したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

GMへの25の質問

1名無しのスタンド使い:2009/01/09(金) 18:50:17
おもしろそうなスレを前板から手動でログ写ししてみる

────────────────

これも随時募集しようかと思います。
新規古参かかわらず、まだ書いてないGMはよろしく。

1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
7.場スレ導入についてどう思いますか
8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
17.何故GMをやろうと思いましたか
18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
24.今後の抱負をどうぞ
25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ

2メディカルGM:2009/01/09(金) 18:51:12
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
・GM:メディカルセンター
・『What's Wrong?』シリーズと『遥かなる母への賛歌』

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
・うーーーーーーーん;ちょっとパスしていいですか?

3.3で答えたミッションを選んだ理由は?
・いや、すみません・・・

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
・『デジタル・プレイ・ステージ』・・本体もスタンドも消滅しましたが、これが好きです。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
・邦楽のアルバムタイトルや曲名、後、好きな漫画とかに出てくるものを英語に。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
・母ミッションに出てきたスタンドネタは『封神演技』でした。
・ミッションの元ネタはタイトルのみなら邦楽の曲タイトルとか。

7.場スレ導入についてどう思いますか
・あまり長くなりすぎないならいいのではと。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
・最初は低めに。そしていくつかこなしたら危険度から先に上げます。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
・参加者や見ている人が楽しめるように。未だに自信ないですが。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
・最大は3名。それ以上はパニクるので。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
・完全滅殺。何部かは意識してないんですよね。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
・人間ドラマ。人生山あり谷あり。GMの持ちキャラ(PC・NPCとも)が派手に危険な目に
 遭うか最悪死ぬ。後、ぶち殺すぞヒ(略
 今やってるのも持ちキャラが死ぬかも知れないという危険さが。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
・苦手です。シリアスネタしかやったことありませんので・・・・
 出来る人は尊敬してます。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
・大好きなものの1つ。むしろ自分のミッションではどんどんやって行くと。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
・いきなり準備為しにGOもあれば、数ヶ月かけた準備もあります。今やってるのは構想2ヶ月。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
・自分が普段読む小説とか。後、1度自分でミッションネタを小説に起こして参考にする事も。

17.何故GMをやろうと思いましたか
・自分への挑戦

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
・1週間から2ヶ月。それ以上は参加者も辛いでしょうから。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
・あまりないかな・・逆にPLを泣かせた事のほうが・・・

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
・ミッションに遅刻・参加不能な場合はなるべく直前でもいいのでお知らせ下さい。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
・マフィア関連:GMもすごい。参加者の戦闘っぷりもベネ。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
・いっぱいあるので書けないんですが;

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
・『エターナル・ウィッシュ』。クソスタの極み。

24.今後の抱負をどうぞ
・魅せる戦い、魅せるミッション、魅力ある敵スタとドキドキ展開なすトーリーを目指します。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
・死ぬなーーーー!

3夏月(アズテック):2009/01/09(金) 18:53:02
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
GM名:アズテック  代表ミッション:潜入工作は蜜の味 かな?

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
ワニワニパニック!

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
肝試し終了後みたいなまったり感が出せたと思うので

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『ドクター・ラバーファンク』 輪ゴムっていうシンプルさが良いです

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
HMVでサーチか、手持ちのCDの曲名からです テクノ、テクノポップ系が多くなりますね

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
特にここから取っているというのはなく、いろいろなことから思いつきます

7.場スレ導入についてどう思いますか
導入で殺すのは避けるべきです これにはまったく承服できません

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
少し高めに書くようにしています 覚悟を促す意味で

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
無理ない判定ですね

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
もちろん一人です

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
やっぱり「見れる」ことですね 原作はあまり意識しないです

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
日帰り冒険譚 生死やストーリーをあまり気にせずに参加できるミッションです
 もちろん今後の伏線なんかは張っていますが、参加者に直接関与することはなく、
 知っていれば「ああ、そんなのもあったな」程度で収まるようにしています
あとはスラップスティックコメディーですね

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
得意科目ですよ? でもネタの要素は決して忘れずに

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
構成の約9割を占める、なくてはやっていけないものです
というより、アドリブにならざるを得ないことを身を持って体験しました

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
あまり「考える」ってことはしなく、思いつきで骨格を作ります
あとはその場で泥縄的に作っていきますね

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
リプレイ本とかシナリオ集とかです

17.何故GMをやろうと思いましたか
笑うより笑わせるほうが好きなので

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
一週間までには終わらせたいですね

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
特にないです みんなそこまで無茶な行動を取っていないので

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
できる限りその場ですぐ注文をつけてください
後でチャットとかで「位置がわからない」とか言われてもどうしようもないので

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
ヒズさんのミッションですね 情景が容易に想像できました
あと、スキーミッションの最後の文章が好きです

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
ミッション名すら脳内消去しましたが、双子救出ミッション
語りたくないですね お粗末過ぎにも程がある

