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オーディオけもの道 ルート3 ♪

1SAT-IN:2017/09/23(土) 15:00:13 HOST:229.net211007085.libmo.jp
本道・本流からズレたオーディオを呟くスレッドです、該当スレが見当たらない場合もどうぞ。

基準は貴方まかせです。

259でしべる:2018/03/03(土) 21:17:06 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
PT-R7mk3はベリリウムでございます。
S-955mk3のスコーカーとリボンツィーターもベリリウム。
因みに、S-F1のミッドハイとツィーターもベリリウムです。

260でしべる:2018/03/03(土) 22:05:42 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
マジコのツィーターはベリリウムにダイヤモンドコーティング。
とっても美味しそうです〜^^;

261ワッチ:2018/03/03(土) 22:47:27 HOST:om126234118167.16.openmobile.ne.jp
>>259

あ!そうですね!失礼しました。

262でしべる:2018/03/03(土) 23:46:22 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
パイオニアS-9500もベリリウム振動板。
同価格でセンモニに真っ向勝負した勇敢な製品。

263名無しさん@ROCK54歳:2018/03/03(土) 23:47:35 HOST:FL1-221-171-180-90.fko.mesh.ad.jp
HEY GUYS

YAMAHAは1000Mの振動板を食べても問題ないとコメントしています。

COMING SOON。

264名無しの部外者:2018/03/04(日) 13:02:31 HOST:p988140-ipngn200803fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
JMラボ、GOTOユニットにもベリリウム振動板のSPが有る。

265アラン・ドロン:2018/03/04(日) 14:30:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

パイオニアS-9500は、18万円位だったと思います。一本

36センチウーハーで、所狭しと、スコーカーとツイーター(PT-R7Ⅲ)
が並んでおります。

このスピーカーは、人気があるようで、ペアで18万円位します。
(ハードオフネットモールで)

あまり、綺麗な状態ではないのですが。

物量投入の時代の製品でした。と、言いましても、音は
聴いた事がないですが。

266くろねき:2018/03/04(日) 16:50:34 HOST:fpoym3-vezC1pro08.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。

JBLのコンプレッション・ドライバーにもサフィックスBe型番の
ピュアベリリウムダイアフラムのものがありましたね、
435Beとか476Beとか045Beとか。
どうもディスコン済みみたいですが。

267RW-2:2018/03/04(日) 17:19:32 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
ビクターは'74年にはもうツイーターキャップに蒸着ベリリウム合金使ってます。

268SAT-IN:2018/03/04(日) 18:15:25 HOST:249.net211007085.libmo.jp
ぶっちゃけ、興味あんのはセンターキャップがベリリウムでフルレンジ一発のJA-2070くらいです。
ブツは極たまに出てくるけど高くて手も足も出ませんw
んなことより、喰っても大丈夫とやらのベリリウムでカンチレバーの復活を望みやす。
JICOの話じゃボロンも入手難らしいですからね。

269SAT-IN:2018/03/04(日) 18:31:38 HOST:249.net211007085.libmo.jp
あと、ビスコロイドの代用決定版も何とかならんのかいな?
755E用に液体絆創膏を買ったものの、いざ塗ろうかと考えて躊躇い中。
あとあと溶かしてやり直しが効くかどうかも思案のしどころですな。
シリコン系のは無理っぽいし、オイル系も垂れや染みが心配です。
実験はしてないけど、リチャードアレンの茶色いエッジには薄めたボンドのG17が合うかなと。
思案中の755Eには黒いゴム糊を混ぜても良いかなと。
結局何にもしないほうが良かったりして?(笑)

270でしべる:2018/03/04(日) 20:05:10 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
>JA-2070
ベリリウムセンターキャップの玉虫色がセクシ〜ですね^^
LE8Tよりも貴重品です。

271SAT-IN:2018/03/05(月) 01:12:46 HOST:153.net211007085.libmo.jp
セクシ〜つーか、なんつーか、妖気漂うエイリアンの眼みたいな感じ…

272前期:2018/03/05(月) 14:43:44 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
ベリリウムとやらには小生は全く無知ですから発言する資格がありませんが
コーンの素材については思うところがあり松。
例の「消防士の防火服」でつが一年もたつとへたってくるようでつ。
ながくプロ機に使われて耐えてきた素材が無難ではないかと。

273アラン・ドロン:2018/03/05(月) 17:27:25 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

ヤマハのJA-2070ですか。一本65000円だったと思います。

高価ですね。実物は見たことがありません。
希少価値がありますから、中古品でも高額でしょうね。
ペア10万円位?

