したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ダイヤト−ン

1ギャロップ:2008/08/02(土) 14:06:26 HOST:pl526.nas984.n-hiroshima.nttpc.ne.jp
サンスイのα707L EXTRAと最近手に入れたダイヤト−ンのDS-77HRと
組み合わせて使用しているのですがこのスピ−カ−密閉型の為か低音
がいまひとつなんですがこんなものなのでしょうか?高中域は特に
不満はないのですが低音だけは物足りなさを感じてしまいます。
ダイヤト−ンの77クラスを使用されている方の感想などお聞かせください。

2BLUEWAVE:2008/08/03(日) 13:11:34 HOST:ackube004060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ギャロップさん
当方現在、メインルームでα907MRを1000ZX(春秋冬)・77Z(夏)で。
居間でα907LEを66Zで使用しております。
77Z・66Zはやはり低音域のボリューム感は少ないですね。セッティングで詰めてもこの傾向残ります。
さらにα907LEは歴代907でもすっきり系なのです。
77HRの音は聞いたことがないのでわかりませんが、一番手っ取り早いのはスーパーウーファーを加えることですね。
その際、気をつける事は利きすぎてはいけないポイントで調整することです。

3kamome7:2008/08/03(日) 16:18:58 HOST:acykhm018103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
こんにちは。
以前、ダイヤトーンDS−77HR、使っていました。
やはり、低音はタイト系で、ボリュームタップリな低音を
だすのはたいへんだと思います。(でした・・・、経験者です・・・。)
対応策は、(↑)「2」の方法、またアンプを追加する(?)のも選択肢だとも
(プリメインならヤマハA2000aなど)思うのですが・・・、
707LEを手に入れたばかりとのこと、いろいろな(ジャンルの)音楽を
聴いてみるのはいかがですか。
707LE・77HRともに細かい音を出すワイドレンジ系でしょうから、
ペアマイクなどのシンプル録音、またオーケストラなどどもBIS・テラーク
などのレーベルだと、それはそれで気持ちよい!!と思います。
あ、視聴するジャンルによっては、トーンコントロール活用によっても(アンプの
機種により聴き具合に差がありますが)、ま、いっかな・・・と思えるときも
あるかも・・・。
それと・・・、スピーカーを追加(?)するのも手か・・・。
必ずしも大きな(ウーファーが27CMとか30CMとか)物でなくても、
デンオン(現デノン)当たりで多少小さくても低音モリモリ!てのが、
みつかりそう・・・。
77HR、(アンプなどによりますが)あまりスピーカーより前に音が
出てくるタイプでまたまたないのですが、スピーカーより後ろの音場感が、
うちにあったときは、よかった!!
ああ、置き場があればまた手に入れたい・・・。

かって書いて、すみません!

4チョームビョン:2008/08/03(日) 22:00:15 HOST:pd30704.tkyoea30.ap.so-net.ne.jp
床にべた置きしたら低音は良く出ますよ。

5ギャロップ:2008/08/04(月) 00:53:39 HOST:pl526.nas984.n-hiroshima.nttpc.ne.jp
皆様ご教授いただきありがとうございます。
色々と選択肢はあるようですね。また部屋の音響条件にもよるかと
思いますので色々と試してみる必要もあるかもしれませんね。
色々なジャンルも視聴してみましたがクラシック系には現状でも合う
ように感じました。洋楽の音源は割りと低域の素性が良いのかバランス
良くフラットな感じで好印象ですがJ-POPは音源によっては中高域が前に
出すぎて”イライラ”してしまうこともありますかね(苦笑)
全てのジャンルを鳴らしきるというのはスピ−カ−の特性もありますし
オ−ルマイティ−というわけにはいきませんので皆様よりご意見頂いた
方法やセッティグで好みの音に近づけていくというのが現実的なようですね。

6RW-2:2021/10/16(土) 14:50:05 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
レストアしたグランジャーDS-301。エッジもこなれディバイディングネットワークに
施したフィルムコンも馴染んで好調。ミッドレンジのアッテネーターは10時の位置。
ツイーターとスーパーツイーターは3時の位置。やっぱりアッテネーターは必需。

