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真空管アンプ

1nagatoki:2005/11/03(木) 00:10:26 HOST:ZH169163.ppp.dion.ne.jp
最近真空管アンプに惹かれてきました。
真空管アンプについて、お使いになられている方
おられましたら。長所短所を教えてください。
又自慢の機器や初心者が使いやすく丈夫で長持ちの名機
音のよさの推奨品があれば教えてください。

351お尋ねします:2006/12/03(日) 17:15:17 HOST:i60-34-208-166.s02.a020.ap.plala.or.jp
ごもっともですが
技術者、自作派が何時の頃やら再生中は常時1Wも使わないよ
等ととぼけた事を言い出したのでシングル大流行。

やはり音の芯になるエネルギーは数W位じゃあ無理。

352自作人:2006/12/03(日) 18:20:09 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
確かに個人的には、真空管アンプはせいぜい80Hz以上で使いそれ以下は、半導体アンプで200W位は欲しいです。(可能ならば余裕を見て1000W)
マルチアンプですべてやるとエンクロージャーに金がかかるので、一個ですむ3Dにして450Lリッター位は使いたいところです。下はせいぜい40Hz前後まででしょうが?・・・。LRは100Lクラスで

353師走:2006/12/03(日) 22:27:45 HOST:241214147058user.viplt.ne.jp
計算上の数字と実際とは相当の開きがありますよ。
計算はあてになりません。

354俊介:2006/12/04(月) 08:18:54 HOST:61-25-113-49.rev.home.ne.jp
あいまいな表現を使うのは嫌いではないのですが、範囲が広くなりすぎ何を示すのか分からなくなります。
たとえば歪率0.01と1%は比べてよく分からないとか20wと200wのアンプで
20wのほうが迫力があったというように歪や音質に関してはそういうことはあると思いますが、
レベルに関しては聴感と一致するのではないでしょうか。

100dBのスピーカーというのは最近聞いたことがないのですが、たぶんホーンタイプになると思います。
昔のWEのシステムとかオンキョーのオールホーンはかなりでかい音が出ました。
タンノイの38cmで92dBですし今でも人気の衰えないLS3/5Aは82.5dBで最大95dBまでしか出ませんが
ステレオで2倍になり普通聞くには充分です。

最近友人が低音ががんがん出てコストの安いものとの要望からPMCと40wのアンプの組合わせにしましたが
かなり迫力のあるもので満足したようです。これは90dBの感度でピーク110dB以上保証しているようです。

ちなみに著名な加銅鉄平先生によるとオーケストラの最大音圧レベルは109dBくらいでその辺を目安にして
クリアできればいいとのことです。

355ビックリマスダ:2006/12/04(月) 09:38:12 HOST:p1233-ipad207niho.hiroshima.ocn.ne.jp
俊介 さんの言われているスピーカーのデシベルは効率の事だと思いますが?
その音量しか出ないと言う意味では無いと思います。オーケストラの音量も
聞く位置で違いますよね、指揮者の後ろ位置を好のむ人だとしたら120デシベル
必要な時も有ります、ホールの徳等席で109デシベルなのだと思います。

356パルジファル:2006/12/04(月) 13:04:32 HOST:bc02.pref.okayama.jp
 最大音圧レベル(平均で?)120dbというと、業務用SPでも持って来ないと普通のSPじゃ無理ですね。
 そうしますと、家庭用SPはほとんどが、出来損ないばかりと言うことになってしまいそうですが・・・

 ま、最大音圧レベルが稼げなくても、微少レベルの透明度や解像度を高めることで、下方向のダイナミックレンジは稼げますよね。

357俊介:2006/12/04(月) 13:52:47 HOST:61-25-113-49.rev.home.ne.jp
通常スピーカーの音圧レベルは無響室で1wを入力したとき1m離れたところの
mic感度をあらわします。先ほどのPMCではそのときのレベルが90dBでさらに入力を加え
ほとんどボイスコイルが焼けてしまう直前が110dBということになるかと思います。
これは無響室の値ですから一般の部屋ではもっと大きく響き、さらにステレオで2倍になります。

100dBものレベルを出す市販のスピーカーは最近あまり聞いたことがありません(認識不足かもしれません)。
自作のバックロードホーンなどは出るかもしれません。また同列ではありませんが選挙のスピーカーは能率が良いと聞きます。

加銅先生の話ではオーケストラの109dBの音圧はかなり前の席の値です。
もちろん指揮者やブラスあるいは打楽器の直前ではもっと大きい音圧でしょう。
わたしはオーケストラの最前列に近いところが好きでここの音が109dBくらいかとイメージしたりします。
加銅先生のホームページにかなり詳しく書かれていると思います。

358ビックリマスダ:2006/12/04(月) 15:36:29 HOST:p6130-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp
パルジファルさん、いくら爆音が好きでも平均で120デシベル聴いたら耳が持ちませんよ?
どこかで見た記憶ですがNHKの録音の人の話で指揮者の後ろにぶら下げている、メインマイク
の位置でフルオーケストラのマックスのピークがその位だそうです、私も体感してみようと騒音計を
持ってレニングラードのSACDをピーク120デシベルで聞いた事が有ります。
椅子に押し付けられる感じです、しょっちゅうは聴けません・・・

359パルジファル:2006/12/04(月) 18:33:39 HOST:bc02.pref.okayama.jp
 最大音圧レベルをいくら出せるかというデシベル表示と、ダイナミックレンジがいくらかというデシベル表示、それにSN比のデシベル表示などは、関係はあるにしてもそれぞれ別の話ですから、そのあたりが少々混乱してきたようですね。

 私が申し上げているのは、SPの能率やその許容入力+アンプの出力等によって、得られる最大音圧レベルは限られてしまいますが、ここでのハナシはダイナミックレンジ(音の大小の差の幅)の問題だと思いますので・・・
・・・大きな音を出すには限界があっても、逆方向の、より小さい音が再生可能であれば、大小の差が拡がる(ダイナミックレンジが稼げる)ということです。
 なので、リスニングルーム内で非常識な大音量や出力を用いなくても、まあそこそこの(箱庭的?)音楽が楽しめるということですね。(自室においても生と同じボリュームで聴こうと言う人の場合は、やはりそれなりの装置が必要。)

