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ステレオ聴くときの音量について

1kenkenjpjp3:2007/02/07(水) 22:51:43 ID:H6P3OxoQ
アンプが良くても、家ではなかなかボリュームを上げられずアンプ、スピーカーの性能がいまいち発揮できてません
防音完備の部屋で聞いてる方がうらやましいです。普段皆様はどれくらいの音量で聞いてるのでしょうか?

79自作人:2007/09/21(金) 11:24:09 HOST:p4227-ipbf507aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
さていよいよ芸術の秋、ボリュームアップの頃となります。
本音はあくまでも、小音量から大音量までへこたれないでしっかり再生できる事。パイプオルガン曲も聞きたいし・・・

80ビックリマスダ:2007/09/21(金) 16:56:36 HOST:p5077-ipad33niho.hiroshima.ocn.ne.jp
RA300さんL550A導入良かったですね・・・
自作人さんパイプオルガンだと、何を聴かれますの?

81フォルテ:2007/09/21(金) 18:30:56 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
パイプオルガンなら先ずはバッハのトッカータとフーガでしょう?私の場合これ以外はあんまり聞きません。何故かって?のべつ部屋がびりびり震えるからです。

82自作人:2007/10/08(月) 11:49:33 HOST:p4227-ipbf507aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>パイプオルガン曲
確かにバッハのやつです。+してチェンバロも好きなので困る訳です、基本的に小型の楽器は実物大の音量で聞く事にしてます。(ピアノ・ドラム位までです)いわゆるBGM的な聞き方はあまりしません。

83ビックリマスダ:2007/10/09(火) 10:46:53 HOST:p1116-ipad210niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私のパイプオルガンはCDに好みのソフトが無くて、なぜかLPばかりなんですよね
ダイナミックレンジから言うとCDの方が良いはずなので欲しいのですが?
お薦めのCD有りますか、出来ればバイプオルガンだけの演奏が良いです・・・

84usagi:2007/10/09(火) 16:16:12 HOST:usr167.g016.nabic.jp
パイプオルガンのCDはすでにお持ちかと思いますがカンターテドミノは如何ですか。

85クレッシィ:2007/10/10(水) 00:37:52 HOST:61-27-204-177.rev.home.ne.jp
>>83
マイケル・マレイの「セント・バーフォ教会のバッハ:テラークPHCT-5078」をお薦めします。
録音は温湿感が見事に収録されデジタル臭はほとんどありません。
それにもましてマレイの卓越した技量と情感溢れながらも,どっしりと構えた演奏は秀逸。
音的には低域の再生限界能力も試されます。こけおどしの低域ではなく,ヌケの良い低域を収録してありますので,もしこのCDで低域が薄く聞こえるとしたら再生未了の証です。
十分再生できていれば耳には聞こない重い振動が直接身体を揺るがします。
また,全体に眠く退屈に聞こえるとしたら,機器にはかなり問題をはらんでいると思えます。
演奏も素晴らしくシステムのチェックにも好適な逸品だと思います。

86ビックリマスダ:2007/10/10(水) 12:01:22 HOST:p5010-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp
クレッシィさん、ご推薦有難う御座いました、今探してみたのですが、お示しの
CDは無く、同じ奏者の他のCDはありましたので、それを買おうかと迷っています。

87自作人:2007/10/10(水) 12:02:02 HOST:p4227-ipbf507aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>なぜかLPばかりなんです
色々言われてますが決定版の答え・結果がなかなか出せません。素朴な疑問-アナログとCDが同じように聞こえないのはなぜかと、どうしたら解決できるかの問題です。単純に問題点を整理すると、低音の量感がLPの方が好みに合うと言う事から、CDのバランスをLPと同一のバランスに修正する対策を施す。(LPの時は元に戻す)対症療法的発想でなく根本的問題解決はないか?、どうも思うのですがデジタル用エンクロージャーの設計はそれように変えないと結果が出ない。とも、認識してます。

88ビックリマスダ:2007/10/10(水) 15:17:11 HOST:p5010-ipad206niho.hiroshima.ocn.ne.jp
自作人さん、いま持っているソフトでオルガンの物がLPばかりと書いたのですが?
最近の録音でオルガンだけの物をあまり知らなかったもので・・・

89ビックリマスダ:2007/10/12(金) 13:38:53 HOST:p5011-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
usagiさん、おそレスですが、カンターテドミノは復刻のLP買いましたが、なんか
失敗でした、今市難しい・・・カッティングに問題が有るのか、まー再生が下手なのだと
思いますけど?

90自作人:2007/10/12(金) 15:46:27 HOST:p4227-ipbf507aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
個人的には《バロック・ファンタジー/井上圭子」デノン COCO-6496 少し古いですが良く聞いてます。福島音楽堂ですからすぐ行ける訳です。生の音と自宅の音が同一方向になるよう調整してます。地べたを這ってくる超低音と天井から高音が降り注いでくるようにするのには苦労しました。レンジガ狭く位相が狂ってるとタンパクに聞こえるはずです。

91usagi:2007/10/12(金) 16:44:50 HOST:usr167.g016.nabic.jp
やはりアナログ録音のマスタリングのせいでしょうかね。ホール感とか奥行き感はよく出ているように思いますが、私は通常のレコードよりボリュウムを上げて再生してますけど、また針圧はオルトフォンSPUゴールドを3.75gで使っていますが特に問題はないように思います。CD盤に比べて低域が少しふくらんであまいかなぁと思います。
余談ですがオルトフォンのカートは取り付けが少しお粗末で一個一個アームの調整や針の向きを調整しなければ最良の実力を発揮しないようです。
CD盤はお持ちでしたでしょうか? 一度フルデジタルで聴いて見たいところです。
今しがたマイケルマレイのCDが届きましたので聴いて見ます。では、、