すてれお趣味にいざなったのはJBLパラゴン号で聴いたハービー・ハンコックの
『ヘッド・ハンターズ』。その盤をグランジャーにてついに大音響で聴いてみました〜。
素晴らしく宜しい。重低音に中高域の切れ味。JBLのように明るい音調ではあり
ませんが内に秘めた熱情的な迫力。ブルックナー、ブラームスがイイんだわさ。

7RW-2:2021/10/17(日) 13:57:27 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
今日はグランジャーDS-301でヴィヴァルディの『四季』を堪能。秘蔵のハンブルグ・
チェンバー・オーケストラのCD盤。ソリストはハンス・ユルゲン・ワルター。

「春」とは一変しての、暗く、熱く、煽情的な「夏」。第三楽章・嵐が素晴らし。
この曲を聴くと映画『短くも美しく燃え』が脳裏に。モーツァルトの「ピアノ協奏曲
第21番」もだけど。グランジャーDS-301はこの手の音楽をほんと良く鳴らします。

8RW-2:2021/10/17(日) 14:03:38 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
↑訂正 ワルターはソリストじゃないや。指揮者ね。

9RW-2:2021/10/19(火) 10:39:10 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
今日はグランジャーDS-301で'75〜'77年頃のJポップを。「ロマンス」「あの日に帰りたい」
「シクラメンのかほり」「いちご白書をもう一度」「木綿のハンカチーフ」「22才の別れ」
「わかってください」「なごり雪」「フィーリング」「わかれうた」「秋桜」等々。

イイね。なぜかたいがい暗い系。それがまたDS-301にマッチ。やっぱJポップはダイヤトーン。
と #4343Bで「少女人形」聴いていた某人が申しておりますよ。

10RW-2:2021/10/21(木) 21:00:47 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
今日はDS-301にくだんのトランスレス50EH5単球パワーアンプで。能率が低いスピーカーに
出力1Wのアンプ。ペン音かつ無帰還ですから気の利いた音は出る由もありません。CDP直結
で聴いてますからゲインが取れず、音量はそこそこですが夜間では十分です。

5級スーパーの出力段をステレオにした程度のアンプですけど、昔の電蓄を思い出して感傷に
浸りながら聴いとります。でもやはりこんなアンプはゲンコツ親分やFLAT-10が似合います。

11RW-2:2021/10/23(土) 12:04:27 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
今日はくだんのダイヤトーン16cm2ウェイをトランスレス50EH5単球パワーアンプで。
DS-301よりはるかにHi-Fi感があるし鳴りが良い。やっぱし相性ってあると再確認。

スターダストレヴューに安全地帯にシーナ&ロケッツを聴く。都会的シズル感が宜し。

12RW-2:2021/10/26(火) 14:03:29 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
1985年発売の斉藤由貴のCDを聴く。レコードからCDへの移行期なのでジャケ裏には
ご丁寧にCDの解説(デジタル技術やダイナミックレンジ)と取り扱いの注意事項まで。

「卒業」「白い炎」「初戀」「情熱」を含むベスト盤的な彼女の通算2枚目のCDです。
にしてもこの瑞々しさと透明感。曲の消化の仕方。これで19歳とは。
アイドルなのでラジカセやラジオ放送主体のミックスダウンと思えますが、オーディ
オシステムでも十分に聴きごたえあります。見直したなスケバン刑事、いや斉藤さん。

13AD:2021/10/26(火) 17:56:41 HOST:210.227.19.68
↑そう、AXIAオーディオ・カセットテプのCMにもでていました。
いまはオバサマになられましたが・・・、ま、当然か。(-_-;)

14RW-2:2021/12/02(木) 19:35:23 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
ついにというか70年代初頭の最強コンビTA-1120F+DS-301にてバッハとモーツァルト。
いやややや イイね。やっぱしこの重圧感は交響曲向きなんだね。ズズ〜ンとくるのは
完全密閉の特徴。中高域はダイレクトラジエターなのでホーンのようなエセ感も無し。

15RW-2:2021/12/04(土) 10:58:59 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
今日はガラッと変えてJポップスを。五輪真弓に中島みゆきに松山千春。柳ジョージに
竹内まりやに百恵ちゃん。このへんはイイね。音の表情が少し重いというか暗いからかな。
ロック系やアイドル系はDS-251の方が元気。

