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ヘッドホン懐古録

1オルソダイナミック:2016/07/07(木) 11:57:55 HOST:nz200.net220216046.thn.ne.jp
現在はヘッドホンの地位がスピーカーと同等のようです。3万円を超
えるものも珍しくないです。オーディオ全盛期の頃、注目を浴びるこ
とが少なかったので大きな変化です。でもそんな時代でも人気を集め
たり、名品と呼ばれるものがありました。「オーディオ懐古録」のよ
うにそれらを振り返りたいです。

105AD:2019/01/13(日) 17:35:59 HOST:210.227.19.68
>103 >104

名刀なんちゃら→実は模造刀・・・でなきゃいいんですが。
本物を見抜く目をもっていたいですね。知らなきゃタダのマヌケですから。

106アラン・ドロン:2019/01/14(月) 09:02:18 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
終活
ひろさちやの本を読みましたが、そんな事はお止めなさいという事です。
私もそう思います。
遺産とか、そういうことは後は生きている人の問題です。
残り少ない人は貴重な時間を有意義に穏やかに過ごした方がいいです。
メディアに、影響されて自分に芯がないので、踊らされている人が
多いようです。

自分らしい死に方---何ですかそれ。死に方は選べないのに。
新聞にも堂々とそんなこと書かれてています。

107RW-2:2019/01/14(月) 11:48:11 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>終活・・・そんな事はお止めなさい

土地や金の遺産なら残された生きている人も万々歳でしょ。ゴミやガラクタ(本人には
宝物であっても)屋敷を残されても家族や子らは困りますね〜。勝手気まま穏やかに
過ごしてる方はタワケでしょう。そんな本に踊らされているかたもおるんですねェ。

108アラン・ドロン:2019/01/14(月) 16:08:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
我々は一般的に、ブームといいますか、踊らされている人が多いと
思います。職場とかでも。
セクハラ、パワハラ、企業のCSR、コンプライアンス、
CSRに関してですが、企業の社会的責任ですが、企業に社会的
責任はありません。法的責任のみです。

企業は利益を出してこそ、国民に受け入れられているのです。
また、CSRは会議で決めるべきものではありません。
どうしても、無理強いになると思います。また、対策等と言う名目で
やるべきものでもありません。

コンプライアンスですが、法令順守ですが、社内で、労働条件の
法令順守を出来ずして、社外に法令遵守は出来ません。

言葉のみが、欧米から輸入されてきていて、さばききれないのです。
自分で考えずして、流されているのです。
欧米文化と日本の文化は明らかに違います。

とまあ、いきりたって、投稿しました。

109くろねき:2019/01/14(月) 20:03:08 HOST:fpoym3-vezC1pro13.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>106-107
断捨離したら生活できなくなったっていうヒロシのネタもありますたね。
そもそも生活できなくなるのは断捨離とは違うでせうが。

110QS:2019/01/14(月) 20:21:01 HOST:dcm2-118-109-189-133.tky.mesh.ad.jp
燃えないゴミに出されたらもうリサイクル出来なくなります。
勝手に置き場から持ち帰ったら窃盗になりますから不憫な時代です。

111RW-2:2019/01/14(月) 21:51:55 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
昨年の夏に1階2階の各部屋に積んであった使ってないオーディオ機器を業者頼んで
地下室に運んでもらいましたよ。それなりに想い入れ想い出があるので捨てれない。
2トントラックで3回。業者さんが地下室のラックに上手く積み込んでくれた。壮観。

日々住みよいように物体が移動しただけですね。今後売り飛ばすかゴミ捨て場行きか。

112AD:2019/01/15(火) 06:07:39 HOST:210.227.19.67
↑それは・・・きっと、多分、マサカの基礎増強工事ですね。
住宅の定住進化(低重心化)の結果でしょうね。・・・考え方次第。

113RW-2:2019/01/15(火) 13:22:31 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>低重心化

ですね〜。地震対策にもなった。レコードも地下に降ろせばさらに500Kgの
スタビライザーに。でも聴きたい時に聴けないのはまったく不便。やっぱ
エレベーター設置かな。エレベーターも自作できるのかな・・・。。。

114AD:2019/01/15(火) 19:27:07 HOST:210.227.19.69
↑教授ともあろう御方が何をおっしゃいますやら、自作なんて簡単ですぞ。
荷物用昇降機でしたら枠付きのパレットを天井からホイストで吊ればいいんですよ。
たいていのホイストには上限のリミッターは付いてますから、下はリミットSW買ってきて置くだけ。
プッシュ・オフのSWでいいんですよ、ただ、STOPする時にガチャン!くらいのショックはありますけどね。
知り合いの倉庫が二階建てだったもんで、階段で荷物上げんのかと思ったらエレベーター。
スゲーなと思ったらなんと自作ですって。
建物の隅に設置してあって角に沿うよう上下するような位置にホイストで吊るしてありました。
あと瓦屋サンが使う瓦を屋根に上げるレールの昇降機。あれなんかも使いようによっては結構イケルかも?
棚番振り当てて全自動リフトマシーンつくっちゃえば?
パソコンないしはスマホで機器名番号入力したら自動でとってくるとか・・・。
まるでアマゾンの配送センターか?いやいやアマゾンは人がピックアップしてるんだとか。

115くろねき:2019/01/15(火) 21:30:12 HOST:fpoym3-vezC1pro24.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>114
> 棚番振り当てて全自動リフトマシーンつくっちゃえば?
> パソコンないしはスマホで機器名番号入力したら自動でとってくるとか

↑ダ○フクあたりに頼んで?

