぐらい建ててくれてもいいんじゃない?
と言ったら、冗談じゃない。お前のせいで、手に入るはずだった莫大なライセンス料が
吹っ飛んだ。たとえソニーが金出しても銅像なんか建ててやるか、言われたとか
(わら人形なら作ってたかも)。

さらにのち、フィリップスを取材で訪れたオーディオ評論家 傅信幸氏、インタビュー前に
テレコを机に置くと、それまで和やかだった雰囲気が一瞬で凍りつき、
「このやろー、そにーを持ってきゃがったな!」
幸い、テープ・電池は現地調達のフィリップス製だったので、取材を続けられましたが、
帰り際、「今度またソニーを持ってきたら会ってやんないよ」と釘刺されたとか。

ちなみに、ネタ元は、こちら、
「日本の磁気記録開発」中川靖造 ダイヤモンド社
「光を聴く旅」傅信幸 文芸春秋 NESCO

993RW-2:2019/03/23(土) 00:12:33 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>最初フィリップス

球のEL34もフィリップスが開発したので提携してた松下も作成。最後にゃ松下が
フィリップスの分まで作ってた。見よう見まねでも即刻イチバン。ECC88にしろ
最初は同じ品番作ってましたが、慣れてきたらもっとイイもの作れるわと日立が
原型を改良して6R-HH1を作ってしまう。

結局、日立がHH1からどんどん作って、中途でNECや松下まで参加して何とHH15まで
作った。アメリカで売らにゃ儲からんと別途米国名(EIA名)登録しての大輸出作戦。
おかげでアメリカの小規模メーカー廃業やら倒産やら。江戸の敵を長崎で討つ か。

994ちょっとだけ:2019/03/23(土) 09:50:29 HOST:i223-218-133-94.s42.a014.ap.plala.or.jp
> 992 交流バイアス記録は日本が特許とれるはずだったのが、戦争でうやむやになってしまい、

表現が正確ではありませんでした。「海外特許」の話でした。
戦後というのも正しくなかったようです。

日本・ドイツ・米国の各国開発者が自国の特許を取っていて、
この中では、東北大 永井博士のが一番早く、海外申請も勧めてたが、
間に合わなかったということみたいです。

995AD:2019/03/23(土) 15:35:11 HOST:210.227.19.68
スレチなネタふりして(盛り上がったのはいいが)ゴメンナサイ。
でも、みなさんのいろんな情報・知識の多さには頭が下がります。

スレも満杯に近くなりましたので、TANNOY Part9 の締めは薬漬け先輩にお願い致します。
                  
                           ・・・・・ m(_ _)m

996薬漬け:2019/03/23(土) 21:36:40 HOST:sp49-96-5-219.mse.spmode.ne.jp
何時もと違い、今日は最初からオートグラフをレビンソンLNP-2LとエクスクルーシブM5で。
ゴールドムンド〜WE124の中庸の良さとは違い、シャープなスリリングさが出てきます。

ここで思い出したのが昔、先達から聞いた話。「どうもタンノイの反応の鈍いところが好きに
なれない」。
この音を聴いていて「そうかなー」という感じです。

確かに、以前聴いた、ラックスの管球アンプでドライブされたオートグラフ(国産)の場合は、
春風駘蕩のどかな反応でした。これなら分からなくもないですが、今目の前で展開されている
音のチャンバラを聴く限り、反応が鈍いとはどうも思えません。

むしろ、ラックスはこう、レビンソンはこうと、音の差を俊敏に鳴らし分けている様を聴くと、
反応は良いのではないかと思えてきます。
先達はひょっとしたらこの程度の反応のスピードでは満足できず、もっと上を見ていたのかも
知れませんが、もしそうだとすると私にはかなり聴き疲れする音の質感ではないのかなと思えて
きます。スピード過剰とでも言うような。

先達の思うところを聞き損じて、正確なところは分かりませんが、今目の前で鳴る音を聴き、
ふと思い出していました。

997玉の井:2019/03/25(月) 08:27:30 HOST:ai126146104105.53.access-internet.ne.jp
いいオーディオは楽器の種類を言い当てることができる、という方がいます。
例えばヴァイオリンならストラディバリ、グァルネリ、シュタイナー等、
ピアノならスタンウエイ、ベーゼンドルファー、ヤマハ等。
皆さんのオーディオはいかがですか。

998RW-2:2019/03/25(月) 11:11:48 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>タンノイの反応の鈍いところが好きになれない

そう言うお方は多いですね。なんとなく判ります。中低域のスピード感に乏しい。
ヴァイオリンがもたつくと言うか吹き抜ける感じが出ない。そんなところですね。

なのでグッドマンのAXIOM 301やフィリップスのAD1256/AD12100あたりを一緒に
使ってる方もいます。中低域が軽快で高域は細身ですが活き活きしてますからね。
これがJBL D123だとそんな感じが出ないのはウーハーが母体だからでしょうか。
グッドマンやフィリップスは最初からフルレンジとして開発されてますからね。

999薬漬け:2019/03/25(月) 19:13:46 HOST:sp49-104-30-97.msf.spmode.ne.jp
>>998 教授、こんばんは。

悩ましいですねー。そういう意見が多いのですか。
私的に考えてみると、HPDユニットを搭載した後期のレクタンギュラーヨークかランカスターなら
何となくイメージとしては出てこないこともないのですが。これらは後期のエンクロージャーが
祟ってというか、おそらくはその影響で仰るような質感が出るような気はしますが……。

ただ自分でコキ使ってみて、古いモニターシリーズ――ブラックは別にして、シルバー、レッド、
そしてゴールドはそう反応の悪いスピーカーとは思えないのですが。(強いて言うならこの中で
モニターゴールドが、分解能の点でモニターレッドより「トロく」感じることはあるかも知れま
せんが、それとても上記の通り、私には鳴らし方次第で結構シャープに聞こえます。)

「タンノイを鳴らすなら球」ということで、のべつ球で鳴らされて、シャープな一面を聴かれる
ことが少なかったのかな……と言ったら弁護過剰でしょうか。

1000RW-2:2019/03/25(月) 21:01:12 HOST:121.132.132.27.ap.yournet.ne.jp
>シャープな一面を聴かれることが少なかったのかな

ドヴォルザークやブラームスの交響曲を陰影情緒的に鳴らしてくれるスピーカーもあれば、
ベートーベンやメンデルスゾーンの弦楽をスリリングに鳴らすスピーカーもありますね。
1組のスピーカーですべてというのが理想でしょうけど、やはり得手不得手はありますしね。

スレの最後を汚してしましました。すみませんです。新しいパートで。薬漬けさん宜しゅう。




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