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生録音会
1
:
もりもん
:2013/08/13(火) 21:31:37 HOST:em36-245-143-56.pool.e-mobile.ne.jp
時々この掲示板を拝見させて頂いております。50代の録音好き人間です。かつて30年前ごろ「生録会」と称し自分で録音機材を持ち込んで、
生バンドを目の前にその場で録音を楽しめるイベントが多く有った記憶があります。最近気になって検索してみるとごく一部で開催されているようですが、
ご興味のある方は結構いらっしゃいますでしょうか?このような「生録会」を復活させたい一人ですが、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
※管理人様。個人的意見ですので、不適切な投稿であればご削除お願いします。
2
:
くろねき
:2013/08/13(火) 23:37:45 HOST:wb92proxy07.ezweb.ne.jp
現在、首都圏での「生録会」の需要の多くを吸収している?のはこちらでしょうか。
東京レコーディングクラブ
( tokyorc.com/ )
参加費用は13,000円/1イベントほど。
このほか、デジタル録音機を出しているメーカーが主催のイベントや、
変わったところでは「乃木坂46」の録音イベントなどがあったようですね。
また、いわゆる生録マニアの方には音楽を録らない方もいらっしゃるようですから、
皆が皆生録会に足を運ぶとは限らないところもあるんでしょう。
かつての生録ブームを知るベテランの中には、
プロやセミプロに転向している方もいらっしゃるようです。
3
:
センモニフエチ
:2013/08/14(水) 02:12:57 HOST:FLA1Abq023.fko.mesh.ad.jp
今年も8月15日に拙宅に来るお坊さんの念仏を内諸でボイスレコーダーに録る予定ですwww。
4
:
SAT-IN
:2013/08/14(水) 03:21:43 HOST:s635058.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
再生はBOSEでしょうか・・・
5
:
RW-2
:2013/08/14(水) 03:30:51 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
山田君、座布団1枚・・・(略)
6
:
RW-2
:2013/08/14(水) 03:51:11 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
>拙宅に来るお坊さんの念仏を
広い本堂での法要のダイナミックレンジの広さはそうとうなものがありますね。
ジャラジャラぶら下がった天蓋の乱反射。宗派によって違う鳴りモノ叩きモノ。
素晴らしく威厳のある声の住職さんだった場合、録音して聴きたいナ〜なんて
思うことがあります。
7
:
くろねき
:2013/08/14(水) 03:56:28 HOST:wb92proxy10.ezweb.ne.jp
「東京レコーディングクラブ」のサイト、よく見たらこの5月にできたばかりでした(笑)。
生録が一時のブームで終わったのはなぜでしょうね。
音楽に関しては結局
「やっぱレコード買った(CD買った、FM聴いた、BS観た)ほうがいいや」
になっちゃったからでしょうか。
録音環境や技術ではやはりプロに叶わない、というところや、
超有名な演奏者はあまり来ない、というのもあったのかも?
これとは別に、フィールド録音のブームもあったようですね。
'70年代中頃のことで、当時過熱していた折からのSLブームと、
ソニーのカセットデンスケ発売が重なったところからだったようですが、
これも一時の流行りで終わってしまったようです。
ダビングしてみんなで聴いたりできなかった
(ダビング自体はできたが音質劣化が大きい)からではないか、
と考える人もいるようですが違うような気がします。
その後、ビデオ撮影のほうに乗り換えた方もいらしたのではないでしょうか。
(続く)
8
:
くろねき
:2013/08/14(水) 04:01:02 HOST:wb92proxy08.ezweb.ne.jp
(承前)
最近の高音質ICレコーダーの普及で、
5年ほど前から生録ブーム復活が一部で囁かれているようです。
音楽の生録といえば最近は、専門業者がコンサート(ライブ)を録音しておいて、
コンサート終了直後にCD-Rを作成して販売したり、
希望者にストリーミング配信するサービスもあるようですね。
9
:
もりもん
:2013/08/14(水) 13:52:16 HOST:em36-245-143-56.pool.e-mobile.ne.jp
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
「お坊さんの念仏、、、」実は私も許可を頂いてDATで録った事があります。最後に境内で鳴らす
鐘の音を録りたかったためです。その余韻の長さと時間が経過する毎に変化する倍音のぶつかり合い
が非常に面白かったです。
「東京レコーディングクラブ」は私も参加をしようと思いました。ただ、マイクやミキサーを持参
しないと(ワンポイントマイクでもいいですが・・)だめだというところがネックでした。
30年以上前、私が毎週のように足を運んでいた「ローディーライブプラザ」という場所が有楽町
にありました。そこでは、16chのミキサーを自分で調整するブースと、プロがミックスする2ch
の送り出しで録音できました。さすが全盛期のローディー!すべて無料です。
出演アーティストもデビュー当時のカシオペアや渡辺香津美、コルゲンバンド、スクエアーなど
Bigアーティストでした。その頃録音したカセットテープは今でも宝物です。
でも、くろねぎさんがおっしゃる通り録りたいアーティストのグレードや、自分専用の高価な機材
をお持ちの方など、条件が揃わないと難しいのでしょうか?今はライブDVDやWOWOWもあります
からね。音質も十分です。
もし、需要があるとすればごく一部のマニアの方が使用する、24bit・192khzというハイレゾの
デジタル録音でしょうか?
