したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第13回フジテレビヤングシナリオ大賞

1 名無しライター :2019/07/16(火) 15:06:16 ID:gEyLVxcQ
自称35歳って気持ちの問題だよね。

さぁ、はじめましょう。

2 名無しライター :2019/08/22(木) 19:09:06 ID:lKIjNWq6
三次の発表、妙に遅くない?
六月二十七日に二次の発表で、まだって……。

3 名無しライター :2019/08/27(火) 15:13:33 ID:hIihGcGA
遅い

4 名無しライター :2019/08/27(火) 17:26:56 ID:7bkIIobM
最終審査まで残った人には連絡入ってるから、
盗作関係か、二重投稿かね〜。

5 名無しライター :2019/08/27(火) 18:07:35 ID:GQgBoCas
>>4

連絡なんてあるんですね。
来てない。鬱。

6 名無しライター :2019/08/27(火) 19:12:39 ID:6nynLV5.
二次の発表→三次の発表まで、
2カ月も空いたことなんてないよな?

7 名無しライター :2019/08/27(火) 19:13:48 ID:6nynLV5.
>>5
自分の時は八月の頭だった

8 名無しライター :2019/08/27(火) 19:24:06 ID:hIihGcGA
>>7
ありがとうございます。
まだ可能性がゼロじゃないと信じて酒かっくらいます。

9 名無しライター :2019/08/30(金) 14:48:18 ID:JPUwIsAg
もう駄目だってわかってるけど、遅いよ

早くスッキリして次進みたいのに

10 名無しライター :2019/08/30(金) 15:07:25 ID:9i1aJYnM
一次と二次の間があまりにも早かったから、
一作、ぶっちぎりでいい作品があって、それが今年の大賞で確定なんだろうなと思ってた。
でも、ここにきて、こんなに遅くなるのは…
入賞内定者と局がトラブったとか、そういうことなのかなあ。

あまりトラブると、コンクール自体が消えてなくなる可能性があるので、
ほどほどにして欲しい。

11 名無しライター :2019/08/30(金) 15:41:41 ID:ewBxyNWs
WOWWOW無くなって、フジまで無くなったらありえないよね。

遅くとも9月上旬には出ると信じてるけど……
次回の月刊ドラマには載るかな。

もうストレスで歯槽膿漏だよ。

12 名無しライター :2019/09/04(水) 16:01:15 ID:zHwGYJ/c
まだですかねー

13 名無しライター :2019/09/04(水) 18:17:38 ID:E2iryuYA
これ、絶対何かあっただろ

14 名無しライター :2019/09/04(水) 19:29:44 ID:GziaPEAs
もう出る日なんて来ない気がしてくる

15 名無しライター :2019/09/04(水) 20:02:00 ID:WDLsn5Nw
まじで中止かも。

16 名無しライター :2019/09/05(木) 01:42:21 ID:i/DItycQ
>>15
さすがに中止は無いと思いますが。なにかしらあったのですかね?

17 名無しライター :2019/09/05(木) 18:28:13 ID:bjs9WdaE
問い合わせたいけど、
応募規約の「選考に関するお問合せは一切受け付けておりません」
っていうのに反するかな。

18 名無しライター :2019/09/05(木) 18:38:11 ID:lfToCzjc
まあ、どんなに遅くなっても今年の審査は最後までするよ。
でも、来年は延期や中止の可能性があるね。
ここまで遅いってことは受賞者と何らかのトラブルか、
担当部署内で何かあったってことだろうから。

19 名無しライター :2019/09/05(木) 18:41:53 ID:lfToCzjc
自分は、大賞受賞内定者との間に、
何らかのトラブルが起きたと予想してる。

放送の際の原稿の直しを拒否したとか、
放送自体を拒否したとか…そういう類のやつ。

20 名無しライター :2019/09/05(木) 21:10:27 ID:SFmP07IQ
>>18

ありがとう。もう少し待ってみる。

21 名無しライター :2019/09/05(木) 22:06:30 ID:WMAZ2Oo.
>>19
そんなに早く、受賞者にコンタクト取って進めてるもんなんですかね?
授賞式さえしてない段階で

22 名無しライター :2019/09/05(木) 22:43:47 ID:lfToCzjc
>>21
式よりも大分前に、連絡はきますよ。
例年なら、先月上旬には最終審査のお知らせが来るので
先月中に受賞者への連絡もいくかと。
プラス、断トツで良い作品があったら、
さらに早く連絡が行く可能性もあります。

23 名無しライター :2019/09/07(土) 12:15:29 ID:/S5WEQCo
連絡来てないから落ちたのは濃厚だけど
ストレスたまる

24 名無しライター :2019/09/07(土) 14:20:51 ID:ltq0Fvhw
ホント。
もう忘れよう、忘れよう……と思うけど気にしちゃう。

25 名無しライター :2019/09/08(日) 00:17:19 ID:Hq0u2ZI6
月曜に出ることを信じてる
もう無理

26 名無しライター :2019/09/08(日) 01:15:24 ID:XcnyTscI
いま連絡がないってことはもう無理なので、共に次に行こうぜ。
ここまで遅れたなら、月間ドラマの発売日に合わせる気かもしれないし…

27 名無しライター :2019/09/08(日) 19:54:22 ID:bNO0ZIFo
来年やるんかね

28 名無しライター :2019/09/08(日) 21:36:03 ID:cT6cw67o
しばらくなさそう

29 名無しライター :2019/09/09(月) 02:17:35 ID:5lWg5/RU
ここにいる人は二次通ってるのかな?
じゃないといないか?

30 名無しライター :2019/09/09(月) 16:51:43 ID:YnqAdDx2
ほんと何があったんだろうね

31 名無しライター :2019/09/09(月) 17:23:28 ID:swWY9AUU
明日で上旬も終わるぞ

32 名無しライター :2019/09/09(月) 18:54:45 ID:prBeCdfA
寺田御子っていうタレントが事務所のプロフィールにもヤンシナ通過を掲載してるんだがw

33 名無しライター :2019/09/10(火) 17:29:22 ID:3jPFonKA
まだ出てないんだ

34 名無しライター :2019/09/10(火) 19:02:19 ID:YRXqBKIw
おつかれさまでした!!!!

35 名無しライター :2019/09/10(火) 23:38:47 ID:nuMKnQ4k
え、グラビアアイドルのデキレなの?
マジでショックだわ・・・

36 名無しライター :2019/09/11(水) 12:10:47 ID:ytjWqE5I
お笑い芸人の時もそうだけどさ。
芸能関係の応募者に、過剰反応する人って何なんだろう。
コネで入賞できるとか、まさか本気で思ってる?
コンクール主催者側が、どれだけの手間と金をかけて
コンクールをやっていると思ってるんだ。

37 名無しライター :2019/09/11(水) 23:55:31 ID:FTr0tVXk
本人降臨?必死だな

38 名無しライター :2019/09/12(木) 00:28:37 ID:02BAxnGg
本気で思ってる人降臨したね。ヤバ…

39 名無しライター :2019/09/12(木) 01:26:20 ID:LZFQN11.
自分の現実を直視したくないんだろ
芸能人がいたから落ちたとか、芸能人が出てきたら勝ち目ないとか、
もしかしたら芸人の時に騒いでた人と同じかもな

40 名無しライター :2019/09/12(木) 04:23:54 ID:DMaBmA2k
いろんな意味で今回は経過も結果も見ものだな(笑)受賞バレしても大丈夫なのん⁇

41 名無しライター :2019/09/12(木) 16:51:40 ID:DMaBmA2k
デキレもあるでしょ
そんなの当たり前の世界だしネームバリューある方が良いに決まってる

42 名無しライター :2019/09/13(金) 01:36:19 ID:.9bYwlAI
ヤンシナで、出来レースは、無さそう
去年の、最年少は、狙ってるだろうけど

43 名無しライター :2019/09/13(金) 01:49:47 ID:QaHoGyzU
ネームバリューって(笑)。
そんなグラビアアイドルの名前なんて、大半の人間は聞いたことがないよ。
もし、本気でそういう出来レースがあると考えているんなら、
何で応募してるの?シナリオ書くだけ無駄じゃない?

それとも、自分は応募してないけど、不確定な情報流して喜ぶ冷やかしの人?

44 名無しライター :2019/09/13(金) 20:15:18 ID:mfNTD26I
過剰に騒ぐのも全否定するのも違う気がする
デキレなんてない話でもないけどこっちとしてはわかるもんでもないし

45 名無しライター :2019/09/14(土) 01:37:29 ID:lWjTwDkc
連絡来てない人たちが騒いでも仕方ないからね。
落ちてるのは確定なんだから。

46 名無しライター :2019/09/14(土) 03:38:09 ID:jKaFVySw
デキレがあっても夢見たいって話

47 名無しライター :2019/09/15(日) 19:59:04 ID:pcKH7bwI
デキレがあっても夢見たいけど
自分以外の他人は惑わせたいから変な情報をわざと流す

48 名無しライター :2019/09/16(月) 09:58:37 ID:3PfnkkDc
もうええやん出来レースでもなんでもどうでもええやん

49 名無しライター :2019/09/16(月) 15:38:30 ID:1xP.YdX6
まだ残ってる人間にとっては
出来レ-スかどうかは大問題だよ

50 名無しライター :2019/09/16(月) 15:47:15 ID:3ef3XDsY
連絡来てるんですか?
今来てないなら落ちてますよ

51 名無しライター :2019/09/16(月) 16:40:20 ID:VSjm2/qM
>>50
連絡の有無なんて、こんな場所で言うわけがないでしょう。
もし来年以降、あなたに連絡が来たとしても
この板はもちろん、親しい友人にも言わない方がいいですよ。
主催者側から、OKが出るまでは。絶対に。

52 名無しライター :2019/09/17(火) 13:25:44 ID:IQlvl65M
とりあえずデキレ騒いでたやつは謝ろう

…ごめんなさい

53 名無しライター :2019/09/17(火) 16:43:05 ID:.fhIgoFQ
グラビアアイドル三次通過してないね、デキレじゃなかったね。

54 名無しライター :2019/09/23(月) 04:04:50 ID:wC5Aplc2
今回も15歳か

55 名無しライター :2019/09/27(金) 00:21:50 ID:Ue6IxUBY
35どころか十代の賞になってきた

56 名無しライター :2019/09/27(金) 01:44:31 ID:EVe/3Uhc
プロデューサー目線で考えると中高年の新人より若い子の方がいいだろうね。

中高年ならNHKかテレ朝だね。
受賞してもあまりチャンスないけど。
賞金狙いと割り切ってみる?

