レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【NHK】創作テレビドラマ大賞【hosakkyo】1作目
-
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。
応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。
入賞作・賞金 大賞1編/50万円 佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。
選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。
入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。
主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ
-
>>598
なるほどね
主催者からNHKに大賞者のみ推薦する形だから、
大賞以外はNHKとはコンタクト取らずに終わる仕組みなのか
他の局は局主催だから大賞以外もコンタクト取れると
-
佳作を取っただけではデビューには繋がらないのは事実だけど、
少しは夢に近づくきっかけになるとは思うよ。
ここ何年かのテレビ、ラジオの最終に残った人には、AKBの
ラジオドラマシナリオのコンペに声がかかったりしてる。
大した仕事じゃなくても、また別のチャンスに出会った時に、
経歴にプラスできる。
そうやって少しずつ積み重ねてデビューに繋がるんだと思う。
-
なぜかここのコンクールは自分が1次2次通過することが非常に多いコンクール
審査員がお年寄りであることに批判気味な論調だけど
どうやら自分はお年寄りたちに受ける書き手らしい
-
>>602
どんな作風なんですか?
若者目線で書いてしまった…
-
>>603
さっきルーターの電源切っちゃったからID変わってるかもしれないけど602です
このNHKは人の心の本質を書けば賞が取れるんだよ
他局だと人の心の本質+少なくとも今まで誰も見てないような設定が求められると思う
このコンクールは人の心の動きを大切にしてるんだよ
完成系としては、人の心の動きの本質+誰も見たこと無い設定
これが必要なんたろうな
-
そんな単純なもんじゃないでしょ
ここの最終審査はややこしいみたいだよ
-
ところで今年から一作しか応募できないらしいが、
やっぱり地味な人間ドラマ書いたんだろな全員
それ以外ノーチャンスだもんな
-
毎年おじいちゃん審査員がわかること書かなきゃいけないのはどうかと思うわ
サッカーより相撲
オンラインゲームより将棋
スカイプより文通
ツンデレより勝ち気な生娘
だもんなあ
-
>>607
そんなのは上辺の設定だろ
ここで必要なのはそんなんじゃないんだよ
人が人を喜ばせる本質とか、人が人を怒らせる本質とか、人が人を哀しませる本質とか、人が人を楽しませる本質とか
喜怒哀楽ね
これを深く深く突き詰めればNHKは賞が取れる
携帯とかネトゲとかそんな上辺の設定なんて関係ないよ
このコンクールで賞が取れない人たちは人間の本質が見えないんだと思う
もちろん自分も見えてないけどさぁ ←これ超言い訳ね
だから受賞作も表向き古臭い印象を受けるんだよ
だって表面的な設定なんて重視されてないもん
-
どうしても設定を重視したいなら
戦時中に男が女をレイプするのと
この時代にネットで知り合った男が女をレイプする本質の違い
このレイプの本質は同じかもしれないし違うかもしれないからテーマにしてみたら?
お前ら頭使えよ
自分のような20年コンクールに応募してるフリーターのプロコンクーラーになんて一生勝てないぞ
-
>20年コンクールに応募してるフリーターのプロコンクーラー
この世界ってこういうのが嘘じゃないんだよな
ホントっぽすぎて反論しにくい
-
>>609
・・・・・。
20年を何でそんなに無駄にしたの?
-
20年くすぶってる人とか可哀そうすぎて反論できない
-
特に話題も無いな
別に語ることないもんな
そろそろ1次審査は終わっただろうな
-
一次審査結果の発表っていつくらい?