 昔、あるスピーカーメーカーが、「わずか0.00?Wで反応する高感度SPだ・・・」というようなキャッチフレーズを用いたことがありますが・・・・要するに、(大音量再生の中にあっても)極わずかなレベルの信号もちゃんと再現できるかということも重要なのではないかという・・・・これは至極当たり前のことを言っているだけなのです。
 ただ、実際にはSN比やSPの初動感度の問題などで、「どこまでも極小」というのも限界があるのですけどね。

 ま、しかし、それ以前に、例えばCDプレーヤーのダイナミックレンジが100db前後(微小レベルが切り捨てられている)なので、入り口からして既に限界が有るのですね。

360パルジファル:2006/12/04(月) 19:28:30 HOST:bc01.pref.okayama.jp
>加銅先生のホームページにかなり詳しく書かれていると思います。

 この先生の掲示板、覗いたことありますが、お偉い方なのですかね?
 どこかのヒョーロン家か何かでしょうか。
 無知な私などが書き込みますと怒られそうな雰囲気なので、その後覗いておりません。

361FD−3S:2006/12/04(月) 21:20:33 HOST:softbank220037252014.bbtec.net
音圧といっても、耳に感じるだけでなく体で受ける音圧も、
結構効いているようですね
低域、中低域の少ない音圧は測定値より低く感じるのではないでしょうか?

362お尋ねします:2006/12/04(月) 21:38:16 HOST:i222-150-77-189.s02.a020.ap.plala.or.jp
加銅先生は今は室内音響コンサルタントが本業みたいですね。
SPのウ−ファーフィードバツクを推奨してます。
元はアンプ屋さんですがSPにこれを行なえば
アンプの差など問題にならないような事を書いていました。

私には受け入れがたいので以後記事は読みません。

363パルジファル:2006/12/04(月) 22:18:39 HOST:bc02.pref.okayama.jp
 そうですか。ご教示ありがとうございます。
 いろんな先生?がいらっしゃるもんですね。


>SPのウ−ファーフィードバツクを推奨してます。

 なんか?昔・・・こんなのあったような気がしますが・・・

364金欠:2006/12/04(月) 22:57:37 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
MFBスピーカーのことでしょうか?。ttp://www15.ocn.ne.jp/~onzow/hiden01.html 色々な技術が有ります。すべて自分で確認する事はムリが有りますが、可能な限り見たり・聞いたり・テストしたいものです。論より証拠ですね

365覗き:2006/12/05(火) 11:52:28 HOST:129214211203user.viplt.ne.jp
40年程前のナショナルのステレオ?

366覗き:2006/12/05(火) 11:53:06 HOST:129214211203user.viplt.ne.jp
低音がズドーン、ズドーン。

367金欠:2006/12/06(水) 13:37:40 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>低域、中低域の少ない音圧は測定値より低く感じる
確かにです、耳の特性でしょうか。高域もそうです。の為、ある程度90dB前後まで音量を上げないとフラットには聞こえません。
さらにSPのインピーダンスのうねりがあるため、問題です。好みが発生する元凶でしょうか・・・。

368金欠:2006/12/18(月) 12:19:15 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>技術者、自作派が何時の頃やら再生中は常時1Wも使わないよ等ととぼけた事を言い出したのでシングル大流行。
これを言ってる人はたいがい、高能率のスピーカーを使っています。前提条件が違います。
一般的な90dB前後のものでは、ムリ。音楽をBGM的に聞くのならそれでも良いでしょうが?。
やはり100Hz以下をフラットに出そうとすると、パワーを食います。金もかかります

369金欠:2006/12/18(月) 22:57:46 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>100Hz以下をフラットに出す
ここの所がしっかりして無いと小型システムのように、BGMのようになります。努力しても結果が出ません。
ましてフラットは難しいです。が、問題を避けて通れません?・・。個人的には、3Dで解決するのが単純で解かりやすいです。
今時、はやりませんが?・・。

370お尋ねします:2006/12/23(土) 12:16:32 HOST:i210-164-166-171.s02.a020.ap.plala.or.jp
前からどうも左右の音が若干違うのが気になっていたのですが
やっと原因が分かりました。
6L6PPの電解コンが一つ逝かれかけていました。
応急処置で左右一個ずつ減らしました。
自作出来ない者は捜すのにホント苦労しますわ。

此れで年末年始はソコソコ楽しめます。

371黄金のアンコール:2006/12/28(木) 09:33:11 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
>>166で発言した14GW8/PCL86を使ったプッシュプルアンプが完成しま
した。
もくろみどおり、10W以上の出力を得ることができました。音質も悪くないです。
直熱三極管シングルアンプとは音の傾向が違いますが、10万円程度かかる300B
シングルと比べてもそんなに遜色のある音ではありません。今からパーツをかき集め
ても3万円以下でできるものです。

当初、チョーク5H250MAを使うつもりでしたが、シャーシにリードのMK300を
使うと、スペース的に載せられなかったのです。それだけが変更点です。チョーク
を使いませんでしたが、実用上、問題ない程度の残留ノイズで済みました。アンプ
の写真と回路図は以下に載せています。

ttp://www.geocities.jp/asd2251sxl2001sax2251/PCL86PP.htm

372ハチ公:2006/12/29(金) 23:39:31 HOST:FLH1Ahm138.tky.mesh.ad.jp
はじめまして、失礼します。素人質問で恐縮ですが、バイアス調整の方法を具体的に教えて下さい。
いくつかの方法があるようですが、一般的(基本的)なもので結構です。
どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

373真空管AMPコピーマン:2006/12/30(土) 00:58:47 HOST:p2101-ipbf2005marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
以下の回路の中央のボリュームで、ppアンプの出力段のそれぞれの真空管のグリッド
グリッド電位を同じにすれば、バイアス調整ができたことになる?
違ったかな?
ttp://akiba.geocities.jp/goroppun/pictures/5_2.jpg

