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【映画】城戸賞【2時間】SCREEN1

11:2010/03/07(日) 17:47:42 ID:ABgFLXYg
(1)平成21年8月31日までに執筆完了した劇場用日本映画の脚本に限ります。
(2)未発表のオリジナル脚本に限ります。
(3)脚本の長さは、200字詰め原稿用紙で250枚程度とし、300枚以内。
(4)単独執筆に限ります。(共同執筆は対象といたしません。)
(5)劇場用映画の映画化経験が2本以上ある人は対象といたしません。
(6)他のシナリオコンク−ル等において入選・受賞した脚本は、
選考の対象といたしません。
(7)過去に本賞に応募した脚本を改定等したものは選考の対象といたしません。

授賞式は、平成21年12月1日「映画の日」中央式典において行われ、
入選者には賞状、記念品及び副賞50万円が贈呈されます。

798名無しライター:2018/07/25(水) 13:32:25 ID:uwFCPluc
死にぞこないは、声出して笑った。
おっと思える台詞もあったし、何より読み終えるのが苦にならないのが良い。
つまんないの読むのは、ホント辛いから。

一昨年のはどこで読めるんですか?
もう無理なのかな?

799名無しライター:2018/07/25(水) 14:06:46 ID:43y3AA0Y
>>797
批判している人は嫉妬の面もあるんじゃない?才能だけなら間違いなく古沢より上。
城戸は毎年、レベルが高いからね。
シナリオの仕事やってる俺や今話題の上田慎一郎、荒れるから名前出したくないけど、ビ◯ですら一次落ち常連。
叩いてる人は同じような一次落ちなんだろうけど、いいものはいいって言った方がストレス軽減できるよ。

800名無しライター:2018/07/25(水) 15:11:29 ID:hdP9Agf6
>>799
嫉妬で目が曇って見えてないんだろうね
でも有力なライバルのシナリオは過小評価して
自分のシナリオをもし過大評価してるんだったら、
コンクールの審査で落ちる度に
納得いかなくて大変だろうね
だからテレ朝の審査員を検討違いな理由で恨んでいるのかも

ビ○はヤンシナも一次落ち常連だよ
WOWOW以外でいいところまで進んだことあるの?

801名無しライター:2018/07/25(水) 18:41:29 ID:PviNn6oI
消えた恋人を浮き上がらせる描き方が上手いってのはこういう失踪ミステリをやるんなら当たり前、客を楽しませる定石なわけでね
題材としては好きな話なので面白いシナリオや映画知ってるし、それに比べてこの作品が別にどうってこともない
ごめんけど評価してる脚本家が古沢なお前らとは話にならんと思う

802名無しライター:2018/07/25(水) 18:55:16 ID:PviNn6oI
のほほんとしたダイアローグ、芝居の中にそいつの痛みを浮かび上がらせるみたいな所は良いし、のほほんとした感じはこの人ならではの味だけどダイアローグはやってりゃ上手くなるんだよ。クライマックスからラストの立て方がミステリに限らず何より重要なわけで、死にぞこないはそこが全然ダメって感想。脇の動かし方も市役所員、男の同僚、女の同僚あたりだったかな、ご都合だなと思ったね

803名無しライター:2018/07/25(水) 19:14:27 ID:wwXlYwa2
>>798
読むのが苦にならないだけで
アマチュア、セミプロとしては結構な才能だよね。
死にぞこないは次のページに行くのが本当に楽しみだった。

去年のはネットで読めるよ。
今すぐはちょっとわからないんだけど
過去の受賞作で検索していったら辿り着いた。

804名無しライター:2018/07/25(水) 19:16:27 ID:wwXlYwa2
>>800
まるっと同意

805名無しライター:2018/07/25(水) 19:47:42 ID:43y3AA0Y
>>800
俺も一次落ち常連だけど、こうはなりたくないな。
いいものはいいって言いたい。
それができないとシナリオなんかやっても芽が出ないよ。
ビ◯は創作テレビドラマで三次まで行ってるし、一応シナリオで稼いでる。
よく書かれているけど、文章は本当に上手い。
文章だけなら下手な新人文学賞を取れるレベル。
ただ、目立つ登場人物を出し過ぎて話にまとまりないから何がしたいのかわからないし、ストーリー展開もクソ過ぎる。
あと、セリフまわしが古くて、不自然。
言わされてる感があり過ぎる。
日ラブ、創作テレビドラマの作品を見た感想はそんな感じ。