今年はじめて応募したんだ
-
勘違いされるがここはNHK主催ではなく、
放送作家協会主催の小規模コンクール。
大賞受賞者のみNHKと放送化にあたってコネが生まれる。
そのたった1人以外はNHKと絡むことすらないので期待しないように。
-
>>615
それは完全ド素人の話であって
現在進行形でライターの事務所に所属してる連中がこれの佳作取ったら
シナリオ会議とかでちょっとは楽しい気分になれるはず
ド素人で佳作→この賞で佳作取っても何もならない
ライター事務所所属の売れない人の佳作→これをエサに営業は可能
これぐらいの違いはあると思う
上記で20年とかあるけど20年がんばっても事務所所属すら不可能とか終わりすぎだろ
バカすぎる
-
>>616
何もならないとは俺も言ってないよ
でも民放の最終選考だとコネが産まれるわけで、
それと比べたらここは大賞以外は得られるもの小さいよね
佳作だって凄いけど外野からしたら大賞と比べたら雲泥の差
佳作がどれほどの経歴かと言ったらぶっちゃけ自己満レベルだと思う
-
ここに限らず大賞受賞者と佳作受賞者じゃ後の活躍ぶりが大きく違う
審査では差なんてないと思うけど、
仕事発注する側からしたら佳作受賞者の前に先ず大賞受賞者を選ぶのだろう
-
>>617-618
仕事発注する側の心理だと
てめぇ俺に喧嘩売ってんのか
・どんな危ない状況でも冷静な神経を保てる
・腐った会議の中でも語れて喋れる弁士としての有能性
・7時間後に締め切りがあるのに、自分の普段の筆力を発揮できる精神力
このスレに書き込んでる全員無理だろ
この程度のコンクールに数十時間書き込んで作家気取りとか
-
・どんな危ない状況でも冷静な神経を保てる
保ててないやないかい
-
シナリオライターは次々出てくるし枠も少ないからきついよな
最後は後進に仕事全部奪われて誰にも相手されず孤独に引退
大賞の人以外プロにしないここのコンクールはある意味正しい気もする
佳作、最終選考までプロにするほど枠はないわけで
-
でも実際はコンクールなんか関係なくみんな自分から営業してプロになるわけで
これの1次が発表されるまでに業界にコンタクト取り続けた人に仕事が来る
そろそろ俺らも区分を引くべきかもな
賞(新人賞)が取りたいのか この世界で生き続けて仕事したいのか
-
じゃあわかりやすくしよう
このコンクールに応募して1次が発表されるまでに業界人を30人以上知り合いにできた人なら今後も仕事を続けることは可能
このコンクールに応募して1次が発表されるまでにただドキドキしてるだけの人なんて、天才以外いらないです
-
悲しいかなエンタメ業界って天才を求めるものだと思うけどね
面白くないものは面白くないから
-
元々視聴率ドン底の時代に才能もない奴が、
長年の営業努力によるコネ枠で書いたドラマ
どうなるか分かるよな
営業なんかするのは才能でコンクール取ってからにしろよ
才能ない奴が食っていける時代じゃないから
-
ここの一次審査発表ってどこに出る?
-
うわぁ
バカすぎる
今回のドラゴンボールの新作アニメの脚本書いてる渡辺雄介も賞なんて取ってないよ
こいつも賞に3年ぐらい応募して賞取れず、違う方法でプロになって人間関係で仕事ゲットした筆力低い典型例だろ
20世紀少年の映画書いて、毎週のブラッディマンデー書いて、映画のガンツ書いて、それでも業界内ではこの人の筆力低いのは有名なのに
次の仕事は来るんだよ
お前らが上記に書いたような作品の脚本化の際に強心臓保って仕事続けられるか
一番必要なのは現在ここなのに
中途半端な作家性なんていりませんw
-
俺も業界にいるから分かるけど
実際に仕事になったらプレッシャーand重圧で負けて何も書けなくなる奴多すぎ
お前らこのコンクールで書いたことを生かしつつドラゴンボールの新作なんて書けるか?
どいつもこいつもクズすぎて笑える
このコンクールで賞取っても、実際の仕事はドラゴンボールの新作を書くんだぜ
書けるか?誰もかけないよ
でも、この業界は強心臓の集まりだから自分の筆力とか関係なく会議で弁士として活躍して生き残れるんだけどな
どいつもこいつも夢見すぎ
-
本当に筆力で生き残りたいなら
三谷幸喜とかくどうかんくろうみたいになればいいと思うよ
-
渡辺雄介って確か日テレ学院出身だよね。授業に来たPに企画書
渡したのがデビューのきっかけ?って前に雑誌で話してたような。
三谷・クドカン、あと今年向田賞とった岩井みたいなシナリオは
コンクールからは絶対出ないだろうな
-
>>630
フォローありがとう
このごの業界は人間関係なのにわかってないの多すぎ
今一番必要なのは強心臓だよ
書く内容なんて関係ない
ちなみに強心臓の連中って、毎日・毎日・毎日・新聞必死に読んで・テレビのワイドショー見て・週刊誌の注目記事知ってて
これぐらいのことしてるよ
お前ら
雑魚すぎwwwwwwwwww
-
いいか
お前らは狭い世間で人間関係の心をこのコンクールで描こうとしてる
もっと人を見ろ
少なくともこの数日の書き込みで誰も俺に反論できない
俺は社会的な内容の事象に造詣が深いから
『俺が何か書き込むと業界人だと思ってみんな書き込み控える』
『お前ら素人が書くと、なんか、もう止まる』
この違いぐらいは考えてくれw
俺だってNHKの古参連中と毎日戦ってるのに
-
誰と戦ってんの?