そのあたりを今後調べてみます。
10
:
SAT-IN
:2013/08/14(水) 14:00:07 HOST:s633025.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
どういう音楽を好まれるのか不明ですが、ジャズならライブハウスとミュージシャンに交渉して録音させてもらう方法くらいしか浮かびません。
場所が決まれば録音に伴う権利関係とかギャラの問題をクリアする必要もありますね。 何人かで組んで交渉にあたれば可能ではないかと考えます。
クラシックならアマチュアの楽団と交渉して演奏会のリハーサルを録音させてもらうとかでしょうか。
とにかく経験者でないので、あまり発展的な発想が浮かばず申し訳ない。
11
:
センモニフエチ
:2013/08/14(水) 14:07:23 HOST:FLA1Abq023.fko.mesh.ad.jp
参加者が準備するマイク録音1万円、主催者が準備したライン録音5千円?。
そんな時代が有ったよ〜な。
12
:
RW-2
:2013/08/14(水) 14:27:29 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
>ミュージシャンに交渉して録音させてもらう
>録音に伴う権利関係とかギャラの問題をクリア
アマチュア演奏家ですと音源拡散の期待にて無料、大喜びでOKですが、
プロミュージシャンの場合は著作権のからみがあるので完全アウトです。
隠し録りは良心との葛藤となりますね〜。
13
:
SAT-IN
:2013/08/14(水) 14:46:48 HOST:s633025.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>隠し録りは良心との葛藤
葛藤に負けたらタイヘン
これは隠し撮りの話です。 (#^.^#)
14
:
くろねき
:2013/08/14(水) 17:44:51 HOST:wb92proxy10.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。
>>10-12
アマチュア・・・◎
プロ(無名のインディーズ系や
サポートミュージシャンなど)
・・・○
プロ(知らないほうが珍しい大物)
・・・×
といったところですかね。
権利関係は確かに、一番の壁ではあるでしょうね。
☆もりもんさん☆
はじめまして。
高田馬場にもあったそうですが、「日立Lo-D(ローディ)プラザ」が一番通りが良いようですね。
「日立ヤングプラザ」と称していた時代もあったといい、
「ライブ」と入っていた頃もあったのかもしれませんが。
現在のHMV銀座店の一部もLo-Dプラザだったそうですが、
これは有楽町(フードコートの中だったそうですね)とは別でしょうか?
15
:
もりもん
:2013/08/14(水) 18:21:23 HOST:em36-245-143-56.pool.e-mobile.ne.jp
皆様、ご意見・ご提案ありがとうございます。
くろねぎさん
はじめまして。
そうですね、「Lo-Dプラザ」が正解かと思います。有楽町のフードコート内にありました。
会場のタイトルが「Lo-D LIVE SOUND 16」だったのでごっちゃになってしまいました。
プロが対象の録音会だと当然著作権が発生しますね!
そういえば、録音をするテープを受付に持って行ってJASRACシールを貼ってもらいました。
SAT-INさん・
RW-2さん・センモ二フェチさん
確かにプロの方に演奏を頼んだら採算や著作の問題で難しいですね。
私は以前ライブハウス関係の仕事をしていた時期があり、アマチュアといえかなり高いレベル
(ジャズ・ポップス・R&B系)の方々を知っています。その方々ならちょっとした謝礼と
ご飯代で演奏してもらえるかもしれません。もちろんオリジナルの曲で。。。
16
:
SAT-IN
:2013/08/14(水) 19:05:40 HOST:s633025.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
一番理想?なのは自分で演奏して多重録音することです。
音楽の素養と楽器のテクニックが必要なのは言うまでもありません。
ただし自分の演奏を聴いて楽しいかといえば何とも言えません。
17
:
くろねき
:2013/08/14(水) 20:44:11 HOST:wb92proxy04.ezweb.ne.jp
☆SAT-INさん☆
こんばんは。
私もMIDIの打ち込みをやってましたが、
DTMソリューションを使えば楽器の素養無しで演奏できますけどね。
ただ、DTMを「生録」というのかどうか・・・。
そういえば、街に出てストリートミュージシャンの演奏を
録音している人もいるようですね。
☆もりもんさん☆
>>JASRACシール
さすがしっかりしてる、というか抜け目無いなJASRAC(笑)!
