したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

LPの音の魅力について。

10SX-3Ⅲ:2010/07/11(日) 20:41:41 HOST:so7-2.cty-net.ne.jp
拙者も当初は当時のCDの音に馴染めず、にもかかわらず手軽な便利さ負けて
使い続ける頃がありましたが、今では納得の行くCDPに恵まれて、当時ほどには
違和感なく楽しむようになってます。
LPと同じように、デジタルであっても、いい音の盤はいい音で鳴るというのはありますね。

むしろ感じていることは、CDを使う限りは、LPの時のようなカートリッジ
毎の音調の違いをチョイスする楽しみがなくなってしまった事が物足りなく思うところですね。
カートリッジ製作技術は80年代初頭で、既にかなりいいところまで到達していたとは
思うものの、CDの登場によって、当然の成り行きではあっでしょうが、それまでほど
にはメーカー各社がEQアンプ等も含めたLP再生に関わる周辺の技術開発から手を抜き始めた
ことを残念に思ったものです。あのままの勢いで熱心なアナログ技術開発がこれまで進捗しつづけて
いたとしたら・・一体どこまで到達出来たのだろう?と思うとなにやら惜しい気持ちがするのですよね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板