レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
TANNOY総合スレ Part7
Part6の立ち上げが、昨年4月。約一年を経て立春も過ぎたところですが、皆様のお力を
もちまして無事1000スレ達成と相成りました。ここに改めて感謝と御礼を申し上げます。
実はタンノイの知識が一番タンナイのスレ主ですが(汗)、まだまだタンノイの魅力実力を
描き切れていない思いも感じています。前回同様とことん行くさ?で今後とも皆様方の
お力添えのもと、タンノイの魅力や様々な側面等を発信していくことができれば幸甚です。
オールドタンノイのみならず、幅広くタンノイの情報交換の場として、引き続きご愛顧の
ほどをお願い申し上げます。
毎度のことながら少々のスレチは無礼講、場外乱闘はご勘弁で。よろしくお願いします。
TANNOY総合スレ Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1296285912/
TANNOY総合スレ Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1320146185/
TANNOY総合スレ Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1345360476/
TANNOY総合スレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1359120136/
TANNOY総合スレ Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1379074819/
TANNOY総合スレ Part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1397950538/
>シャーロック・ホームズの国のアンプ
回路図を見て判るのは位相反転が5極管!一瞬差動型かと思いきやV1からV2に
オートバランス型のように戻してる。で、カソードにNF。これらは苦肉の策なのか
完全犯罪なのか。拙者のようなボンクラじゃ理解不明解析不可能。出力段もKNF。
>>951 RW-2さん、こんばんは。
大先輩もボンクラで安心しますた。流石ヘンタイ紳士のお国でつ????
でも KNF は小生も一度実験してみたいとは思います。
オートグラフとWE124を組み合わせてポップスを聴いてみたところ、かなりそれぞれの録音の「癖」を
よく出すことが判ります。
プレスリー・オン・ステージの「ポーク・サラダ・アニー」では明快なベースを基底にしつつも、
全体としては音がやや甘い。プレスリーの声も微妙ですがしわがれています。
一転、モータウンでのスティービー・ワンダーの「迷信」では楽器もヴォーカルも自然、スティービーの
口の小ささが印象的で、基準レコードにできるような鳴り方を示しました。
リッキー・シェインの「マミー・ブルー」、楽器とバックコーラスが古臭く聴こえて、ヴォーカルも焦点が
定まらず、音像が大きく感じられます。
そこで古いけどローリング・ストーンズの「ギミー・シェルター」を鳴らしてみると、ギターの音とかは
ちと古色蒼然(とまではいかないか)気味ではあったものの、意外にミック・ジャガーのヴォーカルが
音像も小さくまとまり自然な感じがありました。
こうしてみると実に様々…。
クラシックをストレスなく聴いている中では、少しアレッと思う鳴り方。(これらの曲は初めて
オートグラフで鳴らしたように思いますが…。)
こうしてみると、オートグラフと124のコンビは案外ソースの性格を素直に出すようであり、
モニターゴールドと124が意外に(と言ったら失礼ですが)ムーディに流している訳ではなくて、
結構モニターライクに鳴らしていることを再認識した次第でした。
同時に、ポップスで音をチェックする場合には慎重にソースを選ばないとミスリードされかねないという
危惧を覚えた次第です。
>「ポーク・サラダ・アニー」「迷信」「マミー・ブルー」「ギミー・シェルター」
拙者と好みがカブっておりますね〜。グランド・ファンクとかもね。ビートルズ
以前の英国ポップではシャドウズが好きなんです。ベスト盤『サムシンエルス』の
A面が特に宜し。EMI SRS 5012。
>>954
あの頃は記憶に残るようなミュージシャンが綺羅星のようにいましたね。
心に残る曲も、あの時代のものが一番多いような気がします。
モニターレッドをバッタグラフに置きっぱなしにしてかなりの時間が経ってしまい、いまだに
レクタンギュラーヨークに換装することができずにいます。
バッタグラフをばらせばいいようなものですが、なかなか歳のせいか??その気にならないのが
問題というか(汗)
オートグラフの構造体をバラす度胸がないというのが一番問題なのですが、いざやってみて
構造材を「やっちまった!」バキッとやらかさないかというのが、どんくさいことを熟知している
オノレへの一番の不安。
前面グリルまでは何とかなりそうなのですが、ホーンを外すあたりになってくると相当不安が。
そこまでたどり着いたとしてその先、モニターレッドを一人で外せるか?!
何せバッタグラフを横倒しにするスペースが無いだけに、立てたままで作業を強いられる状況です。
この状態でユニットを支えながら固定具を外すことができるか…。「あ」となったら落っこちる状態。
そうなるとレッドになにかあってもこれまた怖い。どうするか、サテ。
(陰の声:…といっているうちに夏が過ぎ、秋が過ぎ、年末になって…というパターンになるかの?
