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カセットデッキ好き集まれ!-SECTIONⅢ-

1AD:2017/11/19(日) 22:04:59 HOST:210.227.19.67
9年程続いたスレッド(-SECTIONⅡ-)も1000達成。
不思議な御力をお借りいたしまして前スレ主さまのかわりに-SECTIONⅢ-を旗揚げさせていただきます。
打出の小槌ではありませんがフレば出てくるカセットデッキのお話、よろしくお願いいたします。

166アラン・ドロン:2018/07/03(火) 16:37:43 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
高校生の時、ビクターのステレオラジカセでバイノーラルだったか
バイフォニック搭載と記載されていて、聞いてみたら、スピーカーの
外側から音が聴こえました。
確か、ポジション切り替えで普通のSTEREOと、バイノーラルが
あったと思います。

167AD:2018/07/03(火) 18:19:42 HOST:210.227.19.67
あ、それそれ「バイフォニック」ね。RC-828とか838ですね。
他社ではステレオ・ワイドとかテクニクスならアンビエンスとかありました。
バイフォニックはサウンドプロセッサーとして単体でも発売されてました。
ちなみにADの館にはビクターのバイフォニック・サウンドプロセッサーも
テクニクスのアンビエンス・プロセッサーもどちらもあります。
無いのはお金ですな。お宝は全くなし、あるのはジャンクばかりなり・・・。

168SAT-IN:2018/07/03(火) 18:28:49 HOST:183.net211007085.libmo.jp
>あるのはジャンクばかりなり・・・

当方など、もはや身体までジャンクですよ。
新同美品?だった頃が懐かしい・・・・

169AD:2018/07/03(火) 19:39:57 HOST:210.227.19.67
神童だったんですかあ?(笑)ADなんか振動でB品ですよ・・・。(職業病)

170AD:2018/07/05(木) 19:27:13 HOST:210.227.19.69
自作派をめざしたものの、挫折しビンボー人に→現:ジャンク派ですから・・・。
出てくる、出てくるADの館はジャンクの館。TC-D5出てきてしまいました。
今日は大雨なので館のジャンク整理してたら・・・、こんなのあったっけ? という始末。
どうすっかなあ・・・?  トホホ・・・  (TT);

171アラン・ドロン:2018/07/07(土) 08:43:28 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
カセットデッキで、ほぼ最高の物を手に入れようと思ったら、
1980年代後半からの、デュアルキャプスタン機ですね。
1985年発売のソニーTC-K555ESLなんかは最初の走りですね。

最後は1994年発売のソニーとティアックですね。
この、1985年から1994年発売の物に、良い物が集中していますね。
集中といっても10年間もの期間がありますが。

今や、風前の灯です。しかし、まだまだカセットは需要はあるはずです。

172AD:2018/07/07(土) 12:08:38 HOST:210.227.19.68
「需要はあるが供給はない」なんちって。

先日、館のジャンク整理で発掘したCDデッキとMDデッキをハドフにて売却しました。
そこに333ESLありましたが、一諭吉さま+税ですから手がでませんでした。
その前に館には555ESLありますし、AIWAの009もあるので(どちらも完全ジャンク品)・・・。

173アラン・ドロン:2018/07/07(土) 14:08:05 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
333ESLもジャンクですか。それにしては、高いですね。10800円とは。

この333にしろ、555にしろ、結構重いですよね。555は10キロ超えている
のではないですかね。
何か、カセットデッキの装甲車、戦車みたいです。
もう少しエレガントな方が好きですね。ティアックのV-9000のシャンペン
ゴールドみたいな。
このV-9000の望みは、パワーイジェクトだったらいいなと思います。
それと、モーターによる操作ボタン駆動ですが、反応が少し遅いです。
もっさりとした感じです。
以前持っていました。動かなくなったので、捨てました。

174AD:2018/07/08(日) 08:36:10 HOST:210.227.19.69
ここのハドフでは動作確認→完動品でもジャンク販売しています。
たぶん、古いので保障がつけられないからでしょうね。(でも、儲けはのせたいってのが本音でしょうか)
以前はナカミチのジャンク品で(部品とり用とコメント)ほぼ2諭吉さまで出ておりましたが、即売でした。

>動かなくなったので捨てました

捨てる時はドフへ捨てましょう、流れ流れてマニアの手元へ辿りつくかもしれませんので。
捨てる時にかかる費用がタダか多少なりとも御代がいただけるやらしれませんのでもったいないです。
全てのハドフがそうであるかはわかりませんが、親切、丁寧、喜んで・・・ってのがハドフの基本ですから。
私のよく行くお店には「捨てる代わりに持ってきたよ」って査定してもらってますが、
いつもニコニコやってくれてます、タダ同然の査定の時もありますが意外な高値つけてくれる時も。
タダ同然のブツがビックリ高値で店頭に並ぶこともありますが、それは言わないのがルールってもんですから。

以上、「ハドフ利用の手引き」・・・? でした。

175アラン・ドロン:2018/07/08(日) 12:43:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ナカミチは、不動品でも高いですわ。平気で2万円なんて値段をつけますね。

アイワも高いです。あまり見かけませんね。
ネームバリューがあるのでしょうかね。マニアのあいだでは。
アイワは安価な物は、キャビネットが華奢です。アカイもです。

176AD:2018/07/09(月) 23:00:11 HOST:210.227.19.69
>>175

もう作ってないですからね、会社もありませんから。アイワはAIWAブランドのものは高値つきますね。
aiwaのものは最初から安価なつくりですし、AKAIも同様。倒産寸前の頃の製品はしかたないですね。
復活したaiwaは別モノと考えてよいかと思います。

177アラン・ドロン:2018/07/11(水) 17:04:47 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そうですか。エクセリアというのもありましたね。アイワですが。
カセットデッキは、消え行くのみ----ですか。
まだまだ、あると思います。

アンプも無くなって、パワーアンプ内臓スピーカーが主流になったりして。
CDプレーヤーと直接繋ぐとか。

178AD:2018/07/11(水) 21:28:14 HOST:210.227.19.69
>>177

009はエクセリアです。マニアの間では人気があるそうですが、修理するとなると厄介な機種です。
ADの館では「頂き物」の個体がありますが、手を付けてません。ただいま部屋のお飾りになっとります。

カセットデッキという形態では消えゆくかもしれませんが、テープレコーダーというカタチでは残るでしょう。

CDプレーヤーとかも無くなって・・・? 携帯メモリー・オーディオやスマホを繋いで音楽再生する
アンプ内蔵スピーカー(オールイン・ワン システム)なんかになるかも?

