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TANNOY総合スレ

1薬漬け:2011/01/29(土) 16:25:12 HOST:zaq3a5513a3.zaq.ne.jp
「JBLとTANNOY」めでたく1000レス到達につき、今度はそれぞれでスレ立ちです。
タンノイ愛好家、信者、アンチ、初心者という方々等々、幅広く何でもどうぞ。

951たそがれ:2011/10/10(月) 07:53:35 HOST:FL1-110-233-56-230.myg.mesh.ad.jp
おはようございます。
昔の記憶なのでちょっと心配で検索してみたら、アコースティックピアノ
の自動演奏は30年程前なんですね。
www.yamaha.co.jp/news/2009/09020501.html
You Tubeでも実演が多数出ていました。

需要は練習用とやはりパブリックスペースのようです。
今年も新製品が登場しているようなので30年で相当進化したようです。
鑑賞用と用途も謳っていますので恐ろしくなります。
進化が止まっているのはオーディオ界でしょうか。
今のオーディオを支えているのは、原点回帰も少なくないですよね。
この掲示板が回顧録と言ったように!
新製品話の掲示板はあまり見ないような気がします。

952薬漬け:2011/10/10(月) 14:30:41 HOST:proxybg025.docomo.ne.jp
>>951
こんにちは。

オーディオも技術進化は果たしていると思うのですが、その結果が私たちの感性に
フィットしていない、と言ったら言い過ぎでしょうか。

あちこちで書き散らしましたが、私たちの聴覚や音に対する感性は同一でないと。
だからこそ、私たちは自分という個性に添ってくれる個性の機器を組み合わせて、
「自分のためだけのオーダーメイドの原音」を再生してくれる機器を選んできたと
思うのです。
しかし、昨今は技術革新が、そうしたファジーな状態を許さなくなった。
「科学的産物ならば、最適解は一つ!」とばかりに、…おそらくは測定優先なので
しょうが、金太郎飴のような機器ばかりが(もちろん例外もありますが)はびこり、
誰も目を向けなくなった…。中には技術的に見るべき製品もありましたが、それらは
そんな潮流の中で“時代の徒花”となってしまった…。
そして、私たちは自分たちの感性の代弁者を、「懐古的」機器に託した…。

何とも寂しい話ですが、結局は感性に関わる機器は、開発者も感性が問われるという
ことを忘れた結果なのでしょうか。懐古録に登場する機器群のメーカーは、そこに
「人間」がいた…。それが全てとは言わずとも、多くを語るような気がします。

最新式ピアノにドキリとしたのは、今流の機器との比較で拮抗しそうなところに
畏怖したのかも知れません。しかし、改めて考えたら、最終的には上のとおり、
そのビアノが私たちの感性の代弁者となってくれるかどうかですね。そう思うと、
ちょっと己が出来の悪い頭の整理がついたような気がします。

953RW-2:2011/10/10(月) 14:42:44 HOST:119.221.1.110.ap.yournet.ne.jp
レコードか生演奏かと言えば、音、リアリティ的に圧倒的に生演奏でしょ。いくら
高級オーディオを持って来ても生にはかなわない。下手くそな娘の演奏にさえも。

しかし、名演奏を聴きたいというわけでオーディオがあるわけです。
下手くそなコンサートよりはレコードの方がマシだという御方もおられますが、
高い入場料を払っているからであって、タダならそれほど文句も言わんでしょ。

スピーカーを音の発生元に持つ楽器や機械仕掛けの楽器はすでにオーディオで
あるから、本物のオーディオを超えられないというのは微妙に違うような気もします。
人間が弾くのか機械が弾くのかという心情的なところではないでしょか。

バーやレストランでピアニストを入れている場合、機械演奏は即興なんかは
出来ませんが、体調や気分次第での演奏の出来の良し悪しに比べれば、ミス
皆無、安定性抜群、低賃金に文句も言わない、と存在意味はあるのでしょう。

954あらい:2011/10/10(月) 16:25:28 HOST:p144.net182021129.tokai.or.jp
生演奏か、オーデオかと言う比べ方は自分は考えても仕方無い事かと
思います。
両方、楽しんで聴いています。
原音をとったままのミキシング無しで音の再現ができれば良いですが。

