レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【NHK】創作テレビドラマ大賞【hosakkyo】1作目
-
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。
応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。
入賞作・賞金 大賞1編/50万円 佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。
選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。
入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。
主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ
-
>>459
「かあちゃんが来た」だったっけ?東南アジアから新しい嫁が来る話なんだけど、NHKらしい受賞作でいいですよ〜。
DVDがあるかはわからないけど。
あとはまいど238号もいいっす!
-
http://katorishu.exblog.jp/17972951/
やっぱり相当手直しがはいって、改悪されたみたいだよ
きっと元の脚本はデキが良かったんだろうね
あの映像で脚本の善し悪しを判断するのは可哀想だ
-
その記事で改悪されたとは読めないけど?
ご本人でしょうか?
尊敬してます。サイン下さい。
-
「直しがはいる」「改悪される」
いう言い方で誤解をしてしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、
あくまでも直すのは作者本人です。pや監督の意見、撮影や放送に関する物理的な制限などを踏まえ、筆を加えるのは作家が投げ出さない限り、本人自身です。
クレジットに名前がのるということは、そういうことになります。ですから本人が納得して書いたといえます。
もし本人も初稿より悪くなってしまったならば、それはpや監督のせいではなく、やはり作者の力不足ということにもなります。どんな要望が入ろうともより面白くしていくのが作家の仕事なのです。
しかし、本人が、放送された作品について納得しないのであれば、それは監督と戦うべきでしょう。
今後、出合っていく監督たちとも戦わなくてはなりません。
「直しがはいる」「改悪されるは、
「本人が直す」「本人が改悪する」
ということになります。
-
元の脚本読んだけど、普通の話なんだよね。
些細な会話の積み重ねを大事にした作品。所謂エンタメじゃなく映画みたいなの。
しかも、テレビドラマや漫画を映画化しましたーみたいなのじゃない。
古い70年代とか80年代の映画のやり方を、あえて現代を舞台にして取り組んだ印象だな。俺の分析で悪いが・・・。
例えば、花より男子とか美男ですねみたいなドラマが好きな人には、まず世界観がイミフなんじゃないか?
ジャニの歌が大好きな人に、さだまさしは分からないみたいな感じかな〜。
下手な例えですまん。
分り易いエンタメが好きな人には、ちょっと合わないだろうね。
朝のカーネーションとかが好きなら、ひっかかる何かはあるだろうけど。
-
なんと言おうと、受賞した作品よりも低質だから皆さんは受賞を逃したんだと思いますけど……
文句があるなら、皆さんが受賞なされば良いだけであって
あ、審査委員が悪いとか、審査委員の目が節穴だとか、
多分お考えなんでしょうけどね
とっても前向きで素敵な考えですね!
-
ID:O27gnxtQ
こりゃ確実に本人だな
こんなバレバレの書き込みしか出来ないようじゃな・・・
-
まあ、不治の病を安易に使う時点でダメだよね。
リスカに関して全く調べてないのもバレバレだし。
運よく受賞できても、プロでは無理無理〜♪♪♪
受賞者が勝ちじゃないからね。勘違いしないでよ。
-
wwwwwwwwwwwwww
-
シナリオ読んでない。ドラマは見た。
断言できる。ゴミレベル。
結論:これなら負けた!納得、参った! ってドラマが見たかった。
受賞者に一言:おめでとう(・∀・)
-
何も見ずに批判するのはよくないと思ったので
テレビ、シナリオちゃんと見た
結果
おませな中1の女子が好んでブログに書く物語
以上
-
負け犬の遠吠えスレってここだっけ?
-
確かに、傍目から見ていてみっともないね
-
まだ創作には出したことないから一応“負け犬”ではない私の感想。
は?
なに、このヒドいドラマ…
ケータイ小説?
