レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【NHK】創作テレビドラマ大賞【hosakkyo】1作目
-
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。
応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。
入賞作・賞金 大賞1編/50万円 佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。
選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。
入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。
主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ
-
脳なししかいうことがないのか
悪いが端から見てて君浮いちゃってるぞ^ー^
もっとボキャブラリーを身につけた方が良いのでは?
って、俺の書き込みにも反応しちゃうかどうかのテストを
させて下さい笑
-
>>500
シナリオにボキャブラリー必要っていう時点で底が見えるね
浮いてるって俺がお前のハートがっちり掴んでるからレスしてきてんだろ
馬鹿の俺に釣られる馬鹿多数
-
ああ正論しか出てこない俺
シナリオも正論にがっちり結びつけるからなあ
やっぱシナリオ向いてるわあ俺よっしゃ
-
>馬鹿の俺に釣られる馬鹿多数
馬鹿って認めちゃった
もうお前つまらないから出てこなくて良いよ
センスのかけらもない
-
荒らしはみな雑談スレに。
どっちも迷惑だから。
-
テレビなんてもんは、あまり崇めない方がいいです。
かつての権威なんてありませんから。
シナリオコンクールもおして知るべしです。
全部が全部、こういう考えではないと思いますけど。
http://blog.livedoor.jp/omttm202/archives/51380441.html
-
今年のNHKに出そうと思ってるんだけど、やっぱりNHKだと去年の受賞作みたいないわゆる「感動モノ」しか勝ち目がないんだろうか。。
そもそも、他のコンクールでも感動モノや重いテーマのもの以外が受賞する事ってあまり無いような…
深刻さのないどこまでも「明るい」作品でも面白ければ大賞って狙えたりしますか?
みなさん、ご意見お聞かせください。
-
んなことねぇよ
頑張れよ、応援してっから
-
そういうのって最終審査なら強いと思うけど
まず一次審査で落とされると思う
そんなもんでしょコンクールなんて
-
>>507
ありがとうございます!
ここでそんなあったかい言葉が聞けるとは…
>>508
下手でさえなければ1次で落ちるって事はないのでは…
どのコンクールでも深刻さのない作品でも最終まではいくつか残っている、でも大賞獲って映像化されるのはその中の「感動モノ」ばかり…という印象なのですがいかがでしょう?
-
>>509
俺読んだことある佳作以上はベタなのばっかだったから
最終選考に残ってるんだとしたら毎年大賞とれない理由はわからぬな
-
今回のドラマってNHKらしくなくて良かったよ
なかなか自傷ものとか円光とかNHKではやらないからね
-
>>509
フジは結構軽くて明るいコメディタッチなのが大賞とってるよ。
-
フジですか。。
締め切り終わったとこだし1年近く待たないといけませんね。。
NHKだと鬱展開とまではいかなくても、「ほろ苦い」ぐらいまでには書き直したほうがいいんでしょうか?
衝撃的なテーマ、重いテーマだけがドラマではないと思うのですが。
ラブコメとかは大賞に向いてないのかな。傾向として。
-
大賞目指すなら傾向としては聞くまでもなく鬱ドラマでしょ
近年はどこのコンクールも鬱鬱鬱
映像化の際に予算がかからないこと
夜のシーンが少ないこと
主要キャラは若手俳優で揃えること
大賞狙うならこの辺も大事なんじゃない?
ラストエンペラーみたいなシナリオ書いても大賞とるわけないんだし
-
そうっすよね。。
そのへん考えると書いてるこっちが鬱になりそうっす…
-
NHKは大賞とらないとプロデビュー厳しいらしいね
とりあえず最終選考目指すけどここでデビューできるとはあまり思ってない
感覚的なもので一位取るのは難しい
-
大賞とっても今の時代、デビュー難しい。
仕事もらえても数年で消えるのがデフォ。
-
朝ドラをクドカンが書くんだね
なんだろうこのコンクール受賞傾向との温度差
-
NHKのタブー
天皇ネタ
地震ネタ(2〜3年はダメだろう)
差別ネタ(人種、同和、宗教)
尚、原発ネタはOKになったが、殺到するから筆力が必要
-
ここにそこそこ過激な性描写を書いて出すのは筋違いですかね?
