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現代神話
1
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/02/28(水) 12:53:35
ここに【現代】という時代の事象が記述されていきます。
これら全てが幸せな一日でした。事実でした。神話でした。
118
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/16(土) 19:06:00
数メートル後ろって空中・・・。
119
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/16(土) 19:09:27
浮遊をやめて落下するんじゃない?
120
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/16(土) 19:10:01
浮遊とは現世にしがみつくかりそめの生であり、落下とは即ち死、成仏と言い換えてもいい。
121
:
黒子さん語りて曰く、
:2007/06/16(土) 19:11:01
※彼女は屋上に背中を向けています!ますってば!
122
:
118
:2007/06/16(土) 19:16:56
>>121
失敬。
屋上フェンスにしがみつきながら首だけ振り向いて下を睨んでいる女の子が見えたもんでつい。
123
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/16(土) 19:21:23
――頭上を仰ぐ。
ああ、あれ。パンツ見えてる。
124
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/16(土) 19:27:41
まあなんでもいいが、「私」の語りからして「幽霊」さんのことは見ていることしかできないようだ。
でも、危険を冒して「助けるフリ」をするのかどうか、って話だな。
やってみれば?
フェンスに駆け寄って手をつかもうとしてみる、とか。
125
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/16(土) 21:25:18
触れます。以前ぼけっとしていてぶつかった事があって。
でも衣理歌さんは邪魔するなって言うんです!ああもうバカ!
126
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/16(土) 22:07:42
…あれ、それって池崎の?
127
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/17(日) 00:36:49
「やめなよ衣理歌さん!危ないよ!」
「危ないはずがない、今しかないんだから邪魔するな!」
「そんなことしちゃダメだよ!」
「うるさいな、空を飛ぶのは爺ちゃんとの夢なんだ!もうすぐだから静かにして…」
「とべる!?何言ってるの、だめだよ、私衣理歌さんがいなくなったら嫌だ!悲しいよ!」
「ああもう平穏無事に帰ってくるからとにかく静かにして!」
とりつくしまがありません。
128
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/17(日) 02:12:38
とり憑く島
129
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/17(日) 03:16:19
捕り憑く死魔
130
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/24(日) 22:37:34
なぜここには宇宙人についての記述がないのだろう?
131
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/24(日) 22:38:49
飛来神群がやってきても人間に殺されちゃうから。
脅威にならないものは話題にもならない。
来てはいるんだよ。
132
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/25(月) 14:19:17
飛来神群って今大人気だよね。条約を無視して密輸する業者もいるし。この間の富豪はヌアランダーラを見せびらかしてたさ。
133
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/25(月) 20:45:10
ヌアランダーラは記録媒体としても優れてるしね。
人間の人格でもまるごと数人分入れることができるらしい。
134
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/26(火) 22:39:55
>>133
それって少なくないか?
俺の音楽プレーヤー、2年前のやつだけどそれよりもう少し入るぞ。
135
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/27(水) 00:08:41
音楽プレイヤーに人格いれてなにんの?
136
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/27(水) 00:18:44
なにんのか。
勿論最近のプレイヤーなら人間の人格をてぽるくらいはできるが、鋭い質問だな。
やっぱり【公園】絡みかな?
137
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/27(水) 00:21:53
>>136
2年前の型は「最近」とはいえんだろ・・・。
ところで「人間の人格」って、それなんて馬から落馬した某妹?
138
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/27(水) 01:04:37
「人間の人格」は別に重複表現じゃ無い件について。
139
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/27(水) 01:25:24
逆に考えるんだ。
重複表現だということにしよう。
そのほうが奇をてらえるから。
140
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/27(水) 01:39:07
人格の人間、というのはどうだろうか。
逆に考えてみたんだが。
141
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/06/27(水) 01:57:22
それならおれは「格人の間人」に挑戦だぜ!