806名無しライター:2018/07/25(水) 21:23:29 ID:PviNn6oI
なんでここの人達はダメなものをダメって言うと嫉妬とか言ってくるんだろうか...(絶望
他人の才能に嫉妬するほど無益なことはないし(そういう人ほどテイストをパクりに走るよね)、シナリオは文学とかと比べて才能だけで勝ち負けがつかない所が面白いんじゃないの?
芽の出ないライター志望の劣等感から自分達が評価のハードルを下げている、もしくは面白い映画、シナリオを大して見てもないから基準が低いという可能性を考えないのだろうか
シナセンとかで初めて出てきた他人のシナリオが自分にないものだらけだからすごく面白いと思えるんだけど、ある程度シナリオを勉強してから読み返すと大したこと書いてない
もうちょっと上のレベルでそれが起こってるってだけじゃん

>>805
悪い、そっくりそのまま返すけど
良い所はいい、ダメなところはダメ
他人にも自分にもそれができないとシナリオやっても伸びないよ

807名無しライター:2018/07/25(水) 21:51:38 ID:pHy2ujRg
>>805
創作テレビドラマって最終に残った作品読めるんだ?
ビ○の読んでみたい!

808名無しライター:2018/07/25(水) 21:55:31 ID:pHy2ujRg
みんなに綺麗にスル-されててかわいそう(笑)

809名無しライター:2018/07/25(水) 23:04:05 ID:8GQTHn9k
>>806
一理ある
やっぱり好き嫌いあるからね
自分はおもしろい派だけど、批判はあっていいと思う
このシナリオはおもしろいし、ヤンシナでたまに見受けられるコネ受賞ではない
>>807
三次までいったのは知らんが、二次落ちしたのは公開してた
最終はないんじゃない?
ウチの旦那の殺し方って題名だったけど、酷かったなw
ビ◯の話題はこれでお終い

810名無しライター:2018/07/25(水) 23:06:35 ID:jL0TDs4A
>>798
ありがと。
探してみまーす。

811名無しライター:2018/07/25(水) 23:17:14 ID:57O22lb2
>>806
もう一つ言うと、しっかり見て批判してるからいいと思うよ
宇多丸も俺たちシナリオライターが絶賛してる古沢をボロカスに批判してるし、ユーチューバーで論理的に古沢脚本のダメなところを言ってる人がいて、そんな見方があるのかって勉強になった

812名無しライター:2018/07/25(水) 23:35:33 ID:pYzwlOlc
質問なんですが、「略歴」って何をどこまで書けばいいのでしょうか?

813名無しライター:2018/07/26(木) 01:16:52 ID:6ui9T7WA
>>806
審査員の感覚が分からず何でこんなのが受かって自分のが受からないんだって批判してるだけでしょ
審査員と感覚がずれてるって致命的な欠点に自分で気づいてないのかな

814名無しライター:2018/07/26(木) 01:33:17 ID:GFDn61eQ
>>813
審査員の感覚とも、一般的なコンクーラーとも大分ずれてるよね。
自分もそれって結構致命的だと思う。

いち視聴者ならそれでもいいだろうけど
プロ目指してるなら「面白がれる才能」も大事だと思うんだよね。
致命的につまらない作品なら仕方ないけど
あの作品は面白がれる部分のたくさんある優れた作品だと思うし。

815名無しライター:2018/07/26(木) 01:42:44 ID:Qg9.AHFU
>>813
佳作は激甘って点はどうかと思うけど、ダメな点をきっちりあげて批判してるから審査員批判というより作品を批判してるんじゃない?
議論はあっていいと思うよ
俺はおもしろい派だけど、作品批評した人の人格を責めたり、嫉妬で片付けるのは何か新興宗教みたいで気持ち悪い
一応、城戸賞はアマで最高の賞なんだから佳作でも期待された分、批判的に見られるのは仕方ないとは思う

816名無しライター:2018/07/26(木) 01:54:03 ID:Qg9.AHFU
>>814
新藤兼人、木皿泉、坂元は審査員やってたけど、「なんでこんなの評価するのかなぁ?」っていうのが多かったらしいよ
新藤兼人はビ◯をかなり評価してたけど、彼女はライターとしてはイマイチ
木皿、坂元が評価した作家は表に出てきたのは一人もいない
何度も言うが、俺はおもしろい派だからね!
批判意見を排除するのをどうかと思うだけです