先のご意見で、電子楽器についてですがスピーカで鳴らす限りはオーデオで
楽しむ事の方が色々と融通の利く楽しみ方が出来るのは当然です。
音源はサンプリングしたモノをMIDI変換して、所謂オーデオ装置で鳴らしている
訳で
決して、鍵盤があるから良い音というものではありませんので。
この辺り、デジタルでならではの使い方が出来る事です。
自動演奏のメカニカルソレノイドは、実際にピアノに取り付けて弦を打ちます
音はピアノ響板での残響音を再現します。
ただ、元の音源はMIDIのデジタル音源ですから
これを技術者に感性がと問うのも、、いささかですね。

955前期高齢者:2011/10/10(月) 18:46:25 HOST:h219-110-122-137.catv02.itscom.jp
皆さん、こんばんは。
いつものヤブニラミでお邪魔します。
録音嫌いだったチェリビダッケが言っていましたね、自分は聴衆が同じ空間
を共有して欲しいのだと。
解かるような気がします。無論演奏の出来不出来はありますがナマと同じ感動
は再生音楽からは得られないですね。もしこれが可能なら音楽家なんていう
職業はなくなることでしょう。

956ジークフリート:2011/10/10(月) 19:51:19 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
>>955 あるカリスマギタリストは「コンサートはファンサービスだ」と言います。今でしたら、録音が本気で取り組む場という演奏家が多いんじゃないですかね。(コンサートなら恥はかき捨て。録音は後世に残るかも。)

957薬漬け:2011/10/11(火) 00:23:59 HOST:zaq7ac4198c.zaq.ne.jp
こんばんは。

うーん、議論が拡散しているというか(汗)。
上の議論は生か再生音楽か、という議論ではなかったつもりなのですが…。(もちろん、それはそれで
非常に興味深い考察対象ではありますが。)

私の考えは、例えば…。ポリーニがソナタを録音したと。それを、一方はデータベース化した上で、
それをくだんの電子ピアノで演奏する。もう一方は、通常のマスタリング過程を経て、レコードなり
CD化なりした上で、オーディオ装置で再生する。どちらが“再生音楽”として卓越しているのか?
特に片やはピアノ「そのもの」ですから、ピアノ器楽曲に限定されるとはいえ、再生力はどちらが
上回るだろうか?と思ったわけです。そして、おそらくはオーディオシステムの方が細かな演奏者の
ニュアンスを出してくれるのではないだろうか、と。

その意味で、RW-2さんの
>>スピーカーを音の発生元に持つ楽器や機械仕掛けの楽器はすでにオーディオで
>>あるから、本物のオーディオを超えられないというのは微妙に違うような気もします。
>>人間が弾くのか機械が弾くのかという心情的なところではないでしょか。
とのコメントは、それが一般的な演奏行為として見る限り、仰ることは分かるのですが、純粋に
オーディオ再生のツールとしてみた場合には、ちょっとディメンションが違うのかな、と思った
次第です。(個人的には、あらいさんのご意見に親和性を感じます。)

しかし、それにしても生か「名演奏の再生」かは、何れとも言い難いですね。芸術家のスタンスも
違うでしょうし。
(前期さんが引かれたチェリビダッケは稀代の録音嫌いでした。そういえばクナッパーツブッシュも
録音嫌いでしたが、こちらは録音リハーサルが面倒臭かったからとの説も…。一方で正反対に走った
マエストロの代表はグールドでしょうね。コンサート・ドロップアウトは衝撃的でした。)
今時の芸術家さんたちは、どう考えているのやら…。
ちなみに、私はどちらも好きです。それぞれ、お互いにないものがあるのですから。

958前期高齢者:2011/10/11(火) 16:04:30 HOST:h219-110-122-137.catv02.itscom.jp
>>956 ジークフリートさん、こんにちは。
演奏家にもふたとおりあるようです。
天真爛漫な○部×子女子は自身の初レコード発売記念記者会見で「私は録音
よりコンサートがずっと好き!」とやらかしコロムビアの担当者を慌てさせ
たとか。
聴衆の反応次第でノリノリ演奏する人もいればそれが邪魔で無人(?)のス
タジオで演奏に集中したい、という人もいるでしょうね。
駄文失礼しました。

959D-150:2011/10/11(火) 18:31:57 HOST:p3242-ipbfp1505osakakita.osaka.ocn.ne.jp
自動ピアノ・・・これはロボットのような気がして私は苦手です。
再生・・・これは鏡です。 虚像でも鏡のほうが好きです。

960前期高齢者:2011/10/11(火) 20:23:50 HOST:h219-110-122-137.catv02.itscom.jp

ロボットより鏡! これは名言です。恐れ入りました。

961たそがれ:2011/10/12(水) 09:19:00 HOST:FL1-110-233-56-230.myg.mesh.ad.jp
そして・・・聴く鏡(注、有名著書より著書名引用)