・・・あれ、なんだろこれ。
142
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/03(火) 22:35:44
犬と散歩中に猫の散歩を見かけた。
このごろの猫はたいそう可愛らしくて良い。
まだ子猫に見えたが、あたりに親猫らしきものは見えず、独りでこちらの方へ向かって歩いてくるところだった。
一応犬に、噛むなよ、と伝えたところ、かつての猫ならまだしも近頃のそれも子猫相手に牙など剥かぬ、と不平を言っていた。怪しいものだ。
犬をからかううちに子猫は一足の間合いまで近づいていた。
が、そこで立ち止まり動かなくなった。
こちらを窺っているのか尻尾をピンと立てている。
なんだか昔にもこんなことがあった気がした。
143
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/03(火) 23:05:58
犬こま一て犬がこな
いぬこまいちていぬがこな
ぬこまいちていぬがこない
猫参って犬が来ない
144
:
【木村さなえ】
:2007/07/04(水) 10:12:48
うとクンの脳内彼女。
しかし、うとクンは脳内童貞なので、対外的にはさなえの存在を否定している。
145
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/04(水) 17:05:30
まだ最後の一線を越えていない純情で初心な甘々の恋愛をしていたいんだね。
146
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/04(水) 22:20:11
結局、子猫はつかずはなれずという距離を保ったままに私たちの後ろをついて来た。
もしや、このまま家までついてくる気ではあるまいな、とふと感じた。
147
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/09(月) 23:13:18
ミッタケはゆとり
148
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/09(月) 23:35:55
を持った生活をしているのだね
149
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/09(月) 23:51:12
フォローフォロー。
150
:
匿名魔女
:2007/07/09(月) 23:59:05
フォローの妖精が存在する。
誰もがフォローの妖精になり得る。
彼らは竜と呼ばれる。
151
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/10(火) 00:11:29
自称は猫だがね。
竜の連中は他者の動向なんぞ何も感じないらしい。
152
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/07/16(月) 15:00:29
神話を語リつむぐ。。
神が実在していれば不要の行動。
現代には神話がある。
よって現代に神は不在。
153
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/04(土) 14:15:44
「俺が神だ!
そして君も神だ!
さあ、二人で新世界の人間になろう!」
「二番煎じは好きじゃないな」
154
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:40:32
「なんだ、二次創作か」
!
「なんだ、二次創作のなにが悪いってんだ」
ピュウ♪
「おう、気に触ったか?ははは、じゃあお前さんもお仲間ってことだな。ま、ガンバレや」
コッ コッ コッ
155
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:44:56
距離をとろうとするな。
二分して振り分けようとするな。
名前をつけるな。
己が相手の下部組織であることを拒否するな。
支配者を探すな。
隷属という幻想に逃げるな。
孤独を名乗るのはいい、だが孤独の実在を信じるな。
無人の荒野には足跡しかない。
156
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:45:47
誰かが次にあったときも誰かである必然はない。
157
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:46:43
関係性は関係にあると思しき当事者ではなく、観察者を気取る当事者の脳内にだけ存在する。
158
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:48:13
わたしは男だ。
あなたがわたしを見る。
わたしはあなたの思うものだ。
あなたはわたしを女と思う。
わたしは女だ。
159
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:49:50
妹は私の娘でもある。
私が父を■したことで、この世に彼女を呼んでしまったからだ。
160
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:52:40
私はあった。
ゆえに思いもあった。
私はいまない。
しかし思いはいまだある。
私の有無によらず、私の思いはあるのか。
161
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:57:06
きれいなわらいごえ。
たとえるものはしらないけど、たとえるなら、どうともたとえられない、そんなこえ。
ああそうか、わらっているみたいなこえなんだ。
162
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 00:58:26
のほんごによってきじゅされたしんうぁは2008ねんみなおししようとうごきしっぱいしてきえた
163
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:04:16
めくせとめくせとめくせと!
むらんかむらんかむらんか!
めくせとめくせとめくせと!
むらんかむらんかむらんか!
めくせとめくせとめくせと!
むらんかむらんかむらんか!
めくせyとめくせとめくせと!
風が通り。
めくせとめくせとめくせと!
花が咲き。
めくせとめくせとめくせと!
獣が死に。
めくせとめくせとめくせと!
波がしぶき。
めくせとめくせとめくせと!
また風が通る。
めくせとめくせとめくせと!
また花が咲く。
めくせとめくせとめくせと!
また獣が死ぬ。
めくせとめくせとめくせと!
また波がしぶく。
海を渡る風が運ぶのは乾ききった花弁と一抹の灰。
164
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:06:58
つまんえ
165
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:08:18
、 ∩
( ゚∀゚)彡 つまんえ! つまんえ!