-
人の意見なんて、それぞれ違うんだし、
駄作と評価した人間にみっともないとか言うのは、どうかと思うわ。
シナリオを書く側が上から目線で視聴者を見てるんだろうな。
批判を受け止められない時点でプロ失格。
日本のドラマがダメになっていく理由がわかるわ。
-
ちょっと言葉足らずだったけどこのスレに来てる人がNHKに応募してる人たちって前提で負け犬って言ったんですよ。
視聴者が自由に批判していいのはおっしゃる通りです。
でも応募してる人間があんまりひどい発言(正当な批判じゃなくて)をしてるのは負け犬の遠吠え。
これも間違いないですよ。
みっともないです。
-
コンクールなんて実力と才能を測る精度は物凄い低いでしょ
過去の受賞者のその後の経歴ググれば分かるだろうに
「コンクールは運」とまでは言わないけど、
駄作が受賞しても騒ぐほどじゃないと思う
とにかくコンクールは精度が低い、これは間違いない
-
あ、俺は応募もしてないし放送も見てないよ
今年は応募するけどね
色んなコンクールの受賞者のその後とか、
コンクール出身以外の活躍とかから感じてること書いただけ
-
受賞者が落選者を負け犬と評するのと、
落選者が受賞者を叩くのは構図的にシンメトリー
どちらもコンクールの精度の低さに踊らされてるだけ
-
と、本人が必死に申しております。
-
>>479
つまんね
せめて何の本人と思ったのか明示して書き込めよ
残念ながら何の本人でもないわけだが
-
本人認定厨とか自演乙厨とか、匿名サイトあるあるだが、スルー推奨。
パソコンの前で名探偵コナンばりにドヤ顔してるような奴らだぞ!
-
ID:nTmnhoww
この人、3連投もして凄く必死ですね
要約も出来ないのかな?
それじゃあ受賞出来ないわけだ・・・
-
>>482
要約と受賞は関係ないかと
-
>>482
受賞も何も応募してねーっつってんだろ
受賞者だろうが誰だろうがこんなとこ見てる小者同士で上から目線で言われる筋合いないね
このコンクール取っても小さい仕事こなした挙句五十で食いっぱぐれてる人もいるわけで
天狗なってりゃいいよお前みたいな馬鹿は
-
>>484
なぜ3連投もしたのですか?必死になってしまいましたか?
今後は「書き込む」ボタンを押す前に必ず「推敲」しましょう!
冷静になって客観的に物事を見つめる力をつけましょう!
※「推敲」については、インターネットで検索をして頂ければ幸いです。
-
>>485
別に三連投してもよくね?
いちいち推敲するような、そんな高尚な場所じゃないと思いますよ、ここは。
ちなみに連投した人じゃないです、私は。
-
3連投はたしかに俺のミスだが
後悔はしていないし間違ったこともいてない
お前みたいな奴がいるとスレがあげるから
もうこれで絶対最後にする
俺が言いたいことは底辺同士で争っても意味がないということだ
以上
なんかスッキリしたわ
スレ汚してすまなかった・・・orz
-
スマン勢いあまって誤字脱字が多くくなってしまった
間違ったこともいてない
→
間違ったことも言ってはいない
スレがあげる
→
スレが荒れる
-
多くくなってしまった
→
多くなってしまった
申し訳ない・・・
-
わたしがドラマ見て思ったいちばんは、
駄作が受賞は前でも述べているひとがいてそれはそのとおりだと思う、ただ、
賞金や制作費は受信料でしょ?
無駄遣いはやめてほしい。
これがCXやテレ朝のやつなら別にどうでもいいけど。
書いた人はぜんぜん問題ないよ、選んだ側に問題があるだけの話。
-
お前煽り耐性0だな
こんなくだらんことでよくそこまで
情熱的になれるな
シナリオも勢いに任せて書きました、
みたいなのが殆どだろ?