全期様へ

やはり、紙が一番無難ですよね。ケブラー繊維は何か変な音です。
B&Wとかパイオニアの黄色いウーハーですけど。

ポリプロピレンも安価な割には良いのでしょうが、てかてか光っている
のが、好きでないですね。見た目。

274SAT-IN:2018/03/05(月) 18:06:13 HOST:201.net211007085.libmo.jp
フライトジャケットの素材にアロマティック・ポリアミド(ノーメックス)というのが有りますね。
あれは耐火性は有るものの燃えない訳ではなく、火が着くと炭化してナイロンのように溶けて貼り付かないようです。
自分はCWU-45Pという耐寒仕様のものを買って暫く着ていました。
ちなみに防水性は無く、水には弱い繊維です。
それと、ほつれを直すのにアロンアルファを使ったら煙が出ました。

275SAT-IN:2018/03/05(月) 18:10:04 HOST:201.net211007085.libmo.jp
>>273
たしか、今だと落札価格がParで15万くらい?だったような。
どこかに記録したはずなので確かめてからまた。

276AD:2018/03/06(火) 05:25:09 HOST:210.227.19.67
>273 >やはり紙が一番無難ですよね。

やはり神が一番です。(神様、仏様、ナントカさま・・・っていうくらいですから。(笑え)

紙はスピーカーのコーン素材としてはスタンダードでしょうね。コーン紙っていいますからね。
古いスピーカーでも紙素材のコーンは現役が多いですね。特にエッジ部分でウレタンなんかだとボロボロですから。
合成樹脂素材に比べてやっぱり天然素材は音も自然なんでしょう。肉声と合成音声の違いくらいでしょうか。

ただ、昨今は合成音声といえど格段に進化しとりますが・・・。


>>274 ほつれを直すのにアロンアルファを使ったら煙が出ました。

それ、私もやりました。何の素材だったか忘れましたが、「混ぜるな危険」の世界なんですね。
ちなみにスピーカーのボイスコイルに過大入力を入れると同じく煙が出ます。(笑えない?)

277SAT-IN:2018/03/06(火) 06:53:52 HOST:201.net211007085.libmo.jp
思い出した!
アロンアルファで煙が出るのは素材のせいと言うより、繊維に染み込んで表面積が増え
急激に反応するせいらしいですわ。
布に着くと温度が上がり煙が出るのでご注意下さい。

278前期:2018/03/06(火) 12:08:42 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>AD さん、今日は。

P-610のウレタンエッジなんか数年でボロボロになりました。
おかげでセーム皮で張り替える技術の習得はできましたが・・・・
結局風雪(?)に耐えて生き延びてきた素材は強いでしょう。

279アラン・ドロン:2018/03/06(火) 17:03:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

P-610は、3世代目のDA,DB、FA、FBのエッジは、発泡ポリエチレン
です。

発泡ポリウレタンとは違うそうです。見た目は似ていますが。

ポリエチレンは、そこそこ長持ちするそうです。

280前期:2018/03/06(火) 17:47:25 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>279
ドロン伯爵、こんにちは。

なるほど。小生のものはかなり古いもので秋葉原のコイズミ無線でまとめ
買いしたものです。一個2千円ぐらいだったと記憶しています。ユニット
なのに立派な取説がついていて参考になりました。

281RW-2:2018/03/06(火) 20:49:07 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>一個2千円ぐらいだった

拙者が中学くらいの時もその位でした。PIM-16Aがちょっと安かった。長岡さんが
よく使ってたアシダの6半はずっと安くて1000円位。ま、見かけがラジオ用ってな
感じですから。今ではP-610より入手難。美品少なく貴重なので高額で取り引き。
コーラルにも安い6A-7があって、よく自作アンプの実験台になって昇天しました。

P-610の隣に並んでた5cmツイーターTW-23は950円でした。あっちこっちに付けて
よく遊びました。不思議とイイ感じに鳴るんです。松下やフォステクスのホーン
ツイーターはちっちゃなヤツでも2000〜3000円。日立は4000円。高値の華でした。

282前期:2018/03/06(火) 21:58:50 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>拙者が中学くらいの時・・・・

末恐ろしいガキだったでしょうね(失礼)。
でも皆そうやって成長したんですよね。懐かしいなぁ・・・・

283SAT-IN:2018/03/07(水) 05:46:09 HOST:193.net211007085.libmo.jp
初代の610は古くなると加水分解する発泡ウレタンでしたね。
ロールエッジではなく平たいやつ。
新旧比較したことは無いけど、あれが一番良いんじゃないかという気もします。

284前期:2018/03/07(水) 10:28:04 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>283

以下同文です。実に素直で地味な音ですね。2Wayの中低音に採用してクロスを
工夫するとJBLのような響きに化けることも可能で基本性能の高さに感心します。
流石に技研はえらかった?

285RW-2:2018/03/07(水) 15:36:00 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
拙者が好きだった610はトランスを背負った最初期の610A。BTS規格・特性表付きです。
20年前に探してやっとこ手に入れました。真っ黒けでパンパンに張った硬いコーン紙。
金色DIATONEシールではなく、コーン紙に直接白文字でDIATONEと書かれております。

610A/Bも時代やロットでずいぶん違いがありました。初期の真っ黒コーン紙は色あせし
難いのですが、緑っぽいコーン紙や青っぽいコーン紙は色あせし易いのもありました。
初期は硬く張りのあるコーン紙でしたが徐々に内部損失の大きいボソッとした柔らかい
感じになりましたね。コルゲーションも曖昧になっていったのは金型の劣化でしょう。

