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真空管アンプ3
429
:
RW-2
:2018/06/14(木) 17:19:09 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
凄いシロモロですね。8012A/8025Aの親玉みたいな。ドライバーは6CA7の3結カソード
チョーク式なんですね。素晴らしいです。それにやっぱトリタン送信管は最高ですね。
音のスピード感、解像度、浸透力。おまけに盛大に光ってくれるので見た目も愉しい。
430
:
SAT-IN
:2018/06/15(金) 04:43:22 HOST:dcm2-119-240-141-97.tky.mesh.ad.jp
拝見しました。
送信管はプレートが赤熱しても支障が無いのが凄いですね。
武末さんの著書で知ってはいても、改めて見させてもらって始めて納得しました。
しかし、出力管を暴走させてしまってビビった小生向きではなさそうです。
431
:
SAT-IN
:2018/06/15(金) 04:45:13 HOST:dcm2-119-240-141-97.tky.mesh.ad.jp
ていうか、黄金のアンコールさん御健在で安心しました。
432
:
黄金のアンコール
:2018/06/25(月) 14:20:59 HOST:ntszok086064.szok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
ホームページにまとめのコンテンツを作りました。
Eimac327Aシングルアンプ
ttp://www.geocities.jp/asd2251sxl2001sax2251/Eimac327A.html
433
:
RW-2
:2018/06/26(火) 15:10:38 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
耳には聞こえない高周波ノイズを盛大に発生するスイッチング電源を使ったあたりの
割切りの良さがセンスですね。拙者はVT62アンプに冷陰極ガス入り整流管使ってます。
イオン放電で整流するためか物凄いノイズを発生しますが、ラジオ帯域ですので不問
にしとります。念のために初段管は一番離れた場所のトランスの陰に隠し置いてます。
6SN7→6V6(3結)→タンゴNC-14→VT62のラインナップでプレート電圧は600Vです。
434
:
黄金のアンコール
:2018/06/28(木) 21:08:40 HOST:ntszok086064.szok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
使ったスイッチング電源は中国製の1個1200円位だったやつです。ステレオで4個
使ったけれど、それでも5千円しなかったのです。それで左右の10V/10Aのフィラ
メント電源を得られるのですから、C/Pはとても良いです。
スイッチング電源による高周波ノイズの影響は有るでしょうね。でもそれは、
ノイズのごく少ない優良な電源を使って比較して初めて分かるのだと思います。
PC用の部品が安価で簡単に手に入るのなら使わない手は無いです。出力管が安
価だったのでアンプの製作コストもそれなりに安く抑えましたが、現状、エー
ジングが進み、かなり良い音質で満足度は高いです。
435
:
黄金のアンコール
:2018/07/16(月) 21:09:16 HOST:ntszok099184.szok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
その後、様々な試行錯誤を加え、最大出力21.7Wと20Wを超える事が出来ました。
周波数特性も-1dB(1W)の帯域幅が13Hz〜33KHzとかなりワイドレンジになって音
質にも磨きがかかりました。三極管シングルで20Wというと845や211を1000V位で
使うのに匹敵しますが、530Vと比較的低電圧です。
436
:
私の息子はEL34
:2018/12/19(水) 14:51:22 HOST:FL1-60-237-253-214.fko.mesh.ad.jp
HEY GUYS
Please Mr.駿佐久間氏が逝去されました。
彼のシンプル極まりないトランス結合アンポがもう少し安く入手し易い部品で有れば
漏れも所有出来た筈ですた。
御冥福を祈ります。
COMING SOON。
437
:
QS
:2018/12/19(水) 19:06:25 HOST:dcm2-119-240-141-24.tky.mesh.ad.jp
トランスが高くなりましたし、所謂古典球自体が入手困難ですからね。
著書を見てとりあえず205Fを買いに走ったのが幸いしてます。
慎んで哀悼の意を表します。
438
:
とりあたま
:2020/04/02(木) 15:54:16 HOST:KD182251113072.au-net.ne.jp
今号のステサンでは球のパワーアンプの試聴記が載ってるデ
やっぱアメちゃんと日本人では感性というか、音楽の聴き方が違うのかねえ
オレの好きなヤグザなハードバップを聴くには
真面目な日本人が作った真面目なアンプよりも、アタマのネジがどこか飛んでるヤンキーが作ったアンプってか?
439
:
QS
:2020/10/23(金) 05:38:00 HOST:112.208.49.163.rev.vmobile.jp
真空管を眺めるだけで大した事はやってませんから、書き辛いですけど
ここも活用したほうがいいですね。
MJとラ技を購読していた時期からブランクが有りすぎて、忘れてる事が多いです。
バックナンバーを読み直さないと。
440
:
QS
:2020/10/27(火) 18:59:52 HOST:252.206.49.163.rev.vmobile.jp
ファインメットトランスで2万前後の2.5k/3.5kと手頃なところが70mA流せて
定格?5Wとはこれ如何に?