116RW-2:2019/01/15(火) 22:27:11 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ホイストで吊ればいいんですよ

拙者なんか200kg用の油圧シリンダーを2段重ねに設置してテーブル(床)を
付けりゃ簡単かなと思っておりましたで。2mばかり上下できれば何とかなる。
回転寿司のようにリフト式コンベアでレコードラックが常時回ってるのも乙。

117アラン・ドロン:2019/01/16(水) 17:40:30 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

RW2様はパイオニアSE-305を使った事があるとありましたね。
私、買って聴いてみたら、意外と良かったです。
装着感も音も。
RW-2様にとっては、満足しなかったようですが。
その後、SE-20を買いました。振動板は、紙ですかね。
中央部分しか見えませんが。紙のドーム型、若しくは、コーン型でしょうか。

SE-305と較べたら装着感、音共に劣ります。

コスで、プロ4AAというのがありますが、SE-305と形が似ています。
中々良さそうです。
狙ってみましょうかね。ヨドバシに試聴に行きましょうかね。
ごついのが好きです。

118RW-2:2019/01/16(水) 18:04:23 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
SE-305を使ってたのは中学生あたりでしょか。あのタイプの圧迫感がイヤでしたね。
大人になってからもヘッドホンには大して興味がありませんでした。今もですね。

周りの音が聞こえないのは恐怖なんです。子供が3人いましたし。年寄り連中も多くて、
訃報やらの電話が聞こえないのは困りますでしょ。親が死んだのに能天気にルンルンとか。

119ワッチ:2019/01/16(水) 19:07:00 HOST:softbank126141200210.bbtec.net
>>118 周りの音が聞こえないのは恐怖なんです

私も恐いですね。特にウォークマンのように音楽を聴きながら外を歩くって
後ろから近づいてくる人や車がわからないのでとても恐いです。かといって開放型
だと騒音で音楽はほぼ聞こえない。ノイズキャンセリングヘッドフォンは逆位相
成分が耳について気持ち悪い。
外で録音する時はさすがに密閉型でモニターしますが。

120くろねき:2019/01/16(水) 19:29:39 HOST:fpoym3-vezC1pro24.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

私が最初に使ってたのはパイオニアのハイポリマー型・SE-700でした。
うちにエレクトーン用のモノラルヘッドフォン(白い巨大なハウジングの密閉型)が
あって、それが出てきて(別スレに書いたエレクトーンをご近所に譲ったときかも?)
テレビの音なんか聞き始めたのがきっかけで、
叔父のお下がりを貰うことになったんだったと思います。

その後同じく叔父お下がりのビクターHP-777に代替わりし、3代目から自前です。

121くろねき:2019/01/16(水) 19:42:21 HOST:fpoym3-vezC1pro20.ezweb.ne.jp
>>120
> 白い巨大なハウジングの密閉型

↑デビッド・クラークのマークが付いてたよな記憶が。
ヘッドセットでよく見かけるけど名前知らないでお馴染みなように思います。
私も記憶を辿って検索してやっと…。

122アラン・ドロン:2019/01/17(木) 18:19:55 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

SE-305はそれほど圧迫感は強くありませんです。

コスのQZ-99も最近買いましたが、これは、きついです。
多分、プロ4AAも、きついのでしょうね。
ヨドバシ行くの止めようか。
私も最近までヘッドフォンには関心なかったです。多分、一過性のもので
近々興味がなくなるでしょう。
何でこんなに買ったのかな、と思う日が来ると思います。
こういうのは、なかなか直らない癖です。

123QS:2019/01/17(木) 19:27:09 HOST:dcm2-110-233-247-195.tky.mesh.ad.jp
ウォークマン出現以前にサンヨーのラシーバ(1973年頃)にステレオキャストという
マルチプレックスアダプターを付け、屋外でFMステレオを聴いていました。
今のようなカナル型イヤホンも無くて、何かの両耳イヤホンをそれ風にして使ってました。
ウォークマンが出ても再生専用には食指が動かず、録音出来るカセットボーイが出てから買いました。
あの頃のウォーキングステレオのシーンが一番良かったかな?
但し、SNも帯域も悪くて、性能はイマイチでしたが、新鮮でした。
冬の山陰へ蟹食い旅行に持っていった時がピークだったかな?
道中の列車内でバイノーラル風に録音したテープは今も残ってます。

今は初期のウォーキングステレオに付属していたような軽量ヘッドフォンが見当たらないですね。
ポータブルには、耳を防がないタイプが宜しいです。

124くろねき:2019/01/17(木) 20:45:05 HOST:fpoym3-vezC1pro11.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>123
> サンヨーのラシーバ
> 屋外でFMステレオ

当時「遠距離通信もいいけど『FMステレオもいけますぞ!』」
という広告出してたみたいですね(シリーズものの第4段らしい)。
私はシンセサイザーチューナー内蔵ウォークマン(FX70)持ってました。

125アラン・ドロン:2019/01/18(金) 18:25:30 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
1978年のステレオサウンド別冊でヘッドフォンに特化した本を
読みましたが、当時は、価格が高かったのが、付属品的扱いになって
しまったのではないでしょうか。

当時は、外国製品が主流だったみたいですね。
コス、ゼンハイザー、ベイヤー、等。日本製品でも比較的高く
安い物で、6000円位、40年前でこの価格は今の、12000円位でしょうか。

今は、安く手に入りますね。中古品でもいいなら、1/3位の価格です。
外観の程度もそれなりになりますが。

コス何てメーカーは最近知りました。全く知りませんでした。
アメリカなのですね。

126RW-2:2019/01/20(日) 22:10:58 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>40年前でこの価格は今の

'74年発売のNS-1000Mは108000円。ペアだと216000円。当時の初任給は8万円くらい
でしょか。なら今ならペア50万円くらいの価値観かな? 初っ端に買ったお方は
エラいです。拙者が買ったのは'82年頃ですからね。オンキョーのMonitor 100も
買ってましたからローンまたローンで地獄でした。車はロータリー車で金喰いだし。

127アラン・ドロン:2019/01/23(水) 17:32:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
初期のNS-1000Mのエンブレムは金色でしたね。
オフで見た事あります。ペアで31500円でした。私が見た中で
最安値です。ウーハーの中に埃が溜まっていましたが、それ以外は
それほど痛んでいませんでした。

ところで、ヘッドフォンの価格は、変ではないでしょうか。
定価22000円の物が、ヨドバシとかで6000円位で売られていたり。
元々2万円の価値はないのでは?

