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第13回フジテレビヤングシナリオ大賞

1名無しライター:2019/07/16(火) 15:06:16 ID:gEyLVxcQ
自称35歳って気持ちの問題だよね。

さぁ、はじめましょう。

75名無しライター:2019/11/25(月) 22:27:33 ID:.cadNFCw
安心してください!

今後もヤンシナは毎年開催される予定ですよ!!!

デマを流すのはやめてください!!!!!!!!

76名無しライター:2019/11/27(水) 23:27:27 ID:6WL5GnMc
また高校生か

77名無しライター:2019/11/28(木) 09:39:58 ID:o6WRToNc
>>76
女房と脚本家は若い方が良いいって言うからな(錯乱)

78名無しライター:2019/11/28(木) 10:30:32 ID:u.OwnFk6
16歳の子5時間で書いたんだとよwwwww

79名無しライター:2019/11/28(木) 20:58:08 ID:X9WPCsCg
30代以上の人、自分も含めこれで潔く引退できるな!!!!

80名無しライター:2019/11/28(木) 21:02:12 ID:X9WPCsCg
5時間で佳作を獲れる16歳が出てきたら、中年はもう及びじゃないよね…

81名無しライター:2019/11/28(木) 21:11:39 ID:HlXcaXaE
悲しすぎてつらい、笑
でもフジは完成度よりも感性って公言してるから、出来よりもって事と勝手に解釈してなぐさめてる

82名無しライター:2019/11/28(木) 21:22:23 ID:C3lDYekY
5時間はさすがに16歳っぽい見栄張りの嘘だわ

83名無しライター:2019/11/28(木) 22:26:39 ID:7DB5vVfU
ある意味、こんな清々しく諦められるタイミングはもう二度と来ないよね。

84名無しライター:2019/11/28(木) 22:30:50 ID:7DB5vVfU
>>82
自主製作映画?を作って脚本書きまくってるらしいし、
多分本当だと思う。
知り合いのプロ(ほぼ無名)も
一時間ものなら、一日で書き上げるって言ってたし。

85名無しライター:2019/11/28(木) 23:18:28 ID:s08wJO6w
バックステージコメディってことは三谷幸喜やカメ止めみたいな内容かな?
NHKと同じく受賞者の年齢が若くなっている
40歳以上はもう無理だな
30代後半はまだチャンスあるから諦めるな!
ハゲてきてる応募者はパンツを脱いでハゲ話を書け

86名無しライター:2019/11/29(金) 17:50:17 ID:KtUWzJh2
>>84
ゲーム関係とAVのシナリオ書いてる友達が数こなさないと金にならないからって、一日で一作仕上げてるわ。
締め切り間に合わせないとあっさりと切られるらしい。

87名無しライター:2019/11/29(金) 17:59:54 ID:e4bS7XJ.
>>83
連続して、ごめん。
無理に諦める必要はないだろうけど、40手前でまだ一度も受賞経験なくて、シナリオでお金もらったことがない一次落ち常連組は諦めた方がいいね。
テレビ局関連の高額賞金コンクールは宝くじ感覚でやってるライターが多いよ。

88名無しライター:2019/11/29(金) 22:18:32 ID:BUNxD9Ys
どういう立場から言ってんのか純粋に疑問

89名無しライター:2019/11/29(金) 22:49:29 ID:OalEZ7Pc
劇団員や制作会社勤務など業界関係者以外はお断りになってないか
未成年は別だけど

90名無しライター:2019/11/29(金) 22:57:04 ID:JDT4.SHI
>>89
そうなるのは仕方ないのでは?
フジは割とガチ審査してる方だよ。

91名無しライター:2019/11/29(金) 23:34:08 ID:BUNxD9Ys
劇団員や制作会社勤務などの業界関係者が、
やっぱり脚本も題材選びも、抜きんでて上手いんだと思う。
審査はちゃんとやってると思うよ。

