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FMチューナー好き集まれ!
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タイトルの機種、中古で安いので、ついつい買いだめ
してしまいます。皆さんのマイフェイバリットチューナー
は何ですか?
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>>678
バリコン式ならば、同調回路の周波数を下げれば受信出来るようになりますが、
シンセの場合は、分周の値が違うので、プログラムを書き換える必要があり、実際には
改造は不可能です。
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カーラジオ用の周波数コンバーターを手に入れたらよい、という話を聞いたことがあります。
外車のラジオを聴くためにあるようですよ。
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どんなトライをしているのでせうか?
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>678
日本の76-90MHzの周波数帯を、欧米の87.5-108MHz帯に変換する
コンバータを作ったら、簡単ではないですかね?
周波数を順読取りしないと駄目だと思うので、76-90MHzを94-108MHzに変換、
局発周波数は、18MHzの水晶発信かな。
その局発周波数の高調波は、受信帯域内の90MHzと108MHzにぶつかるから、
ミクサはバランス型にして、トラップもいるかも。
ネットで調べたら、回路が出ていそうだよ。
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ttp://www.ddd.eek.jp/ddd/37fm-carradio-converter/index.htm
に作り方が、出てます。
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681〜684のご親切な教示有難うございました。小生始めての投稿で投稿手順が
解らず(質問受付けされたのか否か不明)同一内容を確認した為、675〜678迄
同一内容の投稿をしてしまいました。以後注意いたします。
現況は、同調部(バリコン式,ECC85/6AQ8)の局発コイルのダストコア−を
メインにずらしながら調整しておりますが、下側を81MHz位まで下げると
感度が大幅に落ちて実用になりません。
教示いただいた、Carradioの変換方式でトライしてみます。
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コンバータ方式を提案したのは、デジタルチューナだと思ったからです。
真空管式のアナログFMチューナでしたら、コンバータ方式は止めた方が良いです。
局発コイルだけ調整しても、高周波段とのトラッキングをとらなければ駄目です。
ダストコアでの調整範囲を超えていても、バリコンに並列に小容量のコンデンサを付けて調整すれば、
比較的簡単に周波数変更できると思います。
その時は、高周波増幅回路の同調段も小容量のコンデンサを付ける。
質問1:AMも聞くことの出来るチューナですか?
質問2:何連バリコンですか?(FMの部分のみ)
質問3:バリコンに調整用のトリマコンデンサがありませんか?
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ヤフオクで「周波数変換機」を検索してください。
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n55281078
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真空管式チューナーの周波数変更ですが、順を追ってゆっくり改造しましょう。
(1)5PF(ピコファラッド)150V耐圧以上のコンデンサーを10本ほど
確保します。
(2)FM用のバリコン端子(3〜5連?)すべてに、5PF追加します。
(3)一番低い周波数から、順に受信可能かチェックします。
(4)1局でも受信出来れば、その局を標準にします。(80〜90MHz)
(5)その局が最大感度となるように、コイル(コア)を調整します。
(6)多分、80〜100MHz程度の受信となりますから、再度5PF追加
(7)76〜90MHzは無理で77〜88MHz程度となります。この範囲
に聴きたい局が入ればいいと思います。
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668さんの方法で何とかなると思います。使っているバリコンを見ていないので
可変容量が幾つか分かりませんが、5p-25p程度とすれば、5pF追加では少し不足
します。計算してみましたが10pF弱程度と思います。バンドエッジ上を90MHzに
調整出来たとすると下エッジは68MHzくらいになると思います。
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せっかくアドバイスしているのに、批判されては、アドバイスも出来ません。
まず5PF追加して、調整(80〜100MHz)が出来れば、再度5PF
追加して(合計10PF)再調整されたら、うまくいくと、書いています。
日本語も読めない人にアドバイスは出来ません。一気に10PFにすると、
調整が難しいので、二度に分けて行うようにアドバイスしている訳です。
よく読んで下さい。ばかばかしくて、今後、貴方にはアドバイスはいたし
ません。
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皆さんが、補足してくれたので、
私からは真空管式チューナーの周波数変更について
何も書く事がありません。
充分な情報が集まったので、良かったのではないですかね。
688さんの内容は、非常に参考になりましたよ!
周波数変更がうまくいく事を祈っておりま〜す。
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注意:上記改造法だと、AFCがついていると誤動作しますので、カットして再調整しませう。
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真空管でも、AFCをかける事ができるのですね。
真空管をバリキャップのように使うのですかね?
回路や原理は存じませんが、真空管も奥が深いなぁ。
興味をそそりますね。
真空管のFMチューナを研究してみたくなりましたよ。
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昔人間さんへ
689の書き込みの後に続いているのでこのことを怒っていると解釈しますが、
何処が批判したと言うのですか?理解に苦しみます。日本語は読めますか?
少し具体的にありそうな容量変化を想定すると、10pF程度と言っただけなのに、
批判したと切れるのは、お体の何処かおかしいのではないですか?
出来るだけ、ミネラル分を多く摂取される必要がありませんか?
特に亜鉛をお勧めします。
今後、昔人間さんとは関わらないようにしますので、平にご容赦を!
