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ステレオ聴くときの音量について

1kenkenjpjp3:2007/02/07(水) 22:51:43 ID:H6P3OxoQ
アンプが良くても、家ではなかなかボリュームを上げられずアンプ、スピーカーの性能がいまいち発揮できてません
防音完備の部屋で聞いてる方がうらやましいです。普段皆様はどれくらいの音量で聞いてるのでしょうか?

165へなちょこ:2009/09/18(金) 02:04:54 HOST:KD124214190138.ppp-bb.dion.ne.jp
ほんとに防音完備の部屋で聞いてる方が羨ましいですね〜
クラシックなんか特に・・・
弱音部がはっきり聴き取れる音量のままだとクライマックスで音量を絞らないと
ご近所から苦情が来そうで・・・
自宅の窓から手を伸ばすと隣の家の窓に届きそうな住宅密集地だと特にね!
なかなか思う存分楽しめない現実もあります
そんな訳でヘッドフォンの出番も結構ありますね〜!(^^)!

166SATIN派:2009/09/18(金) 03:18:57 HOST:br1031.jig.jp
六半でさえ音量控え目の現状ですから良く解ります。
有るオーディオ店主が古レンジを囁くように鳴らし染み入るように聴いていたのが印象的でした。
以来は気の持ちよう?でしょうけど、小音量でも余り不満を感じなくなりました。

167ジークフリート:2009/09/18(金) 07:52:41 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
感度の良いスピーカーで欲しい質感とエネルギー感が得られていれば、小音量でも楽しめますね。

深夜にワンクリックだけボリュームを上げて聴くのも快感がありますが、ソフトに入っている音を全部聴き取りたいという思いが強い方には向かないかもしれません。

168ビックリマスダ:2009/09/18(金) 15:52:09 HOST:p4185-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
50も半ばに成って来ると音量も控えめに成ってきましたし、ジャンルもバロックが
多くなってきました。アルゼンチン・タンゴなんかも聴きたい・・・

169ジョウダン:2009/09/20(日) 22:59:43 HOST:softbank221028074152.bbtec.net
トータルの質(特にアンプ)がイマイチだと音量上げたくない気持ちは分かるヨ

質的に可也詰めてくると自然に音量は上げぎみに聞くようになるヨ

170ジークフリート:2009/09/21(月) 08:39:36 HOST:wb56proxy14.ezweb.ne.jp
静かなアンプを使うとゲイン不足を感じるのは、有りがちなことですが・・・小音量でも大音量でもその時々の気分にあわせて自由に楽しみたいものですね。

171iichi:2009/09/28(月) 04:17:23 HOST:p02666e.aicint01.ap.so-net.ne.jp
好きな音楽を聴く時は、音量は、あまり関係無い様に思います。
時には、オーディオ的に音の出方を検証する時は、必要でしょうが、それ以外は、
その音楽にはまり込む事ですね。良い音楽は、それだけの魅力を持っていると思います。

172ビックリマスダ:2009/09/28(月) 08:49:26 HOST:p5085-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
音量は、その時の気分で変わります私の場合、日曜日の昼間は、ドカーンと行きますが夜に成ると
ボーカルを小音量とかチェロの無伴奏をシットリと聴きたい・・・
小音量でも楽しめるには良いシステムが必要だと思います、上手く鳴っていないと、音量を上げたく成るものだと感じてます。

173世直し奉行:2009/09/28(月) 10:00:53 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者もビックリマスダに同感です。オーディオの真髄?醍醐味は生演奏と違い、気分次第や状況に応じて自由に音量や音質etcが調節できること。そのためにもシステム、特にスピーカ選びが重要です。低能率(鈍感)なSPより、高能率(敏感)で癖の少ないSP選びが最も大事だとおもいます。良いSPは送り手(AMPの出力)に敏感です。
拙者が昔の「JBLやタンノイの大型SP」を愛用している所以です。当然、JAZZ向き、クラシック向き、ボーカル向きがあります。
当然、「デザインや材質のすぐれた飽きのこない」SP選びが重要なのは、云わずもなが・・・・

174世直し奉行:2009/09/28(月) 10:03:40 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者もビックリマスダに>ビックリマスダさま>さまが抜けておりました。
大変失礼しました。