私が思うには鏡は美しく見えるものもあります。誰でも美人になります。
それも一種の歪?床屋や美容室の鏡は良く見えます。
音と同じです。ひずみが多くても好まれるものもあります。

962薬漬け:2011/10/19(水) 01:52:40 HOST:zaq7ac412b1.zaq.ne.jp
体調不良でなかなか整備できなかったランカスターを、時間の合間に少しずついじってきました。

最初は開放型で試して悪くは無いけれど、もう少しタイトにしたいなと、バスレフダクトにせっせと
ウレタンを詰めて布テープで覆い(板付けにしなかったのは、「失敗〜!」と思った時にやり直しを
しやすくするため)、ユニット取り付けも、トルクは腕の感触任せで合わせました。(ちなみにレッド・
ゴールドとも悪名の高い端子部を無水アルコールで拭いたら、案の定マックロケでした。(汗))

これで鳴らしたところが、確かにタイトにはなったし、またウエストミンスターよりも音自体力感は
ありそうな感じ(響きを抑えたから当然ですが)なのですが、どうも音の質感が“上品”でない…。
どこかボテッ、モサッとした感じ。ハテ。
ミンスターの天板に傷がつかないように角度等を調整するも、プレゼンスは変われど、音の上品さが
伴わない。これはな〜んでだ?と思いながら改めてランカスターの「足元」を見ると、自分で作って
おいて忘れるのもたいがいですが、ミンスターに傷がつかないよう、フェルトとゴムを合成した足を
あてがったのが、結局インシュレーター効果になってランカスターの箱の自然な響きを削いでいた
ようです。(この間は別の場で「ゴムは曲者ですよ」と自分で言っておきながら、サタの限りです。)

そこで、近所のお店にお願いして、特性の黒檀の饅頭型?の足を分けてもらい、それを厚めの牛革に
貼り付けて、これに変更。そしたら…即断は禁物ではありますが、一聴、化けました。
シュタルケルのバッハ・無伴奏(Mercury Living Presence)とアバド=CSOのマーラー5番とで
試しましたが、シュタルケルがさほど美音でなく、またアバドがそれなりに美音に展開されたので、
一応素直に出たのかな、と。音場も所期の、一階席前列〜中間のイメージかなという感じです。
またカートリッジ〜プリにも一応リニアに反応し、デンオンDL305〜SME:SeriesV〜SME:
SPA-IHLだと清廉なシンフォニーホールの雰囲気に、またOrtofon:MC30Super〜SME:3010R
〜Levinson:LNP-2Lだと、やや濃密な、(改築前の)フェスティバルホールを思わせる音の感触
でした。(パワーはQUAD22を経由させた上で、QUADⅡにしています。)
とはいっても、明日の体調ではどう聴こえているやら、判ったものではないですが…。(汗)

でもまだまだチューニングの入り口。これからどう展開するやら…。それにイモヅル式に周辺機器が
増えていかないことを祈るばかり…というのも、ヤレヤレもう遅そうです。(大汗)

963ジークフリート:2011/10/19(水) 23:50:03 HOST:wb56proxy19.ezweb.ne.jp
>>962 牛革を外せばもっとクッキリすると思いますが、オールドタンノイらしく鳴らすか否か?‥‥若干籠もる、又は内向的な部分を如何に活用するか?‥‥面白いところですね。

964薬漬け:2011/10/20(木) 01:30:46 HOST:zaq7ac412b1.zaq.ne.jp
>>963
たぶんそうだと思います。最初は薄手のフェルトでしたが、もう心持ち固くと牛革を入れた状態です。
その部分は結局は、ウエストミンスターの天板の保護の意味でしかないのですけどね…。

ただせっかく入れたものだから、効果だけは確認してみようと。
明らかにゴム+フェルトよりは響きが清明になり、品格が上がったように思います。
本来はこの状態で、擬似密閉型から元のバスレフに戻して音を確認すべきなのでしょうけど、とても
そんな体力は残存せず(汗)、まあ後は配置等のチューニングや、ジークさん仰られるとおり黒檀饅頭
ダイレクトだとどうなるか?などを試してみたいところです。仰せのとおり、もう少し響きが明晰に
なる筈で、その意味では私好みなのですが、あまりⅢLZの音に近づけてしまうと面白くないので、
バランスをどうするか悩んでいるところですね。

そんなところへ、ランカスターを放り出しただけでは飽き足らない?悪友からまたまた悪の誘い。
サテどうなるか。(大汗)