92ビックリマスダ:2007/10/12(金) 16:52:42 HOST:p1189-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
カンターテドミノはCDは持っていません、最近は102のモノカートを取り付けたら
モノばかり聴いています、今日は、他のサイトで紹介頂いた女性ボーカルが6枚届いたので
それを楽しみます・・・・
ttp://www.hmv.co.jp/search/index.asp?month=9&category=1&style=804&adv=1&label=Bmg+%83W%83%83%83p%83%93&target=DETAILARTIST&year=2007

93パルジファル:2007/10/13(土) 21:30:03 HOST:wacc2s4.ezweb.ne.jp
カンターテドミノは、某ステレオサウンド誌がリマスターしたCDを一応持っていますが、クリスマスソングって、いい歳したオヤジが聴くにはクリスマスでもちょとこっぱずかしいねぇ。(防音室ではないので・・・)

94フォルテ:2007/10/13(土) 22:54:19 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
↑God bless you!

95フォルテ:2007/10/15(月) 21:42:14 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
クリスマスというとクラシックでは”アベ・マリア”、”天使の糧”、”くるみ割り人形”なんかが定番になっていますが、ポップスのクリスマスソングにも良い歌が沢山ありますよね。私は若い頃、パット・ブーンの”ホワイト・クリスマス”が大好きでしたが、今はもうそんな感傷的な気分に浸ることなどめったにありません・・(^^ゞ

ところでステレオを聴くときの音量ですが、私の場合は最適な音量(大きすぎず、小さすぎず)を優先します。従って夜(概ね午後7時以降)はダイナミックレンジの大きいものは聞きません。夜聴くのはダイナミックレンジがあまり大きくないジャズなどが主になります。
とにかく最適音量というのはソフトごとに違ってくるので、CDケースにヴォリューム位置を書いたメモを貼り付けています。

96ビックリマスダ:2007/10/16(火) 11:00:44 HOST:p2043-ipad203niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ほーフォルテさんは、なかなか几帳面な方ですね、CDにボリューム指示とかなかなか
良いです。私もやってみたいです・・・まーオケ物では難しいですね、ボーカルとかだと
良いかも?

97フォルテ:2007/10/16(火) 12:17:57 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
”オケ物”こそばらつきが大きいんですよ。それも主に近代の作曲家によるものです。ロマン派までの音楽のダイナミックレンジはそれほどではないんですが、マーラー、ストラビンスキーなどになってくるとダイナミックレンジはかなり大きくなりますから、録音によって最弱音が聞こえるレベルがまちまちなんです。
例えばマーラーの1番ですが、森の夜明けを思わせる第1楽章の冒頭ですが、ここはその音がやっと聞こえる程度のボリュームにしておかないと、のちのfffでは耳を劈くような音量になるのです。だからこの例では第1楽章冒頭の音が微かに聞こえる程度にしたときのヴォリューム位置をメモしておくというわけです。

チェンバー・オーケストラやボーカルなどはそれほどのばらつきは無いので夫々ほぼ決まったヴォリューム位置で聞きます。だからこういったジャンルのソフトでヴォリューム位置をメモすることはありません。以外にダイナミックレンジが大きいのがピアノ・ソナタやヴァイオリン・ソナタです。こういうジャンルのソフトではピアノやヴァイオリンがほぼ実物大で再生される音量をメモします。これらも録音によってかなりのばらつきがありますね。
メモといっても付箋にヴォリューム位置を書いてライナーノートに貼り付けているだけですよ。(^^)

98ビックリマスダ:2007/10/16(火) 15:22:42 HOST:p5095-ipad210niho.hiroshima.ocn.ne.jp
なかなかその聴く時の状況でも違いますよね?爆音で聞ける条件と気分の時は
可也ボリュームも上がりますし・・・女性ボーカルでも、小さく聞きたい時も有るし。
マーラーの1番だと、私だと聴く時は限られます、爆音で聴く気分の時しか聴きません、
録音レベルが低いから12時から13時のボリュームですかね?

99フォルテ:2007/10/16(火) 16:36:49 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
ダイナミックレンジの大きいものはfffのレベルが上がるんじゃなくてpppのレベルが下がりますよね。あれはfffで伝送系が歪まないようにするためですかね?
マーラーの曲のfffは私は爆音とは思いませんけど。まあ人ぞれぞれですけど・・(^^)

100ビックリマスダ:2007/10/16(火) 16:44:47 HOST:p5095-ipad210niho.hiroshima.ocn.ne.jp
CDでもLPでも、マックスのダイナミックレンジは使ってないのかも?知れませんね
一般家庭で聞く場合は、レンジを狭くして、ppは少し大きくffは少し小さくして有る
と感じます・・・・録音は素人ですけど、音量の小さい物で一定した音量なら、マックス
近くで録音しますから、再生した時はボリュームを小さくしないと、馬鹿でかい音に成ると
思います、どちらもピークの音量がダイナミックレンジのマックスの近くで、それを超えない
様に録音されていると思います・・・

101ビックリマスダ:2007/10/16(火) 16:56:54 HOST:p5095-ipad210niho.hiroshima.ocn.ne.jp
解りにくいですかね?フォルテさんが(ダイナミックレンジが大きいのがピアノ・ソナタやヴァイオリン・ソナタです)
と書かれているのは、ダイナミックレンジでは無くて、録音レベルが高いと言う事、つまり大きな音で録音されていると言う事
だと思います・・・・

102フォルテ:2007/10/16(火) 17:10:19 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
ビックリさん同様、私も素人なんでよく分かりませんが、ピークの主力レベルに制限みたいなものがあるんでしょうね?