374黄金のアンコール:2006/12/30(土) 09:47:10 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
>>373のPCL86PPの回路は、出力段が三極管接続で差動回路になっています。
中央の可変抵抗は、一般にはバイアス調整ではなく、DCバランス用で、2本の電流値を
同じ値に揃えるためのものです。

結果的に、この可変抵抗を調整すれば、上下2本の真空管の電流値の和が常に一定になる
差動回路では、自動的にバイアスが決まるのですが、差動でない通常の回路の場合では、
バイアス調整までは出来ません。

ttp://www.geocities.jp/asd2251sxl2001sax2251/F2a11.htm
上記のアンプの場合では、電源部の10KΩの可変抵抗を調整し、出力管のカソードに
入っている10Ωの両端の電圧を測定してバイアス調整します。両端の電圧がどちらも
0.65Vに揃った状態で、2本の出力管に65mAずつ流れていることになります。

375たぶん:2007/01/07(日) 07:28:13 HOST:61-195-105-106.eonet.ne.jp
安いEL34や6L6(素でも三結でも)でちゃんとした特性にまとめるのが本物のプロ、
音の料理人でしょうね。

376黄金のアンコール:2007/01/07(日) 10:07:35 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
特性をきちんとまとめるのは、測定機さえあれば素人でも出来ます。ただ、それと
魅力ある良い音にするのはまた違うのです。特に、EL34や6L6などの多極管はNFB
技術を使うのが当たり前ですので、高価な古典球を使った無帰還アンプより特性だけ
は良くすることが簡単にできます。でも、魅力的な良い音のする古典球シングルアン
プも多いです、特性は悪いですけど。

また、EL34や6L6なども、銘柄によって音は違います。差し換えてきちんと
調整した後に特性をみても、音質の違いとの相関関係がないんです。特性の測定は
アンプの健康状態をみる健康診断みたいなもので、健康診断の状態が良いからとい
って、魅力ある人間かどうか全くわからないのと同様、アンプの音も測定結果が良
いアンプが魅力がある音がするのかというと違うのです。

EL34や6L6は良い音がして、ある程度の大出力も得られる球です。ギターアンプに使
用されることなどで沢山の需要があるので、現行で生産されているために安いですが、
銘球であることは間違いないですよ。真っ当に作れば良い音がします。

377感電男:2007/01/08(月) 18:02:02 HOST:z196.58-98-97.ppp.wakwak.ne.jp
こんばんは
正月に6AV6と6AQ5でくみ上げました。
出力から10Kで初段カソードに戻してみましたけど
変に中音が前に出てきたようで疲れる音?になってしまったので今では戻しは
無しにしています
JBLのコントロール1で鳴らしてます。
こんなアンプで珠を語ってはいけないですね・・・・
珠の差し替えだけでド素人の私でも違いがわかるものでしょうか??
初段を6AT5とか終段をB6とか考えています。
色々危ない遊びお教えください! こんなアンプ捨ててこれ作れとか・・
お願いいたします。

378感電男:2007/01/08(月) 18:03:31 HOST:z196.58-98-97.ppp.wakwak.ne.jp
球を珠と書き込む時点でアウトですね。。

379金欠:2007/01/12(金) 12:34:07 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>EL34は、気にいってます。
特に低電圧・三結PP・NFB無しのトランスレスは、おしゃれとも判断してます。
高価格でよい音にするのは、他の人に任せて自分は要領良く行きたいものです。物持ち自慢してもつまらないし

380まだ1年目:2007/01/20(土) 18:44:15 HOST:193-067user.quolia.com
球の差し替えですが、変えればばらつきがある以上当然特性はいくらか変化するでしょう。
それが聞いて認識できるレベルかどうかの差かどうかだけです。
交換するときは前後の変化の判断は”前の音の記憶と比較して”ですから、気のせいの範疇から抜け出すことも不可能でしょう。
はっきりと特性の違うエミ減球や別系統の球と交換した場合などを除き、
”なんともいえない”となるのではないでしょうか。

ちなみに私は、聞き込むときはアンプ出力に直結したヘッドフォンからですが、この状態でも同系統の管種変更のみで音の違いを認識できることは非常にまれです。
管の起動音(管内部の熱膨張に伴う音)や、管特有のフロアノイズの差ははっきりと認識できますが。

381マルス:2007/01/20(土) 20:44:54 HOST:wbcc1s08.ezweb.ne.jp
みなさんはじめまして。

素朴な質問なのですが自分でアンプを組むとき、シャーシーはどおされてますか??
やはり特注なんですかね?

382トランス結合大好き!!:2007/01/20(土) 23:07:33 HOST:dsl066-045.kcn.ne.jp
天板はホームセンターの銅板、枠は同じくホームセンターで適当な木をカットしてもらい
オイルステンで仕上げます。ニスはムラになりやすく、素人にはやっかいです。
そりゃまぁ、決定版ができれば特注もありでしょうけど。

383金欠:2007/01/24(水) 14:00:20 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>低域、中低域の少ない音圧は測定値より低く感じるのではないでしょうか?
確かにある一定以下に下げると出てきます。耳自体の特性でしょう、ある程度補正して聞く必要を感じます。

384金欠:2007/02/12(月) 01:03:43 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>色々危ない遊びお教えください!
トランスレス+コンデンサーレスアンプでしょうか?・・・。電源部に金がかかりますので、ケチりたい訳です。冗談ぽく言えば、女に作らせるのです。危ないです?(意味不明?)とにかく一個でも部品を外すと面白いです。壊した時は自己責任・・・、わざと壊すのも危ないかも?

385真空管:2007/02/12(月) 20:52:15 HOST:server12.janis.or.jp
サンバレーが真空管アンプの過半数の制したということです。
みなさんはサンバレーアンプというのはどの程度の品質ですか?