817名無しライター:2018/07/26(木) 02:02:53 ID:UZPEkxyE
>>815
ごめん、佳作は激甘だよ、他に無かったんだろねって思った
城戸賞は佳作以上毎年出すからね
褒める所はきっちり褒めてるし、そこが審査員とズレてるとも思わない。評は読んでないけど
ついでに言うとこの人のシナリオはどちらかというと今作だけでなく次作も読んでみたいと思わせるタイプ
(恐らく)プロット先行で書いてないだけの主要キャラの作家の観念を超えた良さはあるよ

818名無しライター:2018/07/26(木) 04:32:23 ID:vlAEqKs2
「面白くない」、と切り捨ててしまうのももったいないし、それを「嫉妬してる」で片付けてしまうのももったいないと思う。
なんで佳作をとれたのか、なんで佳作止まりだったのか。両方で考えたい。
自分も死に損ない〜は読んだ。
「悪くはない」って印象かな。
大賞出すほどの完成度ではないし、それでも強く推したいと思うような飛び抜けたとこはない。でも読むのにストレスにならない上手さはあるし、面白いと思う箇所もある。
…悪くはない。
大賞狙うんだったら、文句言わせない位に完成度をあげるか、これは!と思わせる飛び抜けたシーンを1つでも入れるか。

ちなみに上で「審査員と応募者のズレ」が挙げられてるけど、審査員の中にもあるよ。
特に城戸賞は、プロデューサーと作家陣で評価分かれやすい。

819名無しライター:2018/07/26(木) 11:24:02 ID:VTtgp58o
>>815
「アマで最高の賞」って、今でもそう言われてるの?
昔はそういう認識だったみたいだけどさ
今はもう違う気がする……

820名無しライター:2018/07/26(木) 19:35:30 ID:gC2XBP6c
>>819
シナリオコンクール全体の権威的なものが落ちたような気がしますね。
コンクールの応募総数は増えているけど、プロとしてやれているのは一昔前の方が多い。

821名無しライター:2018/07/27(金) 01:40:03 ID:PP1NGv7.
映画好きだけどヤンシナ入選作のほうがたいてい面白いと思う
1時間なので無理な筋でも許せちゃう部分はあるけど

822名無しライター:2018/07/27(金) 11:34:58 ID:MpnCtA5.
仮にも脚本家目指そうと思ってるなら
文章を推敲して見やすく分かりやすく書いた方がいいと思うよ
自分の言いたいことをまとまりもない長文で書いても誰も読んでくれないよ

823名無しライター:2018/07/27(金) 12:16:35 ID:Quy62EHg
>>812
自分も知りたい

824名無しライター:2018/07/27(金) 12:21:28 ID:Quy62EHg
>>822
テレ朝審査員を異様に憎んでた人もそうだけど
説得力の無い人って、総じて文章が長いよね

825名無しライター:2018/07/27(金) 12:47:54 ID:cUZA85AM
>>820
応募総数は増えてる
コンクーラーの技術は向上している

なのに、権威的なものは落ちてるね
逆にコンクールで全くダメだけど、そこそこ稼いでる底辺ライターの地位は上がってきてる
ソシャゲやネット、ラノベが普及して、コンクール通さなくても自分の作品を発表できるようになったからだろうけど

826名無しライター:2018/07/27(金) 12:56:04 ID:bsVuuVgk
シナリオって小説より簡単そう
って安易に始めてしまった脚本書きだけど
正直独自性のある物語を生み出す力があるなら
地の文書くの面倒がらずに小説書いたほうがいいわ
もうプロデューサーに媚びへつらうのやだわ

827名無しライター:2018/07/27(金) 13:02:38 ID:Q4yUSfgM
シナリオと小説もそうだが、好き嫌いでなく向き不向きがあると思う。

お笑い芸人で失敗しても、歌手で成功したのもいれば。
俳優がダメで、お笑い芸人で成功した人もいる。

シナリオより、漫画原作や劇作家の方が向いてる方はいっぱいいるはず。
自分の可能性は分からないので、色々と挑戦したらいいと思う。

828名無しライター:2018/07/27(金) 13:13:39 ID:fWXHpCxI
>>826
Pより監督、Dの方が口出し多くない?
好き放題書けないんだよね
あと、酷いのが急な脚本家変更
上手く修正してこなかったり、バックれたりしたら代わりに書かされたりする

