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感動再現
1
:
ケネディー
:2009/08/17(月) 10:37:17 HOST:p673630.tkyoea30.ap.so-net.ne.jp
私が一番欲しい要素は音楽を聴いた時の感動を自分の部屋で得ることです。長年オーディオを趣味に仕事にと手がけて相当の数の名立たる製品に接したり自分で設計した製品のましたが、望む音が得られませんでした。何故望む音が得られないのか、何を望んでいるのかを考えてみました。
よく究極のオーディオは原音再生と言われています。幾つかのメーカーは原音再生をコンセプトに上げています。しかし、この言葉に違和感を感じます。何が原音なのでしょうか。コンサートホールで演奏された音なのでしょうか。確かにコンサートホールで演奏された音は欲しいと思いますが、同じ音が遥かに狭い自分の部屋に納まるわけがありません。オーディオの最も優れた機能は音量が調節出来ることと言う説があります。自分の部屋の大きさと再生する音楽の音量を調整することはなくてはならないことです。となると、適度に音量が調整された段階で厳密な意味での原音再生はなくなってしまいます。従って、原音再生は自分の部屋では最初から躓いてしまいました。ではどんな再生を考えるべきなのでしょうか?演奏会場とは比較にならないほどの小音量でしかも録音エンジニアが通常聴く位置とは全く違う場所に設置したマイクで切り取った情報を記録したCD等のメディアを使っての再生を考える必要があります。レコードに記録されている情報は演奏会場を彷彿とさせるように細心の注意である種のデフォルメがなされています。人が介在することによりデフォルメされた情報を自然に感じるように機器が切り出してこなければなりません。高額な機器は明確な主張に基ずき十二分に検討が重ねられたものが多くあり魅力を持たせています。しかし込められた作り手の主張を聞き手が望まない場合もあり難しさがあります。一方普及価格帯のものは中庸を狙っており色づけが少ない傾向にありますが工業製品の宿命として妥協が多く残っています。この妥協を取り除く工夫により普及価格帯の機器でも感動を再現出来るようになります。感動再現を目指し工夫していくことがリアリティーを追求することにつながり原音らしさをもたらすと考えています。また、原音再生から感動再現と旗印を変えることで新しいオーディオの取り組みが始まると思います。
181
:
ディラン
:2009/10/03(土) 14:25:45 HOST:FL1-125-198-237-101.kyt.mesh.ad.jp
VRDSはエソテリック、ワディアもそうでしたよね?
ワディアの6は憧れでした。
182
:
ジークフリート
:2009/10/03(土) 21:04:39 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
しかし、ディランさんが#4312Bとは・・・根っからのアルテック党と思っていましたが・・・
かく言うワタクシめも、JBL党と言いながらも英国製古レンヂにうつつをぬかしてみたり、実は日本製2ウェイを20年も飽きずに使っていたりで、要するになんでもイイゃて感じなんですがね。
183
:
ディラン
:2009/10/03(土) 23:15:19 HOST:FL1-125-198-237-101.kyt.mesh.ad.jp
ジークフリートさん今晩は。
当時は実家にALTECがある事も意識外でした。
今から思えば結構良い物が手に入りましたが色々回り道して返って良かったと思ってます。
今日WADIAの6i、A730、レビンソンを聴いて来ました。
プリ、パワーもレビンソンでSPは4343でした。
家に帰ってLHH500を聞いたんですが買い換えるか迷いますね。
WADIAが一番良かったです。無理すれば買えない事も無いんですがね。迷います。
3−4年前は50万前後してたんですが今は安くなってますからね。
SACDも少し聴いてみようと思ってます。
184
:
世直し奉行
:2009/10/04(日) 00:26:18 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者もJBL党ですが、タンノイ、デッカデコラも愛用。
AMPもトランンジスターマランツからトランジスターのマッキンへ、
現在は真空管のマランツ、マッキンの両極?とウエスギ、TRマッキン、アキュを夫々愛用中!
