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ステレオ聴くときの音量について

1kenkenjpjp3:2007/02/07(水) 22:51:43 ID:H6P3OxoQ
アンプが良くても、家ではなかなかボリュームを上げられずアンプ、スピーカーの性能がいまいち発揮できてません
防音完備の部屋で聞いてる方がうらやましいです。普段皆様はどれくらいの音量で聞いてるのでしょうか?

231ジークフリート:2010/02/04(木) 17:35:37 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
ホーンは「無垢が一番、何も足さないのが結論」って?・・・こりゃまたケツサクですナ〜。

ヴァイタボックスの砂入りてのは、ホーンの材質に砂を混ぜてるワケじゃないんですョ〜。
マルチセルラーの各セルの間の空間を砂で埋めて、その空洞やホーンの鳴きを抑えてるんですがね。なのでバスビンに砂入り15セルなんかを乗っけるには大人数人でやっとこさ持ち上げられるほどの重量で御座いますョ〜。

232世直し奉行:2010/02/04(木) 17:50:38 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑無垢ではないでしね?

233世直し奉行:2010/02/04(木) 17:59:38 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ハーツフィールドは鳴き上手です。
「柳よ泣いておくれ」・・・・

ノウ・ハウ だす。 摩訶不思議? コレが程々オーディオ?たかがオーディオ
奥が深い!?

未だ#7を越えるプリは無し・・・多分!? トホホ

賢者の皆様方、高価な新製品?ご購入の際はご注意あそばせ。(逆効果?)

234ジークフリート:2010/02/04(木) 20:37:53 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
世直しさんは、バスビン聴いてみられて如何でしたか?

235世直し奉行:2010/02/04(木) 22:25:03 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ジークフリートさま

拙者、残念?ながら全く興味が無い為、聴いた経験が皆無です。
CN−191は30余年昔、知人がボーザーク・ムーリッシュと供に短期間自宅で視聴してました。
チラリズムで拝聴したぐらい、興味なしでした。
往時、4343のバイアンプに凝っており、業務用バイタボックスはハナカラ「エリア街の悪夢」?
奉公先が映画館を20数館経営しておりましたので、ウエスターン&アルテックetcは毎日仕事で聴いておりました。
若き日はオーディオよりも、クルマ命!?&「酒と薔薇の日々?」の生活なり

今想えば、勿体無い!!嗚呼????

236神々のたそがれ:2010/02/05(金) 08:50:10 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
栄華を誇った街の映画館のウエスターン&アルテックなどは、惜しげもなく
解体業者によりたたき壊された時代もありました。
それと産業廃棄物のマニフェスト処理A票からE票まであって最終処分地まで
わかるようになっていて横流し不可もあり、実にもったいないですね。

237ジークフリート:2010/02/15(月) 21:41:01 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
昔、尾道で聴いたコンクリートホーンは、バスビンよりデカい音像でした。
ボーカルの女性の顔が壁一面に・・・

238世直し奉行:2010/02/15(月) 21:53:16 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
地方の小屋は後藤さまが巾を利かせておりました。

幸、拙者の各奉行所は↑スタン&アルテックでした。
勿論AMPetcも・・・

スクリーンの大きさやピントはともかく「音像云々」は往時、薀蓄すら聞いた事は皆無でした。
一度シネラマのコダックカラーと磁気録6CHをご体感くだされ・・・

239SATIN:2010/02/15(月) 22:39:45 HOST:br1031.jig.jp
シネラマで観たのは最初が「2001年宇宙の旅・1968」最後は「第七の預言・1988」だったかな?
確かに音響は凄かった。

240世直し奉行:2010/02/16(火) 00:01:55 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑大阪梅田の○○劇場ですね(全席指定席で完全入れ替え制)
日本一?最大級の劇場でした。多分・・・

第1作は「これがシネラマだ!」か「西部開拓史」・・・多分

241ジークフリート:2010/02/16(火) 22:06:27 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
映画は好きですが、AVには全く興味ありません。
世直しさん、まさか6チャンネルを?(パラゴンの反射板にスクリーン貼って・・・)

