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ALTEC綜合スレPart2

1D-150:2012/12/20(木) 12:07:19 HOST:d149.Osa12P8.vectant.ne.jp
ディランさんが立ち上げたALTEC総合スレ、大好評につきあっという間に
1000番となりました。
僭越ですがご指名に預かりましたのでPart2を立ち上げます。
皆さま、今後も御贔屓を宜しくお願いいたします。

951前期:2014/06/06(金) 13:19:55 HOST:h219-110-133-158.catv02.itscom.jp
>>949 ディランさん、こんにちは。

石造りの礼拝堂の響きは西洋音楽の基本じゃないでしょうか。
もっと言えば先進国文明の大元かもしれません。
珍しい演奏ですね(知らないのは小生だけかも)w

952ディラン:2014/06/06(金) 16:06:25 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
フォルテさん、前期さん今日は。
小生、ミラノ、パリ、ハンブルグに行った事が有りますが石作りの建造物には驚きました。
アジアの東端の島国の紙と木の建造物とは違いますね。
宗教が全く違う、神話が違うのですね。
小生は基督教の学校に通って居り中学〜高校まで毎日礼拝堂で讃美歌を謳って居りましたが
確かに礼拝堂の響きは有りましたです。
珠に教会で行われるバッハの演奏会に行きますがスケールがね。

953前期:2014/06/06(金) 16:42:20 HOST:h219-110-133-158.catv02.itscom.jp
>>952 ディランさん、こんにちは。

一神教と多神教という違いもあるでしょうがヨゼフは大工というより石切り工だったのではないでしょうか。
ところで現代の考古学ではピラトは心底ユダヤ人を嫌っていたとか。

954フォルテ:2014/06/06(金) 17:56:23 HOST:baicb85da5c.bai.ne.jp
>>952
キリスト教系の中高に通われていたとはひょんなことからディランさんが結構なセレブでいらっしゃる
ことが窺い知れますね。私などはキリスト教とは全く無縁で育ちましたが、多少の関わりがあるとすれば
娘のノートルダム女子大の受験の際にエスコート役を務めたくらいで、お説教を聞いたことも、懺悔を
したことも全くありません。懺悔の種は山ほどありますが・・^^;

西洋の楽器はライブな空間で演奏されることが多いので、そうした空間での響きが計算されていますよね。
対して日本の琴や三味線、尺八などはデッドな空間で演奏されることが多いので楽器固有の音が良いか
悪いかが決め手になると思います。

955ディラン:2014/06/06(金) 22:26:58 HOST:nptky203.jp-t.ne.jp
フォルテさん、今晩は。セレブではございません。私の父は戦争を経験して貧しい戦後必死に働きせめて子供には教育を受けさせ一流企業にとエスカレーター式に大学に行ける学校に入れてくれたんですよ。頭が悪い私ですのでね。その期待を見事に裏切りましたです。今は妻に先立たれたしがない年金生活者です。年金+バイトです。又礼拝の御蔭ですっかり宗教に対する反感も育みましたです。愛読書はリチャード ド−キンスの〔神は妄想である〕です。誤解の無い様、おたのもうしあげます。(笑)

956フォルテ:2014/06/06(金) 22:59:55 HOST:baicb85da5c.bai.ne.jp
>愛読書はリチャード ド−キンスの〔神は妄想である〕

宗教や宗派の違いで殺しあってる現実を見ますと、やはり考え込みますよね。神が妄想であるとは
思いたくないのですが・・

957すってんてん:2014/06/06(金) 23:08:34 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
>>949
>昼間のトミー フラナガンのオーバーシーズ(あの緑のCCCCCCってC一杯の)

オリジナルジャケもシブイでつ。
日本橋の中古屋で探して飾りませう(ジャケ買いのイチオシ)
ついでに
堺筋線(日本橋)近くにJAZZライブハウス『オーバーシーズ』もヨロピク
トミフラ御大の弟子がオーナーでゲス。