良い物は良い、夫々を如何に愉しむか?です。
昔から淘汰されずに大切に愛用されているモノは、モノが違います。
本物・・・・・・と思います。
185
:
ジークフリート
:2009/10/04(日) 08:04:45 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
ディランさん。スピーカーと違ってデジタル系は10年も経てば大昔て感じが個人的にはありまして、気合い入れて高いの買っちゃうと買い替えに苦しまねばならなくなっちゃうんですよね〜。
当方なんか、死ぬほど残業した残業代でやっと買ったCDPが何時まで使えるか不安で・・・(どーも、5年くらいで壊れる仕組みになってるような気もしますし・・・)
186
:
ディラン
:2009/10/04(日) 18:38:33 HOST:FL1-125-198-237-101.kyt.mesh.ad.jp
あー、やっぱりそうですか。
そんな事聞いてしまうと買う気が薄らぎますね。
LHH500のトレイの開閉の具合が悪くてこれを潮に買い替えをと思って居るのですが
WADIAの6か6iをとほぼその気になっていたんですが此れなんかはジークフリートさんの
範疇ではデジタル系ですか?無論CDなんでデジタルに違いは無いんですがね。
業務用のEMT,スュチューダーも壊れますかね?
187
:
ジークフリート
:2009/10/04(日) 19:26:52 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
ディランさん。トレイのトラブルはやはり多いようですね。
私が使っていたLHH200Rは柔らかいプラスチックのギヤで直接トレイを出し入れする構造でしたから、次第にギヤの歯が欠けてくるんですね。
二度目には正規ルートではもうギヤが手に入らないてんで、台湾から取り寄せまして、治したらすぐ売り飛ばしました。
エソテリックの方は、トレイのトラブルはもちろん、サーボが安定せず音が出ないとか、原因不明の故障も。(EMTはトレイが出ない時、手動で引き出すツマミが付いてたと思いますが・・・)
しかし、ワディアのDA変換部(アルゴリズム?)には、ティアックやラックス等が影響を受けていたみたいですね〜。(ワディアの真似ですがかなり遅れていた。ワディアてのは元々コンピューター屋が作ったんですよね。)
188
:
ビックリマスダ
:2009/10/05(月) 15:58:07 HOST:p2046-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私のDU80最近リモコンの結う事をなかなか聞かない?電池を入れ替えてもダメでして、
受光部分が汚れてるのかと思って、気に成る所を拭いたのですが、大した効果が無い、そもそも受光部分が
何所なのかも、カッキリわからないのですから?
189
:
ジークフリート
:2009/10/05(月) 22:34:19 HOST:wb56proxy06.ezweb.ne.jp
結構ラックスマンがお好きなんですね〜。
米国かぶれの私もCDPは国産ばかり(メンテナンスを考慮して)ですが、ラックスマンには未だに縁が有りません。(かつてラックスマンの全盛期を支えた技術者がラボを構えて面白いものを作っているので、コレにはちと興味有ります。まだSPケーブルしかお世話になってませんけど。)
190
:
世直し奉行
:2009/10/05(月) 22:53:18 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者も米英クランケ、ラックスマンは昔々、PD−121のターンテーブルを一時期愛用してただけです。
最近復刻版?のAMP#38には、興味深々?興味チョッピリ!
191
:
ビックリマスダ
:2009/10/06(火) 10:52:14 HOST:p6234-ipad29niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ラックスマン同好会会員?一応・・・でも何でも良いのですけどね、フルデジタルアンプも使ってますし
ラックス以外の真空管アンプも使ってます。音の傾向は好きですよラックスの。
192
:
ジークフリート
:2009/10/23(金) 08:17:18 HOST:wb56proxy03.ezweb.ne.jp
オーディオやるのに徒党を組むとは?よく意味が解りませんが・・・
当方も38uちとキョーミありましたが、なんだかデザインが昔のモデルみたく垢抜けてない(中国のデザイン?)し、基板が入ってるので
80点減点?
193
:
ビックリマスダ
:2009/10/23(金) 11:14:09 HOST:p4207-ipad29niho.hiroshima.ocn.ne.jp
メーカーには拘ってません、たまにだれかが声を掛けたら10名程度が集まって
オーディオ談義をするって感じです、オーディオ仲間が集まるのも楽しいですよ。
194
:
RW-2
:2009/10/24(土) 12:23:10 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者の周りの仲間連中ぢゃ誰かのお宅にお邪魔してもまずオーディオの
話しにゃなりやせん。鳴らされてる音について意見交差の場になりません。
僭越ハナハダしいのが判っておりやすから。
接待宅の音を聴きながらその音楽家についてのえせウンチク披露がせいぜい。
ほとんどが、食い物、飲み物、夜の街、ゴルフ、馬とかの趣味情報交換会。
以前は皆さん映画やら小説やら女性の口説き方やら落とした自慢話しやら
振られた笑い話しで一杯やっておりやんしたが、最近は風景めぐり温泉巡り。
老後の不安。成人した子たちの将来。白くなりつつある頭で話題も暗し(だはは)
195
:
ジークフリート
:2009/10/24(土) 21:30:09 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
本音で語るとまず喧嘩に?酔っ払って各自勝手にグダグダ言ってる程度が当たり障りなくて良いかも。
196
:
世直し奉行
:2009/10/24(土) 21:41:55 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者は、「褒めちぎり」「誉め殺し」作戦です。
決して、普通は普遍、「ヒドイ!アンマリダ!」は個性的、地味、無難etcは「シブイ!」と表現する事にしてます。
現役時代にこの作戦に出ておれば、重役の椅子も?・・・
キズクノガ“遅かった!?”・・・嗚呼〜〜あ
197
:
SATIN派
:2009/10/25(日) 13:33:24 HOST:br1031.jig.jp
どう考えても自分より凄い装置で鳴らしている方々のほうが多い訳で、必然的に下から目線(耳線)で有り難く拝聴する事になります。
他人様の音を聴かせて貰うのは、色々と得るところが多いです。
198
:
ジークフリート
:2009/10/25(日) 21:30:12 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
凄い装置を揃えていてもたいした音がしていないのがほとんどで「勝った!」て感じ?