お前の誤字脱字なんて誰も興味ないから
ID変えて出直してこい
このスレ結構参考にしてるから
こんな低レベルな会話やめてくれ
本当にイライラする
煽ってるやつもたいがいにしとけよ
やってることがガキすぎるわ
-
最近機嫌が悪くなるよね
俺も今日は2回もきれそうになったいいおっさんなのに
気候が不安定で睡眠が取れてないからなのかな
皆さんも健康には気をつけて、実力が発揮できないから
-
>>491
俺は484だけど487は俺じゃない誰かのなりすましだけどな
イライラすんなら煽られてるのはお前だろ
お前のイライラこそ興味ねえわw
シナリオライターはイライラ「させる」仕事だろ
-
まだやってるし…
相当な馬鹿だな、こいつ
全てのレスに漏れなく顔真っ赤にして反論してやがる
反論にもなってないがな
なりすましで逃げるなよ
明らかに誤爆したのはお前だから
みっともない奴だ
-
>>494
まだやってるのはてめーも一緒だろ脳なし
なりすましなのになりすましじゃないとか断定する脳なし
どうせまたレスしてくるんだろーな鬼のように顔真っ赤にしてw
-
冷静になれなかった493の負け
こんなあんぽんたんばかりが応募するなら
楽に授賞出来るんだけどな
まぁどうせ記念応募なんだろうけど
-
なりすましっつーか意図わからんけど誰か話終わらそうとしてんだろ
はい終了な
わかったらレスしないようにな>>494の馬鹿は特に
はい終了
-
>>495
この件について初めて書き込んだけど何か?
一人で毎晩馬鹿みたいに騒いでいるのは
お前だけじゃんw
>>496
そうですね
でもこんな「誤字脱字だらけ」の「アンポンタン」な人は
賞レースではほとんどいないと思われます
-
>>496も漏れなく脳なし
スルーもできないアホ発見w
釣られんなよ猿
-
脳なししかいうことがないのか
悪いが端から見てて君浮いちゃってるぞ^ー^
もっとボキャブラリーを身につけた方が良いのでは?
って、俺の書き込みにも反応しちゃうかどうかのテストを
させて下さい笑
-
>>500
シナリオにボキャブラリー必要っていう時点で底が見えるね
浮いてるって俺がお前のハートがっちり掴んでるからレスしてきてんだろ
馬鹿の俺に釣られる馬鹿多数
-
ああ正論しか出てこない俺
シナリオも正論にがっちり結びつけるからなあ
やっぱシナリオ向いてるわあ俺よっしゃ
-
>馬鹿の俺に釣られる馬鹿多数
馬鹿って認めちゃった
もうお前つまらないから出てこなくて良いよ
センスのかけらもない
-
荒らしはみな雑談スレに。
どっちも迷惑だから。
-
テレビなんてもんは、あまり崇めない方がいいです。
かつての権威なんてありませんから。
シナリオコンクールもおして知るべしです。
全部が全部、こういう考えではないと思いますけど。
http://blog.livedoor.jp/omttm202/archives/51380441.html
-
今年のNHKに出そうと思ってるんだけど、やっぱりNHKだと去年の受賞作みたいないわゆる「感動モノ」しか勝ち目がないんだろうか。。
そもそも、他のコンクールでも感動モノや重いテーマのもの以外が受賞する事ってあまり無いような…
深刻さのないどこまでも「明るい」作品でも面白ければ大賞って狙えたりしますか?
みなさん、ご意見お聞かせください。
-
んなことねぇよ
頑張れよ、応援してっから
-
そういうのって最終審査なら強いと思うけど
まず一次審査で落とされると思う
そんなもんでしょコンクールなんて
-
>>507
ありがとうございます!
ここでそんなあったかい言葉が聞けるとは…
>>508
下手でさえなければ1次で落ちるって事はないのでは…
どのコンクールでも深刻さのない作品でも最終まではいくつか残っている、でも大賞獲って映像化されるのはその中の「感動モノ」ばかり…という印象なのですがいかがでしょう?