242世直し奉行:2010/02/16(火) 22:54:44 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑シネラマのスクリーンはパラゴンの湾曲した反射板と反対に成っております。アジトが広ければパラゴンの上にスクリーンをぶら下げたいトコロデす。勿論PAはパラゴンとSA520、SE400です。
拙者のAVはメインはソニーの40インチ液晶TVとDENONのAVアンプで5.1chです。先だってウォールSPが落下し。フローリングに凹みキズが、サブのAVはソニーの初代プロジェクト27吋で現在は内蔵AMPと純正SPで2chです。幸い拙者、3年ほどの映写技師の経験があり、アジトで半端なAVなどの愚行は致しません。
音響が売りの当時のPAと民生用のオーディオでは、総ての次元が違います。それ故、懐古機器で程ほどに愉しんでるのが拙者のオーディオ・スタイル(ライフ)也。然るに、ソフトはハード以上に○○?を掛けました。映画、大衆演劇、落語、漫才は関西の本場「新開地」で育ちました故、物心ついた“ヤヤコの頃”から生活の一部でした。だから現在の吉本?など相手にしません。

劇場での音像の件ですが、1300人(満席)を設定しての1300人に対してのバランスです。ソコンところ勘違い致しませぬように・・・かしこにかしこに

243世直し奉行:2010/02/16(火) 22:59:33 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
追加計上
拙者はAVもどきです。AVに金を掛けるぐらいなら、SPにマワシマス。

244SATIN:2010/02/16(火) 23:12:10 HOST:br1031.jig.jp
今80でエフエム聴いてますけど、ラウドネス曲線に沿うのか深夜に小音量で鳴らすのに調度良いです。
ちゃんと低いほうも聞こえ元々のハイ上がりがボーカルを明瞭にします。

245世直し奉行:2010/02/16(火) 23:26:08 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑流石!王道の愉しみかた、見事です。脱帽!
代々の家宝にして下さい。

246ジークフリート:2010/02/16(火) 23:52:34 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
ハチマルもゴッツいアンプで振り回せば結構躍動感ある低音が得られるみたいですけど、当方は非力な45シングルアンプで優しくドライブ。
肉食女のボーカルも枯れた味わいに・・・まだ草食系に落ちぶれたくは御座いませんが・・・歳のせいでしょうか。

247世直し奉行:2010/02/17(水) 00:06:22 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
濃厚&農耕民族のDNAのなせる業です。多分?

248ジークフリート:2010/02/21(日) 07:31:46 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
>244
SATINさんの書き込みは、ハチマルが軍用(無線の傍受用)に開発されたという説を実証するようで面白いです。

249前期高齢者:2010/02/21(日) 12:15:05 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
>>240
小生がシネラマを聴いた(見た?)のは東京帝劇、SP は Altec Voice of the Theatre でした。
明晰な音、でも良く聴くと低音バッサリで明瞭度を上げている。それが良いのです。
狭い部屋で重低音が欲しいとスーパーウーファーを投入、今度は高音が足りないとかでスーパーツイーターを
追加してチャンデバかましてドンドンシャリシャリ、これぞハイファイと悦に入るマニアがいます。
そういう人に限ってクラシックの生オケなんかまず聴いていないですね。

250RW-2:2010/02/21(日) 13:42:11 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
アキショム80もアルテックの515(416)も強力な磁気回路を持ってやんす。
foもそうとう低いのですが低域よりもやはりハギレの良さでしょね。正にボイス 
オブの面目躍如だす。

251SATIN:2010/02/21(日) 15:12:00 HOST:br1031.jig.jp
アキシムは過大低音(ローブースト)に弱いのでトーンコンで高音を下げる訳です。
平坦にはなりますが慣れた耳には面白みのない音になります。
ホーンと組合せて聴いてないので何とも言えませんが、やはり中高域の張出しを味わう機械のようです。

252ジークフリート:2010/02/21(日) 18:05:57 HOST:wb56proxy12.ezweb.ne.jp
SATINさん。アキショム80はバックロードホーン(スペースがない場合はARU)で低音を補うのが基本だと思います。
当方はリアローディングホーン入りで、今はトランジスタのパワーアンプで駆動していますけど、ふっくらと気持ち良い低音が出て、高域ともバランスがとれていますョ。(腰の強い低音は無理みたいですから、やはりジャズには向かないようです)

253世直し奉行:2010/02/21(日) 18:09:13 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
249>まったく同感です。

254SATIN:2010/02/21(日) 19:43:23 HOST:br1031.jig.jp
ジークフリートさん、正直いってARUにはあまり期待してないんですが、ARU使用前提の指定箱なだけに紛いモノでも作って嵌めようとは思ってます。

但し家人に怒られないで夜中に無銭傍受するなら、低音が出ないほうが良かったりするんですが…

255ジークフリート:2010/02/22(月) 08:21:25 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
無銭傍受・・・意図的やね。
当方、TAD追放後は同居人に気兼ねなくなりました!