今日はパバロッティを久しぶりに聞いたんですが、最初の2〜3曲は”ああ、素晴らしい!!”と感激するんですが、5〜6曲目以降はもういいという気持ちと、いや、もうちょっと聞いてみようという気持ちが錯綜しますね。やはり農耕民族の悲しさでしょうか、肉食民族の脂っこさにはちょっとついていけないところがありますね。(^^ゞ
ビバルディあたりを聞いているのが一番心地よいのですが、その分感動するというのはあまりありません。これって”不都合な真実”でしょうか?

103フォルテ:2007/10/16(火) 17:20:35 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
>>101
録音レベルの大小とダイナミックレンジは違うと思いますが・・

104ビックリマスダ:2007/10/16(火) 17:44:39 HOST:p3195-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私はクラシックの歌系はあまり好きでは無いのですよね、ビバルディーは良いですよねー。
録音機器はピーク近くでの録音の音質が一番良いのだと思いますよ、テープの時代はレッドゾーンに
時々針が入る位で録音していましたが、デジタルだとピークを超えちゃうと、そく失敗ですから
難しいです、ただダイナミックレンジは広いですから、良いのは良いですけど・・・
>>101で書いたのは、ピアトとバイオリンの音量なんかは、知れてますから、演奏音量のダイナミックレンジは
狭いですよね、ですから録音レベルは安心してピーク一杯で録音していると思います。

105ビックリマスダ:2007/10/16(火) 17:57:39 HOST:p3195-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
最近、黄金のアンコール様に紹介いただいた、女性ボーカルばかり聴いています
ほとんどがモノの1000円CDなんですが、レンジは狭いし現代的な音質でもなければ
歌い方も、色っぽくて今の歌手では歌えない味?が有ります、初め6枚買って、今日追加で
14枚注文しました、これ嵌りますよ?
ttp://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=5&fgenre=31&fstyle=16

106フォルテ:2007/10/16(火) 19:55:26 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
ピアノにしろヴァイオリンにしろダイナミックレンジが狭い、つまり強弱の幅が無いのは下手の証明だと思いますよ。(^^)

107パルジファル:2007/10/17(水) 18:49:17 HOST:wacc1s1.ezweb.ne.jp
女性ボーカルの場合は、声量少なめなタイプも結構味わい深くて良いですよ。
マイクかぶりつきですと、若干のハスキーさや色っぽさがオーディオ的快感を伴って?聴こえるからでしょうか。

ジャズのサックスプレーヤーにも「クール派」てのがありますが、ブロウの強いタイプとはまた異なった味わいがあって良いですね。(当然、強くも吹けるんでしょうけど)

108フォルテ:2007/10/17(水) 22:03:52 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
秋の夜長にしっとりした女性ジャズボーカルは良さそううううですね。(^^)
私はジャズを聴き始めたのは最近なのでパルジファルさんのようなジャズ通ではありませんが、ハスキーボイスといえばジョー・スタッフォードなんかいいんじゃないですか?

109パルジファル:2007/10/17(水) 23:59:57 HOST:wacc3s4.ezweb.ne.jp
確かに、60年の「J0+JAZZ」なんか聴きますと当方もハスキー系の人という印象だったんですが、どうもベン・ウエブスターのゾリゾリっとしたテナーサックスなんかがそういった感じを助長しているようでして、本来は40〜50年代に活躍したポップスターで、その頃は「ベルベットボイス」と呼ばれたほどの柔らかくなめらかな声だったんですね。
ブロードウェイ・ミュージカルを集めて55年に録音された「Autum in NewYork」あたりの「ベルベットボイス」を聴きますと、また別の「秋の夜長」が楽しめるかと思います。

110ビックリマスダ:2007/10/18(木) 10:02:13 HOST:p4123-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
フォルテさん、そう言う事では無いですよ、ピアノとバイオリン二人で、幾ら
ダイナミックを付けても、チャイコのピアノコンチェルトのダイナミックとは
人数的にも、何倍も音量は違いますよと言ってるわけでして。
パルジファルさんのHNから想像するとワーグナーが、お好きなのかと?

111フォルテ:2007/10/18(木) 20:04:28 HOST:FL1-60-239-231-3.hyg.mesh.ad.jp
>>109
ジョー・スタッフォードの声は一般的にハスキーのジャンルになっているようですが、綾戸智絵なんかのハスキーとはぜんぜん違いますよね。サッチモの女性版?といっていいのかなあ、”わー”と良く通る声ではないけれど何とも言えない独特の魅力がある声色ですよね。日本で言えば吉永小百合のような声?
私はjoの”枯葉”が大好きです。別に思い入れも無くたんたんと歌っているんだけど”枯葉”のメランコリーな曲調に彼女の声がぴったり嵌っているという感じがします。

ところで今日は出先でpatti pageの2枚目のCD買ってしまいました。24bitリマスターでまるで彼女が現在に蘇ったというか、カンバックしたような感じですよ。(^^)

112パルジファル:2007/10/19(金) 01:36:52 HOST:wacc1s1.ezweb.ne.jp
「ハスキー」さも当然ながら適度にハスキーであって欲しいんですが、個人的にはジュリー・ロンドンとか、現代ですとジャネット・サイデルあたりがイイナ〜と思いますが。
それから、色っぽさも爽やかさを失わない程度が限度で、モニカ・ルイスみたいにあからさまにアッハ〜ンてやられますと、女性のイヤラシサが感じられてしまいますね。


>ワーグナーがお好きなの?