-
>>509
俺読んだことある佳作以上はベタなのばっかだったから
最終選考に残ってるんだとしたら毎年大賞とれない理由はわからぬな
-
今回のドラマってNHKらしくなくて良かったよ
なかなか自傷ものとか円光とかNHKではやらないからね
-
>>509
フジは結構軽くて明るいコメディタッチなのが大賞とってるよ。
-
フジですか。。
締め切り終わったとこだし1年近く待たないといけませんね。。
NHKだと鬱展開とまではいかなくても、「ほろ苦い」ぐらいまでには書き直したほうがいいんでしょうか?
衝撃的なテーマ、重いテーマだけがドラマではないと思うのですが。
ラブコメとかは大賞に向いてないのかな。傾向として。
-
大賞目指すなら傾向としては聞くまでもなく鬱ドラマでしょ
近年はどこのコンクールも鬱鬱鬱
映像化の際に予算がかからないこと
夜のシーンが少ないこと
主要キャラは若手俳優で揃えること
大賞狙うならこの辺も大事なんじゃない?
ラストエンペラーみたいなシナリオ書いても大賞とるわけないんだし
-
そうっすよね。。
そのへん考えると書いてるこっちが鬱になりそうっす…
-
NHKは大賞とらないとプロデビュー厳しいらしいね
とりあえず最終選考目指すけどここでデビューできるとはあまり思ってない
感覚的なもので一位取るのは難しい
-
大賞とっても今の時代、デビュー難しい。
仕事もらえても数年で消えるのがデフォ。
-
朝ドラをクドカンが書くんだね
なんだろうこのコンクール受賞傾向との温度差
-
NHKのタブー
天皇ネタ
地震ネタ(2〜3年はダメだろう)
差別ネタ(人種、同和、宗教)
尚、原発ネタはOKになったが、殺到するから筆力が必要
-
ここにそこそこ過激な性描写を書いて出すのは筋違いですかね?
まだ受賞歴はないのですが・・・
NHKだからやっぱり難しいかな
あぁ、もう40間近で20年近く書いているけど全く結果が出ない
友人は皆結婚していくし、一人取り残されていく・・・
いつか見返してやる、必ず
頑張れ俺
-
20年前はそりゃ華のある職業だったろうけど…
今はプロなれたからって世間を見返せるほどの職業じゃあるまい
-
普通に資格とって就職して、
ちょっと若いかみさん捕まえた方が見返せるでしょう
-
>>520
性描写は最低限に抑えたほうがよろしいかと。官能小説じゃないんだから。
それより20年も書き続けているってスゴイ!
ずっと定期的に投稿しているの?
最終候補にも残らないの?
貴方のことをもっとしりたいです、貴方の書いたものを読んでみたい!
っていうか貴方自身のことを書いたほうがウケるんじゃないのかな?いやマジで。
とにかくがんがって欲しい!
-
一次選考にだけ参加したが、やはり受賞作は頭ひとつ抜けていた
録画しておいた「夜明けのララバイ」を観た感想
-
,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l| またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. /
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
-
ひとり一作品限りになってるね
-
何も知らなくて恥ずかしいかぎりなんだけど
ヤングシナリオとかをはじめ
こういうテレビドラマ大賞ってのは
シナリオの書き方でいいんだよね
卜書きとか×使ったりでいいんだよね
-
マジだ1人1作品…
今年から急に厳しくないかそれ?
一年に一回きりで応募総数だって多くないんだから全部見てくれよ…
またシナリオライターへの道が狭くなった気がする…鬱
-
まあNHKはまともに一次から審査してるっぽいからまだマシだけどさ…
応募する方は自分の手持ち作品のうちどれがベストかなんて分からないよ
素人にはシナリオをプロに見てもらえる機会少ないんだから複数応募はさせてくれよ…死にてえ
-
一本はきついな。
落ちた場合他の出しとけばよかったって後悔することになる。
シナリオって書いても応募するとこねえな。
コネなきゃプロなりようないわ。
-
ブログ見てたら審査員は4日間で1人約80本審査するそうだ
それがしんどいって嘆いているから、
審査員が1人1作品応募に改訂してくれって頼んだんだろな
うーむ
-
出せば良いってもんじゃないだろ
お前らの最高の1本まってるぜ!