コスのMV-1というヘッドフォンは、定価3万円とあったり2万円とあったり
まちまちです。
ヨドバシの最終価格は8500円位でした。
モデル末期になると安くなるのでしょうが、元々、1万円かそこらの
価値=売値が---ではないのでしょうか。

このコスに限らず、他にも怪しい価格の物は、結構あります。
以前からなのでしょうか。
私、関心を持ち始めたのは最近なので判りませんです。

話が長くなりますが、ロータリーエンジンは、今から40年位前までは、
静粛性でレシプロエンジンと較べて優位性がありましたが、その後、
技術開発により、差がなくなったそうです。
そして、ロータリーエンジンは、部品点数が多く、故障が多く、燃費も
悪いそうです。

ユーノス・コスモの3リットルは、リットル5キロ位しか走らないそうです。
冬場、渋滞時には、3キロ位だそうです。

128QS:2019/01/23(水) 17:56:56 HOST:dcm2-49-129-185-249.tky.mesh.ad.jp
ドロンさん
ヘッドフォンに限らずオープンプライスなんてのが普通になってますから
定価の意味も薄くなってますね。
この場合は別の事情のほうが大きいかもしれませんが。

129RW-2:2019/01/24(木) 11:29:09 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ロータリーエンジンは、今から40年位前までは

40年前にマツダのRX-3駆ってましたよ。爆走族ですね。一般走行1リッター5Km。
攻めると1リッター3Km。トヨタ18R-G勢、日産L20勢には1度も負けたこと無し。
ところがガソリン価格がバカ高騰して維持できず。フルモデルチェンジしたファ
ミリアに買い替え。フェンダーミラー取り払ってドアミラー化。欧州車のように
片側しか付けず警官に怒られる。ホイールはジウジアーロ。良い時代でしたね。

130アラン・ドロン:2019/01/24(木) 17:15:31 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
マツダのコスモAPは、好きでした。柴田はつみがCMで歌っていました。
赤がトレードマークの色でした。

1976年発売だったと思います。この年に、徳大寺有恒の間違いだらけの
車選びがベストセラーになりました。
容赦なく批判するのが受けました。
ジウジアローは、他に、かなり古い型のブルーバード、いすゞの
ピアッツア、スバルのアルシオーネSVX等のデザインを手がけました。

私は、ピアッツア・イルムシャーに乗っていました。
直列4気筒OHCターボ、150馬力=ネット。
モモのハンドルとレカロのシートでした。
ジウジアーロは、ザッツ=太陽誘電のカセットテープのデザインもして
いましたね。

131ワッチ:2019/01/24(木) 19:31:42 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>127 ロータリーエンジンは、部品点数が多く、故障が多く、燃費も悪いそうです。


いえ、ロータリーエンジンは通常のレシプロエンジンに比べて圧倒的に部品点数は少ないです。
タイミングチェーン、カムシャフト、給排気バルブ、ピストン、コンロッドなどがありません。
燃費が悪いのは、レシプロがクランクシャフト(ロータリーエンジンはエキセントリックシャフト)2回転に1回の爆発
なのに対し、ロータリーは1回転に3回爆発させてるからです。

132RW-2:2019/01/24(木) 20:21:45 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
あとアペックスシールですね。ピストンリングと同じ働きなんですが、拙者が
乗った2台はぜんぜん問題ありませんでした。初っ端のコスモスポーツの10Aは
乗ってないので判りませんです。

133くろねき:2019/01/24(木) 20:24:48 HOST:fpoym3-vezC1pro23.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>127
> ロータリーエンジン
> 静粛性でレシプロエンジンと較べて優位性がありましたが、その後、
> 技術開発により、差がなくなった

三菱のサイレントシャフトでしたっけ?
あれは要するにバランスウェイトの発想でつが。

レシプロ式だと星形というのがあって、これだとピストンの振動を相殺できます。
プリムスのトラックなどで採用例があるようですが、
重心が極度に高くなったりパッケージングの問題が出たり
回転数のレンジが取れなかったりと、近代的な乗用車にはデメリットが多め。
そこ行くとスバルのボクサーエンジンは実によくできてるわけでつね。

ところでロータリーエンジンの盟主たるマツダは今どうしてるのかというと、
少し前まで押していたクリーンディーゼルも化けの皮が剥がれ?、
結局はエンジンやミッション、ボディ(プラットフォーム)に至るまでの
クルマ全体の各要素を総合的に改善・改良してゆくしかないという、
ある意味極めて常識的な結論に至り、そのコンセプトから生まれた技術に
SKYACTIV(スカイアクティブ)と名付けて送り出してまつね。

134RW-2:2019/01/24(木) 20:52:05 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>スバルのボクサーエンジンは実によくできてるわけでつね

ポルシェ、ランチアにしろ、水平対向のエンジンは当初けっこう大変だったらしい
ですよ。重力に逆らってピストンを横運動させるわけですから。高さを抑えられる
ので車高は低く出来ますが横幅取るのであるので車幅を小さくしにくい。しかし
ヨタハチの例もありますからね。ショートストローク高速エンジンにて軽自動車の
ワークス仕様とかがあってもイイのですけど。スバルは軽自動車止めたんでしたっけ。

135ワッチ:2019/01/24(木) 21:46:42 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>134 水平対向のエンジンは当初けっこう大変だったらしい

重力とはあまり関係がないんです。燃焼圧力を受けてピストンがシリンダーライナーを叩く力に比べたら
ピストンの重さなんてたかがしれてますから。
難しいのはオイルの回し方とか、カムカバーからのオイル漏れやにじみ。スバルに言わせると、
ペットボトルを横にしているようなもので、漏れやすいんです。今はさすがになくなりましたが、
完全に解消できるようになったのは今世紀に入ってからじゃないですかね。
いまでもガスケットが劣化するとオイルがにじみます。


>> スバルは軽自動車止めたんでしたっけ。


トヨタの資本が入る時に止めさせられたんですよ。トヨタの子会社(?)の
ダイハツとコンフリクト起こしちゃうので。

136ワッチ:2019/01/24(木) 21:52:43 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>133 少し前まで押していたクリーンディーゼルも化けの皮が剥がれ・・・・


