したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【映画】城戸賞【2時間】SCREEN1

11:2010/03/07(日) 17:47:42 ID:ABgFLXYg
(1)平成21年8月31日までに執筆完了した劇場用日本映画の脚本に限ります。
(2)未発表のオリジナル脚本に限ります。
(3)脚本の長さは、200字詰め原稿用紙で250枚程度とし、300枚以内。
(4)単独執筆に限ります。(共同執筆は対象といたしません。)
(5)劇場用映画の映画化経験が2本以上ある人は対象といたしません。
(6)他のシナリオコンク−ル等において入選・受賞した脚本は、
選考の対象といたしません。
(7)過去に本賞に応募した脚本を改定等したものは選考の対象といたしません。

授賞式は、平成21年12月1日「映画の日」中央式典において行われ、
入選者には賞状、記念品及び副賞50万円が贈呈されます。

520名無しライター:2015/12/23(水) 20:42:17 ID:n6aA4mao
そして誰もいなくなった。

521名無しライター:2016/08/30(火) 11:35:11 ID:Oo8BSaNk
なんでここ、こんなに盛り上がってないの?
明日締め切なのに
なんか寂しい

522名無しライター:2016/08/30(火) 16:29:16 ID:XzFon4gg
ここを受賞しても意味がないからです

523名無しライター:2016/08/30(火) 19:34:14 ID:Oo8BSaNk
>>522
意味ないのなら毎年応募者数が減ればいいのに…
悲しい

524名無しライター:2016/08/31(水) 08:09:13 ID:Mu29de2s
>>523
ま、映画脚本で一番有名な賞ですからね。
栄誉賞として取りたい方は一定数いますから。
賞金が低いから、ニワカ脚本家志望者は
見向きもしないイメージだけど。

525名無しライター:2016/09/30(金) 19:48:02 ID:sqd/XGqk
去年はこれくらいに1次発表みたいだったのにまだかな

526名無しライター:2016/09/30(金) 21:16:36 ID:fniWrffk
>>525
一次、全く期待してないから、意識してなかったw

休日明けと予想。

527名無しライター:2016/09/30(金) 21:56:18 ID:zdWerfWw
「今回は365篇の応募がありました。
 第一次選考通過作品の発表は10月5日頃を予定しております。」
って公式に書かれてるよ

528名無しライター:2016/09/30(金) 22:38:22 ID:fniWrffk
>>527
よく読んでませんでした。
ありがとうございます。ただ、そんな細かく見てないくらい期待してない(泣

529名無しライター:2016/10/01(土) 10:00:31 ID:vQzIEkE2
>>527
おお、ありがとうございます。
一次だけでも通ってほしい(´・ω・`)

530名無しライター:2016/10/01(土) 10:59:22 ID:Oz2hAxpE
>>529
別の賞とってる人ですら、城戸賞は中々とれてませんもんね。。

531名無しライター:2016/10/04(火) 15:04:13 ID:4nk.fQEo
一次出てるよ

532名無しライター:2016/10/04(火) 15:49:40 ID:NMQQu0Is
>>531
一時的なエラーかもしれんが、42回選考結果をクリックしても、41回の選考結果が出るんだけど。

533名無しライター:2016/10/04(火) 15:51:05 ID:NMQQu0Is
>>532
ごめん、見れた。
そして落ちてた。

534名無しライター:2016/10/04(火) 18:09:36 ID:jozVq/9s
前回、前々回と違ってタイトルから面白そうなのが多い。
ここ二年、レベル低い&暗いからチャンスだと思ってみんな応募したのかね?
邪推だけど

535名無しライター:2016/10/04(火) 20:29:17 ID:F9Qc1/EM
>>534
その理由かはわからないけど、応募者数が去年より60人も増えててびっくり。

536名無しライター:2016/10/07(金) 21:52:37 ID:/PM8VV0I
一次突破した人いますか?

537名無しライター:2016/10/14(金) 14:12:15 ID:PpfkAnpI
二次が出たよ

538名無しライター:2016/10/18(火) 21:53:45 ID:hJCzcc7c
>>534
それもあるだろうけど、のぼう、超高速が続けてヒットしたのもあると思いますよー。
てことは、にわかが増えたのかも?