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
『ヒドゥン・カメラ』
後になって笑える というようなことは決してないと言い切れる別の意味での糞スタ
つじつまを合わせるための犠牲だったのでかわいそうなスタンドではあるんですが

24.今後の抱負をどうぞ
とりあえず早いうちにミッションやります

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
月月火水木金金の精神で精進します!(ウソ

4『赤目』:2009/01/09(金) 18:54:11
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
『赤目』…『光速伝説』『永遠の証言者』
『スタンド覚醒ミッション』もまたいつかやるので覚悟しろ。

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
『光速伝説』夜露死苦(未完)。

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
『馬鹿』だったから。良くも悪くも。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
隆司『ドッジー』。もはや『分身』。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
洋楽。とくにこだわりはない。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
ない。

7.場スレ導入についてどう思いますか
一日でスレ移動する事、戦闘回避の余地を用意する事は必須。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
良心的に。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
描写不足の排除。これは『目標』。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
2〜3人。1人だと逆に忙しい、がマンツーマンの楽しみと言うのもある。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
『肉を切らせて骨をたつ』。
4部・5部。甲乙つけがたいがミッション内容に反映されているかどうか微妙。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
あえて傾向といった物は作らないようにしたい。
売りというなら変則的な導入と……擬音か。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてはどう思いますか?
 ど れ も 大 好 き だ

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
GMの思惑に抗うPLの思惑に抗うGMの武器。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
(敵)NPC設定、敵スタンドと幾許かのトリック、大まかな流れ、必要ならマップ。
『敵に言わせたい台詞』などは用意する事もあるが、言わせる機会を失う事が多い。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
特に何も。

17.何故GMをやろうと思いましたか
楽しませる側ならGM。

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
毎日開催ならだいたい1週間ごと区切りをつけたいところ。
マッタリ進行でも月単位にはしたくない。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
息の合わない行動やノンビリした反応で自ら危険度を上昇させようとしていた時。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
『無断落ち』。内心と言うか公言してるが、チャットでも本文でもメル欄でも
構わないので落ちる時は落ちると申告もとむ。

21.他GMのミッションで、一番好きなものは?またその理由は?
『ある日、森の中』
GMとPLの呼応。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
『不実なるレネゲイズ』。
敵スタンド能力の詰めの甘さ、トリックや演出の準備不足、システム面の不備。
正直まず『占いの館』を使いたくて先走りすぎた感がある。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
自分では『ブラッドハウンド・ギャング』……
条件があるとはいえどこまでも巨大な勢力となっていくため、3度目でPCに敗北
しなければ『総長』に始末されていた。
他GMでは『トキシック・ツインズ』……
自分ならオプションの球体がパスAAならスタンド自体はCC以下にしている。

24.今後の抱負をどうぞ
『両極化』。
ボロボロ手足がもげる武闘派ミッションと、戦闘のないネタ・謎ときミッションへ。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
殺らせろ。

5スパイク:2009/01/09(金) 18:55:40
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
GM名はスパイク/Ghost(今はスパイクに統一)。
ミッションは『Ghost theater』シリーズ、『青猫は落ちていく』、『僕を捜して』、『暗闇の中で子供』、『スマッシュTV』、『プレシャス・ライアー』他

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
『Ghost theater』最終話、あとは『スマッシュTV!』

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
PLに助けられて、予想もしなかったいい結末になった。
スマッシュの方はネタミなんでサクサク殺せるので、やっていて楽しい。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『ナインインチネイルズ』、キャラはカウントと判

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
手持ちのCDと、HMVのサーチ

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
『浜辺でドッキリ★ク・リトルリトル』は西川魯介の「砂浜のリトルマーメード」とかだったかと

7.場スレ導入についてどう思いますか
場スレ占領しなければ、アリでは。ただえんえんと長引くのと、死者が出るような戦闘はあまり望ましくないかと

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
気軽に参加しやすいように、低め緩め。よっぽど変なことしない限り、死亡率は低めかと

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
PLを退屈させないように、楽しんでもらえるように

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
2〜5。10人になると死ぬ

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
Ghostシリーズは3部リスペクト。他は特になし

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
バトル多い、ネタ多い、死亡率低め、多人数参加多し、割と好き勝手しやすいのが特徴と言えば特徴

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
全てを兼ね備えたパーフェクトGMと行っても過言ではないでしょうごめん嘘

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
これがないと、ミッションできない

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
スマッシュとかみたいに事前にソースやマップ用意しなければいけないものは時間かかる。
スマッシュ2のマップが一番時間かかった気が。全滅したけど。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
読んだ小説や漫画や映画からたまにヒントにもらうことが。あとは思いつき

17.何故GMをやろうと思いましたか
初期で、板に全然人がいなかったので、人集めに

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
長くても1カ月2カ月

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
1対5でタコ殴りとか、ワンレスキルされたこととか

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
連絡無しに来れなかったりすると困るので、来れないときはなるべく連絡ください