57 名無しライター :2019/09/27(金) 14:55:03 ID:h9DoqHpM
10代受賞させたところで、すぐに働かせれないのにね
1番受賞者を育ててくれるコンクールが35歳以下ってのがきついわ、笑

58 名無しライター :2019/09/27(金) 17:03:27 ID:hqOUM58Q
今どき本名で応募するって個人情報もクソもないよね

59 名無しライター :2019/09/27(金) 17:09:58 ID:Ue6IxUBY
小説家や漫画家はペンネームが当たり前なのに脚本家は本名丸出しって軽視されすぎ(笑)

60 名無しライター :2019/09/28(土) 04:47:34 ID:ABK14oWY
脚本家は使い捨てだから大切にされないよ

61 名無しライター :2019/09/28(土) 07:12:22 ID:w7IdpcJ2
受賞者ってもう決まってるの?

62 名無しライター :2019/09/29(日) 00:49:05 ID:xvsGIRVU
>>57
以前、テレビ局の人に聞いた話では
35歳以上はいらないらしい
ディレクターやプロデューサーよりも
年上の新人とは絶対仕事したくないんだってさ

あと、受賞者を一人前の脚本家にするには
何年もかかるので
35歳からスタートだと、育てられないらしい

63 名無しライター :2019/09/29(日) 15:51:52 ID:u2OW9AGM
>>62
そうなんですね、きつい話ですね。
受賞者をプロにするまで何年もかかるって事はフジが何年も目をかけてくれてる場合があるって事ですかね。
フジ以外そんな事してくれるコンクールってない?のに35歳まで。年上相手にしたくないんだからしょーがないけど。
テレビ局が目をかけても何年もかかるのに、他のコンクールは受賞者にそこまで出来ないから、全然新人が育たないんだろうね。
初っ端からプロで通用する超人的な新人だけがプロになれるって感じかなフジ受賞以外は...

64 名無しライター :2019/10/07(月) 03:06:56 ID:Cl62fgFw
何で年上の新人は嫌なんだろう。
頭固くて融通きかないとか? 伸びしろが低いとか?
そりゃ態度でかい新人は嫌だろうけど、腰低かったら年上でもよくない?って思っちゃうけど

65 名無しライター :2019/10/07(月) 12:05:46 ID:lbP47Vo.
>>64
あなたが、28歳のパン屋の店長だとする。
一人だけしか雇えないバイト枠に、
24歳のフリーターと44歳の社会人経験者が応募してきた。
あなたなら、どちらを採用したい?

66 名無しライター :2019/10/07(月) 12:24:07 ID:cN3Y71JQ
>>64
シナリオライターの卵は、
無休で何年も働くことが多い(プロットや企画書が採用されないから)
何年も無休で働いても、結局プロになれないことがほとんど
40代の人にその仕打ちは、さすがに可哀想だとなる

あと、テレビ局の人は、自分たちにはない若い感性が欲しい
どんなに気持が若いつもりでも、
10代20代よりも若い感性を持つ中年はいない。

67 名無しライター :2019/10/07(月) 13:14:53 ID:Cl62fgFw
>>66
なるほど、ありがとうございますなっとくです!

68 名無しライター :2019/10/07(月) 20:57:36 ID:Hax.EYug
受賞式っていつ頃?

69 名無しライター :2019/10/27(日) 13:51:16 ID:S4/D8hms
>>66
本当に変わるべきはテレビ局側の人間なのにな

70 名無しライター :2019/11/25(月) 07:47:12 ID:j/dFwVQI
今年は誰が選ばれるんだろう
そして、来年は開催されるのか……

71 名無しライター :2019/11/25(月) 18:22:26 ID:dbDwHOlQ
来年から開催なくなるってみんながザワついてる

72 名無しライター :2019/11/25(月) 18:37:10 ID:.cadNFCw
そもそも簡単に特定される世の中なのに
『本名必須』というのが時代遅れのコンクールやな

73 名無しライター :2019/11/25(月) 18:39:38 ID:dbDwHOlQ
TBSもWOWOWもなくなり
フジのヤンシナもなくなったらもう脚本家になるのは無理だな
そのうちNHKもなくなりそう

74 名無しライター :2019/11/25(月) 20:37:48 ID:0exerHtU
ここのスレによれば、この時期には、
落選者には、すでに通知が来ていて、
受賞者には連絡が来ている。
さらに、たしか例年だと大賞作品は年末あたりに放送されるから、
きっと撮影準備中なんだよね。

今頃、喜んでいる人がいるんだよね。
うらやましい限りです。

75 名無しライター :2019/11/25(月) 22:27:33 ID:.cadNFCw
安心してください!

今後もヤンシナは毎年開催される予定ですよ!!!

デマを流すのはやめてください!!!!!!!!

76 名無しライター :2019/11/27(水) 23:27:27 ID:6WL5GnMc
また高校生か

77 名無しライター :2019/11/28(木) 09:39:58 ID:o6WRToNc
>>76
女房と脚本家は若い方が良いいって言うからな(錯乱)

78 名無しライター :2019/11/28(木) 10:30:32 ID:u.OwnFk6
16歳の子5時間で書いたんだとよwwwww

79 名無しライター :2019/11/28(木) 20:58:08 ID:X9WPCsCg
30代以上の人、自分も含めこれで潔く引退できるな!!!!

80 名無しライター :2019/11/28(木) 21:02:12 ID:X9WPCsCg
5時間で佳作を獲れる16歳が出てきたら、中年はもう及びじゃないよね…

81 名無しライター :2019/11/28(木) 21:11:39 ID:HlXcaXaE
悲しすぎてつらい、笑
でもフジは完成度よりも感性って公言してるから、出来よりもって事と勝手に解釈してなぐさめてる

82 名無しライター :2019/11/28(木) 21:22:23 ID:C3lDYekY
5時間はさすがに16歳っぽい見栄張りの嘘だわ

83 名無しライター :2019/11/28(木) 22:26:39 ID:7DB5vVfU
ある意味、こんな清々しく諦められるタイミングはもう二度と来ないよね。

84 名無しライター :2019/11/28(木) 22:30:50 ID:7DB5vVfU
>>82
自主製作映画?を作って脚本書きまくってるらしいし、
多分本当だと思う。
知り合いのプロ(ほぼ無名)も
一時間ものなら、一日で書き上げるって言ってたし。

85 名無しライター :2019/11/28(木) 23:18:28 ID:s08wJO6w
バックステージコメディってことは三谷幸喜やカメ止めみたいな内容かな?
NHKと同じく受賞者の年齢が若くなっている
40歳以上はもう無理だな
30代後半はまだチャンスあるから諦めるな!
ハゲてきてる応募者はパンツを脱いでハゲ話を書け

86 名無しライター :2019/11/29(金) 17:50:17 ID:KtUWzJh2
>>84
ゲーム関係とAVのシナリオ書いてる友達が数こなさないと金にならないからって、一日で一作仕上げてるわ。
締め切り間に合わせないとあっさりと切られるらしい。

87 名無しライター :2019/11/29(金) 17:59:54 ID:e4bS7XJ.
>>83
連続して、ごめん。
無理に諦める必要はないだろうけど、40手前でまだ一度も受賞経験なくて、シナリオでお金もらったことがない一次落ち常連組は諦めた方がいいね。
テレビ局関連の高額賞金コンクールは宝くじ感覚でやってるライターが多いよ。

88 名無しライター :2019/11/29(金) 22:18:32 ID:BUNxD9Ys
どういう立場から言ってんのか純粋に疑問

89 名無しライター :2019/11/29(金) 22:49:29 ID:OalEZ7Pc
劇団員や制作会社勤務など業界関係者以外はお断りになってないか
未成年は別だけど

90 名無しライター :2019/11/29(金) 22:57:04 ID:JDT4.SHI
>>89
そうなるのは仕方ないのでは?
フジは割とガチ審査してる方だよ。

91 名無しライター :2019/11/29(金) 23:34:08 ID:BUNxD9Ys
劇団員や制作会社勤務などの業界関係者が、
やっぱり脚本も題材選びも、抜きんでて上手いんだと思う。
審査はちゃんとやってると思うよ。

あと、やっぱり感性を持った未成年は、ヤンシナでは無敵なんだろうね。

92 名無しライター :2019/11/30(土) 00:52:23 ID:fMBmNG22
受賞作読めるようになってる

93 名無しライター :2019/11/30(土) 07:14:50 ID:qDkiQ1Kk
>>91
シナセン時代の作家仲間と飯食いに行ったり、彼らのインスタやFB見ると、一次落ちしても気にしてないんだよね。
業界関係者、劇団専属の脚本家、ラノベ作家、副業作家が宝くじ感覚でやってるのを知ってるし、
彼らは業界でそれなりに評価されてるから気にしてない。

