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【映画】城戸賞【2時間】SCREEN1

1 1 :2010/03/07(日) 17:47:42 ID:ABgFLXYg
(1)平成21年8月31日までに執筆完了した劇場用日本映画の脚本に限ります。
(2)未発表のオリジナル脚本に限ります。
(3)脚本の長さは、200字詰め原稿用紙で250枚程度とし、300枚以内。
(4)単独執筆に限ります。(共同執筆は対象といたしません。)
(5)劇場用映画の映画化経験が2本以上ある人は対象といたしません。
(6)他のシナリオコンク−ル等において入選・受賞した脚本は、
選考の対象といたしません。
(7)過去に本賞に応募した脚本を改定等したものは選考の対象といたしません。

授賞式は、平成21年12月1日「映画の日」中央式典において行われ、
入選者には賞状、記念品及び副賞50万円が贈呈されます。

737 名無しライター :2018/05/20(日) 13:59:49 ID:2fH5vJwU
是枝監督がパルムドールとりましたね。
万引き家族はまだ観てないけど、彼の今までの作品は脚本的には良いと思ったことは無く…。
映像的で賞に好まれそうな作風ではあるけど。
城戸賞にこういうの出したら、受賞できると思いますか?

738 名無しライター :2018/05/23(水) 14:40:28 ID:By9cII5E
結局はわからないんだよな。
ここで全く相手されなくても、シナリオで稼げてる人を何人も知ってるし。
けど、城戸賞からは売れてる小説家を三人くらい排出してるから内容で選ぶとは思う。
まぁそれこそ下読みによるんじゃない?
三次くらいまでいけば授賞しそう。

739 名無しライター :2018/05/25(金) 10:30:09 ID:EfRc4ps6
山田太一だかの大御所も、自分が今脚本コンクールに出したら受賞する自信はあるけど一次を通る自信はない。とか言ってたしね。
下読みと最終の審査員で選ぶ傾向が違うのは悩ましい。

740 名無しライター :2018/05/25(金) 12:34:38 ID:hXlCCiK.
>>739
一次審査は年齢で足切りされることを皮肉ってるな

741 名無しライター :2018/05/25(金) 13:39:12 ID:WcCbnZMM
一次審査やってる友達いるけど、大変だよ。
10本読んで二次に行けるのは1人か2人。
10本のうち5本は、ほぼ同レベルらしいから本当に悩んでるし、よくラインで相談される。
冗談でテレ朝スレの一次落ちで稼いでる連中の話題出したら苦笑いしながら「コンクールって、そんなもんだよ」って言ってた。
半分くらいはプロと遜色ないらしい。

742 名無しライター :2018/05/25(金) 14:02:26 ID:fQpdlqiY
友達の話を偉そうに語る奴なんなの

743 名無しライター :2018/05/25(金) 18:20:06 ID:wFTLUgp2
>>742
下読みが適当にやってるみたいな流れだから擁護しただけ。
みんな、しっかり読んでるよ。
シナセンみたいなスクールがたくさんあるから書き方や展開の仕方、セリフの流れが同レベルのが多くなったらしい。
本当にクソレベルは1割くらいだってさ。

744 名無しライター :2018/05/26(土) 01:20:12 ID:fZ9QYEIo
友達、知人=本人
足つかないようにしてるだけだろ

745 名無しライター :2018/05/26(土) 05:17:45 ID:CmJmns82
尾崎も似たようなこと言ってたな
大賞作と二次落ちや一次落ちの上位はそんなに変わらないってブログに書いてた

746 名無しライター :2018/05/26(土) 10:22:29 ID:H7eEqB3E
一次審査のプロセスを公開してほしいよな。
誰がどんな基準で当落を決めているかわからないので無駄撃ちする志望者が多すぎる。
審査員側にも余計な負担がかかるし。
城戸賞に限らないが一次審査プロセスを非公開にすることで裏口利権を作ることだってできる。
特定の大学出身者やシナリオ学校の受講生を優先的に通すとか。

747 名無しライター :2018/05/26(土) 23:25:34 ID:CmJmns82
>>746
一次くらいでそこまでする必要なかろう。
しょせんコンクールなんてそんなもんって思いながら出しといた方がいい。
一次落ちで別のコンクールで最終。
一次落ち常連がゲーム会社や広告代理店で高給で働いてる例なんて山ほどある。
適当に選んでるわけではないが、それが全てというわけでもない。
定時で帰れる仕事しながらバイトレベルでシナリオ書いてるヤツが一番優秀。