いやいや、HCCI(予混合圧縮着火)の技術なんて凄いですよ、やっぱ。ほとんど夢の技術でいたから。
燃焼技術に関してはマツダは世界でもトップクラスだと思います。

137ワッチ:2019/01/25(金) 07:56:50 HOST:om126179118170.19.openmobile.ne.jp
>>132
よっぽどの魔改造でもしない限り、アペックスシールに問題が出る事は無いんじゃないですかね。 でも何故かロータリーの中古って安く叩かれるみたいですが…

138RW-2:2019/01/25(金) 08:40:00 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
アペックスシールには苦労したそうです。その技術冊子がマツダに備えてありました。
もっとも上手く使えるのが判ったので大量生産できたんでしょうけど。サバンナの
後輪サスは板バネ式でね。あんなに爆走してたのを顧みては今でも冷や汗が出ます。

10Aと12A乗りました。前者は最高グレードのGSⅡ。でGT。タコ振切っても廻ってました。

139ワッチ:2019/01/25(金) 09:03:49 HOST:om126179118170.19.openmobile.ne.jp
>>138 サバンナの後輪サスは板バネ式でね。

あの時代、後輪駆動車のほとんどは板バネでしたよ。
アペックスシールの開発過程は、私も自動車雑誌で読みました。感動的でしたよ。

140RW-2:2019/01/25(金) 09:46:44 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
友人のセリカやハコスカもケンメリもコイルスプリングなのでリーフスプリング
なので古色蒼然でした〜。GSⅡは確か昭和48年型。5〜6年落ちを買ったのですが
前オーナーの手入れが良くピッカピカでした。燃費最悪の不人気車なので格安。
バイトした金で買えました。8トラックは取り払ってソニーのカーステレオ搭載。

借りたアパートからこれで学校通い。休みに休んでバイトと遊んでばかり。でも
なぜか卒業できた。教授にね〜ちゃん斡旋してたのが効いた。賢いのか外道なのか。

141ワッチ:2019/01/25(金) 12:32:29 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>セリカやハコスカもケンメリもコイルスプリング・・・

お仲間の車がコイルだと・・・ですね(笑)。当時はリアのコイルサスって高級感ありましたもの。
ってだいぶヘッドフォンから遠くなりました。

142RW-2:2019/01/25(金) 13:10:22 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
すんませんすんませんオイラが悪い。
ヘッドフォンマニアのアラン・ドロンさん Coming Soon かも。

143アラン・ドロン:2019/01/25(金) 17:06:29 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
フォルクスワーゲンのビートルは今年で生産終了するそうです。
2003年に登場しました。
古い型のビートルをたまに見かけますが、風情がありますね。
リアエンジン、リアドライブ、空冷式水平対抗4気筒エンジン。

一度だけ後ろの席に乗った事があります。うるさい音です。
カラカラ鳴っていました。

144AD:2019/01/26(土) 05:31:57 HOST:210.227.19.67
ボンネット開けて・・・ありゃ、エンジンがな〜い・・・WWW
脚立担いでるのに・・・母さんや、わしの・・・WWW
ヘッドホンしてるのに・・・(以降、略・・・WWW・・・)

それくらい軽いヘッドホンがいいなあ、ハズキ・ルーペくらいに丈夫でさ。

145ワッチ:2019/01/26(土) 10:51:29 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>143 水平対抗4気筒エンジン

細かいですが・・・

×水平対抗
〇水平対向

二つのピストンが抗(あらがう)うのではなく、二つのピストンが向き合っているので
「向」の字になります。

146アラン・ドロン:2019/01/26(土) 12:31:34 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
別名ボクサーエンジンともいいますね。まるでピストンがボクシングを
しているような格好になっているのでその名がつきましたね。

エンジンの位置を低く出来るのが利点だそうです。
重心が低くなります。特にRV車で利点を発揮出来るそうです。

147ワッチ:2019/01/26(土) 22:39:00 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>146 エンジンの位置を低く出来るのが利点だそうです。重心が低くなります。

 ところがメーカーが言うほど低くはならないんですよ。勿論なんの配慮もされてない
直列4気筒よりは低い事は間違いないんですが、水平対向は下から排気管が出ているので、
それがボトルネックで低くしにくいんです。あまり急角度に排気管を曲げると、排気抵抗
が増えて燃費が悪化します。他にも4輪駆動にする為にプロペラシャフトの下側にフロントデフ
を配置している関係で全体にエンジンが上に行っちゃう。難しいんです。

148アラン・ドロン:2019/01/27(日) 08:01:31 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ならば、水平対抗エンジンは何のメリットが---
世界中で数が少ないのがメリット?
ポルシェとスバル以外もあるのでしょうかね。

空ぶかしした時の音が、直列エンジンとは違うように聴こえますが。
スバルの車です。私は、駐車場係りをしています警備員ですが。
キーンとしたような音です。やや金属ぽい音です。
格好良い音です。

149RW-2:2019/01/27(日) 11:49:14 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ポルシェとスバル以外もあるのでしょうかね

多くの自動車メーカーが採用してますでしょ。他ではバイクや戦車まで。

>空ぶかしした時の音が、直列エンジンとは違う

ウチの妻の車がレガシーB4スポーツ/セミオートマです。走り豪快・燃費最低。
昔の水平対向はバタバタというかバフバフってな感じでしたが、今は排気管の
長さやら調整してドドドドドドッってな魅力的な音に調律されておりまっせ。

薄い鉄板が共振でもしてるかのようなキーンってな音。燃料ポンプの音です。

150ワッチ:2019/01/27(日) 13:04:21 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>148 水平対抗エンジンは何のメリットが--ポルシェとスバル以外もあるのでしょうかね。


数字で表されるような実質的なメリットってないんですよ。
上から見た時に左右対称なので重量バランスが良い(グッドハンドリングが期待できる)。
4輪駆動のレイアウトに無理がない。
左右のドライブシャフトの長さが同じに出来るので、原理的にトルクステアがない。
といったところでしょうか。
私は水平対向エンジンの美しさが好きです。直列やV型にない美しさがありますね。