…分かり過ぎてることを言うでないの!!)
>>956 薬漬けさん、おはようございます。
小生は以前 LE15 のターミナルを自分で交換したことがありますがユニットが
重くて結構しんどかったです。まだ若かったのでなんとかなりましたが今と
なっては無理っぽいです。作業は専門家に依頼するほうが正解かも?
>>957 前期さん、こんばんは。
そうしたいのですが…。
家の中の「惨状」がそれを許してくれませんで…。(汗)
バッタグラフも幽閉状態(略)
流石に最近は夏バテ状態で、ちょっと盤に針を落とすのさえ億劫という重症モードです。
ウナ丼買う資力もないので100円のドリンク剤で我慢の助。
皆さん、板を拝見するにつけお達者で羨ましい限りです。
どなたかバテ解消法ご存知の方、ご教示願えませんか???
(陰の声:そりゃウナ丼でしょ?! …もうエエと)
>>959 薬漬けさん、今晩は。
うな丼もイイでしょうけどピチピチのオネエチャンと仲良くするのも悪くないかと。
え? 俺を殺す気か! こりゃまたとんだご無礼をば(汗)。
私も、綺麗なお姉さんと、仲良くしたい。
>>960 前期さん、こんばんは。
ピチピチのオネエチャンは基本的に大歓迎なんですが、まずもってそのための体力が…(汗)
やっぱ唐沢秀明かイチローか???
(陰の声:それ以前にモテたことあんの?! …ウルセエンダヨオマエハ)
しかし隣にはべってくれてたら、やっぱり元気出るかな??(陰の声:ただの妄想)
暫くオデオから離れるのです。
我々の習性で猛烈なるオデオ渇望が訪れます、元気になります。多分?
皆さんこんばんは。
☆薬漬けさん☆
こんばんは。
> どなたかバテ解消法ご存知の方、ご教示願えませんか???
↑エーと、某グル先生に「夏バテ」と訊いてみてください(最低)
いろんなポータルサイトに夏バテ対策の情報が出てます。
あと、>>962 で唐沢寿明とタッキーが合体してまつよ(余計)
>>965 くろねきさん、こんばんは。
>>あと、>>962 で唐沢寿明とタッキーが合体してまつよ(余計)
やっぱりバテてますねえ…(大汗)
>>964 ディランさん、こんばんは。
禁オデですか。うーん、アリかもですねえ…。
とりあえず、さっきから私的古典的?方法として、刺激のキツいロックナンバーを並べて聴くという
方法をとっています。
ストーンズのLet it bleed、Begards Banquet、It's only rock 'n' roll, Metamorphon(英Decca)を
片っ端から聴いていますが…、
これでダメなら、仰せの「禁オデ」も考えましょうか…。
夏バテならマムシかスッポンでしょう。(ミックスしたマムポンもあり)
少々値は張りますが粉末にしたのを売っています。
最近は比較的安いスッポン血胆球を飲んでます。
>>968 SAT-INさん、こんばんは。
やっぱりマムシかスッポンですか。(関西ではウナドンもマムシですが、そちらじゃなくて
ハブかマムシかのマムシですよね?!)
そういえばハブ酒は見ますが、マムシ酒はあまり見ないのはどういうものでしょうね。
(一方で、ドリンク剤の原料は圧倒的にマムシ(反鼻チンキ)のような気もしますが。)
スッポンは…何せ高価で手が出ませんねえ…
(前はよくJR大阪駅構内で売っているのを見ましたが、流石に財布は動けませんでした。)
しかし効くとなったら、何とかしたくなるのが人情。サテ。
>>969
>大阪駅構内で売っていた
薬漬けさんがあれをご存知でしたとはね。
実は暫く買って飲んでいたのです。
何年か間を空けて買おうとしたら値段が高くなっていてやめました。
以前は北陸スッポンでしたが、今は名前が変わったようです。
〉969
いくら元気を出そうとしても、おねえちゃんもオーディオ装置も、珍しいうちが華。
周りに侍るは婆さんばかりなり・・・となると、萎えるのは必定とか。(当方もいろんな面で萎えっぱなし)
薬漬け先輩には、そろそろ次のおねえちゃん・・いやいや、スピーカーが必要でしょう。
ハーツフィールドかヴァイタの191辺りはいかが?