179AD:2018/08/01(水) 02:59:29 HOST:210.227.19.69
ハドフではあいかわらずラジカセ(70〜80年代モノ)が売れてます。

先日、80年代初期の頃のステレオラジカセ(エントリーモデルといっても当時4万円くらいしてたようです)が
「電源入らず」ジャンクでありました。最初眺めてたんですが、同じようなコレクションを増やしてもしかたないので
スルーしましたらチョット年配の方が即買いして行かれました。
私はかわりに8トラック・カセットレコーダーを買って帰りました。キャリングバッグつきだったもんでね。
あ、ジャンクっていうのは忘れてた・・・(何とかなるでしょう:笑)

180アラン・ドロン:2018/08/01(水) 17:13:03 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
1980年代初期なら、全盛期は越えておりますね。
1975年から1979年までが、最盛期という感じです。
ラジカセも普通のフルサイズのオーディオも、盛り上がり、衰退期共に
同じようなものですね。

1980年代前半は、ミニコンポ期でしょうか。パイオニアのプライベート
とか、その他。
1980年代後半は、CDプレーヤー期、3ヘッドデュアルキャプスタンのカセットデッキ期
でしょう。

1990年ごろから、トールボーイのスピーカー主流となりました。
とまあ、勝手きままに、思いつく事を書きました。

181AD:2018/08/05(日) 08:55:22 HOST:210.227.19.69
>>180 1975年から1979年までが、最盛期という感じです

ジョン・トラボルタの出世作 「サタデーナイト・フィーバー」で使われていた楽曲「Night Fever」が流行った頃ですね。
続編「ステイン・アライブ」の「Stayin' Alive]も良かったなあ・・・僅か3〜4年の間ですか・・。
当時、小学生のガキンチョでしたからカッコイイお兄ちゃん達(ビージーズ)だと思ってましたが・・・
あらためて見るとそこそこオッチャン達ですなあ。(笑)
ラジカセで聴くには丁度いいくらいのカマボコ型の周波数特性かも。

この後、80年代に「DURAN DURAN」などのニューロマンチィックなどと呼ばれる
ヴィジュアル系バンドや「クラフト・ワーク」「YMO」などのシンセ・ミュージックが台頭してくるんですね。
デヴィッド・シルビアンやボーイ・ジョージ・・・ちょっとアダルトなところでは「ロキシー・ミュージック」を率いた
ブライアン・フェリーや「ヒューマン・リーグ」「ヘブン17」などなど、ガキンチョには刺激強すぎですた。
あ、コアなとこでは「マティア・バザール」のボーカル アントネッラ・ルジェーロ。
イタリアのお姉サンはさらに刺激的ですた・・・♪

猛暑→酷暑→そのうち残暑・・・スレチ、お許しあれ。    By AD

182アラン・ドロン:2018/08/06(月) 17:58:41 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

YMOは1978年位にあったと思います。ライディーンとか。

ザナドゥなんて映画もありましたね。オリビア・ニュートンジョンが出演
していました。レンタルビデオで、だいぶ昔に観ましたが、内容は
忘れてしまいました。

当時ビージーズは、30歳近辺でしたかね。私が15歳でしたから、
おっさんに見えますね。
ともかく、オーディオもラジカセも異様に盛り上がった時期でした。
車も。
当時は、登別市に住んでいたので、近くに室蘭市がありますが、
今みたいに、大型家電量販店があるわけでもなく、定価の5パーセント
位の値引きでした。

183AD:2018/08/10(金) 20:05:23 HOST:210.227.19.68
そうですか、やはりビージーズはおっさん達だったんですね。(笑)

そういえば当時(小学生のガキンチョでしたが)、ラジカセやらステレオやらのテレビCMがたくさん放映されてた記憶があります。
オーディオメーカーの提供番組も多かったように思います。70年代のCMの記憶はさだかではありませんが、
80年代初頭のテレビCMは記憶に残るものがありますね。ランナウエイ〜♪ とか It's a sony ・・・ テクニークス〜♪
Lo-D(ローディー〜♪)・・・家電メーカーまでステレオのCMをバンバン流してましたからね。

184アラン・ドロン:2018/08/11(土) 09:34:17 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
当時は、CMがたくさんありましたよ。パイオニアのレバー式のラジカセの
CMもありました。

ナショナルのマック18の、がきでか(コミック)のCMもありました。
1975年に、父に買ってもらいました。定価31500円です。
当時は消費税はありませんので。
確か、3万円位で買ったと思います。

1980年くらいからは、ミニコンポの時代となりました。

185AD:2018/08/31(金) 19:26:37 HOST:210.227.19.68
ガキンチョの頃、オレンジ色のカセットテープが国産品ではやっとこさ買えたテープでした。
SONYのCHFです。憧れは緑色か青色・・・シルバーやゴールドなんかは夢のまた夢の品でした。
そのカセットテープを使うのにカセットデッキなんてさらに夢のまた夢・・・。
高卒で働き始めた初任給でもなかなか手を出せるほど安くはありませんでした。

バブルの80年代はあっという間に過ぎ去り、デフレの90年代を迎え、2000年を過ぎたら・・・。
カセットデッキまで消え去るというありさま。大人になったら・・・車、家、オデオ・・・なんていう
ステータスは何も意味を持たなくなってしまいました。

カセットデッキは骨董品的価値も乏しく、ナカミチなんかの超高級機なんてめったにお目にかかれません。
真空管アンプのように自作できるようなものでないところがネックですね。
オクにはカセットデッキもでてるんでしょうが、実店舗にはなかなか出回りません。

そこでハドフなんかのリサイクル・ショップのジャンク品となるわけですが、それすらなかなかお目にかかれなくなりました。
これからは手持ちのジャンク機をしっかりメンテして使っていくしかないんでしょうね。

186でしべる:2018/09/02(日) 12:35:28 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
ヤマハK-1d
アイドラゴム不良をパッキンで代替えして復活しました。
K-1aを発見!K-1dとニコイチにしようかと画策
しかし、中身が全く違うのでした・・・残念。

187アラン・ドロン:2018/09/02(日) 17:15:56 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

CHFは赤ではないですか。私は、AHFとBHFは今も持っています。
AHFは未開封のが一本あります。
私が高校生の頃、1978年から1981年までですが、カセットテープは、
一番安い、TDKのDの60分で、400円でした。
ノーマルポジションのBHFは多分550円だったと思います。
同じくノーマルのAHFは650円だったと思います。
当時としては高く感じますね。まだ、学生ですし。
また、今みたいに値引きが当然の時代ではなかったですしね。

定価販売若しくは、ラジカセとか、コンポになると、端数は、切り捨てて
値下げしてくれるとか。1000円単位で。

最初に父に買ってもらった、ラジカセ、マック18(正式名は、RQ何とか)
は、定価31500円を、30000円で買ってもらいました。
私が思うに、TDKのテープはデッキに絡みつきやすかったです。
たまたまでしょうかね。

188AD:2018/09/02(日) 18:54:00 HOST:210.227.19.67
↑ たまたまでしょうね、私が使っていた頃のテープはC-46が多かったですから絡みませんでした。
もっぱらデッキのキャプスタン軸の太さによるところもあるかと思います。
90年代になって3ヘッド機のデュアルキャプスタンやダブルデッキのキャプスタン軸は総じて細かったです。
細いキャプスタン軸はかなりデリケートなところがありまして、テープによってはよく絡みました。
C-120は論外ですが、C-90テープでも絡むものがありました。
デッキのコンディション(キャプスタン軸やピンチローラーが汚れている場合も)によるものですが、
テープのバック・コーティング剤やベース・フイルムの影響もあったかもしれません。
長期保管で反り返るテープもありましたから。その点でいえばC-30以下のテープはベース・フイルムが分厚いのか
安物でさえ、反り返ったり絡んだりするものはほとんど無かったです。

