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マッキンを語ろう ※カーステはダメよ!!
1
:
さぶちゃん
:2009/11/26(木) 21:35:40 HOST:nttyma052085.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
誰に何と言われようともマッキンが好きな人!
書き込んでくださいませ!
※ホーム限定(車は別トビで)
61
:
へなちょこ
:2010/01/11(月) 16:35:56 HOST:118-86-130-48.kakt.j-cnet.jp
パワーアンプのメーターが動くとチリチリ・パチパチ雑音が出るので
セレクターをワットから0デシベルにして聴いていました
なんの疑いも無くパワーアンプのボリュームはMAXで使う物と思い込んで
いましたが・・・頭固いですね〜・・・!(^^)!
ちょっとパワーアンプのボリューム下げたらワット表示でも全く雑音出なくなりました
プリのボリューム位置は少し上がって9時〜12時くらいになりましたが
小音位置のプリのボリュームのガリも無音時のスピーカーのサー・ノイズも出なくなりました
なんで今までこんな簡単な事に気が付かなかったんだろ〜って、あはは!(^^)!
メーターの針はやっぱりピコピコ動いてくれなくちゃ詰らないですよね〜・・・。
62
:
さぶちゃん
:2010/01/19(火) 19:06:01 HOST:nttyma032037.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
音場補正を行う“ROOM CORRECTION SYSTEM”、MEN220!
コレちょっとだけ期待してるのですが・・・高そうです(爆
63
:
さぶちゃん
:2010/02/09(火) 21:47:25 HOST:nttyma039188.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
MX110夏頃購入計画ちゅうです。
年代によって外観がちがうのでしょうか?
66
:
おじゃま虫
:2010/02/22(月) 11:36:10 HOST:123-98-238-203.parkcity.ne.jp
マッキントッシュの試聴会に行ってきました。
音場補正を行う“ROOM CORRECTION SYSTEM”「MEN220」の具体的な情報は
もう少し期間が必要なようでした。
恵比寿での試聴会には2回目の参加です。前回よりも少し音質が向上したように感じました。
沢山の機材を次々に接続を変えていくのは、本来の実力は充分に発揮できないようにも
思いました。最初の90分はいろいろ接続を変えて、最後の組合せはそのまま後の90分
に使われましたが、明らかに音質が向上していました。MC2301もしっかりならしたら
多分良い音だろうと思いました。
試聴会ですから、いろいろ聴いてみたいですが、良い音を聴かせるのが最優先では
ないかと思います。
マッキントッシュを使い始めたのは、C29からでそれまではプリメインを
いろいろ使いその後国産プリも使ってみましたが、C29にして良かったところは
トーンコントロールが本当に有効なことでした。当時使ってみた日本メーカー製では
トーンコントロールは使わないのが最良でした。
現在は、C46とMC252の組合せです。スピーカーを少々改造しているので
トーンコントロール(イコライザー)が非常に有効です。基本的に音質が好み
であればですが、音質の調整機能は良い機能と思います。
67
:
ディラン
:2010/02/22(月) 23:47:17 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
さぶちゃん今晩は。
MX110は初期型と後期があり、初期型は前面のパネルが平らでゲイン調整摘みが右のサイドにカバーが掛っています。
後期はC−22のように前面パネルが中央で出っぱってます。(かっこ良い)ゲイン調整は上部に有ります。
私はマッキンのプリはC−34VとMX110しか使った事は無いんですがMX110の方が良かったです。
球も色々換えて音色を変える事も出来ます。素直な音です。
特に良いのはフォノです。チューナーとしては使いませんでしたが此れも良いようです。
68
:
Ⅲ-LZ
:2010/02/28(日) 16:09:59 HOST:server121.janis.or.jp
さぶちゃんさんもし知っていれば教えて!
C-28を使っているのですがスイッチ兼ボリュームが暴走してしまうのですが
修理していただける方がいたらお教えください。メーカーも含め3社に出したのですが駄目でした。
69
:
世直し奉行
:2010/02/28(日) 22:56:38 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
マッキンのVo,はマランツに比べ非常に粗末?なものです。
残念ながら・・・
70
:
神々のたそがれ
:2010/03/01(月) 08:44:53 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
ボリュームが暴走って言うのは、突然大音量になることですか?
そうだとすると音量調整ボリュームの1番端子の部分が開放となるため
発生する故障です。結構古いもので出くわします。
これは代替ボリュームを何とか実装してスイッチは外部に付けて使う以外
修理方法はありません。適当に内部に接点復活剤を注入するとカシメ部に
入りかえってこのような爆音現象が出る場合があります。
何人かの友人のものは、このような現象で修理しました。
71
:
さぶちゃん
:2010/03/01(月) 09:12:54 HOST:nttyma039188.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
Ⅲ-LZさん!
