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TANNOY総合スレ Part7

1薬漬け:2015/02/12(木) 10:36:37 HOST:zaqdb734f70.zaq.ne.jp
Part6の立ち上げが、昨年4月。約一年を経て立春も過ぎたところですが、皆様のお力を
もちまして無事1000スレ達成と相成りました。ここに改めて感謝と御礼を申し上げます。

実はタンノイの知識が一番タンナイのスレ主ですが(汗)、まだまだタンノイの魅力実力を
描き切れていない思いも感じています。前回同様とことん行くさ?で今後とも皆様方の
お力添えのもと、タンノイの魅力や様々な側面等を発信していくことができれば幸甚です。
オールドタンノイのみならず、幅広くタンノイの情報交換の場として、引き続きご愛顧の
ほどをお願い申し上げます。
毎度のことながら少々のスレチは無礼講、場外乱闘はご勘弁で。よろしくお願いします。

TANNOY総合スレ Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1296285912/
TANNOY総合スレ Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1320146185/
TANNOY総合スレ Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1345360476/
TANNOY総合スレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1359120136/
TANNOY総合スレ Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1379074819/
TANNOY総合スレ Part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1397950538/

362薬漬け:2015/09/27(日) 11:55:27 HOST:zaqb4dd453f.zaq.ne.jp
新Kingdom Royal、聴いてみたいですね。
もちろん現在最新鋭の音作りになっているでしょうが、同時にその他の「現在最新鋭のSP」と
一味違うところを持っているのか、その辺をどう表出しているのかは興味があります。

363弦堂:2015/09/27(日) 13:11:03 HOST:KD106149218166.au-net.ne.jp
>358の訂正

新製品 → 昨年発売のKingdom Royal Carbon Blackがエソテリックブースで
デモを行っていた。

364薬漬け:2015/09/27(日) 15:09:21 HOST:s2605184.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
Kingdom Royal Carbon Blackは、両サイドをカーボンにしたことで何か音質上のメリットがあったんでしょうか。

しかし、30cmデュアルコンセントリックと聞いて私の古〜い頭には、エジンバラを思い出していました。
当時の評価の減点法として、「30cmにしては容積が小さい」と言われてエンクロージャを大きくし、
「どうも低域が寂しい」と言われてスーパーウーファーを付け、「も少し高域が伸びればな」と言われて、別売だった
スーパートゥイーターを付けたら、Kingdom Royalになっていた…なんて言ったらタンノイ技術陣に袋叩きに(汗)

365前期:2015/09/27(日) 19:14:50 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
Kingdom Royal はユニットが大杉の印象でつ。ユニットが多いほど混変調歪
がでそうでつしね。Tannoy もそろそろ手持ちユニットを活用して誤魔化す
商売から足を洗い、ついでに同軸型もやめて A5 みたいに立派なユニットで
勝負したらイイと思い松がそれじゃ丹野胃じゃなくなる?

366くろねき:2015/09/27(日) 19:47:57 HOST:wb92proxy01.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>「30cmにしては容積が小さい」と言われて…

 「大きいことはいいことだ('60年代末)」→
 エンクロージャー大型化


 「今('70年代中頃)はパワーの時代」→
 スーパーウーファー追加

 「今('00年代初め)はSACDの(略)」→
 スーパートゥイーターST-50発売(その後同等ユニット内蔵)

丹野胃は世につれ、世も丹野胃には…つれない?

367RW-2:2015/09/27(日) 23:05:07 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
>カーボンにしたことで何か音質上のメリットがあったんでしょうか

ウォルナットとローズウッドとメイプルでは音が違います。また同じ材質で
あってもオープンボア仕上げとラッカー仕上げでは音質が変わります。
最初は木目調で市販した後に剛性を高めたピアノブラック、カーボンブラック
仕上げを出すというのは昨今の風潮なんですね。タンノイばかりではなくFo
stexもそうです。海外メーカーにも多い。ヤマハの新作も剛性ブラックです。

368前期:2015/09/28(月) 09:44:31 HOST:h115-165-108-224.catv02.itscom.jp
>>366
>…つれない?

座布団一枚。

369SAT-IN:2015/09/28(月) 12:39:50 HOST:s667102.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>…つれない?

一匹釣られてあげませう。

370すってんてん(借金漬け):2015/09/28(月) 20:17:51 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
悪趣味な王様のダムには、ブラックバスetc外来雑魚がテンコ盛♪(*^_^*

撒き餌・・・撒き餌・・・撒き餌・・・知恵がタン無い

371前期:2015/09/29(火) 11:37:40 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
↑ うまい! 恐らく本国では売っていないのでは? アラブの王族や東洋の
  成金が喜びそうなテイストでつね。

372RW-2:2015/09/29(火) 12:03:23 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
昔のタンノイは合理的なユニットを使いながらも箱や設計におおらかさがあって、
チュラルな美音を醸し出していたと思うんですよ。ですから音にロマンがあった。

某社と某社が先導(扇動か)してからは何か仰々しいというかコケオドシっぽく也候。
昨今は他社の科学的ハイエンド機に負けじといろいろ手を打ってはいるのですが、
良き時代のタンノイから遠ざかるばかり。こんな見解は良くないのでしょうけどね。

373薬漬け:2015/10/09(金) 22:28:23 HOST:sp49-98-61-42.mse.spmode.ne.jp
週末は終末?とばかりにダルいの何の。
気晴らしにと、どうにか結線したIIILZをマランツ7とマイケルソン&オースチンTVA-1で。
ソースはズボラにマランツ10Bをオン、そしたらたまたま国営放送がマーラーの5番を
やっていました。(ルツェルン祝祭のライブだとか。指揮者の名前は失念しました(汗))
しかしマラ5に縁の深いこと…。

如何せん余り鳴らしてやっていないため音に精彩を欠くこと甚だし。7の高域をすこし
ブーストし、プリ〜パワー間をゴッサム2111にして、やっとこさバランスしました。

演奏自体はクーベリックとレヴァインが混ざったような演奏でしたが、余り個性的では
無かったような。
むしろ、その後のアナウンサーの声にふと癒やされてました。これではマズい。
全ての結線が完了したら、当面全ての機器は同時並行、鳴らしっぱなしになりそうです。

374すってんてん(借金漬け):2015/10/09(金) 22:49:33 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
オイラも先ほどまで、マランツ#7&9&安物のDVDで「忘れ得ぬ名唱♪佐良直美」
なんぞを嗜んでおったでゲス。
プレイバックSPはタンノイ・コーナーヨーク(RED)オリジナル。

タンノイはこれが一番バランスが良い・・・多分!!!?

