したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カセットデッキ好き集まれ!-SECTIONⅢ-

391酸化鉄:2019/06/20(木) 15:01:05 HOST:124-140-136-28.rev.home.ne.jp
カセット愛好家のみなさま、ご無沙汰しております。

音楽好きによるカセットリバイバルの影響か、最近の家電量販店ではラジカセをよく見かけます。それらの殆どが各種フラッシュメモリに対応、私の知るカセット全盛期からバブル期のものとは全く違う代物で、いささか諸行無常を感じます。

先週末、量販店でその音を聴いてみたいと思い、自前のテープを再生してみました。音質は決して褒められたものではありませんが、手持ちのヘッドホンを接続すると、予想外の高音質です。ともなると、ラジカセにライン出力(ヘッドホン出力も可)があれば、それをトランスポートとして活用し、本格的なアンプとスピーカーで聴いたらどうなるのかと思いました。

灯台下暗しとはよく言ったもので、我が家に子供の習い事用のラジカセがある事に気付きました。そして案の定、検証するべくヘッドホン出力から自宅のプリアンプに接続し音出し、するとどうでしょう。

こ、これは…!?

滑らかで、中音域が聴きやすいアナログライクで素直な音。

まさか、これほどまでとは…‼︎

立派に音楽が聴けます。
想像以上の結果でした。

さすがに常用するナカミチデッキのような感動はありませんが、かなりの健闘ぶりです。これには脱帽で、音質に相当な拘りがなければ充分鑑賞に値します。今となっては、本格的なカセットの再生環境を用意するのは、費用も含め現実的とは言えません。しかし、テープ自体の記録品質が直に影響する事は避けられないものの、このような形でも素晴らしい音質を体験できるので、コストパフォーマンスは抜群でしょう。正しく、「無い物嘆くな、あるもの活かせ」の良い例だと思いました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板