したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

字幕作成について

3匿名 技術太郎:2012/07/08(日) 09:51:16
Kingさん コメントありがとうございます。

「Subtitle Workshop」という字幕作成ソフトで字幕を作成後、オーサリングソフトでインポートしたのですが、
文字が滲んだようになり汚くなってしまいました。

また、オーサリングソフトで字幕をインポートした場合、TV画面でいちいち字幕の設定をしないと字幕が表示されない為、
面倒なので編集ソフト上で最初から字幕を付けてしまったほうが良いのではないかと思いはじめました。

4King:2012/07/13(金) 12:40:57
その状況よくわかります。
オーサリングソフト上では、ファーストプレイのデフォルト設定出来るはずだと思いますが、何処かに無いでしょうか?
もしくわ、発売元のサポートへ連絡されれば必ず判明すると思われます。
諦めずに一度問い合わせされることを応援しています。

5高山カツヒコ(www.tepproject.com):2012/07/14(土) 10:41:34
 まず、何のために字幕を入れるかによります。

主に、ソフトとして、英語圏の方が観る時のために字幕を入れたいのであれば、オーサリング時に入れるケースが多いです(クローズドキャプション)。
 この場合、テキストデータを記録するだけなので、画面に出る文字の品質は再生機器に依存します。
 再生時に字幕のオンオフを切り替えができます。
 また、オーサリング時にも、デフォルトで状態を設定できます。

演出として入れたい場合は、合成で入れる事が多いです(オープンキャプション)。
 これは、後から再生時にオンオフする事はできませんが、任意のフォントで入れる事ができます。
 ただし、ダイナフォントなど、映像作品に使用すると多額の使用料金のかかるフォントがあるので、注意が必要です。

6dvd:2012/09/14(金) 00:25:14
私はencorecs6で字幕制作作業をしておりますが非常に字幕が汚いです。滲んだような感じです
いまく行く方法はないでしょうか?
また、一画面に色々と字幕を出したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
もちろん英語版として制作なのですがテロップとセリフと同時にテロップを出したいです。

7高山カツヒコ(www.tepproject.com):2012/09/15(土) 04:16:25
 クローズドキャプションで入れた字幕は、DVDプレイヤーの内部で合成されて再生されますから、DVDの機種によって字幕の書体や画質が変わります。
 再生時に字幕のON/OFFの切り替えをしなくても良いのであれば、Encoreでクローズドキャプションとして入れるのではなく、PremiereProの[タイトル]等、編集ソフトの機能を使って、字幕スーパーを合成として入れるオープンキャプションにしてしまう手があります。
 任意の書体で、任意の状態で、自由に入れる事ができます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板