>>971 ジーク大先輩、こんにちは。
周りに侍るは…はまさに仰せのとおりでございますが(汗)、
SPとなると、どうも私は飽きない方なのでしょうね。何せウエストミンスターがもう四半世紀を経て
ここに正妻としておりますから。
もう一方の正妻オートグラフは、“憑かれた者の執念”のようなもので拙宅に入ったようなものですが、
その他のタンノイは、なぜか「往くところまで行ってみたい」と、これも執念でしょうか。
つまり、基本的にはターゲットが決まっていて、それに飽きないという面が強いのでしょうね、私は。
80も4333Aも然りです。だから部屋の中は増える一方で(大汗)。
ちなみに、ハーツはかなり昔に正規個体を聴いた記憶があるのですが、音を今は思い出せません。
CN191は一時期外面に興味を引かれた (笑) ことがありましたが、私の求める音からはちょっと
渋すぎたというか…。
もっとも、SPに関してはご報告するネタはありますので、また近日中に…。
…ということは自分でわかっていて、実にダルいのであります。(涙)
ちょっと違う刺激を求めて、ウエストミンスターに“禁断の”レビンソンML-6とML-2Lを組み合わせ、
昨日オートグラフ=124で演奏したストーンズの‘Metamorphon’(英Decca)を再演奏。
出てくる音は、やはり多少“禁断の味”が混じっていました。ウエストミンスターが己がキャラクターを
残しつつも、その出音は上杉などと異なりやや線が細く、独特の透明感と実在感で迫ってきます。
ストーンズなら4333Aというところが順当なのでしょうが、この組み合わせの音は結構聴きものです。
こうしてみると、やはりチューニングし倒したウエストミンスターの音はやはり説得力があります。
どんな組み合わせでもこなしてくれるところが頼もしい…というのは正妻に対するノロケかも(略)
>>973
>透明感と実在感・・・・
これはわかるような気がします。小生も最近、苦労して作った真空管アンプ
よりアムクロンのほが「正確な音」だなと感じることがあります。
ただ正確な音は聴いていて疲れることもあるので・・・・・
>>974 前期さん、こんばんは。
仰せよくわかります。ただ、ちょっとレビンソンの場合は勝手が違うようです。
透明感だけですと、オートグラフにWE124でも出せていると思うのですが、透明の質がちょっと両者で
違うように感じられます。
124だと、正統派透明といいますか?いわゆる普通の意味においての「透明」感として感じられますが
(その意味でアムクロンも同一線上にあると思われますが)、
これがレビンソン軍団だと、透明が「透明以上の透明感」とでも言いますか、極端に澄み切った星空を
見ているような錯覚に陥るような感があります。この辺が狂気に近いと言われるファクターの一つかも
知れませんね。
確かに、聴き方としては対決型になると思います。基本的に私の好きな聴き方ですが、体力が要ることは
確かなようです。よけいバテると(汗)
〉972
先輩、やはり新しいおねえちゃん仕入れたみたいですねぇ。
それにしても、正妻が二人とは・・・ホントはどっちが先輩の音か?
難しいですねえ。
それぞれのSPは、それぞれの個性を聴かせるものとして受け止めており、
上で正妻という言い方をしましたが、その意味では全てのSPが正妻とも言えます。
話をミンスターとオートグラフに限定しても、クラシックなら何れを使うかは
聴くジャンルによると思いますし、モノによってはコーナーヨークやレクタン、
更にIIILZ、あるいは80という選択肢も出てきます。
加えて、ロックともなりますと最も似つかわしいのは(ただし軽々に断定することは
できませんが)、やはり4333Aか、ということもあります。
ヤマタノオロチがレコードに対応して各々の役割があるように、拙宅のSPも
その意味では一つには収斂しないのでしょうね。
↑ う〜ん、う〜ん、意外に浮気性なんですね! まさか2号、3号なんて囲ってないですよね?
(影の声: 自分ができないからって妙な妄想をするでない、このうましか)汗。
〉977
名機マニアの友人も薬漬けさんと同じこと言います。
「どれも、それぞれイイんです。」(失礼ながら、当方には、どれでもイイんですと聞こえる。)
↑
可哀想に・・・・・・・・・
不憫。 でつ。
>>978 >>979
こういう時には一つのテストがあります。
「無人島に島流しにされたとする。持って行けるシステムは一つだけ。どれをとるか」。
「そういう理不尽な前提には答えられない」という答を封じられたとして(笑)、
さあ、私ならどうするでしょうか…。
オートグラフに可能性を感じつつも、古女房のミンスターを持っていくんじゃないかと何となく
今は思います。
(本当にそういう事態になったら、正直分かりませんが、まあこの2台のどちらかでしょうか。)
〉981
いやいや、益々面白い。
何が面白いかって、彼も無人島の話しが大好きで、岩崎千明がハークネスを選んだという話しを何度聞かされたことか。
「オリジナル」とか「初期の」なんてのも大好きな言葉。(自分の持ち物を「ヴィンテージ」と呼ばれるのは大嫌い。)
>>982
大先輩のお友達もそうでしたか。で、彼は何を持って行くと?