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

375くろねき:2015/10/09(金) 23:01:06 HOST:wb92proxy03.ezweb.ne.jp
☆薬漬けさん☆
こんばんは。

とある中古の石アンプで、内部の配線を取り替えたら
しつこいハムがだいぶ収まった、みたいな話を聞きました。
こーゆーのも絡んでると怖いとゆーか七面倒くさいとゆーか(略)

376薬漬け:2015/10/09(金) 23:53:00 HOST:zaqb4dd453f.zaq.ne.jp
>>375 くろねきさん、こんばんは。

コード、ケーブルはけっこう奥が深いですよね。
巷では値段の高低ばかりが強調されますが、アクセサリーとして見た場合、
いいスパイスというか調整役の役割を果たしてくれますしね。
配線材また然り…。適材適所、様々なノウハウがありますし。
メンドクサイ一方で、これまた楽しみの一つというか。

377すってんてん(借金漬け):2015/10/10(土) 00:32:45 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
想定&法定電線病でつね。

ワカリ松。

天然頭と同じく、不治の病でガンス。

不憫!(健康惚けん対象害)

ボンビーワクチン開発で「脳減る症」
マサカ

378薬漬け:2015/10/10(土) 08:03:26 HOST:sp49-98-61-42.mse.spmode.ne.jp
WE124をお店に預けっぱなしなため、今日は何とか他のパワーアンプも含め、結線せにゃなと。
(蔭の声:アームをバラバラにしたマイクロは?! …頼むから黙っててくれる?(汗))

今回はコントロールセクションとの関係で、プリ〜パワー間を拡げざるを得ませんでした。
それでもSPコードが最短になるわけでは無いところが辛いですが…。

手持ちの「長尺」ケーブルとなると、業務用ばかり。
mogami2534、2549、2497、canare 4-5AT、gotham2111。およそ高級品の持ち合わせは
ありませんが(蔭の声:金欠だからの… ヤカマシワイ!)、大体の個性は判っている筈なので、
サテどうするか? (判っていたら悩むなと?!ハイ)

まあ、部屋の中を這わすわけですから、踏んでも安心?!頑丈なだけでもヨシとしましょう?

379前期:2015/10/10(土) 08:33:18 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>375
>こーゆーのも絡んでると

いうことはあるでしょうね。配線には製作者のセンスが問われますね。
何でも結束すればイイってもんでもないし。
今にアンプの内部もオール光ケーブルでデジタル化?
夢もチボウもなくなります。

380RW-2:2015/10/10(土) 14:33:42 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
球アンプなんか作ってますと良いアウトプットが手持ちに無かったときに、トライ
アンプから取出したシロモノなんかを使ったりするわけです。で、トランス2次から
初段へオーバーオールのNFをドンと掛ける。1次の位相が合ってるのにも関わらず
キュイ〜〜〜〜ン。発振ですね。でもあきらめない。NF量を減らさない。NF用の
配線材をちょびっとづつ、ずらし動かし挙動を見ます。キュイ〜〜〜〜ンが治まる
位置があったりします。その位置に固定しますともう発振しません。

大きな、高級なトランスを使うと大らかで安定感のある良い音がします。あたり
前ですね。しっかし、プアなトランスに発振ギリギリのNFを掛けたアンプの音も
また宜し。都会的シズル感いっぱいのこまっしゃくれた平べったい音もまた愉し(略)

381薬漬け:2015/10/10(土) 15:52:23 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
朝カキコをしてから、いきなり不明熱のスパイク熱で40℃まで急上昇。投薬で今度は一気に37℃まで
急降下。風邪とかではないので、高熱以外何も症状がないのですが、余り調子としてはよろしからず。
てなこといいながら、寝てばかりも腰が痛いので、やはりゴソゴソ。(汗)

こないだがⅢLZだったので、今日はレクタンギュラーヨーク。
マランツ7〜カンノ300Bシングル(型番なし、メーカー表示もない珍品?)。ソースはプレーヤーが
調整過程ゆえズボラのマランツ10Bで。

ちょっと無理な置き方をしたので心配していましたが、結構鳴ってくれています。どうやら杞憂。
ただ、ちょっとセンターラインから外れると、やや音場はシフトするようです。極性は全て合わせて
ありますし、同条件ではウエストミンスターだと何処で聴いても音場はブレることはないのですが、
この辺はやはり役者が違うということなのか、単なるバスレフとバックロードホーンの差なのか、
ちょっと判然としません。

382ジークフリート:2015/10/10(土) 18:26:19 HOST:58.99.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉381
先輩、体温一気に25℃じゃなくて良かったですねぇ?
ミンスターとレクタンヨークの広がり方の違い ・・・ミンスター劇場とヨーク劇場の違いと思えは、使い分けも楽しめるんじゃないでしょうかね。
果たして、それぞれに似合うレコードは何か〜!

383前期:2015/10/10(土) 18:51:06 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>380
>プアなトランスに発振ギリギリのNF・・・・・

QUADなんかそれに近いかも。業務用としてはイササカ・・・・・
でもねぇ、発振寸前のアンプのほうが音が「イキイキしている」というのは
昔から一部のアマチュアの間で信じられている神話でして、アムクロンで
大洋道を駆動したような音はお気に召さない方も多いようです。

384薬漬け:2015/10/10(土) 20:25:11 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>382

大先輩、25℃なら機嫌よく意識不明ですよ。(大汗)

それにしても、今まで中央でしか聴いていなかったもので、気が付かなかったですね。
基本的には、セッティングその他である程度そういう風にもっていけることは判っているのですが、
如何せん今回ばかりは「無理が道理を押しのけ」たセッティングをしているものですから、そういう
手練手管が使えない。
レクタンには悪いことをしましたが、山の神の噴火を鎮火させるにはこれしかないところが辛い(涙)。
まあ、今後とも真ん中で聴けば問題ないといえばそういうことになるのですが。

385すってんてん(借金漬け):2015/10/10(土) 23:43:59 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>果たして、それぞれに似合うレコードは何か〜!

都はるみさよならコンサート♪でつね。

386アラン・ドロン:2015/10/11(日) 10:11:14 HOST:219.168.67.40

4年位前に、五木ひろしと都はるみのジョイントコンサートを
ニトリ文化ホール=旧、北海道厚生年金会館で、観ました。

都はるみは、声が出にくかったようです。
声が聞こえにくいところが何箇所かありましたし、声量も足りないです。
こぶしも力が弱いです。

年齢的なものなのでしょうかね。
ソロのコンサートでは無理ぽいです。

387薬漬け:2015/10/11(日) 14:58:13 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
レクタンギュラーヨークの結線が落ち着いたので、今度はトイメンのオートグラフとコーナーヨーク。
とりあえずプリ〜パワー間の線をどうするかで悩み、オートグラフ用の一つのU-Bros11にはmogami
2549を充てることに…と思ったら肝心の線が無い(汗)。

仕方が無いので、久しぶりに半田ごてを握る羽目になりました。
ちょっと悩んだのは、グラウンドをプリ側で落とすか、パワー側で落とすか。昔はパワー側が多かった
ように思いますが、最近のケーブルを見ているとどうもプリ側で落としているようなので、今回はそれに
従うことに。

相も変わらずのどんくさいアナゴ半田はともかく(大汗)、ヒーヒーいいながら何とか完了。
音を出したいところですが、セレクターとケーブルがメビウスの帯かクラインの壷か判らない状態ゆえ
ちょっと基盤整備が必要です。