16RW-2:2021/12/10(金) 04:17:13 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
衛星で『ザ・スター 振り向けば聖子』のスペシャルバージョンを放送したので録画し
DVD化。フジTVで1983年に放送した番組のスペシャルエディション版で貴重。

選曲も衣装も素晴らしい。普通の歌謡番組と違って聖子ちゃんの歌唱がそのままCD化
できるほどのパフォーマンス。そりゃそうだ。特番なので気合の入り方がまるで違う。

DS-301で聴く。当時声変わりした頃の微妙な声の陰影が良く判ります。本来ならシングル
コーンの方が判りそうなもんだけど逆に一本調子に聴こえ、301の4ユニットの集合体での
音の方が絶妙。1500Hz以上1ユニットの2S-305とアプローチが違っても聴かせ方はさすが。

17RW-2:2021/12/20(月) 00:28:50 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
DS-301をデジタルアンプにて。こんな小っちゃく電力も喰わないアンプが能率の
低いスピーカーを十分に駆動。大電源大出力のアンプに越したことはないけど
夜間はこの程度の出力で間に合います。

前野 曜子に布施 明に前川 清と70年代歌謡曲を聴く。名曲が多いね〜。
「別れの朝」に「何故」や「この愛に生きて 」等々。オーディオ的にも悪くない。
アコースティックサスのこのDS-301で聴くと、低域はボンつかずベースラインも
克明。ボーカルのコヤカマシサも無く艶やか、バスレフや後面開放等の高能率
フルレンジはいかに野放図に鳴りまくってるのかが判ります。

緻密に制御され複雑なハーモニーも破綻無し。しかし音調がやや暗い。
ある音無い音までエセ復元して元気に開放的に鳴り渡る方が良いのか。
この辺は勝ち負けじゃなくて、楽曲・曲調によるし音量や聴いてるときの
気分、色々な要素がありますので両者成り立ってるんでしょね。

18RW-2:2022/04/28(木) 08:43:27 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
くだんのDS-301。ズタボロ品をタダで貰ってレストア。今日でちょうど1年。
オールフィルムコン化したNWも馴染んで絶好調に。1970年発売だってね。
50年以上経ってるのにこの表現力。デジタルサウンドには似合いませんが、
今のスピーカーには無い、音の佇まい、情緒があります。
ttps://userimg.teacup.com/userimg/535.teacup.com/knisi/img/bbs/0007815.jpg

ワイドレンジ化に伴い、スーパーツイーターが伸び切らないので交換を考え中。

19RW-2:2022/04/29(金) 14:38:44 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
デレク&ドミノスの『イン・コンサート〜フィルモアライブ』をダイヤトーンの
密閉2ウェイシステムで。ネットワークは再構築。
ttps://userimg.teacup.com/userimg/535.teacup.com/knisi/img/bbs/0007834.jpg

スピーカー間は約1m。視聴距離も1m。スピーカー後方は2mの空間。
これは素晴らしい。クリアな音ながら音場は広大。フィルモアどころか、
日比谷野音で聴いてるみたいだ。あ〜。ブルースフェスが懐かしい。

20RW-2:2022/07/23(土) 17:26:59 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
DS-301で明菜嬢のライヴを自焼DVDオーディオにて。安物DVDプレーヤーから
プリアンプC-21を介して自作単段球パワーアンプで駆動。駆動ったって出力は1W。

能率が低いスピーカーですが1Wあれば相当な大音響で鳴り渡りまっす。
ミッドレンジがベークライトのようなドーム振動板でツイーターがペーパーコーン
ドーム。その辺もあって音色が少し暗い。明菜嬢のような沈んだ曲調に合うんだな〜。

21RW-2:2023/04/25(火) 01:51:51 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
くだんのDS-301。ズタボロ品をタダで貰ってレストア。まる2年です。
新調NWが馴染んできたのと、エッジ軟化が功を奏して絶好調に。

旗艦の高能率ホーン型とはベクトル違いの構成なんですけど、小型なのに重量感が
只物じゃないし、奥深さもあり中々のお気に入りに。この暗めの表現が宜しい。
1970年頃の発売なんですよね。53年経過。オーディオって愉しい趣味ですねェ〜。