-
シナリオライターに必要なのは妄想力だって、山田太一先生もおっしゃってたし
ID:xeQ6BeMYはけっこう素質あるんじゃないのかな
-
プロなら当たり前のことをどや顔で書き込まない。
コンクールでも何でもいいけど、これから飛び込む人に向けて俺tueeeeやるのは痛々しすぎるよ。
「強心臓」なら名前晒してごらん。
-
筆力ないと100%五十過ぎて無職になるよ
プロデューサーが年下ばかりになると営業できなくなる
代表作でも書いてないと声かからなくなるし
コンクール取ってないとスクール講師にもなれない
ワタナベユウスケは知らん
-
先人を見てる限り人間関係よりも筆力かコンクール受賞歴だと思ってる
営業で五十過ぎてうまく行ってる人は知る限りいない
-
筆力も人間関係も、両方じゃないの?
-
俺への批判ありがとう
じゃあそれでも書き込むぜ
なんでお前らは受賞後に2千字のプロットで心折れるの?
受賞して、あるドラマに関って、10回ぐらいあるドラマの単発回の担当になって、
締め切りは3日
でもお前らは書けないから締め切り延ばす クライアントもそれぐらいは見越してるから1週間は応じる
でもお前らは2千字のプロットがクリアできないから、また締め切り延ばす
-
2回ぐらい締め切り延ばしてお前ら終わり
どこかの賞で大賞取った誰かさんも、有名コンクールを数々受賞した誰かさんも、
みんな時間と締め切りに対処できず消えて行く
俺も3人受賞者しってるけど
ひとりはクライアントの設定した締め切りに間に合わず逃げた
ひとりはクライアントの態度を深読みして締め切りを延ばす交渉して(ここまでは良いんだけど)、結局書けず周囲に迷惑かけて業界から消滅
そして最後のひとりは・・・俺 もう一度某コンクールで大賞取ってるから、数年後に他局のコンクール応募しても一次前後で消える俺
本当に俺みたいになりたいか?
-
>>640
デビューはできても次が書けないっていうのはその通り。
が、あんたも1度失敗したならもう一度チャレンジだよ。
あきらめたら負けだよ。
-
>>641
この業界は基本誰も助けてくれない
賞を取ると天狗になってしまうから自分の状況も冷静に見られない
自分が三谷幸喜だと思う人以外は、受賞後に冷静に自分の立場を捉えて、自分の業界内での立ち位置を認識すべき
俺がひとつだけ書けることがある
この業界の脚本家たちは第3者と関る場面において必ず三谷幸喜のことを
自分の現在の年齢や立場や業績や仕事暦に関らず「三谷『さん』」と言う
『さん』つけるんだよ
この態度は必ず必要だと思うよ 俺も絶対に業界内では三谷『さん』と呼んでる
-
さんって言うときはアホになるの?
-
必ず必要だと思うよ
-
>>641は俺(640)にレスしてるのか?
どこにボール投げてるんだ?話がまったくかみ合ってないぞ。
あと、「さん」で呼ぶのは業界内同士でも仕事で比較的近いポジションにいる場合か忘年会かなんかでご挨拶したときだけ。
雲の上の人はフルネームでブランドだから「三谷幸喜」でいい。不安なら「先生」でも付け足せばいい。
宮崎駿のこと「宮崎さん」とか「宮さん」とかいわねーだろ?
-
あ。オレ>>641だった。
レスは>>642向けな。
-
スギちゃんのことは?
-
不安なら「お」でも付け足せばいい。
-
人が変わってるしw
-
月刊ドラマで一次発表かな?
-
毎年、月刊ドラマ9月号で発表されているので、
多分載っているでしょう。
定期購読の人には昨日発送されたようですね。
一人一作品になって、応募総数がどのくらいに
なったのか気になります。
-
>>652
ありがとう
応募数が減ればチャンスなんだけどなー
まあ、大賞しかチャンスないけども
-
もう届いてる人いるのかな?
応募総数どれくらいだったんだろう
-
応募総数は増えた。
900超だよ。
-
なんで増えんだよ
もう無理だな
-
ソースもないのに信じるなよ
-
すいません。
明日から急遽田舎に帰ることになって、ドラマが売ってると思えないほどの田舎になんです。
どなたか一次通過をupしてもらえないでしょうか?
