したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛錬企画【同一プロット競作】5/15〜

4にゃんこ:2004/05/21(金) 19:30
―― 破壊獣 ――
バラエティー番組が突如中断されたので、マスターは珈琲をドリップする手を休めて、テレビ画面に目をやった。
「番組の途中ですが、新宿で事故のニュースが入りました」
アナウンサーが淡々と、原稿を読み上げ始めた。
「体長三メートルを超える化け物が出現した模様です。偶然テレビクールーが現場を取材していたので、そちらに中継を切り替えます」
画面が変わって、新宿の惨劇が映った。道路には三メートル五十はあろうかという巨躯の化け物が仁王立ちになって、発砲する警察官を捕まえて地面にたたきつけているところが映し出された。人々は悲鳴を上げて逃げまどい、車が何台か炎上しているのが見える。周辺はパニック状態になっていた。
いかつい外貌は獅子と人間を合わせたような醜さだった。双肩、上腕、胸部、下肢の筋肉が巌のように盛り上がり、それは伝説に出てくる鬼神を思わせた。怪物が巨躯を動かすたびに筋肉が音を立てて痙攣した。
白髪の老人が喫茶店の客たちがテレビを見て大騒ぎしているなか、静かに珈琲を飲んでいた。その喫茶店の前にある街路樹の横に、パトカーと黒塗りの乗用車が止まった。複数の男たちが降りてくるなかで、ひときわ大きな体躯をした男がほかのものを制止して、一人で、喫茶店に入ってきた。店内を一瞥すると、まっすぐに白髪の老人のところにやってきた。
「岩代博士、お久しぶりです」
岩代は、篠原に声をかけられ頷いた。
篠原は、ウエイトレスがきても無視して岩代に話しかけていた。彼女は篠原のすごみのある横顔に恐れおののいて、水の入ったコップをテーブルに置くだけで戻っていった。
「博士、あの破壊戦士を倒す方法を教えていただきたい」
「あいつを倒す方法か……、それを探し出すのが君たちの役目ではないのかね」
「博士、ふざけている場合ではありません、やつは、研究所から逃亡するときに、私の部下の超人戦士を五名も殺害したのです。なにしろ、体が液体形状記憶合金でできており、手榴弾で体を吹っ飛ばしても、すぐに再生されてしまう」
「そうか、一インチの鉄板を拳でぶち抜く、君たちのような超人でも歯が立たないようだな」
「我々にしても、あの破壊戦士にしても、博士が作られたものです。あなたには、その結果に対して、責任を持たなければならない」
「私は、平和に貢献するためにおまえたちを作った。しかし、政府はおまえたち超人戦士を平和の名の下に、戦地に赴かせた。その結果罪もない人々がテロによって、殺されているではないか。あの化け物は人類への警鐘のために作った。並の兵器ではやつを倒すことはできない」
「破壊戦士のために新宿はごらんの通りだ。海外に派兵されている三十名の超人戦士を呼び戻してもやつには勝てないでしょう。上層部はアメリカ軍に依頼して、デイジーカッターの使用を検討しています。もし、デイジーカッターを首都で爆発させたらどうなるか、甚大なる被害が出るでしょう」
「ふふふ、私の計算では、デイジーカッターを使用してもやつは生き残るよ」
篠原は立ち上がると、いきなりコップの水を岩代にぶっかけた。
「それが科学者のいう言葉か! いったいどれほどの犠牲者が出れば、気が済むのだ!」
ガラスのコップは彼の手のひらの中で握りつぶされて、粉々に砕け散った。しかし、手のひらに傷一つつかない。
テレビで新宿の被害状況が告げられると、岩代はおもむろに口を開いた。
「わかった、じゃあこれをあげよう」
彼はポケットから、緑の液体が入った小瓶を取り出して、篠原に渡した。
「これは何ですか」
「おまえたち超人の肉体を一時的に、活性させる薬だ。おまえの能力は二十倍になる。たぶんこれで、あいつを倒せるだろう。あいつとおまえの体の基本構造は、同じだ。おまえが、全速力でぶつかればやつの肉体の分子構造が破壊される。すなわち、液体形状記憶合金の記憶が消されるというわけだ」
「ありがとうございます」
「礼を言われる筋合いではない、それを飲むと、おまえは死ぬのだ」
「私が死ぬのですか……」
「そうだ、その薬は肉体を爆発的に活性するために、副作用で肉体がぼろぼろになる」
「……」
「薬を飲んで一時間後に肉体の活性はマックスになる、それから、十分間持続する、そして肉体は内部から破壊される……」
「わかりました」
篠原は、テレビで新宿にいる破壊戦士を確認すると、岩代の目の前で薬を飲んだ。それは篠原の死を意味するものであった。篠原が岩代に背を向けてドアから出て行くのを、岩代は立ち上がって見送った。
篠原が車に戻ると、パトカーと黒塗りの乗用車はサイレンを鳴らしながら走り去った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板