22RW-2:2023/10/06(金) 23:28:10 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
高校生の時に聴いていたロリー・ギャラガーの銘盤アルバム『タトゥー』。
ここずっとJBLで聴いてましたけど、ガチャってDS-301で聴てみましたよ。

音調はグッと沈みましたんですけど、情念 執念の表現がひたひたと別表情。
聴く側の解釈は装置で変わることもあり。そこがオーディオの素晴らしさ。

23前期:2023/10/08(日) 10:32:33 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
ダイヤトーンといえば当方にとって2S-305ですね。
所有したことはない、柄、高くて買えませんでしたけど総合的に見てあれほど
バランスの取れたラッパは結局日本製で最高峰じゃないでせうか?
但し飽くまでBTSという規格内での使用が前提らしく爆音には弱いやうで
やり過ぎて高音ユニットを飛ばしたマニア氏を知っています。

24RW-2:2023/10/08(日) 13:10:49 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
>2S-305

ウチにもユニットがあって鳴ってますよ〜。ウーハーもツイーターも最初期物。
なのでウーハーは取っ手がダブル。ツイーターのバックパネルはゴールドです。
ユニットだけ買ったので、箱は自作した大型の後面開放で使っております。

クロスオーバーは1500Hz。っても、ウーハーはフルレンジ使いでツイーターのみ
ネットワークの仕様で、これがオリジナル。長岡タイプというか自作人タイプと
いうか。まァJBLにもこの仕様はありますから驚くほどじゃ無し。

ウーハー、ツイーター共に超強力な磁気回路ユニットですので見かけより
けたたましい。60年前と思えないくらいクッキリ・ハッキリした音です。

民生用の305Dはウーハーにもインダクター入れてるんですね。モニター再生
音調よりも見かけ上・聴感上のワイドレンジを狙ったんでしょね。

25RW-2:2023/10/08(日) 13:53:24 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
1958年登場の2S-305は50〜15000Hzで96dB。
1970年登場のDS-301は30〜25000Hzで90dB。

双方使っとりますが、能率6dB差ってのは意外に凄いんですね。
ステレオで2S-305を2本で聴いてる場合に、それと同じ音量をDS-301で
出そうとしたら8本必要になるわけで。なことは不可能なので、4倍の
アンプ出力を送り込むしかありませんもんね。

1950年代頃は大出力アンプは滅多にありませんから、スピーカーの効率・
能率がモノ言ったわけで。1970年代になると大出力の石アンプが巷にも
出てきましたから、ワイドレンジ化した低能率スピーカーが大躍進と。

26前期:2023/10/08(日) 14:09:06 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>50〜15000Hz

充分な性能じゃないでせうか?
FM放送の規格はクリヤしてるでせう。
能率が高い⇒磁器回路が強力⇒活舌が明瞭
となるでしょう。
再生音の基本を弁えた真面目な設計ですね。

27前期:2023/10/08(日) 16:57:43 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>>24
低音ユニットにインダクタなんか入れると音の端切れが悪くなりますから
長岡方式は賢明な方法でせう。

28ワッチ:2023/10/08(日) 19:38:52 HOST:softbank060114171027.bbtec.net
>>24 民生用の305Dはウーハーにもインダクター入れてるんですね。

ネット上ではこのLはTW側に入っているという説がありますがどうなんでしょうか?逆にWF側に入っているというカキコは見つけられませんでしたが…。

29RW-2:2023/10/08(日) 21:30:07 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
>ネット上ではこのLはTW側に入っている

ツイーターにインダクター2個ですか〜。ならウーハーはフルレンジ使用の
スルーで、ツイーターのクロスが12dB/octではなく24dB/octなんでしょかね。
あ。ロータリスイッチでツイーターのみのクロスを替えるための2個使いか。

30ワッチ:2023/10/09(月) 10:13:42 HOST:softbank060114171027.bbtec.net
>>29

305Dにはトーンと書かれた3段階切り替えSWがありますね。ここのサイトに紹介されている305DのF特を見ると、これで2段階に高域を減衰させています。しかしクロスオーバー周波数は変わっていません。ということはこのSWは通常のATTではなく、LをTWに直列に入れて、ローパスフィルターの役目をさせているのだろうと考えられます。だからネットワークとしては6dB/OCTのままになるわけですね。