近頃あまり聴いていませんが、ショルティのワーグナー集めてみたり、バーンスタインとかアバドのマーラー集めてみたり、今後はビーバーでも集めてみようかナ?って感じで、私でも少しはクラシックを聴いておりますよ。

113ja7eu@s5.dion.ne.jp:2007/11/19(月) 21:15:23 HOST:ZK025236.ppp.dion.ne.jp
 私も同じ解釈です。pppとfffの差をそう呼ぶのではないでしょうか。
縄文人の私はレコード(判りますか?)は溝巾と円盤の半径で決まったと習い
ました。今どきなら何によって制約されているのでしょう。オーケストラの
それは120db(不確か)とか聞いたことがあります。理想的とは言わない
までもそこそこの環境で鑑賞出来る方でも大変と思います。そんな訳で我々が
商品として入手出来る音源は録音あるいはプレス?の段階で圧縮あるいは伸張
されているものと考えていいのではないのでしょうか。録音レベルについては
予想される再生環境(音響的にも)において最低のSNの予想ににおいて
pppレベルを決めているのではないでしょうか、fffは判りませんが。

 最近、動作しない古い真空管アンプを友人から貰い少年時代を思いだして
気持ちが昂ぶっていて長文になってしまいました。
                          多謝 じいちゃん

114自作人:2007/12/29(土) 13:04:38 HOST:p1044-ipbf205aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>録音レベルについては予想される再生環境(音響的にも)において最低のSNの予想ににおいてpppレベルを決めているのではないでしょうか、・・・
賛成です、室内の暗騒音のレベルが高いとどうしても全体の音量を上げがちになります。静かな環境が欲しいです・・・

115自作人:2009/07/30(木) 16:10:09 HOST:p1065-ipbf210aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
お祭りの季節になりました。和太鼓の季節でも有ります。実物大のサイズで聞ければ、最高ですが現実は子供だましになりがちです。インドアを避けて野外ですね?・・・。

116ビックリマスダ:2009/07/30(木) 17:55:07 HOST:p4242-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp
太鼓は大好きですが、ボイスコイルタッチが気に成る、可也上げてますから。

117自作人:2009/07/31(金) 16:28:52 HOST:p1065-ipbf210aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
VCをあたるまでストロークさせるのはかわいそうです。
あまり問題にされませんが、コーン紙の場合-ストローク量とスピードの関係が質感に与える問題は大きいです。「チェクの方法」は簡単なのは目視-目で見ることです。単純にコーン紙が動いてるのが目で見えるのは動作が遅い証拠です。と言う事から、ネットをかけた状態で音を聞くのは良くないわけです。

118ビックリマスダ:2009/08/01(土) 14:12:57 HOST:p2017-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ボイスコイルタッチまでは、させてないですよ?それが怖い位、太鼓の時は音量を
上げます。タンノイはストロークが少ないので、それでもコーンは少し動いている
位にしか見えないです・・・

119自作人:2009/08/07(金) 15:25:02 HOST:p1065-ipbf210aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
記憶が正しければ、タンノイは20mm・JBLは35mm位だったでしょうか?・・・。
+-ですから実際はその半分、あまり低音を入れてユニットを壊してももったいないわけです。歪んだ音を聞いてもしょうがないし?!・・・

120ジークフリート:2009/08/09(日) 11:35:20 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
ウェストミンスターでボイスコイルが底打ちするほどのボリュームとは!?
せっかくの同軸ですが、縦二連装くらいなら安心できるかもしれませんね〜。
私が使ってた青いバッフルのスピーカーなんかは、底打ち以前に大振幅でボイスコイルが擦れてゴリゴリ言ってました(ボロい!)が、今や古レンヂ一発でも事足りるほどヒッソリと・・・。

121前期高齢者:2009/08/09(日) 14:13:57 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
昔、東京電機大学講堂におけるデモの最後に「青いバッフル」のスピーカーに学生たち
がマークで思い切りパワーをぶち込んでみましょう!というわけでガンガンならしたら
スピーカがフガフガという腰抜け状態になって壊れてしまった。

122ジークフリート:2009/08/09(日) 18:00:06 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
青いバッフルはPA用じゃありませんから、それはチトかわいそうですね。
ま、しかしあのウーハーは簡単に交換できますから、フガフガになるのもメーカーの予測の範囲内かもしれません。(80年代にはダンパーが二重になる等の改良は有りましたが・・・)

123自作人:2009/08/19(水) 17:25:30 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
ストロークを考えると、ローリングするコルゲーション・ダンパーは使いたくない。
+エッジも平形天然セーム等の高級品を本当は使いたい。価格が問題か・・・

124MT:2009/08/19(水) 18:37:36 HOST:PPPpf68.aichi-ip.dti.ne.jp
空調音がガンガン入っている生録音源を底打ちする位パワーを入れて鳴らすとと
アルニコマグネットのスピーカーは減磁するのでは?

125自作人:2009/08/20(木) 16:16:07 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>減磁問題は確かにです。
根本的解決はフィールド型スピーカーにするほか有りません。
ただ一般的には低音の量感が出てしまりにないのが良いと言う人もいますので色々です。38cmクラスで有れば家庭用として最高クラスが手に入るでしょう?。

126ビックリマスダ:2009/08/20(木) 16:45:19 HOST:p5238-ipad210niho.hiroshima.ocn.ne.jp
フィールド型スピーカーはどうなんですかね?近所に愛好家さんが居るのですが
どうも、好みとは掛け離れすぎなんですが?