175ジークフリート:2009/09/28(月) 12:50:55 HOST:wb56proxy01.ezweb.ne.jp
>癖の少ないスピーカー選びが・・・

世直しさんのスピーカー。かなりのくせ者揃いと思いますが・・・

176世直し奉行:2009/09/28(月) 13:45:02 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
曲者>芸達者?>巧みな構造>しかも、基本ユニットは素直で高感症?・・・・・
JAZZ、クラシック、ヴォーカルetc
出来そこない(キワモノ)のAMPetcさえ使わなければ・・・・の話です。
・・・と思います。

177世直し奉行:2009/09/28(月) 14:10:56 HOST:p4072-ipbfp1201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
追伸*拙者も根っからの曲者です。キワモノかも・・・・???

178ビックリマスダ:2009/09/28(月) 15:39:09 HOST:p5085-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
能率が高いか低いか?まー私の使っているタンノイは効率が高い方ですが、最近の
ハイエンドスピーカーは効率は低目なのが多いと感じてますが、それはそれで良いのではと
思うのですが?敏感とか鈍感とか有るのですか?

179ジョウダン:2009/09/28(月) 17:28:22 HOST:softbank221028074152.bbtec.net
能率よりは口径
16cmは38cmより遥かに敏感

180ビックリマスダ:2009/09/28(月) 17:37:12 HOST:p5085-ipad12niho.hiroshima.ocn.ne.jp
それは、小さくて軽いほど敏感ですよね、ただ望む音域と音圧が出せるか?も問題ですよね。

181自作人:2009/10/03(土) 03:02:00 HOST:p6099-ipbf306aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>ただ望む音域と音圧が出せるか?も問題
確かにです、個人的にはバッハのオルガン曲が余裕で聞けないものに金を出す気になれません。

182ジークフリート:2009/10/03(土) 09:18:15 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
スピーカーが小さい=敏感・・・これは少々短絡的な見方で・・・同じサイズのユニットでも、振動系の重量は色々だし、サスペンションの柔らかさも様々で、磁気回路にしても磁石がデカけりゃイイてワケじゃなくボイスコイルが入っているギャップが如何に狭いかというところが肝心ですから・・・サイズの大小だけではハナシになりませんね。

個人的には、楽器用のスピーカーユニットのように、オーディオ用でも振動系の重量や磁石のサイズなんかがバリエーションの中から選択できれば面白いんじゃないかナ?と思ってますがね。

183世直し奉行:2009/10/04(日) 20:29:49 HOST:p1156-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
短絡で面白いです。バラエティ、何でもアリ!

184自作人:2010/01/09(土) 01:57:27 HOST:p4117-ipbf1008aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>小音量でも楽しめるには良いシステムが必要
これが一番難しい所です。小音量のワイドレンジをクリアするには、マルチアンプしか無いのが現実。音量一定であれば、フルレンジでもOKですが価格が悩む所です。

185自作人:2010/01/24(日) 01:28:28 HOST:p4117-ipbf1008aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>上手く鳴っていないと、音量を上げたく成るものだと感じてます。
実感としては、この逆で上手くいってる時は音が静かなので、ドンドン音量を上げたくなります。強いて言えば、作為的に音を膨らませる時もこの手を使います。アンプとユニットのかねあいでしょうから基本的に余裕の有る大型システムの方が自由度が高い気がします。

186世直し奉行:2010/01/24(日) 01:42:09 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者は中域を搾取されているワイドレンジは〇〇です。
異様にポッチャリも・・・

187ジークフリート:2010/01/24(日) 13:14:49 HOST:wb56proxy18.ezweb.ne.jp
上手く鳴っている喧しくない装置でしたらどんどんボリュームも上げられますが、控え目の音量でも不足はないんですよね。

一方、聴きたい部分がちゃんと出ていない場合は、もっと聴きたいもっと・・・てな感じでボリュームを上げていく・・・が、結局聞こえない。

大音量が好きか否かという話しとは別の問題かも。

188RW-2:2010/01/24(日) 15:39:44 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
拙者のエセ工作ででっち上げた同軸は小音量はダメだす。ある程度の音量から
一気に爆発しやんす。ハイパワーユニットということもあるのでしょうけど、
どうやらダブルバスレフ箱のロードが低すぎるのかもしれやせん。