切れるのは
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693さん、バリキャップのある頃の球チューナと訂正しますよ。
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Kenzoさん、貴方の方が、お体が悪いのではないですか? 少しひどい書き方です。
「5pF追加では少し不足します。計算してみましたが10pF弱程度と思います。」
昔人間さんは、最初5PF追加して、調整後、さらに5PF追加して(10PF)
と、10PF必要です。と書かれています。(日本語が読めないのはkennzoさん、
あなたですよ)当然に批判されたと解釈しますよ。 もっと日本語の読解力が必要。
誤られたらどうですか、貴方の人間性が問われますよ。 切れているのは貴方の方
ですよ。
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仲裁者さん
中途半端な引用は勘弁願います。
「使っているバリコンを見ていないので可変容量が幾つか分かりませんが、
5p-25p程度とすれば、5pF追加では少し不足します。
計算してみましたが10pF弱程度と思います。」
ありそうなバリコンを想定した場合と言っているのですよ!これの何処が
批判になるのですか?昔人間さんがバリコンの話をしていて違うと言った
わけではありません。見解の違いですかね。
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真空管式のチューナーはコイルも大きく本来ならコイルを1ターン(1巻)ほど
追加すれば、ベストです。 昔人間さんのアドバイスでは、10PF追加ですが、
これでは、受信範囲が狭まり、78〜86MHz程度しか可変出来なくなりそう
です。(バリコン+10PF)
アドバイスしている方の内容を無視した、再アドバイスをすれば、誰でも「切れる」
と思いますよ。 Kenzoさん、お病気ですか。
FM放送は、そんなに各局を聴くわけでもなく、特定の局が最大感度で受信可能
にすればいいのではないですか。
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元放送エンジニアさん
昔人間さんのアドバイスはまず5pFから初めて、徐々に増やすことを提案
されていますのでお間違えのないように!
先の689の計算は、係数の引用を間違えましたのでバリコンの仮定を元に
再計算しますと、76.6-90MHzになりました。計算結果を話すと
批判になりますか?いずれにせよ仮の値で計算結果の話です。
昔人間さんの方法は肯定していますよ。どうして無視したと言えるのか理解
出来ませんが、ありそうなバリコンを考えて計算してみた結果をお話しした
ことが、批判に当たるのでしょうか?
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日本語では、688の書き込みでは、最初5PFを10本ほど確保、3〜5連バリコン対応
ですから、5PFを2本が最大(10PF)
最初5PF追加(80〜100MHz)、再度5PF追加(76〜90MHz)との文章。
最終的に10PF追加と、読めます。
貴方は日本人ですか?
何を文句いっているのか、理解できません。 やはり、何らかのご病気ですね。
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名前:昔人間 投稿日: 2007/09/13(木) 15:07:01 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp ]
真空管式チューナーの周波数変更ですが、順を追ってゆっくり改造しましょう。
(1)5PF(ピコファラッド)150V耐圧以上のコンデンサーを10本ほど
確保します。
(2)FM用のバリコン端子(3〜5連?)すべてに、5PF追加します。
(3)一番低い周波数から、順に受信可能かチェックします。
(4)1局でも受信出来れば、その局を標準にします。(80〜90MHz)
(5)その局が最大感度となるように、コイル(コア)を調整します。
(6)多分、80〜100MHz程度の受信となりますから、再度5PF追加
(7)76〜90MHzは無理で77〜88MHz程度となります。この範囲
に聴きたい局が入ればいいと思います。
名前:Kenzo 投稿日: 2007/09/13(木) 20:11:48 [ 61-25-248-217.rev.home.ne.jp ]
668さんの方法で何とかなると思います。使っているバリコンを見ていないので
可変容量が幾つか分かりませんが、5p-25p程度とすれば、5pF追加では少し不足
します。計算してみましたが10pF弱程度と思います。バンドエッジ上を90MHzに
調整出来たとすると下エッジは68MHzくらいになると思います。
_________________________________________________________
昔人間さんが「10PF」必要と書いているのに「5PFでは不足」と書くのは、批判です。
「10PF弱必要」・・・昔人間さんは「10PF必要」と書いています。
「5PFでは不足、10PF弱必要」と批判していますよ。 自分の書いた日本語が理解でき
ませんか?
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質問元の「tatsuo」です。各位のご親切、かつ積極的な教示に感謝いたします。
小生、S15年生まれのリタイヤー爺さんです。かつてはアマチュア−無線や
オーディオに没頭したラジオ少年でしたが、現役時代はこの世界から抜けてしまい
現況に疎くなっていました。
リタイヤー後、オーディオの方は暇つぶしを兼ねて自宅冬眠品を出していじって
おります。AM,FMラジオの世界でもいまだに活発な様子に驚きです。
本題のFM受信周波数シフトですが、RF同調部のC増量策のみですと受信周波数の
下方領域(≒82MHz付近以降)感度不足となりますが、簡易策としてはベターな
方策と納得いたしました。
商売で欧米製のアンティークラジオを扱っておられる業者さんは、どのよう改造を
されているのか興味があります。
皆様、お世話になりました。重ねて御礼申し上げます。
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tatsuoさんの周波数変更がうまくいく事を祈っております。
いつか結果を教えて下さい。楽しみに待っています。
激論もあったかもしれませんが、
皆さん親切な方だと思います。
困っている方に少しでも役に立てば良いではないですか。
私のアドバイスは全然役にたちませんでしたね!
失礼いたしました。
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tatsuoさんの改造が上手く行きますように。
さて、
688に続く689の書き込みは許し難い批判である。
従って、690の書き込みは内容、表現とも適切である。
大変お騒がせしました。これにて退散します。
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tatuo さん
最初に欧米製(ドイツ)「チューブ式」FMステレオチュナーと書かれていらっしゃるのにねえ・・・。
そのチューブ式FMステレオチューナーに興味があります。
メーカー名と型式を教えていただけませんか。
チューニングメーターの仕様とかも。
日本とアメリカとではプリエンファシスが異なりますが、欧州はどうなんでしょうか。
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米国のFM・TVの音声、日本のTV音声は75μsec、欧州と日本のFM放送は50μsecです。
プリエンファシスは、外来のノイズから、影響を少なくするために、送信側で高域の変調度を
深くしています。 受信側では、この分を、元に戻す(ディエンファシス)必要があります。
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元放送局エンジニア 様
以前、放送局一覧お知らせ有り難うございました。
一度御礼と思いながらもついつい?
