したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

手記出版、公式HP開設、、、そして!!

39くそ餓鬼:2015/09/30(水) 16:00:02
治療同盟

 施設に入ってくる人々は、当然、望んで入ってくるわけではない。彼らは、逮捕後、自分がこの先どうなるかという不安におびえながらも、もしかすると家に帰れるかもしれない、とあとで考えればありえないような期待を密かに持ち続けて、審判や裁判の日を待つのが一般的である。
その期待を破られて、彼らは不本意な気持ちを抱えたまま、施設の鉄の扉をくぐってくるのである。

 精神科医がつくのはごく一部の「加害者」に対してである。犯罪に追い込まれた人々は、そこに至るまでの長い経過と深い傷つきを持っている。
みずからの生き方をきちんと見つめ直すために、本来は全員が精神的ケアを受けるべきだろう。通常その役割は、児童自立支援施設であれば担当寮長が、少年院であれば担当教官が担っている。
それに加えて、病的なレベルの精神症状がある場合や、重大犯罪の加害少年、とりわけ若年少年に対しては、必要に応じて精神科医が継続して治療にあたることになる。

 もちろん、一般の精神診療と同じように、患者と治療者には相性がある。施設での治療のつらいところは、患者・治療者双方ともに、相手を選ぶことができないことである。いやだいやだと思いながら入所してきた先で、相性の悪い精神科医につきまとわれるのは、ひどくウザイことであろう。

 一般的に言えば、少年たちは精神科医に対して両価的な感情をもっていることが多い。自分の内面を探られたくない反面、誰かに気持ちをわかってほしいとも思っているのだ。自分が犯行に至ってしまったどうしようもない思いは、そして負ってしまった大きな罪は、一人きりで背負っていくには重すぎるのである。

 彼らは精神科医の前で、突っ張って見せる。一生懸命「悪ぶり」を強調したり、駄々っ子になってみせたりする。かと思えば、まったく予想外の怒りをぶつけてきたりもする。
そうしながら、この相手はどのくらい真剣にこちらに接しているのか、信用していいのかどうかを量ろうとしている。

 時に、彼らは自分の犯罪を唯一のアイデンティティとしていることがある。
とりわけ「あの事件の子」と呼ばれるような犯罪を起こした場合はその傾向が強い。事件の名前が彼らの代名詞になり、彼らは、人々が関心をもっているのは彼ら自身ではなく事件であると感じている。
そんな時、事件の意味は彼らの中で変質する。彼らは、事件について話しながら、「命をかけてやった」と表現することがある。
漫画チックな表現かもしれないが、それは、その時の彼らの本心であると同時に、「おまえらにそれだけの覚悟があるのか」と治療者に突き付けた挑戦状でもある。
 彼らのこの覚悟に対峙するためには、こちらも、みずからの存在意義と命をかける覚悟をもたなければならない。
彼らにかかわって失われた命があるのだ。「何の落ち度もない被害者を理不尽にも……」と言われる、被害者に向けられたその理不尽な怒りと攻撃は、治療者に向かうこともありうる。
私はそれに耐えうるのか、それを自問し、この少年から逃げないと決意し、一人の生身の人間として彼らに向き合った時、彼らは本能的な嗅覚でこちらの真剣さを量っている。彼らの試験にパスした時にのみ、彼らは私を治療同盟のパートナーとして認めるのだ。

 彼らは事件の前後の詳細について覚えていることが多い。何を感じていたのか、どうやって凶器を調達したのか、その時どこまで本気だったのか、なぜ殺意や犯意は増幅していったのか――彼らは、それを一つひとつ確かめるように、治療者に話し出す。
治療者は彼らを映す鏡となり、彼らと社会をつなぐ窓となる。

 ある重大犯罪の加害少年が私に言った。

「光市の元少年が、ドラえもんって、馬鹿なこと言いましたよね。あれ、なんだかわかるんです。他の人にはふざけて聞こえると思うけど、でも、案外本当にそう思っていたという気がするんです」

 事件に至る時、少年たちは他に選びようがなかったどうしようもない流を感じている。彼は、そのどうしようもない流れ、何でもできてしまうという気持ちになってしまった状態のことを「ドラえもん
と言ったのではないか、さらに、本当に「ドラえもん」が亡くなった被害者を生き返らせてくれることを、真剣な思いで願ったのではないか、と解説してくれた。
 それ以外にどうしようもなかったその時の感情を共有し、状況を共有し、どうしようもなさを共有して、治療者は彼らの共犯者に組み込まれていく。

(〜P20)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板