小音量で全体的なボリュームを整えると、大音響で低域がカブり音程が曖昧に。
箱というものはムズカしいもんだすねェ。

189150−4C:2010/01/24(日) 16:48:36 HOST:KD124214129112.ppp-bb.dion.ne.jp
私も、ユニットの特性はゴルフクラブの様に、部屋の密閉度や広さによりまちまちだと
思います。オーディオルームでは小音量だと思ってもピークで20W位出ています。
同じ部屋にL77を持って行くとユニットが飛びそうです。LE8Tはフルレンジでは
使えません。ですから適正に合わせた使い方をすればそれぞれ良い味がだせるのでは?

190ワッチ:2010/01/25(月) 14:47:03 HOST:d17.FtokyoFL175.vectant.ne.jp
ジークフリートさん

>大音量が好きか否かという話しとは別の問題かも
私もそう思います。歪感が少ないと音量を上げていってもうるさくならないですね。
しかし歪感が多いとうるさくなるので、音量が大きいように感じます。
ですから歪が多い方が大音量に聞こえると言う意味で大音量ファンの中には歪感が
多い方がいいという人もいる可能性は大です。(本人が自覚しているかどうかは別)

191ビックリマスダ:2010/01/25(月) 15:00:21 HOST:p3190-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp
大きい音量も小さい音量も、上手く鳴らせてないと難しいですよ。
小さい音量でも大きい音量でも楽しめるのがシステム評価の指針でしょうか?
部屋がデットとかだと小音量では楽しめなくて爆音に走る可能性も有るし?
まー小音量でも楽しめるのが基本ですかね・・・

192世直し奉行:2010/01/25(月) 15:57:07 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
全く同感!

193RW-2:2010/01/26(火) 11:33:05 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
デカい音で聴くのか小さな音で聴くのかは環境にも依りけりでしょね。
アパート、マンションやら住宅密集地と高原の一軒家ぢゃまるで違う。

拙者宅は左右は住宅並びだすが前後は空地。家の造りが鉄骨へーベル
ライト張りですので大音響でもまァまァOKだす。それよりも下娘が
深夜、ノダメばりに弾きまくる爆音ショパンの方が近所迷惑だす(だはは)

194世直し奉行:2010/01/26(火) 12:02:15 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
へーベルの壁は直接釘が打てます。軽石みたいな素材で断熱、防音、防滴、耐震etc高性能です。

インド象と屋上で同居できるのが“チョッピリ自慢”!?
建築坪単価はお高いです。(自慢)????????!

195ビックリマスダ:2010/01/26(火) 16:06:01 HOST:p5179-ipad03niho.hiroshima.ocn.ne.jp
爆音ショパンかー素晴らしい。羨ましい・・・宅にもグランドピアノは有るのに
ショパンを弾ける人が居ないザンネン。

196世直し奉行:2010/01/27(水) 00:59:12 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ガラクタゴミ屋敷にも“もらい物”の「ヴァイオリン」が有るのに弾けない!

三味線?は弾ける(語る)のに・・・
リヤカー(ガラクタ運搬用)も引けるのに???残念無念!

197ジークフリート:2010/01/27(水) 12:50:52 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
「お宅のピアノうるさいじゃないか!」との苦情に対して「あら?レコードですが?」てなこと言ってみたいもんですね〜。
#4311使いの知人みたいに、パトカー呼ばれちゃぁかないませんけど。

198SATIN:2010/01/27(水) 13:15:36 HOST:br1031.jig.jp
しかし通り掛かりの昼スナックから漏れ聞こえる歌声が美声だった事はついぞ御座りませんな。

199RW-2:2010/01/27(水) 14:53:59 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
宅配便さんや御用聞きさんが玄関で「レコード鑑賞ですかぁ、いいですねェ」
なんて言われやすが「いや、娘が弾いとるんですよ」「へぇ〜っ!」

ときどき針飛びもしやすからね(だははは)

200RW-2:2010/01/27(水) 16:53:15 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
あ、針飛びおこすのは娘の指だす

201ビックリマスダ:2010/01/27(水) 17:07:41 HOST:p6040-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp
知ってる曲が聞こえてきて、ときどき針飛び?は気持ちの悪い物ですよね?