それと…あの人。いいかげん新人に枠を譲ってやればいいのに…。
城戸賞続けて入賞してもプロになれないって、宣言してるようで哀しい。

539名無しライター:2016/10/19(水) 03:41:36 ID:3FVY88rs
>>538
どの人ですか?
空気読まない質問ですみません。気になりまして、、

540名無しライター:2016/10/19(水) 07:37:31 ID:LCEfg.2c
538じゃないけど、ここ二年連続受賞中のあの人では?
おととし奨励賞佳作、昨年は準入選。今年も二次に残ってる
今回入選で三連覇だったらさすがに笑う。最終には行くだろうけど

541名無しライター:2016/10/19(水) 16:25:50 ID:PXuoVam6
>>540
わかりました!ありがとうございます。でも、逆に二連続受賞して、更に最終までいきそうな今の状況は素直に凄いと思えます。

542名無しライター:2016/10/19(水) 23:37:26 ID:I8jx7uBg
>>541
538です。わかりづらかったですね、すいません!
540さんのおっしゃる通り、あの方です(笑)
城戸賞含め新人賞は基本「新人発掘」がメインで、映画会社なりプロデューサーなりに繋がる切符をもらうものだと思っていたので、彼女のように切符をしまったまま、同じ切符を買うのはもったいないなーと。
もちろんのぼうや超高速のように作品自体が羽ばたく例もありますが、あれは例外中の例外で、しかも城戸賞主催側は「今後は映像化に適した“エンタメ”作品を募集する」と公言しているので、ますます彼女のような単館系の作品は授賞しても「記念切符」になるだけだなー、と。
余計なお世話ですが、それなら同じ切符をいくつも持つより、その切符を利用して企画を出すなり小説化して映像化を目指すなりして、新しい切符はまだ肩書きの無い新人さんに渡した方が拡がりがあるのにな。と思いました。

543名無しライター:2016/10/20(木) 00:44:39 ID:zJWhumQU
まあ、主催側に言わせれば応募者の力が全体に足りないってことなんだろうけれど、
受賞者が二年連続、以外にも出たとして佳作だけ、というのは寂しい現状ですね。
参勤交代でエンタメのハードルが上がったせいなのか、予選で選ばれる作品が文芸寄りというか
542氏のいう単館系に近年偏っているような気がする。賞の権威を保つため?
深刻なテーマで小さな世界を描いた方が作品として粗は出にくいけど、興行としてそれはどうなのかと。
「彼女」も今年は作風を変えて臨んでるかもしれませんが、すでにタイトルが…
個人的には新星の誕生を期待したいですね。

544名無しライター:2016/10/20(木) 19:59:27 ID:xuhKzQxk
最終審査員の好み(文芸寄り)と主催側の求めてるもの(エンタメ寄り)に食い違いがありそうですよね。
参勤交代みたいにオール満点とるくらいなら関係ないんでしょうが…。
「その手があったか!」とか、「これは映画館で観たい!」と思えるようなのに出てきてほしいな〜。

545名無しライター:2016/10/20(木) 21:40:58 ID:8KkgP.Ec
コメディで取って欲しいなあ。
読んで笑えるようなの。

546名無しライター:2016/10/20(木) 22:04:18 ID:XiwACOc2
>>545
俺もコメディが読みたいです。
変に重たい内容よりも、エンタメを意識したもの。

547名無しライター:2016/10/21(金) 18:39:26 ID:z9R3Ivco
自分は、シナリオより、プロデューサー的な仕事がしたいんだよなあ〜。
才能あるシナリオライターを発掘する、みたいな。
シナリオとかも書こうとしたけど、10枚で飽きた。
250枚とか、凄いわ。
応募出来るだけでも才能あると思う。

548名無しライター:2016/10/21(金) 23:27:35 ID:MhfeOuus
映画のプロデューサーはお金を集める、儲けさせるのが仕事だからねぇ。
哀しいかな、最近の脚本軽視の状況だと、いいシナリオライター見つけるだけでは厳しいかも。
ちなみに547さんが映画を企画するとしたら、脚本(脚本家)に求めることはどんなのですか?