⊂彡
166
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:09:16
お前はどこへ行こうとしているんだ
167
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:18:19
猫食った
ンマーーーイ
168
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:27:50
んまィ?それじゃあカルマでぬしの臓物が黒モツになっとるよ。
169
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:48:05
モツ喰ったー
んみゅぁぁぁいぃぃぃぃぃぃひぃぃぃうぅぅぅ
ま、い、う、−。
170
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:50:50
他人ちゃんのマジっぽい記述にオレらのマジっぽい記述でレスすると他人ちゃんのやる気が減るんだって!
姉ちゃん言ってた!
まじかよ。だめじゃん。
だいじょぶだよ!だってオレら、マジっぽい記述なんてできないじゃん!
そっか!
そうだよ!
あは
あは
あは
あは
171
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 01:55:23
ちくしょう!
どんだけどんだけどんだけどんだけどんだけ「おもしろいところ」を伝えても!
あいつの「でもつまんないよ」の言葉を押し潰せない!
172
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 02:01:34
ちがうんだ、逆に考えるんだ。
自分の中でさえ「つまらない」と思われるものをどうやって「おもしろい」ところが凌駕したのか。
どうしてこんなにつまらないものを、おれは面白く思うのか。
173
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 02:14:47
>>172
tumane
174
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/13(月) 02:17:18
ツマネー(1989〜2001)
陽国の哲学者。
「無価と有価の相反置換」において大きな足跡を標した。
享年十二歳。
175
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/14(火) 01:04:43
携帯小説的筆致にして我世界を記述せん
ガッシ!ズギャン!ボコボコッ!
「キャー!」「ワーワー」
かくして世界、球化せり。
176
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/14(火) 21:34:07
携帯小説って小説とは名ばかりのものだと思ふ
177
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/08/14(火) 21:37:22
否定は美しい。
生まれ、息吹を上げようとしたところ、そこを叩く。
すると、世に放たれるはずだった最初の声が圧縮され、結晶になって宙を舞う。
きらきらと、それはもう美しい。
178
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/09/12(水) 17:22:47
ケータイは何かを携帯する。
こんな世界の地の底で、何を携帯するというのだろう?
179
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/09/24(月) 01:54:46
今日は用事でサイセイキョウトに行ってきたのですよ。ですが本当にサイセイ現想の話通りとは思わなくってびっくりしましたね!
まあ話通りなんで表現もそのまま、電線の密度高いよ密度、となるのです。
私のねぐらが田舎だからなのかもしれませんが、それでもあの密度は尋常じゃあありません。
黒いです。ほんと網ですね。あれ全部が結界なんですよ、やった人はあたまおかしいと思います。
最近は、そんなにもしなくてよかったっていう学説も出てるそうですよ。
ええ、ええ、もちろんほめてますよ。
スゴかったのが、あるお宅のお庭の首級があったんです。その爪がかなり長く伸びてるなーと思ってよく見たら、電線をつたって屋根より高く伸びてたのですよ!
もうこの世はおしまいですね!
180
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/09/24(月) 11:25:12
>>179
を誰かのセリフととるか、あるいはいつもどおり言理の妖精の放言ととるか。
前者なら例の企画の一部に使えるな。
後者なら・・・シラネ。
181
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/09/24(月) 18:16:04
【紀】
未知なこと、もの、ひと、など。
当人にとっては【紀】であっても、賢人に問い学べば【紀】ではなくなる。
「知られていないもの」というよりは「気付かれていないもの」といった意味合いが強い。
182
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/09/24(月) 18:28:00
人にとってはおよそ全ては紀に含まれる。
紀人にとっては自身が紀に含まれる。
紀神にとっては自身すら紀に含まれない。
境目はそれぞれその程度のことだ。
高くも低くもなく、線を一つまたぐだけ。
もっとも、一本足でしかない考える葦が「またぐ」ことは原理的に不可能なのだが。
では紀人はいかに線をまたいだのか。
それともまたいだように見えるだけで、線の向こうに長く長く伸ばした葉を垂らしているだけなのか。
前者ならば紀人はもはや考えるのみの葦ではなく、先へと進む足を得たのだろう。
やがては紀人から紀神へと進むやも知れない。
後者であれば、やはり人は根を張った地より動くことはできず、僅かに紀へ近づけるのみなのか。
なにより、湾曲した葦は永遠にその姿勢を維持できるのか。
私はこの問いを解くために、「死した紀人」を探すことにした。
紀人が死んだとき、それが紀人のまま死んだのか、それとも人に戻って死んだのか、確かめようと考えたのだ。
183
:
街角のTV語りて曰く、
:2007/10/27(土) 22:58:04
現在有瀬市で、突然人間の肩甲骨が10cmほど隆起するという現象が多発しています。
原因は未だ不明です。
政府ではこの事態を重く見て、有瀬市への出入りを禁止しました。
184
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/10/27(土) 22:59:21
・・・以上、今日の嘘ニュースでした。
では続いて、今日の嘘天気予報です。
予報士のぽぽ田さーん?・・・
185
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/10/27(土) 23:02:34
知ってる?