アルニコマグネットも初期物はツルッとして銀色に輝いてましたが、徐々に巣の入った
鉄という風な品質の悪い物になっていきます。なので赤茶に錆びている物もあります。

再生産品はまるで別物ですね。ボイスコイル直結のチタンドーム、ボソッとしたコーン紙。
ロールエッジ。音の紙臭さは後退しましたが、ワイドレンジ化したために相対的に中域の
張り出しが弱まった感じです。Hi-Fiと言う意味ではLE-8Tに近くなったんでしょが、ここ
一発の打撃音、衝撃音で敵わないのはやっぱ6半の限界。パイオニアや松下のように20cm物
も出して欲しかったですね。

286SAT-IN:2018/03/07(水) 16:02:12 HOST:dcm2-119-240-140-179.tky.mesh.ad.jp
さっき書いて消したのは、見た目の話。
6半というサイズに引っ張られる気もします。
結構朗々と鳴っているのに、ふと目をやると小さいという聴覚と視覚のギャップ。
サランネットで隠そうと思いながらそのままになっています。
以前も書きましたが、球なら何でも良いと言う訳でもなくビクターの石のほうが
下が膨らんで伸びた感有りました。
新しくなって高いほうが伸びたぶん、低いほうが薄く感じる。
それとビクターの柔らかく膨らむ感じの低域が相性良かったのでしょうね。
あくまでその時々の個人的な印象ですが。
(ビクターのアンプ買い直そうかな…)

287前期:2018/03/07(水) 16:51:43 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
P-610 スレがたちそうな勢いですね(← 自分であおっておいて他人事みたい
に言うな!)

素材としては料理しやすい(アマチュアが腕を奮いやすい)ユニットだと思います。
取説にはいろいろな使い方が載っていて2連装にすると低域が豊になります。
後期になってやれセンタードームだのなんだの余計な細工を施したシロモノ
は?でしょう。

288アラン・ドロン:2018/03/07(水) 17:24:27 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

初代のP-610は、ほぼ入手不可ですね。

コーラル6A-7は見たことがあります。6A-70ではなく6A-7
何だか安っぽかったです。その割には、高い--といいましても
ペアで7千円とかですが。

パイオニアPIM-16Aは、キットとして組み立てるやつも売られていた
そうですね。

昔の時代は、同じ型番でも、全く同じようには出来なかったのですね。
ロットというのですか。その違いで。

今の時代は、品質に変化はない?
進歩はしていると思いますが。

289RW-2:2018/03/07(水) 17:30:07 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>いろいろな使い方が載っていて2連装

2連装の推奨キャビを作って鳴らしてました〜。TW-23も装着。2発使いますと圧倒的に
能率が上がります。ビックラこきましたよ、2発使うことで低域に指向性が付いて、
かつバッフル面積も広いので低域も上昇します。中域はまことにハギレ良し。ソフトに
よってヤカマシ過ぎるきらいもありますが低予算で迫力出すには良いシステムでした。

今使ってる平面バッフルを2連装にしたのは、この2連装610Aの長所が基礎なんですよ。

290SAT-IN:2018/03/07(水) 18:34:03 HOST:dcm2-119-240-140-179.tky.mesh.ad.jp
フルレンジスレが有るには有るんですが、ソコは「けもの道」
例え、のけものにされても自由な発想を語っても叩かれません。
なんせ本道から外れたか、はぐれたかですから(笑)

291SAT-IN:2018/03/07(水) 18:42:32 HOST:dcm2-119-240-140-179.tky.mesh.ad.jp
>>パイオニアや松下のように20cm物
も出して欲しかったですね。

マジでそう思います。
ただ、探せばアメリカンのギターアンプ用リプレイスメントにアルニコ仕様の
ヨダレもんが見受けられるのです。
しかして小生、人柱になるには歳を取りすぎました。

292前期:2018/03/08(木) 11:18:17 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>289

教授も似たようなことをして遊んでいるようですね。
いろいろなイタズラに素直に反応する610はクセのない良いユニットだと
思います。
生産中止になったのは残念です。若いマニアたちが勉強するのに適した素材でした。

293アラン・ドロン:2018/03/08(木) 12:09:14 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

ライスとケロッグと言う方が、初めて作ったユニットは、15センチ
口径位でした。
今のロクハンと、同じ位でした。

フルレンジとしての再生は、16センチがベスト?

P-610もくせのない良いユニットですが、パイオニアPE-16も
良さそうです。こちらの方が入手は難しいですね。

P-610DBは、持っています。普段聴いております。
エッジも大丈夫です。買ったのは、1985年です。

見た感じはちゃっちいです。安っぽいですが。

294SAT-IN:2018/03/08(木) 17:33:51 HOST:dcm2-118-109-189-98.tky.mesh.ad.jp
TVで陸前高田の話が出ていたので27年前に行ったジャズ喫茶ジョニーを思い出した。
今はジャズタイム・ジョニーとして仮設店舗でやっていて近く移転するとの話。
現在の店主は奥さんのほうです。
駅前からジョニーへ続く風景はまだ頭の中に有ります。

295アラン・ドロン:2018/03/09(金) 18:42:16 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

