したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

■格闘技専用スレッド■

19局長:2004/12/23(木) 17:17 ID:ocCP4BUw
相撲は今やSUMOです。エドモンド本多です(古〜・笑)
力士もモンゴル、アメリカ、カナダ、ロシア、グルジア、アルゼンチンその他・・・
完全にワールド選手権なみになってきていますよね。
大鵬〜輪島〜貴乃花(3代目・光司)のように自分からは仕掛けず、どっしりと
相手を受けとめてから勝負する横綱も今や昔の物語の感さえします。魁皇関に
その雰囲気が残っていますね。

大鵬〜輪島〜貴乃花は勝ち負け以上に取り組みに「美しさ」が存在していました。
相手をがっぷりと受け止める(一気に押したり、引いたりしない)〜
十分胸を合わせて呼吸を計る(この数秒がたまらないのですよね)〜
豪快に投げ飛ばす(やんややんや〜・笑)
負けた相手もさほど悔しがらない。そこに「美の型」があったからです。
ところが、近代の相撲は他格闘技の影響もあって勝てば良い的な感じにさえ
なりつつありますね。だから外人関取が跳躍しやすい。以前の伝統や上下関係が
希薄になったからでしょうか。

2代目若乃花(幹士)も好きでした。なで肩で優男。美しい取り口。あの輪島や
北の湖に勝って優勝。いずれも全勝優勝だったと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板