202Moon:2010/01/28(木) 01:35:27 HOST:i219-165-143-174.s02.a001.ap.plala.or.jp
ときどき針飛びはまだ許されるんですが
娘の演奏は、ときどき循環トレースします
先に進まない演奏はいらいらします(笑)

203RW-2:2010/01/28(木) 10:35:08 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
針飛び、循環トレース、さらにワウやフラッターも酷かったりしやんす。
こんなんで大丈夫かいな思うても発表会ぢゃ上手くまとめる。
女の度胸は凄いもんだす(だはは)

拙者宅のピアノはグランドがヤマハでアップライトがカワイの一般品だすが、
近所にある市民ホールはヤマハのフルコンサート、某新聞社のホールには
ステージにスタインウェイ、練習室にヤマハのフルコンサート。娘の言い分
ではヤマハの方が弾き易いらしい。タッチの慣れも(腕力か)あるんでしょ。

204世直し奉行:2010/01/28(木) 15:40:19 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
親思いの!?娘さんです。多分?

205神々のたそがれ:2010/01/28(木) 16:15:08 HOST:FLA1Aan243.myg.mesh.ad.jp
複数台ピアノのある家とパラゴンのある家どちらも、素直に平伏します。

206世直し奉行:2010/01/29(金) 11:58:01 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑下に〜↓下に〜↓↓↓???

207神々のたそがれ:2010/01/29(金) 17:01:43 HOST:FLA1Aan243.myg.mesh.ad.jp
うちのJBL HL90は大きな図体で大きく平伏していますのでお許しを!

208世直し奉行:2010/01/29(金) 21:37:02 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
頭、頭、頭が高い!?

209神々のたそがれ:2010/01/30(土) 09:12:29 HOST:FLA1Aan243.myg.mesh.ad.jp
それでは娘のHL91をさしだしませう!

210世直し奉行:2010/01/30(土) 11:07:21 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
小癪な???セイバイ致す!?何処からでもカカッテキナサイ!?

小娘ゴトキ・・・元より無頼の侯?馳走いたそう!頂戴!?

211世直し奉行:2010/01/30(土) 23:44:27 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑マイクロのBLー91でもOK!牧場です。(91Lも可)
但、新同美品でお願いします。(ミント更に良し!)

212神々のたそがれ:2010/02/02(火) 10:00:46 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
ステレオを聴くときの音量についてに戻りまして
会話が出来る程度の音量で鳴らしても、大丈夫です。
意外に大型スピーカーで小音量でも、工夫次第で量感豊かになるものです。
極端な大音量は、音が悪いのをごまかすテクニックでもあります。
音量に騙されるなというところです。実物より大音量もしばしば遭遇します。

213世直し奉行:2010/02/02(火) 11:30:28 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
総て同感です!大型スピーカほど小音量でも、量感豊かに鳴ります♪

214ビックリマスダ:2010/02/02(火) 12:03:51 HOST:p1089-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
私も同感。大きい事は良いことだー・・・って歌有ったよね?

215551:2010/02/02(火) 12:26:59 HOST:ntmiex120024.miex.nt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
同感です。でも、こんなことに同感してるとアルテックA4欲しくなります。

216世直し奉行:2010/02/02(火) 14:19:12 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
A4、A5、A7は名器です。

A5が一番扱いやすく、BEST!です。良質のアンプで極楽浄土へ・・・
(A5を聴くと、A7にご不満?が生じます)

イテマエ!!!!

217RW-2:2010/02/02(火) 14:54:46 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
!様
>>大きい事は良いことだー

 ♪大きいことはイイことだァ〜森永エールチョコレ〜ト by山本直純さん だすね。

218RW-2:2010/02/02(火) 14:57:51 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
ヴァイタのバスビン聴いた後だとA5・A7あたりでも箱庭的風情だすね。

219551:2010/02/02(火) 17:29:32 HOST:ntmiex120024.miex.nt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
ならA2で!と、アルテックにこだわらせていただきます。

220ジークフリート:2010/02/02(火) 17:30:14 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
バイタのスッピンも、もうちょっと見た目が良ければね〜。
しかし、音像デカ過ぎでは?(箱庭聴きすぎ?)