ARUは使ったことありませんが、見るからに…なんであんなもんで低音が?てな感じなんですよね。しかし、吼えるバックロードよりは率直で良いかもしれません。

256ビックリマスダ:2010/02/22(月) 09:12:19 HOST:p5019-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
昨日はお二方の襲撃を受けたのですがね、なんと大阪から広島まで軽トラックで
来られたのにはビックリでしたー。お疲れ様でした・・・こんなの初めてETC付いてたのかなー?

257世直し奉行:2010/02/22(月) 10:07:18 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者のアジトには今月末の日曜日に大阪より、手強そうな自作マニアがお二方冷やかしにこられます。JR神戸駅まで英国車でご送迎の大盤振る舞い。
マルチを始め、ワイドレンジに拘る長岡信者です。違う世界にドナ・ドナ・ドーナ♪どんな?奇襲作戦が展開するか?ちょっぴりオ・タ・ノ・シ・ミ・・・
半世紀昔の中古vs現在の超?ハイテク機器。行方は定かでない・・・

誉め殺し作戦と「ご持参の最優秀録音CD/LP」に“要注意”鳴り?
長岡教から宗旨変えし、中古真理教へ・・・はありえません。

258ビックリマスダ:2010/02/22(月) 16:05:05 HOST:p5019-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
自作マニアの方ですかー、なかなかねーお互い聴き合っても、他人の音に至極感心して
帰る事も少ないですよね?私は昨日迎撃の後一人で聴く音楽が心地よかったです。
矢張りオーディオは一人で静かに?聴くものですなー・・・

259神々のたそがれ:2010/02/22(月) 17:16:12 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
ビックリマスダさん、御奉行様
自作マニアは、宗教勧誘だと厄介なことになりますので、自作派が来たときは
宗派をご確認ください。
>他人の音に至極感心して帰る事も少ないですよね
これは、熱心な宗教活動により、メーカー品より自作が優れていると思う
場合にあります。たとえ技術があってもメーカー並みの設備がないと中々
越えられません。逆に私は自作派で無宗派ですが、マニアと言う言葉は
迎合いたしません。いわゆるハイエンドの方は、ある意味関心して帰ることも
少なくありません。自作品をほしがる人さえいます。
垣根を作らないことが重要ですが、宗派が入り込むと仲良くなりません。

260SATIN:2010/02/22(月) 18:16:45 HOST:br1031.jig.jp
音は人なり人は音なりではないかな?。
例え粗末な装置で音がイマイチでも、オーナーの人柄が良ければ美音として記憶されます。
もちろん拝聴する側の謙虚な姿勢もより重要でしょう。
経験上そう感じました。

ワタシも昔は随分失礼が有ったかと・・・

261前期高齢者:2010/02/22(月) 19:39:48 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
>>260
>音は人なり・・・・・

怖いのですよね。アンプを製作した人の内面が音に表れます。
馬力のある音、繊細な音、地味な音、理屈ぽっい音、これ見よがしなど派手な音、などなど。

262世直し奉行:2010/02/22(月) 19:42:13 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
問答無用でイキナリ親指と中指で丸を描き両指が離れた直後、コツ♪コツ♪という響き、爪の裏で叩いて、機器の質感を確かめる御仁がたまに居られます。
当然機器のSW類を勝手にこねくり回します。現行製品で入手可能なものならマダシモ・・・

こういった粋な?御仁とは、ご帰還直後から遠縁になります。

263ジークフリート:2010/02/22(月) 21:31:37 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
よそ様宅では、良いとこだけ聴くように心がけておりますが・・・アルコールでごまかされた日にゃ、良いとこまで聴き逃し、何しに行ったのか判らなくなることも・・・敵も心得ておるわいね〜。

264世直し奉行:2010/02/22(月) 22:48:51 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
よそ様宅では、褒めちぎって失礼します。ヘビー・スモーカー故、他人様の部屋を煙草の煙で汚せませんので、殆ど巡礼しません。30余年で10軒、20回ぐらい。
20回のうち10回は同じ主のところです。アジトで寛いで聴くのが一番?です。
若い時代はJAZZ喫茶巡りを関西&華の東京と人並みに体験、体感しました。
吉祥寺のリクエスト・ノート店はデス・ノートでした。お察し下され・・・