(蔭の声:まあ機械連中も辛抱のよろしいことで?! …まあそういうことのようで。このやろ(汗))

388くろねき:2015/10/11(日) 15:53:18 HOST:wb92proxy07.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。

片方のプリアウトをもう一台に繋ぐ「プリメイン数珠繋ぎ」をやってまして(笑)、
双方のアース端子も繋いでみたらハムが出ました。

ボリュームをかなり上げないとわからない程度でしたが、
プリ側の電源コードの極性を逆にしたら収まりました。
要するにアースループができてたんですね。

薬漬けさんならそんなミスはしないと思いますが、
こういうところも気を付けないといけませんね。

389薬漬け:2015/10/11(日) 16:14:13 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>388 くろねきさん、こんにちは。

私は粗忽ですから、しょっちゅう何かやらかしてはいますよ。(自慢することでないだろと?ハイ)

アースはともかく厄介ですね。ループを起こすと往々にしてハムソーセージの餌食になります。
案外やらかすのが、2台のプリアンプで、各々に接続されたソースをもう片方のアンプで聴きたさに、
相互にRec-out → Line inにしてしまうこと…。必ずしもノイジーになるとは限りませんが、非常に
リスキーではありますね。

ともあれ、雑音、ハムだけは最適解が無いですから、カット・アンド・トライで調べていくしか方法は
無いようですね。

390前期:2015/10/11(日) 19:40:06 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>389
得意の出しゃばりお許しを。

>ハムソーセージ・・・・・

美味しいですよね???

391薬漬け:2015/10/11(日) 21:09:05 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>390 前期さん、こんばんは。

ハムの盛大な創生時は文武と謂ひて夜も寝られず、脳胃痛これあるも文武の向こうに垣間見える
「美味しそうな音」に目(耳?)がくらみ、またも睡眠時を逸したなあと自己反省しきり。
やがてヤケっぱちになり「美味いものでも食べてえなあ」と思ったときには時すでに遅し。
飯屋は全て看板、カップラーメンをすすりながら「裏飯屋〜」とSPを呪うのでした。
(何のこっちゃ???)

392前期:2015/10/12(月) 10:12:12 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>391 薬漬けさん、おはようございます。

マジレスしますとライン・トランスをかましてアースラインをたちきります
とソーセージだけになるでしょう。でもそれじゃ旨味がなくなる?

393薬漬け:2015/10/12(月) 11:19:46 HOST:zaqb4dd453f.zaq.ne.jp
>>392 前期さん、おはようございます。

これまででしたら、ラインは輻輳を極めるものの、それ自体の長さは大したことはなかったの
です。
今度は輻輳度はやや改善したものの、一部パワーアンプがプリと距離を取らざるを得なくなった
こと…。最長で8mでしょうか。
ラインケーブルのインピーダンスからすれば、重大な問題ではない(軽くもありませんが)とは
思いますが、まさに長尺ゆえの誘導ハムが怖いのも事実です。

ライントランスは、相手が真空管アンプだけにトランスの相性とかを考えると頭が回らないので、
むしろラインケーブルの終端にトロイダルコアを巻きつけてやるのが早いかな、などとズボラで
考えています。
今のところ一番長くなるのが、今から来るWE124…。業務用だから何とかなるだろうというのは
ちょっと能天気?(汗)

394RW-2:2015/10/12(月) 13:37:37 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
ハムと外来ノイズは別モノですから別けて対処しないとなりませんね。電磁誘導や
静電結合はハムとなりますから、アースのループに電源の磁界が廻らんように対策。
外来ノイズは電波の悪さですから無駄に広帯域なアンプは注意ですね。いずれにせよ
やはり肝心なのはシールドでしょね。ところが厳重にシールドするほどなぜか音に
精気が無くなる。どこで手を打つかでしょう。

昔はハム防止のため1点アースが常識でした。でもイマイチ音が暗い。ならばとシャー
シー最短でその場その場に落とす(ニアバイアース)。すこしハムが残るも音の鮮度が
違う。シャーシーを共通アースとしても電位差があると思うのですが。面白いもんです。

球アンプも段ごとグランドごとにアース線を引っ張って来ますと電源アースと相まって
10本も15本にもなります。それをまとめて1点で落すわけです。シャーシー内が混雑
して見られたもんじゃない。なのでメーカー品はアース母線式を採用します。綺麗に
仕上がりますし修理も楽なのです。母線式もルールがあって外すと音が悪くなります。

395前期:2015/10/12(月) 15:44:19 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>394
>混雑して見られたもんじゃない。

そうそう、クチの悪いヤカラが「お前のハラワタを晒せ」となるわけでつ。
クワバラ、クワバラ・・・・・

396RW-2:2015/10/12(月) 20:53:14 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
>ハラワタを晒せ

多色の線材使って綺麗にと思うほど惨めな結果に。単色のACコード裂いて使うのが
ボロ隠しには良いのですが、手直しや修理のときにワケ判らなくなって困る (略)

397薬漬け:2015/10/13(火) 00:01:35 HOST:zaqb4dd453f.zaq.ne.jp
今日はご近所のお店で、預かってもらっているWE124のご機嫌伺い。
そしたら、珍しくランカスターに繋がっていたため、久しぶりで124とモニターゴールドの
競演となりました。

あと、平素は古い西部のコンダクターの単線を使ったRCAケーブルを使ってプリと繋がって
いますが、遊びでGotham2111を持参。ちょっとニュアンスの差を調べてみました。
面白いもので、西部の方がレンジ感が広い。上まで素直に伸びています。しかも「渋い」。
もっともこれは、Gotham2111の艶っぽさの比較だからこそ言えるのかも知れません。

ただ一点厄介なのは、客の誰かが「どうせなら前段球、WE348Aにしてよ」と言ってその音を
楽しんでいたらしく?!、結局知らずに私もそれを聴いてしまった訳で、えらく低域の剛毅な
スケール感の大きな音になったなと思ったら、種明かしはそういうことでした。

ちなみに、西部・Gothamの何れでも非常にポジティブな音の印象でしたが、何故かノイマン
だけは音が348Aの場合、まとまりませんでした。
「音が気に入らなかったら機器やカートリッジ、電源極性とともにケーブルも疑え」とは
鬼神・五味康祐の言葉ですが、電線病まで行かずとも平素の健康管理レベルでもこの辺は
必要なようです。微妙な差なれど、薬味はやはり欲しいもの。

しかしそれにしても、聴いてしまった348A。いいぞと思っていたBrimarの6J7Gが霞んでしまい、
どうしたものやら。舌代には犯罪的数字が書かれてます。(涙)

398前期:2015/10/13(火) 09:37:23 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>396
>多色の線材使って綺麗にと思うほど惨めな結果に・・・・・

人よんで色基地外。

399RW-2:2015/10/13(火) 13:14:41 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
>ケーブルも疑え」

今使ってるAケーブルがダメならBケーブルに替えてみよという意ではないでしょね。
端子部・導線部の差し込み具合の確実性や、末端に酸化があるから切り落とせとの
意味でしょう。拙者はWEやら、怪しげな高級ケーブルには全く興味がありません。
重要なのは数年経ったら末端を切り落として新しく導線・導体を引き出すことです。

オカルト盛りの大昔の電線を有難がるよりはDIY店で真新しい電線を買った方が宜し(略)

400すってんてん(借金漬け):2015/10/13(火) 15:06:09 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
祝:400GET!