今まで、つまらぬPCでしたが今は、先ず、放送局一覧からBGMで楽しみ倍増です
其れと、当地区eoにて最高の音質で素早く繋がります
又、色んな情報お願い致します。
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音楽CD(クラシックは、ほとんど)や、昔のDOS用ソフト、OSなど、日本製P2Pソフトは
現在係争中ですが、知る人ぞ知る新しい仕組みがあります(ワールドワイドなので何でもあり)。
ご自分の判断で、お使い下さい。
www.altech-ads.com/product/10001130.htm
page.freett.com/sy001/emule.html
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スレッドから外れた質問で恐縮ですが,元放送局エンジニアさんにお尋ねします。
放送局では録音の極性について、どのようにお考えでしょうか、重要視されていますか、それとも再生側が極性統一されていない状況のため無意味とお考えでしょうか。
私は実音〔自然音〕と同じ極性で再生できていないと思われるとき、聴いていてもいつの間なんとなく違和感を覚えて、脳がこの音は極性が違うぞ違うぞと言っているように感じます。その時に再生装置の出力極性を切り替えると、やはり、それで良いのだと言っているように感じます。
技術者であった貴方や局の方々はどのようなお考えかご返答いただけませんでしょうか。御願いいたします。
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usagiさんの質問ですが。 少し長い回答となります。
放送局では、新入社員(技術の)には、真っ先に、ケーブル作成のハンダ付けの教習を行います。
民生用のRCAプラグ(アンバランス)では、網線がアースとなり、芯線に信号が流れてます。
(実際には、網線は、シールドと信号線の共通利用となります)
放送局やスタジオでは、ケーブル結線は、キャノンプラグなどを使ったバランス方式です。
モノラルの配線に3本の線を使います。 信号線は2本あり、外側はシールドの網線でくるんで
います。アンバランスとは異なり、網線はシールド用であり、信号は流れません。
ハンダ付けの注意点は、信号線の処理です。 1ピンが網線、2,3ピンが信号線となります。
ケーブルの両端で、2,3ピンが必ず同じになっているか、テスターなどで確認します。
2,3ピンが、たすきがけ(クロス)していると、どうなるか、徹底的に教育します。
今から20年ほど前、新社屋(全機材、システム、配線などが新規の工事)移転がありました。
テレビもステレオ、二ヶ国語対応となり、CMはVTRからの全自動送出です。
このVTRのケーブル作成に、上記ミス(2,3ピンがクロス)がありました。
広告代理店からの素材VTRがモノラルの時でした。 放送された音声が「無音」となりました。
VTR本体では、正常に音声がモニターされているのに、オンエアーでは「無音」です。L,Rの
波形が180度、逆位相となり、MIXされると「無音」となります。
また、広告代理店のシステム配線ミスにより、逆位相で録音された素材が搬入され「無音」となった
ことが、実際にありました。
この、位相の問題ですが、すべてのメーカが、位相について、情報を公開しています。
たとえば、スピーカの+端子と−端子に、どのような信号を入力した場合に、スピーカが飛び出るか、
引っ込むか、などです。 マイクも同様です(マイクケーブルは、必ず2,3ピンのチェックが必要)。
(1本のマイクケーブルが逆位相になっていると、全体が、変な定位となります)
私の兄が、リスニングルームを中心に新築し、「聴きにおいで」というので、訪問した時です。
JBLの大型スピーカに、YAMAHAのスーパー・ウーファーが鳴っていました。
「何か位相がおかしい」と私が言うと、「ア、YAMAHAは、逆位相接続しないと」と、兄が
気ずきました。 メーカによっては、逆位相接続を推奨している場合があり、スピーカを混在する時
は、注意が必要です。(本来なら、すぐに聴けば判るのですが・・・・)
ここから、本題の回答ですが、放送局では、ケーブル作成、システムチェックは厳重に確認(間違って
いれば、即放送事故)しています。 マイクも、有名メーカ品(放送局規格の厳重チェック品)を使って
います。 録音スタジオでの音声モニターも、十分に注意しています。 故意にケーブルをL,R両方を
クロスしない限り、自然な録音を、その位相で、再生(放送)出来ています。
VTRでの録音では、1KHzの録音時に3ヘッドの再生ヘッドで、即確認しますので、逆位相をチェック
しています。(映像も3ヘッドで、バースト信号のロックを確認します)
3流メーカの小型ミキサーなどを使う時、出力が逆位相(増幅段の回数で逆位相となる)になっていないか
チェックが必要です。
放送局では、一般品よりもはるかに高額な、放送局規格(BTS規格)品を使っています。これには位相管理
も含まれます。
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>>690
昔人間さん、そんなに簡単に切れてはいけません。
689は、私には批判しているとは読み取れませんよ。
より高度の知識を持った方が、実計算をやって、措置の方向を述べていますね。
元放送局エンジニアさんと並ぶ、プロ中のプロを追い出したことは
このスレにとって実に惜しいことです。
>>674
ここに書かれた機種は全て、書かれたご本人が設計した機種で
これ以前から、TRIO最高の名機を次々世に送り出した方ですよ。
昔人間さんの了見の狭さ、
一寸物を知った技術者にありがちの傲岸にはあきれました。
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なお、簡単にキレたり、2ちゃんねるまがいのアオリに対して
個人的にはかなり激しい発言をしていますが
なぜなら、これを嫌った方々が、
どんどんSNSサイトに集って交流を初めているからです。
そこでは安心して対話が出来ますが
ノウハウや知見を普及する意味ではマイナスです。
このサイトは、オーディオファンが集って
オーディオの火をかき立てる貴重なサイトなのに
自我の強い方が、他者を排斥するのは止めましょう。
発言を見ると、どのくらいの技術レベルか分かる筈で、
まず「謙虚に学び合う」姿勢こそ、良い結果を生みます。
数人の「仲介」発言も、ここは論理学講座ではないと思いますよ。
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usagiさん
私はCDを聴く時、DACに位相切り替えSWがある場合、位相の違いを確かめて見ますが
判りません^^)。
そんな私の意見ですから大したことは無いのですが、定位の再現に関して、
集音マイクの背後から伝播する音波は、一発目の+波の場合にマイクのダイアフラムを
後ろから前に動かすはずがそうはならず、前に回りこんで向きを変え、前から後ろに動かします。
私はここが気に入らないのです。
リボンマイクなら良いの出すけどね。
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Moonさん、ご本人が、謝っているのに、変に長引かせないで下さい。
アドバイスの直後に、否定的な意見を書かれれば、アドバイスを批判したと
解釈されても当然です。 ようやく収拾したと、思われたのですが、変な人
もいるのですね・・・
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Moonさん、昔人間さんを、追い出した気分は、どうですか。 気持ちいいですか?