127自作人:2009/08/20(木) 20:23:28 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>フィールド型スピーカー*近所に愛好家
フィールド型スピーカーと言っても色々有って、昔のは現代の目で見るとやはりダメでしょう?。近所の方もアルニコをフィールド型に置き換えた設計なのではないでしょうか?。やはり最新鋭の設計で製作されてモノが良いかと考えます。

128MT:2009/08/20(木) 20:39:05 HOST:PPPpf68.aichi-ip.dti.ne.jp
フィールド型の場合
フィールドコイルがボイスコイルに対してトランスの2次コイルになるので、
定電圧電源のショートコイルにするのか
定電流電源のオープンコイルにするかにより音の出方が変わるね。

そしてコイルの熱を発散するのにエンクロージャーが
バスレフか後面開放の2方法に限定される。

コーン紙やエッジ・ダンパーもそれに見合った設計でないと。

129ビックリマスダ:2009/08/21(金) 11:00:54 HOST:p5060-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
それがビンテージ専門のフィールドスピーカーの愛好家なんです。グループも有り
結構高価な値段で取引されてる見たいです。それがスピーカーはビンテージなのですが
エンクロージヤーは金属製で裏面開放で叩くとビンビン鳴るのですよね?
これで高域の音を共振で付加してるのか?とも想像してますが・・・
趣味の世界も色々ですね。

130真夜中の女王:2009/08/21(金) 12:55:00 HOST:anonymisierungsdienst.foebud.org
掲示板で半角カタカナを使って居られる方、その部分が文字化けする場合が
ございますから、今後おやめ下さい。

スピーカーで聞くよりも、高級ヘッドフォン(スタックスのコンデンサ型など)
で聞くほうが、より細かな音が聞き取れると思います。

131RW-2:2009/08/21(金) 14:36:45 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>結構高価な値段で取引されてる・・・

 拙者が所有していたフィールド型の高級品フェランティ↓
 www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1250832421124.jpg
 目出度く高価で引き取られやんした。あとWE御用達マグナボックス。
 これも目出度く引き取られやんした。おかげで高級酒がたんまり(でへへ)

132自作人:2009/08/22(土) 01:07:56 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>ビンテージ専門のフィールドスピーカー
個人的にはウエスタンのファンですが、超美人X90歳X処女?をありがたがるのは錯覚です。
やはりオーディオは使ってなんぼの世界だと思います。と言うことから、ビンテージは古いがゆえに値打ちも下がります。フィールド型スピーカーは新しいのに限ります・・・

133ジークフリート:2009/08/22(土) 08:28:23 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
ヴィンテージ店が売りは歴史的価値ですね。音質は・・・

134ビックリマスダ:2009/08/24(月) 10:01:18 HOST:p2011-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp
フィールド型で現在も作られているスピーカーも有るのですか?見たこと無い物で
一度使ってみたいです・・・その方達は、ドイツのビンテージスピーカーがお好みの
様です。

135RW-2:2009/08/24(月) 10:27:33 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
>>ドイツのビンテージスピーカーがお好みの様です

 出ましたね〜。ジーメンス/テレフンケンそしてクラングフィルム銘板。
 映画館でもプロパガンダでも大活躍。ヒトラーの演説用。

 オイロダインも初期は励磁型だったようですね。

136ビックリマスダ:2009/08/25(火) 11:26:46 HOST:p4122-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
それそれ・・・古い映画館を解体すると出てくる見たいです。
趣味の世界ですねー、音質は理解できないですが?ご本人さん経ちには、特別
良いみたいです、聞いても良さが解らないのですよね?

137RW-2:2009/08/25(火) 13:56:33 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
音の好みはそれぞれですからさて措いても、日本人はドイツ品にゃヨワいんですよね。
合理的というかメカニカルというか遊びが無いというかワビサビ的風情というか。
はたまた敗戦国仲間でもあるし。子供時代から運動会にゃワーグナーで行進させられて
斜め敬礼させられとるしねェ。鼻毛切りから自動車までドイツ大好きでしょ。

ドイツは物を大事にしますからね。壊れても修理、また修理。金が掛かっても修理。
100年前?のエレベーターもまだ動いてるとか。アメリカぢゃ動作してても交換。
時期が来れば交換。ネオンや照明も1球切れれば100球全球交換。

ま、そんなこんなで独逸にゃ親近感やら信頼感があるんでしょう。クラングフィルムの
ウーハーなんてボイスコイルボビンがカンチレバー介して独立コーン紙を動かしてたり。
だからコーン紙の交換なんて簡単。合理的だす。音は聴いたことございません。
拙者が持ってるのは8インチフルレンジだけですが演歌にゃイマイチでした(だはは)

138ビックリマスダ:2009/08/25(火) 18:15:18 HOST:p4122-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp
そうですねー日本人はドイツ製品が好きですし音楽でもそうですよね?
気質も合うのでしようね。

139前期高齢者:2009/08/25(火) 18:38:16 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
確かに音楽も三大B作曲家がいるしベンツは高級車の代名詞だし、偉大な国であることは間違いないでしょうね。
オーディオ機器だって私は古いRevox B226 CDPをオクで格安で入手してレストアして愛用してますが、最初からメンテを考えた構造設計をしているのは流石だと思います。
ただ、一般論としては規則なんか完璧すぎてチトやり過ぎではないか、という気もしますね。
まあ日本人も生真面目だから気質は合うかもしれません。

140鶴田浩二:2009/08/25(火) 19:17:12 HOST:119-173-211-93.rev.home.ne.jp
ベンツ、最近はCクラスに力入れてますね。ちょっと古い車種だと、
W123とかW108が好きですね。本当に本当の初期の、
元祖コンパクトクラスってやつです。
消耗部品を交換する前提の設計で、頑丈にできてますね。

オーディオも、やっぱり昔のドイツ製は、よく出来て
いるんでしょうね。

141:2009/08/25(火) 19:50:54 HOST:br1031.jig.jp
ドイツと日本は似て非なりでしょうか。
Contax(カメラ)なんか分解すると解りますが、ドイツ人は目的の為に遠回りを厭わず具現化してますね、日本人は一番近くて早い道を探します。