>>空ぶかしした時の音が、直列エンジンとは違うように聴こえますが


それは排気干渉によるものです。ポルシェとチョイ昔のスバル車の排気音には
共通した音色がありました。
排気されたガスが別のシリンダーから排気されたガスとぶつかり合う事で、
「ズボボボボッ!」とか「ドドドドドッ」という音を発生させます。
今のスバル車は排気干渉をなくすように設計されているので、そんな音はしなくなりました。
乗用車では昔、アルファロメオがやってましたし、フェラーリもやってましたが、皆止めちゃいました。

151アラン・ドロン:2019/01/27(日) 16:52:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
なるほど。水平対向エンジンは6気筒までですか。
V型なら、12気筒までありますが。12気筒エンジンを作っているのは、
世界で5社位しかないそうです。
その内の一社がトヨタです。センチュリーです。

愛知県に豊田市がありますが、元は、ころも市(漢字は忘れました)
という名前でした。古事記の発祥の地だそうです。

トヨタ自動車が、行政に働きかけて、無理やり名前を変更させた
そうです。企業城下町といいますか、トヨタが多額の税金を払っているので
行政側も根負けしたそうです。

152AD:2019/01/27(日) 17:20:22 HOST:210.227.19.67
大阪府池田市ダイハツ町1-1 ま、これも似たようなもんですが、こちらは恐喝まがいのことはしてません。(笑)
ダイハツが先にあって後から町名がついたんで「ダイハツ町」と名前そのまんまでカタカナ表記です。
完全子会社になりましたがダイハツはダイハツでございます、お殿様に媚たりはいたしません。(キリッ♪)

153ワッチ:2019/01/27(日) 20:24:30 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
>>151 水平対向エンジンは6気筒までですか

自動車用の量産エンジンとしてはそうですね。F1用ではありましたが。

154アラン・ドロン:2019/01/28(月) 17:09:34 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
大発ですか?まさか。

155アラン・ドロン:2019/01/28(月) 17:15:18 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
連続して書き込みます。
最近買ったヘッドホン

オーディオテクニカ ATH-PRO700GD=一応DJ用途
シュアー SRH-440
シュアー SRH-550DJ=一応DJ用途
パイオニア SE-305
パイオニア SE-20
デノン ADH-1100
AKG K-77
コス QZ-99
ゼンハイザー HD550だったか555

全9品です。馬鹿みたいに買いました。

156RW-2:2019/01/29(火) 10:43:40 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>全9品です。馬鹿みたいに買いました

人が身に付けた中古品や安物に散財するよりMDR-Z1000買った方が良かったんじゃ?

157QS:2019/01/29(火) 13:46:24 HOST:dcm2-119-241-50-107.tky.mesh.ad.jp
9個も買っちゃったら、首が疲れそうですね。

158RW-2:2019/01/29(火) 16:01:10 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ヤマタノオロチかも。1個は予備。

159ワッチ:2019/01/29(火) 16:37:35 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
キングギドラに貸しても6個も余っちゃいます!

160RW-2:2019/01/29(火) 17:39:49 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
『怪獣総進撃』用か?ゴジラにキングギドラにミニラにラドンにアンギラスとバラゴンと
モスラの幼虫がヘッドホンの奪い合い。ありゃ、バランとゴロザウルスの分が足らへんで。

161アラン・ドロン:2019/01/29(火) 18:23:46 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
MDR-Z1000は、ソニーですね。
SE-305と少し形が似ています。
形は、シュアーのSRH-440とか840が好きです。
触った感触も良いです。440の音は、普通ですけど。
ヘッドホンは、オーディオ製品の中で唯一身につける物ですから、
装着感も重要ですね。

今度は、シュアーのSRH-840を狙いましょうかね。
440とどの位違うのか。

162AD:2019/01/29(火) 18:54:20 HOST:210.227.19.73
伯爵、打たれ強いですなあ。ヘッドホン懐古録まっしぐら〜♪今年の干支にぴったりじゃん。

163くろねき:2019/01/29(火) 19:12:50 HOST:fpoym3-vezC1pro20.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>157-160
まぁ、それ言ったら世のヘッドフォンマニアはみんな
ヤマタノオロチかキングギドラでつけどね。

ヘッドフォン用のラックに10個も20個もぶら下げてるなんて、
マニア界隈じゃ大して珍しくもないんでつから。
私もカナル型を含めると手持ちが6個ぐらいありまつ。

164QS:2019/01/29(火) 19:32:10 HOST:dcm2-119-241-50-107.tky.mesh.ad.jp
こう言ってはなんですが…
キングギドラもヤマタノオロチも手が無いので自分で着け外しが出来ません。

これがホントの蛇足、なんちゃって?
失礼しました。

165ワッチ:2019/01/29(火) 19:36:25 HOST:softbank126074120087.bbtec.net
蛇足ついでに・・・

キングギドラもヤマタノオロチも、同時にヘッドフォンして違う音楽をそれぞれ聴けるのかしらん??
アタマごとに好みが違うと面倒な気がしますが・・・。

166RW-2:2019/01/29(火) 20:32:31 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>アタマごとに好みが違うと

アタマごとに脳がありますから然もありなん。おいらワーグナーの『タンホイザー』
聴いおります。おいらマジック・サムの『ウエスト・サイド・ソウル』聴いてらっす。
おいら三波春夫の『大利根無情』聴いてやんした。キングギドラは音楽マニア。流石。

167QS:2019/01/31(木) 13:35:04 HOST:dcm2-110-233-244-134.tky.mesh.ad.jp
右脳と左脳で役割が違うんですね。
自分は電話するときは右耳ですから利き耳が右になるんでしょうか。
でもヘッドフォンで聴いてる時は左のほうに気が行きます。
右耳は左脳へ、左耳は右脳へ作用するそうです。

168ワッチ:2019/01/31(木) 15:54:35 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>167 

右脳と左脳で役割が違うのは確かだそうですが、右耳の音が左脳で処理されて
左耳の音は右脳で処理されるというわけではないそうです。
神経回路としては右耳の神経が左脳に、左耳の神経が右脳につながっているようですが、
情報としては脳梁を通じて右にも左にも行くそうです。