せめて8Wにしといて下さいよ。
300Bに使うなら6〜7万出せと言わんがぱかりの仕様じゃしょうがない。
帯に短し襷に長し、どっちつかずの隔靴掻痒です。
441
:
QS
:2020/11/02(月) 20:42:37 HOST:170.net211007085.libmo.jp
UYソケット探したら白磁のタイトしか見付からない。(ゾンビサイト除く)
UXにしろ昔ながらのモールドが減って来てますね。
プリの見えない部分ならまだしも、あの白いのが苦手です。
ダークスーツに白い靴下みたいな感じ。
タイトは硬さゆえに、オクタルだと抜き差しでガイドが削れたり割れたりする可能性が高いです。
442
:
QS
:2020/11/28(土) 13:45:57 HOST:232.net211007085.libmo.jp
5755の衝撃、未だ冷めやらぬ。
2A3アンプの前段が6SJ7なんですが、プリ送り出しの5755の音になるから不思議。
以前書いたようにブリティッシュサウンド?がアメリカンサウンド?に。
出力管とスピーカーの個性て何だろな?みたいな感じの変化が有りました。
音質というより音の出方が違います。
ところが、考えてみると類似の12AX7からして結構厄介な球なんですね。
内部抵抗が高いせいで、通常だと出力インピーダンスも高くなります。
カソードフォロワーにしても受けを大して低くは出来ません。
5755も同様です。
プリ(フラットアンプ)も良いけど、いっそ5755で出力管を振ったほうが良いのかなと思います。
ぶっちゃけ、良い意味で使い所が難しい球ですね。
443
:
RW-2
:2021/01/31(日) 16:33:06 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
裏板のとおり年末からミミッチい球で遊んでます。トランスレス用5極管。
真空管電蓄の最後に華々しく活躍した球なんですが、今じゃ顧みられる
こともなくなった不憫な球でね。いっちょこの球で独立したパワーアンプ
でも作ってみようっかな。出力トランス2個あれば出来るし。エコの極み。
444
:
RW-2
:2021/02/07(日) 01:52:05 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
リサイクル店覘いたらジャンクの東芝のポータブルプレーヤーがあったので購入す。
50EH5が欲しかったから。500円ならこの2球だけで御の字。ウッシッシと。死語か。
ところがだ。分解してみたら使用球は東芝Hi-Fiプリントの50BM8が2本だった・・・。。。
なんとまぁ。腰が抜けた。残念というかラッキーというか。ビクターのエレクト
ローラが50EH5なのに、みすぼらしいこの電蓄に3極5極複合管かよ。さすが東芝。
セラミックカートリッジも生きてたので良い買い物でした。
445
:
KS
:2021/02/08(月) 23:19:28 HOST:softbank126061071106.bbtec.net
兵庫県の田舎の方、福崎町に真空管アンプの専門店があるそうですが
誰か買ったことありますか。この界隈じゃ有名な店なんでしょうか?
真空管アンプ工房SMG
ttp://azaminoyume.seesaa.net/article/389268231.html
446
:
QS
:2021/02/08(月) 23:35:23 HOST:dcm2-119-238-199-29.tky.mesh.ad.jp
>>445
兵庫県ですけど全然知りませんでした。
播但線の福崎駅からかなり離れてますね。
ちょっと歩いて行けるような距離じゃ有りません。
播但線は結構利用していたのでコロナが収まれば何とかして行ってみたいです。
447
:
すってんてん(借金漬け)
:2021/02/15(月) 22:33:23 HOST:zaq7d04674a.rev.zaq.ne.jp
↑
昔昔、サイクリング・コースで5〜6回、往復で通り抜けしますたでつ。
硝子に貼られた、マッキントッシュのステッカーがやたら輝いております。
近くの石材屋に、ゴジラやウルトラマンの石像も見もの・・・・・( ^ω^)でつ。
448
:
QS
:2021/02/16(火) 18:23:51 HOST:dcm2-119-238-247-234.tky.mesh.ad.jp
しかし、あんな場所で商売になるのかな?
ネット時代とはいえ、現物見ない(聞かない)で成り立つとも思えませんね。
そうは言っても三栄無線の広告には胸踊らせましたけど。
449
:
RW-2
:2021/02/17(水) 02:55:23 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
>三栄無線の広告には胸踊らせました
MJ誌に毎月載ってたブラックゲートのテクニカルレポート。ブラックゲートは
商品名でジェルマックスという会社がコンデンサーの何かしらの特許を取って
ルビコンのラインで製造させてたのでルビコン/ブラックゲートの併記でした。
あのテクニカルレポートを毎回読んでますともはや宗教に近く、信仰は簡単。
アンプ製作者様たちが、ここにはブラックゲートの●●に限る。ここには△▽。
これ以外不可。なんて書くもんだから。価格は他社の数倍。めったに使えない。
ジェルマックスに自作で書いた回路図を送ったら、ここにはブラックゲートの
●■。ここには■◆と丁寧に記載返送してくれました。ブラックゲートのブロッ
クコンを使用してチョークコイルを外しなさいとのこと。チョークなら3000円。
ブロックコンは10000円。そりゃ困りますわな。
450
:
くろねき
:2021/02/17(水) 19:05:20 HOST:fpoym3-vezC1pro15.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
>>444
亀レスでつが…
小型レコードプレーヤの普及
www.ne.jp/asahi/radiomuseum/japan/player.htm
> ポータブルプレーヤは小型のトランク型のものが多く、
> 6AV6-6AR5程度(後に50BM8単球)の簡単なアンプが搭載されていた
50BM8自体は割と使われてたみたいでつね。
生産量が増えて、かえって安上がりになったのかも?
