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カセットデッキ好き集まれ!-SECTIONⅢ-

1AD:2017/11/19(日) 22:04:59 HOST:210.227.19.67
9年程続いたスレッド(-SECTIONⅡ-)も1000達成。
不思議な御力をお借りいたしまして前スレ主さまのかわりに-SECTIONⅢ-を旗揚げさせていただきます。
打出の小槌ではありませんがフレば出てくるカセットデッキのお話、よろしくお願いいたします。

519AD:2020/01/23(木) 08:02:22 HOST:210.227.19.69
>疑似バイアス効果

多分、音の高域成分が録音時の交流バイアス電流と似た働きをすることを仰ってるんでしょうね。
高域成分が多いソースを録音する時に、上記のようなことが起こるとバイアス過多になっちゃう。
それを検出して録音の交流バイアス値を可変調整するシステムがHXプロの概念ですね。
まあ、録音バイアス電流を自動で可変するってところですね。

ほら、高級カセットデッキに録音バイアス調整つまみあるでしょう。
手動でも音楽に合わせてグリグリやったら・・・(全然間に合わんでしょが)

録音レベルでも手動でレベルを上げて録音して・・・その分再生時に正確に下げればNR効果出るんでしょうけど。
手でやってたら追っつかないんでNRシステムがあるんでしょうけど。
プロのスタジオミキサーは似たようなことできるみたいですがね。

520ワッチ:2020/01/23(木) 10:36:28 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>519 ADさん  音の高域成分が録音時の交流バイアス電流と似た働きをすることを・・・


 ああ〜なるほど。イメージはわかりますけど、例えばこんな図を見ると

ttps://www.footfoot.tokyo/article88/diy-cassette-tape-rec5

バイアス電流の量って音声信号に比べるとはるかに多いですね。
だから音声信号中の高域成分が増えたぐらいでは最適バイアス量が変わるほど
の影響はないんじゃないかと思えるんですけどねェ。
もし本当に疑似バイアス効果があるのなら、高域成分が増えるとひずみが減るはずですが。
バイアス量を増やすとひずみが減る・・・下記URLの図8参照

ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/itej1954/25/4/25_4_316/_pdf

521AD:2020/01/24(金) 07:29:37 HOST:210.227.19.67
>>520 おはようございます、ワッチさん。

>例えばこんな図

>高域成分が増えたくらいでは最適バイアス量が変わるほどの影響はない
>高域成分が増えるとひずみが減るはず

そこにドルビーは目をつけたんじゃないかと。
高域成分が増えたぐらいでバイアス量が変わらないなら、バイアス量を減らしても音質には影響しないんではないかと。

高域成分が増えたところはバイアスを増やし、減ったところは減らす。匙加減が難しいでしょうけどね。
それをHXプロはやってるんだと思いますね。
全体的にバイアス量を減らすと高域よりの音になっちゃうし、増やすと低音しか記録できない。
バイアス量を増やすと歪が減るでしょうがテープの特性上、深層部分への低音の記録が増えてしまう。
高域を録音するにはバイアスを少なくして表層に記録しなくてはならない。
コンピューター調整なんてのがありますが調整したら固定ですからね。
録音イコライザは弄ると音質変わるので固定、録音レベルも可変したら音の大小変わるので☓、消去法でバイアスかなっと。

522アラン・ドロン:2020/01/24(金) 08:00:13 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
何だか判らない事になってきました。

交流バイアスは、東北大学の長井教授が発明したとか。

523くろねき:2020/01/24(金) 08:59:35 HOST:fpoym3-vezC1pro20.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>521 ☆ADさん☆
>>519の件、お手数かけますた。
<m( _ _;)m>

> そこにドルビーは目をつけたんじゃないかと

最初に目をつけたのはB&Oなんでつけどね。
ライセンス権はドルビーに献上。

> バイアス量を増やすと歪が減るでしょうがテープの特性上、深層部分への低音の記録が増えてしまう
> 高域を録音するにはバイアスを少なくして表層に記録しなくてはならない

つまり記録周波数特性の安定化でつね。
手持ちのデッキの取説では
「一般の高周波バイアス方式における録音では,
録音しているソースによって音楽などにふくまれている高周波成分により,
一定であるべき高周波バイアス電流が増加し,
録音特性,特に高域でのひずみ,ダイナミックレンジ,周波数特性を劣化させます」
と説明されてまつ。

ところでHXプロがターゲットとした高周波成分のひとつは、
デジタルオーディオの高周波ノイズなのかもしれません。
HXプロの登場はCDが登場したのとほぼ同時期でつし、
CDフォーマットの高周波ノイズはオーバーサンプリング無しだと44.1kHz、
初期のカセットデッキにあったバイアス周波数に近い値になりまつ。
オーバーサンプリングがかかると益々
カセットデッキのバイアス周波数っぽい値に。
デジタルオーディオの高周波ノイズなら、レベルは一定なのだから
バイアス量を加減すれば済む話ぢゃないか、という向きもあるでせうが、
それ以外にも高周波成分はあるし、バイアスサーボにしたほうが
より万全で合理的、といったところなんでせうか。

ちなみにHXプロは「ドルビーHX Proヘッドルームエクステンション」というのが
正式名称のやうでつが、このあたりもヒントでつね。

524ワッチ:2020/01/24(金) 11:12:31 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>521ADさん 

>>高域成分が増えたところはバイアスを増やし、減ったところは減らす。匙加減が・・・

 
 書き間違いでしょうけど、それ逆です。高域成分が増えるとバイアス量を減らして
高域が伸びるようにしてます。おっしゃるようにさじ加減は難しいでしょうね。



くろぬきさん

>>音楽などにふくまれている高周波成分により,
一定であるべき高周波バイアス電流が増加し,
録音特性,特に高域でのひずみ,ダイナミックレンジ,周波数特性を劣化させます」
と説明されてまつ。


その取説、バイアスの説明としてはちょっとおかしいですね。バイアスって高周波でないと
成立しないわけじゃないです。交流バイアスが発明される前は直流バイアスもありましたし。
要はなんでもいいから、磁性体の非直線部分を避けるべくある程度磁化させておけばいいのです。
が、1kHzのように可聴周波数だと収録する音声帯域と干渉してしまうので数十Khz以上の高周波を使うわけです。
だから録音するソースに高い音が含まれているから疑似バイアスが生じるわけではないんですよ。

525AD:2020/01/25(土) 08:08:11 HOST:210.227.19.67
あはは・・・、書き間違えました。低い所は持ち上げて高い所は抑えるってリダクションの基本でしたね。
高域成分の増えたところをバイアス増やしたら、せっかくの高音成分壊しちゃいますもんね。

疑似バイアスやら・・・とあるおかたの認知バイアスやら・・・いろいろ混同しておりましてね。 m(_ _)m

526AD:2020/01/25(土) 08:21:45 HOST:210.227.19.67
追記:今朝は目が冴えておりますので・・・揚足ではありませんが・・・ずっとそうなってますんで。

ワッチさん、くろねき さんが くろぬき さん・・・になってます。
個人的には「くろぬき」のほうが面白いかな・・・なんて。(・・・お節介?)