だから名器を揃えるのは気が引ける!?
199
:
安奈ログ
:2009/10/25(日) 21:49:03 HOST:r-115-36-232-109.g203.commufa.jp
勝った、負けたって、そんなもん好き好きだと思うけど。
200
:
前期高齢者
:2009/10/25(日) 22:10:12 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
オデオに勝ち負けなんかありません。
VフィルよりBフィル、いやスカラだ、なんて議論はナンセンスです。
アイツの音は凄いな、でも俺のほうが・・・・・ということでいいと思います。
201
:
ジークフリート
:2009/10/26(月) 08:30:47 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
負け組の私は常に劣等感を持っていて・・・考えがさもしいのでしょうが・・・
ま、そういうことは関係無く・・・機器や音楽の選択は当然ながら好みの問題。
しかし、鳴らし方の上手さとか、真摯に取り組んでいるか等は実際音を聴けば判るワケで、よそ様がどんな取り組み方しようが私には関係ありませんが・・・優劣は感じますね〜。
202
:
ビックリマスダ
:2009/10/26(月) 09:46:35 HOST:p1089-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
負け組か勝ち組か?
システムに掛けた金額が多い少ないに関係無く、オーナーがそのシステムの音に満足
してるのが勝ち組で、満足出来ないのが負け組と思いますが?
皆さんはドッチ?
203
:
前期高齢者
:2009/10/26(月) 17:55:39 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
ビックリマスダさん、こんばんは。
ウ〜ん、難しい(そしてチョッピリ意地悪な!)質問ですね。
小生はやはり負け組でしょうね。かけたカネはたいしたことないが投下した時間は膨大なもので、それを考えると残念ながら勝利した、とは言えませんな。
204
:
RW-2
:2009/10/27(火) 01:20:51 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
卓上コンポやCDラジカセで音楽聴いてる方は勝ち組。
自分のすてれおがオーディオだと思ってる時点で負け組。
超ハイベルなコンポ群やら歴史的銘機をずらりと並べても、これで完結と決め
音楽に没頭している輩を見たことが無い。必ずどこかを弄りまくり機械を買い
替え入れ替え、ある到達時点より音が悪くなっていたりする(だはははは)
205
:
SATIN派
:2009/10/27(火) 02:11:50 HOST:br1031.jig.jp
近所の古本屋のオヤジさん(故人)は、横にタンノイ侍らせて日がな一日オペラを聴いてました。
CD等ない時代レコードかけてるそぶりもなくFMかテープだったのか?
果たして、あのタンノイはどうなったのでしょう、しもた屋のまま時は過ぎ行く。
206
:
世直し奉行
:2009/10/27(火) 02:20:26 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
20年余前、とりあえず似非システムで完結?しました。
オーディオ回顧録に没頭?の輩です。音は悲惨です・・・・
207
:
ビックリマスダ
:2009/10/27(火) 10:46:19 HOST:p2137-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
満足できて、これで良いわーと、なんか最近に成って思ってます。でも再生が上手く出来ない
ソフトも有ります、もーこれで良いかー?と勝ち組宣言したいけど?他人様が聴いたら、これで満足してるの?
って言われそうで怖い・・・
208
:
ビックリマスダ
:2009/10/27(火) 11:03:55 HOST:p2137-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
前期高齢者 さん、掛けた時間と投資は関係無いと思いますよ、現在気に入る状態なら
良いのでは?