ただHi-fi用の球なのは「ワンクラス上の」的なことだったんでせうか。
それとも後で誰かが換装したか…。
451
:
RW-2
:2021/02/18(木) 11:53:06 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
>6AV6-6AR5程度(後に50BM8単球)
昔のラジオで言えば6Z-DH3A+42みたいな。6AV6+6AR5と小型化。ポータブル機に。
さらに1球に詰め込んでの複合管が6BM8/50BM8。50BM8はトランスレス用で重用と。
50BM8の頃はもうTR化が始まってたのでHi-Fiとプリントしないと面子が立たない。
50BM8を使ってるのは高級なんです。クリスタル/セラミックカートリッジ受けでは
50EH5の1球で済むんです。50BM8は3極管が前段にある2段増幅用ですから1球なのに
回路が複雑化。そのおかげでゲインが余ってNFを掛けられる。特性が良くなります。
6BM8をオーディオ用に特化したような球が6GW8。日本じゃ人気が出ませんでしたね。
パワーアップ図るなら6BQ5や7189の方が余裕がありますからね。
452
:
QS
:2021/02/18(木) 12:12:50 HOST:217.177.138.210.rev.vmobile.jp
セラミックカートリッジはハイインピーダンスなので受けも高抵抗になります。
抵抗値を間違えて買った東京光音の500kΩが役に立った経験あり。
実験程度でやめてしまいましたけど、良くも悪くも(意外と良いか?)それなりの音でした。
MJに記事を書いた渡辺直樹氏も「MMと比べるべきものでは…」と申されておりましたね。
453
:
RW-2
:2021/02/18(木) 16:05:27 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
>500kΩが役に立った
あの時代は何を繋がれてもいいように500kΩや1MΩで受けてましたもんね。
その後のパワーアンプは100kΩとなって50kΩとなって昨今は20kΩとかね。
>「MMと比べるべきものでは…」
Hi-Fi用途としちゃ格段の差がありますから。しかし当時の歌謡曲やビートルズ、
サイモンとガーファンクルなんか聴きますと中々気分です。ノスタルジーです。
454
:
QS
:2021/02/18(木) 16:58:56 HOST:176.231.214.202.rev.vmobile.jp
音の良さとか感動なんてのは魚釣りみたいなもんで、大海でマグロ釣るか、溜め池でデカイ鮒か鯉を釣るかの違いと似てますね。
455
:
すってんてん(借金漬け)
:2021/02/18(木) 21:53:15 HOST:zaq7d04674a.rev.zaq.ne.jp
南国土佐では、言うたちいかんちゃ おらんくんの池にゃ潮吹く魚が泳ぎよる♪
でつね( ^ω^)・・・
456
:
RW-2
:2021/02/25(木) 03:32:21 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
裏板で始めた2球パワーアンプ。電蓄に使われとったミミッチイ球50EH5を使います。
7ピンのMTペントード。出力1W。2A3だ300BだKT-88だなんて御方は眼もくれないと
いうか知りもしない、昔あれだけ使われたのに今じゃ見向きもされない悲運球です。
プリアンプ使用前提ですから高感度を良いことに前段球無しの50EH5のみで作ります。
CDプレーヤーならダイレクトでもそこそこの音量は出るんじゃないかと思います。
規格をシルバニアのチャートで調べてみました。プレートおよび第2グリッドの最大
許容はそれぞれ135Vと117V。代表的オペレーションはプレート110Vに第2Gグリッドが
115V。ということは110Vを用意すればデカップリングで分けずにも供給できます。
トランスレス球ですからAC100Vをダイレクト整流。チョーク代わりに300Ω位の抵抗
をπ型フィルターに入れるとちょうど良さそうです。実際手持ちの270Ωを入れてみた
ところDC110Vぴったりでした。これでプレートには出力トランス損失込みで105V、第2
グリッドには110Vで一発でクリア。カソード抵抗は電流を気持ち絞って68Ωに決定。
457
:
RW-2
:2021/02/25(木) 04:14:12 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
フィルターコンデンサーは基板用の松下製を使いました。220μF+220μFと大容量を
おごりました。オマジナイでフィリップスのフィルムコンをパラ。ケミコンの容量が
大きいので整流ダイオードの突入電流防止用に10Ωの抵抗をシリーズに入れました。
整流ダイオードは3パラ。ダイオードの並列使用は一般的にはダメ!ということなん
ですがパラった方が音が良い。スイッチングくさびが埋まるからか。熱結合は必須。
458
:
RW-2
:2021/02/26(金) 14:36:16 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
一応パワーアンプですからプリアンプ使用が前提です。であればボリュームは必要
ありません。ですが、50EH5は感度が高い球なのでイコライザーアンプやCDPであれば
直結でもそこそこの音量が得られる可能性があります。てなわけでボリューム設置。
なお、使い勝手が良いように入力は2系統に。プリ+単独イコライザーorCDPも可能。
ボリュームは2連。φ30mm物を使いたかったんですけどフロントパネルに重量バラスト
を付けたのでスペース上φ16mm物しか使えません。2連なのでL/Rの誤差が気になり
ましたんですけど、測定したら誤差±2%に収まってました。安物なのに優秀ですね。
459
:
RW-2
:2021/02/26(金) 15:42:05 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
電源トランスレスアンプですのでアースが絶縁されておらず、コンセントの差し
込み向きで感電の恐れがあるんです。対処の仕方は裏板(画像板)にて。
配給電圧。当初プレートには出力トランス損失込みで105V、第2グリッドに110Vの
予定でしたんですけど、規格いっぱいいっぱいにて長時間稼働には酷でしょう。
そこでプレート98V、グリッド103Vとしました。調整はダイオードの突入防止抵抗
10Ω3W型を33Ω5W型に交換で。意外に熱を持ちますので1〜2W型じゃ昇天します。
460
:
RW-2
:2021/02/27(土) 12:38:35 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
もう完成しちゃいました。供給電圧さえ決まればあとは調整箇所も無し。いきなりスピーカー
繋いで音出し。想像以上の熱だったので天板をパンチングメタルに。エージング後が楽しみ。
461
:
RW-2
:2021/02/27(土) 21:12:56 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
デジタルアンプ&リニア電源以来のアンプ工作でした。配線材の被服剝きとハンダ付け満喫。
すべて手持ちででっちあげましたけど、新規購入しても球さえ調達できればシャーシー1500円、
外装パーツ1500円。出力トランス4000円。CRが1000円。全部ひっくるめて1万円程度。それで
工作が楽しめて、完成後はオーディオアンプとしても至福の時間。自分で作れば愛着が違います。
462
:
RW-2
:2021/03/02(火) 03:15:17 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