527ワッチ:2020/01/25(土) 09:00:03 HOST:softbank126140153223.bbtec.net
>>526 ADさん
ワッチさん、くろねき さんが くろぬき さん・・・になってます。


ああっ!ホントだ!ご指摘ありがとうございます。&くろねきさん、失礼しました。

528アラン・ドロン:2020/01/25(土) 17:30:46 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ドルビーにはAタイプもありましたね。
ソースの雑音も取ります。業務用ですが。

529ワッチ:2020/01/25(土) 18:57:35 HOST:softbank126140153223.bbtec.net
>>528 ドロンさん

>>ソースの雑音も取ります。

ソースの雑音はとれません。あくまでもテープヒスノイズを低減させるものです。

530AD:2020/01/26(日) 09:48:11 HOST:210.227.19.68
ワッチ先生、流石ですね。間違いはほっとかない、教師の鑑。

ソースの雑音を取るというか再生時に雑音を誤魔化すというか・・・には
ダイナミック・ノイズリダクション・システム(DNR)がありますね。
再生専用ですからソースの雑音を取ることは出来なくても再生時にノイズを低減できるシステムですね。
テープ・ヒスだけでなくFM放送にも対応してます。

531アラン・ドロン:2020/01/27(月) 10:09:57 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
=教師の鑑。

この鑑という字を見て、井上鑑を思い出しました。
寺尾あきらと関係の深い人です。
最近、ユーチューブで、寺尾あきらのディナーショーみたいのを
見たのですが、いいですね。

回転扉という歌が一番好きです。
大分昔、一回だけ見た事あります。北海道厚生年金会館です。
1982年です。彼が35歳の時です。

彼のCDは4枚持ってます。淡々とした無表情な歌い方、囁くような声、
不思議な魅力があります。

532アラン・ドロン:2020/01/27(月) 15:57:26 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
マランツSD-63というカセットデッキの取説より

HXプロは録音能力を飛躍的に拡げる回路で高域特性を大きく改善する
システムです。
一般の固定バイアス方式録音回路では録音時にバイアス量が少ないと
高域のMOLが向上する反面、全体の歪が増えます。

また、バイアス量が多いと歪が減りますが高域のMOLが低下します。
この結果、高域成分を多く含んだ音楽を録音すると、その高域成分が
固定バイアスに相乗して、オーバーバイアスとなり、高域の飽和レベルが
低下します。
この傾向は録音レベルが高いほど増大します。

これに対して、HXプロは録音の時に、録音信号に含まれる高域成分を
検出して録音バイアス量を自動的にコントロールし、中、低域に対しての
実効バイアス値は一定で、高域のバイアス量を少なくして飽和レベル
特性を、改善して録音します。

という、事でした。

533ワッチ:2020/01/27(月) 17:38:05 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>532 ドロンさん

>>中、低域に対しての実効バイアス値は一定で、高域のバイアス量を少なくして飽和レベル
特性を、改善して録音します。


この表現は誤解を招きやすいですね。取説をそのままコピーしたとしたら、
メーカーの書き方がまずいと思います。さらっと読むと、高域用のバイアスと
低域用のバイアスがあるように解釈できます。が、その解釈は間違いです。
バイアスには低域用も高域用もありません。ではなぜこのような表現になったかというと、
下記のサイトの図65-4を見るとわかりますが、バイアス量を増やすと10kHzの再生出力レベル
は大幅に変わりますが、315Hzの再生出力はあまり変わりません。これをマランツは
「中、低域に対しての『実効バイアス』値は一定」と表現しているのです。
ttps://www.jas-audio.or.jp/jas-cms/wp-content/uploads/2012/05/201205-38-53.pdf

 要するにバイアス値を変えても中低域の出力は変わらないから中低域に関しては
最適バイアスは値が広くて変えても一定とみなせる、という意味ですね。

534アラン・ドロン:2020/01/27(月) 18:43:35 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
私は何やら判らなくなりました。いえ、最初から判りません。

ティアックV-7000の取り扱い説明書にも書いてあったような気が
しましたが、不動品となり、取説も捨ててしまいましたので判らずです。

ドルビー博士と言う人がいる(いた)のですね。

話は変わり、半年位前に買ったオットーRD-1010と言うデッキは、
外見は最貧相な物で定価も多分最安価と思いますが、いい音してます。
ドルビーはついてません。私は要らないですが。

535ワッチ:2020/01/27(月) 19:54:13 HOST:softbank126140153223.bbtec.net
>>530 ADさん

>>再生時に雑音を誤魔化すというか・・・には
ダイナミック・ノイズリダクション・システム(DNR)がありますね。


ありましたねぇ。70年代のカセットデッキの一部に採用されてましたが
すぐに消えました。動作原理についてはよく知らないんですが、まあ要するに
ハイカットフィルターだという記憶しかありません。

536アラン・ドロン:2020/01/28(火) 14:59:19 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
安価な昔のデッキにドルビーNRではないものがありましたね。

ヒスノイズを減らすためにハイを少しカットするのですかね。

537AD:2020/01/28(火) 20:16:50 HOST:210.227.19.67
>>535 ワッチさん、よくご存じで。

カセットデッキに採用されてたのはDNL(ダイナミック ノイズリミッター)ですね。
ご記憶にあるとうり、ある種のローパス・フィルターです。
ノイズリダクションが録再で使えるようになったのでき消えたんでしょうね。

80年代のノイズリダクション全盛期になぜか・・・、ナショセミのIC LM1894を使って
DNLと同様の効果があるというDNRを友人に作ってもらったんですよ。
アルミシャーシ・ケースの最小サイズ(手のひらに納まる)ですが、押し入れを探せばあるかもしれません。
ボリュームで効き具合(レベル)を調整することができました。

538ワッチ:2020/01/29(水) 10:42:35 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>537 ADさん

私はDNLを使った事が無いです。さっきオーディオの足跡で調べたら、ノイズリダクション効果は2〜3dBとの事。効果の割に音質への影響が大きかったと、確か長岡鉄男も書いてました

539アラン・ドロン:2020/01/29(水) 13:21:47 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ワッチ様へ

バイアス周波数は高いほど良いと、私の、昔の知人が昔言ってました。
その方は、アンプを自作できるレベルの人です。

安価なカセットデッキで50kHz位、高価なデッキで120kHz位ですが、
オーディオの足跡で、スペックで普通はバイアス周波数は書かれてませんが
ヤマハの高額のデッキは型番は忘れましたが、120kHzと書かれて
ました。

何故、高い方が良いのですか?
50kHzでも人間には聞こえないので充分と思いますが。
また、説明を受けても電気の知識がない私には理解できないかも
しれませんが。

540ワッチ:2020/01/29(水) 13:50:57 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>539

バイアス周波数が低いと、可聴帯域の音声信号と干渉してビート(うなり)を発生させるからだ、と昔教わりました。じゃ高けりゃ良いのか、というとそうとは限らないんじゃないか、と思いますけどね。初期のテープレコーダーの中には40khz位のもあったようです。
カセットの場合、さほど高い周波数まで記録出来ないので7、80khz以上であればもう充分だと個人的には思いますが、高い周波数まで記録出来る2TR38ならば100khz以上は欲しいと思います。

541AD:2020/01/30(木) 09:32:19 HOST:210.227.19.69
>>540 バイアス周波数

そうですね、低過ぎず高過ぎずってとこでしょうか。
下は40KHzに電波時計用周波数がありますし、上は航空無線周波数を含む長波放送帯ですから。
バイアス発振回路を厳重にシールドしにゃあかんことに・・・してもダメかも?
レコーダーがトランシーバーになっちゃ困りますんでね。(笑)

542AD:2020/01/30(木) 09:43:12 HOST:210.227.19.69
>>540 バイアス周波数

そうですね、低過ぎず高過ぎずってとこでしょうか。
下は40KHzに電波時計用周波数がありますし、上は航空無線周波数を含む長波放送帯ですから。
バイアス発振回路を厳重にシールドしにゃあかんことに・・・してもダメかも?
レコーダーがトランシーバーになっちゃ困りますんでね。(笑)