221世直し奉行:2010/02/02(火) 17:56:44 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
枯れサンスイ?の坪庭で???程々にトホホ・・・「侘しい」???

222ジークフリート:2010/02/02(火) 23:26:41 HOST:wb56proxy03.ezweb.ne.jp
坪庭だと侘びしい枯山水ですか?で世直しさんにはA5が最高?
ラッパのキンキラキンの音が極彩色に聴こえるとか?

223世直し奉行:2010/02/03(水) 02:47:12 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
最高は「ハーツフィールド」次点でG・R・F(モニターRED)ダド♪
A5は極彩色!アメリカンだす。ヴォーカルは絶品!
キャデラック・エルドラド、ハーレー・ダヴィットソン・ヘリテイジ・クラシックの世界也。

今宵は品虎でも聴くか??? 悪趣味の万華鏡!権化?極めかも???

224世直し奉行:2010/02/03(水) 03:31:34 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑↑↑(221)は拙者のことでごじゃる。
早まるでナイ!?ミョウシン殿、落ちぶれ果てても、ヒラテは武士???

枯れサンスイD−607αでのBGM専門チャンネル。
テク二クスRS1500UとFMチューナで似非JBL(A・テクニカの壁掛けSP・3WAY)で
EP盤自作オムニバス「僕のヒットパレード」を流している。テープ速度は9.5

懐かしの昭和「まぼろしチャンネル」を検索アソバセ・・・

226ジークフリート:2010/02/04(木) 12:51:55 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
個人的には付帯音まみれのA5は避けたいです。ヴァイタボックスの砂入りホーン辺りなら我慢できるかナ。

227世直し奉行:2010/02/04(木) 13:17:31 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
「近畿等近にさりげなく」♪ゴールデンエイジは?A5(初期型)也。

イカレタ顔してバ・ババ・バーン♪
ゴージャス!!!ケッコウ日光、東照宮、成金、鳴り金!尚、結構!

228世直し奉行:2010/02/04(木) 13:25:05 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
迷作映画「ラッパはキラメキの中で」

C,ブラウンが主役!?

229世直し奉行:2010/02/04(木) 14:13:23 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
不法建築物によくある?手 「砂利食わす」
セメントと砂利(ゴロタ石含む)の配合で、コスト削減の為,砂利の配合割合を多くする。
当然、強度不足で地震の際、不足?不測の事態に・・・

無垢が一番!?オリジナルとレプリカは別モン>何も足さない!?結論です。

230ビックリマスダ:2010/02/04(木) 15:35:03 HOST:p1230-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
今はセメントよりも砂や砂利の方が高いよ・・・
>無垢が一番!?オリジナルとレプリカは別モン>何も足さない!?結論です。

同感です・・・

231ジークフリート:2010/02/04(木) 17:35:37 HOST:wb56proxy16.ezweb.ne.jp
ホーンは「無垢が一番、何も足さないのが結論」って?・・・こりゃまたケツサクですナ〜。

ヴァイタボックスの砂入りてのは、ホーンの材質に砂を混ぜてるワケじゃないんですョ〜。
マルチセルラーの各セルの間の空間を砂で埋めて、その空洞やホーンの鳴きを抑えてるんですがね。なのでバスビンに砂入り15セルなんかを乗っけるには大人数人でやっとこさ持ち上げられるほどの重量で御座いますョ〜。

232世直し奉行:2010/02/04(木) 17:50:38 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑無垢ではないでしね?

233世直し奉行:2010/02/04(木) 17:59:38 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ハーツフィールドは鳴き上手です。
「柳よ泣いておくれ」・・・・

ノウ・ハウ だす。 摩訶不思議? コレが程々オーディオ?たかがオーディオ
奥が深い!?

未だ#7を越えるプリは無し・・・多分!? トホホ

賢者の皆様方、高価な新製品?ご購入の際はご注意あそばせ。(逆効果?)