24時間連続運転しましたけど発熱問題完全クリア。足を高くしてアンプ底面のスペー
スをとり底板に気流孔を追加。天板をパンチングメタルに交換。素晴らしく対流放熱。
2日間に渡ってチューナーで音声流しっぱなし。最初はギクシャクした精彩の無い音で、
案の定 無帰還ペン音だからこんなもんかなってな感じでしたが、どんどん音が変化。
繊細で瑞々しく。440μFも奢った虎の子の松下のケミコンが覚醒したんでしょね〜。
あと音的素子はカソードコンだけ。温度対策もあって金属ケース入りタンタルを使用。
ミューズKZにしたらどうなるかな。一点豪華主義で銀ケース封入湿式タンタルってな手も。
463
:
RW-2
:2021/03/05(金) 05:44:13 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
ちなみに電源スイッチはスペースの関係で小型のトグル型。接点の焼き付き/
投入ノイズ防止のためにセラコン付加。ここはCRによるノイズキラーはご法度です。
464
:
RW-2
:2021/03/05(金) 05:46:37 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
ボリュームとセレクターを付けたのは正解でした。単段とはいえ50EH5は高感度の球
ですから案の定プリ無しでもそこそこの音量は出ました。出力が5mmV以上のカート
リッジならまずまずです。チューナーですと大音量は無理ですが、CDPなら十分です。
465
:
RW-2
:2021/03/11(木) 03:48:34 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
ここ毎日使用中。好調です。フルパワーでハムもノイズもほとんど無し。能率96dBのスピーカー
の直近で耳をそばだてると微かにハム音が感じられますが1m離れるとまったく聞こえません。
ヒーターが50V。チョーク無し。無帰還なのに。オーディオで使い物になるのかとの心配は杞憂。
入力端子からセレクター。セレクターからボリューム。ボリュームから真空管グリッド。すべて
シールド線を使いました。それが功を奏したのか。チョーク代わりのドロップ抵抗は270Ωですから
リップル退治には大して役だってないでしょう。1KΩなら効くんでしょうけど発熱が凄くなるし、
プレート電圧が低くなりますので使えません。50EH5は元来ハム・ノイズが出ない球なんでしょね。
電源トランスが無いのでアイソレートもされずAC100Vに乗ってるノイズごと整流してますから、
ノイジーな音になるんではと危惧しましたが別段感じません。逆に電源トランスもチョークも無い
ので音に勢いがあって、良くある角の丸まった球アンプの音と違った鳴り方です。
466
:
RW-2
:2021/03/14(日) 14:11:02 HOST:164.5.52.36.ap.yournet.ne.jp
消費電力26W。こりゃエコ。と思いますが出力が2.5Wですから効率悪し。
十分な音量が出てますのでやっぱしエコということで良しと。
無信号でも26W。フルパワーでも26W。A級動作ですね。ヒーターが50Vで
0.15A。よって2球で消費15W。プレート+スクリーンは100Vかかって@約
50mA。よって2球で消費10W。Di突入防止抵抗とフィルター抵抗および
出力トランスの巻線で計1W程度。合計26W.。計算が合いますね。
467
:
RW-2
:2021/05/08(土) 08:16:11 HOST:52.6.52.36.ap.yournet.ne.jp
くだんの2球ステレオパワーアンプ。二か月経ちますが好調です。まぁ大昔の並3ラジ
オの低周波増幅段のみを取り出したようなものですから故障のしどころもありません。
当時の3球ラジオは6Z-P1, 12Fなどという日本で開発されたミミッチい球が一般的で
12Fの替りに傍熱型の80BK,などという球もありました。6Z-P1が42、80BKが直熱の
80となるとミミッチさがやや薄れます。ST管時代が終わると6AU6, 6AR5, 5M-K9と
いうこれまたミミッチいMT管が使われました。アメリカさんであれだけ使われたGT管の
ラジオをほとんど見なかったのは不思議です。6F6,6V6や5Y3は高価だったからかな。
くだんの50EH5は高感度の球なので前段を端折ってます。普通は前段にて増幅を稼
いで出力段に渡し、余った利得を利用してNFを掛けるわけです。この効果はてき面で、
ハムの減少、低歪、周波数特性のワイド化が齎されますが、前段が無いのでただの
ペン音・無帰還アンプなんです。そのかわりカップリングコンが一ケ所も入らない潔さ。
プリアンプ使用前提ですが、CDPならダイレクト接続でも十分な音量が出ます。イコラ
イザー直結やチューナー直結ですとややゲインが足りません。入力トランスを入れて
50EH5を励振すれば出力は上がります。今後の課題です。
手っ取り早いのは12AX7/ECC83を1球足して、半ユニットづつを割り当てる正攻法。
ゲインが余りますからトランス2次から12AX7へNFを掛けることが出来ます。しかし
この場合ヒータートランスが必要となります。であれば最初から50BM8を使った方が
良いわけで、前段足しは50EH5には向きません。やはり単段使用が宜しいようで。
468
:
RW-2
:2021/05/08(土) 13:32:20 HOST:52.6.52.36.ap.yournet.ne.jp
単段2球ステレオアンプに繋がっているのは3年前に買った中華製のCDP。
いや、CDPではなくCPRM/VRモード対応リージョンフリーのDVDP。2980円。
23cm四方の高さ4cmの軽薄短小機ながら、どういうわけか艶っぽい音が。
当然CDも聴けるのですがやはりDVD/CPRM再生できるのがミソ。映像は
見ませんがBS放送の音楽番組をHDDに録画してDVDに落としてCDのように
音楽だけ愉しんでます。
昨日も淳子ちゃんと百恵ちゃんのベストを放送しましたのでGET。各16曲と
15曲。DVDに落とす前にHDD上でチャプター分割。そしますとDVD化したあと
CDのようにダイレクト選曲ができます。
こんな安物DVDP。オーディオ用のCDPよりも声が繊細で色っぽく、演奏の
キレ、アタック感も際立つのが不思議。単段球アンプと相性が良いのかも。
469
:
RW-2
:2021/05/09(日) 08:42:25 HOST:52.6.52.36.ap.yournet.ne.jp
『ザ・スター 松田聖子 振り向けば…聖子』という1983年にフジテレビが5週連続で
放送した番組をBS再放送から録画。それをチャプター分割してDVD化しましたよ〜。
番組は聖子ちゃんがヒット曲ごとに色々カラフル綺麗な衣装をまとっての無観客ライヴ
のような作り。実力者だけあって口パクではなく実際の歌唱にバック演奏も素晴らしい。
何が良いのかといいますとシングル発表の音源ではなく、ライブ歌唱のために歌い方が
違う。歌声発声の強弱、スピード感とタメ、コブシ。映像要らずのパフォーマンスです。
単段無帰還5極管アンプなんておよそ今のHi-Fiからかけ離れた性能なんですけど、その
抑圧されてない、軽快な都会的シズル感がポップス系に似合うんですねェ。高能率フル
レンジのゲンコツ親分で聴きましたが声が艶っぽくリアルです。♪「love song」泣けます。
こちらも凄いよ〜。サウナ状態でのライヴ。ttps://www.youtube.com/watch?v=-5Ll1TykO80
470
:
QS
:2021/06/02(水) 21:46:30 HOST:51.211.49.163.rev.vmobile.jp
他スレに書きました続きをこちらに…
WE300B新作がpairで164500円程します。(WE直販価格)
高槻電器のTA300Bが180000くらい。
良い意味で別物と考えて高槻のにしますか?
