したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人工知能との共存

1Mくん:2016/03/13(日) 21:38:30
今、最強棋士と人工知能との対戦が話題になっています。どうやら人工知能の完勝
に終わりそうですが、今回の大戦今までコンピューターの計算能力や人間のプログ
ラミング能力に頼っていたものが人工知能の自己学習能力を活かした対戦に変わっ
た所が大きな違いでしょうか。正に新たなAI時代の到来を感じさせる第一歩のよう
にも感じます。ただ、かのホーキング博士は以前人工知能の進歩に次ぎのような懸
念も漏らしています。
「完全な人工知能を開発できたら、それは人類の終焉を意味するかもしれない」
「人工知能が自分の意志をもって自立し、そしてさらにこれまだにないような
 早さで能力を上げ自身を設計しなおすこともあり得る、ゆっくりとしか進化
 できない人間に勝ち目はない。いずれは人工知能に取って代わられるだろう」
 と言っています。さらに、「人工知能の発明は人類史上最大の出来事だったが
 同時に、最後の出来事になってしまう可能性もある。」と述べています。
 AIの可能性は今後宇宙開発、深海探査、医療や介護、軍事利用を含め
 無限の可能性を秘めていると思うのですが、個人的には今後AIが進化を
 進めていく上で「人間との正義感、倫理観の違い」が問題になってくるのでは
 ないかと懸念を持っているのですが・・・。藤崎先生はどうお考えでしょうか?

2藤崎慎吾:2016/03/13(日) 22:40:47
サイエンスライターとしての立場から言うと、ホーキングの心配は杞憂だと思います。残念ながら(?)『ターミネーター』のような未来は来ないでしょう。人間と機械は対立しない。むしろ融合していくのだろうと思うからです。というか、すでに融合し始めてますよね。歩きスマホしている人たちを見ると、あの機械が脳と直結する日は、そう遠くないと感じます。危なっかしいから、早くそうなってくれたほうがいい。私はやりませんけどね。『ターミネーター』も最新エピソードでは、ジョン・コナーが機械と融合してますが、最後はあんなふうになるのかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板