543AD:2020/01/30(木) 09:47:47 HOST:210.227.19.69
お詫び:PCをバッテリー駆動中のため、落ちました。再起かけたら再送信になっちまいました。
パソコンなんぞはどうせノイズ出しまくりなんですから、しっかりAC駆動しとくほうが安全ですよね。(省)

544ワッチ:2020/01/30(木) 13:31:35 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>542 ADさん

オープンデッキの場合は、ヘッドに金属シールドをしたものは多いですね。カセットの場合はハーフの窓の大きさに制約されるせいか、あまりなかったような…。

545AD:2020/01/30(木) 17:27:24 HOST:210.227.19.69
そうそう、カセットデッキの場合は少ないながらもあるにはありました。
ADの館で現役のAIWAのAD-F90Mにはヘッドにシールドというかガード・プレートがついとります。
ちなみにAD-F90Mのバイアス周波数は105KHzで、当時としてはかなりのハイ・バイアスであったと思います。

546ワッチ:2020/01/30(木) 18:53:53 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>545 ADさん。

AD-F90M、知らなかったですねぇ。
ダブルニードルのメーターがカッコイイ。ユーチューブにこのカセットデッキが載ってましたが、ピークメーターも結構それらしい動きをしてました。
自分はTEACファンだったので、アイワにはあまり関心なかったです。
でもアイワの歴代の製品を見ると、このAD-F90Mのようにチカラの入った物がかなりありますね。アイワ、頑張ってたんだな〜。

547AD:2020/01/31(金) 22:00:11 HOST:210.227.19.69
そうです、aiwaになるまではAIWAは先進的なものも作ってました。
アナログ機器では高性能で安価なものを市場に送り出していましたが、デジタルに乗り遅れたためソニーに吸収されてしまったんです。
一度消えてしまったブランドですが、[aiwa]で復活しています。
しかし「AIWA」の時代のようなモノは二度とお目にかかれないんではないでしょうか?

AD-F90Mは丈夫で、当時のラインアップでは最高性能のカセットデッキとして君臨していました。
入手の経緯は忘れてしまいましたが、発売当時には手が届かなかった憧れのカセットデッキでした。
中古かジャンクのモノを発売から10年以上たって手に入れたんですが、今も好調に動作しています。
その後、部品取りにくらいの気持ちでAD-F80も入手しましたが、こちらもほとんど手を加えることなく現役です。

この時代の製品はコストダウンを気にすることなくしっかりつくってありますね。
Aurexのアドレス・デッキがカセットデッキ好きになったキッカケですが、数あるカセットデッキの中でこのAD-F90Mは宝物です。

548アラン・ドロン:2020/02/01(土) 09:51:44 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アイワのカセットデッキはほとんど見かけません。
ごくたまに見かけても、ジャンク品で、動かないと書かれていても
すぐに売れます。

549AD:2020/02/01(土) 13:53:34 HOST:210.227.19.67
>アイワのカセットデッキはほとんど見かけません。

AIWAならすぐに売れるでしょうね、AIWA時代のブツが全ていいものというわけではありませんが
ブランド信仰みたいなところがあるんでしょうね。
本当によくできてるなあって品物はEXCELIAブランドでもごく僅かな機種だけです。
009も007も持ってましたがメンテナンス性に欠けるのとコストダウンの産物なのですぐに売却しました。

ドップリはまった信者が購入してるんでしょう、転売の糧として市場に出回らないほうがいいかもしれません。

550アラン・ドロン:2020/02/01(土) 17:09:19 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
よく出来ているのは、アイワブランドのXK-S9000でしょうか。
1991年ごろ発売のほぼ最終の物と思います。
裏板からトランス部分がはみ出している物です。
定価148000円です。

551QS:2020/02/01(土) 17:22:14 HOST:dcm2-110-233-244-178.tky.mesh.ad.jp
主な売りは、ワウフラ数値が低いと言う点ですね。
Wow & fluter メーター2台持ってますけど最近は活躍の場無し。
尤も、メーターが有っても測定用のテストテープが無いと意味が有りません。
このテープ(A-BEX版)の入手には苦労が有りました。

552AD:2020/02/02(日) 06:40:41 HOST:210.227.19.69
聴感上、ワウワウ・・・♪www&フラッタタタター・・・♪www・・・って聴こえなければOK。
ダブルニードル・メーターにしたって一つに見えてるようでは同じこと。

測定器かける前に「おかしなぁ〜」って感じるくらいでないと測定したところで意味ありません。
聴感でなんらかの違いが感じられてそれを数値でみて対策をとれるようにならないとただの測定マニアになってしまいます。

>定価148000円

90年代の XK-S9000 が148000円ですか、一昔前のAD-F90Mと同じですね。
TEAC Z-5000 もほぼ同じ価格帯。こちらはシリーズ機の末弟ですから比較対象にはふさわしくないかも。
電源トランスを筐体の外に放り出すのはSONYのESシリーズが発端でしょうか、S9000はマネした感が漂いますねエ〜。

中身が相当進化しているのであれば、かなりコストダウンが図られているといえるでしょうね。
コストダウンした90年代のカセットデッキはあまり好きではありません。
アタリハズレがあるからです。個体のバラツキによるものではなくてコストダウンの失敗作があるからです。
高級機(高性能)なのに耐久性のない部品を使っていたり、性能を追い求めたせいかデザインや質感がイマイチだったり。

設計・開発者がコストダウンの制約を受けていない時代の見かけの豪華さではない技術と物量投入が魅力なんです。

553アラン・ドロン:2020/02/02(日) 09:50:29 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
QSさんはワウフラメーターをお持ちですか。
バイオリンの高音の伸びる音、ピアノの音は比較的判りやすいという
事ですが。
0.1パーセント以下なら通常の使用では問題ないですよね。
アイワXK-S9000は確か、0.018パーセントだったと思います。
ベルトドライブプレーヤーの一番スペックのいいのと同じ位と思います。

コストダウンしてない機種は、ティアックなら、V-9000まででしょうか。
1989年発売、定価90000円。過去に持ってました。

A&Dも、ごつかったですね。

554ワッチ:2020/02/02(日) 12:51:48 HOST:softbank126140153223.bbtec.net
>>547 ADさん  この時代の製品はコストダウンを気にすることなくしっかりつくってありますね。


 技術屋さんが理想とするものを作らせてもらえた時代ですね。個人的には
コストを考えながら作ることも大切だと思います。VU計だってピークメーター
だってきちっと作ろうとすると10万円ぐらいしちゃいますから。
設計者が理想とする(哲学と言っても良いと思います)デッキをイメージして、
それをある価格に落とし込む際に何を重視してコストを配分していくか、でしょうね。
だから良いモノを見れば設計した人が何を考えていたかがわかりますよね。使う人は
そういう哲学に共感して所有、使えれば満足度は高いです。

555RW-2:2020/02/02(日) 13:35:44 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
>VU計だってピークメーター

いにしえのデッキ。よくバックライトが切れる。担ってるのはガラス管ヒューズ型の
ランプ。スタンレーの8V用とか。測定してみると8.5Vとかきてる。抵抗かませて降下。

今はこのタイプのランプは入手困難。@200円程度なんですが注文は10個入りからだと。
似たような形で車のバイザー用なんかはどこにでもありますが10W消費で明る過ぎます。
LEDスタックして作った方が手っ取り早い。LEDはジャンク基板にいっぱいあるんだし、
これまたジャンク箱からDi1個と抵抗器1個あれば事足ります。