直せれソーな人2人知ってます。
ココではなんなんで・・・どーしましょー・???
72
:
さぶちゃん
:2010/03/01(月) 09:15:59 HOST:nttyma039188.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ディランさん!
やはりソーですか!
わたくし34vは持ってたことがあるのですが、やぱり球も魅力をかんじておりましたので
MX110がほしいです。
22はどうしても高価になるのでビギナーな私にはチューナープリのほうが楽しめそーです。
73
:
ディラン
:2010/03/01(月) 17:41:46 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
さぶちゃん今日は。
110と22は如何違うのか?と某ビンテージショップで聞いたところ回路は
殆ど同じだが部品が違うとの事でした。しかし価格は圧倒的に発売時は110が高価。
部品が違うと言うのは質が落ちる部品なのかどうかは解かりません。
球ソケットにガタの無いものが良いのではないでしょうか?
私が何故手放したかというとメンテが面倒だっただけです。一度左右の音圧が狂ったので直してもらいましたが2−3万でした。
暫くご機嫌で使ってました。
名機に間違いはないです。チューナーも日本バンドに変更してある物なら楽しみですね。
兎に角フォノが良かったです。好みも有りますがやっぱりプリは球でしょう。
74
:
さぶちゃん
:2010/03/01(月) 18:03:08 HOST:nttyma039188.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ですね〜♪
FMも日本仕様になっててくれればラッキーなんですけどねd(^^♪
最近アナログにハマっちゃって(SPU)、球プリが非常に欲しくなってしまいました。
球は手間がかかりますが、ヤッパ楽しいですよね!
75
:
さぶちゃん
:2010/03/02(火) 07:33:52 HOST:nttyma039188.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
blogs.yahoo.co.jp/kumataro845
Ⅲ-LZさん!
この方は一流の腕の持ち主です。
一度相談されてみてはどうでしょう?
76
:
ジークフリート
:2010/03/02(火) 08:22:21 HOST:wb56proxy19.ezweb.ne.jp
>やっぱりプリは球でしょう
マッキントッシュもC34Vの頃には既にAVメーカーに成り下がってますしCDの時代ですから、オマケみたいなフォノイコなんですよね〜。アナログ全盛期のフォノイコと比較しちゃぁかわいそう。
77
:
神々のたそがれ
:2010/03/02(火) 09:05:46 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
↑C○9/C○3の頃にはすでにNE5534ANというIC1個のフォノイコで、CD時代に
なる前にすでにその傾向があります。知らぬが仏と言うこともありますが、
中古買う時には覚えていて損はないでしょう。
78
:
Ⅲ-LZ
:2010/03/02(火) 18:48:27 HOST:server121.janis.or.jp
さぶちゃんさん御親切に有り難うございます。
kumataroさんに連絡してみます。
79
:
世直し奉行
:2010/03/03(水) 13:10:55 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
マッキンらしさはC32、C2300ぐらいがピークでしょう・・・多分
拙者はシブトクC29、MR78を愛用中(デザインはC28とMC2105のコンビが秀逸、音も?)
*真空管時代は省いております。
80
:
さぶちゃん
:2010/03/03(水) 21:50:13 HOST:nttyma039188.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
1チップなのですか(汗
そいつは知りませんでした。
やっぱ球にしときます!
81
:
神々のたそがれ
:2010/03/04(木) 22:44:46 HOST:FLA1Aap152.myg.mesh.ad.jp
↑中はどうでも、耳で聴いて、気に入ればよしですよ!
御奉行様
今度の日曜はその次のC33+MCC2600を上手く鳴らしてこなくてはなりません。
これが、難物で、一筋縄では行きません。
わら縄では切れるのでロープを持ってゆきます。
82
:
世直し奉行
:2010/03/05(金) 01:27:59 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑白状すると、岡山の某SHOP(○枝氏)で過去に極上美品の中古MC2500が底値?(30万円)で永らく出ており、「ココロ騒いだ知られたくない過去」があります。
#7.#9のOH費用が無ければ、GET!していたかも・・・
ロープは滑らないよう、霧吹きが必須です。霧で紛れてください。
83
:
神々のたそがれ
:2010/03/05(金) 07:58:30 HOST:FLA1Aap152.myg.mesh.ad.jp
↑さすが御奉行様
なぜ、言わんとすることが、こんなにお解りになるのでしょうか?
