したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

艦これスレ

147t-arrow:2013/11/07(木) 14:13:46
E-5クリアしました〜〜
作戦時間:11/07 0040〜 11/07 0716 約6時間30分
アタック数18回
資材消費
燃料11300
弾薬13100
鋼材8800
ボーキ0

バケツ約80
(手間を省くために遠征はしていなかったのでこれが純減)

途中撤退3回
ルート外れ3回
ボス到達12回うち撃破回数5回

途中撤退やルート外れもあったが概ねコンスタントにダメージを与え続けられ、かなりスムーズにクリアできた。
最大の敵は眠気とキラつけをサボろうとする怠け心。次にこっちの心を的確に折ってくる1マス目のフラッグシップ駆逐。

編成は
愛宕、高雄、霧島、金剛、大井、北上

支援艦隊
千歳、千代田、雪風、島風
ゲージを削りきってからは大和、長門、陸奥、比叡、雪風、島風の重火力編成に

こちらの準備と対策は以下の通り
・3ルートのうち、2戦だがルート外れ有りという上周りのルートを選択。
・ボスからの空爆には三艦分の三式弾で対応
・雷巡コンビと旗艦高雄以外にはダメコン装備(カットインと連撃の関係上雷巡にはのせられない)
・雷巡コンビの夜戦カットインにかける
・決戦支援は毎回行なう。
・キラ付けは取りあえず保留。多少の大破は覚悟の上で回数で勝負。

「対策に対する感想戦」
編成
→詰まるようなら微調整するつもりでしたが問題なさそうなので最後までこのままでした。

・3ルートのうち、2戦だがルート外れ有りという上周りのルートを選択。
→途中撤退した3回を除いた15回のうちルート外れは3回。ボスへゆく確率は3分の2くらいではと言われているから比較的幸運だったよう。
それでもルート外れは精神的にキツイがやはり2戦しかしなくて良いというのはありがたかった。
下ルートを通ってないから断言は出来ないが、ここを通ったのは間違いではなかったと思う。

・ボスからの空爆には三艦分の三式弾で対応
→B-LUCKさんも書いてますが。ボスの開幕爆撃はそれほどきつくはなかったです。これで十分対応可能でした。

・雷巡コンビと旗艦高雄以外にはダメコン装備(カットインと連撃の関係上雷巡にはのせられない)
→結局二つ使用。やはりあると安心感が違う。ただキラつけをした場合、進撃中の大破が大きく減るのでキラつけをすることで

雷巡コンビの夜戦カットインにかける
→カットインよりは連撃の方が効果的と判断されたので連撃仕様に変更

・決戦支援は毎回行なう。
→支援が来なかったのは一度だけ。ほぼ毎回攻撃してくれた。通常編成ではお供の浮遊要塞を一つ落とせるかどうか程度だが、それでもあると非常にありがたかった。重火力仕様にしたら2〜3体に大体200のダメを叩き込んでくれた。ただ重火力仕様の燃費は最低。
【消費】
通常編成 油64 弾100 
重火力  油288 弾618

・キラ付けは取りあえず保留。多少の大破は覚悟の上で回数で勝負。
→結局やった。安定感と安心感が違った。しかし途中からあまりの面倒くささに音を上げ、耐久の高い戦艦には付けなくなった。
(ただ効果は確実にあったと思う。いや多分絶大)

「攻略中に気付いたこと」
昼間の戦闘でボスを落とすのはおそらく無理。
とにかく固い。戦艦のクリティカルでも40〜50程度しか与えられない。そしてHPは400。
なので結果としてボス落としは夜戦爆発力のある重巡や雷巡に頼ることになった。

随伴する姫、鬼もかなり厄介。攻撃力は高く耐久もある。(最終戦、無傷の金剛が一撃で一桁大破刺せられたときは今回はダメだと思った)
戦艦の役目はボスではなくこれらの随伴を落とすことにある。

つまりボス戦は昼間のウチにボス以外のお供要塞や姫、鬼を可能な限り落とし、いかに夜戦でボスへの攻撃確率を上げるられるかと言う勝負。
なので攻撃の手数が増える決戦支援は非常に有効。(攻撃!しかし全員健在!というパターンもあるが)
道中を耐える耐久とボス戦火力のバランスを考えれば重巡(航巡でも)は入れておくべきだろうと思う。
基本的に装備は主砲×2三式弾、ダメコンの組み合わせだったが避けられ続けた印象はないので回避はそれほど高くないと思う。

面倒くささ極まるがやはりキラつけは有効。これが有ると無いとでは敵からの被弾率が格段に変わる。
さぼって付けなくなった途端に中破、大破が続出した。キラがないと中破大破するのが通常。キラがあると中破大破は事故という感覚。
1マス目のフラッグシップ駆逐が非常にいやらしい良い仕事をしてくるがキラ無しならあそこでの被害は倍増しただろうと思う。

ただ面倒は面倒。アタックの合間には常に10〜数十分キラつけにかかり1時間で二回しかアタックできなかった時もあった。
そして個人的には気にしなかったがキラ付けのための燃料も馬鹿にならない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板