キャプスタン軸のぶっとい旧型機で大型フライホイールのメカなら巻き取りトルクとバックテンションがきいていれば、
絡むことはまずないかと思います。(メカやヘッドまわりのクリーニングは当然ですが)

>CHFは赤ではないですか。

赤ではありません、オレンジです。赤はマクセルのULです。
あとテクニクスのRT-LNシリーズも赤でした。
当時のカセットテープは色でタイプ・グレードが分かれてました。
80年代以降のPOPさはないにしろ、70年代後期のカセットテープは色鮮やかでした。
その分、デッキやラジカセはモノトーンの渋いデザインのものが多かったです。

189ワッチ:2018/09/03(月) 14:35:00 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>187 私が思うに、TDKのテープはデッキに絡みつきやすかったです。たまたまでしょうかね。


私もADさんと同様、たまたまだと思います。私もTDKの90分(SD、SA等)を使うことが
多かったですが、絡んだという記憶がありません。デッキはちなみにTEACのA-160でした。

190アラン・ドロン:2018/09/03(月) 16:58:00 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
テクニクスのテープは、TDKですね。

ソニーのTC-K222ESLは、キャプスタンの軸は太かったです。
これは、いいデッキでした。定価は59800円です。
この値段でよくこれだけの物が作れましたね。
1991年ごろの発売だったと思います。

私の所有している変わったカセットテープは、ナショナルのオングローム
DUのハイポジションです。
それと、中東のブランド(どこで作っているかは知りませんが)
RAKS=ラクス?です。

191AD:2018/09/03(月) 20:11:12 HOST:210.227.19.68
>TC-K222ESL

コストダウンの為所を間違えなかったいい例でしょうね。
メカは333と同じもののようです。BSLモーターも、キャプスタンのサファイヤ軸受けも。
333との2万円の差は電源トランスとシャーシ、回路部品でしょうね。

>オングロームDU

蒸着テープとかいうやつですね、私も使っていました。性能はよかったんですがそれなりに高かったですね。
価格はメタルテープほど高くはなく、繊細な録音ができました。ただ、製造コストの問題かあまり出回らなかったと思います。

>中東ブランド

それは珍しいですね、パッケージはアラビア文字なんかで印刷されてんですか?

192アラン・ドロン:2018/09/04(火) 17:02:00 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
忘れましたが、アラビア文字ではなかったか、又は、ケースなしの状態
で、ばら売りしていたのを買いました。
TDKぽいデザインですが。

193AD:2018/09/05(水) 23:20:07 HOST:210.227.19.67
↑ さすが世界のTDKってとこでしょうか。

TDKのカセットテープは日本のメーカーのカセットデッキのリファレンスにも使われてましたからね。
世界のメーカーが真似したり、デザインをパクったり、TDKもどきの製品作ったりしてましたからね。

194アラン・ドロン:2018/09/06(木) 19:08:02 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
テクニクスも、TDKですよね。オングロームDUは別ですが。
オングは、ナショナルブランドですが。
TDKは、元々東京工業大学と関連の深い企業だったそうです。
当初は中小企業でしたが今や---です。

195酸化鉄:2018/09/07(金) 21:39:09 HOST:pw126152006144.10.panda-world.ne.jp
カセット好きのみなさま、TDKネタで盛り上がっているところに失礼します。私はちょっと違う視点で小言を。

先日仕事で秋田へ行き、その帰りがけに、にかほ市にある「TDK歴史みらい館」に寄りました。

電車で行きましたが、最寄りの羽越線 仁賀保駅の横には同社の工場もあるので、ここはTDKの街なんだなと感じました。

館内の一角には、TDKのカセットやビデオなどの磁気テープメディア、CD-RやMDなどの光学ディスクメディアがズラリと並んでおり、見ていて大人気なくワクワクしました。

同社としては、もうカセットテープの生産はしていないとの事で、今では過去の遺産なのでしょうけど、こういうのを見てしまうと、意外ですが感性に訴えるものがあるんですね。

余談ですが、この施設が港のすぐ隣なので、駅までの帰り道は、海を眺めて港の船の周りを泳ぐたくさんの小魚を見つつ散歩してきました。季節柄暑いですが、なかなか気持ちのよい寄り道でした。ただ、平日の昼間だったので、本当に人気もなく完全なるスタンドアローンでしたが…

196くろねき:2018/09/07(金) 23:31:34 HOST:fpoym3-vezC1pro15.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
これ書き込むの忘れてた(笑)。

 (凄腕つとめにん)松本剛知さん カセットデッキ開発で聞いた音、1000時間以上
 www.asahi.com/articles/DA3S13663167.html

ティアックの技師の方です。
仕事を通じてコンマ2dBの違いも聞き分けられるようになったとか。

197アラン・ドロン:2018/09/08(土) 09:11:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

後で読んでみます。昔は、職人気質の方が多かったのでしょうね。
仕事=命みたいな。

今は、カセットテープを作っているのは、マクセルだけですかね。
もう、日立マクセルではなく、ただマクセルですね。
外国(主に発展途上国、後進国)への需要はあるのでしょうね。

198アラン・ドロン:2018/09/09(日) 09:09:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
読もうと思いましたが何か登録しないと読めないので止めました。

199AD:2018/09/11(火) 10:05:56 HOST:210.227.19.69
別スレでREVOX B226(CDプレーヤー)が話題にのぼってますが、
カセットデッキではB215ってのがあります。B710もありますがいくらするんでしょうね?
215で新品価格35万円くらいだったと思いますんで、ナカミチのドラゴン並みの価格かもしれません。

中古品といえども普及価格帯のジャンク品よりかなり高価なブツでしょうが、一度は手にしてみたいものです。

200アラン・ドロン:2018/09/12(水) 17:41:51 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
先日、震災のちょっと前に、フォステクスのパワーアンプ内臓
スピーカー、PM0.4nをオフのネットモールで買いました。
震災によりなんと、側板が傷ついているではありませんか。
残念です。
コントローラーをヨドバシカメラに注文中なのでまだ音は出していませんが、
楽しみです。
パソコンスピーカーに使います。
今までパソコンスピーカーは付属品みたいな安いものしか使っていなかたです。

まあ、PM0.4nも人によっては安物?の部類に入るかもしれませんが。

201AD:2018/09/13(木) 23:01:39 HOST:210.227.19.69
PM0.5(大気汚染物質)というのもありますが・・・、フォステクスではPM0.5n。
PM0.4nが安物・・・ですか?プロフェッショナル・スタジオモニターって謳ってますよ。
高価なモノがいいとは言いませんが、これ何かのオマケについてくるようなスピーカーじゃないでしょう?
一本でも売ってくれるんですから、安物じゃあないでしょう。