有瀬市の住民で肩胛骨が10センチ勃起している奴はブラウジングしたらBBSが自動的にスパムでけがされるんだぜ?
186
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/10/27(土) 23:03:53
しらねえよ。
つーかお前のBBS、スパムで真っ黒だぜ。
187
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/10/27(土) 23:08:29
自演だから大丈夫(ハート)
188
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/10/27(土) 23:10:10
とりあえずBBS提供してるサーバに謝っとけ。
189
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/10/27(土) 23:10:58
ウェブスペースは子供の遊び場じゃないわ。お家へお帰りなさいな。
190
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/11/04(日) 12:41:29
やだいやだい、もっとあそぶんだい!
191
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/11/18(日) 22:38:11
いじめの最多被害者だったミッタケ。
しかし彼はある日失踪する。
次に選ばれた「イケニエ」は山田洋行という、若干肥満体型かつどもり気味な少年だった。
192
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/11/18(日) 22:52:34
人はいつまで愚かで在り続けるのだろう……と完全傍観型のクラスメイトは偉そうに嘆いてみせた。
193
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/11/18(日) 22:54:58
>>192
むろん、自称「傍観者」の彼もミッタケや山田少年からすれば憎き「いじめる側」であった。
194
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/02(日) 18:57:49
ノブラーナプレイという焦点の合わない状態で様々な記録に挑戦する番組が放送されている。
そこそこの視聴率。
195
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/02(日) 19:07:11
0.02%という超高視聴率を取ったことがあるのが、老境にさしかかったプロデューサーの自慢です。
70年前のことですが、未だにお客さんが来るとそのときの話から入ります。
196
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/02(日) 22:38:36
ひろゆき「(いい加減、煙たがれてるのがわからんのかな……これってボケの兆候?)」
197
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/02(日) 22:41:21
や、70年プロやってきた経験は普通に役立っています。
単なる経験でも、体系付けながら積み重ね続けた結果、汎用的な状況対応性を獲得したようです。
198
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/02(日) 22:55:16
「おい、洋行……じつはお前の名付け親は俺なんだぜ?」とじいちゃん。
両親はカタカナ語に強引に漢字を当てはめたような凄まじい命名を
しようとしたので強引に割り込んだらしい。
「世間という大海を悠々と進んで行く――――――
そんな願いを込めたッてのに、お前ときたら溺れちまってるじゃねぇか……」
199
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/02(日) 23:31:59
そういうじいちゃんも酒に溺れている
200
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/02(日) 23:32:21
ぶくぶく。
201
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/02(日) 23:42:12
どぶろくちゃんぽん三連チャン♪と千鳥足で徘徊する姿がよく目撃される。
202
:
言理の妖精語りて曰く、
:2007/12/03(月) 00:23:19
ヒロユキ「ホント、じじいの囀りだよね。」
203
:
言理の妖精語りて曰く、
:2008/01/19(土) 22:52:38
餅が。
あってはならない、ということはあってはならない。
私はひび割れたそれだけをぼんやりと見つめていた。見つめさせられていた。
餅なんて、見つめ続けていたいわけではない。そのまわりを見たくないんだ。
頭は動かせない。固定されている。頭だけではなく、手も足も胴体も。指までも。
固定されていないのは、まぶたと口ぐらいだ。
掌の皮の剥げた所が痛い。餅は鼻にあたりそうなほど近い。
そんな近くに目のピントを合わせ続けるのは疲れたから、視界は白とぼやけたひび割れが大半を覆っている。白の外側は、赤黒くてレバーみたいに――例えになってないし、嫌だ。見たくない。考えたくない。
でも焼き鳥は食べたい。あとスパゲッティーも食べたい。
ああ――お正月の特番、見たかったな。ていうかもう鏡開き終わってるだろ。なんでこの餅は割られないんだ?