958SAT-IN:2014/06/06(金) 23:28:07 HOST:s651230.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
オーバーシーズだからCが一杯って、洒落だったんですね。
調べてわかりました。

959ディラン:2014/06/12(木) 17:22:34 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
小生の生息地は、夏に為ると異常に暑いのです。
夜も瓦の熱がじわじわと効いて寝苦しいのです。クーラーが余り好きでは無いし、其処に球のアンプではと以前から
思案致して居りました。付録のデジアンでA5も良いのですがね。
小ざっぱりした石プリメインも無いしと思っていたところ755Eの出物が有り衝動買いしてしまいました。
スピーカー1システム主義の禁を破りました。
なかなかの音です。気に入りました。ラジオを付けっ放しには丁度良いです。

960SAT-IN:2014/06/12(木) 17:37:25 HOST:s878067.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>755Eの出物が有り衝動買い

いいな!欲しいな! (^q^) ←じゃあ買えよ!・・

(影の声:大人の事情がありまして…《それも言うなら懐事情だろ?!》)

961すってんてん:2014/06/12(木) 19:16:21 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
>>959
>スピーカー1システム主義の禁を破りました。

エライ!

スピーカーは最低限3種(昔のJBL&昔のアルテック&昔のタンノイ)と
P-610が要るのでつ。

アンポンタンは1種(#7#8#9)で充分

元N○Kアナウンサー「衝動買いの奨め」より抜粋

962ディラン:2014/06/13(金) 09:33:07 HOST:nptky303.jp-t.ne.jp
アルテック755Eは約40?gのバスレフ〔密閉に近く全面下部に小さな穴が8個空いています〕に入っていて想像以上にレンヂは広く感じます、A5が広く深く力強いのに対しパンケーキは心地好い所々を前に飛ばして来ますのでA5に似ているのですが気楽に音楽を楽しむ事が出来ると思いました。声が佳いと謂われていますが確かにその帯域は濃厚です。SPシステムとしては〔メディナ〕でした。之は拙宅の箱より大きな箱です。もっと大きな方が良いとか平面バッフルが味わい深いとかイロイロ言われてます。409Bのディグマ−ク2が最初のアルテックだったので同じ口径なら同じ様な音かと思っていたのすが随分違いが有ります。

963ディラン:2014/06/13(金) 09:37:02 HOST:nptky303.jp-t.ne.jp

前面下部の間違いでした、全面なら如何なものか?

964ディラン:2014/06/13(金) 10:06:04 HOST:nptky104.jp-t.ne.jp
↑↑
?g→リットルの間違いです。変な文字化けしてます、すみません。

965前期:2014/06/13(金) 10:51:50 HOST:h219-110-134-225.catv02.itscom.jp
重量と体積。そういえばエアカナダが昔燃料換算を間違えてあわやの事態になったことがありました。
オデオに無関係ですが、あのときは部品の半田付け不良があとで問題になったりして・・・

966薬漬け:2014/06/13(金) 14:13:26 HOST:s1163125.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>962

そのエンクロージャー、白木でユニットのところだけ薄いネットの掛かっているタイプでしょうか?
ひょっとしたら別ユニットで見たことありそうな…間違っていたらゴメンナサイ(汗)

967ディラン:2014/06/13(金) 14:51:57 HOST:nptky305.jp-t.ne.jp
薬浸けさん、今日は。その物です。

968SAT-IN:2014/06/13(金) 18:29:04 HOST:s584141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
WE755Aをチョイ聴きしたくらいで755Eの鳴りっぷりまでは知りません。
しかし、ALTEC8吋名器の足り過ぎず無さ過ぎない美味しいところ(たぶん)で、さりげなくジャズボーカルを楽しむ。
そんな情景を想像すると和みますね。

969薬漬け:2014/06/13(金) 19:01:44 HOST:s1163125.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
WE755Aの“無償借り手”としては、何かのおりにピアノ曲を聴く程度というバチアタリを演じてますが…(汗)
あのボロなランドセル・エンクロージャーに入った些か風采の上がらないスピーカーシステム?は、それでも
鳴り出すとオケも人声も尋常でない再現力を発揮します。しかもさり気なくがニクい。
たかが8インチのフルレンジ。でも怪物だと躊躇なく言えます。