霧札を準備中です。
84
:
世直し奉行
:2010/03/05(金) 12:23:38 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑眼力です!?
85
:
さぶちゃん
:2010/05/13(木) 12:05:16 HOST:nttyma074076.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
RですがC22をゲットしました。
問題がSPU-G3Ω SPU-mono40Ω EMTTSD 3Ωの受けがありません(汗
5万以下で相性の良いトランスがありましたら、ご教授願います。
86
:
世直し奉行
:2010/05/13(木) 14:32:08 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑アントレーET−100辺りで充分かと・・・
87
:
さぶちゃん
:2010/05/13(木) 17:49:44 HOST:nttyma074076.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
世直し奉行さん どーもです
( ..)φメモメモ
勉強になります。
88
:
世直し奉行
:2010/05/15(土) 10:06:34 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑拙者、ブラックタイプを使用中、イン・プット3の便利モノ、スグレモノ也。
オーディオニクス(パートリッジ)にも良品が・・・検索されたし。
89
:
Jiri
:2010/05/19(水) 14:46:27 HOST:p2217-ipbf204kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
初めて来ました、私も参加させてください。
私もMC-2500よりのマッキン使いなのですが、数年前よりMC-275も使うようになりました。
皆さんに教えていただきたいことがあるのです。
私はパラゴンとオリンパスを聴いているのですが、マッキンはスピカーの切り替えが出来ませんよね。
皆さんの中でスピーカーを2セット使っている人はおいでませんか。
その場合はどの様にしているのか教えてください。
私はLUXMAN AS-55を用いて切り替えているのですが・・・。
90
:
世直し奉行
:2010/05/19(水) 17:25:02 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者はプリはC−29、アキュフェーズC−200、パワーAMPはウエスギU−BROS16でオートグラフ・プロ&U−BROS24でパラゴンを鳴らしております。以前はラックスマンのSP切替機器(型番失念)で愉しんでおりました。
SP切替機器は便利ですが、接点のメンテetcをマメにしないと、音質劣化の要因に。
91
:
ジークフリート
:2010/05/19(水) 21:25:30 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
スピーカーを4組使っていた頃は、メインシステム以外の3組をAS−55で切り替えていましたが、スピーカーとアンプの相性を考えると、それぞれ最適なアンプで鳴らしてやりたいナ〜という思いが強かった。
現在は1系統のみに集中しています。
パラゴンでしたら、初期と中期以降では似合うアンプも異なるのでしょうね?
オリンパスとどの様に使い分けておられるのか、興味深いですね〜。
92
:
世直し奉行
:2010/05/19(水) 21:47:21 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者20年昔、マッキンC22+MC275で中期パラゴンを
マランツ#7+#9でハーツフィールドを、
マッキンC29+MC240、MC2105、MC2205(マルチ)で4343AWXを
上記のシステムで某オーディオ誌の取材を受け、往時が拙者の音のピークと思う。
多分???
現在なら総て#7+#9or#8Bで鳴らしたい・・・
93
:
RW-2
:2010/05/20(木) 02:07:15 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
昔、プリ選ぶ際にLUXのCL36UとウエスギU−BROS1で悩んで結局見栄えにてCL36に
したんだすがハズれでやんした。BROS1にしときゃ良かったと思っても後の祭り。
その後QUAD22をパクッて拵えたところCL36Uはお払い箱になりやんした。その後また魔が
さしてラインアンプにLUXのC−06追加。これまた気に入らず輸出用のC−03見つけて使用。
結局最後は#7に落ち着きやんした。TRアンプで#7のような音を探しやんしたが、一番近かった
のはM・レビンソンでしたがさすがに手が出ず、TA-2000Fをレストアして再雇用しとります。
しっかし2000FもTA−1120Fもそうですがこの頃のSONYのアンプはタフだす。40年
近く経て各ボリューム、スイッチ類まったくガリ、ノイズ出やせん。驚くべきことでやんすよ。
94
:
ジークフリート
:2010/05/20(木) 21:33:59 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
当方も今使っているトム・コランジェロのプリアンプで落ち着きたいと思っておりますが・・・
クオードと言えば、最近、レッド入りオートグラフの知人が、当時タンノイ社が推奨していた組み合わせに戻しました。
デッカ〜SME〜トーレンス〜クオード〜レッド・・・そのきっかけは、クオードの達人にバイアス調整してもらったとか。是非聴かねば!
うちのスピーカーにも、そんな推奨装置があれば楽チンかも?