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
新手氏のマフィアミッション(特に『ある日森の中』)。シンプルながら盛り上がる演出が秀逸。あとはアズテック社ラブ米ミッションとボラ青年ミッション。読んでいて素直に先が楽しみでおもしろい

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
青猫の虫の謎解き

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
バグガッツ。某群体型スタンド使いによく叩かれていますがまったくですゴメンナサイゴメンナサイ

24.今後の抱負をどうぞ
燃えるようなバトルミッションとかラブ米ネタミとかがやりたい

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
皆、楽しんでるかーい(マジで)

6砂時計:2009/01/09(金) 18:56:57
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
砂時計:首ミ

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
お気に入りは『まいごとたのしいおままごと』
会心のでき…………ないです。

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
スタンド能力を活用させる機会が全くないミッションという、
捻くれたテーマから作成されたミッションなので、まあ、大筋で目的は達成できたかな?と。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『少女のような老婆』『ビートルジュース』
自分的にお気に入りのキャラクタ。システム的にもピッタリフィット。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
洋画……ゲーム……時事ネタ……完全造語……洋楽だけは何故かない。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
あったりなかったり……無い場合が多い

7.場スレ導入についてどう思いますか
完全否定はしないが、火急速やかに【ミ】なり【個】なりに移動すべき。
【場】はあくまでも『日常』を過ごす場、『非日常』の舞台ではない。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
全体的に低い
「敵は負ける為『だけ』に存在する」というのが持論

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
スタンドのバランス調整。ただ、実際に動かすとGMの想定より弱く感じるのは気のせいか?
ミッション中は、行動とその結果に破錠をきたさない事。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
1〜3人。人数多いと状況の判断が大変そう。GMも参加者も。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
そういった事は考えないようにしています。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
淡々と事象が推移する静かなミッション。
そこには『燃え』も『覚悟』も全く無い。
ある意味、最も日常の延長線上にあるようなミッション。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
ラヴコメ:まあ、良いんじゃないかと。
エロ展開:同上
ネタ  :ミノフスキー粒子を盛大に散布し続けていますが。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
PCがGMの思惑通りに動いてくれる訳がないので、どうしてもやらざるを得ない事。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
敵のスタンド能力、プロフ、開始時点の情景

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
何かを参考にする事はあまりないですね………
もっとも、何かを参考にする場合もありますが。

17.何故GMをやろうと思いましたか
さぁ?何ででしょうね?

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
1週間以内。
これ以上はダレルでしょう。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
来れない場合は事前に連絡を。
あと、無断落ちは勘弁。
参加する前に、PLレベルの予定を確認してください。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
『光速伝説』『この世の終わりとハードボイルドワンダーランド』
アレだけの情報量をよく処理できたなぁ……と。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
『Today Fireworks Display』。
幾ら盛大にボコにされたからといって『出す予定の無いキャラ』を追加に出したら打目でしょう。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
『スィートホーム』
『豪邸内部』でさえあれば
『男』だろうが『新手』だろうが無傷で勝ちかねない辺りそのクソさが解っていただけるかと。

24.今後の抱負をどうぞ
まあ、これからも細々とやって行こうかと。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
まあ、今後とも宜しく。

7『祭』:2009/01/09(金) 18:57:51
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
『前夜祭』並びに『万節祭』。
商店街でバトルや前フリなどを細々とやっています(ました)。

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
ミッションと言えるほどの物を未だやっていませんが、今までに参加して下さった方々には
本当に感謝しています。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
盗賊カラス『イーグル・フライ・フリー』の『キーパー・オブ・ザ・セブン・キーズ』。
これしか出ていない事もありますが。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
洋楽オンリーです。
上記の名前から想起されるジャーマンメタルバンドの楽曲で統一する予定。
NPC名もできればメンバーの名前をもじって付けたいと思います。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
特にありません、普遍的(ありがち)なネタばかりですので。

7.場スレ導入についてどう思いますか
今まで場スレ導入しかしていませんが、その場に居合わせた方から参加するか否かの意思表明
を必ず取り付けるよう心がければ問題ないかと思います。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
板上での統一見解に沿うようにしたいと思います。
傾向としては自らの性格的にどうしても温めになりがちですが。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
第一に参加者を楽しませる事、次にギャラリーを楽しませる事。
自分が楽しむ事は一番最後に考える事。
ミッション中のヒントと伏線はバレバレと思えるぐらいわかりやすく。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
一名ないしは二名が把握しやすいです、多くとも三名ぐらいでしょうか。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
最大目標とするモチーフは『ジョジョの奇妙な冒険』です。
GMの視点なら原作では四部リスペクト。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
余り長引かせない、何となく奇妙、を売りにしたいとは思っています。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
どれもジョジョの世界観からあからさまに逸脱していなければ構わないかと思います。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
シナリオの基礎がきっちり定まっていないと咄嗟には出てこない物。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板