748 名無しライター :2018/05/27(日) 02:18:31 ID:ZW9m9kUs




入賞レベルのシナリオなら、どんな下読みにあたっても一次で落ちることはない。
一次はどんぐりの背比べで確かに運もあるかもしれないけど、
どちらにしろ途中で落ちたのであれば、それが実力。
あなたが賞を獲れるレベルではなかっただけ。

あと、地上波でドラマが書きたくてシナリオライターを目指すのなら
やっぱりコンクールでの入賞は必須だよ。
アマチュアコンクールで入賞も出来ない人に、ドラマの話なんて絶対に来ない。
ゲームやAV、バイト感覚でもシナリオが書ければ何だっていいという人なら、
一次落ち常連でもチャンスはあるし、一次落ちは運だ、プロセスが不透明だと言ってていいと思う。
でも、地上波や映画を書きたくてプロを目指してるんだったら、
せめてコンクールで入賞は出来るレベルでないと。
要はシナリオライターになって何をしたいか、どのレベルの仕事をしたいかだよね。

749 名無しライター :2018/05/27(日) 02:48:58 ID:78SYT77U
コンクールは運、受賞作品と一次落ち作品は
レベル的にはあまり変わらないと言ってる人って
たいてい受賞経験のない人だよね
受賞経験者でそういうこと言ってる人って見たことがない
負け犬の遠吠えに聞こえてしまうんだ

750 名無しライター :2018/05/27(日) 11:27:00 ID:M6JHosjU
>>748
それが、一次落ちが入賞レベルより上ってのはたまにあるんだよ
TBS一次落ちが松本清張賞最終って人もいたらしいから、まぁコンクールによっても審査基準が違うし仕方ないんじゃない?
コンクールのほとんどが5本くらい審査するうちの1つを上にあげるってシステムだから、そうなるのかも
一次落ち常連でも劇団のお抱え作家になったり、
制作会社で構成やってるのもいるし、コンクールに向いてなくてもシナリオで稼いでるのはいるんだよ

751 名無しライター :2018/05/27(日) 15:35:03 ID:qkFQaOpo
>>750
松本清張賞最終の話はもういいよ

752 名無しライター :2018/05/27(日) 16:10:45 ID:lTo/ubdg
>>750
結局はコミュ力なんだよな
テレ朝スレと同じ流れになるけど
五大コンクール受賞者より稼いでいる一次落ちがけっこういるから受賞者>一次落ちって必ずしも当てはまらない
古沢、野木みたいな天才なら話は別だけど

753 名無しライター :2018/05/27(日) 16:38:17 ID:qkFQaOpo
>>752
5大コンクール受賞者の大半は、テレビで書きたくて、
また、テレビで書ける可能性もあるから、
テレビ関係に営業かけ続けて玉砕してる気がする。
一次落ちで受賞者より稼いでる人は、始めからテレビ関係は諦めて
ゲ-ムやAVなどの自分にもチャンスのありそうな業界に行ってる。
つまり土俵が違うと思うので、一概には比べられないと思う。
一次落ち常連で受賞経験無い人が
テレビでドラマ書いてる事例は聞いたことがない。

754 名無しライター :2018/05/27(日) 16:45:26 ID:qkFQaOpo
稼げてる方が上と考えるなら
一次落ち常連>5大コンクール受賞者
という図式も、まあありかもしれないけど
5大コンクール受賞者は、金より自分が書きたいものや
書きたいフィールドが大事なので、
一次落ち常連でドラマや映画以外で書いてる人のことは、
まったく眼中にないと思う。

755 名無しライター :2018/05/27(日) 20:52:31 ID:M6JHosjU
>>754
まぁみんながそういうわけでもないんじゃない?
俺も一次落ち7、その他2、たまに地方で佳作レベルで五大コンクールの受賞者と同じアニメ脚本のコンペにたまに出るけど、
ほとんど俺や受賞歴ない方が選ばれたりする
「うわ、こいつ城戸賞取った奴じゃん」ってなるけど、ほとんど選ばれない
最悪な場合、同じコンクールの一次落ちが通って受賞者が落ちるのも見てきたわ
まぁたしかに自分の好きなものが書けなかったり、Pからダメ出しくらうと支離滅裂になるのがいるなw
古沢と野木は天才なんだなってマジで思う

756 名無しライター :2018/05/27(日) 21:03:53 ID:M6JHosjU
言っとくけど、コンクール受賞者を馬鹿にしてるわけじゃないからねw
コンクールはベストじゃなくてベターだってだけ
夢を抱くのは大切だと思う
俺は目先の金のためにライターやってるから純粋な人間を見るといいなぁって思う