549名無しライター:2016/10/22(土) 13:44:18 ID:R71r5Akw
>>548
いろんなネタに関心持ってくれる人、
元々書きたいテーマがちゃんとある人、かな。
あと、ある程度コミュ力ある人。

550名無しライター:2016/10/22(土) 14:10:57 ID:yp2zySvw
>>549
テレビ局のPか制作会社のPになれるよう、
頑張って下さい!

551名無しライター:2016/10/22(土) 18:26:21 ID:l5e7u1gY
>>550
ありがとう。(^-^)

552名無しライター:2016/10/24(月) 22:10:24 ID:5N.eGTrk
>>549
548だけど、教えてくれてありがとう!
コミュ力は必要っていうよね。そこが小説家と違うとこなのかな。
日本の映画は市場が狭まるばかりと聞くけど、ぜひ世界で活躍できる日本発の映画、脚本家を発掘してほしい!
そしてそれをまた日本に還元して!

553名無しライター:2016/10/26(水) 22:22:10 ID:3g/qmZrE
最終選考の10作品出てますよ。

554名無しライター:2016/10/31(月) 21:08:54 ID:q.dsbd.2
マンモスうれP

555名無しライター:2016/11/01(火) 00:18:39 ID:HSFmVQQ6
>>554
最終に残ったんですか?!

556名無しライター:2016/11/17(木) 18:47:12 ID:.qcu32JE
結果が出てますよ

557名無しライター:2016/11/20(日) 21:15:22 ID:fhHNBZ1c
発表されたのに全然盛り上がってない

558名無しライター:2016/11/20(日) 21:31:05 ID:s1GH3nFA
3年連続で入選なしだからしょうがない

559名無しライター:2016/11/25(金) 00:05:40 ID:9abX1o2I
今年は作品のPDF公開しないのかなあ

560名無しライター:2016/11/27(日) 13:24:38 ID:OzdyehJw
すごい過疎っててビックリした!
それはさておき、今年はタイトルだけみると受賞してるのはエンタメ系っぽいし、やっと城戸賞運営側と審査側が同じ方向を見始めたのかね。
いつか大賞が出るのが楽しみ!

561名無しライター:2016/11/27(日) 14:48:24 ID:4djpZYt2
今年なんて、応募数が多いのに入賞が出ない。
これは作品のレベルより、審査員に問題があるのでは?
無理だけど三谷やクドカンがやれば、どんな結果でも説得力は出る。

562名無しライター:2016/11/27(日) 16:54:12 ID:fZh.eM6U
確かに岡田とか井上とかドラマのベテラン脚本家だけど、映画でのヒットなり名作なりの実績無い人がメイン審査員なのは納得いかない。
三谷、クドカンが選んだらそりゃ文句はないけど、「つまんないのばっかり!俺が描く!」とかになりそう。
脚本家じゃなくて、プロデューサーや監督が選ぶ方がいいんじゃないかなー。その方が映画化へ近くなりそう。
川村元気とか審査員やってくんないかなー。忙しくて無理か。

563名無しライター:2017/02/03(金) 12:19:28 ID:ktxv9D4o
HPで佳作や最終選考が読めるよ

564名無しライター:2017/02/04(土) 22:31:32 ID:RQUio5.c
PDF公開してない作品があるけど、どんな理由なんだろ?

565名無しライター:2017/02/04(土) 22:54:08 ID:0F48EN/k
読んでみたけど、全員ト書きが上手いなぁ。
小説じゃね?ってレベルや。俺には無理かな。

566名無しライター:2017/02/04(土) 23:42:08 ID:yH8PBRgQ
9本は見れないから、佳作だけ読むか。
全て読破した人いたら、オススメ教えて。

567名無しライター:2017/02/05(日) 02:57:35 ID:eP1.qfhU
>>566
どの作品もト書きが上手くて感心するけど
見たいと思える設定の作品が無いんだよなー。

568名無しライター:2017/02/06(月) 00:30:30 ID:W.v34DRY
>>564
大賞はキネマ旬報に載るから、タダ読みはさせない!
他は任意じゃないかな。