参加費用にはJASRACに支払う許諾料も含まれてた、ということなんでしょうね。
18
:
おっぱいゴルフア〜
:2013/08/15(木) 01:00:01 HOST:p2069-ipngn100501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
毎年夏休みになると夜の駅の地下通路に高校生位のストリートミュージシャンが現れます。
彼らに頼んで録音させて貰ったことが有りますが、残念ながら人様に聞かせようとする姿勢が
丸で無い。その場で録音器の内臓SPで再生し聞かせてやると少しは納得した様子w。
録音する側だって電池10本以上で重い録音器にミキサーやマイクロフオンで大変なんだからw。
19
:
RW-2
:2013/08/15(木) 11:19:12 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
25年くらい前に某ミュージシャンがライブハウスに来ましたのでPAとコンソール
ミキサーを担当しました。ついで勝手にビデオ録りと演奏録音したんですね。
そのテープをコピーして仲間内で観たり、聴いたりしておりました。
くだんのコピーテープがそのミュージシャンにも渡っていたようで、20年経って
オリジナルテープは何処にあるのかという話になった模様。所有していた拙者を
レコード会社が探しているとの噂。キナ臭い話になってきたなと思っていたら、
レコード会社から電話が来た。そのミュージシャンの人気がジワジワと上がって
ヒストリー・オブ・・・というよなCDとDVDを販売したいとのこと。
というわけでオリジナルテープをコピーさせて欲しいとの電話内容。テープを
持って打ち合わせ場所に行ったら 「テープお借りします。没収はしませんが、
版権は○○○○にありますから、以後このテープを他での使用は禁止します!」。
版権確認書みたいな書面だされて署名・捺印させられました〜・・・。
出来あがったDVDが送られてきました。報酬はナシ。ま、無断録りですから (略)
しかし誰が録ったくらいのクレジットくらいは入れて欲しかった。視聴したら、
オリジナルテープの数倍音が良い。デジタルマジックですねェ。敵いません。
20
:
SAT-IN
:2013/08/15(木) 11:31:35 HOST:s1157181.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
オリジナルテープと称してRさんのギターをダブらせとけば良かったのに。
あれ?!こんなギター居たか?
てな具合に。(省)
21
:
RW-2
:2013/08/15(木) 11:42:47 HOST:110.1.223.24
スクイーズギター炸裂! 歌も勝手にハモッてたり (略)
22
:
SAT-IN
:2013/08/15(木) 17:03:19 HOST:s1157181.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
↑のちのち霊の声が入っていると話題に。(怖)
23
:
奏者なら普通に知っているんだけど
:2013/08/17(土) 22:56:00 HOST:198.50.241.160
>アマチュア演奏家ですと音源拡散の期待にて無料、大喜びでOKですが、
プロ・アマチュアに関係なく一定の条件をクリアしないと
録音行為、録音媒体の販売はおろか演奏すら認めていない楽曲が存在しますよ。
24
:
くろねき
:2013/08/18(日) 00:44:14 HOST:wb92proxy16.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。
>>23
例え演奏している本人が著作権者でも、歌唱・演奏したら
JASRACに自分でお金を支払わないといけないんでしたね。
>>12
(RW-2さん)のレスを補足しますと、
『アマチュア演奏家(の自作未発表・未登録作品や
著作権切れ作品の演奏など、著作権法の制限を受けない音源)
ですと音源拡散の期待にて無料、大喜びでOKですが、
プロミュージシャンの場合は
(上記のような著作権法の制限を受けないものを除き)
著作権のからみがあるので完全アウトです。』
となるでしょうか。
著作権に関しては、日本の現行の法規では、
作品が生まれた時点で自動的に権利が発生し、
自動的に指定の管理団体(邦楽の場合はJASRAC)に
登録されたと見なされるようですが、
最近は音楽に限らず、著作権者自身が著作権を
コントロールしようという動きがあるらしく、
著作権者自らが著作権の一部または全部を放棄したとしている作品があるほか、
著作権者が管理団体を選ぶ、という動きもあるようですね。
ただそうなると利権を失う人々もいて、
それ故こうした動きには牽制もあるようですが・・・。
25
:
SAT-IN
:2013/08/18(日) 00:51:43 HOST:s662122.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
もう体内にマイクと録音機を埋め込むしかないでしょうね。
あと、イヤホンも。
いやほんまに。
26
:
くろねき
:2013/08/18(日) 00:53:52 HOST:wb92proxy11.ezweb.ne.jp
>>一定の条件をクリアしないと
「個人として楽しむ場合」という文言を、
レコード・CDなどのパッケージメディアでよく見かけますが、
これなどは「一定の条件」の一例ですね。
27
:
くろねき
:2013/08/18(日) 01:17:43 HOST:wb92proxy15.ezweb.ne.jp
☆SAT-INさん☆
どうもです。
いやホンマにね。
>>23
さんは「奏者なら普通に知っている」と仰いますが、