965ジークフリート:2011/10/20(木) 12:37:58 HOST:wb56proxy19.ezweb.ne.jp
>>964 まぁ、それにしても本妻を傷つけたくないのが一番でしょうね?
お遊びの相手に「そんなご無体な!」と言われても‥‥

966薬漬け:2011/10/20(木) 15:33:21 HOST:proxybg043.docomo.ne.jp
>>965
いや、それが…。
みんな遊び相手でなくて本妻なんです、拙宅は…(汗)。これが人間ならなあ…(百叩き)

ただ、ランカスターの風情が何とも冴えないのが難点。しかし響きに影響するので、
再塗装とかもできればしたくない…。かくして、微妙な隙間の関係と相成りました。

967哲人:2011/10/21(金) 20:58:14 HOST:p1168-ipbfp1301kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
yahooオークションに現在モニターシルバーとレッドのユニットが出ています。
金額的にはちょっと高めだと感じるのですが、レッドとシルバーの音の違いがもひとつ
解りません。聞き比べることもできませんので、諸先輩で聞き比べた事があれば
御教授下さい。
オートグラフに載せたいと思っています。

968薬漬け:2011/10/22(土) 02:52:02 HOST:zaq7ac419c9.zaq.ne.jp
哲人さん、こんばんは。睡眠障害男は未だにチョロチョロしています。(苦笑)

気になる一番の要素としては、それぞれがユニットの形で出ていることです。
それが“工場蔵出しの”新品であるならば、あまり気にすることではないのですが、何せレッド、
そしてシルバーですから。半世紀プラス10年の歳月を経ています。デッドストックということは
先ず考えられないでしょう。何らかのエンクロージャーの中にあって音を出されてきたと思うのが
自然と思います。(コーン紙のコンディションを見てもそれは感じます。)

問題は、それが同じシステムから採られたとも何とも書かれていないことですね…。
スピーカーは部屋が変われば空気のロードが変わって音が違ってくるように、非常にセンシティブな
要素を持っています。これがよく言う、「この世に二つと同じスピーカーは無い」といわれる所以です。
ユニットで売られている個体、特にこういう有名どころにして希少なものに関しては、それを以て
ステレオペアを組もうとした場合、音の質感が「合っているかどうか」が大問題になるのです。
そして結構、それは合わないことが多いという現実に遭遇します。型名がシルバー、レッドだから
当然同じ音だろうと思ってかかると、案外痛い目に遭います。
だから元からペアで鳴らされていたかどうかは、非常に大きな勘案要素となります。そして、信頼
できるプロ(売り手)が鳴き合わせをしてOKを出し、かつ購買者が聴いて納得できるか、ですね。

なお、乏しい経験でいえば、レッドはゴールドより高域がきつく、明晰な鳴り方になります。(人に
よっては、ゴールドがムーディに鳴り過ぎる、という評価にもなります)。よく人声や弦のソロは
レッドが優越し、オケの弦のユニゾンはゴールドの柔らかな表現が似合うとも評されるようです。
(主観要素もありますが)。ただし、レッドでもセンターキャップが茶色の前期タイプ(今回の出物は
これのようですね)は、それより後の黒キャップよりは高域が甘美に鳴るようです。ネットワークの
差か構造に起因するのかは判然としませんが、前期型の方が求められることが多く、その分レアです。
シルバーはレッドよりもう少しレンジ感は狭いですが、その分中域の充実感はあります。鳴らし方に
よっては、レッドよりも厳しい鳴り方をする場合があるかも知れません。三者では「いぶし銀」に
一番近い印象かも知れません。(ただ鳴り方はエンクロージャ次第であること、ご案内の通りです。)
もともとステレオ時代の産物でないゆえ、左右のマッチングを取るのは一番難しいかも知れませんね。
なお、以上はいずれも私の私的印象ゆえ、最終的には哲人さんがご自分で聴かれて決められると一番
よいのですが…。オークションではその点は如何ともしがたいですね。

969哲人:2011/10/22(土) 08:27:43 HOST:p1168-ipbfp1301kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
薬漬けさん