94 名無しライター :2019/11/30(土) 11:02:22 ID:bihGGCRs
劇団専属の脚本家、ラノベ、AV、ゲームの脚本を書くのには興味が無くて、
テレビやラジオの世界でだったらプロになりたいというコンクーラーは、たくさんいると思う。
(個人的には、そういう人の方がはるかに多いと思ってる)
そういう人はやはりあの凄まじい倍率でも、受賞するしかないから頑張るよね。

95 名無しライター :2019/11/30(土) 13:05:47 ID:qDkiQ1Kk
>>94
まぁその場合は趣味コンクーラーって人が多いんじゃない?
劇作家のワークショップとかプロがストーリーの組み立て方とか欠点教えてくれるから、いいと思うんだけどね。
あと、ラノベとか劇作家、制作会社勤務はスタッフがプロとして見てくれるから洗練される。
まぁそれでもヤンシナテレ朝城戸は一次落ちするから、落ち込むことはないよ。
だからといって下読みが悪いとは思わない。
大規模なコンクールなんて、そんなもんだよ。

96 名無しライター :2019/11/30(土) 22:49:04 ID:rhAlV/Z.
受賞作の感想
「パニック」はマスゴミの身内ネタどまり。
「カケラ」は韓国ドラマみたいな後出しサプライズ連発。
「ハゲ」はシンママ美化と孕ませ男無罪のよくある話。
「東京」は蒼い話だが巧妙に君の名はとララランドを混ぜている。
# 今年もオリジナル作品よりパクリ作品が受賞しているな。
# 公募ならいいかもしれないがプロになったらネットで叩かれるぞ。

97 名無しライター :2019/11/30(土) 23:17:04 ID:P2..Zqfo
>>96
今の時代完全オリジナルなんて無理でしょ。
物語は出尽くしてる。
その中で上手くやりくりするだけ。
今年、一番評価高いジョーカーだってタクシードライバー+キングオブコメディって言われてる。
けど、そこを狙ってきたかっていう驚きは近年の受賞者にはないし、
尾崎って脚本家が言った通り二次以降は実力変わらないって言ってたのがわかる結果。

98 名無しライター :2019/11/30(土) 23:52:12 ID:rhAlV/Z.
ジョーカーか。
デニーロ主演の映画は役者を用意できないので引用しないほうがいい。
来年の受賞作の中には翔んで埼玉っぽいのがあるんだろうな。

99 名無しライター :2019/12/01(日) 10:21:33 ID:PUV9FXdo
古沢さんはヤンシナで一次落ちして、真剣にやらないとまずいと思って、
テレ朝のコンクールのときに真っ暗なカーテン買って仕事も1週間休んで毎日12時間書いてたらしいね。
それでやっと一稿できて、そこから仕事しながら一か月毎日2時間くらい修正していったらしい。
超高速参勤交代の人や和田竜さんも時間かけまくったって言ってた。
人それぞれなんじゃない?

100 名無しライター :2019/12/01(日) 16:03:30 ID:Xwza0V9.
30代で、プロ目指して数年間書き続けてる人だったら、
さすがに一次落ちの常連は殆どいないと思うぞ。
二次からの壁は異常に高くなるけど…

101 名無しライター :2019/12/01(日) 16:58:18 ID:X7OJilkU
>>100
一次通過率は3〜4割位かな。
しかし、2次が本当に通らない。

102 名無しライター :2019/12/01(日) 17:12:30 ID:PUV9FXdo
>>101
ヤンシナは
一次落ち×3→三次落ち→一次落ち→最終だったわ。
みんな似たような確率なんだな。
で、40手前で某大手のゲーム会社のシナリオ制作部の社員やってる。
年齢誤魔化して作品応募しようかな?

103 名無しライター :2019/12/01(日) 17:15:26 ID:02PIuXn6
今年38歳の人が佳作だったね、35歳以下自称でも受賞できる事が証明された、笑

104 名無しライター :2019/12/01(日) 17:27:45 ID:DkisDDoY
自分も一次はそこそこ通る
そこから上がね…厳しいよねほんと…

30代で一次落ち常連がいないっていうのは
30代で一次落ちが続くと、将来性や可能性を考えて
見切りをつけて公募から去っていくからでは?

105 名無しライター :2019/12/01(日) 18:57:45 ID:PUV9FXdo
>>104
こっちは二次落ちが少ない。
一次さえなんとかなれば、三次から最終までは行ってた。
このスレを見てたら久しぶりに応募したくなってきた。

106 名無しライター :2019/12/01(日) 19:25:52 ID:02PIuXn6
2次以降とまではいかなくても、3次以降は実力かわらないんだろうなと思う
コンクールはみんな素人なわけだし、めちゃくちゃ飛び抜けて面白い!って新人なんてほぼいないんだろうね

107 名無しライター :2019/12/01(日) 23:57:01 ID:AvAzaDr.
5時間で書いて佳作取った子は古沢良太を超えるな

108 名無しライター :2019/12/02(月) 00:14:51 ID:rl5dk8WQ
知り合いに、一次はいつも通過する友達いるな。
でも、受賞はまだしていないし、最終に残ったことも一回くらいしかないけど。
でも今の時代、一次をほぼ100%で通れるのって、かなり凄いと思う。

109 名無しライター :2019/12/02(月) 00:19:50 ID:rl5dk8WQ
>>106
めちゃくちゃ飛びぬけて面白い!ってなるのは、古沢さんレベルだろうねー。
あのレベルだとすぐに目をかけてもらえて、最短デビューコースに乗れる。
ただ、テレ朝受賞者のその後の活躍具合を見ても分かるけど、
あれに近い才能がないと、テレビや映画で活躍できるような脚本家になるのは
難しいんだろうなーとも思う。

110 名無しライター :2019/12/02(月) 01:37:41 ID:215UPJ2c
>>109
古沢さんのデビュー作面白かった。
てか、フジは受賞したら育ててくれるからいいよね飛び抜けてなくても。新人が取りたい賞だわ

111 名無しライター :2019/12/02(月) 06:46:27 ID:3ONushag
>>108
すごいな。
いろいろ書かれてる通り、フジはプロデビューしやすいからみんな送ってるわ。
ラノベ作家、テレビ制作会社やゲームのシナリオ制作部で社員やってる友達も送ってるけど、一次通過率は五割強くらい。
ヤンシナ、テレ朝で一次通過したことないのにラノベ作家やゲームのメインライターやってる人もいるw
ちなみにシナリオの会社を紹介してくれた派遣会社の人はヤンシナ、テレ朝、城戸賞を知らなかったw

112 名無しライター :2019/12/02(月) 10:17:28 ID:rl5dk8WQ
>>111
ゲームや制作会社やラノベ関係って、どうやったら雇ってもらえるの?
シナリオのコンクール送りながらプロ目指しつつ、そういった仕事をしたいんだけど、
繋がりの作り方が分からない。業界での経験がまったくない場合の。
ラノベはその種のコンクールに送って入賞すればいいのかなと、何となく思ってるけど。

113 名無しライター :2019/12/02(月) 11:08:10 ID:3ONushag
>>112
俺の場合は
転職系サイトやタウンワークで「シナリオライター」で検索して、某大手製作会社の面接に行ったら
「うちは募集してないけど、提携してる会社なら紹介できるよ」って人事に大手のAV会社を紹介されて業務委託で入社した。
まぁシナリオライター募集でネット検索すれば、たくさん出てくるよ。
ゲーム関係は専門学校入れば有利になる。
専門学校行きながらシナセン通って、フジ一次落ち常連だけど、乃木恋のライターやってる人もいる。
ニトロプラス、アトラスとかの大手も募集してることがある。

114 名無しライター :2019/12/02(月) 13:20:22 ID:rxyiDJdI
シナリオライターは未経験なら暗黙の年齢制限があるぞ
脚本でなくてもいいから小説やラノベで受賞実績を作れ
それでもダメなら自主映画を作れ

115 名無しライター :2019/12/02(月) 16:36:14 ID:rl5dk8WQ
>>114
小説やラノベで受賞実績を作れっていうのは時々聞くけど、
シナリオで受賞するのと難しさ的には変わらないん気がするんだけど、
その辺ってどうなんだろう?
小説家目指してるコンクーラーもかなり大変そうだから、
レベル的に、「シナリオで受賞」=「小説で受賞」っていうイメージ…。

116 名無しライター :2019/12/02(月) 18:22:32 ID:rxyiDJdI
受賞できないなら自主制作映画を作ってみるとか
ユーチューバーになるのもいいな
晴れてシナリオライターになってもライバルの多さにびびるぞ
プロの脚本家だって専業で食えてる人は少ない
小説家は印税ドリームがあるのはいいな
がんばれよ

117 名無しライター :2019/12/02(月) 21:24:23 ID:3ONushag
>>116
自主制作映画なんて500万以上かかるけどなw
カメ止めは劇団員のコネがあったけど、一から人材集めるのなんて無理。
今更YouTubeなんてネームバリューか特殊な専門知識がないと借金地獄だぞ。
印税生活なんてラノベ作家なんて毎月30万が9割。
本気で言ってるなら業界のこと知らなすぎる。

118 名無しライター :2019/12/03(火) 13:47:38 ID:pYlhVKdQ
id:rl5dk8WQさん、
聞いてきたので、直接、ある程度教えます。
noteは知ってるかな?
インパルスの板倉さんはよく利用してるし、日向坂の宮田さんもやってたはず。
そこで二次創作やシナリオを投稿していて、面白そうな作家はスカウトされてる。
去年、ラノベみたいな脚本を書いて三次まで行ったライターが友達だけど、noteの上位ライターをやってる上にAV会社のライターで海外からも人気がある。
今回もテレ東が浅川梨奈主演ドラマのシナリオ原案を募集してるし、日テレやよみうりテレビとかもコンクールやってて、何作か採用されてる。
こんなにいい作品なのに何で一次落ちなんだ?って思う作品を載せてみては?
友達の何人かはnote以外でもそれをやってお金もらえてる。
まぁ一次落ちを晒して、批判されまくって病んだ人もいるけど。。。

119 名無しライター :2019/12/04(水) 09:48:52 ID:osIqSGgk
たまに一次落ちをブログや投稿サイトに晒して稼いでるのがいるな。
「わらしべロッカー」と「お兄様がハイスペック過ぎるんだが」は、むちゃくちゃ過ぎて、ここ何年かの優秀賞や佳作より面白かったw
両方とも三次までは行ったらしいけど。

120 名無しライター :2019/12/05(木) 06:35:46 ID:t1/Bw492
シナセンがコンクール実績上げたいから、そんな情報出さないんだよな。
頭が良い人はコンクールを一つに絞って、一年をそれに合わせて、シナリオや2次創作、ラノベとかで稼いでる。
俺もコンビニバイト10万円、ライター20〜30万円って感じだわ。
>>119
たしかに二つとも面白かったんだが、古沢みたいに他でも勝ち残れるタイプではないな。

121 名無しライター :2019/12/05(木) 23:02:31 ID:cXeeBwEo
何この自演?