234ジークフリート:2010/02/04(木) 20:37:53 HOST:wb56proxy11.ezweb.ne.jp
世直しさんは、バスビン聴いてみられて如何でしたか?

235世直し奉行:2010/02/04(木) 22:25:03 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
ジークフリートさま

拙者、残念?ながら全く興味が無い為、聴いた経験が皆無です。
CN−191は30余年昔、知人がボーザーク・ムーリッシュと供に短期間自宅で視聴してました。
チラリズムで拝聴したぐらい、興味なしでした。
往時、4343のバイアンプに凝っており、業務用バイタボックスはハナカラ「エリア街の悪夢」?
奉公先が映画館を20数館経営しておりましたので、ウエスターン&アルテックetcは毎日仕事で聴いておりました。
若き日はオーディオよりも、クルマ命!?&「酒と薔薇の日々?」の生活なり

今想えば、勿体無い!!嗚呼????

236神々のたそがれ:2010/02/05(金) 08:50:10 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
栄華を誇った街の映画館のウエスターン&アルテックなどは、惜しげもなく
解体業者によりたたき壊された時代もありました。
それと産業廃棄物のマニフェスト処理A票からE票まであって最終処分地まで
わかるようになっていて横流し不可もあり、実にもったいないですね。

237ジークフリート:2010/02/15(月) 21:41:01 HOST:wb56proxy10.ezweb.ne.jp
昔、尾道で聴いたコンクリートホーンは、バスビンよりデカい音像でした。
ボーカルの女性の顔が壁一面に・・・

238世直し奉行:2010/02/15(月) 21:53:16 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
地方の小屋は後藤さまが巾を利かせておりました。

幸、拙者の各奉行所は↑スタン&アルテックでした。
勿論AMPetcも・・・

スクリーンの大きさやピントはともかく「音像云々」は往時、薀蓄すら聞いた事は皆無でした。
一度シネラマのコダックカラーと磁気録6CHをご体感くだされ・・・

239SATIN:2010/02/15(月) 22:39:45 HOST:br1031.jig.jp
シネラマで観たのは最初が「2001年宇宙の旅・1968」最後は「第七の預言・1988」だったかな?
確かに音響は凄かった。

240世直し奉行:2010/02/16(火) 00:01:55 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑大阪梅田の○○劇場ですね(全席指定席で完全入れ替え制)
日本一?最大級の劇場でした。多分・・・

第1作は「これがシネラマだ!」か「西部開拓史」・・・多分

241ジークフリート:2010/02/16(火) 22:06:27 HOST:wb56proxy07.ezweb.ne.jp
映画は好きですが、AVには全く興味ありません。
世直しさん、まさか6チャンネルを?(パラゴンの反射板にスクリーン貼って・・・)

242世直し奉行:2010/02/16(火) 22:54:44 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑シネラマのスクリーンはパラゴンの湾曲した反射板と反対に成っております。アジトが広ければパラゴンの上にスクリーンをぶら下げたいトコロデす。勿論PAはパラゴンとSA520、SE400です。
拙者のAVはメインはソニーの40インチ液晶TVとDENONのAVアンプで5.1chです。先だってウォールSPが落下し。フローリングに凹みキズが、サブのAVはソニーの初代プロジェクト27吋で現在は内蔵AMPと純正SPで2chです。幸い拙者、3年ほどの映写技師の経験があり、アジトで半端なAVなどの愚行は致しません。
音響が売りの当時のPAと民生用のオーディオでは、総ての次元が違います。それ故、懐古機器で程ほどに愉しんでるのが拙者のオーディオ・スタイル(ライフ)也。然るに、ソフトはハード以上に○○?を掛けました。映画、大衆演劇、落語、漫才は関西の本場「新開地」で育ちました故、物心ついた“ヤヤコの頃”から生活の一部でした。だから現在の吉本?など相手にしません。

劇場での音像の件ですが、1300人(満席)を設定しての1300人に対してのバランスです。ソコンところ勘違い致しませぬように・・・かしこにかしこに

243世直し奉行:2010/02/16(火) 22:59:33 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
追加計上
拙者はAVもどきです。AVに金を掛けるぐらいなら、SPにマワシマス。