よく言われるように、論理的な聴覚情報(言語など)は左脳で処理されますし、
音楽など情緒的な情報は右脳で処理されるそうです。
しかし視覚情報がいくつかの要素に分解(色、形、動き等)して脳のいくつかの
場所で処理されるように、聴覚情報もいくつかの要素に分解されて処理されるようです。
ただ大脳のどの辺で処理されているのかはまだ詳しくわかっていない所だそうです。

169QS:2019/01/31(木) 16:19:07 HOST:dcm2-110-233-244-134.tky.mesh.ad.jp
BARのカウンターで連れがどっちに座ると落ち着くか?
自分は左に座られるより右に座られるほうが良いです。
これは耳と脳だけでなく、利き腕と心臓の位置にも関係すると思います。
あくまで自分の例ですけどね。

170アラン・ドロン:2019/01/31(木) 17:28:13 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
カップルなら男はどちらでしょうか。歩道を歩く時、男は車道側を
歩こうという事ですが。車にはねられる危険性が高いので。
幼児を連れて歩く親(男も女も)は、車道側でしょうね。

バーはほとんど入りませんね。ビール位しか飲まないので。
あまり洒落た雰囲気は自分には合いません。

171RW-2:2019/02/01(金) 14:45:11 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>連れがどっちに座ると落ち着くか

ベッドでもですよね〜。どっち側にいて欲しいか。右側のお方もいれば左側の
お方もいて侃侃諤諤したことありまっせ。議論しても結論でませんでしたけど。

172AD:2019/02/01(金) 15:57:54 HOST:210.227.19.72
↑んなもん、でっちでもええからええから・・・ホレホレこっち向いてっ💛**#**#**#▽▲◇□・・・(アレ?)

173QS:2019/02/01(金) 16:08:28 HOST:dcm2-119-241-50-161.tky.mesh.ad.jp
>>171
それは、ベッド本懐古録ですね。

日本は侍が刀を左に差していたので左側通行だったのではないかな?
右側だったら鞘同士が触れて斬り合いになる可能性も有ったわけです。

174RW-2:2019/02/01(金) 16:27:35 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ベッド本介護ログ <ログインはお早めに>・・・。。。

175AD:2019/02/01(金) 16:50:38 HOST:210.227.19.72
漏愚・・・インッ!(ココから先に立たず・・・):訂正 後悔先に立たず。

176アラン・ドロン:2019/02/01(金) 18:18:39 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
日本の車道が左側通行になった歴史は侍から始まる?
札幌市の地下街、地下歩行空間、連絡通路等は、自然と左側通行
になっています。
これは、車が左側通行なので自然と習慣的になったと思われます。
管理者は、特に、どちらを通行とか制限していません。

何となく左を歩く習慣、風習になっています。他の都市も同じでしょうか。

177AD:2019/02/01(金) 21:29:00 HOST:210.227.19.69
ほとんどの都市で地下街や繁華街ではほぼ左側通行です。駅の階段だって左通行になってます。
大阪のエスカレーターは右乗り左開けですが、左を開けているのは左通行させてることになりますね。

歩行者の左か右側通行どちらか?はその国の交通事情によるところが大きいと思いますよ。
海外諸国の多くが車が走ってる側に合わせて歩行者も歩いてるようですね。
歩道が整備されてる場合はともかく、歩車混合交通では車と違う側(対面)を歩くのは怖いですが、
同じ側を歩いていても後ろから跳ねられはしないかと恐怖です・・・。
日本は戦後のモータリゼーションにより急速に車社会になったので、「車は左、人は右」はもはや古いのでは?
侍の左通行が右側通行になったのは刀を持ち歩かなくなったことに理由があるかも?
お互い右側を歩けば体の左側が丸見えで、刀を隠し持ってませんよって意志表示したのかも?
左側通行の日本では左直優先ってのがありますが、歩行者も左通行ってことにしといたら良かったのにと思います。
右側通行させといて歩行者優先っていったって左側通行の交通ルールからはのけ者扱いですから。
右側を歩かせといたら前から車が来るから注意して歩くだろうってくらいに思っていたのかも?
いっそ、スピードの遅い順に左を通行させるって単純なルールでどうかって思うんですけど・・・。

ところでヘッドホンについてですが、コード片側出しヘッドホンは左出しがほとんどのようですね。
あれはアンプなんかのヘッドホン・ジャックが左にあるからでは?
所有していたミキサーのヘッドホン・ジャックが右にあったので使用していたヘッドホンのコードを
右出しに変えて使ってました。(左手でフェーダー操作するのにコードが邪魔になったから)

「右にならえ」なんつう号令がありますが、それももう古いのかも?
日本の古い横書き看板なんか右から描いてありますが、日本って古くは右側基準だったのかな?

178アラン・ドロン:2019/02/02(土) 09:02:08 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ヘッドホンのコードが左山出しと両だしがありますが、音質的な
優位性はないそうです。

左出しが多いのは、日本人には右利きが多いからではないですか。
ならば、左出しの方が邪魔にならないですね。

ところで、パワーアンプ内臓のスピーカーにも、右側だけにアンプ内臓
というのがありますが、(安価な物は全部これ)
これは、両方にアンプが内臓されている方がいいそうです。

フォステクスの方に電話で聞きました。
昨日、ヨドバシカメラに行きましたが、女性の客もヘッドホン売り場に
3人位いました。

ヘッドホンブームか?
時々、ヘッドを反吐と変換してしまいます。

179RW-2:2019/02/02(土) 13:04:39 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
人だけ歩く通路だったら他人の迷惑にならなきゃどっち側歩こうが構わないけど
だいたい左側通行が一般的ですね。対面通行の車道だったらやっぱし右側歩いた
ほうが安全でしょね。バス停まで横切るのがおっくうだけど。

機械の電源スイッチも昔は右側でした。右手の方が心臓までの経路が長いから。
今じゃたいがい左側になっちゃいましたが。マッキントッシュのアンプは右側を
ずっと踏襲してましたね。

180アラン・ドロン:2019/02/02(土) 14:46:49 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
オーディオ製品の電源スイッチは、ほぼ全て左側ですね。
人間の右側に機械を置くのが基本なのでしょうかね。
右利きが多いのも関係あるのかも。日本人の7割から8割は、右利き
ですね。
昔は、左利きは駄目だと、親は子どもに教えたそうですが、今は、
そういうことは、ないそうです。

ところで、ヘッドホンのスレッドですが、パナソニック、テク二クスの
ヘッドホンは人気がないですね。
名機等あるのでしょうか。安価な物、高価な物、全て全滅状態では?