そんなドイツ製品が好きで溜め息が出る事もあります。


スレ違いで失礼しました。

142鶴田浩二:2009/08/25(火) 21:50:03 HOST:119-173-211-93.rev.home.ne.jp
カメラ、ツァイスコンタックスのⅢ型と、
キャノンのAE-1プログラムを愛用しております。
どちらも良いカメラです。

143前期高齢者:2009/08/25(火) 21:54:55 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
鶴田浩二さん、こんばんは。

私もMB 190Eに乗っていたことがあります。走る、止まる、という基本性能に関しては間違いなく完璧な車でした。
できれば一生乗り続けたい、と思ったほどでしたがクーラーは日本の気候には全く不向きで故障続出、やはり涼しい本国で使う車でしょうね。
問題はダッシュボードの裏にあるエバポレータという日本電装製のゴム部品がすぐ劣化することで、それの交換が至難の技でディーラーのヤナセがやりたがらない。
結局今は国産の中島飛行機製の4WDに乗っていますが、まったく故障知らず、なるほど世界中に売れるわけだと納得しています。

144鶴田浩二:2009/08/26(水) 00:42:21 HOST:119-173-211-93.rev.home.ne.jp
初代レガシーを、五年ほど前まで乗ってました。
風切り音と、痺れるシートの座面の以外は、
良い車でした。

最近のは、アウトバックが印象深いですね。
今度、親父が買い替えたがっている車が、
アウトバックなのですが、なかなか良い車ですね。
クレードルフレーム構造の採用で、車体剛性が
かなり向上したようです。低速トルクが充実し
扱いやすくなったエンジンと、滑らかなCVTも、
魅力的ですね。

145トランス結合大好き!!:2009/08/26(水) 04:53:05 HOST:218.223.177.17.eo.eaccess.ne.jp
古いフィールド型、悪くないと思います。
スピード感があります。
Jensenの30cm、Magnavoxの38cmでも
ebayすれば送料を入れても1本1〜2万円程度ですから
別段拝み倒すほどのシロモノではなく超実用品です。
ラジオから外した6インチ〜8インチものは千円〜3千円程度で落札できます。
ぜひマスダさんも挑戦していただきたいです。
ただし電源を自作できればのお話です。
これも途方も無い凝った回路がネット上にありますが、
その良さを知るには最低限のもので十分です。

ドイツ製フィールドフルレンジも自然な音がするように思います。

箱は後面開放で良いです。安物のコンパネをホームセンターで
カットして造ります。
それで気に入れば、気合を入れて良い箱を製作されるのも自由。

私も鉄製のバッフルに付けて聴いてみたい気がします。
それはフィールド型は応答性が非常によく木だと鋭い立ち上がりが
スポイルされているように思えるのです。
コンパネなら尚更ですが
それでもフィールドの良さが解ります。

昔のフィールドスピーカー遊びは高級車と比較するような遊びではありません。
フランス料理に対するかけそば程度のもんです。

ヴィンテージ品はキッチリとメンテナンスしたものでなければ云々は
そういう商売をしている人の儲ける口実で
慎重に写真を見て選んでると痛んだスピーカーに当たったことはありません。

146ジークフリート:2009/08/26(水) 08:30:52 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
テレフンケンはちっちゃいクラングボックスでもイイ音しますョ!(フィールド型は聴いたことありませんが)
鳴りっぷり良くヘンな硬さも無いのでクラシックでもジャズでもイケます。

147ビックリマスダ:2009/08/26(水) 11:59:55 HOST:p6057-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
やはりドイツの製品は一味も二味も違うと言う事ですかね?国産にも頑張って欲しいですが?
ニコン、トヨタ、セイコー、うーん。どうも超一流品ってステイタスが無いです。

トランス結合大好き!! さん(昔のフィールドスピーカー遊びは高級車と比較するような遊びではありません。
フランス料理に対するかけそば程度のもんです。)これは名言ですね、次に聞かせていただくときは、この心境で
聴きたいと感じました。どおしても使っているワイドレンジと言いますか、全てに対応したと言いますか、そんなスピーカーとの比較
をしていましたが、そんなの意味が無いですね?

148前期高齢者:2009/08/26(水) 13:30:56 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
>ニコン、トヨタ、セイコー、うーん。どうも超一流品ってステイタスが無いです。

国産品はよくできた実用品という感じでしょうか。性能もいいし丈夫だし見てくれだって悪くない、メーカーにしてみれば「これ以上どうしろというんだ?」と言いたいところかもしれません。

銀座教会の上層階になぜかオタク向けのカメラショップがあります。中古の名機がたくさん売られています。
私も所有しているニコンFと持ったことのないライカM3では値段が一桁違う!輸入品だからもともと値が張るのかもしれませんがヨーロッパで作られた工業製品はやはりどこか違う、個性的な魅力がありますね。

149:2009/08/26(水) 14:15:44 HOST:br1031.jig.jp
ニコンはSシリーズからF、一つ飛ばしてF3まで量産品にしては、他に抜きん出た高級感が有りました。
新品で買って貰ったFのBlackをまだ持ってますが、ひとことで言えば建て付けがいいのです。

F3以降は電化製品になった感あり。

カメラのニオイがしたものでつい・・・

150ビックリマスダ:2009/08/26(水) 16:13:47 HOST:p6057-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
どこが違うのだろう?確かにニコンもトヨタもセイコーも、世界で一級の製品を
作ってきていますよね、それを自国の日本人がドイツや他の外国の高級品に愛着を
感じて使うのですから、何か可笑しい気もします。
何時の間かスレタイから外れたので、このお話はそろそろ?