あと、やっぱり感性を持った未成年は、ヤンシナでは無敵なんだろうね。

92名無しライター:2019/11/30(土) 00:52:23 ID:fMBmNG22
受賞作読めるようになってる

93名無しライター:2019/11/30(土) 07:14:50 ID:qDkiQ1Kk
>>91
シナセン時代の作家仲間と飯食いに行ったり、彼らのインスタやFB見ると、一次落ちしても気にしてないんだよね。
業界関係者、劇団専属の脚本家、ラノベ作家、副業作家が宝くじ感覚でやってるのを知ってるし、
彼らは業界でそれなりに評価されてるから気にしてない。

94名無しライター:2019/11/30(土) 11:02:22 ID:bihGGCRs
劇団専属の脚本家、ラノベ、AV、ゲームの脚本を書くのには興味が無くて、
テレビやラジオの世界でだったらプロになりたいというコンクーラーは、たくさんいると思う。
(個人的には、そういう人の方がはるかに多いと思ってる)
そういう人はやはりあの凄まじい倍率でも、受賞するしかないから頑張るよね。

95名無しライター:2019/11/30(土) 13:05:47 ID:qDkiQ1Kk
>>94
まぁその場合は趣味コンクーラーって人が多いんじゃない?
劇作家のワークショップとかプロがストーリーの組み立て方とか欠点教えてくれるから、いいと思うんだけどね。
あと、ラノベとか劇作家、制作会社勤務はスタッフがプロとして見てくれるから洗練される。
まぁそれでもヤンシナテレ朝城戸は一次落ちするから、落ち込むことはないよ。
だからといって下読みが悪いとは思わない。
大規模なコンクールなんて、そんなもんだよ。

96名無しライター:2019/11/30(土) 22:49:04 ID:rhAlV/Z.
受賞作の感想
「パニック」はマスゴミの身内ネタどまり。
「カケラ」は韓国ドラマみたいな後出しサプライズ連発。
「ハゲ」はシンママ美化と孕ませ男無罪のよくある話。
「東京」は蒼い話だが巧妙に君の名はとララランドを混ぜている。
# 今年もオリジナル作品よりパクリ作品が受賞しているな。
# 公募ならいいかもしれないがプロになったらネットで叩かれるぞ。

97名無しライター:2019/11/30(土) 23:17:04 ID:P2..Zqfo
>>96
今の時代完全オリジナルなんて無理でしょ。
物語は出尽くしてる。
その中で上手くやりくりするだけ。
今年、一番評価高いジョーカーだってタクシードライバー+キングオブコメディって言われてる。
けど、そこを狙ってきたかっていう驚きは近年の受賞者にはないし、
尾崎って脚本家が言った通り二次以降は実力変わらないって言ってたのがわかる結果。

98名無しライター:2019/11/30(土) 23:52:12 ID:rhAlV/Z.
ジョーカーか。
デニーロ主演の映画は役者を用意できないので引用しないほうがいい。
来年の受賞作の中には翔んで埼玉っぽいのがあるんだろうな。

99名無しライター:2019/12/01(日) 10:21:33 ID:PUV9FXdo
古沢さんはヤンシナで一次落ちして、真剣にやらないとまずいと思って、
テレ朝のコンクールのときに真っ暗なカーテン買って仕事も1週間休んで毎日12時間書いてたらしいね。
それでやっと一稿できて、そこから仕事しながら一か月毎日2時間くらい修正していったらしい。
超高速参勤交代の人や和田竜さんも時間かけまくったって言ってた。
人それぞれなんじゃない?

100名無しライター:2019/12/01(日) 16:03:30 ID:Xwza0V9.
30代で、プロ目指して数年間書き続けてる人だったら、
さすがに一次落ちの常連は殆どいないと思うぞ。
二次からの壁は異常に高くなるけど…

101名無しライター:2019/12/01(日) 16:58:18 ID:X7OJilkU
>>100
一次通過率は3〜4割位かな。
しかし、2次が本当に通らない。

102名無しライター:2019/12/01(日) 17:12:30 ID:PUV9FXdo
>>101
ヤンシナは
一次落ち×3→三次落ち→一次落ち→最終だったわ。
みんな似たような確率なんだな。
で、40手前で某大手のゲーム会社のシナリオ制作部の社員やってる。
年齢誤魔化して作品応募しようかな?

