したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【想い出と】シショーの読書感想文【自己顕示欲】

118シショー★:2004/07/15(木) 23:17
【長いから続き↑】

で、本書の内容ですが、莫大な借金を抱えた主人公(受け・中性というより女性的美少年)が、その借金のカタとし
て、尊大で独善的かつワイルドな青年実業家(攻め・肉体派)に性奴隷として飼われるようになって…というシチュエ
ーションを背景に、異常に性に対して奥手な主人公がエロエロな事をされまくって嬉し恥ずかしで泣いちゃいます。で
も虐めるのは独占欲という名の愛の裏返しだから結局ラヴラヴ〜…といった感じです。エロラブ描写の裏側に、ニヤ
ける女性読者の顔が見えるようで、難しい事を考えずに素直に楽しめるタイプのエロ小説と言えるのではないでしょ
うか。SM的エロシチュが多いので、ボーイズラブの分類では鬼畜系にはいるのかもしれません。
 そんなムフフな内容の本書ですが、一つだけ気になって気になって仕方がない事がありました。それは主人公の
美少年が、別の金持ち(スケベ親父)に捕らえられ、エロエロな事をされそうになって大ピンチなのを、攻め役の青年
が助け出しに行く場面です。色々どうでもいい話の流れがあって、スケベ親父と青年はポーカーの一発勝負で主人
公の所有権を争う事となるのですが、スケベ親父が自分の手の内のツーペアを見て、自信満々に
「よし、これに勝てるのはストレートかフルハウスしかない」
と、勝ったも同然とばかりにニヤケ顔を浮かべるのです。
(ポーカーの役一覧) http://www6.airnet.ne.jp/spade/poker/rule/yaku.html
 明らかに、作者の知識の中にはスリーカードやフォーカード、フラッシュやストレートフラッシュは存在していないよ
うです。ロイヤルストレートフラッシュぐらい派手な名前なら、ポーカーやった事なくても耳にすると思いますが、環境
の違いというものでしょうか。しかし、役の一覧ぐらい調べればすぐに分かるのに…と思わず愚痴をこぼしたくなりま
す。しかも本書は人気作ですので、何刷も版を重ねている筈です。それが書き改められないでいる所を見ると、作
者も、編集者も、読者も、誰も文句を言わなかった、あるいは気付かなかったのでしょうか。女の人ってポーカーや
らないもんなんかなぁ…などと思ってしまいました。
 そういえば昔、やおい好きの女子とやおいについて話した時、
「やおいにとってシチュエーションは全て。その他のキャラ、ストーリーはオマケに過ぎないのよ」
と聞いた事があります。その時は、なるほど、『やおい』と呼ばれる所以だ…などと思っただけですが、今その言葉を
思い出すと、ポーカーの役などというものは、この小説のこの場面にとって毛ほどの価値もなかったのだなぁ、と感
ずる所があります。「ポーカーというカッコイイゲームに圧勝して恋人を取り返す」というシチュエーションこそが大事
なのであり、私のように粗探しをしてそのシチュエーションを台無しにしてしまうのは、ギャグ漫画やエロ漫画にスト
ーリー性や科学考証を求めるのと同じ事なのかもしれません。
 …などと物分りの良い言葉で締めると、菊汁に「またどっちつかずですねシショー」とか言われそうですので、「知
的なかっこよさ」を演出する場面においては、明らかに間違い過ぎの知識を使われると、心のどこかで冷めちゃうか
らシチュエーションとしても失敗だよなぁ…と思った事にします。
 読後、きちんとアマ無に返しました。

∧師∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・) <  『俺の下であがけ』の黒崎社長は強いから好き。
 ( つl⌒i⌒l  \________ママニョニョ
 と__)__)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板