しっかり使ってやってください。高価なモノでもハイスペックなモノでもお蔵入りが一番イケナイです。
使わなければ、自分で安物にしちゃってるってことですからね。

202アラン・ドロン:2018/09/14(金) 17:26:37 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
今日、使いました。コントローラーも買いました。
ユーチューブを聴きました。
まだ、2曲聴いただけですが、音的には、普通ですね。
音量を上げると、パソコン付属のスピーカーとは差が付くのかも
しれませんが、私の聴く小音量では、それほど----です。

また、他のモニタースピーカーと聞き比べたわけではないので
基準となるものもないです。

聴いた曲は、久保田早紀の異邦人と、郷ひろみのグッバイデイです。

203AD:2018/09/14(金) 18:20:47 HOST:210.227.19.68
↑ >音的には、普通

それがモニタースピーカーに要求される第一条件でしょう。
久保田早紀が高岡早紀に聴こえたり、郷ひろみがヒロミにきこえたりしたらアブナイです。
基準は自分の耳でいいではないでしょうか。

204アラン・ドロン:2018/09/15(土) 12:55:45 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

はい、わかりました。モニタースピーカーに関しては、たくさんのネット
が見れますね。
主流は、小型のパワードモニターです。

エンジニアの書いたやつ、販売店の店員(か店長)が書いたもの、
その他

PM0.4nは両方に、アンプ内臓ですが、片側=通常は右側だけの
アンプ内臓は、音的に良くないのですかね。
そんな事はないとは思うのですが、技術的な事は知りませんが。

PM0.3は、片側だけです。バスレフの穴も後ろです。

205AD:2018/09/16(日) 08:43:57 HOST:210.227.19.68
>>204 >片側=通常は右側だけのアンプ内蔵

音的に良くないでしょうね、アンプを内蔵してないもう一方のスピーカーに電力供給をするので
スピーカーケーブル以外に電源ケーブルを引き回すことになります。
この電力ラインにノイズがのっかりますので、これが良くないんですよ。
特に安価なものだと、電源回路なんかもチャチなものですからはハム雑音が発生します。
それがこの電力供給ラインでそのまま送られてしまいます。途中でいろんなノイズ拾いながらデス。
よって左右のバランスも崩れてしまいます。(測定器で測らないとわからんくらいでしょうけどね)

整流してからの直流では電源ラインは太く短くが鉄則です。せっかく整流した直流によけいな
ノイズがのっかるので、プリント基板上での電源ラインの引き回しも厳禁です。
それが外にでてもう一方のスピーカーまで行くのですから、いらんもん拾いまくり・・・てなもんですね。
コストダウン的には、出力が小さいからアンプは片側に入れといて分配すりゃいいだろうくらいの考え方でしょね。

デッキのスレなので話をカセットデッキに置き換えてすると、
物量投入時代のカセットデッキではメカと用アンプ用と別々に専用電源で供給するのがありました。
TC-K777ES-Ⅱなんかがそれですね。
左右の干渉を防ぐという意味では分配するよりそれぞれアンプがあるほうがいいでしょうね。

206AD:2018/09/16(日) 09:04:13 HOST:210.227.19.68
>>205 205の本文を一部訂正いたします。

>音的に良くないでしょうね ← これを訂正します。

これはアンプ内蔵スピーカー初期の頃にあった製品で、トランスを含めた電源回路のみを
片側のスピーカーに内蔵したタイプで、アンプ基板はそれぞれのスピーカーにあるというもの。
つまり、右側スピーカーには電源回路+アンプ基板 左側スピーカーにはアンプ基板のみという構成。
部品の小型化と発熱対策がすすんだ現行アンプ内蔵スピーカーではそのようなことはないと思います。

左右それぞれアンプ内蔵については、バイアンプ的なものと考えていいのではないでしょか。
片側のみで音的に良くない・・・ということはないと思います。コストダウン的意味合いのほうが強いかと。

207アラン・ドロン:2018/09/16(日) 11:26:27 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

詳しい説明ありがとうございます。フォステクスの現行品、PM0.4cは
片側のみの電源です。
デザインは、PM0.3とほとんど同じです。
そういえば、かんすぴというのもPM0.3と殆ど同じデザインです。
何だかなーという感じです。良い物は、早めに生産終了するのでしょうか。

ところで、私のPM0.4nの電源コンセントは、タコ足配線のスイッチの
付いた物を持っていたのでそれを使っていますが、電源のオンオフの
時、バフッという音がします。
保護回路が入っていればいいのに。
これは、ネットの掲示板みたいなものにも書いてありました。

208でしべる:2018/09/16(日) 20:14:56 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
懐古録さん、今回の更新は
ティアックのA-650,A-630
A-630を所有したことが有ります。
デザインが好きだったんですが手放しました。
2ヘッドのカセットデッキ好きです。

209AD:2018/09/17(月) 21:18:54 HOST:210.227.19.69
A-450を所有したことが有ります。
デザインが好きだったんですが手放しました。
置き場所に困ったからです。所有していた当時はいろんな機器を積み重ねていたので、
A-450はカセット・トランスポートが水平タイプなので上面に空間が必要でした。
現在なら、デッキ単体でテーブルに置いて悦に入るなんてことも考えますが当時はそんな余裕はありませんでした。
多分、生活費に困って手放したと思います。たいした金額にはならなかったと記憶しています。
TEACの歴史に残る代表製品だそうで、あ〜置いときゃよかったかなあ?・・・なんて。

210AD:2018/11/10(土) 23:49:20 HOST:210.227.19.69
沈没してはいませんが、長らく潜航しているのでアゲます。
久々にハドフに行ってみるといろいろありました。ドローンなんかもジャンクで出ておりました。
ドローンのジャンク(モーターが一か所回らないとか)は使い物にならないので置いといて、
108円コーナーでカセットデッキのジャンクを3台仕入れてきました。ピアノタッチものが2台と
ロジックコントロールもの1台です。ピアノタッチものは勿論♥針式のレベル・メーターです。
あと10日ほどの出稼ぎ?を勤め上げれば時間がとれますので、じっくり解体じゃなかった・・・分解整備します。

211アラン・ドロン:2018/11/12(月) 17:28:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ドローンにモーターを移し変えるのですか。
何年か前にドローンとテレビのニュースでやっていたので、何の事かと
思ったら、基本的にはラジコンのヘリコプターなのですね。

ラジコンのヘリコプターは小学生の時、友人で持っている人がいました。
幾ら位するのだろう。
当時は結構な値段だったのでは?1970年代前半では。

私は、そういう、操縦系統はだめですね。下手です。
下手な人は結構危険ですよね。人にぶつかったりして。
細かな操作が出来ないです。人間が、がさつなのですかね。

212AD:2018/11/12(月) 18:31:37 HOST:210.227.19.68
アラん?ドロン さん・・・なのに?JK好きのドロンさん・・・なのに? (^^)Y
ドローンはプログラミングされたコントロール機能もありますので、細かな操作が出来なくても飛ばすことは出来ます。
ただし、自動操縦になってるものを無理に扱うとコントロール不能になったりします。
首相官邸に侵入墜落した事件がありましたが、飛行禁止区域などの制限もありますからおもちゃのラジコンとは違いますね。
ラジコンヘリはジョイスチティック2本で操作しますが、ドローンはスマホでもコントロールできるようになってます。
操縦はラジコン・ヘリのほうが難しいでしょうね。

