したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文章鍛錬企画【コラボ即興文】4/22〜

31ガストロンジャー:2004/05/09(日) 21:02
「あの、俺いつもココに居るんだけど知ってる?」
瞳は視点を変えずに「知らない」
話が詰まった。「名前を教えてくれないかな?」
それでも視点を回転式遊具に向けたまま「適当に呼んでいいよ」
「じゃ、瞳。」
「何で?」
「何を見ているかわからないから」ぴくっと瞳が体を動かした。そうかぁと少しため息混じりに言って両手で顔を隠し「いまわたし、自暴自棄なんだ」と言って淡々と事故のことを打ち明けた。そう、淡々と涙も流さずに……。秋の涼しい風が俺たちを包み、枯れ葉の匂いがした。
「俺も、自暴自棄。でも、君の話に比べればって変だけど、比べる物じゃないけれど、もう少し真面目に生きてみようと今思った」瞳はふーんと言って「わたしも何とかなるかなぁ」秋の風は木々を揺らし、サワサワと心地よい音がした。
俺は「なんとかなるよ」と言って彼女の頬を両手で包むと、「ばーか」と言った。それでも彼女は表情を変えない。俺は「この顔に表情が戻るといいね」とだけ言いその日は彼女の家の近くまで送った。
 その足で(株)トキオ・エレクトリカの子会社(株)トキオ・マテリアルの橋田の家に向かった。橋田はめんどくさそうな表情で俺を出迎え俺の話を聞くと、さらにめんどくさそうに「ウチの協力会社だったら、紹介できますよ。明日連絡下さい」とあくび混じりに言い「でも、前の年収は無理ですけどね」と付け加えた。

橋田に紹介された(株)水口技研は都内の下町にある汚い建物だった。錆びたトタンの塀に囲まれ、機械音が激しく響いていた。所々鉄筋が腐食している百坪ほどの工場の二階に事務所があり、社長の水口自ら面接をした。茶型のサイズの合っていないスーツがいかにも中小企業の社長といった感じがした「橋田君から聞いているよ」にんまり笑って胸ポケットから四×二センチの板を俺に手渡し「コレな。宇宙に行ってるんだ。ウチは中小企業だけど、NASAからも依頼がくるんだ」と顎を突き出し俺の目を見て「どう? 自分の作った物が宇宙だぞ宇宙」なんかいいなぁと思った。「給料は安いけど、ウチは君を歓迎するよ」
呆れるほどわかりやすい社長がなんか気に入った。「お願いします」と自分でも驚くほど自然に深く頭を下げた。社長は「ウチの会社は小さいけれど、スケールだけはデカイぞ。何つっても、宇宙だ」カカカと笑った。

俺はその足でいつもの公園に向かった。瞳がいた。相変わらず無感動に子供達を眺めている。「あのさ、おれ就職が決まった」瞳は視線を変えず、軽く頷きながら「良かったね」俺は少し興奮気味に「ちっちゃい工場なんだけど、なんかいいんだ。気に入った」ポケットから社長に返しそびれた板を瞳に見せて「コレが宇宙に行くんだってよ」瞳は俺の手から板を奪って「ふーん。じゃこの子は‘彼’にあえるのかなぁ。私も死んじゃえば……」と言いかけたとき俺はそのセリフを遮った。「あの、千年」「へっ?」瞳はきょとんとした表情を見せた。俺は続けた「そう、千年間は俺、俺のプライドを壊してくれた君のことも忘れない。明日、事故って死ぬかもしれないし、後五十年くらいはたくあんのような皺だらけのジジイになって生きているかもしれない。でも、君のこと忘れない。生まれ変わっても。それじゃ駄目?」
「それって、口説いてるの?」初めて俺の目を見た。
「わかんね。でも、そう思った。だから生き続けて欲しいな。駄目?」
瞳はぷっと吹き出して初めて笑った。そして「千と一年」と俺の目を見て言い。視線を太陽に移して「毎日お日様を見て幸せな気持ちになれればいいね」と言って微笑んだ。

<了>
イメージ・ソング : ↑ハイロウズ↓ 『千年メダル』
コメント】四十近いおっさんがこんな青臭い歌を歌っているのを聴くと、こっちも、もっとダサイことしてやろうと思います。て事で青臭いのを書いてみました。(ん?毎回か?)
やっぱ短編は苦手。

>うりさん
いやぁ。しゃれが効いていますね。面白いです。何カ所か吹き出しちゃいました。もっと硬いものを書く方だと思って居たのですが…。短編だからでしょうかね? 
残念なのは、視点が変わるので読んでいて「??」と思う部分があることですが、内容を考えるとこれで読めるのでいいかな? と。意地悪な事を言うと「高察」かなぁとは思いましたが、それくらいです。

【次回のお題と導入部】
タイトル :『突風』

判で押した毎日ってのは僕のためにあるような言葉だ。毎日午前七時三十二分発の電車に押し込められ、車内は中年オヤジの加齢臭、OLの過剰なフレグランス、ファンデーションの匂いが充満している。朝食をとらない僕はその匂いを嗅ぐだけで胃がキリキリと痛む

注)‘僕’をわたし、俺等に変えても可です。
それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板