757 名無しライター :2018/05/27(日) 21:59:26 ID:ZW9m9kUs
最終的に行き着く結果がどうであれ、みんな最初は夢を持って脚本家を目指すんだよね?
こんな作品が書きたいとか、自分の作品でみんなを感動させたいとか。
だって、金目的だったらこんなに割の合わない仕事もないし。
なのに、大企業に入社するよりも厳しい倍率を勝ち上がり続けなくちゃいけないし。
現実や己の力量を知って脚本家の道を諦めたり、手の届きそうなシナリオ絡みの仕事にシフトしていくのは
ある意味賢いとは思うけど、羨ましくはないなあ。
AVとかゲームとかのシナリオを書きたくてプロ志したわけじゃないし。
それだったら、あくまで自分の場合はだけど、普通の企業で働きたい。

758 名無しライター :2018/05/27(日) 22:03:49 ID:0UQrQDM6
長文の自分語りもううんざりなんだけど
城戸賞と関係ないし雑談スレででもやっててくんないか
ほんと迷惑でしかない

759 名無しライター :2018/05/27(日) 23:04:36 ID:URcK8MMU
>>753
秦建日子はコンクールでは一次落ちやったみたいやで

760 名無しライター :2018/05/27(日) 23:42:06 ID:1DPWu1bY
古沢は確かに天才
野木もいいけど、孤高な感じの渡辺あやを押したい

アマの時は城戸賞、プロになって向田賞だわな。

761 名無しライター :2018/05/28(月) 00:16:46 ID:zNTUTK6c
>>759
特例中の特例だろうね。
ただ、コンクールに計4回しか出してないから(ヤンシナ2回・日テレ2回)、
シナリオ勉強し始めた初期とかで、運悪く一次落ちになったのかもね。

762 名無しライター :2018/05/28(月) 03:07:49 ID:jMVoEe/k
渡辺あやは理想だよね。
オリジナルがほとんどだし、働く頻度もちょうどいい。

763 名無しライター :2018/05/28(月) 05:24:13 ID:nIp.4VY.
>>757
志が高いあなたはすばらしいと思うよ
冗談抜きで
そんな人がこの業界を盛り上げないとダメ
まぁ確かに受賞者でAVやアニメ、ゲーム中心の底辺ライターにすらなれないって人もたくさんいたけど、
例を出すと怒る人がいるから割愛w

764 名無しライター :2018/05/29(火) 08:49:26 ID:HU96U9CI
受賞者って>>757みたいな考えが多いよね。
シナセンの同僚が五大コンクール受賞して勉強会行ったけど、
全く相手されなくて、結局は別の業種してる。
逆に一次落ち常連に限って、どうしても芸能でやっていきたいからってバラエティの構成したり、広告代理店の企画部にいたりする。

765 名無しライター :2018/05/29(火) 08:56:54 ID:bGOAmaYA
>>763
例が実際にあり過ぎて痛々しいんだよw
コンペで一次落ちのプロットが通って城戸賞受賞者のプロットが落ちるなんて、たくさん見てきただろうし。

766 名無しライター :2018/05/29(火) 13:18:49 ID:gMTqigtw
>>764
757みたいな人たちは、自分が書きたいと思っているテレビ業界で
書けないなら、シナリオライターは辞めて普通のサラリーマンに戻るって考えでしょ?
放送作家やゲ-ムやAVでしか場所がないんだったら
シナリオを書く意味がないから、すっぱり諦めようと思ってる。
大きめのコンクール受賞者に多い考え方だよね。

767 名無しライター :2018/05/29(火) 15:00:45 ID:.Y2zatTA
>>766
それも潔くていいと思うね。
確かに五大コンクール受賞者には多い考え方だよ。
一次落ちに多いのは意地でも生き抜いてやるって執念深いタイプが多い。
どちらも間違ってないんだよな。
ただ、執念深いヤツは努力や先見性で才能を越える場合がある。
一次落ちが五大コンクール受賞者にコンペで勝つことがあるのはそこなんだろう。
1対1なら佐藤十兵衛並みにリサーチすれば勝てる可能性は十分あるからね。

768 名無しライター :2018/05/30(水) 01:56:11 ID:tzXAq37M
描きたいものがあるから脚本家になりたいか、脚本家になりたいから書いてるか。って違いがあるよね。
受賞者は前者が多い。だから理想と違うと絶望してさっさと辞める。
自分の回りでプロになってるのは後者のタイプ。
内容はともかく「脚本家」って職業につくのが目的だから方法は選ばないし、理想はないからPやDの要求にも柔軟、使いやすいとのこと。