103名無しライター:2019/12/01(日) 17:15:26 ID:02PIuXn6
今年38歳の人が佳作だったね、35歳以下自称でも受賞できる事が証明された、笑

104名無しライター:2019/12/01(日) 17:27:45 ID:DkisDDoY
自分も一次はそこそこ通る
そこから上がね…厳しいよねほんと…

30代で一次落ち常連がいないっていうのは
30代で一次落ちが続くと、将来性や可能性を考えて
見切りをつけて公募から去っていくからでは?

105名無しライター:2019/12/01(日) 18:57:45 ID:PUV9FXdo
>>104
こっちは二次落ちが少ない。
一次さえなんとかなれば、三次から最終までは行ってた。
このスレを見てたら久しぶりに応募したくなってきた。

106名無しライター:2019/12/01(日) 19:25:52 ID:02PIuXn6
2次以降とまではいかなくても、3次以降は実力かわらないんだろうなと思う
コンクールはみんな素人なわけだし、めちゃくちゃ飛び抜けて面白い!って新人なんてほぼいないんだろうね

107名無しライター:2019/12/01(日) 23:57:01 ID:AvAzaDr.
5時間で書いて佳作取った子は古沢良太を超えるな

108名無しライター:2019/12/02(月) 00:14:51 ID:rl5dk8WQ
知り合いに、一次はいつも通過する友達いるな。
でも、受賞はまだしていないし、最終に残ったことも一回くらいしかないけど。
でも今の時代、一次をほぼ100%で通れるのって、かなり凄いと思う。

109名無しライター:2019/12/02(月) 00:19:50 ID:rl5dk8WQ
>>106
めちゃくちゃ飛びぬけて面白い!ってなるのは、古沢さんレベルだろうねー。
あのレベルだとすぐに目をかけてもらえて、最短デビューコースに乗れる。
ただ、テレ朝受賞者のその後の活躍具合を見ても分かるけど、
あれに近い才能がないと、テレビや映画で活躍できるような脚本家になるのは
難しいんだろうなーとも思う。

110名無しライター:2019/12/02(月) 01:37:41 ID:215UPJ2c
>>109
古沢さんのデビュー作面白かった。
てか、フジは受賞したら育ててくれるからいいよね飛び抜けてなくても。新人が取りたい賞だわ

111名無しライター:2019/12/02(月) 06:46:27 ID:3ONushag
>>108
すごいな。
いろいろ書かれてる通り、フジはプロデビューしやすいからみんな送ってるわ。
ラノベ作家、テレビ制作会社やゲームのシナリオ制作部で社員やってる友達も送ってるけど、一次通過率は五割強くらい。
ヤンシナ、テレ朝で一次通過したことないのにラノベ作家やゲームのメインライターやってる人もいるw
ちなみにシナリオの会社を紹介してくれた派遣会社の人はヤンシナ、テレ朝、城戸賞を知らなかったw

112名無しライター:2019/12/02(月) 10:17:28 ID:rl5dk8WQ
>>111
ゲームや制作会社やラノベ関係って、どうやったら雇ってもらえるの?
シナリオのコンクール送りながらプロ目指しつつ、そういった仕事をしたいんだけど、
繋がりの作り方が分からない。業界での経験がまったくない場合の。
ラノベはその種のコンクールに送って入賞すればいいのかなと、何となく思ってるけど。