いやいや、カセットデッキを修理するほうがもっと難しいですぞ。(弄って壊すのは簡単だが)

213AD:2018/11/12(月) 18:58:09 HOST:210.227.19.68
で、その難しい教材として先日仕入たのはSONY TC-K4、TC-K65、VICTOR KD-31の3台です。
いずれも70年代後期のものです。この頃の製品はしっかりした造りなので修理しやすい部類ですね。
コストダウンを狙った無理やりな設計ではないので修理する意欲がわきますね。

214アラン・ドロン:2018/11/13(火) 17:00:25 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
そうですか。ドローンの方がラジコンよりより高度な技術を使っている
という事ですね。

TC-K5は持っています。ジャンク品で買いましたが、見た目は新品
同様です。
この頃のは、安価な物でも高級感があり、がっちりとした作りになって
いますね。

最近、ティアックV-1050を買いました。ジャンクではなく保証付です。
以前、ジャンクでも買いました。動かなくなったので捨てました。
操作系統は安っぽいですが、まあいいかですね。

215AD:2018/11/17(土) 04:16:46 HOST:210.227.19.69
需要と供給の関係から安っぽくみえるのはしかたないですね。TEACのV-1000番シリーズは評価が分かれますね。
チャチな音質だとか(ナカミチのハイクラス機と比べて音が悪い)いう話がありますが、
比べちゃいけませんわな、横綱と十両みたいなもんですからね。(ただ」、人気とは関係ありませんので)
絶対的性能(スペック)では及びませんが、コストパフォーマンスでは優ると思いますね。
なんてったって現行商品ですからね、メーカーのメンテだってうけられます。

216AD:2018/11/17(土) 04:34:57 HOST:210.227.19.69
>214 安価なものでも高級感

それは当時のメーカーの考え方が反映されてますね。安価にするためには高級機で搭載されてる機能を省く。
80年代後期以降の安価なモノとは考え方が違いますから。まず高級機を開発して、部品や技術ノウハウを普及機にも採用する。
安価にするために共用部品を使い、機能は限定する。いわば引き算方式ですね。
ただし、最下位クラスには機能だけでなく部品まで省いてあったり、安価な部品を使っているのでそうとはいいきれませんが。

217アラン・ドロン:2018/11/17(土) 13:25:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そうですね。1980年位から、安価な物は安っぽくなてきました。
仕方の内面もあるのかも知れませんが。それと、レバー式のスイッチは
無くなってきました。
コスト高になりますからね。

1970年代後半の、ソニー、パイオニア、トリオ、その他、
カセットデッキは、安価な物でも、所有する満足感がありました。
パイオニアは、オートストップする時、音が盛大ですが。
ヘッドのアジマスが狂うかも。
それが、がっちりと取り付けられているので、その心配は無用です。

それよりも、メカが重いので、モーターの負担が大きいらしく、
先に、モータが回らなくなって、捨ててしまったものが多いです。

218アラン・ドロン:2018/11/17(土) 15:51:57 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
訂正
仕方の内面---仕方のない面

219AD:2018/11/18(日) 06:35:40 HOST:210.227.19.69
パイオニアのT-818(800番シリーズの初期型)を持ってましたが、モーターが回らなくて廃棄するとこでした。
幸いにも解体して廃棄する前にジャンク機をもう一台手に入れたのでどちらも保管してあります。
838→858と改良されていきましたが、90年代以降センターメカにかわってからは安っぽくなってしまいました。
使われているオペアンプや音響用コンデンサによるところなのか、デザインに似つかず繊細な再生音です。

220アラン・ドロン:2018/11/18(日) 08:52:46 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
T-818をオーディオの足跡で見ました。見た感じ、アイワかアカイかテク二クス
デッキに見えました。
9.6キロとはヘビー級ですね。
録音ヘッドがパーマロイヘッドで、再生ヘッドがアモルファスヘッドですね。

ロングストロークのデジタルメータがいいですね。
1980年代後半は、3ヘッドデュアルキャプスタンデッキに力を入れていた
時代ですからね。

センターメカもパイオニア製でしょうかね。
ティアックの場合、1990年からのV-7000は、サンキョーのメカに
なりました。以降のセンターメカの物も全てです。
この、サンキョーは元は日本電産サンキョーでしたが、今は、違います。

日本電産というと、永森何とかという社長が有名ですね。
京都の企業です。

221アラン・ドロン:2018/11/18(日) 14:32:40 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
パイオニアの最後のデッキは、T-何とかという、センターメカの
3ヘッド、シングルキャプスタンでしたね。シャンペンゴールドの色
でした。
今は、デッキを作っているメーカーは何社あるのでしょうかね。
Wデッキでもいいですが。ティアックは、CDプレーヤーとくっついた物しかないですね。
TOAはどうなんだろう?

222AD:2018/11/18(日) 19:10:30 HOST:210.227.19.69
TEACは今でもWカセットデッキをつくってます。他のメーカーは知りませんが。
他メーカー品で製造終了していても在庫あれば買えるのでは?
TOAの製品はどうもTEACのOEMみたいにみえますが・・・。

223SAT-IN:2018/11/21(水) 00:24:46 HOST:dcm2-122-130-227-95.tky.mesh.ad.jp
↑TC-K222ESですね。
次は333までヨロシク。

224AD:2018/11/21(水) 19:34:02 HOST:210.227.19.68
↑あ、レスNo.222だったなんて忘れてた。直近では226事件が起こりますよ。(笑)

225SAT-IN:2018/11/22(木) 03:31:09 HOST:dcm2-49-129-186-158.tky.mesh.ad.jp
かの有名な?CRC-226事件ですか?・・・

226RW-2:2018/11/22(木) 07:05:47 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>CRC-226事件

正確にはCRC 2-26事件とハイフンが入るらしい w

227AD:2018/11/22(木) 19:19:26 HOST:210.227.19.72
あ、226とられた・・・、2-26だなんて訂正までしてあるし。これは別な意味で事件かも?

228AD:2018/11/23(金) 05:16:45 HOST:210.227.19.69
ちなみに2-26は重宝してます。何処にでも「ぶっかけ」なんてハレンチなことは某プロダクションの代名詞としておいて、
カセットデッキのジャンク品の固着箇所発見にも役立ってます。(グリス溶かしてそのまんま・・・もあるけど)

229アラン・ドロン:2018/11/23(金) 08:15:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
今もある、ティアックのWデッキは、シルバーのですか。
何か見た事あるような。

Wデッキは、キャプスタンの軸も細いし、ヘッドの取り付けもやわだし。
ラジカセより少しマシ程度ですね。

メリットなしと言いたいところですが、メカが別々なので、片方故障しても
もうひとつは大丈夫ですね。

230AD:2018/11/23(金) 19:30:02 HOST:210.227.19.69
Wデッキのメリット

倍速ダビングができる
リレー録音(再生)ができる
パラレル録音ができる

この3大メリットをお忘れなく。(カセット好きでもあまり興味ないものばかりだけど)