970ディラン:2014/06/14(土) 00:36:56 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
アルテック755Eって不思議な魅力が有りますね。
チャーミングです。痒い処に手が届くのです。
でも、ゾクッとする時も有るんですよ。
こりゃ〜、嵌まる。

971ジークフリート:2014/06/14(土) 05:23:02 HOST:62.167.3.110.ap.yournet.ne.jp
〉970
伊藤喜多男さんも755Eベタ褒めでしたねぇ。
へんな音で鳴らせる奴がいたら大したもんだ!とか。
しかし、ディランさんの755E。箱で上手い具合に調教されていることを祈ります。

972SAT-IN:2014/06/14(土) 12:52:04 HOST:s638206.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>970
ディランさん
>痒い処に手が届く

その表現で凡そのイメージは掴めますた。
逆に隔靴掻痒なフルレンジというのも実際有りそう(有ったかも?)ですね。

973ディラン:2014/06/15(日) 00:51:05 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
今日は、じっくりA5と755Eを聴き比べてみました。
違うのは当然なのですが、この755Eと言うフルレンジは只者では無いと思います。
旨いのですね。聴かせるのです。
高域はドライバー288程は出ないのですが、何故か不満が起きない。
陰影も有ります。此れで無いと聴けない世界が存在、出来するのですね。
やっぱり、高能率、一体成型コーンなのか?
フルレンジの世界の奥深さに目覚めたです。
数多、有るんでしょうね。フルレンジに戻ると言うのが判るような気がします。
箱を変えれば、アンプを変えれば万華鏡の如く千変万化しそうです。
危ない世界に足を踏み入れた様です。
球の世界も危ないがこのユニットの世界も危ない。

974RW-2:2014/06/15(日) 03:23:45 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>フルレンジの世界の奥深さ

755Eほどの伝説やマニア受けはしませんが国産にも良いユニットがたくさんありましたね。

拙者のゲンコツ親分は10㌅ですので深々とした低音が出ますが、8㌅にもパイオニアの
PIM-20A、PE-20、PE-201。コーラルのFLAT-8Ⅱ、8A-70。6半ですとオンキョーのFR-16A。
いずれ菖蒲か杜若で皆味わい深いですよ。アシダの6P-HF1なんか見掛けのみすぼらしさに
反して驚くような鮮度の高い音がします。

975ジークフリート:2014/06/15(日) 08:22:20 HOST:62.167.3.110.ap.yournet.ne.jp
〉973 危ない世界に足を踏み入れた様

ディランさんが追い求めて来られたマルチアンプ(ネットワークを使わないシンプルさ)の究極の姿かもしれませんね。

(実は、当方もATCを駆動して早くも5年。ある種の究極を求めて、次の手を打ちました。)

976ディラン:2014/06/16(月) 22:01:48 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
755Eの箱なんですが良く考えられている様でバッフル穴がロードに為る事を考慮されているのでしょうか。
斜めにカットされポリエステル様の被膜が貼られています。
前面下部のバスレフ穴8個も計算されれているのか如何か知る由も有りませんが数個塞いで遣るとバランスを欠く様です。
板厚もバッフルは解かりませんが5枚は僅か1cmで箱の鳴りも有ります。

今日はA5を聴いて居ますが、我が家に帰った様です。

977RW-2:2014/06/17(火) 12:42:46 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>バッフル穴がロードに

フランジに対してフレームが直角になってるのは、バッフルとなる壁/板にフレームが
ハマってコーンに気流制動が掛かるように考えてるような気が。フレームが薄いから
できる技ですし、コーンを浅くしたのは指向性考慮でしょね。よってユニットは前取り
付けが基本じゃないでしょうか。