SATIN派 さん、その本屋のオヤジさんも勝ち組かもね?
209
:
SATIN派
:2009/10/27(火) 12:35:39 HOST:br1031.jig.jp
ビックリマスダさん、こんにちは。
たぶん古本屋のオヤジさんはオーディオマニアというよりは、音楽ファンだったんでしょうね。
確か月刊ステレオとかレコ芸とかは新刊を並べていたような・・・
210
:
RW-2
:2009/10/27(火) 13:55:16 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者が学生時代に覘いてた中古レコード店。BGMはレクタンヨークでシミジミと。
視聴リクエスト用にゃ山水の2倍くらいの容積箱に入ったLE−8Tでドカンバシャン!
どちらもそのへんのヨタな3ウェイよりずっと素敵な音でした。
マイすてれおもこのくらいで止めておきゃぁ勝ち組だったんだけどねェ(でへへ)
211
:
前期高齢者
:2009/10/27(火) 13:58:25 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
>>204
>ある到達時点より音が悪くなっていたりする・・・・・
実際にそういう人を知っています。絶妙な(今にも壊れそうな)バランスで鳴っているシステムを止せばいいのに「更なる改良」
と称して変更してしまった。前のほうが私は好き(前のほうが良かった、とはいいにくいので)と言うと、また一層の泥沼に落ち込み
どうやら収拾つかなくなっているらしい。ヤレヤレ。
212
:
RW-2
:2009/10/27(火) 14:15:48 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
レコードプレーヤーなんかもベルト式から大トルクのDDに替えて、次にゃ
糸ドライブで巨大モーメントを廻し、その後なぜにアイドラードライブ。
なんのこたぁない結局小学時代に買ってもらった安物プレーヤーと同じ音に
戻ってたりねェ(だはははは)
213
:
ビックリマスダ
:2009/10/27(火) 15:10:59 HOST:p2137-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
その後なぜにアイドラードライブ。?トーレンスどすかー・・・音楽を再生できるのはトーレンスだけだーと言う
先輩もいらっしゃる。
オーディオって、難しい物ですねー・・・シミジミと。
昔はサンスイの10インチの3ウエーで満足してたのに。
214
:
RW-2
:2009/10/27(火) 15:58:29 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>トーレンスどすかー
そんなケッタイなものは持っておりやせん。安物だす。
当時の山水の10インチ3ウェイいうたらSP−100だすね。
拙者のシングルコーン入れたエセJBLはSP−100箱のバッフル張替え
利用でありやんす。ワトコオイルたっぷりもJBL風情(だはは)
215
:
ビックリマスダ
:2009/10/27(火) 16:11:21 HOST:p2137-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
そうそう、それです、学生時代から子供が大きくなるまで鳴らしてました、鳴らしやすい
スピーカーでしたねー?タンノイでの苦労は何なの?って思いますが。
216
:
前期高齢者
:2009/10/27(火) 19:03:26 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
>>212
>なんのこたぁない結局小学時代に買ってもらった安物プレーヤーと同じ音に
これは結構あるんじゃないでしょうかね。世界最高と言われているEMTも一度だけ聴かせてもらったことがありますが、整備状況が悪いのか、それほどいいとも思いませんでした。
ガラードはガラ、ガラ言うからガラード?
217
:
ジークフリート
:2009/10/28(水) 08:13:38 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
古レンヂファン(私も)なんかは、日頃聴きなれたテレビやラジオに似た音?に安らぎを感じているのかもしれませんね〜。
218
:
ビックリマスダ
:2009/10/28(水) 10:07:20 HOST:p4047-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
良いフルレンジが一つ欲しいとは思ってるのですが、なかなか・・・
219
:
RW-2
:2009/10/28(水) 10:38:22 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>ガラードはガラ、ガラ言うからガラード
オーディオマニアとかファイルと自称含めて言われる輩はなぜか局用やら
プロ用やら映画館/シアター用やらに弱いと見受けられやんす。
あれらは何も音が良いから使ってるのぢゃなくて故障しない、しにくい、
しても復元しやすいのを使う。そのような機械を開発して設置してる。
コンシュマー用と違って金掛けてますから結果的にゃ音も良くはなるでしょ。
プレーヤーのプーリーやらリムでも一ヶ月交換。ウーハーコーンは1年
張替え。真空管WE300Bは一週間で差し替え。使えてても交換。
そのように仕様が定まっておるのです。そんなものを部屋へ持ち込んで
みみっちく使う。日本人のワビサビ的もったいない精神で使う。
貧乏人のヒガミでやんす。宝くじ当たったら拙者もEMTやらクラング
フィルムだかテレフンケンだかずらり揃えて飾りやんす(だははは)
220
:
世直し奉行
:2009/10/28(水) 17:34:12 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者、貧乏人の強みで、EMTには目もふれず、トーレンスTD−124、TD226、ガラード#401、エムパイア#698etc、下手な法螺も数打ちゃ当る?で罰当たりな「貧乏人の裏街道」まっしぐら、
日陰者の美学(仁義なきオーディオ残響伝「慎で貰います!」)に酔いしれてオリマス。
#927はともかく、せめて#930でも何時かは・・・・
イカンイカン、定期のメンテナンス費用が出せない!?