陸前高田市は、俳優の村上弘明の故郷ですね。

296名無しさん@ROCK54歳:2018/03/09(金) 23:57:39 HOST:FL1-60-239-216-233.fko.mesh.ad.jp
HEY GUYS

ジョニーのSTAX ELS-8Aはどぉなったのだろぅ?。

COMING SOON、

297AD:2018/03/11(日) 15:58:51 HOST:210.227.19.68
>>294 295 296

陸前高田のジャズ喫茶ですか、月末に東北に行くのですが・・・。
猪苗代湖の近くまで行ってトンボ返りの予定なんで残念ですう。

「ADが現場を見てきましょう。」なんて気のきいたこと言いたかったんですが・・・。

298SAT-IN:2018/03/11(日) 16:54:19 HOST:dcm2-122-130-224-47.tky.mesh.ad.jp
「陸前高田ジョニー」ね。
当時、オーディオ誌に江川三郎氏がここのことを書いていて、確か江川流改造P-610を鳴らしていたような?
どんな曲がどんな音で鳴っていたか、肝心なところはサッパリ覚えてません。
店主は店の脇でノコギリ曳いて木工の最中でしたから、チラッと見たただけです。
ほどほどに切り上げて一ノ関へ戻り、次の日は「ベイシー」を訪問しました。

299前期:2018/03/11(日) 18:42:26 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>298
>江川流改造P-610

それって興味あります。
どなたかご存じの方、解説キボンヌ。

300くろねき:2018/03/11(日) 19:03:43 HOST:fpoym3-vezC1pro11.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>299
エッジをセーム革に張り替える、とかかもしれませんね。
フォステクスのちっちゃいフルレンジ使って、
フレームも取り去ってダイトーボイスの箱に直付けする、
という作例がAA誌の連載で紹介されてますた。

301SAT-IN:2018/03/11(日) 19:19:00 HOST:dcm2-122-130-224-47.tky.mesh.ad.jp
江川式ですか?
一つはフレームに4箇所切れ目を入れてループを切るというもの。
もう一つは、マグネット部分以外のフレーム自体を取り去り、コーンをバッフルに
直付けするというもの。
マグネットは横に渡した角材に魂柱よろしくL・R 共に固定します。
大体こんなところだったかと思います。

302SAT-IN:2018/03/11(日) 19:25:07 HOST:dcm2-122-130-224-47.tky.mesh.ad.jp
江川氏といえば、硬く絞ったオシボリでレコード盤をゴシゴシ擦ることでも有名です。
なんでも溝に有る被膜を擦り落とす為だとか見た覚えがありますが、詳しいことは忘れました。

303前期:2018/03/11(日) 20:04:27 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>300-302
みなさま、レスありがとうございます。
何やらカルト的でもあるやうな・・・・

そう言えば先生はCDPの電源電圧を下げてやると音が良くなるというコワイ
ことを主張されていたようで電気に弱いマニア氏からどういう理屈か?と
尋ねられて困惑したことをおもい出しますた。

304SAT-IN:2018/03/11(日) 20:23:31 HOST:dcm2-122-130-224-47.tky.mesh.ad.jp
>CDPの電源電圧

先生はポータブルCDP推奨派でしたね。
その影響という訳でもないですが、自分もポータブル派です。
完全DCのバッテリーが最良で、三端子レギュレターを通してリップルを抑えたACアダプターもナカナカでした。
電圧をギリギリまで落とすのは、回転系で言うサーボの挙動を抑えるのに似たりかな?
イメージ的にはそんな感じでした。

305AD:2018/03/13(火) 02:58:36 HOST:210.227.19.69
あ、それそれ、ステップダウン・トランス とかいうヤツ。なんかもっといいネーミングなかったのかいな・・・っと思ひマスターズ。

306RW-2:2018/03/13(火) 10:40:36 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
昔シンクロナスモーター仕様のレコードプレーヤーでも同じよなことしてました。
ぎりぎり廻る電圧まで100Vを落とします。プラッターが軽いのでトルクが弱くても
良いのです。モーターの振動が低減され、S/Nも良くなり、ワウフラッターも良く
なります。1回路2接点のスイッチと抵抗器1個で簡単にできます。

廻し始めは普通に100V仕様で。廻り出したらスイッチで電圧を落とします。抵抗器
はけっこう熱くなりますので10〜20Wは必要です。プレーヤーの内部にアルミを取り
付けてホーロー抵抗かセメント抵抗を使います。インダクションモーターは不可です。

307私の息子はEL34:2018/03/14(水) 16:45:04 HOST:FL1-119-244-106-101.fko.mesh.ad.jp
HEY GUYS

追悼 森川忠勇氏

COMING SOON。

308SAT-IN:2018/03/14(水) 18:32:51 HOST:dcm2-119-243-55-94.tky.mesh.ad.jp
森川先生、30数年前に専科でお会いしたはずですが会話した記憶は有りません。
技術誌を通じてですが御世話になりました。合掌

名古屋に有った小池レコード店の逸話が面白い。
色んなオーディオ(音楽)世界が有るものです。

309RW-2:2018/03/15(木) 21:49:18 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
森川さんのご子息さんから買ってました。ベルデンの配線材くらいですけど。コンデンサーや
球ソケットや、ヒューズホルダー、端子類は米軍の放出落札で余るだけ買ってたのであまり良い
客ではありませんでした。