231アラン・ドロン:2018/11/24(土) 08:57:35 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
倍速ダビングは、音質が落ちますよね。
TOAのダブルデッキ、ダブル8トラックカートリッジの4つのメカがひとつに
なったのを、持っています。
使っていないです。1985年位の物です。

13キログラム位ある、ヘビーな物です。

232craftsmanship:2018/11/25(日) 23:53:02 HOST:p814182-ipngn200309okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
倍速ダビングは単純にアンプのリニアリティも倍必要なので安っいダブルデッキ等ではなおさら無理ゲーです。
SONY辺りの終焉機が頑張ってたようですが既にCD-Rに客が逃げてたでしょう。
業務用のヂュプリケーター、所謂ミュージックテープは音がいい!と言う人が居ますが、曲がりなりにもマスターからの転写と
一般家庭の安物ステレオを比べれば前者がいいのは当たり前と言うだけのことだと思うのですが・・・

233AD:2018/11/26(月) 06:23:45 HOST:210.227.19.68
一般家庭で同様なことを実感できるのは、コピー機ですね。コピーのコピーは画質が荒くなりますからね。
これを業務用コピー機(コンビニなどにあるヤツ)でやっても同じようなもんです。
多少は家庭用複合コピー機なんかよりマシってくらいで。本物そっくりなんてえのはコピーというより印刷ですね。
読み取り精度と印刷のクオリティで出来上がりがちがってくるのでしょう。ただし、複製には違いありませんが・・・。

234アラン・ドロン:2018/11/27(火) 17:20:27 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
雑誌を買わないで、コンビ二のコピー機で一部をコピーしても
いいのですかね。
著作権とかあるのですか。自分の興味のあるページのみ、10ページ
未満とか。

235AD:2018/11/27(火) 18:25:14 HOST:210.227.19.69
↑ それ、窃盗にあたると思いますよ。著作権云々いう前に販売目的で陳列されてる雑誌は商品ですからね。
図書館とかにある雑誌は販売目的ではないので、そばにコピー機置いてありますよね。

あ、スレチにマジレスしてもうた・・・。

236SAT-IN:2018/11/28(水) 06:29:19 HOST:dcm2-118-109-189-179.tky.mesh.ad.jp
昔、S文堂の本社に70年頃のバックナンバーのコピー出来ますか?と尋ねたら駄目と言われました。
閲覧は可能みたいですけどね。
幸い名古屋のハ○ファイ堂にバックナンバーがズラリと揃えてあったので、18切符で行き
半日がかりで必要な記事を立読みしました。(2回行って数冊は買いました)
その後、ラ技も含めてオクとリサイクルで20数冊は買い揃えましたかね。
全て4chに関する情報集めです。

技術者による4chエンコーダーの製作記事が4回シリーズ?で有って、最終的に
ICと呼ぶブラックボックス化された心臓部のブレンド回路は編集部を通じて申し込みによる配布となってました。
後年、SHOPを開いている記事の執筆者に電話して聞いたところ、今でも頭の中に回路は有りますから
必要でしたら作りますよ?とのこと。
製作費を聞いてから断るのもあれなので、その場はそれで終わりました。
基本的には公開されているシャイバー方式と同じですが、QS方式は初段から位相シフトが絡むので
若干定数が違う筈です。

237SAT-IN:2018/11/28(水) 06:39:43 HOST:dcm2-118-109-189-179.tky.mesh.ad.jp
↑後から見たら完全なスレチになってましたね。m(__)m

238アラン・ドロン:2018/11/28(水) 18:07:08 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ハイファイ堂の中古本は、もっと安くなればいいのに。
何だか高いですね。これでは、買うのを躊躇します。
ブックオフの実際の店舗で、小まめに、通うほうがいいですね。

239AD:2018/11/28(水) 19:26:13 HOST:210.227.19.67
プレミアムでもつけてんのかな・・・、オーディオ専門誌だというだけで高値キープしてるんでは?
BOOK-OFFなんかだと純粋に古本の程度(状態)で値付けしてるでしょうから、古書とかでもない限りは
それなりの値段になるでしょう。

で、カセットデッキのスレですからBOOK-OFFよりハドフに通ってジャンクデッキでも探してくらはいね♡

240AD:2018/12/17(月) 08:37:03 HOST:210.227.19.67
みなさん、おはようございます。

日本で唯一、極寒の日本海から陽光降り注ぐ南淡路までを満喫できる兵庫からカキコいたします。
当然のごとく全国チェーンの某リサイクル・ショップがありますが、カセットデッキのジャンクは数少ないです。
そんな中でカセットデッキではありませんが、SONYレコーディング・ウォークマンの後期モノを入手しました。
2003年頃の製品ですから15年は経ってます。カセット全盛期の80年代モノからすれば新しいほうですが、
全く電源すら入らないジャンク品なのでワンコインにて購入。(これでも高いか?)しかし、期待を裏切る?ブツでした。
液漏れした乾電池がはいったままだったので(買取り時にノーチェック品のようです)取り出して電池端子をフキフキ。
いきなり新しい乾電池投入。(ここらがAD流)使えました・・・が電源途切れ途切れになります。
仕方がないので、分解(これまたAD流:面倒くさがり)してみましたら・・・、ベルト健在。
そのほか基板の部品もきれいだし、ヘッドやピンチローラー、キャプスタンなんかも汚れてません。
そのままもとどうりに組み立てました。(ADにしては珍しくもとどうりに出来た〜♪)
どうも電池の液漏れにより接点不良で放置されたブツのようです。使われなかったことによる良いコンディションを
保った稀な個体であったのかもしれません。

現在、順調に使ってます。修理?・・・メンテしただけ・・・(← お掃除しただけだろ:影の声)
あはは、だからジャンクは楽しい〜(だから技術レベルが向上しないんでは?)
ちなみに同年代のTCSシリーズ、TCMシリーズなんかも共用部品が多いです。

241アラン・ドロン:2018/12/17(月) 16:59:03 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
2003年でも録音できるカセットのウオークマンが発売されていたのですか。

もうとっくの昔に、生産終了していると思いました。
ジャンクの良品デッキは、めっきり、少なくなりましたね。
店は、保証つきで高く販売しますね。
1ヶ月保証とか。昔が安すぎたので、今は適正価格なのですかね。

話はちょっと変わって、今は何でも消費者が強くなりすぎているそうですね。
そこからは、生産業者に対して、何の感謝の念もない。
そういう人も多いのでしょうね。私も偉そうな事は言いませんが。

242AD:2018/12/17(月) 19:54:39 HOST:210.227.19.68
ハイ、2005年頃まで生産されてました。ただし、MADE IN CHINA でつがね。
この当時の製品はウォークマンっていっても全盛期の頃の面影はありません。
成熟してコストダウンが繰り返されてますから、過度な期待はしないほうがいいです。
でも、日常的に軽〜くラジオ放送を録音して楽しむには十分です。
マニア的にはウォークマンっていったらやはり初期型かプロフェッショナルってとこでしょうけど。

農産物生産者には感謝してくださいね、日本の食を支えてるプロフェッショナルな方々なんですから。
(工業製品生産企業にも感謝は必要でしょうけど、農産物ほど誠意があるとは思えない部分もありますね。)
農産物においては日本の食の安全が確保されているのは事実ですから。。。