-
作品名をどーぞ
-
『蘇生ゾンビ大奉納祭』です
-
「橋下徹に伝えたいことfromNY」です。
-
今年は応募総数938編。
そんで一次通過は219編だよ。
なお去年は858編→246編ね。
今年から一人一作品になったのに、
なぜ、応募が増えたのかな?
ちなみに一次通過者の中に、
城戸賞やWOWOWの受賞者がいるぞ。
-
消費税も上がるしな
-
もともと一人で何作品も出すのが少数でしょ
-
新人でもないプロも応募してるし
1人1作なんて律儀に守る方がアホアホマン
-
月刊ドラマ、どこにも売ってません(泣)
神様、結果アップしてください。
-
明日 発売日?
-
>>666と同じでこっち3日遅れで結果早く知りたいんだけど
結果うpも違法なのかな?
-
>>660
>>661
残念
-
私の「お前と新垣結衣が結婚できる確率」はどうでしたでしょうか神様
-
>>668 何年か前に、とても親切な方がいらっしゃって
掲載ページを取り込んでアップしてくれたことがあったんですよ。
あと、一時通過のタイトルの最初の二文字、
例えば「ありがとう」と言うタイトルなら「あり」みたいな感じで
250もあったタイトルを全部!
もしかしたらどちらも同じ方かもしれませんが、
今思えばその方には本当に感謝です。
-
一次複数通過してる馬鹿おらんの?
おったらリークして落としたるわ
-
あとフジとかぶっちゃってるやつとかな
-
本日、月刊ドラマ発売ですね。
今から2つ先の駅にある書店まで行ってきます。
外は土砂降りですが・・・。
NHKもネットで発表してくれればいいのになぁ。
-
>>670
残念
なお、「鶴瓶の家族に乾杯」は一次通過
-
一次審査通過作品発表*順不同・敬称略
1 猫とピエロとプラネタリウム 赤 ◯◯◯◯
2 君また帰る 池◯◯◯
3 繋ぐ 竹◯◯◯
4 女子、電車の中で化粧することなかれ 内◯◯◯
5 大量旗と紙テープ 上◯◯◯
6 おじいちゃんのいるところ 越◯◯◯
7 君の星になりたい 鈴◯◯
8 慟哭が聞こえない 服◯◯◯
9 闘志~~立つや今!! か◯◯◯◯◯
10 雨さんのすべり台 松◯◯◯
-
11 無常の華 西◯◯◯
12 失くした扉をさがして 仁◯◯◯◯
13 てのひらから、こほれれる 尾◯◯
14 パパと踊るボレロ 松◯◯◯
15 笑師ーえみしー 山◯◯◯
16 水を舞う蝶 若◯◯
17 雪のした 村◯◯◯
18 闇からの男 門◯◯◯
19 リバーサイドストーリー 清◯◯◯
20 失敗のマウンド 藤◯◯
-
21 春は見捨てない 村◯◯◯
22 ひとりやないで 番◯◯◯
23 草の道 水◯◯◯
24 ラインを越えて ◯◯
25 プレリュード す◯◯◯◯◯
26 少女とリボン 白◯◯◯
27 がんこ親父の豆腐の味 富◯◯◯◯
28 山に溺れる し◯◯◯◯
29 ありがとう 田◯◯◯
30 ホワイトタワー 久◯◯◯
-
31 忘れじのあなたへ 水◯◯◯
32 風に乗せて 藤◯◯◯
33 夜空花(HANABI) 東◯◯
34 つまづきながら 竹◯◯◯
35 女とか女とか 京◯◯◯◯
36 紙飛行機にのせて 角◯◯◯
37 夏空のムグンファ 水◯◯◯
38 耳鳴り 夏◯◯◯◯
39 おやじの味 神◯◯◯
40 遺された僕等 渡◯◯◯◯
-
41 飛べ!電気扇(せんぷうき) 成◯◯◯◯
42 まぼろしの比翼 河◯◯◯◯
43 睡蓮の咲く池に 北◯◯◯
44 蛍と貝とテレサ・テン 相◯◯◯
45 家族の写真 大◯◯
46 母のため息 小◯◯◯
47 雨と向日葵 高◯◯
48 嗚呼、新幹線/流れゆくもの 西◯◯◯
49 六月のイソップ 阿◯◯
50 余命の正しい使い方 岡◯◯◯
-
51 八十八年前の初恋物語 水◯◯◯
52 柿の実が熟する時 菅◯◯◯
53 けしごむ 小◯◯◯◯
54 わたしへのご褒美 梶◯◯◯
55 悲しきダミーな旅 大◯◯◯◯
56 泥だらけのキセキ 武◯◯◯
57 帰郷 い◯◯◯◯◯
58 セカンド・シェア・ライフ 小◯◯◯