244SATIN:2010/02/16(火) 23:12:10 HOST:br1031.jig.jp
今80でエフエム聴いてますけど、ラウドネス曲線に沿うのか深夜に小音量で鳴らすのに調度良いです。
ちゃんと低いほうも聞こえ元々のハイ上がりがボーカルを明瞭にします。

245世直し奉行:2010/02/16(火) 23:26:08 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑流石!王道の愉しみかた、見事です。脱帽!
代々の家宝にして下さい。

246ジークフリート:2010/02/16(火) 23:52:34 HOST:wb56proxy04.ezweb.ne.jp
ハチマルもゴッツいアンプで振り回せば結構躍動感ある低音が得られるみたいですけど、当方は非力な45シングルアンプで優しくドライブ。
肉食女のボーカルも枯れた味わいに・・・まだ草食系に落ちぶれたくは御座いませんが・・・歳のせいでしょうか。

247世直し奉行:2010/02/17(水) 00:06:22 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
濃厚&農耕民族のDNAのなせる業です。多分?

248ジークフリート:2010/02/21(日) 07:31:46 HOST:wb56proxy02.ezweb.ne.jp
>244
SATINさんの書き込みは、ハチマルが軍用(無線の傍受用)に開発されたという説を実証するようで面白いです。

249前期高齢者:2010/02/21(日) 12:15:05 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
>>240
小生がシネラマを聴いた(見た?)のは東京帝劇、SP は Altec Voice of the Theatre でした。
明晰な音、でも良く聴くと低音バッサリで明瞭度を上げている。それが良いのです。
狭い部屋で重低音が欲しいとスーパーウーファーを投入、今度は高音が足りないとかでスーパーツイーターを
追加してチャンデバかましてドンドンシャリシャリ、これぞハイファイと悦に入るマニアがいます。
そういう人に限ってクラシックの生オケなんかまず聴いていないですね。

250RW-2:2010/02/21(日) 13:42:11 HOST:125.173.203.61.ap.yournet.ne.jp
アキショム80もアルテックの515(416)も強力な磁気回路を持ってやんす。
foもそうとう低いのですが低域よりもやはりハギレの良さでしょね。正にボイス 
オブの面目躍如だす。

251SATIN:2010/02/21(日) 15:12:00 HOST:br1031.jig.jp
アキシムは過大低音(ローブースト)に弱いのでトーンコンで高音を下げる訳です。
平坦にはなりますが慣れた耳には面白みのない音になります。
ホーンと組合せて聴いてないので何とも言えませんが、やはり中高域の張出しを味わう機械のようです。

252ジークフリート:2010/02/21(日) 18:05:57 HOST:wb56proxy12.ezweb.ne.jp
SATINさん。アキショム80はバックロードホーン(スペースがない場合はARU)で低音を補うのが基本だと思います。
当方はリアローディングホーン入りで、今はトランジスタのパワーアンプで駆動していますけど、ふっくらと気持ち良い低音が出て、高域ともバランスがとれていますョ。(腰の強い低音は無理みたいですから、やはりジャズには向かないようです)

253世直し奉行:2010/02/21(日) 18:09:13 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
249>まったく同感です。

254SATIN:2010/02/21(日) 19:43:23 HOST:br1031.jig.jp
ジークフリートさん、正直いってARUにはあまり期待してないんですが、ARU使用前提の指定箱なだけに紛いモノでも作って嵌めようとは思ってます。

但し家人に怒られないで夜中に無銭傍受するなら、低音が出ないほうが良かったりするんですが…

255ジークフリート:2010/02/22(月) 08:21:25 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
無銭傍受・・・意図的やね。
当方、TAD追放後は同居人に気兼ねなくなりました!

ARUは使ったことありませんが、見るからに…なんであんなもんで低音が?てな感じなんですよね。しかし、吼えるバックロードよりは率直で良いかもしれません。

256ビックリマスダ:2010/02/22(月) 09:12:19 HOST:p5019-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
昨日はお二方の襲撃を受けたのですがね、なんと大阪から広島まで軽トラックで
来られたのにはビックリでしたー。お疲れ様でした・・・こんなの初めてETC付いてたのかなー?