まだ受賞歴はないのですが・・・
NHKだからやっぱり難しいかな
あぁ、もう40間近で20年近く書いているけど全く結果が出ない
友人は皆結婚していくし、一人取り残されていく・・・
いつか見返してやる、必ず
頑張れ俺
-
20年前はそりゃ華のある職業だったろうけど…
今はプロなれたからって世間を見返せるほどの職業じゃあるまい
-
普通に資格とって就職して、
ちょっと若いかみさん捕まえた方が見返せるでしょう
-
>>520
性描写は最低限に抑えたほうがよろしいかと。官能小説じゃないんだから。
それより20年も書き続けているってスゴイ!
ずっと定期的に投稿しているの?
最終候補にも残らないの?
貴方のことをもっとしりたいです、貴方の書いたものを読んでみたい!
っていうか貴方自身のことを書いたほうがウケるんじゃないのかな?いやマジで。
とにかくがんがって欲しい!
-
一次選考にだけ参加したが、やはり受賞作は頭ひとつ抜けていた
録画しておいた「夜明けのララバイ」を観た感想
-
,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l| またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. /
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
-
ひとり一作品限りになってるね
-
何も知らなくて恥ずかしいかぎりなんだけど
ヤングシナリオとかをはじめ
こういうテレビドラマ大賞ってのは
シナリオの書き方でいいんだよね
卜書きとか×使ったりでいいんだよね
-
マジだ1人1作品…
今年から急に厳しくないかそれ?
一年に一回きりで応募総数だって多くないんだから全部見てくれよ…
またシナリオライターへの道が狭くなった気がする…鬱
-
まあNHKはまともに一次から審査してるっぽいからまだマシだけどさ…
応募する方は自分の手持ち作品のうちどれがベストかなんて分からないよ
素人にはシナリオをプロに見てもらえる機会少ないんだから複数応募はさせてくれよ…死にてえ
-
一本はきついな。
落ちた場合他の出しとけばよかったって後悔することになる。
シナリオって書いても応募するとこねえな。
コネなきゃプロなりようないわ。
-
ブログ見てたら審査員は4日間で1人約80本審査するそうだ
それがしんどいって嘆いているから、
審査員が1人1作品応募に改訂してくれって頼んだんだろな
うーむ
-
出せば良いってもんじゃないだろ
お前らの最高の1本まってるぜ!
-
普通一本だろ。
お前ら何本も出してるのに落選(ry
-
普通一本じゃないんですか
-
NHKぽいのを出すか
NHKぽくないのを出すか
一本ってなるとこの選択ミスると一年棒に振る
応募する側はかなり慎重になる
そうするとほとんどが前者を選択すると思うけど、
それってコンクールの質落ちないかな
新しい風が吹きにくい状況産むだけだと思うが
-
気にしたことなかった
柱立てまくり原稿ですが
そういうのも気にされるんですかね
テーマ面ではNHKぽくないもので俺が書きたいものってないので
意識したことがなかったけど
形式はきになる。
-
>>535
希望をなくすようなこと言って申し訳ないけど、そういうことは考えるだけ
無駄。
なぜって、後進の育成なんてことは考えてないから。それは民放もそう。
遡って考えてみた時と今を比較すればよくわかる。
まだテレビ草創期なら、まだ脚本家のなり手が少なかった。
でも今はどうか。
専門的なシナリオスクールの他に、カルチャースクールなどでも脚本の
書き方教えてるし、演劇科のある大学では、まず殆どシナリオに関する
講座がある。
これは何を意味しているか。
かつては、シナリオを書くこと自体が、特殊能力のように思われてただけ。
今、そんな考え方はしない。単にコンテンツのリライト要員ぐらいの認識。
特に才能求めるなんて触れ込みなんか必要がない。
ある特定のシナリオスクールを悪く言うのはいけないことだけど、
青山界隈から、「料金安くても書きます」みたいな、使い捨てライターが
次々に出てくるわけだから。
敢えて後進の育成なんてする必要がない。それでもシナリオコンクール
だけはなくならないのはなぜか。それは表面的な実績作り。取りあえず
コンクール開いてれば、一応は人材育成をしているようには見えるから。
今のテレビ局を、あまり妄信してはいけないですよ。
-
誰もダメ脚本家を目指してるわけじゃないから、現実を教える必要ないよ。
現場で苦労してダメになるならそれでいいじゃないか。
-
NHKが一人一本になったのは、去年、一人で20何本応募してきたアホがいたからだと聞いたよ。
たぶん、十数年にわたる修業時代に書いた作品を全部送ってきたんだろうけど、
それで審査員が呆れ、応募数に制限をつけなきゃならんということになったらしい。
-
にしても一本はキツイんじゃないかな
自分でもわかんないだろう
二、三本書き上げた後どれが評価されそうかなんて
1人で二十本でも一本一本の苦労は変わらないんだから読んだげりゃいいのに
いや、まあ二十本は多いけどさ
-
その20本のうち、どのくらい通過したのだろうか?