310RW-2:2018/03/15(木) 22:07:21 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
ちなみに25年くらい前にビタQをP&Cの店舗に密航して買いました。いや、買ったん
じゃなくて貰いました。カップリング用のビタQは高価で当時でも@2000〜3000円。
PPだと4本必要でしょう。3〜4人集まって(おそらくその世界の達人様達)の歓談中に
侵攻したもんですから。社長さんが、欲しい物があったら持ってってイイよ〜って。

店の床やラックにWEやローサーのユニットや、WE、マグネクエスト、トライアドの
トランスが無造作に転がってるのを見て驚愕。やややや、スゲー店に来ちゃったなと。

311AD:2018/03/16(金) 11:46:00 HOST:210.227.19.74
ウェーバーやソレックスのキャブが無造作に転がってる車屋と同じかも? ←(今時そんな店あるかなぁ・・・)

312くろねき:2018/03/16(金) 18:52:00 HOST:fpoym3-vezC1pro02.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>311
店先の足元が溶けたアスファルトみたいになってて、そこにネジとかが
いっぱい埋まってるバイク屋なら茨城の常磐線沿線で見たことが。
10年以上前の話でつが、まだあるかなあのお店。

313前期:2018/03/16(金) 22:30:33 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>310-311

得意のスレチでつが米国ではオデオジャンク市のようなものが開催されること
があり日本からもバイヤーが来るとか。ん十年前の話です。

314くろねき:2018/03/16(金) 22:35:42 HOST:fpoym3-vezC1pro03.ezweb.ne.jp
>>313
昔に雑誌で見ますたが、コンピューターの青空市もあるみたいでつね。
青空の下でオールドMacなんかを買うという。

315SAT-IN:2018/03/16(金) 22:53:43 HOST:dcm2-110-233-245-248.tky.mesh.ad.jp
上京してパーツ屋巡りしたのが平成3年(1991年)5月14日前後。
行った先で信楽高原鐵道事故のニュースを見てました。
時の経つのは早いもので、もうあれから27年になります。

316SAT-IN:2018/03/17(土) 04:46:50 HOST:dcm2-49-129-186-71.tky.mesh.ad.jp
WE755Aのコピー版は見る限り出来は非常に良いようです。
たまたまYou-tubeに上がっていたのを聴いた範囲では音も良さそう。
しかし聴く度に、果たしてオリジナルはどうなんだろう?という考えを払拭出来るだろうか?
かえってストレスを感じそうではあります。
これはマランツ#7の復刻版なんかにも言えそうですね。

317AD:2018/03/17(土) 05:15:03 HOST:210.227.19.69
>>313 314

日本では野菜の青空市ならありますね。近隣の農家が野菜を持ちよってやるのとか「道の駅」主催のとか。
オーディオ系のでそれやると戦後の闇市みたいにみえるのd

318AD:2018/03/17(土) 06:13:24 HOST:210.227.19.69
>>317 の続き ←(ワープ打法?使っちゃったので・・・特打法とかはあるが)

ではないでしょうか?
オーディオの青空市はどうかわかりませんが、「Boombox Meeting」は毎年開催されてますね。
青空のもとラジカセ大集合ってヤツです。日本では見なくなったCD登場以前のラジカセがメインです。

319アラン・ドロン:2018/03/17(土) 16:19:24 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

古き良き時代のラジカセは欲しいですね。
ステレオでもモノラルでもどちらでもいいですので。

しかし、結構な値段になっています。
ラジオしか聴けなくても。
ラジカセはメカ部分は弱くて長持ちしませんからね。

320AD:2018/03/17(土) 18:48:50 HOST:210.227.19.73
↑ それがその、90年代以降のバブル崩壊後のラジカセはそのとうりなんですが・・・。
70年代〜80年代初頭のモノはしっかりしたメカですので修理もできますよ。
なので、海外では70年代ものがけっこう現役ですね。メカの修理は日本人より腕がいいかも?

奥に出てくるブツは出品者の欲オク物ですから、高くなっちゃうみたいです。
日本国内の専門業者で完全メンテされたラジカセなどは発売当時の販売価格以上になってたりしますが、
それはしかたのないことかもしれませんね。それより怪しいジャンクで高値のオク商品が問題です。
ジャンクならやっぱし¥108〜¥540・・・ん〜と奮発して¥1080が適正価格かと。

お掃除のおみやげに旧家に眠っているブツをいただくというのが一番。AD愛用中の東芝Bombeatがそれ。
テープセレクターにFe-Crポジションついてます。豪華とはいえませんが質実剛健な製品です。
音はまあ・・・それなり・・・のレベルですが、丈夫です。入手時にヘッドの掃除とベルト交換をしただけです。
ラジオの受信感度は良好、テープメカのトラブルも全くありません。まあ、「当たり」の個体だったのかもしれませんが。