113名無しライター:2019/12/02(月) 11:08:10 ID:3ONushag
>>112
俺の場合は
転職系サイトやタウンワークで「シナリオライター」で検索して、某大手製作会社の面接に行ったら
「うちは募集してないけど、提携してる会社なら紹介できるよ」って人事に大手のAV会社を紹介されて業務委託で入社した。
まぁシナリオライター募集でネット検索すれば、たくさん出てくるよ。
ゲーム関係は専門学校入れば有利になる。
専門学校行きながらシナセン通って、フジ一次落ち常連だけど、乃木恋のライターやってる人もいる。
ニトロプラス、アトラスとかの大手も募集してることがある。

114名無しライター:2019/12/02(月) 13:20:22 ID:rxyiDJdI
シナリオライターは未経験なら暗黙の年齢制限があるぞ
脚本でなくてもいいから小説やラノベで受賞実績を作れ
それでもダメなら自主映画を作れ

115名無しライター:2019/12/02(月) 16:36:14 ID:rl5dk8WQ
>>114
小説やラノベで受賞実績を作れっていうのは時々聞くけど、
シナリオで受賞するのと難しさ的には変わらないん気がするんだけど、
その辺ってどうなんだろう?
小説家目指してるコンクーラーもかなり大変そうだから、
レベル的に、「シナリオで受賞」=「小説で受賞」っていうイメージ…。

116名無しライター:2019/12/02(月) 18:22:32 ID:rxyiDJdI
受賞できないなら自主制作映画を作ってみるとか
ユーチューバーになるのもいいな
晴れてシナリオライターになってもライバルの多さにびびるぞ
プロの脚本家だって専業で食えてる人は少ない
小説家は印税ドリームがあるのはいいな
がんばれよ

117名無しライター:2019/12/02(月) 21:24:23 ID:3ONushag
>>116
自主制作映画なんて500万以上かかるけどなw
カメ止めは劇団員のコネがあったけど、一から人材集めるのなんて無理。
今更YouTubeなんてネームバリューか特殊な専門知識がないと借金地獄だぞ。
印税生活なんてラノベ作家なんて毎月30万が9割。
本気で言ってるなら業界のこと知らなすぎる。

118名無しライター:2019/12/03(火) 13:47:38 ID:pYlhVKdQ
id:rl5dk8WQさん、
聞いてきたので、直接、ある程度教えます。
noteは知ってるかな?
インパルスの板倉さんはよく利用してるし、日向坂の宮田さんもやってたはず。
そこで二次創作やシナリオを投稿していて、面白そうな作家はスカウトされてる。
去年、ラノベみたいな脚本を書いて三次まで行ったライターが友達だけど、noteの上位ライターをやってる上にAV会社のライターで海外からも人気がある。
今回もテレ東が浅川梨奈主演ドラマのシナリオ原案を募集してるし、日テレやよみうりテレビとかもコンクールやってて、何作か採用されてる。
こんなにいい作品なのに何で一次落ちなんだ?って思う作品を載せてみては?
友達の何人かはnote以外でもそれをやってお金もらえてる。
まぁ一次落ちを晒して、批判されまくって病んだ人もいるけど。。。

119名無しライター:2019/12/04(水) 09:48:52 ID:osIqSGgk
たまに一次落ちをブログや投稿サイトに晒して稼いでるのがいるな。
「わらしべロッカー」と「お兄様がハイスペック過ぎるんだが」は、むちゃくちゃ過ぎて、ここ何年かの優秀賞や佳作より面白かったw
両方とも三次までは行ったらしいけど。

120名無しライター:2019/12/05(木) 06:35:46 ID:t1/Bw492
シナセンがコンクール実績上げたいから、そんな情報出さないんだよな。
頭が良い人はコンクールを一つに絞って、一年をそれに合わせて、シナリオや2次創作、ラノベとかで稼いでる。
俺もコンビニバイト10万円、ライター20〜30万円って感じだわ。
>>119
たしかに二つとも面白かったんだが、古沢みたいに他でも勝ち残れるタイプではないな。

121名無しライター:2019/12/05(木) 23:02:31 ID:cXeeBwEo
何この自演?