386角ゲツタ:2007/02/12(月) 22:08:26 HOST:i220-99-207-104.s02.a020.ap.plala.or.jp
半導体アンプに碌な物が無いとはいえ
こんなに制するとは思わなんだ。

初めて使う真空管アンプってとこかな。

387トランス結合大好き!!:2007/02/12(月) 23:27:53 HOST:dsl066-045.kcn.ne.jp
それにしても真空管アンプの「過半数を制した」という意味をもう少し
説明をいただけると幸いです。
私は世の中の真空管アンプの大半は自作によるものと想像していました。

388真空管:2007/02/13(火) 03:00:44 HOST:server12.janis.or.jp
売っているキット、市販品の8割のシュアを占めているとサンバレーが言っていました。

389角ゲツタ:2007/02/13(火) 09:37:03 HOST:i218-224-131-109.s02.a020.ap.plala.or.jp
素人相手には話術の優れたところが売れる。
聞かせても分からないから楽なもんだ。

390トランス結合大好き!!:2007/02/13(火) 12:28:42 HOST:kbtfw.kubota.co.jp[133.253.195.58]
真空管さんありがとうございます。

サンバレーさんは、サポートがしっかりしてそうですね。
e-mailによる質問への回答スピードとかも良さげ。

確実に組み立てる事ができる確率が高い・・・
そういう意味で品質は優れているのではないでしょうか?
まずは音が出ないと話になりませんから。

391金欠:2007/02/17(土) 12:35:10 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
最近はとみにトランスの値上げが激しいので、気軽に特注のトランスは注文しにくいです。
失敗しても許せる価格は、¥10K位かな〜、それにしても残骸が多すぎるきらいがある。の為に、ますます金無しに!・・・

392黄金のアンコール:2007/02/17(土) 13:08:51 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
1次: 2次:

0-100V 450V-400V-0-90V-400V-450V 220mA
0-5V 4A 0-5V-7.5V 3A 0-5V-7.5V 3A 0-6.3V 5A

私は、こんな電源トランスを特注しちゃいました。50、250、SG−50シ
ングルステレオ用です。既製品には50シングルステレオ用の電源トランスはな
いので、多少割高になっても特注しなければならないのです。50族だけでなく
300B用にも使えるようにしたのと、前段にEL34のようなパワー管を使って
も大丈夫なようなヒーター巻線を用意し、B電源にも多少余裕を設けました。整
流管用巻線が4Aと大きいのは、5AU4という5U4GBを一回り大きくしフィラ
メントに5V 3.8Aも食う整流管が手元にあるので、これを使えるようにしたい
ためです。いろいろと使いまわしが効いて、あとあと様々な回路を工夫できるよ
うにしたつもりです。

今月末か来月初め頃には出力トランス、チョークコイルなどと共に納品されるで
しょう。電線やコア材はかなり値上がりしていますが、そんな中で価格を据え置
いているISO(タンゴ)やソフトンのようなトランスメーカーもあります。そ
ういうメーカーは応援したいと思います。

393xianweijing:2007/02/17(土) 18:40:57 HOST:softbank219022176252.bbtec.net
久しぶりにこの掲示板に立ち寄りました。
2007年問題によって退職する50代に、本物の懐かしい音を・・・ということでしょうか、
オーディオ雑誌がにぎやかで、真空管アンプがいろいろ特集されていますね。

真空管アンプについては、電気的知識ゼロで、回路も満足に読めないのですが、
昨年秋、ある工房で完全なオーダーメイドで、良質のアンプを制作してもらいました。

ネットを見ると、オーダーと書いてあっても、多くは、タイプや使用真空管のメーカーまで
指定があったり、回路まで注文できるところはほとんどありませんが、その工房では、注文主の
手持ちパーツを生かして制作してくれます。

現在使っているのは、クゥオードⅡの回路形式の、でも使用球はtekefunkenオリジナルでEL34PPです。
親父さんといろいろ話し合って、制作してもらいました。7桁台の海外製のアンプに負けない音です。

親父さんもとても親切で、プロながら、真空管アンプはこうでならなければならない、などと蘊蓄をたれたりしません(笑)。

もし、注文で真空管アンプをということであれば、サイトをお教えいたします。

そこの親父さんと何にも利害関係はありませんが(^^;)、真空管アンプ人気の急上昇とともに、いい加減な、とりあえず真空管をどこかに
埋め込んであるだけのアンプが多いので、余計な投稿をしてしまいました。

394xianweijing:2007/02/17(土) 18:50:15 HOST:softbank219022176252.bbtec.net
すこし、補足を。きっとどなたかから、クゥオードⅡはKT66を使っているはずとの指摘があるかも。
回路形式をスクリーングリッド結合型位相反転回路で制作したという意味です。

395金欠:2007/02/18(日) 12:50:23 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
最近は年を取ったせいかますますケチ人間になりました。59歳
真空管アンプの電源電圧はppで250V位で出せる出力で良い事にして、EL34pp意外はやらない事にしてます。シングルはEL156位にして、音質追求はトランス・ドライブ6GA4が好みなので本当は球は何でも良いのですが、出てくる音は6GA4の音にしたいのです。の為に、電源トランスは特注はその方向でやりたいです。その他は、200W以上は半導体で+して専用BTLアンプ800W位でしょうか?。プリも真空管にして、可能な限り部品一個でも外す回路にして小細工はしない方向が難しいけど楽と言う事に・・・バリエーションの楽しみも有りますが、その方向性は友人に任せて自分はトータルな結果を追求しよう・・・。金はあまり使いたくないのです。

396S.H:2007/02/18(日) 13:19:58 HOST:server12.janis.or.jp
私はサンバレーさんのファンの一人です。真空管アンプの製作者は小難しい事を
言い素人には解りませんでした。それを打ち破ったのが大橋さんではないでしょうか?
大橋さんの商魂は逞しいものがありインフォーマルコンセントがすばらしいと思います。
之を嫉みいろいろな意見がありますが私は彼のおかげで入門できました。
今サンバレー製の商品が3台あります。2台は完成品を購入し1台はセット購入しました。
大橋氏の強みは良いお客様が付いていることです。
さらに物足りなくなれば名人芸を持つ職人さん或いは特色ある専門店に行けば良いと思います。
取りあえず私はサンバレーアンプに満足しております。