苦手なオペラを聴かされると、風邪の初期症状がでます。

265神々のたそがれ:2010/02/23(火) 06:51:54 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
>262 お奉行様
【いわゆる他人の家に土足】なる行為ですね。動物のマーキングと同じで
やたら触りまくるのは、不快なものです。
もっと困るのが、余計なアドバイス、このスピーカーより、このアンプより
このCDPより・・・他のモノにすればもっと音がよくなるとか言われます。

>264 次から次へと自分の好みをかけられて薀蓄を聴くのはいいのですが
人の顔色を見れば、好みでない曲はわかるはずです。オペラやオペレッタ
は、苦手な人がいますので、美しい声でも数分で止めるほうが良いです。
まさか全曲かける人はいないと思いますが・・・

結局のところ大音量で、嫌いな楽曲を聴かされると耳と、精神にダメージ
を受けます。あそこのお宅には行かない方がいいといううわさが流れる
こともあります。(そうならないように気をつけます)

266ビックリマスダ:2010/02/23(火) 17:14:51 HOST:p5216-ipad211niho.hiroshima.ocn.ne.jp
ジークフリートさんの来襲には酒で撃退ですな了解しました・・・

267ビックリマスダ:2010/02/23(火) 17:54:27 HOST:p5216-ipad211niho.hiroshima.ocn.ne.jp
世直し奉行さん本当に自分の居心地の良いイスに座って煙草を気兼ね無く吸いながら
聴くのが一番ですよね・・・

268ビックリマスダ:2010/02/23(火) 17:55:40 HOST:p5216-ipad211niho.hiroshima.ocn.ne.jp
煙草をカタカナで書いたらNGワードに引っかかりましたよ・・・ビックリしたー。

269SATIN:2010/02/23(火) 19:10:11 HOST:br1031.jig.jp
ビックリさん、皆さん、つまるところ自分の装置で自分好みの音を気兼ねなく聴くのが一番ではないですかね。
最近某JAZZ喫茶へ行って改めてそう思いました。

なにしろタバ〜コは吸い放題、酒もコーヒーも原価ですから・・・

270前期高齢者:2010/02/23(火) 19:52:10 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp

そのとおりですね。煙草は何十年も前にやめてしまいましたが、今でもたまにパイプでもくゆらしながら自作アンプの音を聴くのはいいだろうな、と思ったりします。
ことほど左様にオデオは私的な道楽なのですね。といいながら偶に友人が拙宅に来たり、当方が相手の家におしかけたりしておりますが・・・・

271ジークフリート:2010/02/23(火) 20:18:48 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
愛煙家の中には、リスニングルームでは吸わないという良い心がけ?の方も!
まさか、装置を高く売るためなんて不純な考えじゃないでしょうが・・・譲って貰う立場じゃ、有り難や〜。

272ディラン:2010/02/23(火) 22:04:40 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
拙宅はリスニングルームと言えるほどのものは有りませんが多少、音場と言う事を考慮すると
どうしても閉め切った所で聞きますので煙はたなびきますね。
時々、一斉に開けられるところは開けて空気の入れ替えをしますが冬は辛いのでついつい濁った空間で聞いて居ります。
タバーコのヤニは以外に付くもんですね。濡れタオルで拭くとアンプ等黄色くなっております。
深夜、寝付けなく極小音でバッハのバイオリンソナタなど聴いているとフルレンジが欲しくなります。

273ディラン:2010/02/23(火) 22:08:17 HOST:FLH1Adl055.kyt.mesh.ad.jp
アンプの球も拭きたくなるんですが、余り頻繁に抜き挿しすると良くないと言われますね。?