122 名無しライター :2019/12/05(木) 23:59:16 ID:uCSVrgjk
全部同じ人だよね

123 名無しライター :2019/12/06(金) 03:52:51 ID:yAfWboRs
自作自演なの?なんでわかるの?

124 名無しライター :2019/12/06(金) 09:31:32 ID:iXsYgTPE
1番最後は俺だけど、後の5つくらいは知らん。
確かに自演っぽいなw

125 名無しライター :2019/12/06(金) 09:41:41 ID:2PfX6nX6
一次落ち常連でAVとかゲームとかラノベ押しの面白くもないのにwを多用する人のこと?

126 名無しライター :2019/12/06(金) 09:53:01 ID:iXsYgTPE
>>125
多分、そいつが自演っぽいなw
それなりに稼いでるのを自慢したいんだろうなw

127 名無しライター :2019/12/07(土) 00:00:52 ID:bkqimqPg
>>126
wを多用……

128 名無しライター :2019/12/07(土) 05:20:03 ID:l5pC2nkg
脚本ほど厳しい世界ってないなぁ、なんで書いてんだろうと思えてきた...そうやってみんな見切りつけていくんだろうね

129 名無しライター :2019/12/07(土) 07:11:10 ID:qnxnKZKg
自演っぽいが、
稼いでる方法がリアルだったからウザくなかった

130 名無しライター :2019/12/07(土) 17:26:40 ID:wT01fydc
ラノベとかゲ-ムとかAVに興味ないのにずっと語ってるし
一次はわりと通るから、正直うざかった。

131 名無しライター :2019/12/07(土) 17:52:09 ID:D6A.c8oc
>>118
愛萌ちゃんって執筆してるけどnoteやってたって本当ですか?

132 名無しライター :2019/12/07(土) 21:45:29 ID:qnxnKZKg
>>130
そんなやり方あるんだーって感じで読んでた。興味深かったよ。

133 名無しライター :2019/12/07(土) 23:15:32 ID:wT01fydc
>>132
う-ん、1回2回だったら自分も興味深く聞けたと思うけど
去年(もしかしたら数年前)から定期的に
この人のAVラノベゲ-ム話を見かけていたので
おなかいっぱい……

134 名無しライター :2019/12/07(土) 23:16:09 ID:B8bJ1F9w
>>130
一次はわりと通るから

二次落ちあたりの人らは余裕ないんやなw

135 名無しライター :2019/12/08(日) 09:24:22 ID:u93ohmyI
>>134
wを多用……

136 名無しライター :2019/12/08(日) 09:53:51 ID:eF47hHnY
>>134
「一次はわりと通るから」っていうのは、
自演の人が、一次落ちでも気にするな!
AVやゲ-ムを書いてる友人も一次落ちする!
宝くじ気分でやってるし!

みたいなのが多くて、あ-こっちは一次は通るから、
そんなどこから目線の慰めより、
もっと違う話が聞きたいなあみたいな意味。

137 名無しライター :2019/12/08(日) 14:51:18 ID:WaR9rfGQ
自演さんはやってることはカスだけど、言ってることは悪くなかったね。
少なくとも、一次落ちを叩いてストレス解消してる連中よりも役立つ情報を教えてくれてたし。

138 名無しライター :2019/12/08(日) 15:02:46 ID:aPOCNPcA
なんかみんな勝手に自演って言ってるけど、
w多様する人なんて一杯いるくない?

139 名無しライター :2019/12/08(日) 16:25:14 ID:YMnpNahw
w多用の人は文体のクセも一緒なので同一人物でしょう

140 名無しライター :2019/12/16(月) 08:57:58 ID:IHkJj8d.
今日の深夜、大賞作が放送されるようです

141 名無しライター :2019/12/17(火) 16:10:43 ID:hI0UlncQ
見た人どうだった?

142 名無しライター :2019/12/17(火) 22:57:37 ID:F7v2DNnY
映像はプアだし役者も華がない
金欠だったんだろうな
それよりアイドル役が吉高由里子にしか見えなかった
たぶん吉高と前田敦子と沢尻エリカを合体させたんだろう

主人公は仕事できないゆとり君に見えて好感度が低い
クソ部長のほうが正論なんだよな
この設定のせいでコメディでなく世間知らずの痛キャラ君さらしになってしまった
いっそクソ部長がゆとり世代をしばく話にした方がよくないか?
別に役者が悪いとは言ってないぞ

フジテレビの不振はコネ入社が多いからだと言われている
今回のドラマを見る限りフォローできないな

143 名無しライター :2019/12/18(水) 01:39:18 ID:ePus90jw
>>142
落ちたから叩きたいだけの人の末路やな

144 名無しライター :2019/12/18(水) 07:33:51 ID:Jo.DqXuY
>>142
キミの一次落ちはコネ入社の社員のせいじゃないぞ

145 名無しライター :2019/12/18(水) 10:41:56 ID:yVGJvoY6
今のヤンシナに求められているものが、
例年以上によく分かった。

146 名無しライター :2019/12/18(水) 14:28:08 ID:U76BeO6U
月刊ドラマの講評読んだけど、ヤンシナって1番運だと思う。
審査員が一人でも感性が合うと思ったら、押して受賞したりするから、好みで左右される感じが1番強いような...
完成度よりも感性って言ってるだけあるわ

147 名無しライター :2019/12/20(金) 12:47:18 ID:uWUoBLBg
来年の募集要項まだ発表されませんね

148 名無しライター :2019/12/20(金) 12:50:30 ID:uWUoBLBg
来年の募集要項まだ発表されませんね

149 名無しライター :2019/12/21(土) 04:59:09 ID:vbkFFE/g
10代が欲しいんだね

150 名無しライター :2019/12/21(土) 11:17:22 ID:57VTVeDY
35歳以上よりは20代が望ましいだろ。
年齢で区切ると差別だと批判されるので自称35歳ということにしている。

今回は三次審査で影響力ある老人審査員が口を出したらしい。
その老人にハマらなかった応募者は残念だったな。
大賞受賞者は激推しする審査員がいたから助かった。
運もあるよな。
ただ傾向として坂元裕二っぽい10代には採点が甘くなる。

151 名無しライター :2019/12/21(土) 16:44:52 ID:Z5kXX8dI
悔しいけど、、テレビ局員も人間だから、若くて仕事がしやすくて
できれば学歴もいい人を優先するのは当然だと思う

152 名無しライター :2019/12/21(土) 18:03:19 ID:HgwWi/Bw
そりゃ10代、20代の方が欲しいだろ。
俺が局の人間でも、30代は避けたいわ。

大体、何らかの才能のある人は脚本界だったら、
20代までにはデビューしてるはずだもの。
30代の新人をデビューさせて一緒に仕事するなら、
天才以外は正直やりたくない。

153 名無しライター :2019/12/22(日) 14:52:48 ID:tHdTu2ls
この業界に限らず大抵の業界では、
若くて仕事がやりやすくて、学歴のいい人と仕事をしたいっていうのは、
ごく当たり前のことだよね。

人材不足に悩む業界だったら
中年で社会人経験がそこそこあって、三流大学の人にもチャンスをくれるかもしれないけど、
志望者で溢れかえっている脚本業界で、そんなことあるわけもない。

154 名無しライター :2019/12/22(日) 16:56:34 ID:.9SDC8Wk
>>152
天才を見つけてもどうして良いかわからないのが今の業界

155 名無しライター :2019/12/22(日) 17:11:44 ID:GrzlB3pk
>>154
凡才ならもっとどうしていいか分からないのが今の業界

156 名無しライター :2019/12/24(火) 01:07:00 ID:NznL.KYY
来年はやらないのかな?

157 名無しライター :2020/01/11(土) 01:04:12 ID:7KCry0qU
今年やらなくても、来年はあるかなあ。

158 名無しライター :2020/01/20(月) 19:37:51 ID:V3VOl2C2
今まだ募集開始しないってことは今年はないのか?

159 名無しライター :2020/01/24(金) 07:40:10 ID:reWzST8Q
今どき強制で本名公開させるような偉そうなコンテストあるんだな

160 名無しライター :2020/01/24(金) 11:19:31 ID:dg14clpg
ペンネーム書いても本名公開されるのは地獄www

161 名無しライター :2020/01/24(金) 20:24:11 ID:2G3EPd6Y
本名公開を異様に嫌がっている人って、
ネットにプライバシーをばら撒いてしまうのが問題っていうのは分かるんだけど、
それ以外には何が嫌なの?