ヘッドホンの雑誌に、街を(どこか忘れましたが)歩いている
若者で、ヘッドホン、イヤホンをつけている人に、どこのメーカーのを
使っているのか、聴いたら、4割の人は、オーディオテクニカと言った
そうです。

テクニカ強しですね。安価なものも豊富に機種があるからですかね。
若者の心を巧みに捉える。お洒落な感じなのでしょうか。
創業者は、松下秀雄ですね。

181RW-2:2019/02/02(土) 15:39:50 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
電源入れようとドーンと感電した場合に左手操作だと心臓に電流が流れこみ易い。
なので右手操作が薦められてたんでしょね。必然的に電源スイッチは機械の右側に。
利き腕が右とか左の問題じゃないわけで。

182QS:2019/02/02(土) 18:43:16 HOST:dcm2-110-233-246-60.tky.mesh.ad.jp
商店街は大概左側通行ですね。
別に決められてる訳じゃないのに自然とそうなるのでしょう。
防御本能かも知れません。

183QS:2019/02/02(土) 18:51:22 HOST:dcm2-110-233-246-60.tky.mesh.ad.jp
左回りの法則というのが有って、大概の人間は左ヘ回るのが心地好いそうです。

184くろねき:2019/02/02(土) 19:01:01 HOST:fpoym3-vezC1pro18.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>179
> 機械の電源スイッチも昔は右側でした。右手の方が心臓までの経路が長いから

アーカムは割と最近の製品でも右側のがありますね。
リモコンまでキッチリ右側。

それと考えてみれば、スイッチがどちら側にあろうが
大抵利き手で操作するもんでつよね。
その配慮はあんまし意味無かったかも?

185RW-2:2019/02/02(土) 21:35:49 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>左回りの法則

今はわかりませんが昔は交差点でも左方優先ってな道路規則もありましたね。同員幅の道路。

>その配慮はあんまし意味無かったかも

昔の米マランツやマッキントッシュのアンプは流石にスイッチ右側でしたね。マッキンの
大パワーアンプは今でも。マランツは90年以降は止めましたしマッキンもCDプレーヤー
とかの弱電機械系は右側電源スイッチ止めてしまいましたけどね。

186アラン・ドロン:2019/02/03(日) 09:01:20 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
交差点でも左折優先ですね。一時停止の標識が両方の道とも
ない交差点では、自分の車が左なら優先的ですね。
しかし、あまり優先意識を持っても、ぶつかっても、注意義務はある
そうです。

左回りの法則---確か、船とか、旅客機は、ぶつかりそうになったら
右側にどけるのが法則ですかね。

187AD:2019/02/03(日) 09:57:43 HOST:210.227.19.67
>181
・・・ということは、右側に電源スィッチのある骨董品機器の電源投入は命がけ?
その昔、リモコン無しアンプの電源スィッチ入れるのに棒でつついてたのは正解か・・・?
面倒くさがりで寝転がったまんま操作したかっただけなんだけどね。(略)

>左回りの法則
原付(50CC以下)二段階右折なんつう面倒くさいルールができた時に左回りのみで交差点をクリアしてましたね。
右折したい交差点を過ぎて左折を二回くりかえして当初の交差点を直進で横切るっつう方法。
時間はかかるがよくわからない右折をいっさいしないでいいので。(道を間違えたときにも有効な手段)
信号などで交通整理されている片側三車線以上の交差点と標識指定された交差点、
それに二段階右折禁止なんてのもあるからさらに面倒だし。結果、二種原に乗り換えましたけどね。
今じゃ田舎なので二段階右折が必要な交差点も禁止されてる交差点も見当たりませんけどね。

ヘッドホンしてバイク乗ってても新型ヘルメットかと・・・は思ってもらえないでしょうが。(笑)

188AD:2019/02/03(日) 10:01:47 HOST:210.227.19.67
↑あ、左折は三回だ。三回も曲がるともはや回数すらわからなくなってる?(省)

189アラン・ドロン:2019/02/05(火) 17:22:19 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ワッチ様へ
ヘッドフォンとか、フォノカートリッジはOEMが多いのですかね。

マランツプロの、MPH-2というのが、オーディオテクニカの生産終了
した、ATH―プロ500DJと似ているそうです。
プロ500DJの金色を私は、持っています。マランツのは実物を見た事ないですが
ネットの写真ではかなり似ています。

全く同じ物?ならば、安く販売出来るわけですよね。マランツは、5900円です。
その下のモデルにMPH-1というのがあり、これは3600円です。

タスカムのヨドバシ価格で4200円のヘッドフォン、型番忘れですが良さそうです。
しかしこれも---どこかの?ですね。
ティアックでは、振動板=ドライバーは作っていないですよね。
作っていないメーカーなんかたくさんありますよね。

190ワッチ:2019/02/05(火) 22:00:17 HOST:softbank126074108177.bbtec.net
>>189 ヘッドフォンとか、フォノカートリッジはOEMが多いのですかね。


どうでしょうか。私はよく知りません。



>>ティアックでは、振動板=ドライバーは作っていないですよね

でしょうね。でもそれはどのメーカーも他の業種でも同じですよ。○○メーカーのヘッドフォンと言ったって、パーツの1から10まですべて自社で作っているわけではありませんから。設計は自社で、その仕様に合わせた各パーツを部品メーカーに作ってもらっているわけで。
 例えばトヨタだって、エンジンのシリンダーブロックなんてリョービ(釣具や日曜大工で有名)に作ってもらってます。スバルやホンダもです。

ちなみにOEMとは相手先ブランドで完成品を納入する事です。

191アラン・ドロン:2019/02/06(水) 18:09:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
マランツのMPH-2を買おうかと思いヨドバシ札幌に電話しましたが、
在庫がなく、注文は受け付けますが、納品はいつになるか、
判らないと言われました。
中身がテクニカならそれなりに良いに決まっておりますよね。
人気商品だそうです。安価な方のMPH-1は聞いていませんでしたが。
札幌だけでなく、メーカー自体に在庫もないそうです。
日本中でないそうです。