151前期高齢者:2009/08/26(水) 16:57:06 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
ビックリマスダさん、こんにちは。

仰るとおりスレチになってきましたのでこの話は終わりにしたいと思いますが、ひとつだけ・・・
外国のものに魅力を感じるのは一種の異国情緒じゃないでしょうか。欧米では多分日本の工業製品に魅力を感じる人たちが大勢いるでしょう。
ただ少々残念なのはグローバリゼーションとやらでどの国の製品も個性がなくなり、似かよってきていることでしょうね。音もそんな感じがします。
私なんかこの辺がチョッピリ不満ですね。

152自作人:2009/08/26(水) 16:58:32 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>フィールド型-現在も作られているスピーカー
何を求めるかによって判断も分かれると思いますが、ここいらへんは確認してみるのが賢明かと・・・。
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chosho/index.htm
ttp://www.src-el-main.com/maxonicpage.html
ttp://www.eifl.co.jp/index/speaker/gip.html

153ビックリマスダ:2009/08/26(水) 18:11:20 HOST:p6057-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
自作人 さん有難う御座いました・・・今日はもうすぐ帰宅しますから、又ユックリと覗いて見ます。

前期高齢者さん、一種の異国情緒うー有りますね、舶来趣味?グローバリゼーションで何所の国の製品なのか
解らなく成っちゃいましたね?とこかに中国製も使われてたり。

154自作人:2009/08/26(水) 23:42:36 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>フィールド型スピーカー用電源
現在の目で見れば、大電流を流すタイプが良いかと思います。見かけ上のコーン紙を軽くする為トルク重視の設計で・・・。
>コイルの熱を発散する:空冷エンジンのように設計し、後面開放は低音が出ないのでバスレフ重視で行く。
>コーン紙-薄いコーンは弱いので強化する。>エッジは天然セームの平形分割タイプ>ダンパーはコルゲーションを避けてチヨウ・ダンパーにする。
いずれにせよコスト無視+量産性無視+完全手作りでしか、クリアできないのでは・・・。

155トランス結合大好き!!:2009/08/26(水) 23:56:26 HOST:ntnara104213.nara.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
私の聴くソースは60年代までが圧倒的に多く、
ワイドレンジの恩恵に預かる機会がすくないので
特にワイドレンジなSPに魅力を感じることはありません。
ちなみに2402や2405も所有しています。
フィールド型の場合LE175を4kHz程度でクロスすれば
別段さらにスーパーツイータを奢る必要性を感じません。
むしろアルニコの600BとLE175を組み合わせた時、2402を加えた方が
楽しいかな?と感じました。

昔のフィールドSPが私にとってかけそばなら
LeicaはGパンってとこですか。海外から輸入され、
やがて日本文化になじんたみたいな。

Leica I、Ic、M3、M2をいまだに普段着として使っています。
個性があるのではなく、
実用的だからいまだその後裔が生存しているのだと思います。

Nikon F Blackアイレベルを持っていましたが、でかいです。
FMで十分です。NewFM2は作りに手を抜き過ぎでこれもだめ。
ミラーアップできる事がFMに対するFのアドバンテージでしたが
Leica Iにレンズアダプタの方がよっぽどコンパクトで実用的です。

156ビックリマスダ:2009/08/27(木) 17:03:26 HOST:p4219-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
自作人 さん。メーカーのHP覗いて見ましたが、素晴らしい機器ですね、音を聴いてみたいですが?
かなり価格は高そうですね?

157自作人:2009/08/27(木) 18:06:00 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
私の場合、メーカーの試聴室に行き聞かさせてもらいました。普通ただでした、当然足代はかかりますが・・・。
価格は買う積りが無ければ、気にする必用は有りません。ほとんど買う気になりませんが?・・・。知る努力は続けたほうが、賢明かと思います。
ttp://www.genon.net/index.html ここも国産ですが、要チェックです。

158自作人:2009/09/06(日) 17:48:34 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
昔の古いタイプのフィールド型スピーカーは、高音よりの設計です。
現代の目で見るとモノ足りません、・・・。オーディオの歴史はワイドレンジの歴史です。正確な定義も有りませんが、ダイナミックレンジの拡張は基本だと思います。

159ビックリマスダ:2009/09/07(月) 08:59:01 HOST:p1161-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ゴトウのホーンシステムですね。つい最近知ったのですが私の家から直線だと100メートルも
離れていない、倉庫にゴトウのホーンシステムを組んでる人が居てビックリしたのです。
知らない所にマニアが居るものだと・・・セッティングは良かったですが部屋がスレートの倉庫でしたが
ホーンは聴けますねー?タンノイはスレート倉庫で鳴らせませんよ?
オールホーンだと部屋の影響が少ないのかも。

160自作人:2009/09/07(月) 15:10:21 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>知らない所にマニアが居るものだと・・・・・
私はMJやステレオサウンド等の記事に掲載されてる人の自宅に行き、聞かされて来ました。
当然、ジャザ喫茶X他は当たり前です。自分の音だけ聞いてると挫折すると言う判断からです。近くに優秀な知人がいるとラッキーだと思います。

161ビックリマスダ:2009/09/07(月) 15:46:59 HOST:p1161-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
これが近くに二人オーディオ好きは居るのですがね、どういうか宗派が違うと言いますか?
お二人とも人柄も良い紳士ですが、お互いに干渉しない?と言うか何だろう?
矢張り訪問するなら、私はタンノイ仲間の方が話しやすいですねー、気兼ね無く欠点とか良いとことか言えますから。
どうも、まったく違うシステムだとコメントに気お使うし、その音質自体がはなから、このみとは少し違うのですよね。
でもその人にとってはそれが良い訳で、その良さを感じようと努力するって感じです。

162自作人:2009/09/08(火) 15:55:07 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>その人にとってはそれが良い訳で、その良さを感じようと努力するって感じです。
好みは顔が違うように各自の判断でOKと思います。が、「オーディオとは感動の再現である-池田圭」・・・と言うスタンスになると、科学的-独りよがりでなく納得すべきものさしが必要かと思います。いまの所、バラバラになってるので基本的には昔ながらの問題点をクリアするのが先かなとも考えます。