257世直し奉行:2010/02/22(月) 10:07:18 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
拙者のアジトには今月末の日曜日に大阪より、手強そうな自作マニアがお二方冷やかしにこられます。JR神戸駅まで英国車でご送迎の大盤振る舞い。
マルチを始め、ワイドレンジに拘る長岡信者です。違う世界にドナ・ドナ・ドーナ♪どんな?奇襲作戦が展開するか?ちょっぴりオ・タ・ノ・シ・ミ・・・
半世紀昔の中古vs現在の超?ハイテク機器。行方は定かでない・・・

誉め殺し作戦と「ご持参の最優秀録音CD/LP」に“要注意”鳴り?
長岡教から宗旨変えし、中古真理教へ・・・はありえません。

258ビックリマスダ:2010/02/22(月) 16:05:05 HOST:p5019-ipad31niho.hiroshima.ocn.ne.jp
自作マニアの方ですかー、なかなかねーお互い聴き合っても、他人の音に至極感心して
帰る事も少ないですよね?私は昨日迎撃の後一人で聴く音楽が心地よかったです。
矢張りオーディオは一人で静かに?聴くものですなー・・・

259神々のたそがれ:2010/02/22(月) 17:16:12 HOST:FLA1Aaw136.myg.mesh.ad.jp
ビックリマスダさん、御奉行様
自作マニアは、宗教勧誘だと厄介なことになりますので、自作派が来たときは
宗派をご確認ください。
>他人の音に至極感心して帰る事も少ないですよね
これは、熱心な宗教活動により、メーカー品より自作が優れていると思う
場合にあります。たとえ技術があってもメーカー並みの設備がないと中々
越えられません。逆に私は自作派で無宗派ですが、マニアと言う言葉は
迎合いたしません。いわゆるハイエンドの方は、ある意味関心して帰ることも
少なくありません。自作品をほしがる人さえいます。
垣根を作らないことが重要ですが、宗派が入り込むと仲良くなりません。

260SATIN:2010/02/22(月) 18:16:45 HOST:br1031.jig.jp
音は人なり人は音なりではないかな?。
例え粗末な装置で音がイマイチでも、オーナーの人柄が良ければ美音として記憶されます。
もちろん拝聴する側の謙虚な姿勢もより重要でしょう。
経験上そう感じました。

ワタシも昔は随分失礼が有ったかと・・・

261前期高齢者:2010/02/22(月) 19:39:48 HOST:h219-110-201-168.catv02.itscom.jp
>>260
>音は人なり・・・・・

怖いのですよね。アンプを製作した人の内面が音に表れます。
馬力のある音、繊細な音、地味な音、理屈ぽっい音、これ見よがしなど派手な音、などなど。

262世直し奉行:2010/02/22(月) 19:42:13 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
問答無用でイキナリ親指と中指で丸を描き両指が離れた直後、コツ♪コツ♪という響き、爪の裏で叩いて、機器の質感を確かめる御仁がたまに居られます。
当然機器のSW類を勝手にこねくり回します。現行製品で入手可能なものならマダシモ・・・

こういった粋な?御仁とは、ご帰還直後から遠縁になります。

263ジークフリート:2010/02/22(月) 21:31:37 HOST:wb56proxy08.ezweb.ne.jp
よそ様宅では、良いとこだけ聴くように心がけておりますが・・・アルコールでごまかされた日にゃ、良いとこまで聴き逃し、何しに行ったのか判らなくなることも・・・敵も心得ておるわいね〜。

264世直し奉行:2010/02/22(月) 22:48:51 HOST:p2147-ipbfp1601kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
よそ様宅では、褒めちぎって失礼します。ヘビー・スモーカー故、他人様の部屋を煙草の煙で汚せませんので、殆ど巡礼しません。30余年で10軒、20回ぐらい。
20回のうち10回は同じ主のところです。アジトで寛いで聴くのが一番?です。
若い時代はJAZZ喫茶巡りを関西&華の東京と人並みに体験、体感しました。
吉祥寺のリクエスト・ノート店はデス・ノートでした。お察し下され・・・

苦手なオペラを聴かされると、風邪の初期症状がでます。


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