>ケーブルも疑え」
おぼっちゃま(無垢)故、剣豪小説家の著書の読みすぎで、電線病に・・・
知ったかぶり病と云うやつの仕業でつ。
福祉厚生予算が大赤字の昨今、少しはご自愛くだちゃい。

オカルトや新手の「信仰&新興宗教」「ギョーシャ」にはご用心アソバセざます。

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

401薬漬け:2015/10/13(火) 20:09:43 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>399 R教授、こんばんは。

>>今使ってるAケーブルがダメならBケーブルに替えてみよという意ではないでしょね

それがどうもその意のようですよ。もう少し詳しく引用すると、
「オーディオ部品に相性の良否があることは、つとに言われてきたことだが、相性は、カートリッジや
スピーカーのみにかぎらない。部品と部品をつなぐコードや線一本にもあることを知るがいい。
きみの音が気にくわなかったら、スピーカーやアンプを取り替えるまえに、まず接続コードを帰ることを
すすめる」と。但しこうも。「近ごろさまざまな試みがマニアのあいだに流行している。たしかに効果の
あらわれた例も多いが、替えればすべてよくなるとは必ずしも断言できぬことを知っておくこと。私が
いい証拠である。」(五味康祐「いい音 いい音楽」25頁)

その昔、今ほどにはケーブルも選択肢は豊富ではなかったでしょうから、メーカーのあてがいぶちを
使用するマニアが大半ではなかったのでしょうか。その数十歩先を行ってドツボにはまり続けた氏だから
こういうこともあるよと提唱したのでしょう。確かコンセント極性の音の差も氏ではなかったかと?

ただ、選択肢の豊富な現代にあっても、実際に使うケーブルというものは、やはり使用者の嗜好が濃厚に
現れていて、そんなにごちゃごちゃと変わり映えもしなければ品数も多くないのではないでしょうか。
かく謂う私も、ケーブルは何十ペアとあるでしょうが、何十種類かといえばさにあらずで、大体3〜4の
カテゴリー分けができる程度に類似性を持っています。気に入ったケーブルは複数ありますし、およそ
ケーブルマニア御用達の価格表示5桁以上のケーブルなど存在しません。(悪友からタダないし数百円で
分捕ったものを除く)。壊れたら自分で半田修理できる程度のシンプル構造であることが条件です。
(SMEはちと難しいのでプロに頼みますが(汗))
ちなみに西部は専門家に聞いてからにします。基本そう高くないのですが、音が使用用途で明確にされて
いるため、合う合わないが実に極端ですから。
(西部といえどもスピケぐらいならDIY店物と値段的にさまで変わらないような気もしますが…)

先にも書いたように、薬味ですから。その範囲内で楽しめればいいのではないでしょうか。

402すってんてん(借金漬け):2015/10/13(火) 20:24:13 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
はぁ????????????????・・・・・・・……(;一_一)

手遅れ・・・…西方の♪ 合掌!♪(;一_一)

403くろねき:2015/10/13(火) 22:00:41 HOST:wb92proxy05.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>相性は、カートリッジや
>スピーカーのみにかぎらない。部品と部品をつなぐコードや線一本にもあることを知るがいい

商業誌において、日本で最初に言い出したのは江川三郎さんでしたね。
それを受けて、という訳じゃないでしょうが、その数年後にキンバーケーブルが登場。

キンバーといえばブレイド構造ですが、
構造で伝送特性が変わるというのはあるようですね。
高周波用のアンテナだと形状そのものが性能に影響するという話ですが、
AF帯の回路でも電磁波を拾った影響が出ることはありますから、
そうした面での違いもあるのかもしれませんね。

>端子部・導線部の差し込み具合の確実性や、末端に酸化があるから切り落とせとの
>意味でしょう。

内部配線をできるだけ減らす方向になったのは、それもあるんでしょうか?

404SAT-IN:2015/10/13(火) 22:22:47 HOST:dcm1-119-241-151-30.tky.mesh.ad.jp
コードについては確かに何らかの違いが出るようですが音の変わる原因はハッキリしませんね。
純度?組成?表皮効果?被覆の違い?抵抗値?etc
抵抗で分かりやすいのはホットプレートなんかの電熱器具でコードが熱くなるやつ。
あれを太くするか6Nに変えたら効率が良くなるだろなとは思いますよ。

405くろねき:2015/10/13(火) 23:30:45 HOST:wb92proxy01.ezweb.ne.jp
↑静電容量や電磁誘導、抵抗や整流効果などが影響して、
ケーブルも含めた回路の電気的共振の出方が違ってくる、
といったこともあるのかもしれませんね。
いずれにしても複合的要因かと。

406RW-2:2015/10/14(水) 09:59:27 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
>それがどうもその意のようですよ。もう少し詳しく引用すると

そうなんですか? 五味さんの著作本読まなくて良かった (略)
拙者なんかスピーカーケーブルなんて何でも良いのです。ACコードでもF
ケーブルでも。拙者にとっては、アンプの高速電源化(SBDと高速コンデン
サーでのグランド接地)や、φ2mm超エナメル線での空芯インダクター化
ネットワーク構築のほうが重要なんです。

ケーブルでのバランス取り、音色合わせ、薬味とかには無頓着なんです。
無頓着というか、まぁ興味がないだけですけどね (略)

407RW-2:2015/10/14(水) 10:18:44 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
>純度?組成?表皮効果?被覆の違い?抵抗値?

6N使ってた輩がWE線使ったらサイコーになったなんて話を聞くと、純度もへったくれも
無しですからね。無酸素4N銅線どころかタフピッチ銅線でしょ。純度なんか関係無し。
導体結晶の並びの差なんかに比べたら、接続端子接触部の隙間なんてスコップで水汲ん
でるよなもんでしょう。被覆の違いによる振動の差なら判るような気がしますけどね。

408前期:2015/10/14(水) 11:20:46 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
↑ またまたあんまり本当のこと言うと営業妨害になりますよ。
  ケーブルはギョーシャにとっててっとり早い儲け仕事ですからね。
  以前、某オーディオショウのスピーカ・デモで係員が「どうですイイ
  音でしょう! 何しろケーブルが凄い、スピーカより高いもの使って
  ますからね」だとか。(あんたスピーカ屋さんなのケーブル屋さんなの?)