321SAT-IN:2018/03/21(水) 19:15:49 HOST:dcm2-119-241-52-221.tky.mesh.ad.jp
温泉街のカラオケスナックに飛び込んで久し振りに熱唱しました。
そこのマイクが良すぎて、アラが浮き彫りになるのが問題w
知らないうちにマイクの性能も上がっていたようです。

322RW-2:2018/04/04(水) 16:09:45 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
「天城越え」歌って「越冬つばめ」歌って「漁火挽歌」歌って・・・違うか? そりゃオイラ w

323前期:2018/04/06(金) 09:38:29 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
人気のOPPOが徐々に生産中止するとか。親会社の意向だそうですが期待したほ
どの利益が出なければ撤退するというのが非情なビジネス世界かもしれません。

324前期:2018/04/06(金) 09:41:47 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
↑ 補足
www.oppodigital.com

325でしべる:2018/04/06(金) 18:33:38 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
ディスクメディアも遂にけもの道を歩む運命に・・・
シリコンオーディオも時代遅れ?
ストリーミングの時代なんですね(T_T)

326アラン・ドロン:2018/04/07(土) 08:03:26 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

エジソンの蠟管式蓄音機から10年後の1887年に、ベルリナー
(ドイツ人)が、ディスクを開発しました。

これが、ディスクメディアの第一歩でしたが、それから130年が
経過しました。

終わって欲しくないですね。

327くろねき:2018/04/07(土) 08:12:56 HOST:fpoym3-vezC1pro01.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>325
> ディスクメディアも遂にけもの道を歩む運命に・・・

ここに来てレコードが盛り返してるみたいですし、そうでもないんじゃね?

シリコンオーディオは割喰いそうですね。
でもUSBメモリやSDカードあればできますし。
一番中途半端なのは、やっぱりMDかな…。

328前期:2018/04/07(土) 09:34:12 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>327 くろねきさん、おはようございます。

オーディオはますますマニアックな世界になってきましたね。
先日、秋葉原の東京ラジオデパートを徘徊しましたがシャッター街の様相を呈しておりますた。

329アラン・ドロン:2018/04/07(土) 16:28:42 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

MDはソニーが開発しましたね。音楽メディアの主流になりえないし。
カセットデッキの代わりといいましても、さほど必要性はないし。
ですね。

前期様は東京に住んでいるのですね。私は遥か昔に2回行ったきり
です。1977年と1979年。

話は変わりまして、私事ですが、パソコンのモニターが駄目になり、
交換しました。旧は、18.1インチ、新は、21.8インチです。

だいぶ違いますね。ワイド画面ではなく、古くからある、4対3の画面です。

330SAT-IN:2018/04/07(土) 16:43:54 HOST:197.net211007085.libmo.jp
MDの良いところは盤一枚一枚で管理保管が通常なところですかね。
SDカードだと小さくて実感に乏しく容量しだいではごった煮になってややこしそう。
ただ、MDの場合はPCM録音しようとすると大容量ディスクがレアなところに難アリ。

331前期:2018/04/07(土) 17:47:47 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>東京に住んでいる・・・・・

生粋の江戸っ子です。気短で怒りっぽい。ヒツコイ奴は大嫌い。危険につき近寄るべからず。

332アラン・ドロン:2018/04/08(日) 08:49:12 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

MDは見た目はフロッピーディスクみたいなものですね。

前期様
そうですか。東京に住んでいる人の9割は、東京以外の出身だそう
ですね。
前期さんは、少数の一人ですね。
歌手の岩崎宏美=深川(下町?)布施明は、府中市出身です。

漫画家のあおきてつおのまんがで、深川澪通り、何とかというタイトルの
本があります。

私は生粋の道産子です。札幌市琴似町(現、西区琴似)生まれです。

333AD:2018/04/08(日) 11:56:06 HOST:210.227.19.68
MDの良いところ・・・はSAT-IN様がお書きですので、問題点を。

MDで危険なのは「一発昇天」が起きるリスクですかね。ディスク・エラーで編集中にデータが消えてしまったとか、
再生不能になるとかありました。また、日本のみで海外では普及しなかったメディアですね。
その点、テープメディアは廃れても残ってますね。テープが伸びたり、転写したりという問題はありますが。
でも、強力な磁界のもとではMD同様に一発昇天(消失)もありますので安心はできませんが。
保管状態に気をつければ、いまだコンピュータのバックアップに使われているくらい信頼性があるそうです。

334SAT-IN:2018/04/08(日) 16:04:33 HOST:223.net211007085.libmo.jp
書き忘れましたが、機材そのものが昇天したら終わりってリスクも有りますね。
それほど息の長い商品でなかっただけに、代わりを適価で探すのが大変でしょうか。

335AD:2018/04/08(日) 20:57:53 HOST:210.227.19.69
↑ 大変でしょうね、ジャンク品なら山ほどあるでしょうけれど。

336アラン・ドロン:2018/04/09(月) 17:16:37 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

MDデッキは、ソニー以外もありましたかね。
結局のところ、それほど必要がないまま消えたのですね。

音楽ソフトもないみたいですし。

337ワッチ:2018/04/09(月) 22:43:40 HOST:softbank126159242063.bbtec.net
>>333 MDで危険なのは「一発昇天」が起きるリスクですかね。ディスク・エラーで編集中にデータが消えてしまったとか、
再生不能になるとかありました