成果発表してほしいね。
-
>>537
「料金安くても書きます」が使い捨てライターなのではなくて
ヘタクソが見捨てられてるだけ。
技術上げること怠って、たかが10万そこそこのギャラ上げるために粘るやつってのは
人間的に問題あるだろ。ギャラなんか別にいくらでもいいだろ
それよりキャスティング含め権力取りに行かないといつまでも
仕事もらってる状況から抜け出せない。金に縛られるような考えではダメだ。
彼らがほしいのは成績、そのためにいい作品を作りたいと考えてる。
金のことでもめるやつは芸術家ではない。そういう情けないやつは、
俺の稼いだ金まわしてやるから黙ってろ。
-
なんか、テレビ業界の実態をバラされて困る奴が、意味不明な理屈を
展開してるな。
ヘタクソが見捨てられるとかどうとか、それ以前の問題でしょう。
現に今、視聴率はどこも低空飛行だし。
数字を絶対的に崇拝するテレビ界であるなら、それこそ数字を稼げる
作家を見い出すのが使命でしょう。それすらまっとうできない状態が
今のドラマに反映されてるわけで。
それを認めたくないと、>>544みたいなレスになる。
-
シナリオはギャラ低いから人材集まらない
だから大差ないから更にギャラ低い人を登用
更に人材集まらないのスパイラル
他のエンタメ業種はこれの正反対
審査員の同業者の方々は才能を感じたライターを足引っ張って落とすのではなく、
ライター業界の引き上げのためにも才能あるライターを上に通してあげてほしいです
スター脚本家が産まれないことにはこの停滞感は拭えないと思ってます
-
野島とか山田とか熱かった時代は脚本家が重視されていて、
全体のギャラもよかったはずだし
今は世間的に脚本家なんて原作レイパーとしか見られてない
-
北川オネエに続いて野島アニキも舞台に行ったようだね
トップランナーがこの状況だから余程ライターの状況厳しいんだろな
-
乞食みたいなやつはかっこ悪い。
「数字を稼げる作家を見い出す」ってのはあなたを見つけるの?
確かに作家を見つける能力は低いし、見落としてる可能性は高い、だが
金出せば質が上がるわけでもないし、テレビは育てるなんていってないじゃん
育ったやつをコンペで拾い上げるんで、技術者の即戦力キャリア採用なんだよ。
まともなやつはギャラで書いてないって。
舞台やってるのはドラマの放送枠そのものが減ったから。
-
>>549
あんたが誰か知らんけどシナリオ目指す人はかなり減ってきてるよ
シナリオスクールでもプロでも稼げないって話は現場出た人からかなり出回ってるし
育つ前に辞める人が多い
あと衝撃大きかったのは湊かなえの小説転向で大成功した例
ギャラじゃないっていうけど夢も見たいでしょ
こういう仕事する人ならなおさらさ
-
オレも知り合いのプロの人の話聞いて、そろそろやめようと思ってる。
食ってくこと考えるなら小説書けないとダメだと思うよ。
-
需要と供給が不均衡
万年同じようなドラマ供給してるから需要がなくなってきてる
さらに需要がなくなってきてるからまともな書き手は小説に回る
去年の大賞のドラマで「今までにない!」なんて言ってるようじゃ、、、
あれ小説で言ったらケータイ小説笑レベルっしょ
そろそろテレビドラマも空気の入れ替えしてくんなまし
-
言うまでもないが、小説志望者の方が分母が遥かに多いからな。
かつ学歴やコネも大きく作用する。もちろんそれらが無くても通用する才気がないと成功は無い。
一発でも当たれば大きいじゃーーーんって皮算用してても、小説を愚弄してるだけだろ。
-
>>550
だったら芸人になればいいじゃん
小説家より稼げるよ
貧乏怖いやつがどうして作家になろうとしたのか
2,3年の学習でできると思ったのか、自分の才能とやらをむくに信じたのか
-
>>551
食うなら小説家じゃなくてサラリーマンだろ
脚本やめて小説ってただの迷走じゃん
ま両方やれてもいいけど。別に必要とされてる能力は変わらんと思うぞ
-
>>553
学歴コネの必要なレベルの小説家って末端じゃないか
そんなくそみたいな程度じゃ
村上龍を馬鹿にしながらほんかいてるのにケツをなめる事になるだろ。
乞食みたいな発想やめろ、というか、そんなことで君らはなんで作家になるの?