409RW-2:2015/10/14(水) 14:37:51 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
>てっとり早い儲け仕事

電線メーカーに裏発注しましょか。シース地は真っ赤に黄帯でWE風。+側にゴールドで龍
を印刷。その龍が方向性も指示。冷凍庫で冷して出荷。商品名=スーパーウルチメイト
クライオドラゴン。マニアはスーパーとかウルチメイトとかクライオとかの言葉に弱い。
1m5000円。安過ぎますでしょか。安過ぎますね。安いと売れない。じゃ1m2万円 (略)

410前期:2015/10/14(水) 18:03:06 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>409

実はここにオデオの悲劇があります。
その根幹はオデオ雑誌かもしれません。
瀬川先生が自作アンプを裸技に発表していたころはマトモだったでしょう。
そのうち彼もJBLの虜に。
小生も似たようなものです。サンコウチョウに何度通ったことか!
そしてステサンの誕生。初期のころは純粋でした。
やがて誰しもカネの魅力に・・・・・
昨今、オデオ不況だそうです。また昔のように自作派が活躍することに?

411SAT-IN:2015/10/14(水) 18:39:02 HOST:pl161.mas1901.n-otemachi.nttpc.ne.jp
m辺り万円は論外(自分の場合)として、普通の吊しなら良し悪しはインプレッションとして無意味ではありませんね。
しかし、m100円を推奨しても知らんぷりでしょうから、そこら辺が難しいところかも?
どうもこの手の話は両極端になりがちですね。

412SAT-IN:2015/10/14(水) 18:52:47 HOST:pl161.mas1901.n-otemachi.nttpc.ne.jp
ちなみに球プリの機内配線をWEの紙巻き単線に変えた経験あり。
この辺はそう高くもないので見た目含めて雰囲気ですね。
だから音が良くなった!とわ言わない言わない。
雉も鳴かずば撃たれまい、でつね。

413前期:2015/10/14(水) 19:40:34 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>412 SAT-INさん、今晩は。

ハラワタなんて綺麗ならそれでイイかと???

414薬漬け:2015/10/14(水) 19:51:20 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>6N使ってた輩がWE線使ったらサイコーになったなんて話を聞くと、純度もへったくれも
>>無しですからね

結局、性能の良し悪しを聴いているのではないのですよね。その聴き手にとって「サイコーな音と
“感じられるか”どうか」なんじゃないですか。

人間は測定器ではありませんから、余程耳のいい人でないと純粋に6Nと8N(下手したらタフピッチも)
の区別は付かないんじゃないでしょうか。むしろその素材を使ったケーブルの差別化を可能としているのは、
上でSAT-INさんが仰っておられるように、複合的要因。そしてその中で「サイコー!」を選ぶのは
その人の「嗜好」。

だから8NよりWEがよかったとしても、一向に構わないわけです。シャトー・ラフィットよりも河内
ワインの方が自分にとっては旨いのよという人の嗜好を誰もとやかくは言えないわけですから。
(柏原市の皆様、怒らないで下さい。例です、例。(略))

415SAT-IN:2015/10/14(水) 19:52:20 HOST:pl161.mas1901.n-otemachi.nttpc.ne.jp
↑前期さん今晩は
というのも、最初あまりにも汚くしてしまったのを恥じて遣り変えたんです。
ハラワタ見られたら実力0点丸わかりですからハッタリの意味もありまして・・・・

416すってんてん(借金漬け):2015/10/14(水) 20:56:37 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>人間は測定器ではありませんから、余程耳のいい人でないと純粋に6Nと8N(下手したらタフピッチも)
>の区別は付かないんじゃないでしょうか。

詭弁&甘い!
音のナニを測定するのかシンナイけれど
人間の耳のほうが測定器よりも鋭い(過敏)のでつ。

ケーブルで味付け???
ハァ??????
ワロタ

ケーブルに大金をかけるのは、かけられるのは
成金ちゃまとおぼっちゃまさんだけでは有馬音泉。
世間知らずにも程が有る。

世間を見てこい!ザマス。
でつね

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

灰汁まで個人的見解に付き、NR/NCでお願いいた須磨す。

417くろねき:2015/10/14(水) 23:33:10 HOST:wb92proxy04.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

香川県の精錬所で、ゴールドバーを造る実演をテレビでやってました。
坩堝で1,500℃以上に熱したものを型に流し込むわけですが、
上から特殊なバーナーで熱しながら固めないと
きれいに固まらず、表面がザクザクになるんだとか。

バーナーの火力調整にもノウハウがあるようです。
バーナーをかけずに固めた見本もありましたが、
金属の焼き鈍しがなぜ重要であるかがよくわかる映像でした。

418RW-2:2015/10/15(木) 14:00:24 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
拙者は昔、鋳造もかじっておりました。製鋼所の電炉と高炉は横に置いといて、
一般的には火力溶解と電気溶解があります。前者はバーナー等で溶かしますが、
後者はコイルに高周波電流を流して溶解します。溶解も鋳造もタイミングが
重要なんですが、経験とセンスが物言います。

溶解した金属にフラックスを投入して鏡面にして鋳込むのです。ハンダを流れ
やすくするフラックス(ヤニ)と同じ役目ですね。鋳造は溶解した金属が湯道から
堰を通って鋳造型に流れ込みますが、鋳造型には溶解金属に圧を掛け戻りを防止
する押湯なる部分が必要です。昔の戦車の砲塔で鋳造で作ったモノもあります。
よく見ますと堰(湯口)や押湯を切断処理した後が残っております。モデラーさん
はその辺までリアルに再現している御方も多いようです。

419薬漬け:2015/10/18(日) 23:17:55 HOST:zaqb4dd453f.zaq.ne.jp
今日は久しぶりにオートグラフでテスト。
流石にいささかインターバルができたこともあり、音は完調とはいかず60点。

しかし、あたらしい配置のもと、Ruby〜SeriesV〜Rererence〜U-Bros1からU-bros11ときて、
ミュンシュ=パリ管のボレロ(英ASD)をあてがってみましたが(どう鳴るかを試す意味で、
敢えて録音の良くない盤を選んでみました)、結構健闘はしたと思います。セクションの動き等
表現は結構できていたように聴きました。後は透明感など音の質感の調整でしょうか。
WE124が入る予定なのでパワーアンプセレクターを3系統から4系統のものに入れ替えましたが、
その影響も最小限だったように思います。

ただ、もうヤマタノオロチも3割増から「つがい」に昇格?!したような状態。接続は変わらず
錯綜していますので、全てちゃんと鳴るのかチェックが大変です(汗)

ガス欠となった後で公共放送の「クラシック音楽館」を見ると、日本センチュリー交響楽団の
演奏会が。会員としては、慌てて録画。
次回、コーナーヨークの時にはセンチュリーのCDでチェックしようかな。

420RW-2:2015/10/20(火) 14:09:50 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
以前、プレスリーのレコーディングモニターとしてタンノイが使われた可能性は?
という話題がありました。昨今のリミックスで使ったというエンジニアまでは辿り
つきましたが、サンおよびRCA時代に使われていたという確証は得られませんでした。

話を移して、英国ではどうであっただろうといいますと、EMI始めアビーロードスタ
ジオ他でも写真に移ってるのはアルテック605がほとんどです。これは'70年代まで
タンノイはスタジオモニターを作っていなかったので仕方ありません。