 私もMDで似たような経験があります。ある日、突然読めなくなったり。他からもそんな声を聞きました。信頼性の低さが
大きな欠点でしたね。

338AD:2018/04/10(火) 19:54:05 HOST:210.227.19.68
>>337 ワッチさん、こんばんは。

MDの一発昇天は危険ですが、MDのメカの不具合によるところもありました。
ポータブル・タイプのMDで読み取り中にヘッドがディスクをバシバシ!シバいてるのを見たときは茫然としましたデス。
パソコンのHDDでも同様の「アタタタタッタ・・・タタタァ・・・」(ケンシロウのおまえはすでに死んでいるよろしく殴打しまくり)があります。
パソコンの電源落としが危険なのはそういうことです。

339ワッチ:2018/04/13(金) 19:30:27 HOST:softbank126159208215.bbtec.net
>>338 ADさん

 遅レスで失礼します。

>>読み取り中にヘッドがディスクをバシバシ!シバいてるのを見たときは・・・

 そんな事もあるんですね。よほど腹にすえかねる事があったのでしょう。
ヘッドだけに「頭にきた」のかもしれません。幸い、PCのHDDでそのような経験
はありません。
 MDは結局CDのミニチュア版のような存在でしたが、HDDの急激な小型化と大容量化
の時代の変化に、あっという間に置き去りにされてしまったメディアと言えるのではないかと
思います。しかしそこで培われた圧縮技術だけが形を変えて今も残っているところではありますね。

340SAT-IN:2018/04/14(土) 05:08:07 HOST:dcm2-119-241-244-247.tky.mesh.ad.jp
MDで録音してカセットでバックアップしておくとか?
てなことになったりしちゃったりすると、カセットが一番無難だったりなんかしちゃって?
(広川太一郎風に)

341アラン・ドロン:2018/04/15(日) 08:20:18 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

カセットテープは今も健在です。
日本では、マクセル以外も作り始めたとか?
まだまだ、音楽メディアとしては、需要はありますね。

342ワッチ:2018/04/15(日) 19:26:35 HOST:softbank126159214057.bbtec.net
厳密に言うとテープは海外製で、マクセルは国内でパーツをアッセンブルしている
だけのようですよ。

ttps://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88_%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E4%B8%BB%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E8%A3%BD%E9%80%A0%E3%83%BB%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%BC%9A%E7%A4%BE

343アラン・ドロン:2018/04/16(月) 16:57:15 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そうですか。当然ながらノーマルテープのみ販売ですよね。
昔のハイポジションテープ、メタルテープは貴重品ですね。
捨てないで大事にします。

344SAT-IN:2018/04/17(火) 02:47:17 HOST:dcm2-118-109-188-204.tky.mesh.ad.jp
SONYとTDKブランドのハイポジが数年前までDAISOに有りました。
中味は韓国か、確かインドネシア製です。
生産国が同じなら、SONYもTDKも録音特性は同じでしたね。
最近は使ってないので何本かまとめ買いしたやつが残ってます。

345AD:2018/04/24(火) 11:07:42 HOST:210.227.19.67
>> 324 マクセルは国内でパーツをアッセンブルしているだけ

いやはや、一昔前とは形勢が逆転しましたね。日本から原料・パーツを送って海外組み立てに始まり、
そのうち材料や部品を現地調達して海外生産していたのに、いまや組み立ては日本ですか・・・。
MADE IN JAPAN ではなく、アッセンブル イン ジャパン・・・。
組み立て技術に優れているのか優秀な(勤勉な)労働者がいるのが日本なのかは?ですね。
単に海外の人件費が高くなって日本の労働力単価が安くなっただけかも?日本の末路が危惧されます。

346AD:2018/04/24(火) 11:12:43 HOST:210.227.19.67
↑ 間違えました、>> 342 です。 m(_ _)m

347ワッチ:2018/04/25(水) 15:18:06 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>345

たぶんテープを製造する工場が日本から無くなったからじゃないですかね。
磁気テープの製造って、相当大変ですから。このあたりは時々顔を出す
海苔好きさんが専門でお詳しいですが。

 私の知る範囲だと、磁性体と接着剤(フィルムテープに接着させる)の混合比
とか(接着剤が多いと磁性体の量が減る。磁性体が多すぎるとフィルムテープから
磁性体がはがれやすくなる等)。その二つを均一に混ぜる技術とか、フィルムに
磁性体を接着させて表面を滑らかにするカレンダー加工。これも滑らかすぎると
ヘッドにテープが張りつくそうで、滑らかなんだけど適度にざらつきが必要という、
実にキワドイ加工をしなけりゃいけない。