-
普通一本だろ。
お前ら何本も出してるのに落選(ry
-
普通一本じゃないんですか
-
NHKぽいのを出すか
NHKぽくないのを出すか
一本ってなるとこの選択ミスると一年棒に振る
応募する側はかなり慎重になる
そうするとほとんどが前者を選択すると思うけど、
それってコンクールの質落ちないかな
新しい風が吹きにくい状況産むだけだと思うが
-
気にしたことなかった
柱立てまくり原稿ですが
そういうのも気にされるんですかね
テーマ面ではNHKぽくないもので俺が書きたいものってないので
意識したことがなかったけど
形式はきになる。
-
>>535
希望をなくすようなこと言って申し訳ないけど、そういうことは考えるだけ
無駄。
なぜって、後進の育成なんてことは考えてないから。それは民放もそう。
遡って考えてみた時と今を比較すればよくわかる。
まだテレビ草創期なら、まだ脚本家のなり手が少なかった。
でも今はどうか。
専門的なシナリオスクールの他に、カルチャースクールなどでも脚本の
書き方教えてるし、演劇科のある大学では、まず殆どシナリオに関する
講座がある。
これは何を意味しているか。
かつては、シナリオを書くこと自体が、特殊能力のように思われてただけ。
今、そんな考え方はしない。単にコンテンツのリライト要員ぐらいの認識。
特に才能求めるなんて触れ込みなんか必要がない。
ある特定のシナリオスクールを悪く言うのはいけないことだけど、
青山界隈から、「料金安くても書きます」みたいな、使い捨てライターが
次々に出てくるわけだから。
敢えて後進の育成なんてする必要がない。それでもシナリオコンクール
だけはなくならないのはなぜか。それは表面的な実績作り。取りあえず
コンクール開いてれば、一応は人材育成をしているようには見えるから。
今のテレビ局を、あまり妄信してはいけないですよ。
-
誰もダメ脚本家を目指してるわけじゃないから、現実を教える必要ないよ。
現場で苦労してダメになるならそれでいいじゃないか。
-
NHKが一人一本になったのは、去年、一人で20何本応募してきたアホがいたからだと聞いたよ。
たぶん、十数年にわたる修業時代に書いた作品を全部送ってきたんだろうけど、
それで審査員が呆れ、応募数に制限をつけなきゃならんということになったらしい。
-
にしても一本はキツイんじゃないかな
自分でもわかんないだろう
二、三本書き上げた後どれが評価されそうかなんて
1人で二十本でも一本一本の苦労は変わらないんだから読んだげりゃいいのに
いや、まあ二十本は多いけどさ
-
その20本のうち、どのくらい通過したのだろうか?