829名無しライター:2018/07/27(金) 18:59:43 ID:PP1NGv7.
>>822
私の書いてることを作品読んだうえで理解できない、分かりづらいと言ってるのなら君こそ打ち合わせ向いてないから(以下略
微に入らないと何が悪いかなんて説明できるわけないじゃん、とか書くとまた分かんないって言いそうだねw

>>824
誰と勘違いしてるのか?って感じだけど、激甘な審査員を憎む理由は私にはない。むしろありがたい。テレ朝は知らんけど

830名無しライター:2018/07/27(金) 20:01:59 ID:0OFQ7UJo
>>829
文章を短くまとめるセンスがないって言ってるんじゃない?
だらだら書くだけなら誰でも出来るし、それをいかに要領よくまとめるかが腕の見せどころみたいなところあるし。
確かにあなたが言っていたことは、あそこまでの長文にしないと伝えられない内容では全然ないと思う。
無駄に長い。から、読んでる途中で飽きてくる。

831名無しライター:2018/07/27(金) 20:37:49 ID:PP1NGv7.
>>830
ある程度みんなに分かるように説明的に書いているわけ
それが長いんなら私より皆さんがレベルが上、いいセリフやプロットが書けるんでしょう。それでよろしおす

832名無しライター:2018/07/27(金) 21:16:06 ID:0OFQ7UJo
>>831
まあ、上でしょうね。
了解。

833名無しライター:2018/07/27(金) 22:13:17 ID:jnpAu5yY
>>825
その通りだと思う。
権威はガタ落ちしてるよな。
営業行っても読書感想文コンクールと変わらない対応される。
「課題出すんで、作品書いて来てもらえますか?」だよね。
それで一次落ちと競争させられる。
賞取った意味なんてまるでなくなる。
主催したテレビ局とかはもっと受賞者を売り出していかないと、ますます権威は落ちる。
ホントに「なんとかしろよ」って思う。

834名無しライター:2018/07/28(土) 08:52:26 ID:djMl/KK.
>>833
コンクールから仕事もらおうとしてるのは少ないと思う。俺は賞金目当てで、仕事の合間に書いてる。
好き放題書けるのはコンクールだけだし。
仕事になると縛りが多過ぎる。

835名無しライター:2018/07/28(土) 09:54:50 ID:saHNrpqw
>>827
ヤンシナ佳作受賞者がモーニングの漫画原作コンクール一次落ちしてたらしいね。
たしかに向き不向きはありそう。

836名無しライター:2018/07/28(土) 12:11:54 ID:3blV1EV6
>>835
漫画原作は一番厳しいかもしれない
シナリオで芽が出ない人が漫画原作の方に移行しても
ほぼ100%芽は出ない
要求のハ-ドルがめちゃくちゃ高いよ

837名無しライター:2018/07/29(日) 21:29:51 ID:Zwr0qrbk
コンクールに照準合わしてるアベレージが三次落ちから最終までいく中の上くらいのコンクーラーが一番稼いでないかもな
一次二次落ちはそそくさとソシャゲ、ラノベ、AV、アニメ、バラエティに逃げる
脚本家の尾崎も言ってたが底辺コンクーラーの実力が上がってるから変にプライドある受賞者より一次二次落ちとかの方が扱いやすいらしい
某アイドルのソシャゲでそのアイドルと打ち合わせできたってコンクーラー仲間がいて羨ましかったw

838名無しライター:2018/07/30(月) 17:50:48 ID:NPWVL33.
今日は4枚書けました
あと246枚か
間に合うかな

839名無しライター:2018/07/30(月) 23:45:39 ID:m65sHkC.
明日から書き始めます。完全に真っ白。
間に合ったら自分を褒めてあげたい

840名無しライター:2018/07/31(火) 09:46:37 ID:cNhNruGE
みんな、頑張ろう!!