274世直し奉行:2010/02/23(火) 23:58:20 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑#7のペケ7を濡れ衣で拭いて、テレフンケンのロゴが消えました。
ヌレギヌ?・・・・

275世直し奉行:2010/02/24(水) 00:16:36 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
神々のたそがれさま
マーキングの御仁は、テストに#7を貸してくださいと云われました。
即、丁寧にお断りしました。この種の年代は大概50前後の御仁で、BMWetcが愛車です。
ステサン類は勿論立ち読みです。「リスクは避けオイシク生きる」が信条みたい。
ビックリマスダさま
拙者のマイチェアーとスタンド灰皿は33年不動です。啄木鳥マークのロッキングとマルニの皿です。

276SATIN:2010/02/24(水) 00:43:23 HOST:br1031.jig.jp
真冬でも喫煙時は換気扇を回します。

寝付けぬ夜は六半フルレンジで深夜便など如何?寧ろ8センチや12センチが良いかな?
センチメンタルジャーニーなんちゃって〆

277:2010/02/24(水) 00:45:07 HOST:br1031.jig.jp

ラジカセでOK?失礼しました。

278ジークフリート:2010/02/24(水) 02:00:55 HOST:wb56proxy15.ezweb.ne.jp
今度手に入れた古レンヂ。実は、ラジオ形の箱に入れたいナ?とか考えています!

279神々のたそがれ:2010/02/24(水) 08:36:15 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
世直し奉行様
テレフンケン【ダイヤマーク】磨いてロゴまで消してしまいました。
触っただけでも消えます。

#7借りてどうするの?といったところですね。貸してくださいと言う事事態
信じられません。門外不出という言葉を教え無くてはなりませぬ。

280ビックリマスダ:2010/02/24(水) 10:49:18 HOST:p4175-ipad204niho.hiroshima.ocn.ne.jp
>テレフンケン【ダイヤマーク】磨いてロゴまで消してしまいました。
私のライオンも一匹消えてます・・・

281SATIN:2010/02/24(水) 11:12:38 HOST:br1031.jig.jp
EL34◇4本とも消したのでアキバ行ってプリントしてもらいたい。

282RW-2:2010/02/24(水) 12:09:13 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
まぁ#7はシールド被るから良いんですよ。見えませんから。ケツに◇マークが
ありゃ球マニアにゃ十分でしょ。

ただしEL34あたりは、まだら半消えなんかになると無残だすね。テレも
シーメンスも昔は@2000円でバケット(籠)積みされて売られてやした。
バケットに人がぶつかると床に転げ落ちる。皆見ても知らんぷり(だはは)
安い時にゃ@千円でやんした。今考えると100本くらい買っておくべきで
したねェ(がはは)

283SATIN:2010/02/24(水) 12:57:07 HOST:br1031.jig.jp
プリントの消えたMT管は、らべるらいたーで透明テープに印刷したものを貼ると格好がつきます。
電圧増幅管程度の熱なら耐えられ、出力管なら袴に貼るます。

284SATIN:2010/02/24(水) 12:59:43 HOST:br1031.jig.jp
[らいたー]の片仮名表記がNGワードのようです。

285略W-2:2010/02/24(水) 13:20:47 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
竜ライタ ならOKか。 
ワンマッチレンタン・・・練炭って懐かしい(だはは)

286SATIN:2010/02/24(水) 17:33:49 HOST:br1031.jig.jp
上げ

287ジークフリート:2010/05/23(日) 00:06:42 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
ど〜も今度のスピーカーは、大音量が良くない。しかしモニターSPがそんなワケないがナ〜?とかイロイロ考えておりましたら、そ〜言えば、前オーナーはマンション暮らしで小さい音しか出さなかったのを思い出しました。

どうやら、小音量でのエージングは進んでいても、大音量でのエージングが出来ていなかったようです。

てなワケで、昨日から大音量大会。

288世直し奉行:2010/05/23(日) 00:15:52 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑ご近所様、アレコレetcお察しいたします。合掌、合唱!?

289ジークフリート:2010/05/23(日) 11:19:52 HOST:FLH1Aai153.oky.mesh.ad.jp
 実は、大音量大会を始めたとたんにバチがあたりましてね・・・フィリップ・ベイリーのCDで低音がドーンと来たら、アンプの右チャンネルがまた出なくなっちゃった。
 ボリュームを更に上げると復旧しましたが、どうやらトグルスイッチの接触が危ういようです。

290世直し奉行:2010/05/23(日) 11:46:42 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑ヤッパリ?????

291ジークフリート:2010/05/23(日) 19:38:36 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
二三日の慣らしで絶好調に!
ついでに、部屋の響きもちょっと修正して・・・従来の装置が骨董品に思えるほど。

292世直し奉行:2010/05/23(日) 23:10:48 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
従来の装置がビンテージに昇格!?

