したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ@したらば

383名無しさん:2014/02/12(水) 07:04:53 ID:izmILb.g
>>382
ご厚意感謝いたします。しかしながらまだ規制は解けていないようなので、
以下のレスも転載頂ければ助かります。

>>299

返信ありがとうございます。
大変わかりやすい例えで、疑問だった部分がよく理解できるようになりました。
感情移入よりも先に視点移入の問題が起きていて、
その結果として主人公の物語に入り込みづらい、感情を移入しづらい、という状況が発生しているということですね。

この作品を企画する段階では「小説(文章)で無ければ機能しないようなギミックを加えよう」と考えており、
そのため「本」による改竄可能な記述(記憶)と、「その本に書き込む」という動作を用意しました。
また、これは「本を読んでいるという読者の状況自体が伏線」というメタ・フィクション的などんでん返しを機能させるためでもありました。
(ネタバレになりますが、読者=本を読んでいる主人公というメタネタ的暗示を含んでいます)

しかしわたしの筆力が及ばず、そこまで読み進めて頂くことが出来なかったので、結果的には失敗だったようです。
上記のネタが小説という媒体の特質と本当にマッチしていたかと言えば、必ずしもそうだとは言えないようですね。
この作品から二人称を取ると屋台骨が崩れるので、現段階からの改稿はもはや不可能ですが、
他の作品を書く時には「感情移入」だけでは無く、「視点移入」の問題もしっかりと考えていきたいと思います。

今まで持っていなかった「視点移入」という評価基準を示して頂き、一筆者として大きな成長になったと思います。
深い感想と返信を頂き、本当にありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板