397黄金のアンコール:2007/02/19(月) 10:56:17 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
いろいろな考え方があって良いと思います。とりあえずキットを組んでみる、コス
トの制限をしてその中で遊ぶ、贅を尽くして究極の自分だけのアンプを作る、みん
なありです。

真空管アンプキットに関しては、一昨年、20年ぶりに買って作ってみました。
サンバレーのTRIODE Mini84MkIIというやつです。組み立てマニュアルは丁寧で、
5時間で組みあがりました。このクラスの価格のシングルアンプキットだと、エレ
キットの6BM8シングルなどもありますが、それよりはずっと良い音だと思います。

しかし、トータルの価格が安いので仕方がないのかもしれませんが、8ヶ月使用し
た時点で+B電源の電解コンデンサが、膨らんできて交換しました。使ってある部
品をもう少し良いものにして欲しいと思いましたね。

回路自体は良く考えられ、真空管も4500時間使用した時点で、多少エミ減はあ
りますが実用上まだ使える状態です。最大定格で使うと4〜5W出せるところを控
えめに使い3W程度に抑えて長期使用できるように設計されているのですが、使っ
ている他の部品が良くなければ、球の劣化より早く不具合がでてしまって長期安定
動作設計の意味がなくなっているということです。

398黄金のアンコール:2007/02/19(月) 11:27:54 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
金欠さん、真空管アンプの電源電圧はppで250V〜300V位というのが、実は一番
安上がりで、それなりに良い音になるのではないかと思います。PCL86/14GW8プッシュプ
ルアンプは、+Bが約300Vで、400V程度の耐圧の電解コンで充分間に合いますし、
コアの小さい出力トランスでもそれなりにしっかりした低域が出ます。コスト的にTRIODE 
Mini84MkIIと同じくらいなのに、出力でも音質でも上回っています。娘にPCL86/14GW8プ
ッシュプルアンプとられてしまいました。現在は娘の学習机の横に置かれています。10本
¥2000の格安球も悪くないです。

娘は真空管が非常に熱くなることも知らないし、オーディオに無知なものなので、どんな
使い方をするかわかりませんので、ボンネット付きのシャーシで作っておいて良かったと思い
ました。

399ビックリマスダ:2007/02/19(月) 12:03:47 HOST:p4053-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
娘さんが、お父さんの作った真空管アンプで音楽を聴かれるとは、羨ましいです・・・
良い親子関係ですねー。

400黄金のアンコール:2007/02/19(月) 13:01:25 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
今、作ろうと思っているのは50、250、SG−250が共用できるシング
ルアンプです。

このアンプには、ある程度の予算をかける予定です。シングルアンプは、回路
が単純で部品点数も少ないので、1つ1つの部品の良し悪しが再生音にそのまま
出る傾向があるので、プッシュプルよりも部品の選択は慎重にすべきで、贅を
尽くすことはしないまでも、ある程度コストがかかってしまうのもいたし方な
いという考えです。+B電源には電解コンデンサを全く使わず630V耐圧の
フィルムコンデンサを奢ります。

250、50という球は、1920年代に開発されたRCA系における最古の
オーディオ出力管の1つで、SG−50は中国製の現行レプリカです。500V
以上の高電圧が必要で、その割に出力は少なくシングルで4.6Wしか出ませ
んし、グリッド抵抗の制限が10KΩ以下ですので、通常のCR結合には出来な
いなど、後開発の2A3や300Bにくらべ使いにくいですが、音質はこの球な
らではのものがあると思います。

401黄金のアンコール:2007/02/19(月) 13:09:54 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
ビックリマスダさん、娘はソナスファベール コンチェルティーノというスピー
カーを机の両脇に置き、出窓にラックスのD500Xs’IIを置いて使っています。
このクラスの銘機に繋がれるのにはショボすぎるアンプではありますが、ある程度
コンパクトなことやスイッチとボリュームしかなく操作が簡単なことが気に入った
みたいです。

402ビックリマスダ:2007/02/19(月) 13:22:04 HOST:p4053-ipad34niho.hiroshima.ocn.ne.jp
豪華ですねー私のより良い音だったりして?大分前に教えていただいた、マレの
膀胱結石手術の曲の入ったCDやっと入荷しました、面白いです。

403金欠:2007/02/21(水) 13:10:20 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
真空管アンプの場合、標準アンプに何を使うかで印象がかなり違いますから、とりあえずこの問題を解決する為に、シングルで一つppで一台、半導体で1台位耳慣らしを行ってから、試聴会をやったらどうでしょう?・・・

404黄金のアンコール:2007/02/23(金) 17:19:03 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
標準アンプのタイプもですが、肝心なのはどういったタイプのスピーカーに接続
されるのかです。シングルで数ワットの出力で、無帰還ないし6dB程度の軽度
なNFBのアンプでは、ダンピングファクタの大きな駆動力のあるアンプを想定
したスピーカーではかなり不利になりますし、小出力のアンプでも駆動が楽なフ
ルレンジや高能率ホーン型のスピーカーでは、小出力のシングルアンプが、出力
の大きな真空管式プッシュプルアンプや半導体のアンプを上回ることもめずらし
いことではないです。アンプとは、それだけ繋がれるスピーカーによって評価は
変わるものです。

100dBを超える高能率スピーカーではアンプの残留ノイズチェックに、86dB
しかない低能率スピーカーでは駆動力をチェックします。どちらも満足するように
鳴らないと、自分の中では一人前のアンプとしては認められません。

たった今、特注の電源トランス、XE20S、LC10−200Dが納品されまし
た。もうすでに回路の構想は決まっていますので、ぼちぼち製作にとりかかります。

405金欠:2007/02/24(土) 12:44:27 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>どちらも満足するように鳴らないと、自分の中では一人前のアンプとしては認められません。
賛成です、難しいテーマですが小音量から大音量まできっちり再現できないと本当は面白くありません。可能ならば低価格で!、無いものねだりの感がありますが技術の進歩で解決して欲しいものです。
必要条件と十分条件を満たすには、まだまだ散財をしないといけないのでしょうか?。真空管アンプやスピーカーは自作しやすいので、これからも飽きずに鈍行で行きたいです。決して諦めのオーディオは男らしくやらないで、何とかする積りでも有ります。製作してる時が、幸せの時でも有りますし!?。