569名無しライター:2017/02/08(水) 17:28:56 ID:tSiADoMs
レベル高いなぁ

570名無しライター:2017/02/16(木) 21:36:51 ID:L/s4FkTY
脚本二本読んだ

571名無しライター:2017/02/17(金) 15:30:33 ID:PVo0YX9M
サムライは読んでいない。
ピーチクが少し面白い程度、かな。

女剣士のは○HKがドキュメントにしたらいい。
他のが残った理由を知りたい。

572名無しライター:2017/02/17(金) 16:39:39 ID:Irgj/hdk
一次二次三次と別々のヒトが読み、最終選考まで進むのだから納得するしかない。
その10作品から何本か賞が貰える。

大変な道のりだな。

573名無しライター:2017/02/19(日) 19:33:30 ID:3pyssR2o
35:54

10:40
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

ttps://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

574名無しライター:2017/03/02(木) 20:04:11 ID:HqHHf9XQ
9本読んだ。
まぁまぁが一本、ふぅんが一本。

残りは×ゲーム以外の何物でもなかった。
多分、俺のレベルが低いのだろう。

575名無しライター:2017/03/02(木) 20:35:47 ID:QZ4o.Rb.
よろしければ、まあまあとふぅんのタイトルを教えて下さい。
私は一本しか読んでません

576名無しライター:2017/03/14(火) 15:22:54 ID:22cwJ316
城戸賞って、他のコンクールで1次とか2次落ちした作品を書き直して出すって行為は黙認されてるのかな?
応募規定みると、他のシナリオコンクールで入選した作品、過去城戸賞に応募して落選した作品は選考対象としないってあるけど、他のコンクールに落ちた作品を書き直して出す人いる?

577名無しライター:2017/03/14(火) 19:37:46 ID:/PofK39A
大丈夫だと思う。
落選したのを書き直し、受賞した例はよくある。

578名無しライター:2017/03/18(土) 20:12:03 ID:sKW.eEQY
20x40が守られていなくて、
粗筋もイマイチ。
最後の方しか読んでいないが、オチもつまらん終わり方。

権威があるって・・・

579名無しライター:2017/03/19(日) 23:52:42 ID:rPwQTGws
>>578
大賞のこと?
それとも最終選考の作品のこと?

580名無しライター:2017/03/20(月) 13:42:16 ID:NTfOtFCs
『逃げる』読んだ。池端俊策っぽい社会派人情ドラマ。地味だけどとても面白かった。こういうのは作協向けな気もする。
免許の更新を忘れてるっていう設定と、妻がいるのに刑事事件起こす流れがキツい気もしたけどどうなんだろうな、これ。

581名無しライター:2017/03/20(月) 14:16:00 ID:NTfOtFCs
誰かクロスレビューしておくれ・・・

582名無しライター:2017/03/22(水) 20:07:27 ID:DU3wNXDQ
全て読むのは大変だなぁ。

583名無しライター:2017/03/24(金) 06:26:35 ID:xuZDIaPo
だから『逃げる』をおすすめするよ。間違いなく現代の闇、外国人留学生を描いた社会派であり、活劇(アクション)的要素もあり。
活劇に至るまでの必然性をギリギリのラインで通しにいったプロットが良いのか悪いのか、他の人がどう思うか聞きたい。
『君の瞳はポケットの中』も今まさにこれっていう社会派復讐劇になっているけど、ミステリーのラインが弱く、
主人公が知り得ない情報を過去シーンとして見せてしまうというという禁じ手めいたプロットになってしまっている。
家族乗っ取りという難しい題材に恋人の死を絡めた所までは良かったんだけどなあ。

584名無しライター:2017/03/24(金) 06:27:47 ID:xuZDIaPo
外国人研修生の間違い、失礼しました。

585名無しライター:2017/03/24(金) 20:14:51 ID:Of3A92dk
>>583さんは全部読んだの?
ぜひ感想を聞かせてほしい。
違うのなら、なぜその脚本を読もうと思ったのかを聞きたい。
(いいがかりじゃなくて、読みたいと思わせるタイトルってどんなだろうと思って)