当初、タンノイのユニットを入手したマニアの方々は、各々キャビは自作していたん
だろうと思います。英国人は家具作り等の工作が好きですからね。ただし、一般家庭
においては15インチはキャビも大きくなりますので12インチ、10インチも製造された
と推察されます。

話しはまたスタジオに戻ります。各スタジオでアルテックを納入したとして、全ての
ミキサーやエンジニアが米国メーカー品を宜しとしたわけではないと思うんですよね。

アビーロードスタジオのビートルズは残念ながら605Aをそのまま使っていますが、英
国人は史上最大の帝国だったイギリス帝国の自負と愛国心と頑固さもありますから、
意外にアルテックの箱にタンノイの同軸を入れて使っていたミキサー、エンジニアも
多かったんじゃないかと思います。なので後に、モニターシルバーとかレッド、ゴー
ルドと呼ばれるようになった。お〜っ。書いてるうちに良い結論となりましたね〜 (略)

421薬漬け:2015/10/21(水) 00:19:40 HOST:zaqb4dd453f.zaq.ne.jp
>>420

>>当初、タンノイのユニットを入手したマニアの方々は、各々キャビは自作していたんだろうと
>>思います

マニアは分かりませんが、スタジオではどうもそうだったみたいですね。古い某SS誌の取材
記事によると、モニターゴールドであれHPDであれ、(チューンド)バスレフを特注し、それを
壁に埋め込んで使っていたりしたエンジニアはいたようです。

レコーディングエンジニア曰くは「録音で発言権が大きいのはミキサー。そして私たちは、
アーティストのテイストにも配慮する。結局、両者相俟ってタンノイを使うようになる」と。
まだバッキンガムモニターが出た時代の記事であり、今とは随分趣が違うのでしょうね。

422薬漬け:2015/10/21(水) 00:22:47 HOST:zaqb4dd453f.zaq.ne.jp
今日もオートグラフの惰眠を叩き起こすのにアレコレ。
この間がイマイチだったので、パワーはU-BROS11そのままに、入力系を交代。
Lyra:Titan〜Phantom-SupremeにEAR834フォノイコときてプリはmimesis2a。
レコードも普通にとベーム=VPOのブルックナー7番(独DGG)。

今度はハマりました。例のブルックナー開始こそ少々くぐもっていたものの、
尻上がりに調子を上げてくれます。トゥイーターもほぐれてきた感じですし、
低域はモニターゴールドのような豊満な低域はレッド故に出ませんが、気配を漂わせた
豊潤さが垣間見える鳴り方になってきました。

そうなるとこちらも自然とボリュームをジリジリと下げていく。上げておく必要がないのです。
こちらから「鳴らす」のでなくて、自ら「鳴って」くれていますから。
オートグラフが最も歌いたがる均衡点を探すのが私の役割となります。

この様子だと、あと少しでリハビリは卒業できる…かな?(汗)

423前期:2015/10/21(水) 10:23:04 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>420

考古学の勝利? 真相解明まであと一歩。英国人は都市伝説が好きですからね。

424薬漬け:2015/10/24(土) 22:23:37 HOST:s647216.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
今日はやっとこさコーナーヨーク(モニターシルバー)に取りかかりです。オートグラフはお休み。
別スレに書いた断線事件はあったものの、ケーブルを取り替えて他の機器の無事を確認。

およそモニターシルバーとは縁が無さそうな組み合わせにしてみました。ソースはCD(DU-10)、
プリはExclusive:C3aにパワーが同じくM5。オールトランジスターです。
かけた曲もクラシックでなく、Power Beatから「Take Five」。
このCDPは出力端子によりゲインが異なるのと、先に作ってもらったWE:77Aを片方につないで
音色の比較もしてみたので、組合せは〔n!〕?

言えることは、やはりモニターシルバーはタダモノではないということでした。
このラインナップを相手にしても、慌てず騒がず涼しい顔で曲をドライブします。そこに古さは
感じられません。「モニター」に相応しい、渋くも律儀、それでいて音楽を楽しく聴かせる
勘所を心得ています。ある意味、WE755Aを思い出させる音でした。

パーカッションの力感、サックスの雰囲気。物憂いピアノ。いろいろ切り替えてみましたが、
この曲にはトランスなし、FE-DAC無しのプリミティブな出力が似合っていました。
ただしこれがクラシックならトランスを通すか、FE-DACをオンにするかも知れません。

明日はアナログでトライ出来ればよいのですが、スタミナがあるかどうか(大汗)

425ジークフリート:2015/10/24(土) 23:51:27 HOST:205.221.54.36.ap.yournet.ne.jp
〉424
モニターシルバーは、GRF入りでもホントに淡々と鳴りますねぇ。
駆動するキカイにも、似た傾向のものを合わせるか?、ちょいと色っぽいもので和らげるか?
実際、所有してみなきゃなんとも・・・

426すってんてん(借金漬け):2015/10/25(日) 00:42:52 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>モニターシルバーは、GRF入りでもホントに淡々と鳴りますねぇ。

箱次第でがす。
多分!!!?

427薬漬け:2015/10/25(日) 12:23:02 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>425

うーん、シルバーは案外強情?だと思いますよ。
結構トロ味のある、300Bppでドライブしたことがありますが、オートグラフ(モニターレッド)なら
リニアに反応するのですが、シルバーは「我、我が道を行く」で、――全くという意味ではないですが、
そう大きくは変わりませんでした。
その意味でも、「モニター」らしいモニターなのでしょうか。

なので、オートグラフと並べて聴いたときに、シルバーをオートグラフに入れたら?という考えも無くは
なかったのですが、こうした性格と、オートグラフにはもう少しversatileでいてほしいな、ということも
あって、実現にはいたっていません。

428ジークフリート:2015/10/25(日) 22:12:20 HOST:205.221.54.36.ap.yournet.ne.jp
〉427
いや、モニターらしいモニターなら、ちゃんとその違いを伝えてくれるんじゃないでしょうか。
もっとも、スピーカー以外のどこかが強情っぱりな可能性も。

429RW-2:2015/10/26(月) 16:57:46 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
スピーカー(ユニットも)は周辺機材の進歩に伴い、またそれ以上にその時代の音楽に
合わせて変化していきます。大昔のユニットはたいがいフィックスドエッジか、それに
近いクロスエッジ(波型ひと山とか)ですからストロークも取れず低域も弱い。

悪く言いますとナローレンジ。良く言いますと中域の密度高く押し出しが強い。それが
時代と共にワイドレンジ化していって、現代音楽に合った現代的な音になっていきます。
繊細微妙な路線もあればハイスピード拡散とか大パワーとかそこでもまた分かれますが。

タンノイも例に洩れず変化していったわけですが、その過程で「いぶし銀」とか「根暗」
とか「豊潤」とか「クラシックなら」とか「球アンプに限る」とか伝説が数多く生まれた。
一般的には好きな音楽に合った、気持ち良く聴けるスピーカーを選ぶものですが、何かの
拍子で、偶発的出会いでそのスピーカーにホレてしまいますと聴く音楽まで変わってしま
ったりします。タンノイやローサーやヴァイタボックス他英国物に多いような気がします。

430玉の井:2015/10/30(金) 10:37:32 HOST:ai126144112114.33.access-internet.ne.jp
昨日会社の健康診断で聴力試験でひっかかってしまいました。右の高周波に難ありと。
ショックで気分が最悪です。
50代半ばでは10%くらいの人が対象になるとのこと。
もしかしてこれまでの人生で聴いてきた音は思いこみの世界極まれりだったのかと思うと
機器や音源コレクションの収集が無意味に感じられ絶望の境地です。

431すってんてん(借金漬け):2015/10/30(金) 12:28:21 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>人生で聴いてきた音は思いこみの世界極まれり

オデオ道楽の究極、極意でつ。ブラボー!