406黄金のアンコール:2007/02/25(日) 10:42:08 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
自作をやらない人にはわからないでしょうが、アンプを作るのって楽しいですね。

小音量から大音量まできっちり再現するためには、小出力のアンプを使う場合は
高能率のスピーカーが必須ですね。90dBW/m以下のスピーカーの場合では、拙宅
の9W出力の300Bシングルアンプですと、大編成のオーケストラのテュッティ
のフォルテシモで音が伸びてきません。ジャズのトリオでもドラムのドシン・バタ
ンが小ぶりになってしまうのです。管球アンプでも30W程度以上あるものだとこ
の不満はなくなります。スピーカーが大口径、高能率のものだと大丈夫なんですが。

低能率の小口径スピーカーでシングルアンプを組み合わせた場合、重低音がない、
ダイナミックレンジの広くない音楽を小音量から中音量で聴くのなら不満はあまり
無いんですが。

407TRIO:2007/03/01(木) 18:44:19 HOST:wbcc5s04.ezweb.ne.jp
初めまして。TRIOと申します。あの、教えて頂きたい事が有るのですが、この前真空管アンプを完成させたのですが、ハムに悩んでいるのですが、どうしたら消えるのでしょうか?解る方回答よろしくお願い致します。

408黄金のアンコール:2007/03/02(金) 11:08:05 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
どんなアンプなんでしょうか?ただハムが出るといわれても、ハムの原因は様々
ですので、それによって対策も変って来ます。

またハム音は、50あるいは60Hzなのか、その倍の100、120Hzのものなのか、
それともビーっというもっと周波数の高い全く違ったものなのか、その大きさが
どの程度のものなのかによってもある程度原因が推定できます。

一番多いのは、シャーシーにアースがきちんと落ちていないとか、アースライン
の引き回し方が悪く、アースラインにループが出来ていることです。また、電源
回路と信号回路が近づきすぎていてリップルや電源トランスのリーケージを拾っ
ているようなこともあります。これ以外には、真空管の不良や、回路を自分で考
えた場合には電源のコンデンサの容量不足などでリップルが残っているなども考
えられます。

409金欠:2007/03/02(金) 17:48:32 HOST:p2101-ipbf09aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
EL156シングルアンプを動かし始めました。以前は3極管中心で来ましたが、ありきたりになるので検討した結果EL156に。NFを6dBほどかけましたらなんか真面目な音になり、気に食いませんので取りました。天井の高い音になり、これなら許せると判断いたしました。出力もあまり欲張らず12Wほどですから、筋肉質のイメージです。

410TRIO:2007/03/02(金) 19:24:04 HOST:wbcc5s11.ezweb.ne.jp
真空管アンプは、6AR5を使ったアンプで、ヘッドホンアンプでB電圧が20Vで作動してるものなのですが、トランスの音が入ってまた、ピンジャックを抜くと、ブーと言う音が鳴りっぱなしになります。電源回路の問題なのかよく解らないです。すいません勉強不足で…

411黄金のアンコール:2007/03/02(金) 19:50:10 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
春日無線の19AQ5ヘッドフォンアンプ類似の回路ですか?
それとヘッドフォンアンプでもB電圧が20Vということはないでしょう。これだ
とトランジスタ並みの電圧です。何かの製作記事を基にしたのなら、それを出してく
れた方が解決が早いでしょう。

ピンジャックを抜くとブーっと鳴るというのは、ハムではなく発振ではないでしょ
うか?

412TRIO:2007/03/02(金) 20:27:41 HOST:wbcc5s03.ezweb.ne.jp
回路は、5球スーパーの電力増幅の回路をそのまま使いました。でも、カソードの抵抗は、180Ω2W型を使って、それに並列に100μF16Vに変更して、アウトプットトランスは、3KΩと4Ωのものを使いました。ホームページで、B電圧30Vの3極管を使ったアンプの製作例があり、もしかして5極管でも可能なのではないかと思い試したら、B電圧20Vでヘッドホンがちょうどよい音量で鳴るアンプを作り上げてしまいました。

ブー音はわかりました。ありがとうございます。

413初歩:2007/03/03(土) 02:46:09 HOST:dcbd5be4d.oct-net.ne.jp
>>406
110DBの能率のベリリウム4インチドラバーだから9W出力の300Bシングルアンプで十分だろうということで
長らくそのままでいたのですが、ある日常識外れ?ではと思いながらも低域を受け持っていた440Wのトランジスターで試したところ
そのまま外せなくなりました。
音のにじみが消え、音場や厚みもぜんぜん違うのです。以前の雰囲気、情感がとってつけた化粧のような感じに。

414角ゲツタ:2007/03/03(土) 09:02:41 HOST:i220-221-207-144.s02.a020.ap.plala.or.jp
アンプ製作者は回路が最重要と言う人が多いが
増幅管でこうも音質が違うと本当かな〜あと思う。

全くつまらん音がガラリと極上に変心しちゃうんだから。

415TRIO:2007/03/03(土) 10:07:48 HOST:wbcc5s08.ezweb.ne.jp
真空管アンプでは、ハムが結構出るものなのでしょうか?

416角ゲツタ:2007/03/03(土) 10:56:52 HOST:i220-221-207-144.s02.a020.ap.plala.or.jp
キツトでもよく出るよ。
それがイヤでTrに移るんですよ。

レコードのスクラツチノイズがイヤでCDに移るのと一緒。

417黄金のアンコール:2007/03/03(土) 11:41:04 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
ハムノイズが気になるアンプというのは、方式にかかわらず、ダメなアンプだと思
います。私の場合、新しく製作したアンプは、能率100dB程度のアルテック604
−8Gにつなぎ、夜間に至近距離で聴いてハム音が気になる場合には即刻解体され
るか、さもなくばノイズ低減のための改造がなされます。

418TRIO:2007/03/03(土) 11:51:48 HOST:wbcc5s01.ezweb.ne.jp
角ゲツタ様、黄金のアンコール様返答ありがとうございます。スピーカーなら、あまり気にならないと思いますが、ヘッドホンなどで聴いた時では、どうでなのでしょうか?