221
:
ジークフリート
:2009/10/30(金) 10:03:36 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
大先輩宅ではEMT927もガラードになっています。ガラガラガラード・・・
ダストカバーはクリーニング屋でもらった例の針金にサランラップ!
222
:
RW-2
:2009/10/30(金) 10:34:50 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者のサブプレーヤーは往年のテクニクスSL−1200。アームがダサいので
某社シスコン風情の安物プレーヤーから移植。カーボン製ストレートアームで
見栄えも宜しい。ベアリングもたいへんスムーズ。遊び心でやんしたがグンバツに
音が良くて驚いた〜。昔使ってたオー○ィオ○ラフトより吉(だははは)
223
:
ジークフリート
:2009/10/30(金) 13:20:34 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
近頃アームも非常に高価になってますが、RW−2さんのカーボンアームは肝心なベアリングの精度が良かったのかもしれませんね。
高価なアームのどこにお金がかかるのか知りませんが・・・
当方のアームは糸吊り式だから・・・ブラードなんちゃって。
224
:
ビックリマスダ
:2009/10/30(金) 14:14:55 HOST:p4213-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私は昔はSAECを知らなかった素人でしたが、リサイクルショップでゲットして、
T氏にオーバーホールしていただいて絶好調です。もーこれで良いと無理やり納得しとります。
225
:
RW-2
:2009/10/30(金) 15:54:22 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者もサエクのWE−308Nは30年使っておりやんす。まったくガタが
こないのが宜しい。デザインが良いんですよね。音のスピード感も早く感じる。
メカニック的なのが好きなんでS○Eやオー○ィオ○ラフトも一時使いやしたが
酒代に窮して売り払ってしまいやんした(でへへへ)
S○E3009とシュアV15Ⅲは当時ゴールデンコンビでしたんでっせ。
これにリンソンディクのプレーヤー持ってくると一関ベイシーの組み合わせでやんす。
226
:
世直し奉行
:2009/10/30(金) 22:16:12 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者はストレートのアームは嫌いです。特にハイテク素材(カーボンetc)のモノ
阿漕なボッタクリ価格が気に入りません。
拠って、70年代のSME、オルトフォンが巾を利かせております。
愛車の自転車もカーボンでは無く、6台中5台がクロモリ(鉄)です。
料金据え置きのカツ丼の特(得)盛り、テンコ盛りは大好きです。
227
:
ジークフリート
:2009/10/30(金) 22:30:04 HOST:wb56proxy17.ezweb.ne.jp
テンコ盛りの自転車ってまさかイタ車では?
自転車の場合、カーボンやアルミはフニャフニャに?・・・男子たるものフニャフニャはイケません。
228
:
世直し奉行
:2009/10/30(金) 22:46:04 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
惜しい?テンコ盛りは総て、MADE IN JAPAN.但パーツはイタ公、Gブリテン、枯葉紳士、ヤンキー、堺のシマノetc。支那物は総て大嫌いです。
銀入り?ハンダ&鳩の糞のヨウナ溶接跡が無いものです。1台は中川君のハンドメイドダド!?
229
:
ジークフリート
:2010/02/28(日) 08:58:27 HOST:wb56proxy06.ezweb.ne.jp
しきりにSL1200を薦めていた名機マニア氏が、久々にトーレンス124やガラードに戻しました。
氏曰わく、「帯域は狭いが音楽性が違う!」とか・・・
しかし、SL1200Ⅲを3台も並べてベタ誉めしていたのは何だったのか?・・・名機マニアの割には見どころのある御仁だと思っておったのにねぇ。
230
:
世直し奉行
:2010/02/28(日) 10:20:45 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑流石名機マニア!(壺)をついています。デキル・・・
SL1200Ⅲを3台並べていたのは、魔がさしたか?気がフレタノデショウ。多分!?
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