成果発表してほしいね。
-
>>537
「料金安くても書きます」が使い捨てライターなのではなくて
ヘタクソが見捨てられてるだけ。
技術上げること怠って、たかが10万そこそこのギャラ上げるために粘るやつってのは
人間的に問題あるだろ。ギャラなんか別にいくらでもいいだろ
それよりキャスティング含め権力取りに行かないといつまでも
仕事もらってる状況から抜け出せない。金に縛られるような考えではダメだ。
彼らがほしいのは成績、そのためにいい作品を作りたいと考えてる。
金のことでもめるやつは芸術家ではない。そういう情けないやつは、
俺の稼いだ金まわしてやるから黙ってろ。
-
なんか、テレビ業界の実態をバラされて困る奴が、意味不明な理屈を
展開してるな。
ヘタクソが見捨てられるとかどうとか、それ以前の問題でしょう。
現に今、視聴率はどこも低空飛行だし。
数字を絶対的に崇拝するテレビ界であるなら、それこそ数字を稼げる
作家を見い出すのが使命でしょう。それすらまっとうできない状態が
今のドラマに反映されてるわけで。
それを認めたくないと、>>544みたいなレスになる。
-
シナリオはギャラ低いから人材集まらない
だから大差ないから更にギャラ低い人を登用
更に人材集まらないのスパイラル
他のエンタメ業種はこれの正反対
審査員の同業者の方々は才能を感じたライターを足引っ張って落とすのではなく、
ライター業界の引き上げのためにも才能あるライターを上に通してあげてほしいです
スター脚本家が産まれないことにはこの停滞感は拭えないと思ってます
-
野島とか山田とか熱かった時代は脚本家が重視されていて、
全体のギャラもよかったはずだし
今は世間的に脚本家なんて原作レイパーとしか見られてない
-
北川オネエに続いて野島アニキも舞台に行ったようだね
トップランナーがこの状況だから余程ライターの状況厳しいんだろな
-
乞食みたいなやつはかっこ悪い。
「数字を稼げる作家を見い出す」ってのはあなたを見つけるの?
確かに作家を見つける能力は低いし、見落としてる可能性は高い、だが
金出せば質が上がるわけでもないし、テレビは育てるなんていってないじゃん
育ったやつをコンペで拾い上げるんで、技術者の即戦力キャリア採用なんだよ。
まともなやつはギャラで書いてないって。
舞台やってるのはドラマの放送枠そのものが減ったから。
-
>>549
あんたが誰か知らんけどシナリオ目指す人はかなり減ってきてるよ
シナリオスクールでもプロでも稼げないって話は現場出た人からかなり出回ってるし
育つ前に辞める人が多い
あと衝撃大きかったのは湊かなえの小説転向で大成功した例
ギャラじゃないっていうけど夢も見たいでしょ
こういう仕事する人ならなおさらさ
-
オレも知り合いのプロの人の話聞いて、そろそろやめようと思ってる。
食ってくこと考えるなら小説書けないとダメだと思うよ。
-
需要と供給が不均衡
万年同じようなドラマ供給してるから需要がなくなってきてる
さらに需要がなくなってきてるからまともな書き手は小説に回る
去年の大賞のドラマで「今までにない!」なんて言ってるようじゃ、、、
あれ小説で言ったらケータイ小説笑レベルっしょ
そろそろテレビドラマも空気の入れ替えしてくんなまし
-
言うまでもないが、小説志望者の方が分母が遥かに多いからな。
かつ学歴やコネも大きく作用する。もちろんそれらが無くても通用する才気がないと成功は無い。
一発でも当たれば大きいじゃーーーんって皮算用してても、小説を愚弄してるだけだろ。
-
>>550
だったら芸人になればいいじゃん
小説家より稼げるよ
貧乏怖いやつがどうして作家になろうとしたのか
2,3年の学習でできると思ったのか、自分の才能とやらをむくに信じたのか
-
>>551
食うなら小説家じゃなくてサラリーマンだろ
脚本やめて小説ってただの迷走じゃん
ま両方やれてもいいけど。別に必要とされてる能力は変わらんと思うぞ
-
>>553
学歴コネの必要なレベルの小説家って末端じゃないか
そんなくそみたいな程度じゃ
村上龍を馬鹿にしながらほんかいてるのにケツをなめる事になるだろ。
乞食みたいな発想やめろ、というか、そんなことで君らはなんで作家になるの?
-
言葉づかいが汚い人とはあまり話したくないな
-
芸で食うやつは大昔からなんて呼ばれてるか知ってるんだろうか
犬に犬の発想やめろとはおかしな話だ
-
ん?君はシナリオライターの仕事を馬鹿にしてるんじゃないのか?
もしくは夢がないと
だから俺は金、金言ってないでいい本作るよう努力しあおうぜって
かみ合ってないのかやっぱり
君はよくいる「ライバルを減らしたい厨」みたいなことを言ってるの?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板