ありがとうございます。
いつも衝動買いしてしまうのですが、今回は慎重にと考えております。

やはり、視聴できないのが一番の問題だと思っています。
これだけ古い物であれば、コンディションも気になるところですし、
失敗してあきらめのつく金額でもありません。

迷っていたのですが、薬漬けさんのご指摘であきらめがつきました。
今回は見送る事と致します。

気長に視聴のできる物が出たときに再度考えたいと思います。

970薬漬け:2011/10/22(土) 15:51:12 HOST:zaq7ac41846.zaq.ne.jp
哲人さん、こんにちは。

差し出がましいことを書いたかも知れません。失礼の段、お許しください。
実は私も、レッドとシルバーには非常に関心があります。(もちろん、哲人さんのように、入れる
先がオートグラフなんてことは間違ってもないですが)。
いろいろ物色しますが、この二種に関する限り、確かに個体数は少ないですね。

レッドは近くのお店に、まさに音色の揃ったペアが本当に長らく寝ていたんですが、タイミングとは
こういうもので…。私が虫を起こす寸前に消えました。(涙)
お互い、気長に探しましょう。楽しみの期間がそれだけ長くなると、前向きに考えて。

971哲人:2011/10/22(土) 17:18:44 HOST:p1168-ipbfp1301kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
薬漬けさん

オークションに出ていたので、むずむずと衝動買いの虫が頭を持ち上げてきたしだい
です。現在オートグラフに何の問題も無いので、変えなければいけない理由は
全く無いんです。

最近は冷静になるためにここで皆さんの意見を聞いてから最終判断をしようと
考えております。

私も、レッドはひとつ心あたりが有り、冗談ぽく譲ってくれと言っているのですが
いつもはぐらかされています。本人は全く聞いていないにもかかわらず。
そのうち黙って中身だけ替えたろうかなとも考えております。
音は聞かせてもらった事は有りません。

簡単に究極の物を手に入れても後の楽しみが無くなるだけですし。

そう思いながらオークションを物色する日々です。

972ジークフリート:2011/10/23(日) 09:03:56 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
究極の物‥‥スピーカーなんてのは矛盾と妥協の産物。スピーカーの究極も人それぞれ‥

それにしても、オールドタンノイの場合、箱の貢献度?がかなり高いですから、レッドならレッド用のオリジナル箱が良いのでしょうね。

私の究極(マーチンローガンCLSⅡz)は‥‥導入はしたものの、一度もまともに鳴らず、返品となりました。ツラい!

973薬漬け:2011/10/24(月) 10:24:20 HOST:proxy20016.docomo.ne.jp
>>972
レッド専用の箱…そのほうが、ユニット探すより難しいかも知れませんね。(苦笑)

開発からの歳月を考えると、オートグラフ級はどうかわかりませんが、コーナー
ヨークやチャトワース、カンタベリー(昔の)とかの、家庭用10〜12インチ用の箱は、
オリジナルは家庭内で普通に“朽ちて”いる可能性の方が高いかも。(悪友がよく
レッド用のランカスター箱を見つけたもんだと思いますが、今度はユニットがない…(汗))

昨日、カンタベリーにかまけて放ったらかしてたⅢLZで、リリー・クラウスのモツの
Pfソナタと、テストで例によりフルヴェンのトリスタンの最終面をかけてみました。
カンタベリーでは低域を制御しきれなかったTVA-1も、ⅢLZでは良いマッチングに
なることを、またQUAD22のフオノイコをREC-Outで十分に使えることを再認識でき、
まあホッとした次第です。これにて当面はカンタベリーの15ゴールドをどう十全に鳴らすかに専念というわけで…。

ただⅢLZの鳴りっぷりを聴いていると、「レッドやシルバーが要るの?」と詰められてる
気分で…(汗)。「それがマニアの業なのよ。止めてくれるなオッカサン(古い!)」と
これひたすら弁明。(大汗)

974ジークフリート:2011/10/24(月) 12:42:55 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
>>973 レッドやシルバーが要るの?

ゴールドがトランジスタアンプを想定して作られた以外、大差ないんじゃないですかね?それより鳴らし方の違いの方が大きいと思いますョ。

それにしても‥‥全然関係のない話しですが‥‥
先日、完全オーバーホール済みクオード33+303に出逢ってしまいました。ウチのヴァイカウント駆動してみたい!と生唾ゴックン。
球のアンプ想定のスピーカーなんですが、そんなの関係ない!

975薬漬け:2011/10/24(月) 16:49:49 HOST:proxy20018.docomo.ne.jp
>>974
ジークさん、石のQUADは少し非力ですよ…。

976前期高齢者:2011/10/24(月) 18:52:44 HOST:h219-110-141-078.catv02.itscom.jp
>>975
またまた得意のお邪魔虫。
非力なだけでなく405なんかスピーカーの敵! 増幅器というより発振器!
流石の彼らも業務用にはOPTつきのアンプを発売していましたね。
欲しかった。銀座のハンターで店頭品を安売りしていたんですが、小生いつ
も貧乏だったのです!

