したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

天井桟敷(感想専用板)<2>

45のりのり子:2004/04/21(水) 02:30
>セタンタさん
【ゴダール・クレゾール・イニシアル】
ああ、少年が殺されてしまった(泣)
他の方が書いた作品のその後を書くのって、けっこう大変ですよね。つじつまが合ってなくちゃいけないし、雰囲気もがらっと変わってるとおかしいし。そういう意味でお上手だと思いました。
子供はいつでも純粋で綺麗なのだなと、読んでて少し、涙が出そうになっちゃいました。母親はどうなのでしょう、好きな男性とベッドを共にしているうちに、我が子が……ってことなのでしょうか。母親としての自分をないがしろにして、女としての自分を取ったということで罪の意識は強くなるでしょうね。私はこのお話は母親の罪と子供の純粋さを比較していると思いながら読みました。最後の涙から母親の苦悩が伝わってきます。泣かないような非常な母親じゃなくて良かったです。

>にゃんこさん
【インク・スタンド・地図】
猫、かわいいですねえ。昔飼ってたことがあるんですが、あのころは子供ながらの残酷さであまりかわいがってなかった気がする(汗。後悔です。
今回のお話に出てくるお父さん、現実にもけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。私の父も犬にべったりですし。父親ってのは年を取るごとになんだか孤独になっていきますよね。いつか離れていくことを予感しつつも、今はまだ出かけようと誘ってくれる娘が愛しいという感情が良く出ていて、ほほえましかったです。
>中学生になれば無理だろうな、と思うと、また、ビールが飲みたくなった
お父さんの軽い逃避の気持ちが現れていて、すごくいいと思いました。
前回の作品は社会に対する皮肉が込められていたような感じでしたが、今回のものは胸の温まるお話ですね。どちらもとてもお上手で好きです。

あと拙作にいただいた感想の「大げさ」についての説明ですが、ありがとうございます。了解いたしました。

>おづねさん
恥ずかしいですか、じゃあ毎日しつこく読んじゃおうかしら(笑
いやしかし、良い作品でしたよ。もぎたての果実のようなフレッシュさがありました。
あと拙作に感想をありがとうございます。
ジョギングしている最中に漏れる「フッ、フッ」って吐息とか、想像すると私は皮膚の裏が痒くなります。皮脂の油で光る額とかも嫌ですねえ……。最後の一文を誉めてくださってありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板