556QS:2020/02/02(日) 14:53:17 HOST:dcm2-122-130-226-20.tky.mesh.ad.jp
>>553
当方は、聴いて判る判らないじゃなくて、厳密な点検調整には必要だという見解です。
デッキも新しいうちはいいですけど、古くなるとベルトやローラー、はてはモーターまでへたります。
当然ワウフラの数値に現れるわけですから、著しいモノは修理や部品交換してから数値を確認するのです。
要するにカタログ数値に近付ける作業ですわ。
カセットデッキ弄りも盛りが過ぎて、今はそこまでやらなくなりましたけどね。

テストレコードが有れば、レコードプレーヤーにも使えます。

557QS:2020/02/02(日) 15:02:51 HOST:dcm2-122-130-226-20.tky.mesh.ad.jp
肝心なことを忘れてました。
テストテープを用いたテープスピードの調整です。
ワウフラメーターにはアナログとデジタルが有って、デジタルのはハッキリ出ますから
調整しやすいです。(2台有る所以)
尤も、適当なテストテープさえ有れば、デジタルテスターの周波数カウンターで充分可能ですけどね。

558QS:2020/02/02(日) 15:51:55 HOST:dcm2-122-130-226-20.tky.mesh.ad.jp
旧HN(Satin派)での書き込みが見つかりました。

259: SATIN派 :2009/06/08(月) 05:05:06 HOST:br1031.jig.jp
TC-K333ESJの再生不可ジャンク入手。
所謂セットアップ用ベルトの劣化でヘッドが上がらない訳ですが、これの交換が結構難物で手間取りました。
取り敢えず自作ベルトでメカは復活、幸い回路に異常なく録再は問題有りませんでした。
だだしワウフラ数値は0.033〜40位で実用範囲ながら公称値はクリアしなかったのが残念。
メインベルトは一見劣化してない様に見えますが、これも交換の必要有りかも知れません。
クォーツロックサーボは回転制御の水晶任せが泣き所?テストテープで正規3000Hzの所、2960Hzと若干遅く出ました。

一応完動品になりましたので音質評価(音楽鑑賞)しつつドルビーSを試したり特性を録ったりするつもりです。

264: SATIN派 :2009/06/18(木) 21:15:53 HOST:br1031.jig.jp
キャプスタンベルト及びピンチローラーを交換しました。
まずローラーだけ換えてみた。

飛躍的にワウフラ数値は下がらないものの、何となく安定はしている0,030〜0,035%。
次にベルトを交換します。
0,040〜0,050%うんーん、平均的に数値上がる??
供給側のローラーを下げてキャプスタンを無効にする(シングルキャプ状態)と下がります。
これはおそらくベルトとローラーを新しくしたため、この個体でのクローズドループの欠点?が戻った為かも知れない。
テストテープがオカシイのかとXK-007を測定したら0,035辺りで公称値と同じ。
結局は交換しなくても使えたというか、ジャンク上がりならマアこんなものでしょう。
ナカミチのようにパッドリフター式ならダブルキャプスタンでないと都合が悪いですが、古くなるとシングルのほうが無難なようです。
ただし手元のXK-007のように成績の良い物も有ったり、一律には語れません。
333ESJ(ESA)は91年のテスト記事でESLが実測0,021%W.RMSだったので、もし性能が継承されていれば基準テープ作りに使おうと考えたからです。
経年他の問題(リール、サーボ系とか)も有るかも知れず、メカ全体の調整ではないので、この個体に限っての話としておきます。

ちなみに、この程度なら実使用に問題はないと思います。

↑こんな感じです。
まだ補修パーツが入手出来た時代の話。
その後、何とか数値が収まったか妥協したか、古い話なので詳細は忘れました。
ちなみにTC-D5M・D6はディスクドライブの為、一度ばらすとディスクとシャフトの微妙な位置関係で数値が変わるので調整が厄介でした。

559RW-2:2020/02/02(日) 15:54:43 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
スピードの調整

使用中のマイクロのDDレコードプレーヤー。速度合わせはストロボじゃなく
アナログメーター合わせです。調整用回転ノブは押して廻すタイプ。なぜに
こんな調整仕様にしたのか。独自性か。マイクロ初っ端のDD機ですからね。

560QS:2020/02/02(日) 16:14:16 HOST:dcm2-122-130-226-20.tky.mesh.ad.jp
マイクロはベルトドライブのソリッド5がストロボでしたから、余程数値に自信が有ったようです。
実際にモーターを修理して実測したらカタログ値をクリアしました。

561AD:2020/02/03(月) 09:43:23 HOST:210.227.19.68
>厳密な調整点検には必要だ

カセットデッキの調整に測定器があればそうしたいところですが、当方は持ち合わせていません。
快調に動作しているカセットデッキでも、初期性能を維持しているかどうかわからないので妥協しているだけです。
耳測定器が劣化しないように日々精進に努めております。

測定器があればカタログスペックを追い求めるという技術も磨くことができて、別な楽しみが広がるのになあ〜って思います。
まあ、測定器もってなくてカセットデッキ弄りが中毒にならないのが幸いかと。
でもね、無けりゃないで・・・こんなもんでもイケるのかって技が身についちゃってね、これも悩みのタネですわ。

562ワッチ:2020/02/03(月) 11:22:32 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>561 ADさん

今どきは、オシロなんて1万円ちょっとで買えます。私のアナログオシロなんて30年前に13万も出して買いましたが。オシロは結構楽しく遊べますよ。

563くろねき:2020/02/04(火) 18:45:02 HOST:fpoym3-vezC1pro12.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>562
> オシロなんて1万円ちょっとで買えます

秋月で3,000円台のオシロが…↓

 pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tool/1210251.html

これ、ハンディでもいけるヤツでつね。
中華製なので、もしかしたら今は品薄か?

564QS:2020/02/04(火) 19:32:31 HOST:dcm2-119-243-55-123.tky.mesh.ad.jp
件のワウフラ計も払い下げ品で割合安く入手。
ただし、所々プッシュボタンが欠けていたのでパーツを探して補修しました。
オシロとミリバルは、ほぼ新品を程々で入手。
これもタイミングしだいですね。
パナの超低歪率なオシレータ入手に関しては以前に書きましたから割愛します。
前述同様タイミングです。

565QS:2020/02/04(火) 19:52:51 HOST:233.net211007085.libmo.jp
もう10年以上前ですから、正確に幾らで入手したか忘れました。
オシロはソコソコ、他は安かったという記憶が有ります。
画面メモくらいはしておかないとね。

566ワッチ:2020/02/04(火) 21:01:28 HOST:om126208179008.22.openmobile.ne.jp
>>563 くろねきさん

同じ物かどうかわからないんですが、アマゾンでもほぼ同じ値段でありますよ。ただし、これ単現象なんですよ。テープレコーダーで遊ぶには2現象ないと位相が見られないので魅力が半減しちゃいます。で、オススメしませんでした。

567くろねき:2020/02/04(火) 21:22:57 HOST:fpoym3-vezC1pro10.ezweb.ne.jp
>>566
> 位相が見られない

位相見るだけならWave Spectraでリサージュ見る方法もあるし(震え声)
あれなら外部音声入力があるパソコンがあればタダでつ。

568ワッチ:2020/02/04(火) 23:21:14 HOST:softbank126140153223.bbtec.net
>>567 くろねきさん  位相見るだけならWave Spectra