293世直し奉行:2010/05/25(火) 22:20:22 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp

古本vs古書
中古vsビンテージ
レプリカvsオリジナル

お察しください・・・

294RW-2:2010/05/26(水) 01:48:48 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
古本 再度流通、また溶かされリサイクル
古書 一部のマニアが喜んでいる

中古 再度流通、またレストアされてまた活躍
ビンテージ 一部のマニアが喜んでいる

レプリカ かつての栄光を未経験者に伝達
オリジナル 一部のマニアが喜んでいる

察したところ、前者の方が役に立っとるがな(だははは)

295世直し奉行:2010/05/27(木) 00:41:27 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑スルドイ!!!現実なり

296ジークフリート:2010/05/28(金) 01:26:17 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
ビンテージオーディオとは・・・今更60%+誤魔化し30%+まさか10%

297世直し奉行:2010/05/29(土) 11:00:35 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
流石!120%。

無粋者(野暮)、いなかモン、成金の御曹司(馬鹿息子)には無縁???まさか5%なり

298SATIN:2010/05/29(土) 13:15:23 HOST:re0208.pfst.jig.jp
↑拙者、甲斐性なし率6Nです・・・

299RW-2:2010/05/29(土) 15:27:53 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
ビンテージスコッチが飲みたい率200%だす・・・

300:2010/05/29(土) 18:08:07 HOST:re0208.pfst.jig.jp
最高はスコッチで25年、国産で30年物、香水です・・・

ステレオ聞く時の音量は控え目です・・・

301世直し奉行:2010/05/29(土) 19:42:16 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
最新の超高額ピュアー?オーディオ機器
阿漕率500%〜無限大。笑っちゃいます。
名機の可能性「限りなく不透明に近いピュアー色」
オーディオが廃れる元凶です。
おのおのがた、決して騙され、嵌められないように・・・

狙い目は30余年以上昔の良品を中古の底値でGET!しませう。ご賢察を・・・
ステレオ機器買う時のマネーは控えめです。

老松酒造の長期醸造麦焼酎「麹屋伝平衛41度」が呑みたい率200%
いいちこ呑みます率100% しまつ&しまつ・・・・・

302世直し奉行:2010/05/29(土) 19:47:33 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑訂正>麹屋伝平衛(誤) 麹屋伝兵衛(正)

*アルコール度数41度の麦焼酎、ストレートかロックでオタノシミくだされ

304ジークフリート:2010/06/14(月) 22:53:35 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
近頃の脱線スレ率100%

305世直し奉行:2010/06/14(月) 23:08:59 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ソコ抜け!脱線ゲーム? 転覆トリオのお陰です。 多分!お察しくだされ?

306ジークフリート:2010/06/16(水) 00:44:12 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
↑泥舟の船頭・・・転覆舟を量産するも責任とらず

307世直し奉行:2010/06/16(水) 02:10:52 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
おえりゃ〜せんな???
拙者、17時から男なり、そこんとこ音量(怨霊?)ヨロシク
16Ω、脳率105db・・・お察しを

308ジークフリート:2010/06/18(金) 23:07:39 HOST:wb56proxy03.ezweb.ne.jp
最近の懐古録への新規参入者定着率・・・0%

309世直し奉行:2010/06/18(金) 23:29:15 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
下地処理、サフェーサーが必要かも!?懐顧録にお呼びでない現行機器のウンチクが
「名場論の要塞」か?・・・多分!?

310世直し奉行:2010/06/19(土) 01:05:46 HOST:114.154.61.147
ステレオ聴く時の音量音質とも適度なレトロ喫茶「大正浪漫」新規顧客の定着率(リピータ率)100%。
肝心のソフトも多種多彩な懐古モノのコンプリートコレクション!?当然顧客も紳士淑女(拙者除く)

311甘木:2010/06/19(土) 21:55:24 HOST:s199108.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
装置のゲインによるでしょうが、

(1)昼間でやや大音量時が9時30分の位置ですな。
(2)通常の昼間が9時、
(3)夜21:00-23:00ぐらいは8時〜8時30分の位置で、
(4)23:00を超えるとヘッドフォン。

312世直し奉行:2010/06/19(土) 23:03:19 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
装置の質! 国産ご愛好!立派! まさかアノ国?多分!