高槻は205Dをコピーすべきだと思っています。
1企業の損得だけではなく、国内で製造出来る基盤は残って欲しいです。
WEが復刻してくれるのがベストなのは確かですが。
471
:
QS
:2021/06/03(木) 18:50:49 HOST:55.214.49.163.rev.vmobile.jp
WEは88の300Bを持ってますが、使わず(アンプ作らず)仕舞いのまま。
いっそ、それを売って新しいのを買い直す手も?と考えたり(笑)
所有欲て訳でもないけど、一旦手放したらたぶん二度と会えないシロモノです。
300Bの他に最近45と71Aのバルーンを元箱入りで入手しました。
これも良し悪しで、未使用新品?は勿体なくて使えない気分。
数年前入手した未使用新品の755Eしかり。
宝の持ち腐れとは、よく言ったものです。
ま、そういう人間が居るから、今工場から出てきたような遺物が残るんですよね。
しかし245にしても271Aにしても大戦を挟んで約90年、何処で寝てたのでしょうか?
なんだかんだ言ってもアメリカは広いです。
472
:
QS
:2021/06/03(木) 18:51:36 HOST:55.214.49.163.rev.vmobile.jp
WEは88の300Bを持ってますが、使わず(アンプ作らず)仕舞いのまま。
いっそ、それを売って新しいのを買い直す手も?と考えたり(笑)
所有欲て訳でもないけど、一旦手放したらたぶん二度と会えないシロモノです。
300Bの他に最近45と71Aのバルーンを元箱入りで入手しました。
これも良し悪しで、未使用新品?は勿体なくて使えない気分。
数年前入手した未使用新品の755Eしかり。
宝の持ち腐れとは、よく言ったものです。
ま、そういう人間が居るから、今工場から出てきたような遺物が残るんですよね。
しかし245にしても271Aにしても大戦を挟んで約90年、何処で寝てたのでしょうか?
なんだかんだ言ってもアメリカは広いです。
473
:
RW-2
:2021/06/04(金) 03:51:41 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
画像板に載せた自作NWの写真にキースター(KESTER "44")の1ポンド巻きが写ってます。
旧型は別として入手がしやすい今様タイプはD.O.M記載を見ると製造年月日が判ります。
D.O.Mはデータ・オブ・マニュファクチュアで製造年月日。8/25/04なら2004年の8月25日
製造となります。最近のモノはMAY/12/14というような記載もありますし、09/2006もあり。
いずれにせよロットナンバーまで記載されてます。鉛を使ってますから管理は厳重です。
474
:
RW-2
:2021/08/27(金) 18:22:37 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
昔作った真空管アンプのケミコン交換なんかしとります。チューブラー型が
入手困難になってますからラジアル型(自立型)を使ったりしてますが、大変
小型になってますので逆に座りが悪し。400V/33μFで親指の先くらいしかない。
475
:
RW-2
:2021/09/07(火) 14:31:11 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
2月に裏板に投稿したくだんの単段パワーアンプ。半年が過ぎますます好調。
松下の電源平滑コンと松尾電機のカソードパスコンがエージングされて馴染
んだんでしょね。音がますますクリアになりで潤いも出てきました。素子が少
ないので個の特徴が出やすいのでしょう。
にしても多極管でチョーク無しの無帰還なのにハムもノイズもほとんど気に
ならないのは配線の妙では無くて、50EH5の特徴なんでしょう。なのでメーカー
にも多用されたと。パワーは1W+1W程度ですけど相当なる音量が出てます。
476
:
前期
:2021/09/07(火) 17:35:05 HOST:h163-058-241-073.hikari.itscom.jp
>チョーク無しの無帰還なのにハムもノイズもほとんど
オルソン・アンプがそうらしいですね。
定数を吟味して配線を教科書どおりにやればうまく行くということですかね?