122名無しライター:2019/12/05(木) 23:59:16 ID:uCSVrgjk
全部同じ人だよね

123名無しライター:2019/12/06(金) 03:52:51 ID:yAfWboRs
自作自演なの?なんでわかるの?

124名無しライター:2019/12/06(金) 09:31:32 ID:iXsYgTPE
1番最後は俺だけど、後の5つくらいは知らん。
確かに自演っぽいなw

125名無しライター:2019/12/06(金) 09:41:41 ID:2PfX6nX6
一次落ち常連でAVとかゲームとかラノベ押しの面白くもないのにwを多用する人のこと?

126名無しライター:2019/12/06(金) 09:53:01 ID:iXsYgTPE
>>125
多分、そいつが自演っぽいなw
それなりに稼いでるのを自慢したいんだろうなw

127名無しライター:2019/12/07(土) 00:00:52 ID:bkqimqPg
>>126
wを多用……

128名無しライター:2019/12/07(土) 05:20:03 ID:l5pC2nkg
脚本ほど厳しい世界ってないなぁ、なんで書いてんだろうと思えてきた...そうやってみんな見切りつけていくんだろうね

129名無しライター:2019/12/07(土) 07:11:10 ID:qnxnKZKg
自演っぽいが、
稼いでる方法がリアルだったからウザくなかった

130名無しライター:2019/12/07(土) 17:26:40 ID:wT01fydc
ラノベとかゲ-ムとかAVに興味ないのにずっと語ってるし
一次はわりと通るから、正直うざかった。

131名無しライター:2019/12/07(土) 17:52:09 ID:D6A.c8oc
>>118
愛萌ちゃんって執筆してるけどnoteやってたって本当ですか?

132名無しライター:2019/12/07(土) 21:45:29 ID:qnxnKZKg
>>130
そんなやり方あるんだーって感じで読んでた。興味深かったよ。

133名無しライター:2019/12/07(土) 23:15:32 ID:wT01fydc
>>132
う-ん、1回2回だったら自分も興味深く聞けたと思うけど
去年(もしかしたら数年前)から定期的に
この人のAVラノベゲ-ム話を見かけていたので
おなかいっぱい……

134名無しライター:2019/12/07(土) 23:16:09 ID:B8bJ1F9w
>>130
一次はわりと通るから

二次落ちあたりの人らは余裕ないんやなw

135名無しライター:2019/12/08(日) 09:24:22 ID:u93ohmyI
>>134
wを多用……

136名無しライター:2019/12/08(日) 09:53:51 ID:eF47hHnY
>>134
「一次はわりと通るから」っていうのは、
自演の人が、一次落ちでも気にするな!
AVやゲ-ムを書いてる友人も一次落ちする!
宝くじ気分でやってるし!

みたいなのが多くて、あ-こっちは一次は通るから、
そんなどこから目線の慰めより、
もっと違う話が聞きたいなあみたいな意味。

137名無しライター:2019/12/08(日) 14:51:18 ID:WaR9rfGQ
自演さんはやってることはカスだけど、言ってることは悪くなかったね。
少なくとも、一次落ちを叩いてストレス解消してる連中よりも役立つ情報を教えてくれてたし。

138名無しライター:2019/12/08(日) 15:02:46 ID:aPOCNPcA
なんかみんな勝手に自演って言ってるけど、
w多様する人なんて一杯いるくない?

139名無しライター:2019/12/08(日) 16:25:14 ID:YMnpNahw
w多用の人は文体のクセも一緒なので同一人物でしょう

140名無しライター:2019/12/16(月) 08:57:58 ID:IHkJj8d.
今日の深夜、大賞作が放送されるようです

141名無しライター:2019/12/17(火) 16:10:43 ID:hI0UlncQ
見た人どうだった?