419黄金のアンコール:2007/03/03(土) 12:40:25 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
25年前の昔の話で恐縮ですが、当時学生で六畳一間の下宿住まい、夜にはスピーカー
から音を出すことが出来ませんでした。そこで、当時はまだ¥1200くらいで買えた
71Aという直熱三極管を使ってヘッドフォンアンプを作りました。出力トランス
はタンゴH−5Sをおごり、前段はバケツ1杯格安で買った6ZDH3A(今持っていれ
ば全部でいくらなんだろう?)でした。

通常のスピーカーと比べればノイズは気になるはずですので、フィラメントは定電
圧レギュレータを使い、リップル退治を充分にした直流点火しました。無帰還でし
たが、ヘッドフォンでも全くハム音は気になりませんでした。スピーカを鳴らすの
には0.2Wしかないので不十分でしたが、かなり高級なヘッドフォンでも満足でき
る音でした。だから、きちんと作れば、SNでも不満は出ないものは出来るはずで
す。

420TRIO:2007/03/03(土) 14:23:59 HOST:wbcc5s06.ezweb.ne.jp
やっぱりヒーターは、直流点火にしたほうがハムは減るのでしょうか?

421黄金のアンコール:2007/03/03(土) 14:41:01 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
パワーアンプでは、必要なのは直熱管のみで房熱管の場合は必要ないと思います。
しかし、プリアンプは、房熱管でも直流点火しないとハムは出ます。

422TRIO:2007/03/03(土) 15:08:07 HOST:wbcc5s07.ezweb.ne.jp
そうですか。じゅあハムが出るのは、やっぱりアースの不良などから来てるのでしょうか?

423TRIO:2007/03/03(土) 15:08:11 HOST:wbcc5s06.ezweb.ne.jp
そうですか。じゅあハムが出るのは、やっぱりアースの不良などから来てるのでしょうか?

424角ゲツタ:2007/03/03(土) 18:19:46 HOST:i220-221-207-144.s02.a020.ap.plala.or.jp
ハムをとるか音をとるか・・・・

425黄金のアンコール:2007/03/03(土) 18:31:59 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
当然、両方とるべきだと思いますが。

426TRIO:2007/03/03(土) 18:40:39 HOST:wbcc5s10.ezweb.ne.jp
ハムを消すには、どうやったらいいのでしょうか?

427黄金のアンコール:2007/03/03(土) 18:50:03 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
アースラインの確認、電源部のリップルの多い配線と信号系の線が近接していないか
確認、平滑回路はリップルが充分に少なくなるようになっているか、ヒーター回路が
浮いていないか、など、チェック項目は沢山あります。

428TRIO:2007/03/03(土) 19:45:03 HOST:wbcc5s11.ezweb.ne.jp
カソードやプレートの線が長くなっているとハムを拾う可能性は有るのでしょうか?

429TRIO:2007/03/03(土) 19:52:36 HOST:wbcc5s01.ezweb.ne.jp
あと、ヒーターの配線は、アースしても変わらなかったんですけど、アースに落とした方がいいのでしょうか?

430黄金のアンコール:2007/03/04(日) 08:01:05 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
コントロール・グリッドにくらべカソードやプレートは、長く引き回しても影響
は少ないです。多極管の場合、スクリーングリッドが感度を持ちますので、
スクリーン電源は通常のB電源よりもさらに平滑回路を多くしてリップルを少な
くしないとリップルハムが出ることがあります。

ヒーター配線を浮かしておくのはあまり良いことではありません。アースに落とし
ておいた方が良いでしょう。

431TRIO:2007/03/04(日) 09:02:03 HOST:wbcc5s10.ezweb.ne.jp
分かりました。あと、アースの配線の仕方が入力端子付近では無いのですが、それでもハムが多くなる原因になっているのでしょうか?

432真空管:2007/03/04(日) 19:09:37 HOST:server12.janis.or.jp
キット屋さんでQUADやマランツ、3/5Aの復刻がありますよ

433黄金のアンコール:2007/03/05(月) 09:28:08 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
私の場合、アースの引き回し方は様々ですが、シャシーに落とす場所は入力端子付
近に1箇所のみというのは共通です。引き回しとシャシーに落とすポイントの違い
で、ハムの出方は相当に違ってくるはずです。

434黄金のアンコール:2007/03/05(月) 09:37:00 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
サンバレーさんのQUADやマランツ、3/5Aの復刻の中で、マランツ#8に似せたやつ
がありますが、あれは格好は似ていますが、出力管はオリジナルと同様EL34で
すが前段の球も変わっていますし回路的には全くの別物ですので、百歩譲ってもマ
ランツの復刻とは言えないでしょう。

QUADの復刻に関しては、回路そのものは全くQUAD型で、使っている真空管もレプリ
カではありますがオリジナルと同じ型番です。

435角ゲツタ:2007/03/05(月) 10:15:07 HOST:i58-93-5-18.s02.a020.ap.plala.or.jp
近くの無線屋さんで念願のセレン両派整流器(10cm位)を1Kで入手しました。
これで最高の音を目指しフォノイコ付きプリを製作開始します。

436黄金のアンコール:2007/03/05(月) 11:05:39 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
マランツ#7のオリジナルにはセレン整流器が使われていて、シリコンダイオード
とはだいぶ違うようですね。

私もSG−50シングルアンプを作り終わったら、6H30Piというロシアの球
を使ったライン専用プリを作ろうかと思っています。整流には高圧用のショットキ
バリア・ダイオードを使うつもりです。オシロで整流波形をみると、通常のダイオ
ードにくらべ高周波ノイズが少ないのがわかります。直熱管の直流点火に使っても
通常のダイオードと比べ、明らかに音質がクリアになりますので、期待しているの
です。