586名無しライター:2017/03/25(土) 12:29:45 ID:V82Vd7QA
>>583です。疲れで体調を崩していて時代物は体力使うなと思って読んでないです。それ以外は読みました。
タイトルでなんとなく惹かれるのは『50年の孤独』『クズなりに』かな。何かありそうな感じというか。
上記以外は文句になってしまいますね...。佳作の感想だけ。
佳作の『大仏と小鹿』は夫婦の会話、関係は面白いと思うんだけど、60のおじさんがクライマックスでボクシングをするのが、
妻の死を前に不謹慎な気がしてしまった。相手が死んだらどうするのだと。
あとボクシングという題材を人間の復活に絡めるのはつい前の菊島賞『100円の恋』と被ってる。
夫の友人は夫の気持ちを逐一語るためのバディだけど、この人とのシーンが長すぎて中盤がスカスカ。
引き取られてくる少女をアダルトチルドレンとして表現したいのか、それとも夫が勝手に気味が悪いと決めつけてしまうとしたいのかも整理不足。
これは佳作じゃないなあという感想。

587名無しライター:2017/03/25(土) 13:13:42 ID:yVE9Fpg2
あれ?
私は佳作二本ともおもしろかったけど。
好みの問題かな。

588名無しライター:2017/03/25(土) 14:00:44 ID:V82Vd7QA
台詞が上手いから読ませるんだけどね。

589名無しライター:2017/03/25(土) 14:58:13 ID:vDmAN7dY
「台詞が上手いから読ませる」。
これだ。
私の基準はサクサク読めるイコール良い作品。
なので、佳作二つはおもしろいになるのかな。

590名無しライター:2017/03/25(土) 23:04:11 ID:F3zx3w8E
>>586
感想聞かせてくれてありがとう!
でも無理せずに、お体をお大事にしてくださいね。
「クズなりに」はタイトルで自分は苦手かなと思ったけど、好嫌あるってことはそれだけ印象強いんでしょうねー。
大仏小鹿もそれだけ言われたら読みたくなってきた!w
時代物も読みやすい(セリフが上手い?)ようなので読んでみようかな。

591名無しライター:2017/03/26(日) 05:05:03 ID:Amx7Gxj6
>>583です。『大仏と小鹿』は夫婦、友人との「のほほん」とした台詞のやりとりはとてもいいですよ。
奈良の夫婦ってこんな感じなのかという(本当かどうか知らないけど)。これは真似できないこの作者のオリジナリティ。
でもシナリオを読んでて長いですね、やっぱり。120分オーバーの尺がこの小さな話に必要か?と。
夫の友人(相棒)が夫に正しい道しか提示しないのも作劇上都合が良すぎて、間違った道を提示して夫が一旦間違ってから自分がどうしたいのか気付くとか、
そういうリアルさが欲しい気がします。
中盤以降、こうなるだろうなあという読み手の予想をいい意味で裏切って欲しかった。

だから『逃げる』を...orz

592名無しライター:2017/03/26(日) 23:33:08 ID:TL4Fs9u.
>>591
逃げる、読みます読みます!(^o^;)

593名無しライター:2017/03/27(月) 09:11:40 ID:Vu9kCheU
人、好き好きだな。
だから世の中、成り立っているんだろう。

594名無しライター:2017/03/27(月) 13:15:02 ID:KtI/6fLI
好き好きだと思うが大江戸みたいなザ予定調和、
ご都合主義がいいってのは面白い映画を観てないって
ことだよ

595名無しライター:2017/03/27(月) 18:23:51 ID:Q4adcoHE
>>594
ではあなたが思う面白い映画って?

596名無しライター:2017/03/27(月) 19:47:02 ID:KtI/6fLI
ホンが良くてカチッと演出出来てればどんな話だって面白いよ
アホほど本数見ることだ
無理にそう思ってお勉強感覚で観ても何も残らんけどな

597名無しライター:2017/03/27(月) 20:48:50 ID:8dgh5yDM
具体的に映画のタイトルを教えてもらえると嬉しい。

598名無しライター:2017/03/27(月) 23:20:05 ID:KtI/6fLI
なんの目的で?教えても俺に
いいことないやん

599名無しライター:2017/03/27(月) 23:49:02 ID:67IzAlcQ
相手にしない方がいいよ。
大口叩いといて、いざ自分の感性を計られそうになると逃げ出す人だから。

600名無しライター:2017/03/28(火) 07:58:08 ID:I35fsTjA
だってシネフィルに映画薦められても
嬉しないやん。面白い映画は自分で見つけてくれ