314へなちょこ:2011/09/06(火) 15:16:09 HOST:118-86-141-114.kakt.j-cnet.jp
夜に寝ながらクラシックを聴くのが好きなんですけど
マーラーの巨人とか、ホルストの惑星とか・・・弱音部と大きな音の差があまりにも大きくて
弱音部が聞き取れる音量にすると音がデカくなった時に慌ててボリューム下げたり
常に音量のダイヤルに手の届く位置でしか楽しめません
音量固定のまま通しで1曲聴けたらベストなんですけどね〜

CDの録音とか弱音部と最大音量のギャップを小さく作ってくれると有りがたいんだけど
そう言う考えは邪道ですかね〜・・・?
ラジカセでたまにFMのクラシックにチューニングすると、あれ・・何もやってない?って
ボリューム上げると雑音の彼方に微かに蚊の鳴くような楽器の音が、そのままにして聴いていると
やがてスピーカーがビリビリする程の大音量になったり
これじゃーちっとも音楽を楽しめないなー

自分の持ってる機器がヘボいのか、もともとオーディオで聴くクラシックはそう言うものなのか?
やっぱりコンサートホールで聴くものとは大違いなんですよね
それはそれで再生機器で聴くものとは大違いな事は承知しているけど

弱音部と最大音量の差を縮めて聴き易くする努力ってのはどうなんですかね〜
音に拘るマニアはそう言う細工は嫌うのかな〜?

テレビでもたまにクラシックやってるけど、弱音部は全然聞こえないし
音が大きくなると慌ててリモコンで音量下げるし
常にリモコンを手にして構えてないと聴けたもんじゃないです
クラシックが特に低迷なのもこんなとこに一因が有るんじゃないかと思っています

愚痴になってしまいました、皆さんごめんなさい(^^♪。

315SAT-IN:2011/09/06(火) 17:17:01 HOST:s1410228.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
カセットデンスケTC-D5Mにはリミッターが付いてるんですけど一般の据え置きには無いですね。
ああいうので録音して聴くと何とかなるのではありませんか?
なるべくピュアで聴きたい人には向きませんけどね。

316SAT-IN:2011/09/06(火) 17:22:28 HOST:s1410228.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ま、一応言っときますけど私が知らないだけで据え置きなり別装備なり有るかも
知れません。

317RW-2:2011/09/06(火) 18:12:19 HOST:119.221.1.110.ap.yournet.ne.jp
エレキギターのエフェクターにコンプレッサーというものがあって、大きな音を圧縮し、
ある程度音量を一定にする機材があります。CDPのあとにコレを仕込んだらどうでしょう。
サスティンが効いたような音になる(音が伸びる)からダメかもです。

もっとも機材のトーンやノイズの関係もあってHi-Fiには向かないでしょうけど。

318前期高齢者:2011/09/06(火) 18:34:11 HOST:h219-110-142-170.catv02.itscom.jp
一般的なメディアはリミッタやコンプレッサをかけているのでは?
それらもイコライザも使っていないというのがTELARCの売りでしたけど父さん
しちゃいました。
Dレンジを制限するのがいいかどうか?部屋の大きさにも関係しそうです。

319薬漬け:2011/09/06(火) 18:40:24 HOST:proxy20028.docomo.ne.jp
>>314
最後の手段は…上質のヘッドフォンを使うことでしょうか。バイノーラル再生の
癖を少しでも下げるならSTAXのイヤースピーカータイプにするとか。
後ろ向きな意見ですみません。(汗)

320マリオ:2011/09/06(火) 22:33:12 HOST:softbank221071013123.bbtec.net
AVアンプにはダイナミックレンジを意図的に狭める機能があります。
深夜のオーディオライフにはこのような機能も便利かも。

321ワッチ:2011/09/06(火) 23:00:41 HOST:PPPa1406.e14.eacc.dti.ne.jp
へなちょこさん

 クラシックの場合、ピアニシモとかフォルテシモって、感情を表現する上でとても重要な要素
なんですね。それをなくしていこうとすると、どうしても作曲者や演奏者の意図が伝わりにくく
なるわけです。高忠実度再生において広いDレンジが重要とされるのは、可能な限り音楽をありの
まま伝えたい、聴きたいという欲求からきたものです。

 しかし再生音楽は高忠実度だけがあるべき姿ではありませんね。理想のひとつではありますが。
大音量で聴きたくても、住環境が許さない場合もあります。
PCオーディオが出来るのなら、audacityのようなフリーの波形編集ソフトのコンプレッサー
を使ってDレンジを圧縮、それをCDに焼いたり、流行のデジタルプレーヤーに転送して楽しむ事は
出来るでしょう。
 
 蛇足ながら、市販のCD、SACDの大部分はコンプレッサーをすでにかけてます。
でもごく軽くしかかけてません。それはやはりできるだけ演奏をありのまま伝えたいという事が
あるからですね。ちなみに国内では、エクストンはコンプをかけてないそうです。

322へなちょこ:2011/09/07(水) 12:05:41 HOST:118-86-141-114.kakt.j-cnet.jp
見た物に無意識にピントを合わせる人の目の様に
音もある音に意識を集中させたり、人の耳もオートフォーカスしてるんですね
マイクロフォンは全ての音を拾ってしまうので、再生するとその様になってしまうのかな〜?