あきれますね。
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仲介者さん
出てくるのは止めようと思いましたが、704の書き込みは外野が五月蝿いので
引っ込んだだけです。
別に謝ったつもりはありません。
私の書き込みの何処が否定的なんですかね。
解釈は個人の自由ですから構いませんが、一応説明までに、
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嘘を書くのは、お止め下さい。
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名前:Kenzo 投稿日: 2007/09/15(土) 10:41:39 [ 61-25-248-217.rev.home.ne.jp ]
tatsuoさんの改造が上手く行きますように。
さて、
688に続く689の書き込みは許し難い批判である。
従って、690の書き込みは内容、表現とも適切である。
大変お騒がせしました。これにて退散します。
_________________________________________
704は、全くに「ウソ」ですか、うそつきは「xxxの始まり」
Kenzoさん、チューナーの設計者って「ウソ」ですか、ナーンダ!
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>>715
仲介者さん
「ご本人が、謝っているのに」逆だと要っている意味が読み取れないとはどうしようもない。
私が誤るべきと云っているのは、
仲介者さん、あなたを含めての方々です。
>>716
「昔人間さんを、追い出した気分は、どうですか」
一何処で?
追い出すという行為の覚えは全くありませんが、
その部分を引用してください。
もし出来ないのであれば、人違いによる言いがかりの詫びができますか?
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五月蝿い外野さんですね。
688に続く689の書き込みは許し難い批判である。
従って、690の書き込みは内容、表現とも適切である。
というのが外野の意見ですねと念を押したまでのこと。
言葉尻でがたがた言うのはお止めなさい。
あまり、長引くと他の方に迷惑がかかると思ったまでのこと。
ここも2chも変わらないようですね。
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KENZO、MOON、仲介者、は、どこか外で、殴り合いでもしたらどうですか。
ここから出て行って下さい。
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>>718
外野内野さん
非礼を許されるのが、若さの特権ではありませんよ。
何の証拠を持って「嘘」というのかな?
2チャンネル育ちの発言は、聞くに堪えません。
私の証拠は、いつでも出せます。
20数年昔、当時の中級高性能機TRIO KT-1100を購入して
周波数ずれと感度低下を起こしていることをSNSで記したのが
Kenzo産との出会いの発端です。
既にメーカーではメンテ不能ですが、
これを既に修理完了していただいております。
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仲介者さん、外野内野さん、xxxxxさん
いろいろと変名、匿名で発言したつもりでしょうが
それが2チャンネルでの攻撃様式ですね。
ここではあなたのIDがしっかり記されています。
一つ誤りは、
>>715
「アドバイスの直後に、否定的な意見を書かれれば、アドバイスを批判したと
解釈されても当然です。」
あなたは、否定と、補足意見との区別が出来ない論理性をお持ちです。
私が怒っているのは、
紛れもなく日本最高のチューナー技術者がここに現れたのを
無知と無理解であまりに酷い暴言。
失礼なのはどちらかな?
私は、多分このレスで初めての発言のような気がしますが
あまりに情けないチューナースレだから
一言、「知らぬ事とはいえ、言い過ぎた」、とKenzoさんに詫びて欲しい。
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少しばかり興奮したようで、
スレッドがレスになったりしていました。
私は、自分がたとえ知らずに犯した過ちでも、
気づいた時点でお詫びする事で、かなりのきつい発言もしておりますが
既に4年来になりますが、この西さんのサイトを時折訪問し
多くの知恵をいただいております。
残念ながら、匿名性に隠れたアオリや罵倒が
多くのオーディオファンがここから去っていく
大きな要因になっているようです。
お一方(複数のHNになっていますが)が、強く抵抗なさるので
私も追究の手を緩める気はありませんが
誰も、言い過ぎた、とか、誤解したというお気持ちの方はいらっしゃいませんか?
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ここは何の掲示板ですか?
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脂っこい肉料理はお好きですか?
