したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

艦これスレ

584TEA:2015/02/28(土) 06:32:15
丁寧なレスに感謝……もう少しだけ補足させてほしい、俺のもやもやを

実際、不可解な部分の半分くらいは、お約束で済ませてしまってもいいと思う。
気にはなるけど妖精の説明を省くくらいならのことなら、さほど目くじらを立てることでもないだろうと思う。
ただ、それでも気にせずにはいられないことがある。
作り手が考えることを放棄しているように見える点と史実へのリスペクトを感じない点だ。

B-LUCKが例えに出した「甘城ブリリアントパーク」でいうなら、あれは破綻寸前の遊園地の逆転劇とそこで頑
張る従業員たち中で生まれるドラマが主題だったはずだ。
一方、艦これのアニメは戦争を通して成長する艦娘を主体とした物語であるはずだ。
甘ブリでは遊園地と、そこで働く様々な人々の描写に力を入れたように、艦これでは戦争をしている国の日常
描写に力を入れるべきだろうし、主人公の吹雪が何者であるかの描写は不可欠なのではないだろうか。
個人的には世界の現状を見せるために、15分でいいから市街地への買出しというシーンを鎮守府にいる間に
やっておくべきだったと思う。

甘ブリの主人公・可児江西也が人間だったということも見逃せない。
これには視聴者と主人公の認識に差を最小限にとどめる効果がある。主人公がビジターという図式を取れば、
簡単に視聴者と主人公が同じ疑問を抱える仲間になれる。
主人公が超常的な部分に関して「あえて深くは考えないことにする」というスタンスをとっていたからこそ、
視聴者はそこから視点をそらすことができた。これで、視聴者の知らない所で主人公が魔法世界の知識を深め
ていったとしたら、それは裏切り行為だったはずだ。

残念ながら艦これのアニメには視聴者と常識を共有できる登場人物が不在である。
にも関わらず、設定が説明されないまま物語は進められていく。登場人物の全員が持っている共通認識が視聴
者には与えられていないという状態にストレスを感じる者は決して少数派ではないだろう。
少なくとも登場人物への感情移入は確実に阻害される。

明確なストーリーの無いミッション達成型のゲームと違い、アニメではストーリーを展開させると決めたのな
らば取らなければならない対策は多かったはずだ。

俺としてはこの状況を「甘城ブリリアントパーク」や「クリーミィマミ」よりも「ガンスリンガーガール」を
引き合いに出して語りたい。
ヘンリエッタたちの活躍に焦点を絞るあまり、ジョゼやヒルシャーといった義体担当官や公社のメンバーを画
面には映さない構成で物語が進められていくとしたらどうだろう。社会福祉公社がどんな組織なのかも説明さ
れず、彼女たちがどんな存在なのか、義体と呼ばれている理由も不明のまま。分かっていることは彼女たちが
やたらと頑丈で力が強いということだけ。これで五共和国派との戦いで、彼女らが矢面に立たされる理由も不
明瞭なまま登場人物が死んだとしたら、見てる側はどんな気分になるだろうか。

ファンタジーのお約束だけで視聴者に理解を丸投げするには戦争物というジャンルは重すぎる。
「見せたいもの以外は描かない」というスタンスはジャンルを選ぶ手法だと思うのだが、どうだろう。

もちろん、それを気にしない人もいるのだろうけど、多くの視聴者は死亡描写があった時点で真面目なストー
リーを見る心のスイッチが入ってしまうと思う。
実際、3話で如月が死んだときファンの間で議論が巻き起こったのは、多くの人が認識していたお約束を悪い
意味で裏切ったからに他ならないだろう。ショックを受けた人の大半が「話が違う」と感じたはずだ。

最後に個人的な意見を言うなら俺は「艦これ」に関しては史実と無関係な世界を認めたくない。
この作品は「あの時代の悲劇」がスタートラインの手前にあるべきだと思っている。
百歩譲って別の世界線の物語だったとしても艦娘には大戦時の記憶を持っていてほしい。
彼女たちにはあの時の後悔や無念を抱えていてほしいのだ。
それを乗り越えてこそ実在の軍艦の名前を持つ意味が出てくる。そこにロマンがあるのだ。

もし、当時の彼女たちに心があったとしたら、大破着低状態で広島のきのこ雲を見つめることしかできなかっ
た榛名の無念はどれほどのものだったか。

……なかったことにしてはいけない。

ニコニコ動画でもPIXIVでも「泣ける艦これ」というタグが高い支持を得ているのは、そうしたファンが少なか
らずいるのだと感じて心強く思っている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板