 テープレコーダーの位相「だけ」ならね。でもPCの外部入力ってほとんどマイク入力で、しかもミニジャックでしょ。
接触不良は多いし、変換ケーブルとかATTの抵抗かませたりとか、デスクトップだとデッキをPCのそばまで持ってこないと、
とかいろいろ制約がありますよ。その分タダ、ではありますが。
オシロの優位な所は、スタンドアローンで使えて(最近はPCと併用で使う物も多いですが)数十MHzあたりまで見られるとか、
波形が静止して観測できるとかありますね。それが1万〜2万ぐらいで出来るなら汎用性を考えたらWaveSpectraより良いんじゃないかと。
勿論WavespectraはFFTが出来るのでそこはオシロにない優位性ではあります。
要するに餅は餅屋ですよ。

569アラン・ドロン:2020/02/06(木) 12:48:13 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
結構前の投稿ですが、アカイの2ヘッドで録音ヘッドと再生ヘッドの
ギャップが分かれている件ですが、ヘッドの入れ物のハウジングが
一つなら、ギャップが分かれていても、2ヘッドの分類に入るようです。

アカイでも3ヘッドがありますが、これは、録音用と再生用がハウジング
が2つあり、そして一つの入れ物にまた入っている。
これは、当然ながら3ヘッドです。

アカイが最後までGXヘッド(フェライトヘッドだった)考えられる理由。

1.A&Dの傘下に入り、あたらしいヘッドを開発してしたくても
好きな様には出来なかった。

2.技術的に無理だった。

3.1990年以降に開発しても、もう既にカセットデッキは先細りしてる
時期なので今頃開発しても需要がなさそう。
また、開発費も何億かかるか判りませんが、それだけのメリットもない。

以上ですが、3が有力そうではあります。

570AD:2020/02/18(火) 08:11:01 HOST:210.227.19.69
>>562 ワッチさん、ありがとうございます。

レス・アンサーが遅くなりすみません。2週間、この国にはいませんでしたので。
秋月にXYオシロスコープ・キットとかいうのがあったような・・・忘れていました。
ついでに日本語も少しわからんようになってるし、帰りたい?(戻りたい)症候群・・・かも。(笑)
今朝は雪降ってて寒いですから体がフリーズしてます、頭の中も・・・あっちでは泳ごうかってくらいの陽気でしたから。

日本ではいろんな物がありすぎて、本当の豊かさってなんなんだろう?って思いますね。
まあ、ある意味「出稼ぎ労働者」ですから一人でも孤独に耐えつつ働きますね。(アレ?私はだ〜れ?)

571ワッチ:2020/02/18(火) 10:57:14 HOST:p11093-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>570 ADさん

 オシロのキットは私もン年前に見ましたが、今は見当たらないような???
PCベースのオシロが多いですが、スタンドアローンで使えるオシロの方が
何かと便利と思います。PCベースだと機器をPCのそばまで持ってこないと使え
ません(ノートPCならさほど問題にならないかもしれませんが、長時間の作業
になると電源も用意しなければいけませんのでセットアップが面倒・・・)
テクシオのデジタルストレージオシロだと5万円以下なので、個人的にはこちらが
お勧めですかね。勿論買うことになれば、ですが。
ttps://www.texio.co.jp/product/detail/63

572RW-2:2020/02/18(火) 16:01:01 HOST:156.7.243.49.ap.yournet.ne.jp
ですね。オシロは2現象。昔トリオ・ケンクラフトとかも測定器キットをシリーズで
出してましたね。技術誌にもオリジナルな作製記がよく載ってました。拙者も昔よく
スピーカー箱をつくってましたからオシレーターを自作してバスレフの効きを確かめ
ておりました。今じゃ周波数サンプリングソフトもあるしLCRメーターもバカ安。PC
測定アプリも色々。隔世の感です。

573猫本:2020/04/12(日) 13:08:59 HOST:softbank126083078190.bbtec.net
カセットデッキの中古って最近値上がりしてますね。
7〜8年前に中古のケンウッドのをリユース品(服から家電までいろいろ置いてるお宝なんとかって大型店)
をいろいろ置いてるお店で買ったんですが、その時は80年代中盤〜90年代製造の59800円〜69800円だったクラスの
完動品が2000円〜3000円で並んでたんだけどね。
そこで2000円で買ったKENWOOD KX-880SRIIが壊れたので代わりはないかなと
いろいろ探してたら、ハードオフでDENON DR-70で12800円のを見つけました。
ちなみにVICTOR TD-V631も9980円で置いてあった。
さて、どちらがいいかなあ?

KX-880SRII、通電して再生回るけどモーターが一個逝ってるのかテープが
ワカメになります。

574AD:2020/12/19(土) 09:11:32 HOST:210.227.19.67
コロナ騒動以来、給付金申請も却下され収入が途絶え、暫くカセットデッキなんか弄れませんでした。
4月になってようやく仕事がみつかりましたが、それも年末になって終了しました。
暇になったので、NHK-FM放送のクロスオーバー・イレブン録音用にカセットデッキのチェック&整備を始めました。
まずは放置している数々の機器を片っ端からチェックしていきます。

あと一週間しかありません、全部チェックして録音に使う機器の選定が間に合うのかなあ?

575志賀教授を師と仰ぐ:2020/12/31(木) 21:48:47 HOST:flh3-122-133-169-161.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS

今年はヴォイスレコーダーにAT社の小型マイクを組み合わせた結果が非常に良く
TC-D5PROの出番が一度も無かった。来年は花を咲かせよぅw。

COMING SOON。

576管理者:2021/01/01(金) 10:10:21 HOST:pl2893.ag1313.nttpc.ne.jp
謹賀新年
カセットデッキも最近はさすがに主のメディアではなくなっていますが,当方も
最近は,主にNakamichiのDRAGONとVictorのTD-V711,
PIONEERのT-D7を時々使っています。DRAGONなどは不思議なこと
にCDから1度録音して再生した音が,もとのCDより魅力的だったりすることが
あり驚くことがあります。以前,何かのテレビの番組でそんなことを言う人が
いたような・・。そのとき思わずうなずいた一人です。ということでカセット
デッキは不滅です。

577めーが:2021/01/02(土) 09:41:37 HOST:p2004039-ipngn15301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
あけましておめでとうございます。
めーがと申します。最近カセットデッキの魅力に引き込まれまして、こちらのサイトで色々と拝見させて頂いてます。

大変お恥ずかしい限りではありますが私、最近になりナカミチというメーカーに興味を持ち、是非所有したく考えておりますが、こちらのメーカーは現在倒産したと拝見しました。修理とかは部品不足などで現在不可能でありますでしょうか?