977薬漬け:2011/10/24(月) 21:27:25 HOST:zaqdb734698.zaq.ne.jp
>>976
QUAD405はどうだったのでしょうね…。
通常、その改良版の405-2の方がお馴染みがありますが、やはり改良理由はその辺にあったので
しょうか。
かつてCounterpointのSA-4も、バリバリの保護回路付きということで信頼を集めていましたが、
経時変化とともに「Speaker Killer」になってしまった…。いかに立派な電気製品であったとて、
経時劣化はある程度は止むを得ない宿命なのかもしれませんね。いかにユーザーがメンテ等で面倒を
見てやれるか…。

「ため息が ショーウィンドーを曇らせる それにつけても金の欲しさよ」

978薬漬け:2011/10/24(月) 21:30:41 HOST:zaqdb734698.zaq.ne.jp
失礼しました。
>>973の最後の2段の「カンタベリー」は、「ランカスター」の間違いでした。
謹んで訂正かつお詫び申し上げます。<(_ _)>

979ジークフリート:2011/10/24(月) 21:56:51 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
>>975 とりあえず非売品なもんで、魔が差す心配はほとんどありませんけど‥‥しかし、じっくり聴くと周波数帯域を欲張らず濃厚に活き活きと、イイ鳴りっぷりでした。(そのサービスマンの腕の良さを知っているだけに、オモチャみたいなものでも期待が膨らみます。実は未だ狙っている古レンヂもありまして‥)

980薬漬け:2011/10/24(月) 22:35:16 HOST:zaqdb734698.zaq.ne.jp
ジークさん、それでしたらあっさり、QUAD22+Ⅱがオススメかと。自分で使っているから言うのでは
ないですが。
ヴァイカウントが管球前提でしたら、余計に。

しかし“古レンヂの鬼”の次のターゲットは、ハテ…?

981ジークフリート:2011/10/25(火) 12:57:09 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
>>980 クオード33のデザインが、モダン?な中にも若干レトロな雰囲気があって好きなんですよね〜。
脱線してしまいました。すいません。

982前期高齢者:2011/10/25(火) 20:43:17 HOST:h219-110-141-078.catv02.itscom.jp
同感。
QUADの石アンプというのは33に限らずどれもカタチが素敵ですね。
デザイナーはどういう人なんでしょう。

983薬漬け:2011/10/26(水) 11:38:23 HOST:proxybg057.docomo.ne.jp
>>982
QUADは、ピーター・ウォーカーが代表的に有名すぎて、他の方のお名前に接することは
無いような感じですね。

しかし、33もですが、44のデザインには昔、憧れました。音は二の次でも良いから、
これ欲しいなと(笑)。おそらくは相当センスの良いデザイナーがおられるのでしょう。
特に44は機能的にも特色のあるアンプですが、それを実にスマートにまとめあげて
いますから。

英国はヴァイタウォックスなどもそうですが、名品を輩出していながら、技術者や
デザイナーなど、その製作に携わった方々が詳らかでないケースが結構ありますね。
どこか奥ゆかしいというか…。

984前期高齢者:2011/10/26(水) 16:50:11 HOST:h219-110-141-078.catv02.itscom.jp
>>983 薬漬けさん、こんにちは。
>これ欲しいな・・・

これまた同感ですね。一時何回かヤフオクでトライしたのですが流石に人気
が高く落札できませんでした。パワーアンプと違ってプリは常識的な回路
ですから修理は難しくないでしょう。
会社の上司が44+405でTannoyを鳴らしていましたが音は特別いいとも思いま
せんでした。

985薬漬け:2011/10/26(水) 18:46:30 HOST:proxybg007.docomo.ne.jp
>>984
前期高齢者さん、こんばんは。

>>音は特別いいとも…

そこが石のQUADの非力さ、ということになるのかも知れませんね。球の22+Ⅱが
あのチョロコイ体でウエストミンスターやランカスターの15吋ユニットを振り回す
姿を見ていると、なんか違うんだなと思わざるを得ません。
(勿論ヘビー級アンプのような“凄み”までは出しませんが、「足るを知る」という
ことを知り抜いたアンプだと思います。)

この22+Ⅱも、44のような色彩感は乏しいものの、どこかキュートです。何より、
体力のない人間に優しい重量が嬉しい!(汗)

986ジークフリート:2011/10/27(木) 00:15:26 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
>>982 33と44ではデザインのセンスがかなり違いますね。
ハー○ン傘下になったことも大いに影響か?