841名無しライター:2018/07/31(火) 20:24:45 ID:L6glmk/g
今日3枚書けた
結末決まってないけど間に合うかな

842名無しライター:2018/08/02(木) 20:25:42 ID:94FDcd8s
自分のことを、「〜やりたい」ではなく、
「〜あげたい」と言っている時点で文章関係の職業は無理ゲー

843名無しライター:2018/08/02(木) 22:35:39 ID:jwvlEyzI
>>842
名言の知識が皆無な脚本家志望は消えたほうがいいよ
普遍性というものを理解できなければ
不特定多数に受け入れられるのは諦めるべき

844名無しライター:2018/08/02(木) 23:19:29 ID:AbYvEjbI
>>842
うん、うん。世の中辛いことばかりだよな。
脚本家になれなくたって大丈夫だって!

有名な名言くらいは、把握しておいた方がいいよ。

845名無しライター:2018/08/02(木) 23:49:35 ID:g4osIvA6
二匹も釣れるのかよ
そもそも脚本家になる気なんて無いし

と、こう書くとどんな反応があるのかな?

846名無しライター:2018/08/03(金) 00:40:08 ID:/AqXVduc
>>842
もっと勉強して出直しておいで

847名無しライター:2018/08/03(金) 00:43:47 ID:bRxoTuYI
>>845
恥ずかし過ぎて釣ってましたアピールとか哀れな人生だね
親がかわいそう

848名無しライター:2018/08/03(金) 02:36:49 ID:6asn9BZc
>>847
釣ってましたアピールもあまりに下手くそでね
顔真っ赤にして一生懸命書き込んだんだろうにね
知識もないのに重箱の隅つつこうとするから……

849名無しライター:2018/08/03(金) 11:59:34 ID:Wt9kNcnc
ごめん回想シーンの書き方なんだけど
回想からさらに回想って
どう書くの?

850名無しライター:2018/08/04(土) 09:43:11 ID:pgeCH1Tk
途中まで書いてると小説向きだと思って年始の集英社ラノベに変更した。
出す作品は主人公の主観を入れまくったけど、シナリオだとモノローグとかナレーション入れまくると上手く物語が進まなくなるのな

851名無しライター:2018/08/05(日) 12:25:09 ID:hXOafa/o
>>849
回想シーンの主人公が回想してるってシナリオ的には危険だよ
9割方やめといたほうがいい

>>850
それでうまくいってる作品も中にはある
物語が進まないのはモノローグで説明してるような人物の気持ちを書いてるだけで「誰が何をする」話なのかが決まってないからなんじゃないか?

852名無しライター:2018/08/05(日) 12:47:16 ID:7gf1/oh.
>>851
なるほど。それは一理ある。
主人公の主観を中心に話を進め過ぎているからほかのキャラが置いてけぼりになって映像脚本向きにはならなかった。
このクオリティで歴代受賞者に勝てるとは思わないし、運良く一次受かっても二次で落とされることは確実だから
書き直して1月の集英社ノベル大賞に回すわ。
そっちの方がまだ勝ち目があると思う。
みんなは書き終わって微妙な出来なら出すのかな?
俺はそれをやって、良くても2次までしか行かなかったからやめてる。
シナリオコンクールにラッキーパンチはないからね。

853名無しライター:2018/08/05(日) 12:57:35 ID:t4QyO61A
気持ち悪い自分語りをダラダラ書くなよ

854名無しライター:2018/08/05(日) 13:37:32 ID:OtaINalo
↑こういう奴が一番きもちわるい

855名無しライター:2018/08/05(日) 13:49:01 ID:anPGN4gM
>>853
こんにちわ、キ◯ガイさんw

856名無しライター:2018/08/05(日) 14:00:43 ID:mrMmdo0A
>>853
この人、いつも無駄に文章が長いから
ダラダラとしか書けない人なんだと思うよ

857名無しライター:2018/08/05(日) 14:18:38 ID:anPGN4gM
>>856
別に的外れなこと言ってないし、別にいいんじゃね?

858851:2018/08/05(日) 15:18:11 ID:hXOafa/o
死にぞこない批判してた私だけど誰かと勘違いされてる?w
>>852
主観を語るのに映画はあまり向いてる表現じゃないからね
ドラマとか関係性を書けってよく言われるのは客観表現から入っておいて徐々にそのキャラ独自の主観が浮き出るのが面白いわけ
小説にしても映画にしてもエンターテイメントをやるならばクライマックスで誰が何をしでかす話かを決めて書く、もしくは考えながら書くが大事
もっと言うと一旦決めたアイデアを書いてるうちに越えるアイデアが出てくることが必須

859名無しライター:2018/08/06(月) 04:31:13 ID:3N0QUhF2
当たり前のことを鬼の首のように語るんじゃないよ

860名無しライター:2018/08/17(金) 19:54:52 ID:4N49kHiQ
締め切りが来週の火曜だから、月曜出すと間に合わないと思って、今日出してきた。
みなさんは、もう出されましたか?