204
:
言理の妖精語りて曰く、
:2008/01/26(土) 02:13:08
この餅食べていいですか。
ああでも食べたらその後ろのものが見えてしまう。
さあて、何日たったっけ。いちにーさんしーごーろくなな、七日か。一週間か。
意識を取り戻すまでどれだけ寝ていたかがわからないから大体だけど、21日をここで過ごしてたぶん今は一月下旬。
我ながらあいまいだな。まあ、元々日付感覚ないし。
掌は大分治ってきた。とりあえず、血も体液も、もう出ない。
もう体臭も腐臭もどうでも良くなってきた。でも背中はかゆい。嫁に行けなくなってもいいから、背中を流してくれ。頼むから。
楽しみは食事だけだ。食事だけは妙にバラエティ豊かだ。
食事をくれる人は黒子さんの格好で、話しかけても無視される。
でも歌ったり口笛吹いたりしたら叩かれる。頭を。ほどほどに痛いけど、暴力というほどじゃない。
というわけであのそろそろ真剣にここから出たいんですけど、まだ餅は目の前にございます。
だって三年ぶりの再会が、二月の頭にあるんだ。
あのひとのライブ。チケット取れたのに。
205
:
言理の妖精語りて曰く、
:2008/02/02(土) 04:12:15
葉桜だ。どうにもこうにも。
コピーされれば身体がうずく。
サンドラケの楽団が歌う
この道帰る帰らず帰る。
エミリー・ディッキンソンの詩集が発見されたとき
僕はアイオワにいた。
クマを追っていた。
アントベア、蟻塚を襲う類のクマの生息調査だ。
206
:
言理の妖精語りて曰く、
:2008/02/09(土) 00:17:24
気付くとベンチに横たわっていた。
……あ、餅がない。
外か。ここは外か。外なのか。
周りには誰もいない。というか、ここうちの近所の公園じゃん。
結局何の説明、というか会話もなしか。
伸びをして、新聞があることに気付いた。
スポーツ新聞……って今日ライブじゃん!
よし家帰ってスパゲッティ食ってライブ行く。
207
:
言理の妖精語りて曰く、
:2008/03/09(日) 18:56:16
おなかすいたよう。
208
:
言理の妖精語りて曰く、
:2008/03/09(日) 22:21:17
後ろを振り向いてはいけない。
もしあなたが、神話を構築したことがあるなら、決して、一人になったときに後ろを振り向いてはいけない。
神話の残骸は、今もずっと貴方のことを後ろから見ているのだから。
209
:
言理の妖精語りて曰く、
:2019/05/29(水) 06:48:17
だって、振り向かれたら、あなたを驚かすことが出来ないでしょう?
210
:
言理の妖精語りて曰く、
:2019/10/02(水) 08:53:24
ある日、神を見かけた
電車のホームで神を見かけたことはないだろうか?
紙でも髪でもない。
無論、髪の無い男のことでも自称カミサマのにわか宗教家でもない、ただの神である
見たことがあるはずだ
太陽の光が強くなり、陰が濃くなったときには、現実と夢幻の境はゆらぐ
そんな時には、神が見えるのだ
まるで、陽炎のように
211
:
言理の妖精語りて曰く、
:2019/12/02(月) 23:06:29
世界記憶潜行者【ワールドダイバー】
今日あなたとすれ違った人も、もしかしたらダイバーなのかもしれない
212
:
言理の妖精語りて曰く、
:2019/12/02(月) 23:14:49
神の力を授かった13人の人物
いかなる神話にも存在しない神々の名をコードネームとして与えられた
その中の、ただ一人だけが、世界全てを裁く力を持つ
軍人、警察官、政治家、NPO職員、元引きこもり、チンピラ、フリーライター、シングルマザー・・・精神的に進化した宇宙人に選ばれたメンバーの人選は、バラエティに富んでいた
地球人類への試練として神の力を与えられた人々は、その力をどう使う?