59 行儀よくマジメ以外できやしなかった 空◯◯◯
60 林檎の味 橋◯◯◯
-
61 心のドア 白◯◯
62 闇に光る満天の星 ◯◯◯◯
63 君に翔べ! 中◯◯◯
64 キウイの果実が実る頃 藍◯◯
65 雨の日と手紙 桜◯◯◯
66 不協和音 渡◯◯◯
67 懸賞家族 益◯◯◯
68 たまご 志◯◯
69 ダダの子 山◯◯◯
70 蝶を放つ日 境◯◯◯
-
71 遺影の君に恋して 西◯◯◯
72 三人の男 福◯◯◯
73 稲穂の雫 工◯◯◯
74 ラクレット 竹◯◯◯
75 幸せの青い鳥 馬◯◯◯◯
76 風に花舞う 栗◯◯◯
77 鶴瓶の家族に乾杯 半◯◯◯⭐
78 夢の途中 朝◯◯◯
79 手の中に咲く花束 鈴◯◯◯
80 ほんの、すこしの笑顔 月◯◯◯
-
81 土地を売る男 松◯◯◯
82 泥棒の成れの果て 日◯◯◯◯◯
83 終わりなき世のめでたさよ 三◯◯◯
84 ナゲキ節だよ、人生は 神◯◯◯◯
85 向川小学校閉校式 平◯◯◯
86 トンボ先生 有◯◯◯◯
87 息子の彼女 上◯◯
88 見えなかった風景 西◯◯
89 海蛍 三◯◯◯
90 さよなら、ホームラン 建◯◯◯
-
91 国際結婚VSオヤジ 福◯◯◯
92 せんせい 浅◯◯◯◯
93 レクルース 御◯◯◯
94 箱友 小◯◯◯
95 夢からも酔いからも覚めて 吉◯◯◯
96 THE THIRD 中◯◯
97 シグナル 仲◯◯◯◯
98 手錠のバージンロード 川◯◯◯
99 散骨セレモニー 美◯◯◯◯
100 ランドセル・テロリスト 谷◯◯◯◯
-
101 はつこい 山◯◯◯
102 やさしい死神 河◯◯
103 あばよ 有◯◯◯
104 週末は「とき」に乗って 神◯◯◯
105 たこやき進路指導 山◯◯◯
106 ニュートンのゆりかご 井◯◯◯
107 球場へ行こう 重◯◯◯
108 恋する化石 谷◯◯◯◯
109 引力 林◯◯◯
110 introduction 海◯◯◯
半分まできました。お腹すいたので休憩!!( ´ ▽ ` )ノ
-
UPご苦労様です。
ありがとうございます。深く感謝します。
-
ほんとにありがとう
でもまだ自分の載ってないな
-
一次通過された方 おめでとうごいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
( ̄^ ̄)ゞまもなく後半を書き込みます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*1
-
第37回創作111 喫茶リッスン 谷◯◯◯
112 ランドセルは輝くピンク 榎◯◯◯
113 体育の家庭教師 井◯◯◯
114 満月の約束 中◯◯◯
115 夕日にあはよう 賀◯◯
116 シークレット・パピヨン 長◯◯◯
117 伴う足 茂◯◯
118 月を求めて、ツバをはけ 草◯◯◯
119 パネーお嫁さん 山◯◯◯
120 ギフトー選択の行方ー 浅◯◯
-
俺みてえに一次の結果なんか見たくもないやつもいるんだけど?
やめろよマジで
-
>>691
じゃあこのスレ見なきゃいいw
一次知りたい人の方が多し。
-
クソ迷惑な野郎だな
直で書き込むなよ
こんなことしたら月刊ドラマの売り上げも減るだろ?
タイトル挙げてるやつ、犯罪だよ犯罪
-
私もUPして頂いて嬉しいです。
大変だと思うので、作者名はなくてもいいですよ。
-
いいのかなあ
月刊ドラマの独占記事なのになあ
転載しちゃってますけどお
著作権侵害じゃないのかなあ
-
嫌なら見るなよ…
-
>>695
こんな表現力のない方が
シナリオ描いてるとでもいいのだろうか・・・?
-
銀行から盗んだ金ばら撒いてるようなもんじゃん
そりゃ乞食は皆ありがたがるけどさ
やっていいこと悪いことあるから分別しようね
-
>>697
おめえもシナリオ書いてんなら例えの一つでも出してみいや
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板