31RW-2:2023/10/09(月) 11:30:36 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
>2S-305D

基本はツイーターのみNWの2ウェイ。ここは間違いないでしょう。クロスは12dB/oct。
コーン直径が4cmしかない紙ツイーターで1500Hzクロスとしますと6dB/octだと持たない。

上記が周波数フラット設定の基本「トーン3」仕様。「トーン2」と「トーン1」は基本の
「トーン3」回路に、それぞれインダクターを直列に入れて高域を絞った用法。3種類の
周波数特性をスイッチで選べるということですね。

32ワッチ:2023/10/09(月) 14:02:45 HOST:softbank060114171027.bbtec.net
>>31

多分、なんですがTWのハイパスフィルターは6dB/octだと思います。
RW-2さんもごらんになったかと思いますが、以下のサイトでのネットワーク
の内部写真にはコイルが2つしかありません。
ttps://drive.google.com/file/d/143xhMZOpjzDa6fTNx9EJxln1RuJG9AgC/view?pli=1

この2つのコイルはtone1とtone2で使われていると思われますので、もし12dB/octで
あればもう一つコイルがないといけません。といったことから6dB/octと考えるのが
妥当だと思います。オーディオの足跡の12dB/octという表記は誤りでしょう。
昔何かで読んだ本にも2S-305はウーファーがスルー、ツイーターが6dB/octと書いてあった
記憶があります。おぼろげですが(笑)。

33RW-2:2023/10/09(月) 15:48:31 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
>内部写真にはコイルが2つしかありません

1個はツイーターに並列に入る12dB/oct用ですね。もう1個はコイル中途でタップを
出してあって、各々直列に入ります。これを「トーン2」と「トーン1」に振り分け
てるんでしょう。見かけは1個ですけど、実態は2インダクター。

ダイヤトーンのネットワークはDS-301の共振回路風とか、なかなか手ごわいですね〜。

34ワッチ:2023/10/09(月) 17:47:05 HOST:om126234050140.16.openmobile.ne.jp
>>33

自分もコイルの途中からタップを出して、1つのコイルで2通りのハイカットをしているかも、と考えましたが、オーディオシャアリングというサイトで故菅野沖彦氏が2S305について「コンデンサー1つでローカットをしている」とありますから、これはやはり6dB/octでやっているとみて間違い無いと思います。故長岡鉄男氏も同じ事をどこかで書いてました。

tp://audiosharing.com/review/?tag=2s305

35RW-2:2023/10/09(月) 18:30:44 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
>コンデンサー1つでローカットをしている」とあります

菅野さんや長岡さんは知らなかったんでしょね。ツイーターと並列にインダクター+抵抗が入ってます。
直列のコンデンサーとこれにて12dB/octと見るか、クロス補正した6dB/octと見るかの差でしょう。

305Dのもう1個のインダクターは上記の通りトーン用タップ式分割インダクターでしょう。

36RW-2:2023/10/11(水) 23:07:21 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
今日もリファインした くだんのDS-301にてあれこれ堪能。1970年の発売ですけど
ホントに奥深い製品です。経過50猶予年を考えますと骨董なシロモノなんですが
未だに十分どころか、今の製品では得られない 重心重量感と パッション があり
ながら 繊細さ。泣ける情緒。久々にクラプトンの「オーシャン・ブールバード」。

37RW-2:2024/01/01(月) 09:41:23 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
謹賀新年。皆様良いお正月をお過ごしください。

還暦過ぎてのバイク熱再開となりオーディオは疎かになっとりましたが、
バイクは冬はキツいのでまた何か作りながら音楽聴こうと思ってる元旦。

今年も宜しくお願いいたします。

38RW-2:2024/01/22(月) 20:55:41 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
20日振りです。↑レスの後の能登天災。
やっとと言うかようやく応援法人隊帰宅しました。疲れました。

39RW-2:2024/04/06(土) 23:14:40 HOST:153.17.135.27.ap.yournet.ne.jp
なんかもう。日本あっちこっち地震続き。勘弁してほしい。今後どうなっちゃうんでしょ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板