試練の時は、今、ここに
審判の日は、近い
213
:
言理の妖精語りて曰く、
:2019/12/12(木) 20:15:19
『T・ハンターTRPG』
●NET(ネットワーク)およびCOM(コミュニティ)
この世には、様々な集団や共同体が存在し、人々に支えられ、また人々を支えている
国家や郷土、日本的な企業の家族的な社風などによるケアやサポートがアテにならなくなりつつある現代において、こうしたつながりの存在こそが最後のセーフティネットと言えるのかもしれない
また、こうしたCOMやNETは、そのまま個人のアイデンティティや思想信条に絵依拠雨を与えたり左右することも、また少なくはない。
見方によっては、そういったつながりは、個人という子実体(キノコ)を支える菌糸の「網」に例えても良いかもしれない
すなわち、それは個人を支える基盤であるにとどまらず、個人の性質を決定づける「本体」のような存在なのだ
(実際に、珪素系宇宙人やオカルト系・イデオロギー系などの、いくつかのCOMやNETについては、そうした性質は明白である。詳しくは「具体的なNET・COMの一覧」を参照のこと)
さて、そうしたその中には、超常的な存在の影響下にあるものや、犯罪に手を染めているものもまた存在するのだ
T(トラブル)・ハンターにとって、こうしたつながりは役に立つ
依頼主としてだけでなく、様々な意味での利便性を供給してくれるのだ
もちろん、複数のつながりを所有したり所属することも可能ではあるが
くれぐれもそれらの扱いには気をつけねばならない
貴方がつながりから何かを得るとき、そのつながりもまた、貴方から何かを得ようとしているのだから・・・
214
:
言理の妖精語りて曰く、
:2020/04/24(金) 09:14:55
路地裏の噂は、現代の新たなる神話である
路地裏にはなんでもある
妖怪、妖精、宇宙人、亡霊、謎の殺人鬼・・・不思議なもの、怖いもの、素敵なもの、素晴らしいもの
ありとあらゆるものに対する噂が、そこではささやかれ、伝わり、そしてあっという間に消えては現われているのだ
215
:
言理の妖精語りて曰く、
:2020/04/30(木) 11:21:06
路地裏における【神話バトル】においては、格好良さや趣の深さ【エモーショナル・ポイント】略して【EP】が高いほうが勝者となる
互いに紡ぎ出した呪文と手札から、【神話存在】を生み出し、あるいは【成長】(ビルド)や【封印解放】(リリース)あるいは【連携作話】(コンビネーション)によって、より強大な【神話】(ミュトス)を演出する
それこそが【神話バトル】、闇の勢力争いすら決着がつく、現代における「決闘」のカタチなのだ
216
:
言理の妖精語りて曰く、
:2020/08/31(月) 23:54:51
ジュリアン・ジェインズが二分心説で語るように、神々が人間が失っていった心であるならば、やがてそれは取り戻されるのだろう
電子の網が織りなす、広く深い海の中で
217
:
言理の妖精語りて曰く、
:2020/09/22(火) 11:37:33
【ゆるキャラ闘技演舞】通称「ゆるコロ!」は、さまざまな団体の権威を賭けた仁義なきバトルロワイヤルである
「ゆるキャラ」とは現代の「守護神」(ガーディアン)だ
企業、球団、思想団体、地方自治体など、ありとあらゆる集団がそれを統合の旗印と成し、それへの愛着と信仰を力に変えて、日々の過酷な生存競争(にちじょう)を切り抜け(サバイブ)ているのだ
ただなにもせずじっとカメラ目線で見つめる芸をするもの、アクロバット曲芸をするもの、奇声をあげて踊るもの、観光PRをするものなど、その活躍は様々だ
「ゆるコロ!」は、そんなゆるキャラたちが一同に会し、己の威信をかけて戦う競技であり、現代における信仰の祭典であるといえる
ここでの勝敗や「映え度」は、そのまま各ゆるキャラ、ひいてはその所属団体の威信にダイレクトに反映されるのだ
「映え」こそが信仰を呼び、信仰こそが力であり、力こそが富と明日の生存を保証する
かわいい外見とコミカルな動作を持つゆるキャラたちは、その実、過酷な現代社会の縮図を形作っているのだ
彼女たちが、かわいいキャラ付けに反したエグい攻撃や、放送コードギリギリのアクションをたびたび披露するのは、その背景からすれば当然のことと言えるだろう
さあ、今日も過酷な(ハートフルな)お祭り(カーニバル)の始まりだ!
ゴングを鳴らせ!ゆるキャラたちのお通り(エントリー)だぞ!
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