  そんなノウハウの塊のような工場を一度閉鎖したら、よほど安定した大口需要が
ない限り再構築できないでしょうね。

348AD:2018/04/27(金) 22:35:34 HOST:210.227.19.68
なるほど。ワッチさん、ありがとうございます。

日本の工場ってこぞって海外移転してましたからね。多分、製造ノウハウごと海外に行っちゃったんでしょうね。

349SAT-IN:2018/05/25(金) 18:49:29 HOST:dcm2-49-129-187-101.tky.mesh.ad.jp
スマホ充電用の延長コードは端子が悪いのか導線が悪いのか、抵抗値が高いですね。
(測定はしていない)
こういうものこそ6Nか銀線で作りたい。
と今思いました。なんせ高々1m弱なのに殆ど供給ません。

350SAT-IN:2018/05/27(日) 15:06:25 HOST:dcm2-118-109-188-232.tky.mesh.ad.jp
探したら低抵抗らしい急速充電用ケーブルが有ったので注文しました。
ついでに3Aの充電器も一緒に。
100均かそれ程度の延長コードは駄目ですね。

351SAT-IN:2018/05/28(月) 17:08:35 HOST:dcm2-119-241-53-237.tky.mesh.ad.jp
Black gateは悩ましい。
その昔、4ch機器やカセットのレストアと改造にたんまり投入しました。
その後、BGが廃販になり市場在庫と中古が高騰。
レストアした機器を売ったらBGだけ抜かれて廃棄される可能性が高いです。
さりとて、外して植え替えるのもまた億劫というジレンマ。
ジェルマックスが悪いのかルビコンが悪いのか、罪作りですな。

352SAT-IN:2018/08/09(木) 06:43:21 HOST:dcm2-119-243-53-152.tky.mesh.ad.jp
昔、測定器の修理保守用に買い集めた旧いカンタイプのオペアンプ。
気になって検索しても殆どヒットしないのは市場に無いのですね。
もう70年前後の古典機器は修理不能と考えたほうがいいでしょう。
トラ技の広告と電話を便りにかき集めた時代も遠くなりにけり。

353SAT-IN:2018/10/11(木) 19:57:13 HOST:dcm2-119-241-53-25.tky.mesh.ad.jp
以下ボヤキ?
なんちゅうか、説明書読み返してみると、本体に入れて充電すると80%でランプが消える仕組み。
でもって2時間経つと満充電になるらしい。
ヘッドフォン繋いで再生してみると4時間は鳴ってました。
ゾンビバッテリーかい?(笑)

354SAT-IN:2018/10/16(火) 21:33:52 HOST:dcm2-49-129-186-121.tky.mesh.ad.jp
最近になってバイノーラル録音がクローズアップされてますね。
バイノーラル自体は大昔から有ってもポータブル録音機とマイクに適当な物が無く
工夫を余儀なくされてきました。
ここへきて高性能で小型の機器が出て、しかも安価で簡便に録音出来るようになりましたね。
浸透するにはハード面だけでは駄目で、所謂オタク文化に迎合したということが大きいようです。

個人的な音楽録音に関しては根本的な問題を抱えていますが、それはまた折りをみて…

355SAT-IN:2018/10/16(火) 21:48:25 HOST:dcm2-49-129-186-121.tky.mesh.ad.jp
追記
ポータブル録音機に関しては(自分的に)Hi-MDの登場が画期的でしたね。
古くは録再型カセットボーイでやったのが初めてです。
あの頃はバイノーラル用のマイクにこれと言った物が無くて、それなりに苦労しました。
WALKMAN-Proの時代は別の趣味にかまけてエアポケットのように抜けています。
順序が逆になりましたが、MDを引っ張り出したのはその為です。
極小のマイクユニットをイヤホンケーブルに仕込んで差し込めばプラグイン パワーで
簡単に録音出来ますので、後れ馳せながらも隔世の感有りです。

356SAT-IN:2018/10/18(木) 12:34:14 HOST:dcm2-119-243-55-71.tky.mesh.ad.jp
UKから直接エコノミーでパーツ取り寄せたら約1週間で自宅に届きました。
同じ内容でロスの代行へ送り留めするようにしたら2週間ちょいです。
たぶん東海岸辺りから西海岸までに1週間要するんですね。
最近はAmaでも格安品は中国から送ってくるので10日以上もざらでしょうか。

357SAT-IN:2018/10/24(水) 17:30:02 HOST:dcm2-49-129-184-139.tky.mesh.ad.jp
中国製のUSB→4.0mm/1.7mmプラグが二週間かかって届きました。
100均に置いてあるようなモノですが、この規格は無かったので注文。
190円也。
パーツ買って作るよりは安いです。
これで充電スタンドに据えたMDウォークマンにモバイルバッテリーからパワーを送れます。
生録で持ち運ぶには嵩張りますが、他に方法が有ってもバッテリーの改造等は面倒なので仕方ないです。
同じ目的でデジカメにも供給出来るので助かります。

ヘッドホンスレに書いてますが、Xperia-Z4で映像とバイノーラル録音するアソビと同時進行です。
映像付きか?音のみに徹するか?オーディオ思考として、この違いは大きいと思います。
画面を見ないで音だけ聴けばいいという単純なものでもないような気がしますね。

358SAT-IN:2018/10/24(水) 17:31:35 HOST:dcm2-49-129-184-139.tky.mesh.ad.jp
動く画(どうが)はNGなんですね。


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