477
:
RW-2
:2021/09/08(水) 10:29:57 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
あの時代6F6あたりは掃いて捨てるほどあって、ペア取りクワッド取りも簡単だった
んでしょね。なので4本まとめてカソード抵抗1本で済ませられた。上手く打ち消し
あってハムが少なかったんでしょね。
その点シングルは腫れ物に触るように敏感。昔6V6で作った時に多極管だからハムは
出ないべとチョーク入れずに作ったら盛大なハムが出て解体。小さく作り過ぎたのも
ありますけどね。6BQ5で作ったときはチョーク無しでもハムは少なかったのにさ。
478
:
前期
:2021/09/08(水) 12:55:05 HOST:h163-058-241-073.hikari.itscom.jp
>上手く打ち消しあってハムが少なかったんでしょね。
キモみたいですね。
一本が逝かれると残り3本も道連れになるからと言う理由で各球に独立した
カソード抵抗を入れるべしと仰る教祖さまもいらっしゃいますが・・・
479
:
RW-2
:2021/09/08(水) 20:34:21 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
今じゃ各球独立カソード抵抗で作るしかないんでしょね。RCAの特性揃い6F6のクワッドを
2組 計8本選別するにゃ最低20本くらい用意せにゃなりません。これは大変な負担でしょ。
独立カソードにて抵抗器3個とパスコン3個増えたところで球1本分以下の出費で済みます。
独立カソードにしときゃ極端な話し球メーカーがバラバラでもそう酷い音にはならんでしょ。
裏技ですけど、同じカップリングコンが2個しかない場合は別種のカップリングコン2個とで
使うのです。RチャンネルにAメーカー、LチャンネルにBメーカーはご法度。R・Lの上側に
Aメーカー、R・Lの下側にBメーカーを使うわけです。それぞれの特徴が合体して意外に宜し。
人間の耳なんてそんなもんです。
480
:
前期
:2021/09/09(木) 10:17:01 HOST:h163-058-241-073.hikari.itscom.jp
>>479
仰るとおりですね。
アンプの教科書には必ずと言って良いほど登場する有名なアンプですが
あの回路なりの時代背景があるのでしょう。
もともと家庭用のアンプということで特段の高性能を狙ったものでもない
と想像しますし米国らしいPragmatismの産物と言えなくもありません。
むしろ我々自作派の間では裸疑で展開された論争のほうが話題になりますた。
481
:
RW-2
:2021/09/09(木) 12:12:55 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
あの当時は50とか2A3は高価でしょ。6F6なんかタダみたいなもんですから8球使っても
2A3のぺアより安い。で、出力は2倍の6〜7Wは出る。しかもペン音じゃなく3極管接続。
チョークも要らない。工作が手間ですけどアンプなんてものは自作の時代でしたから。
昔拾い集めた42が20本ばかりあるので何時かはオルソンと思ってはいるんですけどね。
ttps://535.teacup.com/knisi/bbs/8002
482
:
私の息子はEL34
:2021/09/09(木) 23:25:17 HOST:124-159-106-45.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS
漏れの上杉モノラルアンポは無帰還でLUXのチョーク4605を2ヶ使っています。
出力管EL34がペアチュ〜ブでない場合を想定した設計の上杉氏の個性が
出鳥ます。
COMING SOON。
483
:
RW-2
:2021/09/10(金) 11:16:15 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
上杉さんも新鋭の頃(エ口イカ電子から上杉研究所設立以前)はNFBがアンプを制すっ
てな大NFB進言者で、製作記事も20dB以上のNFをドカンドカンと掛けておりました。
あまり相手にされなかったためか、それともNFBの功罪が判ったためか以後は消沈。
上杉アンプはアース母線を一直線に引き、パッツンパッツンの配線。好き嫌いが
分かれます。見栄えは良いのですけどWE式の余剰配線の方がメンテはしやすいもんね
484
:
前期
:2021/09/10(金) 12:46:25 HOST:h163-058-241-073.hikari.itscom.jp
WEの配線というのはなんとなくアナログ電話交換機風ですね。
ご指摘のとおりメンテに配慮しているところはやはり育ちなんでしょうね。
485
:
RW-2
:2021/09/11(土) 18:24:08 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
>WEの配線
NTTやNECの業務機械もそっくり。提携や指導の賜物。昔のヤマハのエレクトーンや
アナログシンセの内部配線も。配線材を束ねて紐でレーシングしておりましたよ〜。
廃棄されるエレクトーンがある時には連絡貰って、内蔵スピーカー(アルニコ30cm
フルレンジ)と内部配線材をごっそり奪取しとりました。配線材は色とりどりで太さも
各種大量に入っとります。シールド線多し。スピーカーは転売と。アコギな奴よ。
486
:
前期
:2021/09/11(土) 21:25:31 HOST:h163-058-241-073.hikari.itscom.jp
>束ねて紐でレーシング
そして荷札(?)がついてましたね。
その束が回路図のどこに相当するか一目でわかる。
故障時の対応が簡単にできたでしょう。
プロ機はメンテのしやすさも大切ですものね。
487
:
RW-2
:2021/09/23(木) 12:52:51 HOST:83.231.105.175.ap.yournet.ne.jp
知人から211アンプの製造中と電話がきました。拙者も昔作って堪能しとりました。
GEのVT4C/211を使ってました。プレートには倍電圧電源で1000V。12BH7パラで励振。
今だったらトランスドライブで振るでしょう。子供に危ないので売っちゃいました。
211は凄い音でした。強靭でハイスピードな低域。中域のヌケと高域の強烈な浸透力。
高圧トリタン送信管でしか味わえない音です。その後VT62/801Aが29年居座ってます。
488
:
RW-2
:2021/10/19(火) 12:32:17 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
友人が手土産に真空管持ってきました。ハカマより太いガラスの
GT管数本。管の名前が消えたノッペラボーなので格安だったとか。
友人、どうやら6L6GCと早とちりして買ったらしい。拙者がこりゃァ
5U4GBか5R4GBだなと言ったら「えッ、そう、ははは」ってさ。
見りゃ判るべさ。6L6GCなら放熱翼があるんだし、双ユニット入って