578QS:2021/01/02(土) 11:23:04 HOST:143.net211007085.libmo.jp
Nakamichiはヘッド交換以外は何とかなるのではないですか?
修理業者も有るみたいですし。
正月早々なんですが、逆に言うとヘッドが逝ったら終わりでしょう。
中古しか存在しない以上、手を出すならそれなりの目利きが無いと
難しいかと思いますね。
自分は安価な2ヘッド版を持ってますが、ヘッドは自分で研磨し直しました。
3ヘッドは未経験です。
とりあえず、オークションも含めてNakamichiと欲しい機種についてネットで調べ倒すことから始められたら良いかと思います。

579QS:2021/01/02(土) 11:40:40 HOST:143.net211007085.libmo.jp
自分が此処へ来た切っ掛けがTC-D5Mの修理関係からだったかな?
主要ICの入手と補修パーツの確保から始めて改造に至りました。
現在、Nakamichiのヘッドに交換して休眠中。
休眠中というのは、飽きちゃったんですね。
元はと言えば、生録に憧れてデンスケ狂いした訳です。
最初期のHNはデンスケでした。

580くろねき:2021/02/05(金) 14:53:03 HOST:fpoym3-vezC1pro04.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。

早速でつが、デッキ壊れますた。
カセットを入れて再生押したら、テープが見る見る弛んで「あらららら…」。
最初はリールが逆回転したのかと思いますたが、さにあらず。
リールは止まっていて、キャプスタンだけが回転した結果ですた。

3台あるうちのビクターTD-V66が故障。
分解しづらいのをあーでもない、こーでもないとやって
疲れますたが、モーターを含めた回路側はOKな模様。
原因はテイクアップ側リールが油切れして回転が渋くなって
いたのに加え、アイドラーが劣化していたことですた。

メカニズムの構造を今までよく理解してなかったのでつが、
3つあるモーターのうち、ひとつはキャプスタン用、
ひとつはヘッドブロックの上げ下げなどモード切り替え用、
残るひとつは早巻き用ですた。

では録音・再生時はどのやうに動作しているかというと、
いわゆる振り子ギアでリールをドライブする早巻き用モーターは
動作しないらしく、テイクアップ側リールはその下にある
アイドラーで回るようになっているやうですた。
そして、このアイドラーはどうやらキャプスタンから動力を取る構造らしく、
つまり完全な1モーターで駆動される仕組みだったのでつ。

リールの構造が左右で違うのはこのためだったのか。
テイクアップ側にはプラ製の輪があり、アイドラーがそれを回す仕組みなのでつ。
あとキャプスタンのモーターがやけにデカいのもそういうことか?

1円玉より小さそうなアイドラーのゴムは割となんとかなりそうなんでつが、
なんせ分解が手間なので、とりあえずペンディングを決め込むことに。
この他にもMDデッキが不調で(コレはダメかもなー)、
そっちの作業もやったので疲れますた。嗚呼、寝る時間よ…
orz

581QS:2021/02/05(金) 15:15:40 HOST:dcm2-119-241-100-184.tky.mesh.ad.jp
テイクアップというか、ヘッドの上下機構が一二を争う厄介部分ですね。
TC-K333ESAのベルトを交換したあと正常に動作せず、ばらしたまま一年以上放置してます。
これを書いてどうなるものでもなし、ただ修理再開への芽生えは感じます。

582くろねき:2021/02/05(金) 19:43:04 HOST:fpoym3-vezC1pro17.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>581
> ヘッドの上下機構

TD-V66の場合は歯車と正面カムで動かすもので、
ベルトは使われていないので、その点は始末が良いかもしれません。

しかし、キャプスタンとアイドラーでリール回す機構は初めて見たかも。
道理で再生時にキャプスタンのモーター音しかしなかった訳だ。

583craftsmanship:2021/02/06(土) 22:05:13 HOST:p413057-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
お久しぶりです、
”めんどくさい病”が出てしまい、バラしたまま2年ほど放置してたらネジがどっか行っちゃったw
デッキの組み立ても忘れたお陰で組んではばらしを繰り返した結果、目をつむっても組み上げ出来そう>>S9000

今は調子づいてF55MとL80と完了しました。入れ替えにB85のベルトが外れた模様…輪廻転生だね?

584くろねき:2021/02/07(日) 09:27:12 HOST:fpoym3-vezC1pro07.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

昨日、>>580の件で急展開が!
書き込んだ後に何となく気になって
ペンディングを解除したんでつが、詳細は旧板で。

585くろねき:2021/03/21(日) 10:42:46 HOST:fpoym3-vezC1pro13.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。

↑のさらに後日談。
再生時の左右のバランスというかレベル差が気になったので、
もしやと思いヘッド線のハンダ修正をしたところビンゴだった模様。
以前、別のデッキでそんな経験をしていたんでつ。

ヘッド部はハンダ部分に力が掛からないよう、
樹脂モールドされた針金のケーブルタイでヘッド線を
ヘッドブロックに厳重に固定してありますたが、それでもなるんだな、と。
レベル差が気になる方はチェックしてみては?

586荒井俊彦:2021/10/30(土) 19:14:18 HOST:sp49-98-217-100.msd.spmode.ne.jp
デノンカセットデッキにアナログVUメーターとLEDピークレベルインジケーターがついている新製品を海外工場で生産して価格を安くしてほしいです。カセットデッキにアナログVUメーターとLEDピークレベルインジケーターがついている新製品を復活させてほしいです。

587ワッチ:2022/03/16(水) 18:37:32 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
テープデッキでアイワのAD-5700が紹介されてましたが、当時のカセットデッキの中でも
非常に高級感のあるデザインであこがれたものでした。下位シリーズの5600、5500も
同様で、タリ―ロンドで真円度がなんちゃらとかいう宣伝文句が印象的でした。
今、あらためて解説を読むと非常にまじめに作られたデッキだなという印象です。
自分はティアックのA-160が初めてのデッキでしたが、AD-5500とくらべるとずいぶんと
見劣りするデザインでしたね。

588RW-2:2022/03/17(木) 11:33:10 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>ティアックのA-160が初めてのデッキ

歴史ですね〜。拙者なんかはその頃、日立のパディスコなるラジカセでディープ・
パープル聴いとりました。高校生の頃、親に泣きついてf-500を買って貰いました。
ロジック制御スイッチでカチャッ カチャッっていうヤツね。未だに現役。タフです。

以降、ソニー、テクニクス、アイワ、ラックス、ナカミチ等様々。アカイには手が出ず。

589ワッチ:2022/03/17(木) 12:08:34 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
F-500ですか。ロジックコントロールのデッキには憧れましたね。カッコいいし高級感あるし。
A-160の後はポータブルのPC-10を購入、これが私にとって実質最後のカセットデッキになりました。
社会人になってからA&DのGX-Z7000を買いましたが、カセットには興味が無くなっていたので
あまり使いませんでしたね。

590AD:2022/06/26(日) 06:37:49 HOST:210.227.19.69
ご無沙汰です、スレ主代行したのが5年前・・・。流行り病で世の中活気がなくなって2年・・・。

そんなこんなで・・・オーディオの世界も衰退の一途・・・かと思いきや、リサイクルショップは流行ってますね。
働き方改革に時短営業、自粛要請が解除されても時短営業のままの小売り店が多い中でリサイクルショップは賑わってます。
平日の昼間っからサラリーマンと思しきスーツ姿のお客様、ジャンク・オーディオのコーナーでなにやら物色中。
あいかわらず買い取り持ち込みも多いなか、カセットデッキは希少ですね。ジャンク・コーナーに並ぶブツでも高値がついてます。
暇はあっても金がない、金があってもブツがない、ないないずくしのカセットデッキ・・・。

CDというソフトから配信にかわり・・・、レンタル店がいくつも撤退。
借りて録音して聴くという文化からネット配信で音楽を聴くという時代に、カッセットデッキhいらないのかもしれません。

所有する機器を中古供給する必要もないなら、無駄な機械遊びを楽しむとしましょうか。
いじくり倒して壊してももったいないとも思えませんし・・・。(笑)

591RW-2:2022/06/27(月) 12:29:04 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>CDというソフトから配信にかわり・・・、レンタル店がいくつも撤退

