したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

手記出版、公式HP開設、、、そして!!

231くそ餓鬼:2015/10/16(金) 21:24:07 ID:???0
ブロマガの一部をコピペ↓

------------
法務教犬マーヤの命日は、平成21年9月29日です

元少年A様

突然メール差し上げます失礼をお許しくださいませ。私は、関東医療少年院でボランティアをさせていただいております、K・Kと申します。

Aさんのご著書「絶歌」とホームページ、拝読させていただきました。出院されてからも、頑張っておられるのですね。弟さんの話、職場での話、佐川氏の本の話、心に残りました。ありがとう存じます。

Aさん、私は、ブラザーエルナンデスのいる、四谷のイグナチオ教会のカトリック信者です。毎月第一水曜日に、イグナチオ面会で、関東医療少年院を訪問しておりました。(ジュースを飲みながら、だいたい一対一での面会)
Aさんと、本の話などししたことがあるのではないでしょうか?私は、ボランティアの中では若い方で、ワンピースを着て行っていました。
他にも運動会や、コーラス交歓会(K先生の美空ひばりの独唱、古いですよね(笑))、クリスマス会なども、お呼ばれしております。
盆踊り大会で、「きよしのズンドコ節」や「ビューティフルサンデー」の輪の中にいた法務教犬マーヤ、覚えていらっしゃいますか?

マーヤは、平成21年に、帰天しました。9月のことでした。マーヤは、盲導犬になれなくて、関東医療に来た犬でした。多くの人の心を癒し、愛された犬でした。

Aさん、私は、関東医療少年院の先生方、外部の先生方が大好きです。なんちゃってバンドのI先生、お優しいN先生、エルナンデス先生。(ちなみに、若い頃のエルナンデス先生の写真、髪がフサフサで、美男子です)

Aさんの浦島太郎と亀の作品、ずっと飾られていましたよ。

Aさんは、正田昭さんの「黙想ノート」を読んだことがおありでしょうか?
正田さんは、父は弁護士、兄は外交官という名家に生まれ、慶応大学を卒業した死刑囚でした。

ある日、正田さんの「黙想ノート」が読みたくなり、聖三木図書館に借りに行きました。帰宅して本を読み、その日が、正田さんの命日だと知りました。「きっと、正田さんに呼ばれたのだ」と驚愕しました。

正田さんは、「僕の母だというだけで、母を責めないでください」と苦しんでおられました。

当時は、死刑執行の前に、肉親と会うことができたそうです。正田さんは、お母様の髪をすいてあげたそうです。遺書に溢れる母親への愛に、私は涙が止まりませんでした。

Aさん、まだ暑い日が続きますが、くれぐれもお身体おいといくださいませ。
恵み多い一日でありますよう、お祈り致しております。

マリア・ビルジッタ
K・K

ーーーーーーーー
k様

お久しぶりです。
Kさんのことはよく覚えています。
僕が初めてイグナチオ面接に参加したときの面接員がKさんでした。
Kさんはそのとき、エルナンデス神父が数十年振りに故郷に帰ったときの話をしてくださいました。故郷で初恋の人と“悲劇の再会”を果たしたエルナンデス神父が、美しかった相手の女性の余りの変わりように、思わず「おぉ!神よ!」と叫んだとか(笑)
確かに、年配の面接員が多い中、Kさんは目立って若かったですね。
トレードマークのワンピースもとてもよくお似合いでした。

そうか、マーヤはもう天に召されたのですね。
実はマーヤと僕は関東医療の“同期”で、僕が入院した直後にマーヤも関東医療にやってきました。
マーヤはみんなに可愛がられて、幸せだったのではないでしょうか。

盆踊り大会、クリスマス会、コーラス交歓会、懐かしいですね。
実は僕、Kさんが大好きなI先生率いる「なんちゃってバンド」のボーカルとして、クリスマス会で歌を披露したことがあります。
水泳のゴーグルをサングラス代わりにして(怪しすぎですよね・・・)、hide with Spread Beaverの『HURRY GO ROUND』を歌いました。Kさんも来られていたのではないでしょうか?
あれ、僕だったんです。

正田昭さんの『黙想ノート』は読んだことがないのですが、Kさんが書いてくださった、刑の執行前に母親の髪を梳いてあげたというシーンを思い浮かべただけで、もう涙腺にきています。
真性のマザコンゆえ、母子愛の話はどうも弱くて・・・
僕も今度図書館で探してみます。

寒くなってきました。
Kさんもお身体に気を付けて、これからも迷える子羊たちの善き相談相手になってあげてください。

元少年A

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板