んだから整流管だべ〜。6G-A4ってな双ユニット物もあるけどさ。
489
:
RW-2
:2021/10/28(木) 14:29:47 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
パーツ棚からUZ6ピンソケットを取り出した。タイトベースは茶ばんでるし
金具はススけてた〜。ほったらかしだからしょうがない。
消臭、除菌、除渋、くすみ落とし。すべてに対応する優れものが有ります。
キュキュット。レモンの香りも宜し。これに漬けといて乾かしてブラシ磨きと。
490
:
RW-2
:2021/10/29(金) 23:20:54 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
1日漬け込んでたら驚くほど綺麗に。タイト部表面の艶。こんなピカピカに
上薬かけられて焼かれてたんですね〜。裏面は素のザラザラですけど。
491
:
RW-2
:2021/10/30(土) 16:29:48 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
くだんの単管無帰還シングル。球をこき使った松下からシルバニアに交換。
USA製に多いブラックプレートです。
松下製より全体的に迫力があり中高域が硬質でクリア。しかし柔らかさと
音場が後退。な〜んて書くのが評論家です。デザインとブランドが眼に入って
ますから。それも性能のうち。ブラインドテストほどつまらぬものは無し。
492
:
RW-2
:2021/11/16(火) 14:56:57 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
くだんの単管無帰還シングル。鳴らしながらちょっと移動させたらバリバリと異音が。
うわッ。シルバニア球がイカれたか、はたまた出力トランスか。速攻で電源OFF!。
落ち着いて再度電源ON。あれッ。大丈夫だ。まさかとRCAケーブルを揺すってみたら
バリバリ。こりゃイカれてますね〜。何かの機械の付録ケーブルは信頼性無いねぇ。
493
:
RW-2
:2021/12/17(金) 18:20:31 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
製作してから早30年。一度の故障も無く旗艦パワーアンプに君臨。このアンプ以降何台も製作するも
超えられなかったのは感性の衰えか脳の劣化なのか。師走のお掃除。いつもは球しか磨いてないので
久々に本体も拭き拭き。アルミ製にアイボリーを吹いたシャーシーも綺麗。USオクタルはオムロン
を使ったと思ってましたがラックスでした。もう記憶も曖昧に。オクタルの右側は出力トランスでは
なくてインターステージトランス。オイルコンを守る熱遮蔽板はパンチングとアルミの2重構造です。
ttp://momi6.momi3.net/pc/src/1639731906778.jpg
494
:
RW-2
:2022/04/10(日) 16:57:06 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
くだんの単管無帰還シングル。日がな聴いとります。もうメイン機。パワーアンプで
ありながら消費電力わずか26W。出力が1W+1W。効率悪し。球アンプなので仕方なし。
ペン音の上に前段無しの単段。回路パーツはカソードのCR2個しかない。カップリング
コンも無い。音の色付け皆無。無帰還なので特性は最低。それでも音楽は聴けます。
ただしスピーカーを選ぶ。これほどスピーカーを選ぶアンプは無いでしょう。あれこれ
繋いでみて一番良かったのがDS-301。SX-3も良かった。出力考慮なら高能率の
フルレンジが良さそうなものですが、ササクレ立ってコウルサイ。ダブルコーンだと
喚き散らす感じが出る。DS-301は良い。低域の躍動感、中高域のスピード感とキレ。
暗く重く混沌としたスピーカーを活気付かせる。劇薬で生き返らせるみたいなもんさ。
495
:
RW-2
:2022/04/12(火) 00:27:05 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
ああ。なんでこんなにコヤカマシイし、音に勢いがあるのか。無帰還
だからか。いや。電源トランスが無いからか〜。
マニアさん達はAC脈流のクリア化を図ってデカいトランスを入れたり。
いわばトランスの2段重ねだ。電圧調整のマッチングトランスも同様。
トランスには功罪が有る。音が鈍るというお方もいる。
それに比して電源トランスレスはACラインに乗ったノイズもろとも整流。
濾過しない川の水でハイボール飲んでる感じか。旨いのか?腹痛か?
整流Diは熱結合3パラ。リカバリーが速くなる御呪い。5極シングルの
無帰還なのにチョーク無し。ケースにスペーを取れなかった仕方ない。
以前6V6シングルで盛大なハムが出て真っ青になった経験有り。
なのでπ型フィルターを220μF-R-220μFと大容量を奮発したんです。
ハム皆無で拍子抜け。47μF+47μFで十分だったのかもしれません。
ハム無しはこの球の特徴なんでしょ。配線が上手いのもあります。へへ。
496
:
RW-2
:2023/04/07(金) 14:26:48 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
くだんの電源トランスレス単段無帰還シングル。丸2年経ちました。端子の緩みが1度あった
きりで全く問題無しの絶好調。JBLの4311BMでロックやブルーズを。なかなか泣ける音だよ。
497
:
私の息子はEL34
:2023/05/05(金) 18:19:47 HOST:flh2-133-204-162-160.osk.mesh.ad.jp
HEY GUYS
先日いつの間にか自作アンポのユーゴ製TOPシール型EL34の1本の上部が真っ白に成っ鳥ました。
丈夫で長持ちの上杉アンポ。1度目は松下6CA7交換、2度目はビタミン-Qコンデンサー交換で
今回で3回目のトラブルです。まぁ製作がS54年ですから真空管寿命も故障も少ないと
言えるのではないかと思うのです。
COMING SOON。
498
:
RW-2
:2023/08/25(金) 10:16:16 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
今年の夏は球アンプ使ってません。部屋のエアコンが効いてからなら使ってもいい
のですけど、外から帰ってきて部屋入って、さあ音楽聴こうとも使う気がおきない。
地球温暖化。世界的に猛暑。「法律で真空管アンプとA級アンプが使用不可に」by東スポ・・・。。。
499
:
RW-2
:2023/08/25(金) 12:51:28 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
あ。単段2球ステレオアンプ。これは球アンプだった。消費電力26W。
500
:
RW-2
:2024/02/28(水) 04:39:43 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