769 名無しライター :2018/05/30(水) 10:57:31 ID:VAciqbR2
>>768
理想はあるだろうけど下積みを嫌がらないし、しっかりとこなしてくれる
最終にすら残ったことないけど、オファー途切れない人にサブで入ってもらったらダメ出しの度に「勉強になります」って、
感謝のメールがきて、しっかりと期日の前日までに訂正してくれる

770 名無しライター :2018/05/30(水) 12:42:15 ID:PKr1O1xo
>>769
あ〜やっぱり締め切り前日までに出した方がいいんだ?
出来るだけ完成度をあげたいと思って、いつも締め切り当日ぎりぎりの時間に提出してるんだけど、
少しばかり劣っても、早めに出した方がいいのかな?
人によっては、期日三日前とかに提出してるもんね

771 名無しライター :2018/05/30(水) 17:30:01 ID:I3j.FlS.
早いに越したことはないと思う。
勿論ぜんぜんダメなのは論外だけど。時間があればあるだけ修正する
時間も取れるし。

772 名無しライター :2018/05/30(水) 18:24:31 ID:.vRVhjWc
不毛な話ばっかりしてるな
スクールでもたまに何年通ってんだよってベテランが
聞いても無いのにこうしなきゃいけないみたいなこと喋ってるけど
だからいつまでたってもコンクーラーなんだよってかわいそうになる

773 名無しライター :2018/05/30(水) 19:03:40 ID:OfYtYeBU
2年以上スクールに通ってる人って何なんだろうな?
女でも食いたいの?

774 名無しライター :2018/05/30(水) 19:45:00 ID:PKr1O1xo
自分の周りスクール歴二年以上の人間ばかりだけど…
みんな二年弱でスクール辞めてるの?
大きなやつ受賞するまでは or プロになれるまでは
スクール通いしてる人ばかり見てきたから、ちょっと驚いた

ちなみに女は食えない
スクールに通ってる女性は、恋愛対象として自分と同じコンクーラーの異性を
見ていない。完全に対象外(超イケメンは別)

775 名無しライター :2018/05/30(水) 19:47:57 ID:PKr1O1xo
>>771
ありがとうございます。
早く出せば、それだけ修正に時間をかけられるという発想がなかった
提出時点で、どれだけクオリティ高いものを出せるかしか考えてなかったなあ

776 名無しライター :2018/05/31(木) 17:29:49 ID:iHus6fc6
同じ立場じゃ食えないよ。
Pになれば食い放題だよ!

777 名無しライター :2018/05/31(木) 18:56:34 ID:uaTDfMjM
プロットライターにもなれない奴らが
Pになんてなれるわけがない
Pってバケモノだからね、学歴もコミュ力も体力も才能も

778 名無しライター :2018/06/01(金) 03:01:12 ID:z0IROf3M
>>777
゛奴ら゛じゃなくて゛俺ら゛な。

779 名無しライター :2018/06/05(火) 18:50:36 ID:P9.kAUME
お前ら俺監督やるから自主映画書かない?

780 名無しライター :2018/06/09(土) 12:42:01 ID:b.1e4PDA
城戸賞の話じゃなくなってるし

781 名無しライター :2018/07/05(木) 22:41:37 ID:y00VhGmY
字間、行間はみなさんどの位に設定してますか?
20字×40行で書式を作ってみたけど、すごく読みにくくて…
参考に教えていただきたいです。

782 名無しライター :2018/07/08(日) 12:32:40 ID:EN8QboAA
応募脚本の表紙に名前って書くんですかね?

去年の最終選考作品を見ると、書いてる人と書いてない人がいる。
もしかすると、ネットに出る前に記入したかもしれないし。

応募規定を見ても分からない。

783 名無しライター :2018/07/09(月) 22:03:15 ID:cp2mwy6M
>>782
どちらでも良いと思いますよ〜。
一般的にはタイトル+名前でワンセットの賞が多いかと思いますが
城戸賞の応募規定にはなんとも書いてないですし。

強いていえば見栄えというかレイアウトの問題で、名前が付いてると
余分な気がするなら省略したらいいんじゃないでしょうか。

字間は気にしたことないけど余白が上下60、右綴じのため右35左30。
フォント10..5なので、変えれば勝手が違ってくると思いますが…

784 名無しライター :2018/07/19(木) 21:58:45 ID:OIgXsq0Y
>>783
その余白とフォントだと、かなりガタガタになるけど……
大丈夫?

785 名無しライター :2018/07/20(金) 02:57:14 ID:CAcFgOM2
一次の倍率ってどの位?

786 783 :2018/07/20(金) 09:23:05 ID:E8EZfs9s
>>784
前回の『影が咲く』と同じくらい
まずまず選考は通るけど、大丈夫かと言われると自信はない…
あくまで自分の嗜好です。

>>785
去年は41/398


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