ディストリビューテッドポートは息抜きでしょうけど、バスレフ効果がありますので
塞ぐと低音感が減ってしまいます。アナウンス用途なので、その場合は低域を切った
ほうが明瞭となりますね。

978ディラン:2014/06/17(火) 14:42:20 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
RW−2さん、755Eは壁面に使用されるSPなのでRW−2さんが仰せの
前取り付けが基本と言われますのは納得できます。実際のホールやフロアーでは如何使用されていたかは知りませんが。
しかし、このユニットの源流を辿ると壁面では無く小型の携帯BOXにも入れられているようです。
源流とは別物とは言えそういう能力を持つユニットをオーディオ様にと様々な工夫が為された様です。
其の内、背面開放して見たり、フロントマウントも試して見る価値は有りそうです。
今の箱はそういう事を勘案されて居る様にも思っとります。

979RW-2:2014/06/17(火) 15:24:32 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
WEでは小型箱に入れてテープ(磁気式、光学式)やディスクのプレイバックモニターに
使ってましたね。モニターと言ってもスタジオモニターのような音決めのためではなく、
音がちゃんと入っているか、出ているかの確認用です。なので周波数レンジは程々で
良いんでしょね。基本がしっかりしているユニットですので多用途に使えたんでしょう。

あれだけユニットの奥行きが浅いのはやはり元来は壁用なんでしょうね。箱に入れる
前提ならあんな恰好に作らないと思います。指定箱というのも見たことがありませんし。
館内、構内の壁どころか船内や電車内まで取り付けられていたようですから、スピーチ用
だったと言われてるのには納得ですね。

980SAT-IN:2014/06/17(火) 16:19:28 HOST:s952211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
755Aについての解説で詳しいのはMj誌1990年6〜9月号で池田K氏「音のレプリカ」だと思います。(条件を変えての測定図あり)
A型の裏から見るとホーンツイーターみたいな穴から出る音は凄まじいと書かれてました。
マグネットがフェライトに変わりフレームが薄くなったE型は、そのへんどうですかね。

981RW-2:2014/06/17(火) 16:52:34 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
755については伊藤喜多男さんの「もみくちゃ人生」にもエキスポ'70(大阪万博)の
専売公社パビリオンでの顛末武勇伝がありますよ〜。

982SAT-IN:2014/06/17(火) 17:06:50 HOST:s952211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
あの方は万博で技術顧問だったかやっておられたとか。
何かで読んだのを忘れてました。
たしかWestrexの関係で日本初のトーキーにも関わってますね。

983SAT-IN:2014/06/17(火) 17:08:44 HOST:s952211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

調べ直す前に手が滑って途中送信(w)

984SAT-IN:2014/06/17(火) 21:04:17 HOST:s952211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
最初に出てくるここ面白いです。
www.lcv.ne.jp/~murota/itoh.html
小生「もみくちゃ人生」は未読「音響道中膝栗毛」でアノ吉田五郎氏と親交のあったことを知る。
吉田氏についてはカメラ部門でもあり、以前語りましたので割愛。

755のリコーンセットがボイスコイルとダンパー付きで出ています。
フレームと磁気回路をナントカすれば755イイ!モドキの捏造も可能性アリ枡。

985ディラン:2014/06/17(火) 22:21:38 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
小生にA5の振動板合わせを教えてくれた友人は伊藤喜多男さんにWEの球を使ったアンプ作りを
教えて貰った人です。WEのドライバーと515使いです。
プリは伊藤アンプ、パワーはWE300Bの自作か、伊藤アンプかは今度確かめて来ましょう。

今日は、アマリア ロドリゲスを楽しんで居ります。
サンスイSP70をスピーカースタンド代わりにして居りますが丁度良い高さに為りました。

986SAT-IN:2014/06/17(火) 22:51:41 HOST:s952211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>982に自己レス
トーキーに関わったことは事実ですが、どうも日本初ではないようです。
現在うちの関連書籍がガラクタの隙間に埋もれており、確認出来ていません。