くだんの電源トランスレス単段無帰還シングル。2月27日でちょうど3年経ちました。
快調です。1W/1Wアンプと思えない勢いと音量で#4311BMを咆哮させております。
ペン音の無帰還アンプなんて高忠実度うんたらから言いますと箸にも棒にも掛からぬ
シロモノですが、単純回路経路最短増幅にてのハツラツ活き活きした音が身の上です。
501
:
前期
:2024/02/28(水) 14:53:49 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>>500
電源トランスなし、つまり商業電源に直結で大事なエネルギーを失っていない
のかもしれません。
凝った安定化電源装置なんか介入させますとチレイな音にはなりますがリキが
無くなることがあるやうです。
502
:
RW-2
:2024/02/28(水) 17:45:15 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
製作費1万円のパワーアンプでさ。これにフルレンジで良かろうとなったら。
40年以上あれこれやっときながらね。やっぱし断捨離かぁ。
自作フルレンジもまたぎょうさんエニグマってるし。デカい順にAD-12100、
ゲンコツ親分、FLAT-10、PE-201、P-610、FR-12だからな〜。もう音がどう
たらいうより、思い入れ・思い出あるユニットって廃棄できずにおります。
PE-20やFR-16もローテーションに入るし。それぞれの個性が捨てきれない。
503
:
RW-2
:2024/03/10(日) 00:06:03 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
今日も電源トランスレス単段無帰還シングルで#4311BMを。♪カムトゥゲザーを
大音量で。1W出力って改めて凄い。石アンプのように急にクリップしないのが吉。
もっともCD直結だと出力1〜2Vですからこんな大きな音は出ません。やはりプリ
アンプは必需。使用してるプリアンプの最大出力は20V。このくらいのリキが必要。
504
:
RW-2
:2024/03/27(水) 11:32:41 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
今日も電源トランスレス単段無帰還シングルで#4311BM。レッド・ツェッペリンを。
手っ取り早く『レッド・ツェッペリン・リマスターズ』。ボックスセットをさらに
凝縮した選曲でいかに素晴らしい音楽バンドだったのかを再再再再確認。
♪「トランプルド・アンダーフット」無ければ B'zは無し。♪「アキレス最後の戦い」
無ければ X-JAPAN無しってな邪道を考えながら。
ペン音で聴きますと、良い意味で快活、悪い意味で軽薄。英国ロックがアメリカン
ロックのような感じになる場合もあり。ま、色々楽しめるのが自家製オーディオ。
505
:
前期
:2024/03/31(日) 14:52:37 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
球か石かという議論が一時はやりましたけど最近は聞かなくなりました。
プリなら雑音の点で石が圧倒的に有利でしょうがパワーアンプの場合はなんと
なく音味が違いますから聞き手の好みによるでしょうね。
一般論としてはヴォーカルなんかは球のほうが温かみがあっていいと言える
かもしれません。
506
:
RW-2
:2024/03/31(日) 18:05:15 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
地球温暖化とかカーボンニュートラルとかSDGsとか・・・
もう球アンプとかA級石アンプなんてのは世情の敵であって、こそこそ隠れて
使わなきゃならん時代。211を4本ぶっ立ててますとか500W+500Wなんかは口が
裂けても言えない。そんなアンプを自作して発表したら石投げられるかも?。
もっとも今時のデジタルアンプは十二分に音質も良いし軽量だし、断然省エネ。
家庭用も業務用もほぼ風靡した感が。
昔の高能率のフルレンジをストックしといて良かった。そんなもんでも音楽は
愉しめる。重厚長大オーディオはもう時代遅れ。今は軽薄短小オーディオだべ。
507
:
RW-2
:2024/04/10(水) 00:43:16 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
今日も電源トランスレス単段シングルにて。三菱のP-610B改をチョイス。
改というのはエッジは鹿セーム革。網製のセンダストキャップ内に自作の
アルミドームを装着したメカニカル2ウェイ的P-610。世界無二のシロモノ。
イメージ的にはP-610DBに近いけど古々のP-610なのでコーン紙がパンパンに
張っていて硬い。ジェンセンのコーン紙のよう。
P-610で低音まで出そうとすれば箱のが容量60〜80Lも必要になる。指定箱も
かなり大きい。じゃぁそれで30cm3ウェイのような迫力ある低音が出るかと
言うと無理。やはり口径分の範囲でしかない。そのように鳴らすと折角の
中高域も良さも、切れも無く、鈍重な低音の中に埋没してしまう。
箱は20Lくらいのガッチリした密閉箱にして近距離で聴くのが一つの使用法。
パワフルな低域と解像度十分な中高域が素晴らしい。低域が欲しかったら
アンプでブーストすれば良し。ただし6半なので限界は早い。ソフトを選んで
上手く鳴らせば中々聴かせてくれる。銘ユニットたる所以ですね。
この手のユニットは紙臭い音だとか、ハイスピードやら音の陰影・情緒やらを
深く求めても仕方なし。メイン機があってのサブ機。BGMやラジオ聴きにFBです。
508
:
只野乙③
:2024/04/23(火) 13:25:28 HOST:flh2-133-204-162-160.osk.mesh.ad.jp
HEY 害s
漏れも死期が迫って来たのでデッドストックしている松下のEAS-20PW09を
鳴らす為の故上杉氏が今から40年近く前月刊誌に発表したMT管を多用したアンポの
回路図を探している最中で御座居まする。
COMING SOON。
509
:
RW-2
:2024/05/02(木) 13:24:10 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
1Wアンプでも十二分に楽しめております。爆音で鳴らさないかぎりスピーカーの
能率が90dB以上あるなら、一般聴き所要0.1〜0.5Wくらいです。大信号が入れば
リアリティは失われますけど、それなりの電源を宛がっておいての誤魔化し上手。
だいたい、0.5W程度で聴いてる場合、1Wアンプと100Wアンプなら1Wアンプの方が
低歪率でしょう。そんなことよりも省エネの方がありがたい。
使用中のアンプは5極管無帰還シングルですので、今度は3極管無帰還プッシュで
2W位のミニアンプを作ろうかなと思案中。球やトランスは売るだけ格納してます
から、すべて手持ちで賄おうと思ってまっせ。
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