今は通信環境の発達やDTMソリューションの普及などで
「奏者」の裾野が広がってますから
(そもそもどこからを「奏者」に含めるか、の問題もある?)、
ともすれば「フツーに知らない」人も増えているのでは?という気もします。
著作権管理に関しては、昔のほうが比較的大らかだったのではないでしょうか。
「録音行為・・・はおろか演奏すら認めていない楽曲」は、
制作集団やライセンスホルダー自体が
それなりの規模で一種の利権団体となっている場合に多いかと。
特に、契約社会の欧米の作品。
コピーライト表記がやたらに長いのとか・・・。
28
:
PooPee
:2013/08/18(日) 06:13:38 HOST:192.111.146.158
res.24,26,27
著作権とか、そういうレベルの話だけではありません。
作曲者及び遺族・他関係者等の意向・感情、出版社の意向、
そういったものに演奏家がどう取り組むか、というのが絡んできます。
それくらいはご存知かと。
29
:
AS
:2013/08/18(日) 10:37:31 HOST:220.67.75.23
くろねき様
上の人が言わんとしていることを理解されていないようで・・・。
30
:
RW-2
:2013/08/18(日) 12:31:51 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
>著作権管理に関しては、昔のほうが比較的大らか
>体内にマイクと録音機を埋め込むしかないでしょう
昔、ステレオ録音できるウォ○クマンが発売され大ヒットしましたよね。拙者も真っ先に
購入。コンサートに持ち込んで、こそこそとRECボタンポチッ。いや、堂々とポチッ (略)
31
:
RW-2
:2013/08/18(日) 12:33:57 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
あのウォ○クマンは講演会等も含め、かなりの割合でそんな使われ方だったんじゃない
でしょか。虫の声や花火大会やお祭りの音。会議を録音した場合もあるんでしょうけど。
コンサート会場の入り口では、カメラや録音機を発見したら没収&退場と言っておりまし
たが、バ○グを開かせてもボディー○ェックまではしない。簡単にスリ抜けるわけです。
あの頃録ったテープはホントに貴重です。あの時間が切り取られて手元にあるわけです。
若気の至りで法を犯していたわけですが、オタク的に懐かしんでおります。
32
:
RW-2
:2013/08/18(日) 12:39:59 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
ウォ○クマンもビデオのマ○クロードもワンポイントステレオ録音ですが、何が良い
かというと音声リミッターが内蔵されていることです。ドカ〜ンと来ても音割れしない。
もっと良い録音機でそれをやろうとしたら、複雑かつクリティカルで大変なんです。
↑ 註 ○が多いのはNGワードで引っ掛かり書き込めない。どの語句か探すのがメンドー
なのでそれらしい語句に入れてみました (略)
33
:
SAT‐IN
:2013/08/18(日) 15:05:15 HOST:s957176.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>コンサート会場の入り口では、カメラや録音機を発見したら没収&退場
当時は検問を通る方法をいろいろ考えましたよ。
バックを開けられても大丈夫なように空の弁当箱に入れるとか。
冬だったので皆コート着てましたけど・・・
今時のよいこはマネをしないように。
34
:
。。。
:2013/08/18(日) 15:32:40 HOST:s639166.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
10年以下の懲役か1000万円以下の罰金でしたかね?
映画上映前にしつこく通知してますが、事情はわからんでもない。
しかし・・・
35
:
SAT-IN
:2013/08/18(日) 16:13:31 HOST:s957176.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
↑
ひょっとしてアナタは!
まさか?!○○○さん?
なんちゃって…
36
:
RW-2
:2013/08/18(日) 23:09:08 HOST:24.223.1.110.ap.yournet.ne.jp
>冬だったので皆コート着てました
ステレオマイクもウォ○クマン本体に差し込んで録音しますとやはりモーターの走行音が
入っちゃうんですよね。だからケーブルでセーターやコートの襟元にクリップします。
モーター音は入りませんが衣服によってデッド状態での録音になりまして音が痩せる。
周囲、後方からの反響/ホールトーンなんかは削除されますから。最後にゃもう1本脚の
ロッド式スタンドに付けて堂々と録ってました〜。もう暗闇ですから判りゃしない (略)
37
:
SAT-IN
:2013/08/18(日) 23:21:35 HOST:s957176.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
実はピンマイクをバイノーラルスタイルでカセットボーイのヘッドフォン左右にクリップしてました。
首が凝って凝って(笑)
38
:
SAT-IN
:2013/08/19(月) 00:15:33 HOST:s957176.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
もちろん照明が消えてからですよ。
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