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元放送局エンジニアさん、他多数のHN
〔i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp〕様
云うまでもなく、ここは「チューナー好き」のスレです。
とても博学な知識で、このスレの中心は紛れもなくあなたであり
私も影ながら勉強させていただいております。
先ほど、初の書き込みといいましたが誤りで、>>69 がありました。
今回、Kenzoさんと元放送局エンジニアさんが揃って
高度な展開と……! と、予想は見事に外れました。
それはひとえに、「俺が一番」という慢心にあります。
また、自作自演で「人を追い出したきもちは?」等と、
他者をおとしめようとする態度は、非礼であるから、
非に気づいたら一言詫びるのが人の道と申しております。
あなたは、だれもが納得する秀でた技術者であり、
ここでは、それだけの尊敬を集めております。
Kenzo様もチューナーに関して、間違いなくわが国のトップ技術者なのです。
あの発言が逆の立場でなげかけられたら?
知らぬ事での発言でしょうが、一言、失礼を詫びるべきです。
ログのID表示はこのような発言とトラブルを防ぐためです。
IDを辿って読み返すと、とても同一人とは思えません。
詫びることは決して恥ではないと思います。
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なんともかんとも・・・
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当掲示板の管理人のk−nisiです。あまりにの展開ですので,出てきました。
本当はできるだけ自由な発言の場であるべきなのですが,同じ方がHNを複数
使っての書き込み,それもあまりほめられた内容ともいいかねる書き込みが
見られているようですね。
i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jpから投稿されている方は非常に知識も
経験も豊富な方とお見受けします。有意義な情報を多く寄せられていることも
感謝しております。ですので,是非冷静になってください。
それとも全く同じホストの方が何人もいるのでしょうか?そういうことは
考えにくいのですが・・。
最終手段であるホスト規制はできる限り避けたいので,よろしくお願いします。
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ねえ・・・皆さんのマイフェイバリットチューナーは何ですか?
の問いかけの結果が、何でこう言う展開になってしまうのかな〜?。
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以前から気になってましたが、元放送局エンジニアさん(今とホストが違うようですが)って、>>468で
「公の場で人を批判、中傷するのはいいのですか???」
と書いておきながら、その次>>469で、
「学歴詐称で有名な『長岡鉄男』氏ですが」
って書いてましたよね。あの時はROMしていた私も含めてスルーしてしまいましたが、これはまずいんじゃないでしょうか?それと>>466の「メーカから、何かもらっているのか、知りませんが、そういう評論家が多いのです。」これも気になりますね。
ちなみにマイ・フェイバリットはKT-V990というケンウッドの3バンド(テレビ音声付)シンセサイザー・チューナー。FMが死んでしまっているのでどうにかせねば、といいつつ幾年月・・・。
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管理人様、色々大変ですね。私はある掲示板を10年以上運営を続けています。正確には引き継いだのですが。私が運営する掲示板も昔は時々荒れ放題になったりしました。インターネット掲示板の特性上どうしても争いが発生しやすいのです。参考までに申し上げると、私の場合は管理を厳しくすることで、ひとつの解決の道を得ました。例えば今回のように収拾がつかなくなった場合には一定期間、投稿を全て禁止します。とくに問題を感じた投稿者に関しては直接管理人にメールを送ってもらい話し合いをし、最終手段はできるだけ避ける方向ですすめ平和解決をはかります。ただしご存知のようにあまり管理人がでしゃばるのも窮屈な雰囲気になるし、難しいですね。
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管理人様
お騒がせして誠に申し訳ありません。
いつも勉強の機会を与えていただき感謝しております。
今回も、まあまあで済ませて良いことなのかも知れませんが
私自身への非難より優れた方への雑言を許せず、
つい、許せない発言と感じて、追求し過ぎました。
角ゲッタさんが登場して一喝してくれる事を願ったのですが叶わず
お騒がせしましたこと、重ねてお詫び申しあげます。
i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp様
執拗な追求となってしまいました。
一言、「言い過ぎた、ごめんなさい」の言葉が欲しかっただけなのですが、
お心を傷つけるような追求になってしまったこと、どうかお許し下さい。
また、ここでいろいろな新知見と知識をお聞かせ下さい。
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管理人 様
予期せぬ展開で、ご迷惑おかけしたことをお詫びいたします。
しばらくは参加を控えます。
また何かの折に立ち寄らせて頂きます
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Shinoさん&管理人様へ
1)Shinoさん(705、質問)へのお返事
・メーカ名:Blaupunct GmbH(現在はボッシュ社の傘下です)
・型式:不明。西ドイツ製のホームステレオに組込まれていたのですが、
多分OEM扱いで供給していたのではないでしょうか?
・Sメータ:バー表示式のマジックアイです。
2) 管理人様
小生の質問投稿から、内容がとんでもない方向に進み恐縮しております。
各位からの懇切、丁寧な教示を頂き感謝しております。
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元放送局エンジニアさん
詳細な御教示有難うございました。御説明の内容は充分理解できたと思っております。
ただ、できますならばアブソリュートフェィズについての御見解をお聞きしたかったのですが,此処では場違いなので新しいスレッドの場でお会いできれば幸いと思います。ありがうございました。
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管理人さんに、お願いいたします。 以下の内容、なにか、間違っていますか?
名前:昔人間 投稿日: 2007/09/13(木) 15:07:01 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp ]
真空管式チューナーの周波数変更ですが、順を追ってゆっくり改造しましょう。
(1)5PF(ピコファラッド)150V耐圧以上のコンデンサーを10本ほど
確保します。
(2)FM用のバリコン端子(3〜5連?)すべてに、5PF追加します。
(3)一番低い周波数から、順に受信可能かチェックします。
(4)1局でも受信出来れば、その局を標準にします。(80〜90MHz)
(5)その局が最大感度となるように、コイル(コア)を調整します。
(6)多分、80〜100MHz程度の受信となりますから、再度5PF追加
(7)76〜90MHzは無理で77〜88MHz程度となります。この範囲
に聴きたい局が入ればいいと思います。
名前:Kenzo 投稿日: 2007/09/13(木) 20:11:48 [ 61-25-248-217.rev.home.ne.jp ]
668さんの方法で何とかなると思います。使っているバリコンを見ていないので
可変容量が幾つか分かりませんが、5p-25p程度とすれば、5pF追加では少し不足
します。計算してみましたが10pF弱程度と思います。バンドエッジ上を90MHzに
調整出来たとすると下エッジは68MHzくらいになると思います。
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昔人間さんが「10PF」必要と書いているのに「5PFでは不足」と書くのは、批判です。
「10PF弱必要」・・・昔人間さんは「10PF必要」と書いています。
「5PFでは不足、10PF弱必要」と批判していますよ。 自分の書いた日本語が理解でき
ませんか?