拙者が密航しているジャズバーなんか今じゃユーチューブです。何のリクエスト
受けても即座に曲がかかります。おかげでJ-POPでもK-POPでも演歌でも何でも
ありの状態に。もはやジャズバーの面影なし。前より混むようになっちゃって・・・。。。

592ぽんぽこ:2022/08/06(土) 10:55:44 HOST:opt-211-132-81-229.client.pikara.ne.jp
聞き流す程度の人にはいいかも
圧縮されてますしね
そうでないのもごく僅かですが、あったりします
でも触りまくってるのか、変な音質のものがあったりもします。

593酸化鉄:2022/10/21(金) 07:55:07 HOST:124-141-76-5.rev.home.ne.jp
カセット愛好家のみなさま、こんにちは

 先週、アウトドアで愛用のウォークマンが動作不良となりました。いつも通りのゴムベルト劣化です。新品購入後30年近く使い続けているので、交換もさすがに慣れたものです。その他の駆動部分は未だに絶好調なので、おそらく一生物となるでしょう…

 最近はウォークマンで使えるゴムベルトも調達するのが難しくなってきました。そんなニッチな需要がないのはわかってはいますが、機能維持に必要な物を揃えるのも限界が近づいてきたのかなと思うこの頃です。

 据置型のデッキはまだその辺りのメンテ事情は大丈夫なのでしょうが、ポータブル機はそろそろ厳しいと思います。みなさまのお手持ちのウォークマン、大切に使っていきましょう!

594ワッチ:2022/10/21(金) 09:39:41 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
録音機に興味のある方は、季刊「analog」秋号の臼井ミトンさんの書いた録音の歴史を読んでみてください。録音を長くやっている方は懐かしさを感じられるでしょうし、新しい方には発見がいっぱいです。

595RW-2:2022/10/21(金) 10:52:20 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
>アウトドアで愛用のウォークマン

昔、ステレオ録音できるウォークマンを隠し持ってコンサートやライブを録音
してました。ボディチェックが厳しいバンド、会場もありましたけど・・・。。。

ワンポイントステレオマイクを使うのですが、最初はウォークマン本体にビルト
インで録ったために、モーター振動・テープ走行音が被ってイマイチでした。

そこでマイクケーブル式に。本体は内ポケットに隠してマイクだけ首元に装着。
蕎麦らしく良い音で取れました。音場感も満点。聖子ちゃんも録ったし。家宝。

596RW-2:2022/10/21(金) 10:54:06 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
蕎麦らしくってなんだよ〜。新蕎麦の季節だから。ま、イイかw

597RW-2:2022/10/21(金) 11:11:59 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
聖子ちゃん録ったのは映画『プルメニアの伝説』撮影中だったから1983年4月頃か。
暴漢に襲われてケガした後だったので声援が凄かった〜。あれからもう40年近い。
月日は百代の過客にして行き交ふ年もまた旅人なりか・・・。。。

598只野乙③:2022/11/01(火) 13:46:12 HOST:124-159-88-107.ppp.bbiq.jp
こんぬずゎ

盗録に時効は有りませぬ。

COMING SOON。

599RW-2:2022/11/01(火) 23:21:12 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
>盗録に時効は有りませぬ

時効どころか。拙者が隠し録ったビデオ。貸したお友達があちこちに拡散しちゃって。
おかげでアンダーグランドで広まってしまってね。版権持ってる某大メーカーにまで
バレちゃった。ったら。某大メーカーが拙者にコンタクトして参上。DVDで出したいと!

隠し撮りを怒られるどころかウハウハ契約。いわゆる盗撮だったのに版権移動の契約書
まで交わしました。契約金などの内容は言えませんけどね〜。

当時のマックロードの最高カメラ機種(12倍ズーム音声リミッター付き)と録画VTR機で
60万円。海外勢のコンサート、ライブを会場、野音等 潜り込んで録ってました〜。
自慢できる行為じゃありませんけどさ。マニアでしたからねェ。おかげで有名なミュー
ジシャンとも交流が出来ておるんです。そのうちサインくらいは画像板に挙げましょう。

600名無しさん@ROCK54歳:2022/11/01(火) 23:51:44 HOST:124-159-88-107.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS

漏れも録音は基本盗録でカセットは流石に使いませんけど
4台のフイ7-ルドレコーダーや5ヶのヴォイスレコーダーを駆使して
例えば9月は7件盗録してその内の5件を某1000したらばオデヲ掲示板で
聴きたい香具師は居るかと尋ねたら重要ゼロですた。

ショボ〜ン。

601AD:2022/11/27(日) 05:05:33 HOST:KD106128156052.au-net.ne.jp
流行り病の第8波到来といわれておりますが、オーディオ・ブームの再来は有るのでしょうか?
 
某リサイクルショップのジャンク・コーナー(オーディオ以外も)はレジ前にあり、
パソコン関連中古→楽器小物→楽器中古→オーディオ小物→オーディオ中古・・・
の順にレジから遠ざかっていくという不思議な?いや、しごく当然なレイアウトでして。(笑)

ジャンク・・・ってなあに?なんてお客様がよく迷いこんでらっしゃいます。笑笑・・・

たま〜に「これ、動かんやないかぁ!」と返品持ち込みされて
店員さんが対応に苦慮されていることもありました。

「コレ、壊れてないやんけ・・・詐欺じゃ〜」と言ったことはないけれど、
壊れてない感動品もありましたんで、ジャンク・コーナーは楽しいです。

さて、そんななかで100円+税で売られていたカセットデッキがほぼほぼ完動で、
1500円+税のブツがしっかりジャンク品・・・100円のはちょっとした高級機で
1500円のは入門機といわれる物。でも修理して楽しかったのはその廉価物。

1モーター4ベルトドライブ2ヘッドのメタル対応機、ドルビーNRは搭載しているものの
ピアノタッチ・キー機でおそらくは80年代期初期のもの。
モーターはご存命だったので、溶け落ちたコッテコテのベルト3本を除去して交換。
まっ茶色のキャプスタン、ピンチローラー、ヘッドはクリーニングして消磁。
コンデンサ類はお漏らししていないのでスルー、バイアスだのイコライザだの調整もスルー。(笑)
ヘッドのアジマスがどうのこうのとかは考えません、回路系のパーツを交換しないんだから
「触らぬデッキに祟りなし」ということで、ポチっと通電。(^^♪

しっかり音出ました。これだから・・・プラモデル組み立てるみたいで
カセットデッキ・・・って楽しいなあ。

602RW-2:2022/11/27(日) 21:45:42 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
>プラモデル組み立てるみたいで

工作人。拙者もそうですけど、オーディオでも、模型でもね。拙者の時代じゃぁ、
アンプ作りで失敗。ヒューズ飛ばして家屋の電源がパー。そりゃ叱られますね w

エンジン飛行機飛ばして墜落するのも日常。バイク改造なんか日々の愉しみでした。

603AD:2022/11/28(月) 05:05:50 HOST:KD106128158103.au-net.ne.jp
>ヒューズ飛ばして

宇宙開発事業団がH2ロケットの打ち上げに失敗している時代に
机上の基盤からトランジスタの打ち上げをやっておりました。・・・ (-_-;)
私だけかとおもっていたら・・・某局のラジオDJやってた美女タレントも
「打ち上げトランジスタ」の経験ある〜って言ってましたんで、
少数派ではあってもやる人いるんだなぁ・・・と。

アンプは抵抗燃やしたり、時限発火装置つくってしまったり・・・と危険なのでやめましたが、
カセットデッキではいまでも遊んでますね。カセットテープのワカメ製造機にならないよう
気をつけながら・・・。