142名無しライター:2019/12/17(火) 22:57:37 ID:F7v2DNnY
映像はプアだし役者も華がない
金欠だったんだろうな
それよりアイドル役が吉高由里子にしか見えなかった
たぶん吉高と前田敦子と沢尻エリカを合体させたんだろう

主人公は仕事できないゆとり君に見えて好感度が低い
クソ部長のほうが正論なんだよな
この設定のせいでコメディでなく世間知らずの痛キャラ君さらしになってしまった
いっそクソ部長がゆとり世代をしばく話にした方がよくないか?
別に役者が悪いとは言ってないぞ

フジテレビの不振はコネ入社が多いからだと言われている
今回のドラマを見る限りフォローできないな

143名無しライター:2019/12/18(水) 01:39:18 ID:ePus90jw
>>142
落ちたから叩きたいだけの人の末路やな

144名無しライター:2019/12/18(水) 07:33:51 ID:Jo.DqXuY
>>142
キミの一次落ちはコネ入社の社員のせいじゃないぞ

145名無しライター:2019/12/18(水) 10:41:56 ID:yVGJvoY6
今のヤンシナに求められているものが、
例年以上によく分かった。

146名無しライター:2019/12/18(水) 14:28:08 ID:U76BeO6U
月刊ドラマの講評読んだけど、ヤンシナって1番運だと思う。
審査員が一人でも感性が合うと思ったら、押して受賞したりするから、好みで左右される感じが1番強いような...
完成度よりも感性って言ってるだけあるわ

147名無しライター:2019/12/20(金) 12:47:18 ID:uWUoBLBg
来年の募集要項まだ発表されませんね

148名無しライター:2019/12/20(金) 12:50:30 ID:uWUoBLBg
来年の募集要項まだ発表されませんね

149名無しライター:2019/12/21(土) 04:59:09 ID:vbkFFE/g
10代が欲しいんだね

150名無しライター:2019/12/21(土) 11:17:22 ID:57VTVeDY
35歳以上よりは20代が望ましいだろ。
年齢で区切ると差別だと批判されるので自称35歳ということにしている。

今回は三次審査で影響力ある老人審査員が口を出したらしい。
その老人にハマらなかった応募者は残念だったな。
大賞受賞者は激推しする審査員がいたから助かった。
運もあるよな。
ただ傾向として坂元裕二っぽい10代には採点が甘くなる。

151名無しライター:2019/12/21(土) 16:44:52 ID:Z5kXX8dI
悔しいけど、、テレビ局員も人間だから、若くて仕事がしやすくて
できれば学歴もいい人を優先するのは当然だと思う

152名無しライター:2019/12/21(土) 18:03:19 ID:HgwWi/Bw
そりゃ10代、20代の方が欲しいだろ。
俺が局の人間でも、30代は避けたいわ。

大体、何らかの才能のある人は脚本界だったら、
20代までにはデビューしてるはずだもの。
30代の新人をデビューさせて一緒に仕事するなら、
天才以外は正直やりたくない。

153名無しライター:2019/12/22(日) 14:52:48 ID:tHdTu2ls
この業界に限らず大抵の業界では、
若くて仕事がやりやすくて、学歴のいい人と仕事をしたいっていうのは、
ごく当たり前のことだよね。

人材不足に悩む業界だったら
中年で社会人経験がそこそこあって、三流大学の人にもチャンスをくれるかもしれないけど、
志望者で溢れかえっている脚本業界で、そんなことあるわけもない。

154名無しライター:2019/12/22(日) 16:56:34 ID:.9SDC8Wk
>>152
天才を見つけてもどうして良いかわからないのが今の業界

155名無しライター:2019/12/22(日) 17:11:44 ID:GrzlB3pk
>>154
凡才ならもっとどうしていいか分からないのが今の業界

156名無しライター:2019/12/24(火) 01:07:00 ID:NznL.KYY
来年はやらないのかな?

157名無しライター:2020/01/11(土) 01:04:12 ID:7KCry0qU
今年やらなくても、来年はあるかなあ。

158名無しライター:2020/01/20(月) 19:37:51 ID:V3VOl2C2
今まだ募集開始しないってことは今年はないのか?