243酸化鉄:2018/12/18(火) 14:11:36 HOST:pw126236130059.12.panda-world.ne.jp
ゆく年くる年〜
今年もあと2週間で終わりです。

去る日曜日、年末らしくいつもより念入りに部屋の中を片付けていたら、引き出しの奥から子供の頃使っていた、懐かしいウォークマンが出てきました。

モデル名、WM-EX707

丸くて大きいホールドシャッター、リモコンと本体はソニー在りし日の専用端子、ニコちゃんマークが出てくる時計表示付液晶リモコン、そしてヘッドホンジャックは、今となっては超不便なマイクロプラグ仕様。

本機も御多分に洩れず、ベルトがベロンベロンなので分解交換し動作確認。ところが、FWDとREWでどうしてもテープスピードが揃いません。僅かな差でしたら仕方ないと思いましたが、スピード調整を実施しても半音以上の乖離があるのは、さすがに自身の音感覚が狂いそうなので、残念ながら復活ならず。断腸の思いで引き出しに再度お蔵入りとなりました。

今はWM-EX511が何とか現役で活躍中のため、アウトドアユースはこちらにもう暫く頑張って貰うとして、707のほうは、そのうち修理業者に診てもらおうかなと考えている今日この頃です。

そう考えると、EX511はシンプルであるが故に、故障に強くメンテ性も抜群、多少荒い使い方であっても耐えてくれるので、コストパフォーマンスはピカイチだと思います。

244アラン・ドロン:2018/12/18(火) 17:16:15 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ウオークマン、ローラースケートで走りながらヘッドフォンステレオを
聴いている若者達のCMがあったような。
そんな若者達も今は、60歳位でしょうか。

245ワッチ:2018/12/18(火) 18:09:10 HOST:om126208203191.22.openmobile.ne.jp
>>241 何でも消費者が強くなりすぎているそうですね。 

そうですね。何でもない事にクレームをつけて、店員に土下座させたり、異常ですね。売る方も買う方もお互いがいてこそなんですが、カネを払う側が絶対だと思っちゃう阿呆が多いのでしょう。

246AD:2018/12/18(火) 19:15:58 HOST:210.227.19.73
酸化鉄さん、お久しぶりですね・・・みなさん、こんばんは。

ウォークマンはガム形の充電池を使用するタイプになってからタフさは落ちましたね。
単三乾電池2本のタイプのほうが(メカはボタン式の押し込むヤツ)頑丈ですね。
TCS-600と先日入手したWM-GX202を使用しています。
どちらも快適に動作しています。ともにスピーカー内蔵なのでヘッドホン使わずに使ってます。
GX202のほうはFMラジオを聴くときにイヤホンが必要(アンテナ線として)なのですが、
ステレオ・ミニプラグに壊れたポケットラジオのアンテナをハンダつけした自作アンテナ差し込んでます。
ヘッドホンジャックにプラグを差し込んでいてもスピーカー切り替えSWがあるので音は出ます。
本当はカセットデッキを弄りたいのですが面白そうなジャンクがありません。
冬場の外仕事のときに持ち歩いてます。また、古い車に乗ってるのでAMラジオしか付いてませんのでFM聴くのにも使ってます。

247QS:2018/12/19(水) 08:30:24 HOST:dcm2-119-240-141-24.tky.mesh.ad.jp
>>245
ワッチさん
今「スッキリ」でやってます。
最近は「カスハラ」と言うそうですね。

248RW-2:2018/12/19(水) 09:16:18 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
クレーマーは文句言い、カスハラは理不尽な要求ってな感じなんでしょかね。
アカハラってのもあるそうで。イモリじゃないことは確かです・・・。。。

249ワッチ:2018/12/19(水) 14:59:25 HOST:om126208203191.22.openmobile.ne.jp
私は、「マタハラ」というのは人の股ぐらに嫌がらせをする事だと思ってました(笑)

250アラン・ドロン:2018/12/19(水) 16:57:03 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
カスハラとはカスタマーハラスメントですか。
しかしながら、何でもはやり言葉がありますね。終活何てありますが、
本でひろさちやという人が、あんなものはやる必要ないと書いてありました。

私もそう思います。高齢の方の残り少ない時間を、そんな事に使わないで
もっと有意義な事を楽しんだほうがいいです。

その方がよほど豊かです。

さて、カセットデッキの話は?また次回です。笑い。

251QS:2018/12/19(水) 18:36:56 HOST:dcm2-119-240-141-24.tky.mesh.ad.jp
私も基本的に接客業でしたからよく分かります。
タ○シードライバーが休みの日にタ○シー乗って同業者をなんちゃらかんちゃら
てのは聞いたことあります。
それが都市伝説だとしても、さもありなんかな?
因果は巡ると言いますから、少々コケにされても大人しく生きるのが一番です。

252AD:2018/12/20(木) 03:04:00 HOST:210.227.19.68
〇〇ハラ・・・いろいろありますが、カセットデッキのジャンク品の最初の電源投入はハラハラしますね。
「煙とか出ないかなぁ〜?」・・・って過去にありますので、ジャンク品の電源投入はドキドキしますね。
これから弄ろうかって品物が維持老化くらいで済まなくてお線香炊いちゃったになるのです。
ICが多くなってる機種では煙吐く前に逝っちゃいますので注意が必要です。
私はかつて3ヘッド機をやっちゃいました、このときは通電中に基板に触ったのが原因ですが。
ドライバーの先端でショートさせちまいました。
ピチッ・・・っと微かな悲鳴がきこえた後、お亡くなりになりました。

>251 同業者をなんちゃらかんちゃら
それって普通にあるとお思いますよ、ハラス目的でなくてもライバル会社の探りくらいはしてるかも?
大人しく生きるのが一番?電話は2番?「カステラ一番、電話二番」でつたよね・・・。
まあ、大人しく生きるのもいいでつが堂々と生きましょうよ。

253RW-2:2018/12/20(木) 09:51:26 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>なんちゃらかんちゃら

レストランや居酒屋で、店長と合わない、関係が宜しくない店員が店の評判落そうと
料理に苦い薬や下剤の混入とかよくある話。不倫のいざこざにて客が腹痛。迷惑千万。

254RW-2:2018/12/20(木) 10:09:27 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>人の股ぐらに嫌がらせをする事だと思ってました

ある程度以上の年配者はそう思いますよね。一例、電気あんまとか。子供の頃よく
やりました。苦痛を与える目的だったのに快楽と思われたらハラスメントではなし w

255アラン・ドロン:2018/12/20(木) 17:42:04 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ジャンク品では、パワーアンプと、プリメインアンプは、古いのは気を
つけたほうがいいですね。
以前ネットでトリオの1975年のプリメインアンプから煙が出てきたと
書いてありました。
すぐにコンセントを抜いて廃棄したそうです。
なので電源をつけっぱなしで、外出するのは危険ですね。
1ヶ月位様子を見て、大丈夫なら安心ですが。

256AD:2018/12/20(木) 18:50:48 HOST:210.227.19.73
スレ主代行といたしましては・・・>253 >254 なんちゃらかんちゃらについてのコメントはスルーして・・・(笑)