-
言葉づかいが汚い人とはあまり話したくないな
-
芸で食うやつは大昔からなんて呼ばれてるか知ってるんだろうか
犬に犬の発想やめろとはおかしな話だ
-
ん?君はシナリオライターの仕事を馬鹿にしてるんじゃないのか?
もしくは夢がないと
だから俺は金、金言ってないでいい本作るよう努力しあおうぜって
かみ合ってないのかやっぱり
君はよくいる「ライバルを減らしたい厨」みたいなことを言ってるの?
-
違うスレに行きましょう。
-
〆切間近です。今年も参戦するよ!
-
間に合うか不安…
まだ半分位…
-
フジ落選作が大量にまわってくるのだろうか
-
フジは毎年追加一次合格あるけどな
落ちてると思うなら回せばよし
-
ちなみにフジで最終選考入ったのにNHKとの二重投稿リークされて消された例とか、
テレ朝?で入賞したのに映画のパクリだとばれて業界から消された例もあるからね
気をつけよう
-
一次落ちのりさいくるは
にじゅうとうこうより迷惑だなあ
みつを
-
昨日出してきました。少なくとも、一次は通るはず。
-
NHKは最終残っても大賞取らないと何もならないぞ
ある意味日本一厳しいコンクールだと思う
他と違いまさに全員がライバルだからな
-
最終どころか佳作取っても受賞後放置。
NHK後はスランプになるコンクーラーを何人か知ってる。
でもがんばる。
-
NHKは何とか完成。
TBS出そうと思ってたんですけど、今年ってシナリオ募集第四回はやらないんですかね?
-
民放コンクールは最終入ればプロデューサーとコネつくれる
最終入らなくても作品が目に止まればコンタクトとれたりする
NHKの場合大賞を取った人だけが仕事を与えられる
毎年応募者少ないのは賞金の低さだけじゃなく、
仕事につながる可能性のあまりの低さが原因だろう
冷静に考えて感覚的な審査で一位取るのはいくら頑張っても無理すぎる
しかも今年から一作品しか送れないとか審査員の趣向までエスパーじゃあるまいし読みきれんて
去年の大賞だってあれケータイ小説だろ
他を抑えて大賞というより審査員の趣向としか思えぬ
-
ネガってライバル減らそうとしてるな、お前ら
-
勉強会とかないからねNHKは
大賞とれなきゃなにごともなくサヨウナラ
民放は最終十人ほどにチャンスくれる上に賞金もでかい
NHKはチャンスも賞金も十分の一なのでコンクールも過疎る
なんで最終選考から拾わないんだろね
ドラマ自体は結構作るくせに人材不足か視聴率も低いし
-
NHKは大賞取らないといけないから、
送られてくる作品が似たようなものばかりになる。
当たり前だよな。
今年のコンクール説明会でP曰く、
「NHKっぽくないジャンルがかなり有利」
NHKっぽくないと大賞取れないの分かってるから誰も応募しないんだよ、と突っ込みたくなった。
今年から1人一作品応募なわけだから、
ますます似たような作品しか応募されなくなるだろね。
応募する意味のあるもの=佳作でもダメ、大賞とれるもの=NHKで放送できるもの
挑戦作は応募しがいもないし応募されにくいコンクールだな。
-
ネガキャンは置いといて…
今年のここの応募総数は見もの。
局コンクールで1人1作品制限の試みは初めて?
少なすぎたり作風が被りすぎたりレベルが低下して、
来年は1人2作品までとか微妙に規定変更してくるかもなw
-
でもなぜ1人1作品なんだろう。
誰か送ったという20作とかは確かに多すぎるけど、
2作くらいいいじゃん?