無意識に音をオートフォーカスしている人の耳の様に
録音時に小さな音は大きく拾い、大きな音はそれなりに拾うと
再生した時に、人が自然に聴いている様な自然なバランスにならないのかな〜?

もうとっくにそう言う事はやられていて
その結果が現在の状況なんですかね〜・・・?
クラシック以外のジャンルでは全くそんな不満は感じないんですけど

現在出回っているクラシックのCDなんかも相当昔の録音の復刻だったりして
なかなか難しいのかも知れないですね〜
って文句をタレながら、でもやっぱり音楽は(オーディオ)は楽しいな〜(^^♪。

323へなちょこ:2011/09/07(水) 12:16:02 HOST:118-86-141-114.kakt.j-cnet.jp
あっ・・・ワッチさんが市販のCD、SACDの大部分はコンプレッサーをすでにかけてます
って言われておりました(^^ゞ。

324ジークフリート:2011/09/07(水) 12:45:04 HOST:wb56proxy17.ezweb.ne.jp
単純に考えると‥ボリュームを上げなくても、ちっちゃな音がよく聞こえるようにすれば良いワケで‥‥

正攻法で行くと‥スピーカーの感度アップ。装置のSN比向上。環境ノイズ低減‥等々でしょうが、カネがかかる上、ナカナカ難しいですよね。

そこまで攻める気が無い場合は、とりあえず耳の穴かっぽじる!

325自作人:2011/09/08(木) 03:56:32 HOST:p2089-ipbf1104aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
正攻法で行くと‥スピーカーの感度アップ
賛成、+して耳の補正を行う為に3Dにする。このタイプのマルチアンプが最も合理的。クロス70Hz以下可能ならば40Hz以下

326D-150:2011/09/08(木) 13:02:40 HOST:p4073-ipbfp1102osakakita.osaka.ocn.ne.jp
どうしようもないから、耳をスピーカーに近づける。
かっこ良くいうとニアフィールドリスニングとか。
それとラウドネススイッチが付いていればグッド。

小音量時に聴こえにくくなる低音と高音を増強してくれるので
ダイナミックレンジの減少か?

327ジークフリート:2011/09/10(土) 21:56:28 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
実態としては、聞こえない音があるとしても、あまり気にしていない人が多いんじゃないですかね。
あの音が入ってるハズだ!てな予備知識でもあれば別なんでしょうけど‥‥オーディオなんてのは、実は氷山の一角しか聞いていないようなもんでしょう。

328ディラン:2011/09/10(土) 22:38:04 HOST:FL1-119-238-183-239.kyt.mesh.ad.jp
セレクター、ボリュームのノブを付いていたアルミ削り出しからプラスチックのチョットアンティークっぽいのに
換えました。プリ、パワーともゲインが高いので小さな音で聴く時は左右のボリュームが回し易いのと見た目です。
大きい方が微調整が効きますね。
200円程度の安物ですが此方の方が高級に見えるのは自己満足。
グリーンの漆を塗る心算です。愛着が湧きます。

329ジークフリート:2011/09/11(日) 08:15:32 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
>>328 プリ・パワーともゲインが高いので

ゲインの高さが音像の濃厚さに影響するんですよねぇ。
当方は、ちょっと手綱?を緩めています。(音像と空間のバランスをとる感じ)

330ディラン:2011/09/11(日) 09:29:39 HOST:w41.jp-k.ne.jp
ジ−クフリ−トさん、お早うございます。当方のシステムは残念ながらゲイン調整出来るのはチュ−ナ−、CDP、フォノイコ付きプレーヤ−のみそれも減ずると何か薄味に為ったように感じいつのまにか元に戻しています。残念ながら微妙な匙加減には至っておりません。プリのボリュームのみです。


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