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この件ですが、どうですか? ご意見を、お聞かせ下さい。
返事があるまで、今後、この掲示板には、書き込みいたしません。
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昔人間様,上げられている書き込みの内容については,別に間違いとも
思いません。ただ,今回の件で管理人として疑問に思っている点について
おきかせください。
ずばりHNの件です。当掲示板は,以前,複数のHNで問題発言を行うという
方がおられ,ホストを表示するようになっています。こうすれば,同一ホスト
より複数のHNで投稿しても一応分かるからです。
そこでなのですが・・。
>688:昔人間 投稿日: 2007/09/13(木) 15:07:01 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp
>693:仲裁者 投稿日: 2007/09/14(金) 22:33:56 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp ]
>698:元放送局エンジニア 投稿日: 2007/09/14(金) 23:10:28 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp ]
>715:仲介者 投稿日: 2007/09/16(日) 22:24:31 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp ]
>718:外野内野 投稿日: 2007/09/16(日) 22:59:42 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp ]
>721:xxxxx 投稿日: 2007/09/16(日) 23:08:12 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp ]
>725:12345 投稿日: 2007/09/17(月) 00:02:33 [ i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp ]
以上の7つのHNによる投稿者はすべて昔人間様と同じホストからとなっております。
これは,すべて別人なのでしょうか?きつい言い方ですが,複数HNによるなりすましは,掲示板上の
マナーとして非常に問題と思いますので,あらためておききしております。
実は,以前,別の方が同じような問題で非常に困りましたので・・。
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管理人さん、別に問題でもない件で、ゴタゴタしたのは、どうしてですか?
もっと早く、管理されたら、よかったと思います。
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管理人さんからの返答がありません。
息子と相談した結果「i121-118-43-113.s10.a025.ap.plala.or.jp 」での
書き込み(過去すべて)削除して下さい。 今後この掲示板には、書き込み
いたしません。 問題もないのに、数人から非難され、その書き込みに注意も
しない、ここの管理人には、失望いたしました。全ての過去の書き込みの削除
を、必ず、お願いいたします。 今後、絶対に、この掲示板は見ませんし、
書き込みも、しません。 せっかくのアドバイスが、残念な結果となりました。
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このスレ熟読していないから詳しいこと知らないけど、ここは無料で参加できる掲示板なんだから、あまり管理人に無理やわがまま を言っちゃいけないよ。
利用するもしないも自由。
皆様、「掲示板を利用させていただいている」という気持ちをもっていただきたいと思います。
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横から失礼します
>741
管理人さんの質問に答えずにかってに「失望いたしました」と書くのはいかがなものでしょうか?
多分管理人さんは24時間中この掲示板を管理している、のでは無いと推察します。
(勤め人なら当然です)
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>>724
本当にそうですね。
板の管理人というのは皆さんいわばボランティアでしょう。
どの板でもそれを利用する人はそこを弁えないといけません。
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744です。
ごめん! >742 とすべきところ間違えました。
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shinoさんコメントいただき有難うございます、スピーカーは何を御使用されていますか、さしつかえなければ御披露お願いします。
DACの位相を切り替えて聴くことが出来ますならば、もう一度次のことに注意して試聴していただけませんか。
クラシックでしたら、一楽章と二楽章の弦の響きに注意して聴いてください。ほとんどの曲でどちらか一方が綺麗に聞こえ、もう一方が少し濁ったように聞こえるかと思います。
次に位相を切り替えて聴いてください。たぶん前とは逆にもう一方のほうが綺麗に聞こえて、最初に綺麗に聞こえたほうが少し濁って聞こえるはずです。
もし、この違いが解かりましたら再度コメントいただけませんでしょうか。
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741
>息子と相談した結果・・・・・
??????(^_^;)
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仮に同一ホストで 同じPCから複数のHNを使って書き込まれているとしても それが同一人物によるものという証拠にはなりません
他のHNは息子(家族や同僚、友人)によるもの と言われれば それまでだし 本当にそうかもしれないし 結局は利用者の良識を願うしかないのです
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>>741
この人の独りよがりな書き込み前から気になっていた。自分の書き込みを
削除してと言うけどそれにレスした人の書き込みはどうなると考えてるの
だろうか。
元放送局のエンジニアって人の変なのは技術的内容だけで無かった。
技術は人ってのは名言だな。
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もう人格的なことはこの辺にして本題に戻りましょうよ
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通知がずっとそれに与えられるけれども、それは批判されます、そして通知が、同様、それに与えられることができません。
もし 5PF が最初に加えられ、そして調整(80 − 100MHz − )がされることができるなら、再び、 5PF 、もしそれが加えられて、そして完全な】で再び【( 10PF )を調整したなら、それはうまくいくよう書かれています。
通知が同様に日本語についてそれを読むことができない人に与えられることができません。
10PF が一気にとられるとき、調整が困難であるから、それを2つの時に分けて、そしてそれをすることについて、通知がそれに与えられます。