落ちる自分や、コンクールに応募している自分を
友人や仕事関係の人間に知られたくないってこと?
自分も本名で応募っていうのはどちらかというと嫌だけど、
そこまで嫌がっている人の気持ちが分からなくて。

162 名無しライター :2020/01/24(金) 22:16:07 ID:HpB5HQ82
応募始まったか―

163 名無しライター :2020/01/24(金) 22:43:27 ID:Ox405FNY
>>161
それはあなたが自意識過剰だから
他人の目を気にしてるとしか思いつかないだけで

他の賞でペンネームで受賞してたりすると
本名で出されたら2種類の名前を使い分けないといけなくて
名刺2つ用意しないといけなくなったり領収書とか面倒なんです

164 名無しライター :2020/01/24(金) 22:57:39 ID:2G3EPd6Y
>>163
えっ、それだけ……?
ごめんなさい、その位は全然やってもいいんじゃないかと思ってしまう。
面倒でどうしても嫌だと言うのなら、全部本名でだせばいいわけだし。

165 名無しライター :2020/01/25(土) 02:08:04 ID:WOrnTOPU
こういう面倒な奴弾けるだけでも本名の意味あるじゃんw

166 名無しライター :2020/01/25(土) 10:27:08 ID:W0jlbpdQ
>>161
わざわざ煽るような書き方するなんて性格悪いなあ

167 名無しライター :2020/01/25(土) 17:14:54 ID:31QZ5xG.
>>165
同意。
こういう人は被害妄想が激しいんだろうね。

168 名無しライター :2020/01/26(日) 02:18:37 ID:UKfiSdho
>>161
なんでそんなに煽るの?
長年コンクーラーやって心まで歪んだの?

169 名無しライター :2020/01/26(日) 13:59:21 ID:cPMiZjVM
>>167
面倒な奴は放っておくに限る

170 名無しライター :2020/01/27(月) 20:42:32 ID:slEGHKd6
小説家はペンネームだけど脚本家は本名…
確かに謎だねって感じ

171 名無しライター :2020/01/27(月) 20:46:37 ID:XupegSbA
フジ以外はペンネームだよ

172 名無しライター :2020/01/27(月) 23:33:47 ID:GNxcuxJw
大きいコンクールの受賞者って、ほぼ本名を公開してる気がするけど、
あれは初めから本名で応募しているのか、
それとも受賞の連絡が来て、本名公開にOKを出したのか

173 名無しライター :2020/01/27(月) 23:47:15 ID:XupegSbA
応募した時にペンネームを書くとペンネーム、ペンネームを書かないと本名で公表される
フジは氏名(ペンネーム不可)って規約がある

最近、一次通過発表された第48回創作ラジオドラマ大賞は4人に1人ぐらいペンネーム
本名っぽいけど実はペンネームって人もいるだろうけど、それは確認しようがない

174 名無しライター :2020/01/28(火) 00:05:09 ID:yuunEOp6
>>173
スクールに通っていたことがあるので、コンクールに応募する知り合い何十人といるけど、
全員が本名で出してる。ペンネーム率って、そんなに高いんですね。意外。

もしかしたら、既にプロデビューしてる人が何らかの事情で、
ペンネームで出すのかもしれないですね。素人は本名で挑戦してそう。

175 名無しライター :2020/01/29(水) 22:14:57 ID:jwJIKE4M
ヤンシナの問い合わせって、どこですればいいんだろ

176 名無しライター :2020/01/29(水) 22:20:23 ID:jwJIKE4M
ヤンシナの問い合わせって、どこですればいいんだろ

177 名無しライター :2020/01/31(金) 16:59:46 ID:jN2w1UFw
パンデミックを題材にしたシナリオを考えていたんだが、
今後、もっとヤバい状況になるかもしれないわけだし、
やっぱり落ちるかな?
大賞の映像化は絶対出来ないだろうけど、
佳作ならいける?避けた方が無難?

311の時って、どうだったんだろう…。

178 名無しライター :2020/03/01(日) 10:02:03 ID:l93i9Lqg
おつかれさま

179 名無しライター :2020/03/01(日) 19:01:28 ID:B85drHgU
本当におつかれさま
また発表時期に盛り上がるね

180 名無しライター :2020/04/26(日) 12:54:34 ID:h.H.n.f.
フジの一次っていつ発表だっけ?結構遅かったよね

181 名無しライター :2020/04/26(日) 17:01:36 ID:lHRVEr.6
6月とかだよたしか

182 名無しライター :2020/04/26(日) 18:01:27 ID:/P/BpT96
ありがとう。そっかー、まだまだだなー

183 名無しライター :2020/04/26(日) 18:57:42 ID:p5YELJTM
コロナあるし、6月の発表時期もずれるかも知れないよね

184 名無しライター :2020/05/12(火) 22:40:52 ID:t2rcnyGw
「ダークコンドルのテーマ」で検索!
ユダしょうた 千葉 理容師 北海道出身
ネットで女を釣って
薬をもってぴえんぴえん
気をつけろ!

185 名無しライター :2020/06/03(水) 18:25:06 ID:.PMwLgFA
今週末までに出ると嬉しいな

186 名無しライター :2020/06/04(木) 11:40:02 ID:ZU6VrPTQ
募集要項も遅かったしなあ
どうだろ

187 名無しライター :2020/06/04(木) 16:23:40 ID:1FWATHC6
次回の月ドラ待つぐらいに構えてた方が気楽かな

188 名無しライター :2020/06/05(金) 17:23:00 ID:W.bBNdnw
でねえなこりゃ

189 名無しライター :2020/06/05(金) 18:12:24 ID:2bIq04Vk
もういつ出るのか分からんな

190 名無しライター :2020/06/05(金) 18:42:10 ID:LGPsP5Xk
一人五役

191 名無しライター :2020/06/05(金) 22:32:22 ID:RTBYIe8Q
審査は終わってるはずだから追加合格を出すんだろ
締め切り後にリライトや新規シナリオをブッ込む感じで
TBSの公募はかなり怪しかった

192 名無しライター :2020/06/08(月) 09:18:51 ID:mfnZE.V2
脚本家志望者同士がお互いの脚本を読み合って意見を言い合うようなコミュニティとか方法とかある?
誰も脚本家目指している知り合いがいないんだが

193 名無しライター :2020/06/08(月) 09:45:01 ID:ODxnPRjs
俺も孤独なアマのライター。

194 名無しライター :2020/06/09(火) 00:01:55 ID:lMsS36Y.
Twitterからline交換してシナリオ読みあってるグループはある

195 名無しライター :2020/06/09(火) 15:48:49 ID:d0IzuPbU
アマチュア同士で褒め合っても、批評しあっても
あんまり意味はないよ。
そういうコミュニティからコンクール受賞者が
出たこともないし。

どうしても自分のシナリオを読んで欲しかったら、
スクールに行って友達を作るべし。
シナリオを交換しようって人が
うようよいるよ。

196 名無しライター :2020/06/09(火) 16:00:36 ID:LDO49H7Q
>>195
そのグループには何人か受賞者がいる

197 名無しライター :2020/06/09(火) 17:03:09 ID:d0IzuPbU
>>196
ごめん、受賞者=5大コンクールのつもりで書いてた。
5大コンクールの受賞者が出たならすごい。

198 名無しライター :2020/06/10(水) 03:00:06 ID:2Y.aKci6
5大コンクールって具体的に何?

199 名無しライター :2020/06/10(水) 11:46:09 ID:4UUh1hiA
>>197
あーそういう意味ではないかも
詳しくは知らんが
ちょこちょこ最終残ったりしてる人はいるっぽいけど

200 さがら療法心の健康法うつ病の予防と改善 :2020/06/11(木) 16:38:48 ID:DMLWAmIA
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています

201 名無しライター :2020/06/13(土) 21:12:18 ID:/iG4kwhQ
ヤンシナ、テレ朝、NHK、城戸…あとなんだろ?新人シナリオとか?あそこは映画大学有利だからなあ

202 名無しライター :2020/06/14(日) 21:14:54 ID:vMLCGI.g
ヤンシナ18日発売のドラマに1次の発表出るみたい
ってことは今週にHPでも発表だな

203 名無しライター :2020/06/14(日) 21:59:18 ID:cJDFAO2U
>>201
WOWOWかTBS?

204 名無しライター :2020/06/15(月) 00:21:52 ID:zcvh6uSg
良かったー 7月になんなくて

205 名無しライター :2020/06/15(月) 00:35:36 ID:myQKk7fc
WOWOW消滅したから、4大コンクールだね。

206 名無しライター :2020/06/15(月) 08:56:52 ID:dJ75gz8Q
あー、そうかなくなったコンクール数えんの忘れてたわ

まあたぶん今日一次出るんやろな
夕方辺りかな

207 名無しライター :2020/06/15(月) 22:51:06 ID:fIgM7spk
五大コンクールは、ヤンシナ・テレ朝・創作ドラマ・TBS・WOWOWだよ。
消滅したコンクールに、別のコンクールを宛がったりはしていない。
城戸は映画だから毛色が違うし、
新人シナリオは学校の生徒が受賞する為の賞だしね、宛がいようがない。

208 名無しライター :2020/06/16(火) 01:38:02 ID:DR9Wt/Ao
勝手に決められてもな

209 名無しライター :2020/06/16(火) 08:38:04 ID:YUxaThKQ
5大コンクールを知らない人がいることに、時の流れを感じる

210 名無しライター :2020/06/16(火) 15:34:39 ID:g0TWaZi6
マジで今年紙面発表ありえる?

211 名無しライター :2020/06/16(火) 18:07:41 ID:YUxaThKQ
やった!