羨ましい・・・・・・

何処かの先輩&大先輩に聞かせてあげたい!云ってあげたい!!じゃ有馬温泉♪(*^_^*

432玉の井:2015/10/30(金) 13:06:24 HOST:ai126144112114.33.access-internet.ne.jp
すってんてん(借金漬け)様

ブラボー!コール ありがとうございます。
極意の境地へ辿り着きたい、です。

433SAT-IN:2015/10/30(金) 13:27:22 HOST:dcm1-125-196-140-63.tky.mesh.ad.jp
せっせと機械式カメラをコレクションしてる間に肝心のフィルムが無くなってた、みたいな話?も有ります。
実際は全てが無くなっちゃいませんが、それに近い状況です。

434RW-2:2015/10/30(金) 14:47:45 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
>右の高周波に難ありと

高周波ではなく聴覚帯域の高域のことでしょね。4000Hzあたりでしょか。
拙者もダメの烙印を押されました。キーーーンというかツーーーみたいな音が
聴こえたのでスイッチ押したのに失格。押すに時間がかかると失格だそうです。

まあそんな烙印を押されても、1μFで切ったツイーター(クロスは10000Hz)を
追加しますとちゃんと違いは判ります。なので悲感も絶望もしとりませんよ〜 (略)

435くろねき:2015/10/30(金) 19:39:49 HOST:wb92proxy03.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

お鈴の音が耳に良いらしいですね。
聴覚がリセットされるとか。

オデオマニアは毎日、仏壇に手を合わせるといいのかも?

 /Ω<ちーーーん…
 (-人-)

436アラン・ドロン:2015/10/31(土) 14:00:03 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

聴力検査は暫くやっておりませんね。52歳ならもう8000ヘルツ位
までしか聴こえないかなですね。

視力は両眼共に1.0でした。
目はいい方かも。

437前期:2015/10/31(土) 20:17:14 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>435

そう言えばチェリビダッケは静岡の禅寺か何かで修行したことがあるとかないとか・・・

438薬漬け:2015/11/01(日) 16:25:55 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
オーディオは聴力保持には良いということのようですね。これは私は直にかかりつけ大病院の主治医から
聞きました。
先生曰く「貴方の聴力カーブが年齢よりはマシな理由が判った。オーディオは音に集中して聴くし、
結構細かい音や小さい音にも神経を集中するので聴覚が鍛えられてボケにくくなる。その意味ではぜひ
続けてほしい趣味だと思う。“耳鼻科的”には」。

これを金科玉条?として大手を振って家ではキカイをいじっていますが、山の神は「何時か私が直に
先生に確認するから」と臨戦態勢。コワ(汗)

439SAT-IN:2015/11/01(日) 16:37:29 HOST:dcm1-133-203-218-124.tky.mesh.ad.jp
日頃中高域ばかり聴いているとフラットに近い音源では低域肥大に聴こえるような気が。
としたら高域の落ちた音源ばかり聴いていると?
ひょっとしたら、6半フルレンジ一発の功徳はその辺に有るかも?

440RW-2:2015/11/02(月) 11:06:23 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
気合い入れてモニター調の3ウェイで聴き始めても、エニグマにて中途からフルレンジに
切り変えてじっくりゆったりのケースが多いですね。そんな意味では、やはりモニター
スピーカーと家庭用は区別してしまっても宜しいかと思います。昔NS-1000Mでガムラン
聴きにハマッておりましたが、片面通して聴くには辛かった。もっとも100万円のアンプ
使えばそんなことはないと仰る御方がいましけど。なら100万円のSP買いますでしょ (略)

441前期:2015/11/02(月) 11:34:47 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
↑ 結局最低でも二種類のシステムが欲しくなるんですよね。気合を入れて聴くときと酒でも飲みながらリラックスして聴くときじゃ気分も違いましょう。

442RW-2:2015/11/02(月) 12:53:44 HOST:159.229.156.59.ap.yournet.ne.jp
結局、マジ聴き正調モニターと日がなまったり聴きフルレンジとストレス発散用
ドッカ〜ンバッシャ〜ンPA的の3システムが必要? (略)

443SAT-IN:2015/11/02(月) 13:02:49 HOST:pl191.mas1901.n-otemachi.nttpc.ne.jp
酒・ビール・ウヰスキー・コニャックときどき焼酎と変化を…

444前期:2015/11/02(月) 15:16:38 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>3システムが必要

悪乗りして、理知的で清潔な美女、情熱的な悪女、聖女のように癒してくれる
慈悲深い美女、と3人必要?

445SAT-IN:2015/11/02(月) 15:54:25 HOST:pl191.mas1901.n-otemachi.nttpc.ne.jp

ぜ、贅沢三昧!?

8inchフルレンジと2way切り替えてハイの違いがワカルうちは大丈夫かな?と
考えております。
その辺も怪しいと言えば怪しいんですが、2wayにしたって大体に於いて15kHzちょい上辺りから急降下しとりますから気にしだすと酒の量が増えることになります。

なんで帯域不完全と知っていながら一発を使うかと言うと、不完全と知っているからに他ならないからです。(なんじゃそれ…)

446前期:2015/11/02(月) 21:34:40 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
マルチ・ユニットのスピーカ・システムを自作する向きには「迷ったときの
古練地」みたいな使い道はあるでしょうね。

447SAT-IN:2015/11/02(月) 22:14:16 HOST:pl191.mas1901.n-otemachi.nttpc.ne.jp
当方、カートリッジもカセットデッキもf特を測定してフラットになるように血道を上げて(一時期ですが)おきながら
最終的にSPがカマボコ特性の古レンジて、我ながらオカシイやろと思う部分も。
実際オカシイのかも知れませんけど、そういうなんか理屈に合わない所もマイ・オーディオ的ココロなんですね〜
基本は出来ればフラットが宜しいのです。

448すってんてん(借金漬け):2015/11/02(月) 23:31:16 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
オイラ総てポン置き、ポン使い

基本はオイラが良ければそれで良し

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

449前期:2015/11/03(火) 09:49:40 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
↑ 流石専門家、大正解でつ!