そー言えば、カンタマ国でお馴染み○枝氏は、若かりし頃、この知人のクオードを借りて、無断でバラして研究したとか。(当然その後は絶交状態)彼が今あるのはこの知人のお陰だ!
95
:
世直し奉行
:2010/05/20(木) 23:17:09 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
四半世紀昔、拙者のアジト2F自称「千里山シンフォニーホール」でトーレンスTD−126(スタントン681EEE)〜クォード44+405-Ⅱ〜クォードESLで・・・
女性ヴォーカル&室内楽は絶品でした。
タンノイ・アーデン(HPD)とも好相性でした。コレラの愛機は何処へ?
97
:
RW-2
:2010/05/21(金) 02:24:42 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
タンノイやグッドマン使ってる方々はクォードのアンプ使用者が多かったですね。
なんかオシャレなんですよね。パワー球もKT−66ちゅうのがジェントルだす。
6L6とか6550とかになると如何にもアメ球ちゅう感じで野暮ったい(だはは)
クォード型のイコライザーもEF86を2本とECC83を1本という構成で
1Vばかりの出力作って、ラインアンプかバッファー1段かましてパワーアンプに
送る簡素なものでやんすがすこぶる音が宜しい。#7のような天才的な音はしませ
んが小粋で美しい音がします。
98
:
ジークフリート
:2010/05/22(土) 09:02:39 HOST:wb56proxy19.ezweb.ne.jp
アンプにしても・・・やはり「デザインは音を表す」てな感じですかね〜。
そー言えば、今時、大したデザインのアンプ有りませんし・・・
ウチのスペクトラルなんかも、テクトロニクス社製の基盤と最短距離?の配線等で中身を見ると惚れ惚れですが、デザインの素っ気なさはやはり音に表れているみたいです。
99
:
世直し奉行
:2010/05/23(日) 11:32:59 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑#7&#9クォード22、Ⅱ 中身とデザイン、肝心な音。お察しくだされ・・・
100
:
世直し奉行
:2010/05/23(日) 11:44:59 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑追加計上
粋と無粋の分岐点です
機器の完成度、良否は素材のツカイコナシ、いわゆる俗に云うノウハウです。
101
:
ジークフリート
:2010/05/30(日) 16:33:43 HOST:wb56proxy06.ezweb.ne.jp
機器の製作段階での使いこなしとかノウハウなんてのは、素材のお粗末さを露呈させないための苦肉の策では?
102
:
世直し奉行
:2010/05/31(月) 22:41:04 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑甘い!
24Kのコードでドナ・ドナ・ドーナ♪どーなん?♪
天才、素材選ばず・・・そろそろお察しを!?
#7語らずして“腸カタル”?
103
:
世直し奉行
:2010/05/31(月) 22:46:42 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑C22の素材も・・・
悩這うです・・・#7&C22お使いの↑、ご卒業!?お察しくだされ
ウンチク無用です。
105
:
世直し奉行
:2010/06/23(水) 21:29:17 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
RW−2さま
ソニーのTA−2000を廉価で見つけました。拙者、国産アンプは疎いです。
2000と2000Fの違いは何処に?デザインは好みです。
#7orAGI511orSG520に近い音色?
106
:
RW-2
:2010/06/24(木) 11:28:21 HOST:109.170.203.61.ap.yournet.ne.jp
基本的にゃ同じだすね。コンストラクションが多少変わったのと新型FETを
使ったくらい。2000ではNCCと岡谷のフィルムはパッケージ型(キャラ
メル型)だったのがFでは普通のマイラー型になりました。
音は寒色系です。回路駆動電圧が高くソリッドでシャープな音。色付け無し。
某先生からは音楽性がないと酷評されたようでやんすが、それでイイのだす。
音楽性うんたらはカートリッジやSPシステムの係りでしょうから。
デザインも良いし内部の造りもバツグンだす。綺麗な完動品で2〜3万円
でしたらGETしてくんさい。エレキ奉行様の銘機、迷機、珍機コレクションの
一角にぜひとも場所を与えてくださいまし(でへへ)
107
:
世直し奉行
:2010/06/24(木) 19:33:56 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
忝い、明日GET!?・・・
メインの座、大関パラゴン?を強請りタカリでコントロールするかも?
ゴッツあんだす。
109
:
さぶちゃん
:2010/07/21(水) 06:35:27 HOST:nttyma074076.tyma.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
パートリッジGetしました〜(^^♪
あと、クラフトTS-20ヽ(^o^)丿
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