163ビックリマスダ:2009/09/08(火) 16:16:48 HOST:p4110-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
(納得すべきものさし)私もこれが有ればと思うのですが?それが人それぞれってのが
最近解ってきたら、これは仕方ないかも?と思ってきました・・・
ある方達はフルレンジを聴いて、高域は天井を突き破って延び、低域は床の下まで伸びてると
言うのですからね?これを測定して、これですよ?と言ったところで意味が無いと感じています。

164自作人:2009/09/10(木) 22:21:25 HOST:p2032-ipbf309aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>これは仕方ないかも?---理解能力にばらつきが有りますし、経験も一定では有りません。
とりあえず、MJ2009年10月号P56-No.1「人間の聴覚」くらいはたたき台になるかも知れません?。

165へなちょこ:2009/09/18(金) 02:04:54 HOST:KD124214190138.ppp-bb.dion.ne.jp
ほんとに防音完備の部屋で聞いてる方が羨ましいですね〜
クラシックなんか特に・・・
弱音部がはっきり聴き取れる音量のままだとクライマックスで音量を絞らないと
ご近所から苦情が来そうで・・・
自宅の窓から手を伸ばすと隣の家の窓に届きそうな住宅密集地だと特にね!
なかなか思う存分楽しめない現実もあります
そんな訳でヘッドフォンの出番も結構ありますね〜!(^^)!

166SATIN派:2009/09/18(金) 03:18:57 HOST:br1031.jig.jp
六半でさえ音量控え目の現状ですから良く解ります。
有るオーディオ店主が古レンジを囁くように鳴らし染み入るように聴いていたのが印象的でした。
以来は気の持ちよう?でしょうけど、小音量でも余り不満を感じなくなりました。

167ジークフリート:2009/09/18(金) 07:52:41 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
感度の良いスピーカーで欲しい質感とエネルギー感が得られていれば、小音量でも楽しめますね。

深夜にワンクリックだけボリュームを上げて聴くのも快感がありますが、ソフトに入っている音を全部聴き取りたいという思いが強い方には向かないかもしれません。

168ビックリマスダ:2009/09/18(金) 15:52:09 HOST:p4185-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
50も半ばに成って来ると音量も控えめに成ってきましたし、ジャンルもバロックが
多くなってきました。アルゼンチン・タンゴなんかも聴きたい・・・

169ジョウダン:2009/09/20(日) 22:59:43 HOST:softbank221028074152.bbtec.net
トータルの質(特にアンプ)がイマイチだと音量上げたくない気持ちは分かるヨ

質的に可也詰めてくると自然に音量は上げぎみに聞くようになるヨ

170ジークフリート:2009/09/21(月) 08:39:36 HOST:wb56proxy14.ezweb.ne.jp
静かなアンプを使うとゲイン不足を感じるのは、有りがちなことですが・・・小音量でも大音量でもその時々の気分にあわせて自由に楽しみたいものですね。

171iichi:2009/09/28(月) 04:17:23 HOST:p02666e.aicint01.ap.so-net.ne.jp
好きな音楽を聴く時は、音量は、あまり関係無い様に思います。
時には、オーディオ的に音の出方を検証する時は、必要でしょうが、それ以外は、
その音楽にはまり込む事ですね。良い音楽は、それだけの魅力を持っていると思います。

172ビックリマスダ:2009/09/28(月) 08:49:26 HOST:p5085-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
音量は、その時の気分で変わります私の場合、日曜日の昼間は、ドカーンと行きますが夜に成ると
ボーカルを小音量とかチェロの無伴奏をシットリと聴きたい・・・
小音量でも楽しめるには良いシステムが必要だと思います、上手く鳴っていないと、音量を上げたく成るものだと感じてます。

173世直し奉行:2009/09/28(月) 10:00:53 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者もビックリマスダに同感です。オーディオの真髄?醍醐味は生演奏と違い、気分次第や状況に応じて自由に音量や音質etcが調節できること。そのためにもシステム、特にスピーカ選びが重要です。低能率(鈍感)なSPより、高能率(敏感)で癖の少ないSP選びが最も大事だとおもいます。良いSPは送り手(AMPの出力)に敏感です。
拙者が昔の「JBLやタンノイの大型SP」を愛用している所以です。当然、JAZZ向き、クラシック向き、ボーカル向きがあります。
当然、「デザインや材質のすぐれた飽きのこない」SP選びが重要なのは、云わずもなが・・・・

174世直し奉行:2009/09/28(月) 10:03:40 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者もビックリマスダに>ビックリマスダさま>さまが抜けておりました。
大変失礼しました。

175ジークフリート:2009/09/28(月) 12:50:55 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
>癖の少ないスピーカー選びが・・・

世直しさんのスピーカー。かなりのくせ者揃いと思いますが・・・

176世直し奉行:2009/09/28(月) 13:45:02 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
曲者>芸達者?>巧みな構造>しかも、基本ユニットは素直で高感症?・・・・・
JAZZ、クラシック、ヴォーカルetc
出来そこない(キワモノ)のAMPetcさえ使わなければ・・・・の話です。
・・・と思います。

177世直し奉行:2009/09/28(月) 14:10:56 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
追伸*拙者も根っからの曲者です。キワモノかも・・・・???

178ビックリマスダ:2009/09/28(月) 15:39:09 HOST:p5085-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
能率が高いか低いか?まー私の使っているタンノイは効率が高い方ですが、最近の
ハイエンドスピーカーは効率は低目なのが多いと感じてますが、それはそれで良いのではと
思うのですが?敏感とか鈍感とか有るのですか?


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