861名無しライター:2018/08/22(水) 12:11:35 ID:AtRZKpyU
結局、応募受付しました〜ってハガキは来るの?来ないの?
来なかったら受付されてない可能性もあり?

862名無しライター:2018/08/22(水) 15:37:25 ID:4xzDSO6o
何年前からか、ハガキは来ませんよ

863名無しライター:2018/08/22(水) 17:17:55 ID:AtRZKpyU
>>862
ありがとうございます。
昨年、ハガキ来たという人と、来ていないと言う人
両方見かけたので気になってました。
去年ハガキが来た人は、一体どこから来ていたのでしょう…

864名無しライター:2018/08/29(水) 00:19:24 ID:1VxnAgzU
自分を褒めてあげたいって、マラソンの有森の言葉か。
自分も知らなかったというか、忘れてたわ。
でも、若い世代はそんなの知らないだろうしな。
もうすぐ締め切り、8月も終わるねえ。
みんな燃え尽きて灰になってる頃かな?

865名無しライター:2018/08/29(水) 05:23:25 ID:8.XmFQiM
とっくに締め切り終わったし
出しもしないくせに自分の脚本論とか語りたいバカが
受付ハガキ来るとかいう何年も前の情報流してたのか
ほんと迷惑でしかないしもう書けないなら才能ないからさっさと諦めろ

866名無しライター:2018/08/29(水) 07:37:21 ID:8cddSgNQ
>>865
どうでもいいだろ、こんな落書きスレ、誰がカキコしようが自由だろ。
やたらヒステリックに他人に噛み付くとか、
脚本家には向いてなさそうだな。

867名無しライター:2018/08/29(水) 09:55:10 ID:bTE9HWAg
自分の脚本論じゃなくて一般的な話な
ピンとこない人はちゃんと脚本を習った方がいいよ
野球の才能があってもゴルフの打ち方してるんじゃ才能なんて出せるわけがないんだから

868名無しライター:2018/08/31(金) 11:26:38 ID:vTWNt/kk
自宅と出先のPCで、せっせの書き込みご苦労である

869名無しライター:2018/09/15(土) 10:15:45 ID:pSC5zkCg
一次の結果は二十日頃?
倍率は9倍だっけ?

870名無しライター:2018/10/04(木) 14:24:33 ID:UtiZJuvs
通ったー!!!!

871名無しライター:2018/10/04(木) 15:32:03 ID:S5SrlobA
どこで見れるの?

872名無しライター:2018/10/04(木) 16:28:55 ID:UtiZJuvs
サイトで見れるよ

873名無しライター:2018/10/04(木) 16:41:40 ID:XV85sHrU
城戸賞落ちて南のシナリオも落ちた俺みたいな奴いる?
半日で二つも落ちるとかなりきつくないか?
今、結構きつい。

874名無しライター:2018/10/04(木) 17:19:15 ID:2tLRcNG6
倍率10倍か。

落ちたらきついけど、次の書くしかないよ。

875名無しライター:2018/10/15(月) 09:49:10 ID:xn4T4qfM
二次出てるよ

876名無しライター:2018/10/15(月) 22:52:32 ID:Nf9ExHmw
知人が二人通過してる。
シナリオ仲間が、二次や三次通過していくのって嬉しい?
周りがおめでとう、おめでとうって今すごい喜んでるんだけど、
自分は落ち込む気持ちや、自分の不甲斐なさの方に目がいってしまうから、
おめでとう連呼してる人たちって、本気で喜んでるのかなとかちょっと穿って見てしまう。
みんないい人なんだね。

877名無しライター:2018/10/15(月) 22:54:01 ID:Nf9ExHmw
自分が一次落ちでも、すぐ近くにいる仲間に受賞して欲しいって本気で思うもの?

