したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談3

74名無しさん:2007/06/03(日) 18:41:04 ID:Di5FmZJE0
>>66

オカ板内でも、よくお寺じゃだめだ、お祓いは神社だという意見が
チラホラみられますがお寺にその傾向があるのは確かです。

護符は否定、はちょっとわかりません。
普通にお守りなどはお寺にも置いてます。

私は他の宗派は詳しくないので密教に関してですが
密教はその名の通り秘密仏教から来ているので
口伝でしか伝えられないものも多くありますし
当然私のような下っ端には教えてもらえないものも多くあります。
印の結び方などもある程度の階級に進まないと
会得できません。逆に書籍やサイトなどで印の結び方を載せているものが
ありますが、それをちゃんと上から受けていないのに勝手に行うことは
禁忌とされています。簡単にいえば、逆に罰当たりみたいな、ね。

あと、自分が知っている限りでは、お寺や神社に持ち込まれる
霊障というものは9割以上がメンタル面から来ている物と言われています。
そうした事からも、気のせいだ!喝!っていうのはある意味正しい祓い方法の
一つでもあるんです。

ただ、心霊現象だと信じ込んでしまっている相談者には取り合ってもらえなかった・・・
という気持ちが残ってしまうのでしょうね。

写真についても同じです。プロのカメラマンの友人がいて、デジタル写真もアナログ写真も扱う人なのですがやはり心霊写真サイトなどに載っているもののほとんどは合成か気のせい。
オーブと言われているものについても詳しく説明してもらったことがあります。
(すみません、詳細は覚えていないのですが、カメラの機材的に科学的な説明でした)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板