601名無しライター:2017/03/29(水) 08:40:50 ID:17bZtzTE
好みは、人それぞれだからほっとけや。
「逃げる」? どこがおもろいねん

602名無しライター:2017/03/29(水) 09:52:13 ID:17bZtzTE
ついでに、もういっこな

「50年の孤独」 
時間の行き来だからSFとしとこう。

「2001年」「インターステラー」を各100回くらい見て、
それから書け、と小一時間rya

603名無しライター:2017/03/29(水) 10:30:14 ID:z3YTxPNM
大江戸がいいってのは好み以前にホンが読めてない
ということ

604名無しライター:2017/03/29(水) 10:46:39 ID:z3YTxPNM
賞レースの作品を好みで論じること自体
ナンセンス
曲がりなりにも脚本書きならホンがいいかどうかの基準は好みとは
全く違う所で持つのが当然

605名無しライター:2017/03/31(金) 19:33:42 ID:xVOykExI
コンテストには全く縁の無い一般人が横から失礼します。
少し気になりましたので書き込みします。

私みたいな一般の人間からみれば、どのようなコンテストであれ
入賞、佳作となれば、好き好きはあれど、応募作の中では「いい」ものと解釈します。
もし、良くなければそのようにならないでしょうし、過去にも
あったように、該当作無し、となるでしょう。

「大江戸ぴーちくぱーちく」は選ばれていますので、
私は読んでいませんが、いいものと解釈します。

>>603さんのご高説によれば、その、いいもの(あくまでも一般人の感覚として)
を選んだ関係諸氏は、「ホンが読めてない」ということになります。

城戸賞選考はそのような方々が一次から最終までいらっしゃるのですね。
大変参考になりました。

606名無しライター:2017/03/31(金) 19:36:51 ID:xVOykExI
コンクールというべきでした。
失礼しました。

607名無しライター:2017/04/01(土) 10:38:27 ID:h/q3Cvhc
あたりまえのような矛盾点を指摘して何を鬼の首取ったようにドヤレスしてるの
って感じなんだけど(笑)
その時々で審査員の誰かに引っかかるくらいの魅力があったということだろ?
そんなレベルで佳作とか言ってるからアホかと言ってる
該当なしとするか何本か佳作出すかはその時の審査や運営の方針でしかない
佳作がある年=レベルが低いってのは見てれば分かると思うけど?

脚本書く人がホンが読めないことをディスってるんであって、審査の話や
あんたのような人が佳作を読まずにいいとかどうとか言ってる事はこの話には関係ない

608名無しライター:2017/04/01(土) 16:03:07 ID:6Pnm/P0w
痛いところを突いたみたいで、ごめんなさい

609名無しライター:2017/04/01(土) 18:29:02 ID:vyRTM1GM
ここでどんなに審査基準や素晴らしい脚本について述べたって、今年賞に選ばれたのはあの3本で、それが城戸賞の「審査基準」ってことには変わらない。
有名な話だけど、城戸賞は一次から一本の脚本に対して最低でも2社の現場プロデューサーが読んで審査する。だから「たまたま審査員の好みにあって〜」てのは起こりにくい。もちろん好まれる傾向はあるけど。
賞ってのはあくまで、その中で高得点をとった脚本に過ぎない。
プロの映画世界だって、興業収入の高い映画と、評価の高い映画と、各個人のオールタイムベストは一致しないことが多いでしょ。
そういうもんだと思う。
どこを狙っていくかはその人次第かと。

610名無しライター:2017/04/01(土) 20:38:13 ID:h/q3Cvhc
最終審査で佳作選ぶ段階だけのことを言ってるんであって、
予選で落とすレベルだとは言ってない
あくまで佳作(大江戸)をいいって言っちゃう脚本書きを馬鹿だと言ってるだけの話
その先戦う算段があって敢えてそこ狙う分にはありでしょ

611名無しライター:2017/04/01(土) 21:26:31 ID:RviXIq.6
むしろすごい読みたくなってきたw大江戸ぴー。
というかなんでそこまで大江戸を嫌うのか不思議。(大江戸がというより、大江戸を評価してる人のことだとは思うけど。大江戸批判してる人は同じ人でいいんだよね?)
ただつまらないだけなら興味も沸かないから、嫌うにしろそこまで印象残るなら、ある人にとってはすごく気に入る作品になるのかも。
批判も評価する人も大江戸について「どこが」「どうして」の部分を書いてくんないから、なんかぼんやりしてるんだよなー。感情のぶつけあいしてるだけというか。
勉強になるから、できれば詳しく教えてほしい!