878名無しライター:2018/10/17(水) 17:58:54 ID:UIQebaTs
それ疑問に思ってた

879名無しライター:2018/10/18(木) 12:16:43 ID:B3h3mYBg
876 僕もうれしい部分とうれしくない部分ある。シナリオの仲間が大賞とれば、何で僕の作品が駄目なんだって、思って、嫌な部分とシナリオセンターなどのスクールで自分が受賞者に、こうすればもっと面白くなるとその人に言って、その人が、君がそう言ったから、こう直したら、受賞したと言われれば、逆に嬉しい。なぜなら、そのお礼として、何かおごってくれそうな気がして、自分が楽しくなる。だから僕は疑問には思わないな。

880名無しライター:2018/10/25(木) 20:20:34 ID:UGbwFhKM
プロのライターは、他人の才能や野心を潰してナンボの世界。
自分以外は(^ロ^)落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ〜と祈るのが本来の正しいプロの姿です。
さあ、皆さんも呪い・・・いや、祈りましょう!
落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ〜♪

881名無しライター:2018/10/26(金) 13:48:49 ID:iI93oYt.
最終選考出てるよー

882名無しライター:2018/10/28(日) 00:13:35 ID:QpolLuhY
友達が入賞した!

883名無しライター:2018/10/28(日) 01:11:03 ID:Y/SpcaFc
入賞者って、もう決まってるの?
最終選考通過じゃなくて?

884名無しライター:2018/10/28(日) 09:13:21 ID:2skH3AV6
最終=入賞って考えじゃない?

885名無しライター:2018/10/28(日) 12:44:41 ID:pIg4GzI.
大賞は知らんけど、佳作には連絡あったよ

886名無しライター:2018/10/28(日) 19:29:04 ID:Y/SpcaFc
公式には11月中旬に受賞者に知らせるって書いてあるけど、
今年は早かったの?
ほんとに?

887名無しライター:2018/10/28(日) 20:13:38 ID:2skH3AV6
たぶん、デマでしょうね。

888名無しライター:2018/10/29(月) 16:42:19 ID:U737CtlU
デマだよ。
なんのためにそんなウソつくのか。。

889名無しライター:2018/11/15(木) 19:28:07 ID:E.pgM8O2
今回、厳しいね。佳作1人だけ。
この人、TV朝大賞とって、もうすでに連ドラ書いてる人だよね?

890名無しライター:2018/11/16(金) 10:22:36 ID:ERMvV3c.
>>889
結果どこに出てるの?

891名無しライター:2018/11/16(金) 11:32:59 ID:EGKJTuME
ここ何年も入選が出てないって、レベルが低いというより
審査員の方に問題あるのではと疑ってしまう

892名無しライター:2018/11/16(金) 11:44:43 ID:AJgNqiCg
>>891
結果が出ないのを、審査員のせいにするのはやめようよ
主催の求めるレベルに達してないんだよ、我々の実力が足りないだけだ

893名無しライター:2018/11/16(金) 21:06:31 ID:okkSZsVc
審査員のせいで入選が出てないのかどうかはわからんけど、
テレビドラマがメインの脚本家に映画コンクールの審査を依頼するのはもうやめてほしいな

最近最終に残ってるのは2時間ドラマみたいな脚本ばかりだし
書く方もそういうのじゃないと最終に残らないって感じてるような気がするし

お金を払ってでも映画館に観に行く価値のある映画の脚本ってのがこの賞の目指すべきところだと思うけど、、どうだろ?

894名無しライター:2018/11/16(金) 22:55:38 ID:WjTHKAkc
入選を出すとライバルが1人増える
入選なしならライバルは増えない

もし自分が感性が古くなった脚本家ならどうする?

895名無しライター:2018/11/17(土) 00:51:39 ID:fVKti.MM
城戸賞は最近は完全にエンタメ志向だから
ある意味ドラマ的な脚本が求めら得るところもあるけどな
にしてもあの脚本家2人はテレ朝でもセットで審査やってるし
よっぽど馬でも合うのかね

896名無しライター:2018/11/17(土) 13:55:06 ID:OcrzexEo
審査員について、自分も本当にそう思う。
映画のコンクールなのに、どうしてテレビメインのあの2人が審査員なんだろう。
さすがにそろそろ審査員入れ替えてもいいじゃないの?
あの2人、TV朝だけでいいじゃん。

897名無しライター:2018/11/17(土) 15:15:54 ID:HsWC/sTU
応募者数が年々増えてるのに、質が低下していくものかな。


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