うまくそれを読んでください。
通知があなたに今から【の上にそれがばかばかしい】であるとすればであるでしょう。
ません。
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いつもなら、レコードで過ごす時間ですが、
今夜はFMでジャズのライブを聴いています。
”東京ジャズ2007”、初日の夜だそうです。
普段はジャズは聴かないのですが、たまたまチューニングがあいました。
Kenzoさんにメンテとチューンナップを受けたばかりで、
到着直後、残留磁気で時折チリチリノイズが紛れ込んだのが抜けてからは
音のヌケがまるで違ってきました。
受信感度も、初期水準に完全に戻ったようで
RFダイレクトで高感度受信が出来るようになりました。
正直な話、「もはやFMは終わった」と勝手に思っていたのですが
なかなかどうして、驚きました。
確かに私のシステムのソースでは、LPがダントツで上質ですが
FMも、決して思っていたような質ではなく、今夜のジャズは驚きです。
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記入漏れ2点。
"Tokyo Jazz 2007"は、NHK FMライブ。
試聴機種は、修理後のヒアリングチェック中の TRIO KT-1100でした。
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10代から20代前半にかけて頻繁にFM放送のお世話になりました。独特の雰囲気や安定感のある音質も好きでした。最近離れていたFM、また聴きたくなってきました。
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私もMoonさんに同感です。
偶然、昨日聴きましたが、良い音でした。もちろん演奏も良かったです。
普段、ジャズは聴かないのですが、思わず聴き入ってしまいました。
今日も放送があるみたいですね。
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経験者いらっしゃいましたら教えてください。
以前からFM受信中小さなノイズが少々入っていました。
クラシックとかの音楽で静かな部分で若干気になっていましたが、
これは パソコンからのノイズを拾っていることが原因の1つであることに
気が付きました。(これまではマルチパスの影響と考えていました)
外部アンテナを付けているのに思わぬ落とし穴があった感じです。
うまい対策あるでしょうか?
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電源対策から始めましょう
①同一の電源系統と一緒にしない(各コンセント、各ブレーカーの確認)
②ノイズフィルターを使用して見る・・・
③クリーン電源の導入
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電源を200Vにしましょう。すぐに解決しますよ。
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電波にノイズが入り込んでいるように思っていますが!
屋根の上のアンテナのしたあたりにブースタを設置しようか?!と考えています。
電源でしょうか?少し検討してみます。
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>>756
パソコンが原因とした根拠は?
パソコンの電源を入れている時だけノイズが入るのか?
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>>760
2A3様
その通りです。
通常の民放では気が付きませんでしたが、NHKのクラシック等で
静かな音楽の部分で気が付きました。(小さなノイズです)
パソコンを動かすとノイズが入り、切るとノイズが消えます。
-
コンセントの電源系統(ブレーカー)をチェックしてください。
ブレーカーを通しての高調波(pc、エアコン等のインバーター等)
が電源に乗るケースが殆どです。
テスター又はスタンド等で、各コンセントとブレーカーがどれに繋が
っているかチェックしてください(ブレカー一個づつ、コンセントチ
ェック)。
pc、プラズマTV等の電源系統と違う系統のコンセントから市販の
トリプルノイズフィルター等を使用することにより、ノイズはかなり
減少すると思います。
クリーン電源は効果がありますが、かなり高価ですので、上記の対策
で十分と思われます。
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>>761
原因が放射ノイズ(アンテナ・アンテナ線から飛び込むノイズ)か伝導ノイズ(電源ラインを介して来るノイズ)かの切り分けを。
自宅がワンルームでないならPCをなるべく遠くの部屋に持って行ってどうなるか確かめてみる。
ノートPCならバッテリ駆動でどうなるかを調べてみる。
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一戸建てなので、取り合えずPCの電源を落として、ヘッドホーンを使用
しながら配電盤のブレーカーをオーディオルーム専用を残してすべてOF
Fにしたところノイズは入って来ません。
どうも台所やリビングの電源系統が問題のようです。
私の地域はローカルなのですがNHK−FM受信できれば良いと言う概念
しかありません。同軸を使用して見ましたが、、、結局、ブレーカーを介
在してノイズが回り込んでいるようです。
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>>764
PCの電源を落としただけではノイズが完全に消えないと言っているのか?
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私の場合、PCの電源を落とすとノイズは消えます。
取りあえず動いている冷蔵庫の電源プラグにフィルター挟んだらノイズは
消えた。
PCを同一、電源系統のコンセントから立ち上げると確実にノイズは入る。
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>>766
冷蔵庫の電源プラグに挟んだフィルターとはどのようなものですか?
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>>話が良く分からないのですが???
PCの電源を落とせば、冷蔵庫の電源オンのままでもノイズなし。
そして、冷蔵庫や台所をオフすればPCオンのまでもノイズなし。
したがって、両者を同時にオンしたときのみノイズ発生という意味ですか?
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>>768 オーディオルール専用のブレーカーのみON(その他OFF)、
この際、ノイズは感じ取れなかった(PCはOFF)。
次に台所系統のブレーカーもONにして、冷蔵庫のドアを開き、
ヘッドホーンにより試聴比較した際、ノイズが感じ取れた。短時
間での聴覚によるテストでしたので、コンプレッサーがいつ作動
しているのか確認はしておりません。
Sさん MEC MSFC BK ごく普通のノイズフィルターだと思
います。
-
テクニカの古いノイズフィルタータップにチューナの電源を繋ぎましたが、
少し効果があったように感じました。
ですが、簡易版の室内アンテナで受信したところパソコンのノイズを
かなり拾っていました。パソコンを止めると当然ノイズが止まりました。
-
Sさん 原因が解決されて良かったですね?