ドロン伯爵、こんばんは。
綿埃なんかがつまってたり、部品の経年劣化による短絡とかありますからね。お気を付けくださいまし。
私ADは濡れたカセットデッキに手を触れて低周波治療を受けました。(感電ともいう)
まあ、気持ちよかったですが・・・(笑笑)

257RW-2:2018/12/21(金) 11:54:13 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>感電ともいう

子供の時代、親戚が商事会社(萬屋ですね)やってて電球も売ってたんです。お客の目前で
ソケットに挿して点くのを確認して販売。遊びに行ってはそのソケットに指入れて愉しむ w

6CA7/EL34で自作中。電源切るもケミコンチャージ電圧350Vに感電。驚愕引っくり返してパー。
UV211/VT-4Cで自作中。1000Vに感電。一瞬気絶状況に。指先に穴が開いて煙が上がってた。
半田ごて握って40年もやってるので悔勇伝はたくさんあります。基本を守らずの自業自得。

258AD:2018/12/22(土) 03:01:17 HOST:210.227.19.69
スレチ代行といたしましましては・・・(反省のイロ無し。。。)

>子供の時代、親戚が電器会社(ナショナルショップですね)やってて電球も・・・って当然売ってました。
倉庫には買い替えで引き揚げてきたテレビが山と積まれておりました。遊びに行ってはそれらを解体して愉しむW

楕円スピーカーやら、2ウェイ・ステレオ仕様もあったなあ・・・。
中は真空管オンパレードだったし、ラジエーターみたいなのも入ってた。(水冷式か?)
今では4K、8Kなんて豪華なテレビが登場しましたが、当時カラーテレビ普及以前のモノクロテレビは
相当な贅沢高級品があったですよ、立派な脚つきで高級家具って感じ。
何も知らないガキンチョだったとはいえ、かなりの数バラシしたですよ。さわるな危険の高電圧箇所があったろうに・・・。
破壊癖はそこから始まったのかも?

なぜか、ステレオもいっぱいあったハズなのにそれらは記憶にない。
モノクロ・テレビの時代はステレオよりテレビのほうが高級オーディオだったのかなあ・・・?

259アラン・ドロン:2018/12/22(土) 08:40:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
モノクロテレビでも当時は大変な高額商品だったと思います。
私が小学校低学年だった、1970年代初頭の頃、カラーテレビ、20インチ
が、20万円位でした。
大変な金額です。今の80万円位と思います。
当時は、20インチで大画面ですからね。

260AD:2018/12/22(土) 11:48:06 HOST:210.227.19.69
ドロン伯爵、こんにちは。

そうですかぁ、私の小学生時代にはカラーテレビがあるのが普通になってましたんで。
今の金額にして1000万円くらいをバラしたことになるのかあ・・・(省)

ウチは親戚が電器店やってるからテレビそのものは私の生まれる前からあったそうです。
ただし、物持ちがいいみたいで壊れたら買い替えようとしてたら・・・全く壊れない。
放送局側でも見てる一般家庭がカラーテレビが当たり前みたいになってようやく買い替えました。
まわりの友達の家はみんなカラーテレビだったのでビンボー人扱いされてましたけど、
ようやくカラーテレビになりましたけどね。
しばらくはモノクロに慣れていたせいか、カラーテレビは色合いがきつくて疲れました。(笑)

電蓄とかラジオとかテープレコーダーはあったけど、ステレオ装置とよべるようなものはありませんでした。
カセットデッキなんて友達ん家ではじめて見たくらいで、(ラジカセなんかも)オーディオ機器については
世の流行りからは10年は遅れてたと思います。結局、高校卒業するまでオデオが我が家に来ることはありませんでした。
その反動?からなのか、働きはじめてから一番に買ったのがカセットデッキ(3ヘッド機)でしたね。
(正確には高校時代のアルバイトでLo-Dの一番安いデッキが最初ですが)

261アラン・ドロン:2018/12/22(土) 18:11:49 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

テレビは、高柳健次郎という人が有名ですね。
周りの人より遅くても構わないではないですか。
3ヘッドでもシングルキャプスタンなら安価ですね。音的には、やはり、
3ヘッドの方がめりはりのある音かなと思います。

今、私が一番よく使っているのは、ティアックのV-1050です。
最後の3ヘッド機です。シャンペンゴールドで、センターホルダーです。
レベルメーターは、0を越えても赤にはならず、青のままです。
赤にして欲しいですが。

その他、1981年発売のティアックC-3RXを持っています。
ガンブラックみたいな色です。1982年に買った物ですが長持ちしています。

262AD:2018/12/23(日) 03:10:26 HOST:210.227.19.69
TEACのデッキはZ-5000とR-666X(レベルメーターが一部点灯しない)が現役稼働中。
Vシリーズも持ってましたが(V-R1を2台、V-R2を1台)スライド式オートリバース・ヘッドの音漏れ(クロストーク)が
気になって手放してしまいました。V-9が1台ありますがただいま休眠中。
あと、Dolby-S NR搭載のがあったハズなんだが・・・行方不明。古いTEACのデッキはメカニカルでカッコイイですね。
ナカミチのドラゴンはめったにお目にかかれないので、R-999XかR-888X(3ヘッドのリバース機)が欲しいなって思ってます。
(それだってなかなか希少な機種なんだが・・・)

263アラン・ドロン:2018/12/23(日) 07:57:26 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ナカミチのドラゴンは、見た事が何回もありますが、形がいいとは、
言えませんね。
また、フロントパネルもプラスチックぽく、高級感はないです。

ティアックR-999,888は888なら見た事あります。
これらもそれほど、いいとは思えないですね。
やはり、プラスチックの塊という感じです。
オートリバースは音的に落ちますからね。

264AD:2018/12/23(日) 20:13:18 HOST:250.143.138.210.bf.2iij.net
へえ、すごいなぁ。ドラゴンは写真とかでしか見たことないです。
ZX-7なら持ってましたが、ちょっと使っただけで使い方もわからないまま・・・震災で逝ってしまいました。(24年も前か)
700も弄り倒した挙句にドフへ・・・。680ZXは一瞬だけ動いたりしますが、修理の仕方がわかりませんので放置中。
かれこれ20年くらいナカミチのデッキにはお目にかかってませんね・・・。ハドフ探索ツアーでもやりますか・・・っと。

265アラン・ドロン:2018/12/24(月) 08:43:48 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

ZX-7も見た事あります。ナカミチは、20万円近い金額にならないと、
それほどいい物はないですかね。
ZX-7は18万円近辺と思いますが。

私は、ナカミチはそんなに好きではありません。どうも安っぽい作りです。
他社と較べて音的にどうか、聴いた事がありませんが。
マニアックな雰囲気が愛好されたのでしょうかね。
日本のメーカーとしては異質な感じといいますか。

ティアックのV-9000(1989年発売)のシャンペンゴールドがいいですね。
定価9万円、ホルダーは左側、パワーイジェクトではなくて、手で押す
タイプ。
ロングストロークのレベルメーター、格好いいです。


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