987RW-2:2014/06/18(水) 12:47:35 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
日本でもトーキーは昭和20年代初頭から上映されてたようです。ウエスタンエレクトリック
東洋支社に入社したのは昭和28年頃らしく、すでに納入されているウエスタンの機械の管理や
サービスに携わったとのことです。

988RW-2:2014/06/18(水) 12:53:36 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
↑失礼しました。日本初のトーキーは松竹の「マダムと女房」昭和6年とのことです。

989SAT-IN:2014/06/18(水) 13:26:19 HOST:s952211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ALTECの本題から外れますが、WE繋がりということで…
松竹だったか?映画会社のコンソールを前にした伊藤氏の写真を目にした記憶があります。

990RW-2:2014/06/18(水) 22:04:38 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
日活撮影所のWEミキシングコンソールですね〜。

991SAT-IN:2014/06/18(水) 22:18:14 HOST:s952211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
あ、日活う!我ながら記憶のいい加減さにOrz(省)

992SAT-IN:2014/06/19(木) 00:25:57 HOST:s588040.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ここもそろそろ次スレですね。
スレ主さん、カムバック宜しく。

993ディラン:2014/06/19(木) 08:00:45 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
SAT-INさま、皆様。
2012年12月にD150さんに立ち上げて頂き早、992もうすぐ1000デスネ。
其の前が有ってALTECのスレも紆余曲折。前スレ立ち上げ犯の小生も迷走ばかりで申し訳なく思って居ります。
スレ主のD-150さんのカンバック待っております。
ALTECの事は小生など浅学故、怖いもの知らずで書き込みして居るだけ、何時も恥じ入って居りますです。

994SAT-IN:2014/06/19(木) 11:24:42 HOST:s587191.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ALTECと言ってもAltec ServiceがWE-205Dの代用に用意した1276なる迷球しか持ってません。
手持ちの209-8AはEVになってますから殆ど縁がない状況です。

ここまで来たら、拙者みたいな持たざる者が語る心情ALTECファンも悪くないかと・・・ (省)

995SAT-IN:2014/06/19(木) 17:46:34 HOST:s587191.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
龍には逆鱗が有るとされる。
人に於いてはその所在を計れず。
然るにこれを宥める術もまた計り知れず。

996ディラン:2014/06/20(金) 15:38:57 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
755E入り箱の裏板を外しました。
素の音、低域がもっと落ちるのかと思ったのですが殆ど落ちないし、寧ろ
開放的、自然に為った様です。
後ろに回ってみるとユニットの排圧穴から可成り強烈な音がして居ります。
箱のくぐもりが無くなった分、クリアーです。
箱を強化すればもっと良く鳴る予感がします。

997すってんてん:2014/06/21(土) 00:09:59 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
諸般の体感を鑑み箱の強化は???でゲス。

オイラはココ25年種々の対策は無策のまま・・・
完成品のオデオ機器に多くは要求&期待は志摩線でつ。

昨今はラジカセでも充分満足。
聴く時間に手間暇を割いて毎日オリオンズでつ。

998ディラン:2014/06/21(土) 00:21:45 HOST:nptky205.jp-t.ne.jp
>>997
そうかも知れません。あるがままで十分ですね。しばらく聴いていてその様に思います。過ぎたるは及ばざるがごとしでしょう。

999ディラン:2014/06/21(土) 08:12:08 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp

この箱良く出来ていて4隅に補強材が有った。上下両側面に麻布も貼ってあるので見えなかった、
ユニットの下部にはスポンジが?此れは何の為だろうか。
ユニットの白、グレーが何とも言えない。
兎に角、この米松合板箱は凄い。

1000ディラン:2014/06/23(月) 18:16:30 HOST:FL1-119-241-62-173.kyt.mesh.ad.jp
2012年12月にD−150さんに立ち上げて頂きましたこのスレッドも
皆様の暖かいお心遣いで1000。
大団円を迎え僭越では御座いますが私ディランが幕引きさせて頂きます。
皆様、有難う御座いました。




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