☆今夜の「セッション2007」は十分、楽しめましたでしょうか?
ノイズ問題は複雑です、特にFM波のようなアナログは深刻ですネ!
後は特に古い家屋での天井裏の配電工事ですと、いい加減な工事業者
ですとコンセントと照明系統を一緒にしたり・・・。
200V(単相3線式)から配電盤への取り換え、配線の張替となり
ますと、工事費も馬鹿になりません。
今あるすべての電気設備がどのブレーカーに接続されているのか。
一覧表の作成とコンセントにわかりやすく表示するのも一つの目安に
なるのではないでしょうか。ノイズに関わりにくいブレーカーからコ
ンセント電源を有効に利用したいものです。
エアコン(100V単相2線式)でしたら通常のコンセントでしたら
テーブルタップを用いて直接、オーディオの電源と比較できますので
一度、試して見てください(コンセントの接点復活剤も有効)。
私も以前は7素子の八木アンテナにローテーターをかませてFMを楽しん
いましたが、波長の関係で大型のエレメントになることと経年劣化ととも
に台風等の影響もあり、エレメントが折れたり・・現在は撤去済みです。
同軸はDXアンテナのブースター付きを外に出して受信感度の確認の為、
使用して見ましたが、思うように利得がかせげず返品致しました。
今は近くのNHK−FM局の波長に合わせて1/4波長(約90cm)の
オーディオテクニカのスピーカーケーブル(りッツ線)使用しています。
メーターフルスケールで入感してます。
私もサージ対策として私もタップ式のトリプルノイズフィルターを使用し
ております。
-
☆Sさん☆
初めまして。
パソコン由来と思われるノイズでお困りとのことですが、電源ノイズ対策というとよく言われるのが、フェライト・コア・フィルターを使う対策です。
クランプ式(EMIクランプ)というものが各種市販されていますが、パソコンの内部で使うようなリング型コア(トロイダル・コア)や、このリング型コアを使うアマチュア無線用の、より強力な電源フィルターもあります。またこれは、いわゆるコモンモード・ノイズを取るものであり、ノーマルモード・ノイズである場合はライン・フィルターというものが必要です。
またノイズ対策は、ノイズを拾う側ではなくノイズを出す側(Sさんの場合はパソコン)を対策するとより効果的と思います。
お使いのパソコンはノート型でしょうか据え置き(デスクトップ)型でしょうか?消費電力が少なく、サイズも小さいノート型の方が、ノイズの発生は少ないと思います。
また、PLC(電力線通信)機器を使っていたりすると当然、電源へのノイズは大きくなります。PLC機器が電力線に流す通信用電波がそのままノイズになるからです。無線LANの影響も考えられますが、これは電源の影響を無視すれば、チューナーまたはアンテナと、無線LAN機器との距離を十分に取れば問題ないと思います。
電灯線そのものの回路構造も問題でしょう。一般に使われる電力は、まず単相交流200Vで配電されるものを、建物・家屋の側で100Vに下げてからコンセントに送っているわけですが、最近は一般の家庭でも降圧トランス式が増えているようで、またこの場合は電源環境も比較的良好なようです。しかし、昔ながらの単相三線式というタイプだとノイズが回りやすく、また電圧も不安定になりやすいようです。
ノイズの原因が電源の回りこみだとするならば、例えばブレーカーから電源を分ける、アイソレーション・トランスなどを使うなどで電源の電磁的な接触を遠くする、つまりアイソレートをするべきでしょう。究極はバッテリー駆動ですが・・・。
(参考)
アマチュア無線の電波が原因となる電波障害の種類とその対策
(日本アマチュア無線連盟)
www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/shogai-2.htm
ラジオの話ではありませんが参考になるかと思います。
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クリーン電源を使ってみるのも手ですね。
ノイズは色んなところから侵入しますよね、その他セッティングの見直し、アンテナ入力端子周辺の対策など、難しいですが試してみる価値はあるかもしれませんね。
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Exilim 様 くろねき様 けん様
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
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PC事体ノイズ(電磁波)の発生源の塊ですからPCからのノイズはどうしても避けられません。
いくら電源のノイズを取ってもPCから放射されているノイズ(電波)は取れません。
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Exilim 様
1/4波長(約90cm)のオーディオテクニカのスピーカーケーブル(りッツ線)で
作ったアンテナの作り方等について教えてください。
リッツ線というのはミソでしょうか?
試してみようと考えています。
別件ですが、
以前から屋外アンテナ用の同軸ケーブルが壁の中を走っていると思われる
近くの蛍光灯のスイッチをON OFFするとノイズが入ります。
また、PCノイズはブチブチと小さく入りますから、マルチパス対策が
必要と考えてたりしていました。
FM受信も気にするとなかなか難しいようです。
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導体の表皮効果をヒントに 300/83 *1/4 で、約90cmをチュー
ナーの75Ωの端子につないでいます。しかしDPアンテナ? では角度に
よりインピーダンスが変化しますので、チューナーのスケールがピークに触
れる角度(90度前後)と方向を調整してます。
ケーブル代金400円未満だと思います。
末端はハンダ処理(接続部)した方がよろしいかと思います。
私のところでは手前側のカーペットの下に隠した配置で、クリアな音質が楽
しめます。
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>>776 おそらく屋根裏配線(結線)で、コンセントと照明(蛍光灯)の
スウィッチングノイズが混入しているものと思われます。
※電源系統のチェック(ブレーカー毎に照明&コンセントが通電の確認)
されましたでしょうか?
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>>778
Exili様
電源系統のチェックは致していません。
チューナの電源にフィルターは入れています。
同軸の場合は、照明(蛍光灯)のON OFFノイズは同軸からは
入りにくいですか?
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