ちょっと極端だな。
あとNHKも佳作にもチャンス与えるべきと思います。
大賞よりも佳作の人がプロなること他局だとよくあるのに。
-
NHKらしくない、NHKらしい作品を送りました。
まあ、でも、多少は挑戦作なんだろうし、置きにいってはいないから、あれだね。
よくわかんないっす。
-
20×20でA4なんてバランス悪いよね。
なんでB5じゃないんだろうか。
-
社会一般書面はA4になってるからね。
-
明日は土曜日で近所の郵便局がお休みなので
締め切り前日の今日に出してきました。
審査員の方々にぜひ楽しんで読んでいただきたいです。
でも実際は読むのも苦痛なつまらなさで1次落ちなんだろうけど。
-
ままままだ半分しか書けてない・・・。
大丈夫。寝ないで書けば大丈夫。。
やれば出来る子。。
-
自分は木曜日の午前4時〜午前10時の間に35ページ書いて間に合わせた
まだ間に合うさ
-
まだ今日1日あるよ
23時?くらいまで開いてる郵便局にいけばいいさ
-
今更書いてて大賞取れると思ってんの?
よく推敲して他のコンクールにでも応募するヨロシ
-
今年は1人1作なので応募総数が激減するはず
しかし大賞を取るのは例年通りたった1人
募集要項にもあるように、
そのたった1人にしかプロへの道は開かれない
相当の自信がなかったら他のコンクールにでも送った方がマシ
NHKで下手に佳作取ると十万ぽっちと引き換えに版権抑えられてサヨナラ
他のコンクールにも送れなくなるというトラップ
-
>581
新宿郵便局(西口)とか、
24時間営業のところがいくつかあります。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/address/
で検索できる。
0時までに出さなきゃ30日の消印にならないけど。
あと、0時ギリギリだと、窓口が混んでる恐れがあるので
少し余裕を持って。
がんばれ!
-
公開講座でPが、「大賞取っても小説とかに流れる人が多い」と嘆き節
そんなら大賞だけとは言わず何人か拾えばいいじゃんと思う
大賞取る人は能力ある人だから他のもうかるジャンルに目移りする
もっとシナリオしかできなさそうな人の方が将来的には大成すると思うの
北川悦吏子とか渡辺あやとか中園ミホとか岡田恵和とかクドカンとか三谷幸喜とか橋田壽賀子とか
共通してこの人らは大賞とか取れないし取ってない人たちでしょ
個性的なライターをせめて2、3人多めに拾わないとこういう人らは引っかからないでしょ
-
>>578
激しく同意
老眼なんでデカイ方がいいんだろなw
-
複数応募した強者はいるかい?
-
複数応募した強者はいるかい?
-
どうしてタイトルは右半分に、っていう指定があるのでしょうか?
-
結局間に合わず出せなかった
どうしても出したかったけど…
昨日頑張ってた人たちは出せたかな。
でも>>584さんの言う通りかな、とも思うので
来年出そうと思います。
やっぱり「完成した!」と思ったものを出したいですよね
ページ数で苦戦しました。55枚って微妙な枚数な気がする…せめて60枚ほしい
-
NHKは結局一昨品しか報われないコンクールだからな
その判断は妥当だろう
そうやって毎年応募総数もクオリティも下がっていくNHK
シナリオのジャンルも様々なのに大賞だけプロ推薦とか無理があるよ
大賞レベルのサスペンス、コメディ、恋愛、ヒューマンが並んだらどうすんだろね
どうせいつもと変わらずヒューマン取るんだろうけどさ
-
581です。
おいら間に会ったよ!すべての人にありがとう!
>586さん
ありがとう。まさしく新宿西口に駆けこみました!
なんかね、一年に一度だと思うと出せなかった時の後悔が半端ないんだよね。。
お互いいいとこいくといいっすね!
-
下手したら大賞なしで佳作三編にされるからな
イコール、NHKでプロ枠には推薦しないけど版権は抑えるよっていう
他の局にも送らせない作品の飼い殺し
プロ目指す身としては佳作もらうよりは辞退して他局に送りたいよな
主催者に意図はないだろうけどシステム的にライター志望者には優しくない
-
>>594
お互いいいとこいくといいっすねって…
思い出作りかなんかか?
プロなれるのは一枠しかないのに
-
そもそもNHKの佳作って何なんだろう
映像化もしないしプロにもなれないし他局へのトライも抑制される
これ十万じゃ見合わないよね?
主催者に大賞のみでいいんじゃないかと伝えたい
-
主催は放作協で、NHKは受賞作の制作放送やるから審査に絡んでるだけでしょ?
放送局主催の民放コンクールとは性格が違うと思うの
-
>594
お疲れ様!良かった良かった。
僕は今回出していないので、594さんの健闘を祈ります。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板