212 名無しライター :2020/06/16(火) 18:23:14 ID:7YKTXc3o
あった

213 名無しライター :2020/06/16(火) 19:14:13 ID:vcRRmRf6
おめでとう!!

214 名無しライター :2020/06/16(火) 22:15:38 ID:8ui1RS0E
一年のうち最も盛り上がるはずの
ヤンシナ1次発表の日ですら
この過疎っぷりだもんな
ほんとにシナリオライター目指す人って
激減してるな

215 名無しライター :2020/06/16(火) 22:48:41 ID:7YKTXc3o
Twitterは大騒ぎしてるから引っ越したんじゃない

216 名無しライター :2020/06/16(火) 22:52:57 ID:SRFeZ/Ls
1作だけか
6作通した人は何作送ったのだろう?

>>214
アイドルや芸人で兼業する人は増えているんじゃない?
同じ事務所から狩り出せば知名度ある演者揃うし
話題性は無名の新人作家より間違いなくある
そういえば今回、面白い名前の投稿者いたねw

217 名無しライター :2020/06/17(水) 00:17:17 ID:O1uVBR8U
>>214
Twitterで意見をやり取りした方が早いからね
こんなとこに書き込むのは何年も出し続けてるおじさんだけ

218 名無しライター :2020/06/17(水) 23:23:46 ID:q5KTbgpE
>>217
うるさいよwww

219 名無しライター :2020/06/20(土) 01:00:41 ID:8JztveQA
Twitterでも盛り上がってなくない?

220 名無しライター :2020/06/20(土) 06:16:18 ID:x4LDBvM6
>>219
ブロックされてんじゃね?

221 名無しライター :2020/06/20(土) 09:02:16 ID:8CaTBdig
当日は脚本家志望みんなつぶやいてたよ

222 名無しライター :2020/06/21(日) 21:28:02 ID:Yj4HkAqA
一次は運ってよく言うけど、実際どうなんだろうな
八割実力二割運、くらいの印象なんだけど

223 名無しライター :2020/06/21(日) 22:02:54 ID:H0zA6Q.Y
自分の考えだけど、コンクール運だ運だっていうけど(そりゃもちろん運もあるよ)
でも受賞レベルの実力がなきゃ駄目な話で
コンクールは運だからって逃げたくなるけど、100%運なら、何度もコンクール受賞する人は存在しえないわけで(確率的に)
だけど現実、複数コンクール受賞してる人は結構いるから
実力ある人達の中での運なんだと思う(審査員によって好みがわかれるというような)

224 名無しライター :2020/06/22(月) 03:03:09 ID:.WYoxGPk
>>223
同感。
運だって言ってる人たちって、一次落ち〜二次落ち辺りをふらふらしてる人ばかりだしね。

225 名無しライター :2020/06/22(月) 03:09:37 ID:.WYoxGPk
まあ、一次は一人しか読まないから運要素は一番強いだろうけどね。
受賞レベルのシナリオなら、どんな人に当たったって通過するし、
一次の審査員と相性が良くてたまたま審査を通過しても
受賞レベルに達していなければ、どうせ二次、三次で落ちる。
実力のある人は、心配しなくて大丈夫だと思う。

226 名無しライター :2020/06/22(月) 11:40:30 ID:yDr/TXU2
落ちた人間が「一次は運だから」って言ってるの見ると自惚れもたいがいにしろと思ってしまう
通った人間が運が良かったっていうのはわかるけど

ちなみに今回俺は運が悪くて一次で落ちた

227 名無しライター :2020/06/22(月) 20:52:18 ID:OX57zzjs
コンクールは運というよりもバクチだから、本気で脚本家になりたいのなら制作会社か脚本家集団に持ち込んだ方がいいぞ

228 名無しライター :2020/06/22(月) 21:53:04 ID:2LZJUWGU
コンクールに応募もして、持ち込みもする。それがベストなんじゃない?
どうしてどちらかのみで、コンクールを否定するの?

229 名無しライター :2020/06/22(月) 21:59:55 ID:ipOGR/Dk
そりゃコンクールは狭き門だよ。受賞者なんて1つのコンクールで3人程度なんだから。
でもだからって、コンクール頑張る人に、運だから、バクチ(言い方変えただけで運と似たような意味でしょう)だからやめたほうがいいとか、どうなの?
ここコンクールスレなんで。
その3人程度に何度も入っている人がいるのは事実。頑張ろうとしている人に対してわざわざ、運だからバクチだからと小馬鹿にするのはどーなの?

230 名無しライター :2020/06/23(火) 07:28:26 ID:9LOToNlE
コンクール一次二次落ち常連のやつが作家集団とやらに入ってて、案の定くそつまらん脚本ばかり書いててイライラする

231 名無しライター :2020/06/23(火) 07:39:11 ID:gLdBMbj6
>>230
同じ穴の狢。
最終審査常連や受賞経験者は、いつまでもスクールになんかに在籍していない。

232 名無しライター :2020/06/23(火) 08:03:32 ID:9LOToNlE
>>231
実力がないのに要領がいいってだけで仕事してる人間に憤りを感じてるわけだが

233 名無しライター :2020/06/23(火) 09:53:24 ID:gLdBMbj6
>>232
ああ、ごめん。「作家集団」って、某スクールのクラス名と全く同じなんだ。それと勘違いしてた。
脚本家集団の中に入って、一次二次落ち常連が仕事出来てるのは
素直にすごいよ。受賞者でも、なかなか仕事なんて来ない世界なのに。

234 名無しライター :2020/06/23(火) 10:20:05 ID:9LOToNlE
>>233
ごめん227がわざわざ脚本家集団ってかいてんのに俺が変えちゃったからややこしくしちゃったわ

受賞レベルの人間が仕事もらえてなくて一次二次落ちの素人に毛がはえたようなレベルだけど人付き合いがうまかったり要領のいい人間が仕事出来てるっておかしくない?って思う
そんなんレベル落ちてく一方やん
まあ俺はどこでも受賞できてないから完全に僻みなんだけど

235 名無しライター :2020/06/23(火) 10:43:56 ID:gLdBMbj6
>>234
うーん、気持ちは分かるけど、シナリオに限らず
結局仕事は、コミュ力と可愛がられる人間が強いのかなって思うよ。
脚本家って中間管理職みたいな部分もあるし。

俺の知り合いの最終にも残ったことないやつは、
脚本家に気に入られて、いまコンスタントにプロとして仕事している。
そいつはまさに、コミュ力があって人に可愛がられるタイプ。
あと、プロでやってる人間から見ると、
受賞歴一回程度のアマチュアと、二次落ちのアマチュアの間には
実力的には、大差ないって聞いたことがある。

コミュ力やコネよりも、実力重視を望むのなら、小説家の方が向いているかも。

236 名無しライター :2020/06/23(火) 11:04:25 ID:9LOToNlE
>>235
その通り、その通りですね
正論だと思います
現実はそんなもんなんでしょう
ただ納得できないだけです
ひた向きに努力してきて、やっと自分でも納得出来るものが書けてきたのに結局はコミュ力とか、んな不公平な世の中やだなって
愚痴ですね、ごめんなさい

237 名無しライター :2020/06/23(火) 11:28:31 ID:EONZTIHk
んー、一般の会社とかならわかるんだけどな
コミュ力や可愛がられるとか
小さな内輪だけなら全然納得
でもやっぱ、視聴者がいるし、視聴率競う世界でなんだか残念
フジはコネ入社多いから落ちたとかいうじゃん
残念だよ

238 名無しライター :2020/06/23(火) 11:33:14 ID:EONZTIHk
ここ、コンクール否定論者いるけどウザい、出でけよ
まじでなんでコンクールすれにわざわざ書いてくるの?
必死で、運だ、運だ、受賞者とそうじゃない人とは実力大差ないって言いたいんだろうけどウザいよ
受賞者への嫉妬

239 名無しライター :2020/06/23(火) 11:40:35 ID:EONZTIHk
そりゃ俺だって悔しいよ
受賞したいし、だからって
運だ運だ、実力大差ないって、受賞した奴がいうのはわかるけど(まぁ謙遜だろうが)
受賞してないやつ、ましてや受賞してなくて仕事少しやってるやつが言っても、ただの妬みだわ、笑

240 名無しライター :2020/06/23(火) 12:15:24 ID:lUKckb46
40過ぎのおっさんより、同レベルなら若くて可愛い女子の方が仕事したくなるな

241 名無しライター :2020/06/23(火) 13:15:15 ID:EONZTIHk
嫉妬、妬みの宝庫
やめよー

242 名無しライター :2020/06/23(火) 15:16:41 ID:9saHXiT6
>>240
こういうのマジでキモいと思う
若い女で脚本家になりたい人間にも失礼だし

というか実際いるしな、周りにも

243 名無しライター :2020/06/23(火) 15:30:25 ID:EONZTIHk
わかる、まるで若い女だから仕事もらってるって言っているようなもんで
女性蔑視

244 名無しライター :2020/06/23(火) 17:54:15 ID:C0JYFWOc
>>240
俺はその気持ちわかるなあ。akb見ても分かるけど、整形して売れてる人もいる。
整形して脚本家になって売れてもしたら、みんな嫌になっちゃうよ。とにかく可愛い子は、
整形して不細工にして、脚本家になるべきだよ。アイドルも全く同じで、不細工にして、
芸能人になるべきだよ。その方が、いかさま使ってない気がする。

245 名無しライター :2020/06/24(水) 01:45:36 ID:3JgaAelQ
ぐちぐち言ってないでさ
次に切り替えて脚本書こうよ

246 名無しライター :2020/06/24(水) 02:01:20 ID:Lmn9GazA
>>245
正論すぎる

247 名無しライター :2020/06/24(水) 08:25:46 ID:mHq4fHmA
全然正論じゃないだろ
闇雲に脚本書いててもプロになれないって話なのに

248 名無しライター :2020/06/24(水) 08:55:18 ID:qK/RYZWs
だからさぁ、コンクールだしたり、持ち込みしたり色々すればいいだろ?
コンクール否定論者がなぜかコンクールスレにへばりついてる気色悪さ

249 名無しライター :2020/06/24(水) 09:47:21 ID:Iyulrc4Y
コンクール否定論者なわけないだろ
物書きになりたいならちゃんと文脈よめよ

250 名無しライター :2020/06/24(水) 10:00:07 ID:qK/RYZWs
お前こそ文脈よめよ

251 名無しライター :2020/06/25(木) 09:00:42 ID:OfjrAeJs
一次何本も通過してる人羨ましい
フジって多数応募可だからいいよね
自分は一作づつしか応募してないけど

252 名無しライター :2020/06/25(木) 09:26:46 ID:OfjrAeJs
ヤンシナはタイトルすんげー長い人1人はいる説

253 名無しライター :2020/06/25(木) 09:51:52 ID:OfjrAeJs
コンクール通過者みてると、名前も覚えてきて
この人今年もがんばってんだなーとか思うな

254 名無しライター :2020/06/25(木) 13:07:05 ID:j2nrzYvw
二次の発表っていつ?