ならば、タスカムのHP-2を買いますかね。4200円位ですが。
これは、ヨドバシ札幌に在庫ありだそうです。

192アラン・ドロン:2019/02/10(日) 18:43:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
また書き込みますが、色々調べたところ、日本人には、オーディオ
テクニカが支持されていますね。
音響、映像関係者には必ずしもそうは言えないですが、圧倒的多数の
一般の方(大衆と言っては失礼な言葉)、特に、オーディオに関心のない若い男女なんかには
支持されていますね。

オーディオに関心のある方にとっては、ありふれた感じなので敬遠する
方もいるかもしれませんが。
1962年創業だそうです。生まれ年です。

ユーチューブでかなりの数のレビューを見ました。
50から60位。

193アラン・ドロン:2019/02/17(日) 09:52:40 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
シュアーのヘッドホンならSRH-840から、まあまあ使えるかなと言った
ところです。
なんか、日本製の方が良さそうな。安価な物のレベルは日本が最高か?
例え、メイドインチャイナ、台湾でも気にする事なし。

194アラン・ドロン:2019/02/20(水) 18:18:27 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ハードオフにて、東芝のHR-40というのが売られています。
4チャンネル用と、2チャンネル用の切り替えスイッチがあります。
重さは、780グラムです。
コスの、プロ4aa(595グラム)よりも重いです。
500グラム以上なら重すぎるのではないですかね。

私の持っている中で一番重いのは、パイオニアのSE-305が420グラムです。

195でしべる:2019/03/09(土) 00:23:19 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
TAGO STUDIO「T3-01」
群馬県高崎市で生産されています。
振動板には、群馬県繊維工業試験場との共同研究成果品である
「シルクプロテインコーティング」を採用。
自然で伸びのある音質を実現。
ハウジング部分には、楽器でも使用される楓材を使用。
モニターサウンドに有利な原音に忠実かつナチュラルな響きが得られる。
某店舗では
「ワイヤードヘッドホンではここ最近じわじわと人気を集めてきた
TAGO STUDIO T3-01がついにトップに。
著名なアーティストやスタジオに使用されていることが話題になっているようです。」
だそうです。
ポタフェスで聴いた印象も癖の無い良いバランスでした。

196QS:2019/03/09(土) 15:47:02 HOST:dcm2-119-241-51-187.tky.mesh.ad.jp
ワタクシ
STAXのコンデンサー型(Σ)を持っていて、その実力も認めながら往年のダイナミック型に
色気を出すのは、好奇心というリピドーが有るのでしょーがないです。
DR-631なんてのは、その最たるモノ。
しかし、それもSTAXのSRS-002で収まりそう。
最高でなくてもヘッドフォン・イヤホンとは何か?を改めて感じさせられる逸品でした。

197RW-2:2019/03/09(土) 16:54:54 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
>DR-631

昔。昭和45年発刊の長岡本ではDH-02Sを薦めていましたよ〜。DR-631の元祖か?

198QS:2019/03/09(土) 17:08:45 HOST:dcm2-110-233-246-146.tky.mesh.ad.jp
>DH-02S

それは初耳ですね。
DR-631Cはプロ用・業務用の権化として語られてましたから、試したくなるのは
ドスケベでなくとも自明の理でせう?
今、手元に531含めて4個?有ります。

199RW-2:2019/03/09(土) 18:02:14 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
1200円くらいだったみたいですからコンシューマ用の「安いけど使える」との
C/Pの良いモノだったんでしょね。プロ用とは全然違いましたね〜。

200QS:2019/03/10(日) 01:10:48 HOST:dcm2-118-109-188-246.tky.mesh.ad.jp
さすがに?検索してもヒットしませんでした。

201RW-2:2019/03/10(日) 04:03:40 HOST:88.51.205.61.ap.yournet.ne.jp
ホシデン DH-02 で画像検索しますとイッパイ出てきました〜。
02Sとか02Kとか02Mとか02MFとか色々あったようです。

202くろねき:2019/03/10(日) 10:00:02 HOST:fpoym3-vezC1pro02.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>201
> ホシデン DH-02

1964年登場のモデルで、国立科学博物館の収蔵品らしいですね。
ホシデンというとDH-53というのもよく出てきますね。

ホシデンには1977〜82年に製品が出ていたSATOLEXという
ブランドもあり、こちらは2015年に復活した模様。
最近話題のイヤフォン「Tubomi」もSATOLEXの製品です。

203アラン・ドロン:2019/03/16(土) 17:34:23 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
サトレックスはホシデンなのですか。今は、赤いの売れれています。
ワインレッドみたいな色です。

聞いた事の無いメーカーだと思っていました。

モニターヘッドホンが、5つあります。
シュアーSRH-840、940
オーディオテクニカATH-M50X
ソニーMDR-7506
JVC HA-SD-10B
です。

一番すきなのは、シュアーの940です。音が一番好みです。
価格の割には、作りは安っぽいです。
安プラスチックみたいです。
シャープで鮮烈なのが好きな人は、MDR-7506でしょうか。

204ちょっとだけ:2019/03/16(土) 21:04:52 HOST:i60-35-97-91.s42.a014.ap.plala.or.jp
「懐古」ではありませんが、玄人向け雑誌「サウンド&レコーディング・マガジン4月号」
(私は素人なので立ち読み)に「ヘッドホン特集2019!」が載ってますね。

www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3118121011/

オーディオマニア(評論家含む)ではなく、旬なアーティスト・クリエーター達が
選んだこだわりの愛機が並んでます。

意外にも MDR-CD900STを選んだのは一人だけ。
(愛機ではないがレコーディングで使ってるという人とは何人かいました。)
MDR-7506は2人があげてました。(JVCも一人いました。)

メーカー別では、ソニー・オーディオテクニカ・ヤマハ、海外メーカーでは、
ゼンハイザー・シュアーあたりが多いようです。


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