ちなみに、ハークネスは持って行く方が多いみたいですね。
〉983
もちろんC34ハークネスも所有していますが、JBLなら多分ドリアンを選ぶんじゃないかと思います・・・しかし、おそらく最終的にはアンサンブルステレオになるはずで、ここら辺は薬漬けさんとは異なるところですね。
アンサンブルステレオ…それはデコラでしょうか。
しかしそうだとしたら、スピーカー軍団だけで物凄い陣容ですね!
〉985
デコラはモノとステレオを所有していますけど、ビクターとかも好きなんですよね。
ところで、そんな友人ですが・・・自室のオートグラフを五味先生に聞いてもらえなかったのが心残りだとか。
>>986
>>自室のオートグラフを五味先生に聞いてもらえなかったのが心残りだとか。
凄い自信ですね。私には到底及びもつかないです。私は自己満足で十分かも。
>>987
>自己満足で十分・・・・・
正解でしょう。凝り出したらキリないですからね。
どこかのメディアで自宅の庭にマイ電柱を建てると音がよくなるという記事が載ったそうです。
そこまでクルと〇〇病院も近い?
>そこまでクルと〇〇病院も近い?
わかり松。
野放しにすると更なる惨劇が・・・・・・・・・
>>988
マイ電柱の情報が何処のメディアに流れたのですね。昨日、東京の娘からこんなの有るよとメールが来ました。今現在40本余り建立されたらしいですね。数年前、平成のケーブル師と名乗った方がその顛末を御披露されてました。
海外の反応は日本人の完璧性を指摘。
足る事を知る日本人もいるのだと言いたい。
必要なものは求めるが異常な欲求は目的を見失うと鑑みます。
我々は可愛いもんです。
>>989
座布団一枚。
>今現在40本余り建立されたらしいですね。数年前、平成のケーブル師と名乗った方がその顛末を御披露されてました。
2/40本余りはオイラの知人(痴人)でつ。
出入り禁止中でつ。
拙者なんか所有の土地に電力会社に電柱立てさせてますから、敷地代として
毎年2万円ばかり貰っております。寝てても稼ぐのは土地。非課税なのも嬉し。
>無人島に島流しにされたとする。持って行けるシステム
ウエストミンスターでしょう。いざとなったら内部の仕切りやホーン部を取り外し、
蒔に。その後の箱は横倒しにして雨風凌げる寝床になります。意外に広そうです。
無人島に島流しとなったら何かひとつの問いには、ライ夕ーとかナイフ、釣り道具
あたりが一般的で、経書や辞典、文学全集というハイソなお方もおりましたね〜。
ウチの娘の答えは燃料満載の豪華クルーズ客船!周囲の海にサメがいたら怖いので、
客船のプールで泳ぐのだそうです。問題の意図が判ってない。くわばらくわばら。
>マイ電柱?
詳しくは知りませんが、一般常識からかけ離れていると言うだけで不思議と全く違和感は感じませんね。
専用配線やアイソレーショントランス使用や電源コード選びと大同小異なのでしょうかね。
設置などの物理的問題と手続きは別にして現実的な費用ならマニアでやる人も多いかも知れません。
無人島に電源が有るなら昔のセパレートステレオが適当ではないかと。
実質はプレーヤー一体型レシーバーですが、まともに動作するものを探すほうが難しそうです。
〉987 自己満足で十分かも
薬漬け先輩がそうだとしても、オーディオやってる人の中には、見栄張君や持ち物自慢したがる人も少なくないですからねぇ。
それに、マニアとして雑誌で紹介されたり、有名になってしまうと、それなりにプライドなんかも持つようになるみたいですよ。
皆さんこんばんは。
実は、自宅の電子レンジ由来と思われるノイズは
聞いたことがあるので、わからん話ではありませんね。
ってか出○電器が関わってるぢゃないか>マイ電柱
最近流行りのHEMSをひねったような機材を作って、
オデオ専用にすればもっとローノイズにできるような?
この際わざわざ交流にせず、DCで直に供給するとか。
専用オデオ機械必須でつけど(略)
>HEMS
もう何十年も前に技術系の方が自分でプログラムした制御基板を電源に組み込み
電気代節約に成功したという記事を新聞で読んだ記憶があります。
状況に応じて機器の優先順位を変更し、不要不急の電気器具の電源を遮断する
ような仕掛けだったやうな?
>それなりにプライドなんかも持つようになるみたいですよ。
自戒でつね。
わかり松。
ご自愛9だちゃい・・・・・・・・・・((´∀`))ケラケラ
祝:999
スレ主さま
次のパートの立ち上げ、よろしくお願いします。
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板