255 名無しライター :2020/06/25(木) 14:34:18 ID:PzWkSXs.
例年は6月末とかだけど今年は遅かったから7月中旬くらいを覚悟しとくといいんじゃないかな

256 名無しライター :2020/06/25(木) 14:36:08 ID:Dr7IQCtA
ありがとうございます
いつもは一次から二次まではそんなに期間あかないんですね
コロナでどーなるか

257 名無しライター :2020/06/25(木) 15:00:29 ID:PzWkSXs.
よく考えたら九月に二次三次同時発表の年とかもあったからさっきの俺の書き込みあんまあてにならんわ

258 名無しライター :2020/06/25(木) 15:04:06 ID:t1nHacBU
そんな年があるんですか、笑
そんなに待たされるってきつい、笑

259 名無しライター :2020/06/25(木) 22:54:02 ID:jSscZMiI
今月の月刊ドラマ
もう発売されてない大御所4人の受賞作だよ

260 名無しライター :2020/06/26(金) 12:29:41 ID:UyKE8TUg
持ち込みも、コネも、コンクールも全部やればいい。どれかを否定せずに自分の合った方を見つけて脚本家目指せばいい。それだけのこと。

261 名無しライター :2020/06/26(金) 13:18:48 ID:Sryr9nxA
まあ現状はそれしかないんだけどさ
上で言われてるのは面白さより優先されるものがあっちゃダメじゃない?って話でしょ
漫画家ならどんだけコミュ力がなくても面白いものが描けるなら連載持てるわけで

262 名無しライター :2020/06/27(土) 21:31:25 ID:RkQ8KjC6
まぁ、人のやる事にとやかく言うなよって事でいいんじゃない?

263 名無しライター :2020/06/27(土) 21:32:20 ID:RkQ8KjC6
お互いが

264 名無しライター :2020/06/28(日) 11:43:55 ID:765oY/pY
駄作ばっかり量産してると言われてる(ファンの人がいたらごめんだけど)渡辺雄介氏がコミュ力おばけでそのおかげで今もコンスタントに仕事し続けてるとしたら納得いきます?

265 名無しライター :2020/06/28(日) 11:44:10 ID:G4Y13Twk
まあ、現実から目をそらさずに考えると、
ここを見てるほぼ全員がプロとしてはやっていけずに終わるんだからさ、
もっと気楽に、夢を諦める時に悔いのないように、各自好きなようにやろうよ

266 名無しライター :2020/06/28(日) 11:45:19 ID:G4Y13Twk
人を妬むだけ無駄

267 名無しライター :2020/06/28(日) 12:52:52 ID:LPWbOkl.
ここは嫉妬、妬みが多いから鵜呑みにしないほうがいい。本当に

268 名無しライター :2020/06/28(日) 12:57:22 ID:LPWbOkl.
コネへの嫉妬、受賞者への嫉妬、プロへの嫉妬
もう、純粋なコンクールスレに戻そうよ

269 名無しライター :2020/06/28(日) 13:33:25 ID:QkFX6e/c
渡辺雄介は早稲田卒だから頭はいいぞ
この業界は早稲田卒が多いのでチャンスも多くなる
ヤンシナ主催のフジも早稲田卒が多いな
だからと言って誰でもデビューできるわけではない
地頭とコミュ力が必要になるのかな
陰キャはどこの大学出ていても無理だぞ

270 名無しライター :2020/06/28(日) 18:19:45 ID:.L9Unyz2
ここじゃない所で話し合ってよ
コンクールスレの意味ないよ

271 名無しライター :2020/06/28(日) 23:55:50 ID:oJ89ac.o
受賞者への嫉妬はおかしいけど、下手くそなプロとかコネで仕事してる人間に対して文句が出るのは真剣にコンクールに臨んでいるなら普通では?
むしろ怒りを覚えないような人間は本気じゃないでしょ

272 名無しライター :2020/06/29(月) 07:13:02 ID:JGvlqx2c
こつこつ努力した点数で評価してもらえるのは、せいぜい学生の時まで。
そこから先は、コミュ力が何より大事。最強のコミュ力は、立派な才能だよ。
コネとかコミュ力抜きで自分を正当に評価されたいのだとしても、
そんな業界ほとんどないよ。脚本家に夢みすぎ。
漫画家だって、一握りの大手雑誌連載作家以外は、実力+コミュ力が必須。

273 名無しライター :2020/06/29(月) 19:02:46 ID:JT7HuiBM
お互いしつこすぎ

274 名無しライター :2020/07/08(水) 00:05:23 ID:EjX11dK6
7月過ぎてもやはり二次の発表がない
発表待ちの時間って本当にいやだ

275 名無しライター :2020/07/08(水) 16:54:50 ID:B/hBlPoA
今年は告知も一次の発表も遅かったし、二次も遅いんだろう
たぶん担当があんまりヤンシナに関心がないとかで

276 名無しライター :2020/07/08(水) 18:45:50 ID:O6UjvI4s
告知たしかに随分遅かった
それプラス、コロナで余計遅いんだろうな、、、
しんどいわ、笑
ここ全然盛り上がらないしスレも潮時だね

277 名無しライター :2020/07/08(水) 20:25:52 ID:B/hBlPoA
前から思ってたけど審査結果を発表する日は事前に告知しといてほしい

278 名無しライター :2020/07/09(木) 16:39:49 ID:WsBtyE6k
2次ダメだった
絞り込みがかなり厳しいなあ

279 名無しライター :2020/07/09(木) 18:03:37 ID:zqJ8b7sA
駄目だったわ

280 名無しライター :2020/07/09(木) 18:33:56 ID:FDezcBPo
俺もだめだった
1536分の50は本当にすごい。
三次行ったら受賞作とレベルは大差ないんだと思う(まじで審査員の好みでわかれる)

他のコンクール受賞した人の名前がある。同姓同名かご本人か...

281 名無しライター :2020/07/09(木) 21:30:16 ID:B014YGhM
一次落ちかあ…

282 名無しライター :2020/07/09(木) 22:35:34 ID:PN4CoQyw
二次通ったわ
三次発表いつだよ

283 名無しライター :2020/07/09(木) 23:53:21 ID:Ow7lJxJo
通過した人おめ!
一次で3本以上通過して二次で全滅した人が3人いる
一次審査のあり方が問われるね
運要素が大きい審査なら年2回ヤンシナをやるべき

284 名無しライター :2020/07/10(金) 00:30:00 ID:goxRmaWE
複数通ってた人たちは実力ある人がいない相当前から出してたってだけでしょ
一次の結果と二次の結果を比べたら見事に初めの方に載ってた人全滅してるし
運良く一次通っただけの人たちが実力で二次で落ちただけ
年2回やったところで同じ人が二次通過するだけだから

285 名無しライター :2020/07/10(金) 00:42:49 ID:fZbioTYQ
いや、あのね、運だけで一次複数通るわけないでしょ
それに審査が先着順とでも思ってるの?
そんなわけないだろww

286 名無しライター :2020/07/10(金) 00:55:54 ID:goxRmaWE
一次は運で通るよ
ヤンシナ一次落ちしたのをもう一回ヤンシナに出したら一次通ったことあるし
一次なんてその程度
一次通ったぐらいで実力で通ったなんて思わない方が良いよ

287 名無しライター :2020/07/10(金) 01:41:01 ID:t5LGLqlQ
純粋に一次は通る作品だったけど、二次は通らない作品だったってだけだよ
何故に運かどうか、白か黒かになってんだ

一次落ちも、一次通るか通らないかギリギリラインが審査員の好みでひょっこり通った年もあったとかもあるんじゃない?
でもそれは、やっぱり二次通らないんだろうなって思う
まあでも好みがあるのは否めないんだけど

288 名無しライター :2020/07/10(金) 01:43:37 ID:t5LGLqlQ
一次数本同時に通るなんて、安定して一定レベル書けてて本当すごいよ
一次の倍率すごい高いのに

289 名無しライター :2020/07/10(金) 11:58:14 ID:G34a6euU
めちゃくちゃ面白い俺のシナリオを二次で落としたからヤンシナの審査なんてそんなもんだ

290 名無しライター :2020/07/11(土) 02:45:47 ID:h6JhdQWE
コロナがひどすぎてどうなるんだろう...