987前期高齢者:2011/10/27(木) 08:25:01 HOST:h219-110-141-078.catv02.itscom.jp
ジークフリートさん、おはようございます。
ハーマングループに入ったのは44発売のあとだったような・・・・
それとも呆け老人の記憶違いか、ハテ?

988ジークフリート:2011/10/27(木) 12:49:40 HOST:wb56proxy17.ezweb.ne.jp
>>987 前期高齢者さん。私が寝ぼけてズレたこと書いてますね。失礼しました。

当方、米国製のマッチョなアンプが好みなもんで、クオードなんてよく知らないくせに、33の見た目だけで「おぉ〜粋やねぇ〜」と。

33+303は、今のところティアックの同軸ミニスピーカーを駆動していますが、近々EMIのモニタースピーカー(純正組み合わせ?)で聴けることになっておりまして、楽しみに待っています。

薬漬け先輩にはご心配いただきましたが‥ヴァイカウントにはミュージックリファレンス(輸入が再開されるようです。ロジャーモジェスキー氏は亡くなって、その息子がやっている。)の球のアンプなんかイイなぁ〜と考えているんですよ。

989RW-2:2011/10/28(金) 11:53:39 HOST:119.221.1.110.ap.yournet.ne.jp
QUADの意図するところのSP機種というものがあったのではないでしょか。
想像ですが、英国のBBC系(スペンドール/ロジャース/KEF/ハーベス)や
セレッション(ディットン)。B&W。米製ならダイナコ、KLH、独逸ならブラ
ウン、ヘコあたり。

大口径のウーハーとホーンにて屈託なく鳴る米西海岸勢には合わせていない。
BBC系のインピーダンスは高い物もありますが、民生品のインピーダンスは
割合低く3〜6Ωくらいだったりします。ランシング系は16Ωでしたでしょ。

QUADは筺体も小さく、内装も配線も律義で合理的で箱庭的な形式美があり
ますから、音も朗々とというよりも様式美的なイメージを感じますね。

990薬漬け:2011/10/28(金) 13:03:09 HOST:proxy20002.docomo.ne.jp
石のQUADは、時代的に見てやはり自社のESLをメインに考えていた、ということは
ないですかね。

ただ、22+Ⅱは開発時点がプレESLなこともあり、いろいろなSPと実際、組み合わ
されたでしょう。またプロ用としても使われていたようですし。(Ⅱの裏側のビス穴は、
スタジオの壁に懸けるための名残だそうです。)

こうしたノウハウが継承されているでしょうから、石になって、ESLが出来た後も、
いぜん汎用性は高いのでしょうね。
(鳴りっぷりは、RW-2さんのご印象と同感です。)

991ジークフリート:2011/10/31(月) 08:11:13 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
>>989 BBCのLS5/1辺りはスタンドにクオード405を格納するようになっていましたね。

昔憧れたスペンドールBCⅡやハーベスHLを入手していたら、もっと幸せだったかも‥ (あの頃はフュージョンやロックばっかり聴いていて‥‥英国製スピーカーが出来損ないのように思えた。特に、ジャズ喫茶にタンノイなんぞはもってのほかとか。)

992前期高齢者:2011/10/31(月) 10:23:22 HOST:h219-110-141-078.catv02.itscom.jp
NHKの制式モニタもフォステクスにアキュの業務用アンプですね。
とかくPowered Speakerは内臓アンプの弱さが問題にされますが、この方式な
ら立派なアンプを選択できて良さそうです。

993薬漬け:2011/10/31(月) 11:45:42 HOST:proxybg012.docomo.ne.jp
>>991
>>英国製スピーカーが出来損ないのように思えた…

それはよくわかりますよ。やはり「万能スピーカー」はないですから…。同じハーベスや
スペンドールでも、BBCモニター仕様タイプならまた違っていたかも知れませんね。
拙宅も、ウエストミンスターでパーブルやグランド・ファンク等も長らく聴いて来ましたが、
今はほぼ4333専属です。(ピンク・フロイドだけ時に例外)。やはり“お似合いのペア”は
ありますね。

しかし、案外QUADはあちこちで使われてますね。
千度非力と言っておいて何ですが…。以前に長島達夫氏と草野次郎氏が某SS誌で、
タンノイのラインナップ(今で言うブレステージシリーズ)を一番よく鳴らせる
アンプは何か?を中心にした聴き比べ特集をしていました。SPは確かローモンド〜
ウエストミンスター(初代)、アンプは色々並べられていましたが、SPのレベルが
上がるにつれ、段々アンプのグレードも上がっていくのですが、最後まで付き合わされて?
いたのがQUADの44と405-2でした。それでもGRFメモリーまでは勝負出来ていたみたいで、
「案外やるな」の感じ。ただ、ウエストミンスターでは長島・草野両氏とも「アンプが
負けた」という認識のようでした。(その意味では、22+Ⅱの方がやはりパワフル?!)