450薬漬け:2015/11/07(土) 15:15:52 HOST:sp49-98-77-127.mse.spmode.ne.jp
久々に悪友から電話。「知人のオリジナルオートグラフをツレと聴きに行ってきた。」
「結構なこと。で、どんな印象だった?」「醜かった…」「ナヌ?!」

理由を聞くに、「鳴り始めてすぐに判ったが、異常な付帯音を常に感じた。低域も、
本来のバックロードの後から無関係な質感の音が出てくるし。
ツレと顔を見合わせ、明らかにエンクロージャーが、接着剤が剥がれビスも緩み押さえが
効かなくなって、妙な付帯音を生じたんだろうな、と見解が一致した。要は寿命だ。
ただ持ち主は毎日のことゆえその現象に気付かず、『どう、いいでしょう』と。
何ともやるせない気分だった」。
そして「お前も探しているらしいが、『つかまされないよう』気をつけろよ」。

確かに半世紀かそれ以上前の作品。また響きを重視した設計とすればそうガチガチには
固定していないでしょう。さもありなん、と考えてしまいました。
アンプとかのリペアは部品交換でなんとかなるものの、スピーカー、なかんずく
エンクロージャーのリペアは一体どうするか??
虚を突かれたような話でした。

451すってんてん(借金漬け):2015/11/07(土) 16:12:02 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp

はあぁ!??

フィクション(創作)が巧でつね

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

>スピーカー、なかんずくエンクロージャーのリペアは一体どうするか??

エデンの園orサワダ氏にお願いしませう。
直しに行こうよ、・・・・・・シー・サウンド・バンウッド(米松合板)♪

タンノイだけに愛を!♪

悪貨は良貨を駆逐する・・・・・・・・合掌!

452ジークフリート:2015/11/07(土) 19:05:12 HOST:205.221.54.36.ap.yournet.ne.jp
〉450
先輩、デッドな部屋で聞くと、よけいに軋み音が耳につくような気がしますが・・
エンクロージャーの振動モードが操作できることを考えると、無意識のうちにたまたま軋みが目立つモードになっている場合もあるんじゃなかろうかナ?と想像しておりますョ。

453すってんてん(借金漬け):2015/11/07(土) 20:20:46 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>エンクロージャーの振動モードが操作できる

例えば、土台の強度と漬物石の加減でつね
わかり松。

人はソレを無粋又はヴィンテージには無縁坂♪と呼ぶらしい・・・合掌!

冷やかし中華始めますた。(;一_一)

454薬漬け:2015/11/07(土) 21:01:10 HOST:west61-p81.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>452

大先輩のその説だと、本体以外のパラメーターになるのでまだ救われるんですけどね…。
重鎮に言われた「個体差が激しい」の一端を垣間見た(聞かされた?)気がしました。

特に後期の材はちょっと軽めのように感じますので、それにあの筐体の大きさが相乗すると、
難儀なことになること、なきにしもあらずでしょうか…。
なまじ構造体も複雑ですし。
コーナーヨークやレクタンギュラーヨークのような単純な構造なら、まだ強度を保持できるのかも
知れませんが。

455ジークフリート:2015/11/07(土) 22:13:58 HOST:205.221.54.36.ap.yournet.ne.jp
〉454
まぁ、確かに箱の寿命てのもありますからねぇ。
ただ、個人的には、昔のスピーカーを使うときは・・・例えば、50歳や60歳の婆さんが二十歳の肌の張りと艶を保っているワケはないですから、ボロさを楽しむと言うか、それ相応の聴き方をして上げますけども・・・70とか80ならもう聴けたもんじゃないとか?(お前はもう死んでいる!てな感じで姥捨山へ?・・・で、姥捨山業者がハンマートーンのスプレーか何かで化粧し直してまたシャバへ?)

456すってんてん(借金漬け):2015/11/07(土) 22:51:13 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>それ相応の聴き方をして上げます

a ikawarazu no ↑〜mesen

ビンテージと中古の区別も出来ない

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
(〃^∇^)o彡☆ほほほほほっ

(〃^∇^)o彡☆ばははははっ
(〃^∇^)o彡☆かかかかかっ

不憫&哀れにヨロピク合掌!

457薬漬け:2015/11/08(日) 08:52:10 HOST:zaqb4dd453f.zaq.ne.jp
>>455

大先輩、最後の一言はシャレになっていませんよ。(苦笑)

確かに昔のスピーカーは当時の駆動装置を念頭に置いておかないと、とんでもないミスマッチを
冒したりしますね。
AXIOM80に200Wアンプを繋いでスケール感を楽しむんだ!なんて御仁を昔見たことがありますが
(店員も周りも止めていましたけど本人聞く耳もたず。結果は想像したくありません(汗))、

そこまで極端でなくとも、やはり今風のリジッドなSPに鳴れた方には、取扱いの作法の違いが
分かりづらいとも言えるでしょうね。
これはSPのみならず他の機器にも言えることでしょうけど。

458前期:2015/11/08(日) 09:03:19 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>457
>今風のリジッドなSP・・・・・

これは同感です。重い振動系に強力な磁気回路、それを力づくで駆動する。
トランジスタ・アンプの功罪と言ったところでしょう。

459アラン・ドロン:2015/11/08(日) 09:48:28 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ビンテージと中古品の違い

オーディオ界である程度認知されているものをビンテージと言うの
でしょうかね。それ以外は中古ですかね。

460すってんてん(借金漬け):2015/11/08(日) 11:42:48 HOST:zaqd3873606.zaq.ne.jp
>ビンテージと中古品の違い

★ビンテージ
民生品で製品が生まれたときから他を圧倒する出来栄え(ダイヤモンド)で長年の風雪&風評にも耐えてきたもの。
当然、往時からそれなりの価格。いまもなお好事家から羨望の眼差しと垂涎の逸品。
メーカーの熱意と社運をかけて商品化された製品。
(例)マランツ#7や#8、#9、10B、マッキンC22、MC275、MC240、JBLSG520、SE400、
初期のマークレビンソン、JBLハーツフィールド、パラゴン、オートグラフ&GRF、ザ・パトリシアンⅣ、ジョージアンⅣ、ガラード#301、#401、トーレンス#124

★中古
プロトタイプの出来にかかわらず、流行に左右された量産品でボロ儲けを優先した製品群。
(例)Gムンド、イマドキノタンノイ&JBL。
成金様&おぼっちゃま&カッペに媚びるため、過度な装飾や似非モダンデザインが多く、テカテカのピアノフィニッシュなども導入しジルコニア(ダイヤモニア)
所謂、ガラクタのセカンドユーズ品。

古書と古本の違いに似ている。

灰汁まで個人的見解に付き、NC/NRでお願いいたすます。

業務用は対象外でゲス。

461前期:2015/11/08(日) 13:32:42 HOST:h220-215-129-102.catv02.itscom.jp
>>460

意地の悪い定義

ビンテージ: 有名だがまず入手できないもの。例:オルソン・アンプ

中古: 結構な値段で取引されてギョーシャが喜ぶ古いもの。




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