437TRIO:2007/03/05(月) 12:45:44 HOST:wbcc5s12.ezweb.ne.jp
分かりました。色々と教えて頂きありがとうございます。

438TRIO:2007/03/06(火) 21:23:39 HOST:wbcc5s04.ezweb.ne.jp
ハム音の原因が分かりました。原因は、トランスの位置や向きが原因でした。皆さんご協力ありがとうございました。

439角ゲツタ:2007/03/06(火) 22:10:25 HOST:i219-164-192-162.s02.a020.ap.plala.or.jp
♪♪昔の人は言いましたァ〜〜

ハムも出ないようなアンプは碌なもんじゃあないと・・・・・

440TRIO:2007/03/07(水) 00:05:53 HOST:wbcc5s05.ezweb.ne.jp
エッ、それは何故ですか?

441黄金のアンコール:2007/03/07(水) 09:46:52 HOST:softbank219048164148.bbtec.net
昔は、少しくらいハムが出ていても良かったんです。SPレコードの再生時には、
サーッというノイズが常に出ていて、その中で音楽が鳴っていました。LPの時代
になってノイズはだいぶ減りましたけど、それでもプチプチノイズを完全に除去す
ることは出来ませんでした。アナログテープの再生にしても、ノイズリダクション
システムが出来る前までは気になるヒスノイズがあったわけです。

ところが、今のCDやSACDなどデジタル機器での再生では、大元の録音に伴う
もの以外、ほとんどノイズはありません。元の音楽ソースにノイズが無いのに、ア
ンプでハムを付加することが良いことではないことは考えなくてもわかるでしょう。

真空管アンプというのは70年以上からあるわけですが、時代を経るにしたがって、
アンプの要求されるスペックは変わっているものだと思います。出力やF特、歪率
とは別に、残留ノイズとクロストーク特性はLP時代よりもずっと良くしないと現
代の音楽ソースをきちんと再生できないのではないでしょうか。

442トランス結合大好き!!:2007/03/07(水) 12:45:28 HOST:kbtfw.kubota.co.jp[133.253.195.58]
私の作った300Bシングルはヒータを直流点火にしたらハムは
ウーファ(30cmフルレンジ)に耳を近づけないとわからない程度になりました。

交流点火の2A3だと静かな夜中は2〜3m離れてもハムが少々気になります。

また、電圧増幅管によってツィータに耳を近づけると聞こえる雑音の音量は変わります。
アンプは全てNonNFB、スピーカーは100dB以上のものを使っての話です。

真空管アンプは雑音が多いとか、ハムが出るというのは、偏った見方だと思います。
出るでしょうが、全く気にならないレベルには出来ます。やせ我慢ではなくて。。


NonNFBかつ直熱三極管を出力管として使ったアンプにおいて、
雑音やハムに影響する部分で70年前と現在(ここ20〜30年くらい)までに
何が変わったか。

電圧増幅管のシールドの技術と、交流から整流した直流のリップルを取る大容量の電解コンデンサが
入手できるようになった事くらいでしょうか。

私の場合、45をドライバーに使っても雑音が気になりませんから
コンデンサだけ昔の人より新技術の恩恵を受けているのかもしれません。

443角ゲツタ:2007/03/07(水) 13:00:32 HOST:i219-165-251-220.s02.a020.ap.plala.or.jp
最近は真空管APもHiFiになってTrAPと間違えるような音だな。

444金欠:2007/03/07(水) 14:19:41 HOST:p1091-ipbf302aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>出力やF特、歪率とは別に、残留ノイズとクロストーク特性はLP時代よりもずっと良くしないと現代の音楽ソースをきちんと再生できないのではないでしょうか。
賛成です、昔のじいさん達の技術水準のままでは本当は面白くありません。が95%以上のレベルでパワーアンプなどは開発が終わってると言われて久しいです。問題なのは何を望むでしょうか・・・・。究極のデジタルは究極のアナログと同じと言う見解も有ります。真空管も半導体も上のレベルで同じになっていくのでしょうか?。個人的には、クラシックの時は整流管の方がまだ好みですが・・・。

445TRIO:2007/03/07(水) 16:15:39 HOST:wbcc5s04.ezweb.ne.jp
そうですか。なんか難しいですね。

446角ゲツタ:2007/03/07(水) 17:32:34 HOST:i219-165-251-220.s02.a020.ap.plala.or.jp
自作と言ってもみんな過去の模倣だから難しくないよ。

447TRIO:2007/03/07(水) 18:26:41 HOST:wbcc5s05.ezweb.ne.jp
そうですか分かりました。

皆さんは、直熱三極真空管などをお使いなのでしょうか?私の作った6AR5

448TRIO:2007/03/07(水) 18:30:37 HOST:wbcc5s12.ezweb.ne.jp
そうですか分かりました。

皆さんのアンプの真空管は、直熱三極管300B、2A3、45などをお使いなのでしょうか?私の作ったアンプは、真空管が6AR5を使っているのですが、私もいづれは名の有名な真空管を使ったアンプを作ってみたいと思います。

449トランス結合大好き!!:2007/03/07(水) 19:10:27 HOST:kbtfw.kubota.co.jp[133.253.195.58]
>自作と言ってもみんな過去の模倣だから難しくないよ。
私の場合は正にその通りです。
戦前の回路のままでテスタ以外の測定器すら持たずです。
中学生レベルの電気の知識で設計し、作っています。

450TRIO:2007/03/07(水) 20:52:03 HOST:wbcc5s10.ezweb.ne.jp
そうですか。測定器は、テスター以外私も持っていません。だから、私の自作した物は、測定器で実際に測定してみると、滅茶苦茶な数値が出てくるかもしれません。回路も滅茶苦茶ですし…大体B電源が20Vの真空管アンプなんて普通の人は、考えないじゃないでしょうか?皆さんはどうですか?




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