159名無しライター:2020/01/24(金) 07:40:10 ID:reWzST8Q
今どき強制で本名公開させるような偉そうなコンテストあるんだな

160名無しライター:2020/01/24(金) 11:19:31 ID:dg14clpg
ペンネーム書いても本名公開されるのは地獄www

161名無しライター:2020/01/24(金) 20:24:11 ID:2G3EPd6Y
本名公開を異様に嫌がっている人って、
ネットにプライバシーをばら撒いてしまうのが問題っていうのは分かるんだけど、
それ以外には何が嫌なの?

落ちる自分や、コンクールに応募している自分を
友人や仕事関係の人間に知られたくないってこと?
自分も本名で応募っていうのはどちらかというと嫌だけど、
そこまで嫌がっている人の気持ちが分からなくて。

162名無しライター:2020/01/24(金) 22:16:07 ID:HpB5HQ82
応募始まったか―

163名無しライター:2020/01/24(金) 22:43:27 ID:Ox405FNY
>>161
それはあなたが自意識過剰だから
他人の目を気にしてるとしか思いつかないだけで

他の賞でペンネームで受賞してたりすると
本名で出されたら2種類の名前を使い分けないといけなくて
名刺2つ用意しないといけなくなったり領収書とか面倒なんです

164名無しライター:2020/01/24(金) 22:57:39 ID:2G3EPd6Y
>>163
えっ、それだけ……?
ごめんなさい、その位は全然やってもいいんじゃないかと思ってしまう。
面倒でどうしても嫌だと言うのなら、全部本名でだせばいいわけだし。

165名無しライター:2020/01/25(土) 02:08:04 ID:WOrnTOPU
こういう面倒な奴弾けるだけでも本名の意味あるじゃんw

166名無しライター:2020/01/25(土) 10:27:08 ID:W0jlbpdQ
>>161
わざわざ煽るような書き方するなんて性格悪いなあ

167名無しライター:2020/01/25(土) 17:14:54 ID:31QZ5xG.
>>165
同意。
こういう人は被害妄想が激しいんだろうね。

168名無しライター:2020/01/26(日) 02:18:37 ID:UKfiSdho
>>161
なんでそんなに煽るの?
長年コンクーラーやって心まで歪んだの?

169名無しライター:2020/01/26(日) 13:59:21 ID:cPMiZjVM
>>167
面倒な奴は放っておくに限る

170名無しライター:2020/01/27(月) 20:42:32 ID:slEGHKd6
小説家はペンネームだけど脚本家は本名…
確かに謎だねって感じ

171名無しライター:2020/01/27(月) 20:46:37 ID:XupegSbA
フジ以外はペンネームだよ

172名無しライター:2020/01/27(月) 23:33:47 ID:GNxcuxJw
大きいコンクールの受賞者って、ほぼ本名を公開してる気がするけど、
あれは初めから本名で応募しているのか、
それとも受賞の連絡が来て、本名公開にOKを出したのか

173名無しライター:2020/01/27(月) 23:47:15 ID:XupegSbA
応募した時にペンネームを書くとペンネーム、ペンネームを書かないと本名で公表される
フジは氏名(ペンネーム不可)って規約がある

最近、一次通過発表された第48回創作ラジオドラマ大賞は4人に1人ぐらいペンネーム
本名っぽいけど実はペンネームって人もいるだろうけど、それは確認しようがない

174名無しライター:2020/01/28(火) 00:05:09 ID:yuunEOp6
>>173
スクールに通っていたことがあるので、コンクールに応募する知り合い何十人といるけど、
全員が本名で出してる。ペンネーム率って、そんなに高いんですね。意外。

もしかしたら、既にプロデビューしてる人が何らかの事情で、
ペンネームで出すのかもしれないですね。素人は本名で挑戦してそう。


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