604オデヲ両班:2022/11/29(火) 06:36:31 HOST:114-142-82-72.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS

LAST SUNDAY 航空祭にどのレコーダーを持って逝くか悩んだ結果
フイールドレコーダー3台とヴォイスレコーダー2ヶとショットガンマイク1本に落ち着きますた。
理由は上記5台のレコーダーを合計した重量よりも1台のTC-D5PROの方が重いからですた。

COMING SOON。

605ワッチ:2022/11/29(火) 18:33:30 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>604

おやま!レコーダーは何をお使い?自分はzoomの
F4だす。

606オデヲ両班:2022/11/29(火) 22:22:23 HOST:114-142-82-72.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS

漏れのレコーダーは古くて
ZOOM H2、H2n、H4です。
H4にはSONYのC-74を接続しますた。

COMING SOON。

607ワッチ:2022/11/30(水) 17:47:25 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
おお〜、H4良いじゃないですか。自分はハンディレコーダーはまず使わないので
F4にしました。買ったとたんにディスコンになってF6が登場しましたが(笑)。
でも自分の使い方だとF6ではバッテリーの持続時間が少なすぎるのでF4で満足してます。
 C-74とは珍しいマイクをご使用で。私は実機を見たのはただ一度だけ。使ったことは
ないですね。仕事だと416がデフォでしたから。
 ああいう指向性の強いマイクは2本使ってもステレオになりにくいので、
プライベートでは使いません。やったことないのですが、単一指向もしくは
無指向マイク2本と組み合わせて4本使わないときれいなステレオ音場に録音できない
でしょう。野鳥の録音で有名な蒲谷鶴彦さんがパラボラを使った収音マイク2本で
録音している風景の写真を見たことはありますが。ただあの人は野鳥の声が目的なので
ステレオである必要性はあまり感じてなったようです。そうした録音もアリですが。

608オデヲ両班:2022/11/30(水) 18:16:27 HOST:114-142-82-72.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS

フイ〜ルドレコ^〜ダ〜ではなかったですねハンデイレコーダーですた。
漏れは盗録がメインですからwポケットに隠れるかリュックサックのサイドポケットに入る位の
大きさではなければ困るのですw。
C-74はマイクホルダーやウインドスクリーンやアルミケース付でヤフオクで安くシュピ〜ンされていたので
ゲットしますた。とても漏れが新品で購入出来る値段では有りません。
ZOOMの製品以外にマランツのPMD-660を3台、SONYのTCD-D10を2台、マイクを約10本位持ってますけど
殆ど全部ヤフオクでゲットした中古乞食ですwww。

COMING SOON。

609ワッチ:2022/11/30(水) 22:22:29 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
C-74はデカいので盗録には不向きと思いますが(笑)。D-10は2度ほど仕事で使ったことがあります。
メータランプのセグメント数が少なく、しかも粗いのでレベルが追い込みにくいと
感じました。その他は割と良かったかな。自分はテクニクスのSV-MD1を使ってました。
小さくて良いのですが、メカの安定度がイマイチでしばしばテープを絡ませてました。
PMD-660は初めてメモリーレコーダーを買う時の候補の一つでしたが、ラジオ番組向けの
仕様で、スペックが物足りなくてやめました。で、結局フォステクスのFR-2を
選びました。今はムスメが時々使ってます。
 マイク10本というのは凄いですね。私は8本かな。ゼンハイザー4本、テクニカ2本、アイワ
のダイナミックが2本。

610オデヲ両班:2022/12/01(木) 18:13:18 HOST:flh2-133-204-162-160.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS

仕事で使ったちゅーことはプロですね。
マイクは
SONY:C-74、ECM-23F(2本)、ECM-990、ECM-990F、ECM-959DT
AT:AT-4040(2本)
SHURE :SM58 ローランド:CS-30M
その他ヴォイスレコーダー用 SONY:ECM-DS70P AT:9643、9841、9911です。

COMING SOON。

611ワッチ:2022/12/01(木) 22:05:20 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
ECM-990F、ECM-23F!懐かしい!40年前、学生の頃買いました。23Fはステレオペアのやつで2023F。
とっくの昔にヤフオクで売り飛ばしましたが。
 テクニカのマイクはなかなか良いですね。4040は聴いてませんけど、ほぼプロ機レベル
のクオリティなことは間違いないです。自分のはAE5100ですが。

612くろねき:2023/07/22(土) 23:52:02 HOST:h175-177-221-201.catv01.catv-yokohama.ne.jp
皆さんこんばんは。

ビクターDD-5の片方の音が出なくなった。
兼ねてから出力レベルのボリュームが不調だったので、不具合箇所はここと確信。
30分かけてサブ基板からボリュームを取り外し、
ボリュームをバラしていたら中から何か転げ出てきた。「うそーん(*_*)!」
フェーダー型であるボリュームのスライダーから、
ブラシが片方脱落してるじゃないの!原因はこれで間違いなし。
しかしこれどうすんだ。軟質プラのカシメ(熱溶着)が取れたのって復旧困難かも…。

面倒くさくて実況写真を撮ってないんでつが(笑)、
とりあえず、よく使っている樹脂雨樋用の接着剤を使ってみたら何とかくっついた。
しかしそれだけではぐらついて心許ない。そこで、ブチルゴムテープの廃品で
クッションを作ってブラシのアース側とスライダーの間に入れて支えてみたら行けそう。
実際行けた。それにオリジナルの状態より振動に強くなってるはず。
ついでに、抵抗体に挟まれ出っ張ったアースのレールも磨いてみたらガリが消えた。
スライダーの潤滑もやっとくんだったなー(早く終わらせようと慌てて組み立ててしまった)。
あのタイプのボリュームに悩んでいる方にご参考になれば幸いでつ。

613RW-2:2023/07/26(水) 11:40:46 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
日本じゃスライドボリュームって言ってます。

ttps://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-09242/

あちらじゃスライドポテンショメーターか。

ttps://www.globalsources.com/searchList/products?keyWord=Slide%20Potentiometer&pageNum=1

ついでに。ステレオ仕様は日本じゃ2連。あちらはデュアルだってさ。

614くろねき:2023/07/27(木) 23:34:16 HOST:h175-177-221-201.catv01.catv-yokohama.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>613
後で調べてみたら、アルプスアルパインの現行品に同じやうなボリュームが。

 tech.alpsalpine.com/j/products/detail/RS30112A900S/

ストローク30mmの2連、10kΩのBカーブ。
端子の並びだけ違うやうな。

615盗録難民:2023/07/28(金) 14:05:27 HOST:flh2-133-204-162-160.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS

最近オクションでSONYのECM-23FⅢを2本フライングゲットしますた。
実はECM-23F5も入札しますたけどシュピ〜ン者と合意出来ず不成立になりますた。
23FⅢは乾電池でもフアントムでも逝けるのでTC-D5PROやハンデイレコーダーにも組み合わせて
録音の幅が広がると期待し鳥ます。
本当はTCD-D10が動いてくれればと思っ鳥ます。

COMING SOON。

616盗録難民:2023/09/13(水) 21:20:11 HOST:flh2-133-204-162-160.osk.mesh.ad.jp
ごんぬずゎ

ゲットしたSONY ECM-23FⅢを8月19日のゴスペルコンサートにTC-D5PROと共に
使用する予定が何と8月15日に急性心筋梗塞!に襲われて9月初め迄入院し
録音することが出来ませんですた。涼しくなってから再度チャレンジ致しまする。

COMING SOON。


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