291 名無しライター :2020/07/11(土) 10:14:40 ID:TTqWsgDU
>>288
倍率高いのはそれだけ駄作を大量に送ってくる奴がいるからだよ
二次で全滅してるんだから駄作と一緒に読まれて運が良かっただけだろ
安定して二次落ちする程度のレベルしかないのに凄いって言われても

292 名無しライター :2020/07/11(土) 11:20:50 ID:ORYJphSU
>>290
結果発表の時期は、例年通り。
授賞式はなし。懇親会もなし。会見もなし。
大賞作品は時期を見て、映像化。
死者10万人レベルにならなければ、来年も今年と同じような感じで開催。

293 名無しライター :2020/07/11(土) 22:10:37 ID:vrx/xVVs
>>292
誰情報?
単なる予測?

294 名無しライター :2020/07/17(金) 19:31:02 ID:GDpTCpiI
色々発表されたね

295 名無しライター :2020/07/25(土) 21:18:25 ID:U0IeVS4w
いつになったら受賞できるんだろ。諦めるのが先か、受賞が先か

296 名無しライター :2020/07/26(日) 20:56:40 ID:pXSILS..
早くとりてぇー

297 名無しライター :2020/08/02(日) 15:37:45 ID:thEI6T/Y
ヤンシナだけに絞った方がいいみたいなツイート見て笑ったわ
長年応募し続けて頭おかしくなったか

298 名無しライター :2020/08/03(月) 08:33:38 ID:vZAYHZDU
それは昔から結構いる
一番デビューしやすいコンクールだし、複数応募可だし
本数書けるアピールもできるかも?
でも相性もあるし一点がけをする勇気は俺にはない

299 名無しライター :2020/08/03(月) 12:53:49 ID:/d90Ocnc
他は応募してもしょうがないみたいな人のSNS見ると
だいたいヤンシナ一次落ちしてて
今回は落ちて当然とかみっともない言い訳してるな
そういう人って何年前の話だよって過去の情報を素人相手に語ってて怖い

300 名無しライター :2020/08/04(火) 00:39:44 ID:Kz93faLA
ヤンシナ絞りどうのこうのは個人の自由だけどさ、この業界って頭おかしくなった人結構いるよね
いっぱいいるから、そーゆーやつらの発言にいちいち反応しない方が身のためだよ

301 名無しライター :2020/08/04(火) 01:13:06 ID:Kz93faLA
↑誤解まねかないようにいうと、ヤンシナ縛りの人が頭おかしいって言ってるわけではなく、この業界は他に色々おかしいこと言う人がいるからってことね

302 名無しライター :2020/08/04(火) 16:27:10 ID:m/HybFv.
業界って文字通り映画業界とかテレビ業界ってこと?
それとも脚本家志望の業界ってこと?
まあどっちも頭おかしい感じの人いるけど

303 名無しライター :2020/08/04(火) 18:05:20 ID:5ZrWykiA
>>297
ねこちゃん?

304 名無しライター :2020/08/04(火) 19:06:36 ID:Kz93faLA
てか俺そのツイート知らないんだけど、ねこちゃんって何? アイコン?

305 名無しライター :2020/08/04(火) 19:15:47 ID:Kz93faLA
ごめん、いいわ。個人特定するのはよくないね。

306 名無しライター :2020/08/09(日) 17:42:41 ID:/bXdKg9M
ヤンシナとNHKの3次発表っていつ?

307 名無しライター :2020/08/21(金) 17:24:12 ID:.AT2QMy2
ヤンシナ三次通過発表されたね

308 名無しライター :2020/08/21(金) 17:41:49 ID:LJQdCzuw
落ちたわ
二次までは行けるけど最終16人に残るのは厳しいね

309 名無しライター :2020/09/02(水) 11:36:53 ID:xY8uw/0M
同じ人ばかり三次通過や最終いってる。
すごいなぁほんと

310 名無しライター :2020/09/02(水) 16:15:20 ID:3L3BDMnU
脚本賞って何人もの脚本家やシナリオ分析家にたくさん赤入れしてもらって直しまくって元の脚本ほとんどない状態の脚本が受賞するもの?

311 名無しライター :2020/09/02(水) 16:58:27 ID:xY8uw/0M
色々じゃない?
スクール通ってる人は指摘してもらえるだろうし、誰にも見せずに応募して受賞する人もいるよね
あと赤入れというか欠点の指摘だよね。このセリフをこの言葉にかえなさいとかじゃない。
しかもその指摘が正しいとは限らない。
元の原型がほとんどないとかでもない。
誰かに見てもらったことないの?

312 名無しライター :2020/09/02(水) 17:46:36 ID:4Lqby4HM
お前が何にも知らないってことは分かった

313 名無しライター :2020/09/15(火) 22:41:02 ID:mPgmhlo6
がんばえ床帝

314 名無しライター :2020/09/16(水) 00:57:01 ID:MD0.wg4A
いつも「いいね♡」をくれる人だけフォローバックする

315 名無しライター :2020/09/16(水) 02:48:16 ID:XJv/yDi2
>>313
大賞とるって言ってたのに…………

316 名無しライター :2020/09/17(木) 09:47:34 ID:qIixB08U
出過ぎた杭は打たれない

317 名無しライター :2020/09/18(金) 03:30:25 ID:kuzd/Eog
連絡来るのって、今月上旬?

318 名無しライター :2020/09/18(金) 22:06:41 ID:eUwYVjkw
フジもテレ朝も有名コンクーラーばっか

319 名無しライター :2020/10/29(木) 21:37:07 ID:MF8uPIRw
くわがたちゃん

320 名無しライター :2020/10/30(金) 20:34:23 ID:sv3/6E.c
くわがた承認欲求のかたまりでほんま草

321 名無しライター :2020/10/31(土) 01:50:20 ID:tkWrOxgQ
反面教師として見てる

322 名無しライター :2020/11/28(土) 09:44:30 ID:UqlQwwtk
送りバントww

323 名無しライター :2021/01/03(日) 09:21:26 ID:N8XMX.1Y
東映が

324 名無しライター :2021/01/03(日) 11:02:15 ID:Hq5WslSQ
東映の脚本家募集に応募する人いますか?

325 名無しライター :2021/01/23(土) 01:55:56 ID:hf5Ik82c
>>324

応募しました!

326 名無しライター :2021/01/29(金) 20:43:06 ID:O6JYuxDs
ヤンシナ応募してもどうせ若い人だろ。大賞とるのは。だからヤンシナ嫌い。皆さんは
応募しますか

327 名無しライター :2021/01/31(日) 18:00:40 ID:oys5w.EA
M1でいうところのシナコンファイナリスト常連組は誰だろう。わぎゅう、かまいたち、見取り図てきな

328 名無しライター :2021/02/08(月) 17:32:47 ID:zyjGNX3o
東映のって受賞歴や執筆歴かわないと無理なんだよね

329 名無しライター :2021/02/10(水) 01:50:08 ID:I6Pim0Y.
>>320
クワガタさんのYouTubeにヤンシナの佳作の人出てるよねw

330 名無しライター :2021/02/20(土) 13:36:06 ID:H/ppWcl.
>>329

331 名無しライター :2021/03/18(木) 16:16:58 ID:NluC0SSg
>>313
その人コンクール辞める辞める言いつつ出すって言ってるね

332 名無しライター :2021/07/04(日) 14:17:53 ID:nTegct36
負け惜しみと無駄に高いプライドが情緒不安定を産み出して…コンクーラーが陥りやすい典型

333 晃南土地 植村 裕哉 :2021/07/22(木) 15:11:25 ID:10/.Pd6Y
女子小学生に強制性交-晃南土地株式会社勤務、植村 裕哉 容疑者 逮捕(千葉県我孫子市)

 小学生の女の子の自宅に侵入し、無理やり性行為に及んだとして千葉県警我孫子署は21日、
強制性交容疑で晃南土地株式会社勤務、植村 裕哉 容疑者を逮捕した。
 調べによると植村容疑者は今年6月、柏市内に住む小学6年生の女の子(12)の自宅を訪ね、
玄関から出てきた女児の肩を押して無理やり室内に侵入し、衣服を脱がせ、床に仰向けにさせた状態で、無理やり性行為をしたとのこと。
 調べに対し植村容疑者は「性欲が我慢できなかった。被害者が被害届けを出さないことを知るとだんだん大胆に犯行を行うようになった。」と供述。
警察は余罪があるものとして植村容疑者をさらに追及する方針。
 晃南土地株式会社は「事実関係を確認し、厳正に対処する。」とコメント。
            (2021年7月21日 毎日新聞)

334 名無しライター :2021/07/31(土) 12:09:37 ID:1GIT.MqI
ふじきって奴、うっとおしいなあ

335 名無しライター :2021/07/31(土) 17:20:07 ID:Lh0rKtkw
仕切りたがる奴は受賞できない

336 名無しライター :2021/08/01(日) 11:12:44 ID:RDQq5.5A
平気でデマ書くし、人を褒めてるふりして自分アピールしてるから、うっとおしい

337 名無しライター :2021/08/01(日) 20:10:04 ID:HVyI4xro
名指しでこんな所に書くのやめよーぜ
俺はその人のこと知らない部外者だけど
見てていい気しないわ

338 名無しライター :2021/08/10(火) 21:12:15 ID:t2F0TG0k
強烈な自己顕示欲と強烈な承認欲求がないとシナリオライターにはなれないのか。
でも、リアルでは関わりたくないなあ。

339 名無しライター :2021/09/12(日) 13:05:05 ID:1jzJRCTU
最終残った人のSNSとかはやっぱり調べるのかな。ヤバそうな人だったら、受賞させないとかあるのかな。

340 名無しライター :2021/09/28(火) 21:53:31 ID:g7cUcHf2
またデマ書いてる


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】 / 東宝

こんなこともできるのか〜という機能テスト。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板