相性のいいタンノイ相手のこととて一般化できるかは難しいですが、英国スピーカーでは
QUADは結構頼りにされていた、ということでしょうか。

ちなみに、東京神田にオートグラフ+マランツ(もちろん球)で聴かせるジャズ喫茶が
ありますね。私は残念ながら行けませんが。(代わりに同じシステムをこちらのお店で
聴いているので、まあ以て瞑すべし?)

994前期高齢者:2011/10/31(月) 16:29:27 HOST:h219-110-141-078.catv02.itscom.jp
>>993
>東京神田に・・・・・

あそこは酷すぎます。小生は児童虐待ならぬスピーカーの虐待と呼んでいます。

995ジークフリート:2011/10/31(月) 19:18:56 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
>>994 薬漬けさんの馴染みのヴィンテージ屋の関係者がやってる店ですね?

996薬漬け:2011/10/31(月) 19:50:38 HOST:proxybg017.docomo.ne.jp
ジークフリートさん、さすがによくご存じで。御明察です。

しかし、前期高齢者さん、聴いた印象はそうでしたか…。
こちらでも同じ(ような)システムがありますが、普段かけられているレコードが
シンフォニーか室内楽曲、ソナタばかりですから、当然にというか違和感が無いのですが、
東京はそんな感じでしたか…。

前に少し言及しましたが、オートグラフでも井上卓也氏がJBLそこのけのモニター
ライクな音に仕上げることができることを実証してますから、何らかの鳴らし方の
不備があるのでしょうかね。

997前期高齢者:2011/10/31(月) 20:32:39 HOST:h219-110-141-078.catv02.itscom.jp
薬漬けさん

あまりこういうことは言いたくないのですが、そもそも空間に問題があり過ぎるのです。
入口が狭く奥行きが深い「鰻の寝床」、その奥に由緒正しいスピーカーが肩寄せる
がごとくくっついておかれている。
そして蚊のなくような小音量。小生が訪問したときは他に誰も客がいないので
もう少し音量を上げてもらえませんか?と注文したところ「これが最適音量である」
と神戸の本店から指導されていまして・・・・
ソースはモノのジャズLPでした。小音量なのに雑音ばかり目立つ酷い音!!!
「あの、クラシックのソースはないのですか?」
「クラシックもありますよ」と言いながら決してかけるとは言わない。
人を馬鹿にするのも程がある!!!
二度と行こうとは思いません。

998薬漬け:2011/11/01(火) 01:19:38 HOST:zaq7ac41a6d.zaq.ne.jp
前期高齢者さん、こんばんは。
そうだったんですか。ヤレヤレ…。
魯山人の“ご威光”ならぬ“ご意向”は絶対的なんですかねえ。時折、行って指導?している
みたいですから。音楽へのスタンスや解釈も、個性が極度に強いですからねえ…。
魯山人殿には何かの折にかこつけて、ちょっとブツブツ言ってみます。

999ジークフリート:2011/11/01(火) 12:39:14 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
>>997 小音量派にも、大音量派にも、きっと、それぞれワケがあるんですョ。

ボリューム上げるとボンつくとか、定在波が目立つ。ボリューム上げでも、聴きたい部分が聞こえないからもっとボリューム上げる。とかね?

1000D-150:2011/11/01(火) 12:58:47 HOST:p3242-ipbfp1505osakakita.osaka.ocn.ne.jp
小さい音量でコーヒーが一杯1,000円也。

小さい音でも味わいがあるとか、清楚な音がするとかなら構わないが
ここでの内容では取り柄がなさそうなところが辛いところか?

家のコーヒーメーカーでブルマンでも買ってきて安物SPでジコマンの音を
聴いているほうがよっぽど幸せそうだ。

どうもオーディオ達人は沈思黙考の世界に入ってるようで世間とずれた方
(他を総べて否定)が多いように思うのは私だけだろうか。
人は、こういう方を神と呼ぶらしい。

お店はガス抜きにすると良くなる(鳴る)かも?




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