612名無しライター:2017/04/01(土) 22:27:45 ID:2lu8Z0cA
>>610
たとえ予定調和な作品だって、予定調和
なりの良さがあるだろ。じゃあ水戸黄門は
駄作か?って言われればそうじゃないし。

展開は読めても人間ドラマなり台詞なりで
魅せる作品は幾らでもある。予定調和=脚本
がわかってないって言って、ばっさり切り
落とす貴方の方が視野が狭くて大成しない
だろうなぁって思った。

613名無しライター:2017/04/02(日) 00:52:45 ID:llav6Ylo
というか一時間足らずで読めるものをなんで読まないのか
勉強もなにも...
予定調和というよりもご都合主義だよね
プロットで立てたラストに向かってご都合で進めた結果が予定調和
序盤は受け入れるとして設定・ドラマが無理くりな個所が大きく二つ


予定調和とはただの戒め言葉であって
勧善懲悪のプログラム映画自体のことを予定調和とは普通言わんのだよ

614名無しライター:2017/04/02(日) 01:11:14 ID:O.T5vuTg
611と612は別人では?

615名無しライター:2017/04/02(日) 01:24:02 ID:16hs6Xw2
>>予定調和とはただの戒め言葉であって
勧善懲悪のプログラム映画自体のことを予定調和とは普通言わんのだよ

いや、普通に言うでしょw それはあなたの勝手な解釈。

俺も大江戸読んだけど、悪くなかったと思う。
コメディに振り切ってて、楽しく読めたよ。セリフが時代に合って
なかったり展開が少々強引なところはあったけど、最終選考の
中では個人的にベスト3に入る。

ていうか、「大江戸をいい」って言ってる脚本書きを馬鹿だって
言ってるけど、あなたが評価してる作品を「こんな作品評価
してるの? そんなんじゃまともな脚本書きになれないよ」って
言われたら腹立たない? 言われた方の気持ちを考えられな
い脚本書きが、人の共感を集められる作品を書けると思えん
のだが。

あなたの書き込みを見てると、中学時代によく見かけた「お前こん
なメジャーなバンド好きなの? 音楽わかってねーな」って言って
る捻くれた奴を彷彿とさせるよ。

ま、あなたの意見に唯一賛同出来る部分は、作品の評価を
個人の好き嫌いだけで判断するのは間違ってるってところだな。
「この作品は個人的に嫌いだけど、何で選ばれたのか」っての
を分析する姿勢は大事だと思う。

616名無しライター:2017/04/02(日) 01:25:31 ID:O.T5vuTg
これだけのことを書いてるんだから、この人達はさぞかし大きな賞をとって今はバリバリ現場で活躍してる脚本家とかなんだろうな。
まさか読むだけのたんなる読者や、必要とされなかった受賞者のはずがない!
連ドラや映画で忙しいはずなのに、ここでみんなを叱咤激励するためにプロが書き込んでくれるなんて!
したらばってすごい!

617名無しライター:2017/04/02(日) 01:27:36 ID:16hs6Xw2
>>614
俺も明らかに別人だと思う。IDも文体も全然違うし。


613は上の段落の文章は611に向けて。下の段落の文章は612に
向けて言ったのかもしれない。わかり辛いけど。

618名無しライター:2017/04/02(日) 01:31:41 ID:dWXIVQ.M
>>616
そりゃそうでしょ。
締切前のクソ忙しい中、迷える脚本家志望者の為にアドバイスしてくれてるんだよ。

感謝を忘れるなよ? 感謝を。

619名無しライター:2017/04/02(日) 01:34:32 ID:O.T5vuTg
あ〜ごめんなさい!
616が615さんに向けてみたいになってしまった。

批判も必要だけど、どうしてか、どうしたらいいか、みたいな意見も聞きたいんだよなぁ。
好みも含めて。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板